74HC193で

カウントアップswを押すと0→1→2→3→4→5→6→0→1→2→3…

カウントダウンswを押すと6→5→4→3→2→1→0→6→5→4…

を動作させる回路を作ったのですが、回路図書く前に作った回路を壊してしまい回路を忘れてしまいました。

2種類のゲートICを使ったと思います。

自分の不注意ですが、良かったら回路図を教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (2件)

アップカウント入力で6の次はプリセットして0に、

ダウンカウント入力で0の次はプリセットして6に、
しかもプリセットは非同期。
ちょっと面倒な回路になりそうな気もするし、
どういう考え方でそういう回路ができたのか経過を教えてください。
でたらめに繋いでたまたまそう動くものでもない。
細かいタイミングまでまじめに検証するとちょっと手がかかりそうだし。

回路図を書く前に作れたほど実力があるなら
よく考えれば思い出せるんじゃないの。
「74HC193のカウントについて(2)」の回答画像2
    • 0

データシートはみましたか?

• 0