7月に私と夫の共通の友人が長野で結婚式を挙げます。
友人は4年前、私達の結婚式のために鹿児島まで来てくれました。
去年の12月から結婚式の日程を聞いていて、私と夫、3歳の子どもで鹿児島から結婚式に参加するつもりでしたが、東日本大震災の影響が気になり、関東地方に行くのが不安です。
先日「M8の余震が早くて1か月以内に起こる」とニュースで見て、万が一大地震に遭ったらどうしようと思っています。結婚式前日に東京で1泊、当日は長野で1泊の予定です。
招待状はまだ届いていませんが、友人から「地震が心配だけど予定通り結婚式はします。大丈夫?」とメールが来ました。地震が心配だから欠席の連絡をするのは失礼でしょうか?心配しすぎでしょうか?
夫は自分一人だけ出席し私と子どもは欠席でもいいと言っていますが、やっぱり全員で出席すべきか迷っています。皆さんならどう判断されるか、考えをお聞かせいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

心配するなら、欠席です。



何事もないと、アトアト、「いけばよかった」と思うかもしれない。
しかし・・・危機感とか、保険とか、全部「万が一」です。
つまりは、ナイ確率のほうが多い。

しかし・・・です。

子供のためには、万が一、全滅でも、誰かが代表で、行って、「万が一」になっても・・・嫌でしょう?

わが身を守るのは、自分自身の考え方そのものです。

他人の意見で動いてはいけません。
津波の教訓がここでも、別に生かせる人と、生かせない人は、後でわかる。

何もなければ、逃げた人を笑う。
ご自身で考えることです、石橋はたたいてみることです。
たたいて、わたるかどうかは自分で決める。

我が家なら、パスです。
自分が・・・ではなく、子供の将来を考えて、親のどちらが欠けても、だめだし、
どうしても、「助けが要る」ような不義理ではないからです。

ちなみに、これが葬式でもパスです。
死んだ人間より、生きている人間が優先だから。

ただし、病気とかでの、よんどころないことでの「助力」が必要ということなら、私も行きます。

行く・・・ということに対する、危機との、対価としてのアナタの命のありようが、どれなら引き合うかです。

東京では仕方ないから(?)普段どおりに生活しますし、長野ではどうでしょう?
でも、鹿児島より、原発に近いことは確かだし、水のボトルは子供優先、妊婦優先での販売です。

だから、普通じゃないです、でも、人は、見ないようにして「普段の生活」を守っているだけです。
日本の半分が、「正常・清浄」であることも、必要なことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もう少し様子を見て考えてどうするか決めたいと思います。

お礼日時:2011/04/20 08:48

祖母がよく「大丈夫がはずれると怖い。

」と言っていたものです。リスク管理としたら全員でなく、どなたか一人が出席するのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。全員で出席が一人で出席かもう少し検討します。

お礼日時:2011/04/20 08:46

茨城県に住んでいるものです(今回の地震では震度6強)。


1カ月以上たった現在も、余震は毎日のように起こっています。
隣の県では原発問題。
でもそれでも、東京に住んでいる友達は妊婦の私を心配して、
やっと復旧した常磐線に乗って会いに来てくれました。



この手の回答は本当に人によって分かれる所ではあると思いますが、
私が質問者様の立場だったら行きます。
これが今月で宮城・岩手・福島・茨城というのなら
躊躇する気持ちはわかりますし、さすがに先方も
理解してくれるでしょう。


でも7月でしょう。
しかも長野でしょう。
そして自分の結婚式のために鹿児島まで来てくれた人でしょう。


欠席という結論を出す前に、
なんとか出席するための方策をもっと考えるべきでは。
出席して欲しい人に「欠席」と言われる事がどれだけ残念で悲しいことかは、
結婚式の主役を経験しているならおわかりになるはずです。
(もちろん、来て頂く大切な人たちを被災者にしたくないという気持ちも
お相手にあるとは思いますが)
それが自分の結婚式のためにはるばる鹿児島まで来てくださった方なら
なおさらです。
東日本に滞在する時間を極力短くする(披露宴だけ滞在する勢い)
ことで、不安も極力解消できるのでは。
東京を経由しないルートだっていくつか考えられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。できるだけ家族全員で出席する方向で考えていきたいと思います。

お礼日時:2011/04/20 08:44

こんばんは。



確かに悩むところではあると思います。小さなお子さまをお連れになってのご旅行になりますから、万が一のことがあればと思うのは当たり前といってしまえば当たり前です。

ただ地震を含む天災というのは、いつ、どこで起こるのかというのは誰しもわからないものです。
長野に限らずお住まいになっておられる鹿児島だって例外ではございません。日本全国いや海外においてもどの場所でもこの条件は平等です。

私ならば全員で出席の意向を示すと思います。4年前にきていただいた旧知の友達であるなら祝いたいし、いつくるかわからぬ天災を気にして欠席することで後悔はしたくないからです。危険が明らかな状態である場合は、主宰するお友達のほうだって考えると思います。

3ヶ月先です。どのように変わってくるかわかりません。それを気にされるより、予定は予定として普段どおりの行動をしていくのが本当だと思います。
1ヶ月前まで様子見されてから判断されてみてもいいかと今の時点では思います。それまではこれまでどおり全員出席の意向を持っていてもよろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。できるだけ家族全員で出席する予定でもう少し様子を見ようと思います。

お礼日時:2011/04/20 08:41

長野に限らず、東北・関東・中部は大地震の可能性があります。


個人的には、直下型が起きたことを考えると、東京の方が怖いです。

現在、長野県の被害は、北端の栄村と言うところだけですから、
結婚式のある長野(長野市?長野県?)は大丈夫だと思います。
交通のルートとしては、何本もあるので、陸の孤島にはならないと思います。

心配をしていたら、何も始まりませんから、私なら家族で参加です。
しかし、誰しも「絶対に大丈夫」と言い切れる問題ではありません。
不安を抱えながら出席しても、みんなが疲れるだけですので、
心配であれば、早い段階でお断りする方が無難だとも言えます。

一番の心配は子どもさんを連れての出席でしょうね。
先方にがっかりさせたいためには、ご主人のみの出席だと思います。

ここへの回答は、きっと各自の不安度合いによって意見が分かれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あと少し時間があるので別ルートも考えながら家族で出席するか決めようと思います。

お礼日時:2011/04/20 08:39

長野の北(栄村あたりは何度か震源地になって揺れているし、避難もしてますね)でしたら、出席そのものを再考しますが、長野市や松本市あたりならそんなに心配しないです。

私なら一番心配の東京1泊をやめて出席するけどな~。

帰宅難民の出た東京に泊まろうとするから不安が大きくなるのではないですか?

飛行機で松本空港経由にしていけば交通障害にもなりにくそうですし、飛行機がなくても名古屋経由で帰れそうです。

停電や余震の多い時期・地域での招待を断るのと、いつ起こるかわからない地震への不安で招待を断るのは、ずいぶん違いますからね。友人への思い入れの強さが物を言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。東京を経由しないルートも考えてみます。

お礼日時:2011/04/20 08:36

基本的に大丈夫です。


1ヵ月後から2ヵ月も経っているし、震度6位なら命はほぼ大丈夫ですよ。
帰宅を心配する位で。


直下型は自分も心配はしています。
が、それなら過去の大地震でも直後に全部の地域が揺れてる筈ですよね?
実際には関東大震災と東海地震と東北大震災が全部来た、なんて聞きません。


安全よりも危険を重視する派ですが、たった1泊なら気にせず行ってもいいと思います。
楽しんでらして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。夫と話合ってどうするか決めようと思います。

お礼日時:2011/04/20 08:35

まだ3ケ月後ですね。



私なら、欠席を伝えて、その分結婚祝い金を出席した時と同じ分だけ出します。
大変申し訳ないとは思いつつ・・・。

東京に住んでいますが、震災から東京にもいつ大地震がきてもおかしくないので、とても心配です。
震源地となる範囲はプレート上どこでも有り得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いつ来るかわからない地震はやはり心配だと私も思います。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/20 08:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

女20代です。
半年前に友達の結婚式へ行きました。
その友達とはまぁまぁ仲良かったのですが
彼女の親とは接点はありませんでした。
結婚式へ行った時、友達のお母さんから
「来てくれてありがとうございます」のような挨拶をされました。

今回、その友達に赤ちゃんが生まれたので、その子の実家へ遊びに行くのですが
お母さんに会ったらなんて挨拶をすればいいですか?
お母さんと会うのは、結婚式以来2度目です。
「先日はお世話になりました」?
「結婚式はありがとうございました。」?
適切な言葉を教えてください。

Aベストアンサー

何も構えなくても「このたびはご出産おめでとうございます。」で良いと思いますよ。
きっと可愛い赤ちゃんを見たら次々に会話が生まれるはずです。
「結婚式からご無沙汰していましたがお母様もお元気そうで何よりです。」などと
ご挨拶されたら良いと思います。

Q夫婦共通の友人の結婚式。出席について

6月に夫婦共通の友人の結婚式に出席する予定です。

私には、1歳7ヵ月(現在)になる娘がいます。
相手方にも同い年の男の子と、5歳の女の子がいます。


式の準備で忙しくなる前まではよく遊ぶ仲で、子ども達同士も仲がよく、新婦にもかなり懐いていて、母親の私よりも新婦!という娘なのですが、

どうも新郎のほうは苦手。。でも、遊びに行くにつれ少し馴れたようで、顔を見て泣くことはなくなりました。


そして準備に入ってから1・2ヵ月会うことがなかったのですが、本日手渡しで招待状を渡したいということで、久しぶりに再会。

時間を空けてしまったこともあり、案の定新郎の顔を見てギャン泣き。


以前から式には「○○ちゃんも一緒に来てね」と言われております。

ぐずった時のことを考え、とても迷っていたのですが、夫婦で出席するのでなんとかなるかなあ?と思っておりました。

招待状にも連名で娘の名前も書かれています。


流れでいけば、出席させてもいいのかもしれませんが、今日の娘の反応を見るとどうしていいものか迷います。。



ちなみに、式場は自宅(私の実家住まいです)から3・40分で、そう遠くはないのですが、私の両親は離婚しており、実母は自宅からも式場からも遠い住まい。仕事も忙しく預けられる状況にありません。
実父には「抱っこか?」と聞かれるだけでギャン泣きするほど懐いていません。
旦那方の親族も遠いし預けられる人がいません。

そんな環境+完母だったため、今まで一度も人に預けたことがなく、一時保育などにも通わせたこともありません。


当日はたくさんの参列者に対し、大泣きしてしまうのではないかと心配です。


しかも招待状の中には、挙式にも参列して欲しいという内容のものも別紙で入っていました。


さすがに挙式にまで娘を参列させるのは無理があると思うので、挙式のみ旦那か私だけの参列にするか...


式自体もどちらか1人が出席...というのも考えたのですが、
たぶん、出席される方の中に私達と顔見知りの方は誰もいないと思うので、1人で出席するのも少し気まずいですし。。


とても悩むことがたくさんあって困っています。


話がよくまとまらないのですが、どれかひとつにでもいいので回答お願いします(´・ω・`)



招待状の返信の期限は5月11日です!

6月に夫婦共通の友人の結婚式に出席する予定です。

私には、1歳7ヵ月(現在)になる娘がいます。
相手方にも同い年の男の子と、5歳の女の子がいます。


式の準備で忙しくなる前まではよく遊ぶ仲で、子ども達同士も仲がよく、新婦にもかなり懐いていて、母親の私よりも新婦!という娘なのですが、

どうも新郎のほうは苦手。。でも、遊びに行くにつれ少し馴れたようで、顔を見て泣くことはなくなりました。


そして準備に入ってから1・2ヵ月会うことがなかったのですが、本日手渡しで招待状を渡...続きを読む

Aベストアンサー

お子さん、二歳前って事ですよね。
招待した側が対策たててませんか?
私の周りではみな対策たててましたよ。
ベビーベットと玩具用意してあったり、控え室が使えたり。
あと、邪魔になりにくい、すみっこの席だったり。
まあ、対策立ててあっても、ご主人と交代で食べる羽目だったりしますけど。

ただ、お子さんにしたら知らない人だらけで
しかも「かわいいー」とか言って近寄ってくるので
人見知りが激しいお子さんだと泣きっぱなしの可能性がとても高いので
そうなったらお祝いするどころではないでしょう。
人見知りが激しいお子さんなら、ご夫婦一方にした方がいいでしょう。
人見知りしないのならば、参加しても良いと思いますよ。

披露宴は、出入りもできますが、挙式こそ出入りがムツカシイので
挙式こそ、お子様連れて行かないほうが良いと思います。
挙式が済んで出てくるあたりから参加して、披露宴ならなんとかなるかもという感じです。
フラワーシャワーとか喜ぶと思いますしね。

片方だけ出席されるのでしたらば、正直に子供が理由と言ってしまった方がいいかも。

Q結婚式で新郎から自分の両親に挨拶ってしますか?

結婚式で新郎から自分の両親に挨拶はしますでしょうか?
僕はそれほど友人の結婚式に出席した事があるわけではありませんが、普通はない気がします。

僕の両親は離婚しております。
ですが、結婚式には呼びたいと思っています。
そして結婚式の中で二人に今まで育ててくれた感謝と今後の人生の抱負を述べたいと思っています。
離婚した両親を見るのは辛いのですが、ケジメとしてやっておきたい事です。

新婦から自分の両親に挨拶は式の最後にあると思っていますが、新郎から自分の両親への挨拶の時間は作ってもよいものでしょうか?

Aベストアンサー

全く問題ないと思います。
質問されているようにあまりそのような関係での挨拶はありませんが、気にする必要はないと思います。今後、増えてくるとおもいます。家と家の結婚式から当人同士の結婚式に変わりつつある現在、披露宴での
あり方も本人の思いを反映した形になりつつある中で、貴方がそのようにしたいことをすれば良いと思います。周りや過去の風習にとらわれずに思うようにすれば良いと思います。

Q結婚式に出席していただいた友人の2次会のみ出席する場合のお祝いについて

結婚式に出席していただいた友人の2次会のみ出席する場合のお祝いについての質問です。
検索してみたのですが、ドンピシャリあてはまるケースがなかったので質問させてください。

来年1月に友人が結婚することになりました。
彼は私の結婚式に出席していただいています。私たちは披露宴ではなくレストランウェディングで
会費制にしていたのですが、彼だけは別途お祝いをいただいていました。

彼の結婚式は親族のみでささやかに行うようで、式には招待されていません。
(もともとは式もしないつもりだったと聞いていましたが、挙式はするようです)
同じ日に行う2次会には出席します。

このようなケースでは、お祝いはどのようにするのがよいでしょうか?
やはり私たちがいただいた額が適当でしょうか?

「自分たちの式に出席してくれた友人の結婚式に招待されていたが、行けなくなった」
というケースは過去の質問で見つけたのですが、
私たちのように「式には最初から招待されていない」ケースが見つからなかったので
質問させていただきました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

二次会的なものは会費制でしょうから、会費のみをお支払いください。袋に入れてはいけません。受付に剥き出しでお渡しください。
御祝儀は、当日ではなく、前もって、戴いた金額と同額を豪華な祝儀袋に入れて、ご本人に手渡します。

Q親友の結婚式の友人代表挨拶

私は今年の4月に結婚式を挙げました。
その時、友人代表挨拶を頼んだ親友が9月に結婚式を挙げます。
その子は、私の結婚式でとてもおもしろくて感動する挨拶をしてくれました!私が「いい奥さん、いい母親(でき婚なので)」になる保証書を送ってくれたんです(^^)
私もその子の結婚式で挨拶を頼まれました。その子が旦那様と出会った時から3年間ずっと見守っているのでいい挨拶をしてあげなければ!!と思い、考えています。
ぜひ、いいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

あまり気負い過ぎなくてもいいのでは?ねらいすぎず、ありのままをつづってみたらいかがですか?

以前、親友のスピーチをしたときは思い出を語りました。別に周りに感動してもらおうとか思わず、ただ友達との私なりの思い出を・・・
私は日記をつけていたので、読み返した日記に沢山でてくる友達との日常の思い出を話しただけなのですが、友人はほんとに感動してくれました。ある意味、二人にしか分からない思い出です。

私の結婚式にはその友人は事情があってこられなかったので別の友達にスピーチを頼みました。
彼女からは感謝状をもらいました。今までありがとう。これからもよろしく!みたいな・・

このスピーチから主人の方の招待客にも私の人となりを理解してもらえたような気がします。(というか、あんまりみんなが同じことを話すので・・私の場合は「がんばりすぎるな!」というアドバイスです。上司からも言われました)

Q友人の結婚式と旦那親戚の葬儀が重なるかもしれません。 友人の結婚式が明後日にあります。 9カ月の子

友人の結婚式と旦那親戚の葬儀が重なるかもしれません。

友人の結婚式が明後日にあります。
9カ月の子供がいるため、旦那に預ける予定でいたのですが、昨日の昼ごろ容態が悪くなってしまい義理の母が元看護師のため伯母さまの容態が悪くなってから東北から関東まで駆けつけて看病しておりましたが夜中に亡くなってしまいました。

伯父さまが放心状態だそうで葬儀などの段取りなどで同じ県内に住んでいる旦那も伯母さまの家に行っています。

もし葬儀が重なれば、そちらを優先するのですが、葬儀の前日または翌日に結婚式となった場合、結婚式に行くのはよろしいものなのか疑問に思い質問させて頂きます。

また行く場合、子供の預け先がなくなってしまうので、連れて行くことになってしまいその連絡も突然になってしまうので、友人に迷惑をかけてしまわないでしょうか?
招待してくださったときに、参列者に子供が多いため最初からベビールームをとっていると言われ、子供も一緒にと言われていたのですがそのときは子供の泣き声で台無しになるのがこわくお断りしました。

もし葬儀が重なれば、そちらも急で迷惑をかけてしまいますが欠席の連絡、ご祝儀を出席した時と同額を書き留めで送り、祝電を送ろうと思います。

友人の結婚式と旦那親戚の葬儀が重なるかもしれません。

友人の結婚式が明後日にあります。
9カ月の子供がいるため、旦那に預ける予定でいたのですが、昨日の昼ごろ容態が悪くなってしまい義理の母が元看護師のため伯母さまの容態が悪くなってから東北から関東まで駆けつけて看病しておりましたが夜中に亡くなってしまいました。

伯父さまが放心状態だそうで葬儀などの段取りなどで同じ県内に住んでいる旦那も伯母さまの家に行っています。

もし葬儀が重なれば、そちらを優先するのですが、葬儀の前日または翌...続きを読む

Aベストアンサー

大変な状況ですね、お察しします。

こういうことは「これが正解決定版」というものはないので、周囲の理解とあなたの気持ち次第で対応は変わってきます。
世間の常識的にいえば葬儀を優先させるのが普通でしょうが、ご主人とあなたさえ良ければ結婚式に出るのもアリだと思いますよ。

もちろんその場合は、ご主人の親族に対しては結婚式のことは内緒にするし、友達に対しては葬儀のことは黙っています。それが可能なら結婚式出席も可能でしょう。

しかし後々のことを考えれば、葬儀を優先する方が無難だし、あなたご自身も気持ちが楽ではないですか?

Q父親と絶縁した私の結婚式

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。

 その結婚式に父を呼ぶかどうか,呼ばなかった場合結婚式ではどう振る舞えばいいか悩んでいます。
 両親はまだ結婚しており,戸籍上は夫婦です。
 しかし,私と父親はもう完全に絶縁していて,顔もお互い見たくない状態です。

 そんな事情を,なかなか相手のご両親にも理解してもらえなかったのですが,父から私へ以前送られてきた悪口雑言のメールの一部を見せたことで,ようやく,これなら仕方がないと彼のご両親も思って下さり,結局私の母と,彼のご両親だけで顔合わせをして入籍することになりました。
 結婚式も,もちろん父親を呼びたいとは思っていませんし,呼ばないつもりでした。

 しかし,ちょうど一昨日,彼の弟(私にとっては義弟)が一足先に結婚し,私も結婚式に親族として参列させていただいたのですが・・・
 結婚式では必ずある,ご両親への手紙。
 そして新郎の父(私の彼の父親でもある)の挨拶。
 端々に,仲の良いご両親に育てられた,幸せな子どもたちの結婚式,そんな雰囲気が溢れていて・・・正直,私の時のことを思うと,いたたまれない気持ちになってしまいました。

 彼のご両親も,本当は私の父親の顔を見たいと思っていたはずですが,私の家の事情で会うこともできませんでした。
 私の母も,どちらかというと内向的な人で,私への愛情はいっぱいですが,それゆえにまだ嫁にやりたくないという気持ちが前面に出ていて,彼のご両親と積極的に交流しようとはしません。いつもそれが母親と喧嘩になる原因であるくらいです。
 しかし,彼だって,彼のご両親にしてみれば,可愛い頼りになる立派な長男。頭も良くて優しい自慢の息子です。
 その息子が,こんな家庭で育った私と結婚することにご両親は一体どう感じておられるのでしょうか。
 息子をお持ちの親の方々,ぜひご自分だったらどう思われるか教えていただけないでしょうか((1))。

 それと,結婚式にはやはり,形だけでも父親を呼ぶべきでしょうか((2))。
 もし呼ばなかった場合,結婚式である定番のイベント,母親への手紙の中で,私は母に何と言えばいいのでしょうか。手紙を書くとすれば,「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」というニュアンスのことを言わざるをえないのですが,結婚式という晴れの舞台で,そういう私の家のあまり明るくない話題を出してしまうことがためらわれます。でも,母への感謝の気持ちは表したい・・・一体どうすればいいのでしょうか((3))。

 親の世代の方々,そして私のように片親で育った同年代の方々,(1)~(3)の点について,ぜひアドバイスをいただければと思います。

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。
...続きを読む

Aベストアンサー

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともありませんでした。
私自身、父親が居ない淋しさと苦労はあったけど父親は居ない分、他の家族の愛で満たされていたのでこの先々、父親に会うつもりはありませんでした。
でも、あることで私の意図とは関係なく突然会いました!
父親はいろいろと昔のことを弁解していましたが・・・
母や周りからは父親の酷いことを聞いていたので理解に苦しみました。
そして、結婚する時に母や姉に父親も招待するべきか相談しました。
それは旦那の父親はすでに亡くなっていて母親と姉だけだからです。
それに旦那は私の父親に会いたがっていました。だから予防かどうしようか悩みました。
でも、結婚前に会わせることは出来ました。

そして、母は『昔のことだけど違う席なら・・・』ってことでOKしてくれたので招待しました。
結果は・・・
逃げましたよ!!
母だけでなく他の親族も居るからばつが悪かったんだと思います。
それからは行事の挨拶(年賀状など)程度だけです。
私は本人が来てくれたら私自身の気持ちも何か変わるかもしれないって思っていたので裏切られた気持ちでした。
こんな思いをするなら呼ばなければ良かったって、結婚して4年経ちますが今でも後悔していますし、自分自身のわだかまりも残っています。

相手の両親には申し訳ないけど、状況をわかってもらってお父さんと会うことが出来るのは長い目で見守ってもらいましょう。
質問者さんの両親の状況を親族も知ってるなら父親は呼ばなくてもいいし、ちゃんと女手1人で育ててくれたお母さまに感謝の気持ちを表したほうがいいと思いますよ☆
我慢して呼んだばっかりに・・・って後悔が無い素敵な結婚式を・・・☆ミ

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともあり...続きを読む

Qかなり急いでます。友人の神前式の結婚式に出席する服装で悩んでます。シフ

かなり急いでます。友人の神前式の結婚式に出席する服装で悩んでます。シフォン素材の黒ワンピース(短い袖つき)でも大丈夫でしょうか???

Aベストアンサー

大丈夫だと思いますよ。
友人ということですから、セミフォーマルなら問題ないでしょう。
私的には、友人ぐらい華やかな色を添えてあげてもいいかな
(親族がみなさん黒を来ますから)と思いますが…

Q結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人

結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人っていますか?

いましたらエピソードを聞かせて頂きたいです!

というのも
彼のお父様がのんびりのような生活の様で結婚式まで時間があるだろって感じで挨拶にもいっていません…
うちの家庭環境も関係あるのですが…

おなじような方
そうだった方
お話聞かせて下さい!

Aベストアンサー

No.1さんへのお礼を読んで・・・。
来年の3月に結婚をお考えならまだあせらなくてもよいのでは・・・?

ちなみに私は昨年3月に結婚しましたが(ふたりの中ではその1年前に決めていましたが)、夫がうちの両親に結婚の挨拶に来たのが7月末、私は8月に夫の実家へお食事(挨拶というよりも婚約が決まったことをお祝いしてくれる乾杯のお食事という感じでした)に行き、両家の両親顔合わせの食事会(結納はナシでした)を11月末に行いました。その食事会は、両親と私たち2人の6人で兄弟は同席せず、兄弟同士の対面は結婚式前日でした。(遠方だったので前泊のため。前日夜は、それぞれの家族で、家族水入らずの食事を・・と夫の家からは言われたのですが、ホテル内の食事を希望したため使えるレストラン限られていて結局両家の家族で食事をしました。)

来年3月といえばまだ1年先ですよね。そんなにあせらなくてもいいと思いますが、結婚式・披露宴の準備んどは遅くとも半年くらい前には始めた方が(式場探し等含め)いいと思うので、夏ころには挨拶できるといいですね。

Q友人の結婚式に出席するときの髪型

今度、高校時代の友人の結婚式・披露宴・二次回に出席することになりました。
当日の朝、新幹線で行きますので美容室に行っている時間がありません。
そこで自分で髪のセットをするつもりなのですが、
私が余り器用な方ではなく、さらに髪がストレートでどちらかというとサラサラなため、
普通にピンで止めると落ちやすいのです。
こんな私でも簡単にできるアレンジスタイルはないでしょうか?
お勧めのサイト情報などでも構いません。

ちなみに、髪は一番長い部分で背中の真中ぐらいあります。
服装は落ち着いたピンク(ピンクベージュ?)の膝丈ワンピースです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

地元でなくて披露宴会場等で美容を予約することはできませんか?
だいたい会場には美容室のようなものが
セットされているので、披露宴会場に電話して
美容の予約をするのがいいかなと思いましたが
時間がない場合は難しいですね。

思ったのはストレートでサラサラなら
それを生かしたほうがいいと思いました。

黒のヘアゴムに、華やかなバレッタ等で
イメージがぐんとかわります。
髪型でいうと、少し古風かもしれませんが
はいからさんが通るみたいに、上の髪をとって
後ろのほうで(ゴムで)結んで
上から華やかなバレッタが一番手軽そうです。

ワンピースも上品なので
髪をヘンに華やかにするよりは、おそろいのアクセサリーとか、ショールやストールを華やかにして
そちらに目がいくようにした方が
ストレートが生きてくると思います。
ヘアアクセ(飾り)がついていれば
結婚式を意識しているのもわかりますしね。
こういったバレッタなら自分でも作れます。
また、ドレスやアクセと色をそろえてもいいですね。

私は結婚式のあとに仕事があり
上記のような髪型で行きましたが
ストレートでサイドをすっきりまとめただけでも
お姉さんっぽい印象を与えることができました。
べっこうの地味なバレッタでしたが
きちっとしてメイクはしっかりしていたので問題ナシでした。

二次会でヘアが崩れるかもしれないので
ストレートを生かしたヘアの方が無難だと思います。
気になるときは、着替えるお部屋で友人に直してもらったりしましょう!

地元でなくて披露宴会場等で美容を予約することはできませんか?
だいたい会場には美容室のようなものが
セットされているので、披露宴会場に電話して
美容の予約をするのがいいかなと思いましたが
時間がない場合は難しいですね。

思ったのはストレートでサラサラなら
それを生かしたほうがいいと思いました。

黒のヘアゴムに、華やかなバレッタ等で
イメージがぐんとかわります。
髪型でいうと、少し古風かもしれませんが
はいからさんが通るみたいに、上の髪をとって
後ろのほうで(ゴムで)結...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報