精神疾患にご理解がある方だけご回答お願い致します。

私は約二週間後に難易度の高い卒業試験を控えていて6月に卒業する者です。
その卒業試験には今まで学んだ範囲が出て、大学進学にも影響するのでしっかりと勉強して準備しなければなりません。

自分はパニック障害を治療中で、良くなったり悪くなったりの波が続いています。
健常者と比べると体力はありませんし、体調不良を感じやすいです。

私は厳しい進学校の中でも成績は決して悪くありませんでした。
また元々勉強が好きで、コツコツとやっていました。
持病の悪化で成績が下がってしまったので、そのリベンジとして?この卒業試験に懸けています。

病を抱えながら卒業試験に向けて勉強するには、やはり効率を意識した方が良いのでしょうか。
アドバイス、効率よく勉強する方法や気を付けた方が良い点などがありましたら教えて頂けると有難いです。

真剣に悩んでいます。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「効率よく勉強する」ということは、「一定期間、脳に合理的に負荷を与え続ける作業」であり、パニック障害(治療中)というのはそれが満足にできなくなっている状態だと思うのです。



あなたがいま直面しているのは、大学進学の前に卒業です。進学には(あなたの高校からあなたの志望先に今秋進むには)好成績が必要かもしれませんが、一般論として高校卒業時の試験で好成績は不要です。一般入試にはほとんど関係ないし、国内の大学のごく普通の推薦入試には三年一学期または上期までの成績しか考慮されないからです。

あなたのように「病気」、内申やIB predicted などの「学業成績」、そして「大学進学」が「ヒトとは違う時期に同時に訪れる」のは極めてレアケースなのです。そして何かを遅らせる覚悟さえあれば、それが同時であるがゆえにストレスとなっている要因をひとつ減らすことができるのに、それを拒み事態を停滞または悪化させているのはあなた自身です。

どんなに説明したところで「精神疾患に理解がありかつ、あなたの置かれる状況を理解する」ひとは、ネットには現れないでしょう、今までのあなたの質問がすべて徒労に終わったように。

ここは「大学・短大」カテゴリです。私のこれを含め、あなたが満足できる回答は得られません。ネットに頼るにしても、「メンタルヘルス」のカテゴリで質問すべき内容です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても的を得ているご回答ありがとうございます。
確かにおっしゃる通り負担をかけているのは私自身です。
ですがストレスの原因や持病の悪化の原因は学校や卒業試験だけではありません。
IBの総合成績は一般には関係なのかもしれませんが、帰国やAOでは非常に重要になってくると思います。
また一般入試は私にとってこの卒業試験よりも更に負担になる恐れがあります。
一から勉強しなければなりませんし、大勢の人数の中で試験を受けなければなりません。
主治医に、病気を治すには、大学に合格し、自信を持ち、進学することが大切だと言われました。
なので今が踏ん張り時だと思っています。
そうですね。カテ違いでしたね。
ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 17:07

専門医に相談するべきですな。

赤の他人に尋ねてもどうにもならない。
効率を重視する事で、頭をいらん事に使う方が問題です。できない時はそれまで。
それぐらいでいいのです。いい意味での開き直りが重要です。

勉強しながらでも、病を克服する事を第一義とするべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
専門医に相談します。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング