結婚して3年目になります。
上の子が2歳で、下の子が4ヶ月になります。

上の子がまだ1歳にもならない時に旦那はまだ父親の自覚がなく、休みのたびに自分だけ遊びに出かけ、夜はほとんど飲みに参加していました。
私も初めての育児なので休みの時ぐらい家に居て手伝ってほしかったので、しばらくは我慢していたのですが、さすがに激しかったので1度きっちり話し合いました。

それからは少しずつ手伝いをしてくれるようになり、(上の子もだいぶ大きくなり父親を求めるようになったから)少しずつ変わってきてくれていました。

だけど必ず月に何度かは終電に遅れたと朝帰りしてくる事も度々あります。
仕事関係で遅くなるのは仕方ありませんが、友達との飲みで朝帰りすることもしばしば。
少しずつ変わってきてくれていたのがわかっていたので、少しは目をつむって許していたのですが、先日休みの日に友達と朝から遊びに出掛け、日付が変わる頃に帰ってきたにもかかわらず、その次の日に友達と飲みに行ったかなにかで簡単なメール連絡のみの、泊まってくる。さすがに連日なのでイライラしました。

泊まってくると言っている友達が独身でバーテンをしていて、前に1度その友達と飲みに行くと言って合コンをしていた事があり、よくしてくれていたのですが、それからあまりその友達の事が好きではないのでいい気になれません。旦那の元カノとも共通の友達で、以前同窓会で遅くなり泊まってくると言った時も友達の店で元カノと待ち合わせするような連絡をしていたようです。旦那いわく、元カノとは友達のような関係だからやましい気持ちは無いと言っていましたが、元カノと会っているとか普通はいい気分しませんよね?やましい気持ちはないとか言いながら証拠隠滅をしていましたが。


そういう事があり本当に信用していません。
疑いたくはないのですが、泊まってくると言う度にそういう事があったと思い出すのでイライラして眠れません。

仕事も朝早くから行き、夜遅くまで頑張ってくれているのですが、さすがに今回はイライラするのではっきり言っていいですよね?

A 回答 (7件)

 汚されるわけではないですから別にいいのでは? と思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

汚されたらもう手遅れなので、そうなる前になんとかしたいと思ってます。

お礼日時:2011/04/18 18:38

旦那さんが朝帰りする→貴方がイライラする→旦那さんが嫌な気分になる→また朝帰りする。

。。と繰り返しになると思いますよ。旦那さんが家に帰って来たくなるような工夫を毎日1つずつ、出来ることから始めてみてはいかがですか?
1日目・笑顔を心がける 2日目・笑顔+旦那さんの好きな夕食を作る 3日目・2日目+旦那さんの良い所を誉める・・等など。
ちなみに私が結婚する時に心に誓ったこと「旦那と私が共に楽しく過ごせることを優先しよう」です。私は同棲1年+結婚4年ですが今でも朝~寝るまで旦那とスキンシップしながら(お互いにくすぐりあったり)ジョークを言い合ったり(旦那の丸いお腹を触って肉まんだぁとかじったり・・)そんな毎日を過ごしてます。  
きっと旦那さんは貴方の素敵な笑顔を毎日見て過ごしたいと思いますよ!    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結婚したての時は常にそういう気持ちで過ごしていたのですが、相談文にも書いた事があってから旦那を見るとイライラして、最近は笑顔じゃない事が多くなっていると思います。
なんだかもう素直に旦那に接する事もできなくなっているのも事実です。

どうしたらいいんでしょうね。

お礼日時:2011/04/18 18:34

四十路、既婚暦20余年の♂です。



率直な感想を言わせて貰いますと
ご主人にナメられていませんか?・・・・ですね。

妻のイライラを承知の上で、それでも朝帰りを繰り返す。
喧嘩を売ってるのと同じでしょ?
私には理解出来ません。
.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

家庭では私が強いつもりでいましたが、そういう所を許したりしていたから、ナメられていたんでしょうね。

理解力のある旦那様がよかったです。

お礼日時:2011/04/18 18:28

結婚3年目、2歳と4ヶ月の子供が居て、旦那さんとのHの回数は何回ですか?



男は、子供が居て、Hはしたいものですよ。その辺手を抜くと、外に目が行かざるを得ないと思います。

ですから、多少家事を手伝わせてもいいけど、これを2人で、早くかたずけたあとは、「むふふう」サービスをしてあげるからね、お風呂にはいって、まっていてね、って、耳打ちしたら、大抵男は家に居るものです。

子供が、4月だろうと、その辺手を抜けば、男というものは、家から離れていきます。

亭主は、大抵Hと、小遣いで操縦するものです。とにかく、沢山Hのサービスをしてあげてください。

産後で、入れるのが心配なら、胸を吸わせたり、HUGしたり、キスしたり、手やお口で行かせてあげてください。できれば、週2回以上サービスをしてあげれば、大抵家に居ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにHの回数は産後かなり減ってしまったと思います。
旦那も一緒に子供を寝かせつける時によく寝てしまっているのもありますが、私自信旦那とHするという事が面倒くさくなっていました。
だけど旦那から誘ってきたら断る事は絶対にしないようにしていました。

自分からはそういう気分になれないので、旦那から誘ってこないかぎり1ヶ月2ヶ月平気であいたりします。
相談文にも買いた事があってから、旦那としたいとも思わなくなったのも事実です。
どうしたらいいんでしょうね。

お礼日時:2011/04/18 18:24

質問者様、偉いですね~。


私も子持ち主婦ですけど、主人の遊びでの外泊・朝帰りなんて絶対に許しませんよ。
外泊・朝帰りが許されるのなんて独身時代までです。
結婚して世帯を持った以上、家で待ってるパートナーがいる限りはケジメとしてするべきではない、って考えなので。

もしそうした暁には浮気をしてなくても浮気と思ってそれなりの対応をしますからね、と言ってますし。
まあ、それを許せる懐の広い妻もいるんでしょうが、私は嫌なものは嫌なので、パートナーが嫌だと言ってることを
すること自体あり得ませんし。

男なんてその気がなくても、嫁が許してるんだからって免罪符があれば調子に乗る生き物だと思いますし。
元カノと会ってるとか信じられませんねぇ…。

仕事を朝早くから行き、夜遅くまで頑張ってるのとは別物ですよ。
だったらあなたも育児を頑張ってるんだから元彼と会ってもいい、朝帰りしてもいい、って理屈になりますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が今まで許していたから今回も大丈夫だろうと言う感覚なんでしょうね。

今まで曖昧にさせてた事もあるので、はっきりさせたいと思います。

お礼日時:2011/04/18 15:07

やめといた方が良いな。


独身気分が抜けてないからとはいえ、そうやって遊びまわる男の心理は「家庭が居心地悪いから」だ。
イライラするからそれをはっきり伝えてしまうと、また逃げると思うぞ。

まずはニコニコしながらあれこれ頼みごとをしていって、家庭での居場所を与えると良い。
自分は必要とされてるんだと感じれば、少しずつ自覚が芽生えるんじゃないか?
で、タイミングを見て朝帰りは月一程度にして欲しいと約束を取り付ければ良い。

ちなみに遅く帰った時は怒るんじゃなく、心配する方が良いと思うぞ。
「事故とかじゃなくて良かった。心配してたんだから」とか言われたら罪悪感に苛まされる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

休みの日とか少しですが家事手伝いをしてくれていたので、本当に助かる。ありがとう。と素直に伝えているつもりでした。
なんとか頑張ってみます。

お礼日時:2011/04/18 18:13

イライラする前に事態の明確化を図り、質問者自身の魅力の減衰を反省しましょう。


本当にどうでもよくなったら、カネさえ手渡さないでしょう。感情での話だからこそ、
感情的にならないほうがいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
感情的になりやすいので、冷静に話してみます。

お礼日時:2011/04/18 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病休職を繰り返す、友達の旦那様について

友達の事なので、詳細は分からないのですが、彼女(友達)の様子がおかしくなってきて、心配なので質問させてください。(長文です)

結婚して2年位経った頃でしょうか。彼女の会社で早期退職金制度を使って、専業主婦(扶養の範囲内で働いてます)になりました。その退職金をマンションのローンに一部に充てました。

その時です。旦那様は「うつ病になった」と、まず1年半休職しました。その後も会社の手当てが出ている限り休職し、手当がなくなると出社し、を3回繰り返しています。休んでいる間は旅行に行ったり、いろいろ遊んでいます。

友人たちは、そんな旦那様を見て???と思いつつ、夫婦の問題だから、、、と特に口を挟みませんでした。が、ここにきて、彼女の様子がおかしくなってきました。言う事が支離滅裂になったり、無理して明るくふるまっているのが見てとれます。

うつ病の人とずっと暮らしていると引きずられるのでしょうか?
今休職中ですが、次に休む時はもう退職勧奨されるようです。休んでお金を使うので、(旦那様の旅行代、オーディオ代など)貯金を切り崩して生活するようになってしまったそうです。
そういった不安からおかしいのでしょうか?

家事は結婚当初から彼女の役割で、姑のように料理の味付けから掃除の仕方も全てに口を出し、文句を言われない日はないそうです。

うつ病を患った方。または旦那様がうつ病になった奥様。

どういうものなのでしょうか?どんな気持ち?また対応は?
なんでもいいので、なにかアドバイスをお願いします。
友達がおかしくなっていってるのを見るのが怖いです。

どうか宜しくお願いします。

友達の事なので、詳細は分からないのですが、彼女(友達)の様子がおかしくなってきて、心配なので質問させてください。(長文です)

結婚して2年位経った頃でしょうか。彼女の会社で早期退職金制度を使って、専業主婦(扶養の範囲内で働いてます)になりました。その退職金をマンションのローンに一部に充てました。

その時です。旦那様は「うつ病になった」と、まず1年半休職しました。その後も会社の手当てが出ている限り休職し、手当がなくなると出社し、を3回繰り返しています。休んでいる間は旅行に行った...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
当方、配偶者が軽度のうつ(従来型)になったのを看た経験があります。
ご友人夫婦ほどの深刻さは無かったし状況も異なるのですが、知ってる範囲のことを書きます。
参考になれば幸いです。

ご質問文から推察するに、ご友人の旦那さんはうつはうつでも近頃増加中の「新型うつ」ではないかなと思われます。
昔ながらのうつ病(従来型)は自罰的
=何でも自分が悪いと感じ、好きな事も含め何も出来なくなるのですが、新型は好きなことなら元気に出来ます。

そして新型は従来型とは逆に他罰的です。
とにかく何でも嫌な事は周りの責任にしたがります。
仕事なら職場のせい、家庭のことは家族のせい配偶者のせいです。

我が家の場合は従来型だったので、とにかく元気が無くて自信が無くて、文字通りウツウツして不定期に感情が爆発してました。
ちょうど公開中の映画「ツレがうつになりまして」の主人公の夫みたいな感じです。
(我が家の場合は一時休職→配置換えして復帰)

ご友人の旦那さんとは雰囲気が異なると思うのですが、いかがですか。
素人判断ですから断言は出来ませんけど。

従来型と新型の大きな違いは、周囲との在り方ではないかと思われます。

従来型の場合、うつ患者を周囲が受け入れ支えることで症状と折り合いをつけつつ治療に入ります。
「ツレうつ」でも主人公夫婦は病気前とは違う形ではありますが、夫婦若しくは家族としてあり続けます。

新型うつにはこのパターンに当てはめられないのではないかと思います。
何しろ気に入らないことは何でも周り(ご友人夫婦なら妻である彼女)のせいです。
新型うつの夫を丸ごと肯定したら、妻は夫の気分次第でいたぶられる玩具にしかなれません。

従来型でも時々無茶苦茶されることはあります。
しかし基本的には自信喪失の状態なので、信頼関係のある相手から
「今は○○しておこうよ」
などと説得されると、不安いっぱいながら引き下がってくれたりします。
(少なくとも我が家は出来た)
新型うつの場合は恐らくこの手は使えません。
何でも周囲の責任にしたがるということは信用もしてないでしょうから。

新型うつは残念ながら、現時点では効果のある薬も治る道筋も従来型以上に不明です。
専門家も手を焼いてるくらいです。
ご友人がヘトヘトになるのも当然だと思います。

いくら妻でも夫の無茶振りに一から十まで付き合う必要はないんですよ。
配偶者はボランティアでも看護師でもありません。
結婚生活は自分自身の幸せのためにあります。

病気の夫を支えることで小さくても新しい幸せややり甲斐があるならいいのですが。
そうでないなら放棄するのも選択肢の一つだと思います。

我が家は幸い何とかなりましたが、私は正直なところ
「本格的に手に負えなくなったら別れちゃえ」
って思ってましたよ(苦笑)。
献身ばっかりしてられるかっつーの。

新型うつについては最近書籍も出始めているので、探してみてください。
ブログ本で新型うつかなと思われる夫と離婚した女性の体験談も出ています。
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4391140624/ref=redir_mdp_mobile

なお精神医学の分野は研究者によって説がかなり異なるので、出来れば複数あたるのがお勧めです。

こんばんは。
当方、配偶者が軽度のうつ(従来型)になったのを看た経験があります。
ご友人夫婦ほどの深刻さは無かったし状況も異なるのですが、知ってる範囲のことを書きます。
参考になれば幸いです。

ご質問文から推察するに、ご友人の旦那さんはうつはうつでも近頃増加中の「新型うつ」ではないかなと思われます。
昔ながらのうつ病(従来型)は自罰的
=何でも自分が悪いと感じ、好きな事も含め何も出来なくなるのですが、新型は好きなことなら元気に出来ます。

そして新型は従来型とは逆に他罰...続きを読む

Q結婚5年目25歳の主婦です。 飲みに行ったり、時には朝帰りの多い同い年の旦那がいます。 まっすぐ家に

結婚5年目25歳の主婦です。

飲みに行ったり、時には朝帰りの多い同い年の旦那がいます。

まっすぐ家に帰って来てほしい、と伝えると

毎日らぶらぶ(いわゆる夫婦の営み)ができて、もっと優しくしてもらえたら すぐに帰るよ。。。と申し訳なさそうに言われました

男の人ってみんなこうなんですか?

Aベストアンサー

既婚・30代です。

(;´Д`)本音のような、言い訳のようなって感じですね(笑)
飲みはともかく家に帰ってこないのは問題ですね。
主様と仲が悪いんですかね?
居心地の悪い家には帰りたくない、が本音でしょうね。
ただ、旦那さんだけではなく、この世のすべての旦那がそう思いますよ。

ま、らぶらぶは別にして(笑)

Q旦那のうつ病

主人がうつ病と診断されて、薬とカウンセリングで治療中です。
3ヶ月前、会社を休職して2ヶ月休みました。復職して1ヶ月
職場環境が少々変化したので、現在は休まずに行けています。
ただ、気晴らしにとよく飲みにいくようになり、クラブにも出入りしていて、お気に入りの女の子がいるようで、メールもやりとりしています。
私は、6年前から当時3歳の子供がいたのですが、主人がうつ病
をきっかけに家計の負担を助けるため、働きに行き、家事、育児
と両立しています。
うつ病の治療はカウンセリング・薬などに結構、治療費がかかり
ます。多い収入ではないけれど、少しは負担の軽減なっていると
思います。
それなのに、今の主人を見ていると、今までの自分の苦労が
虚しくなってきて、自分の心のバランスが崩れそうです。
平気でうそをつく(バレバレの)主人を目の前にすると
嫌悪感も感じます。
それでも、うつ病のことを考えると今は仕事に行ってくれて
いるので我慢しなくてはいけないのかな・・・と
いろんなこと言うのを我慢しています。
家族の前では笑顔でいることを心掛け、仕事・家事・子育てで
精神・体力ともにくたくたです。
うつ病の患者さんを抱えたご家族(得に配偶者の方)みなさん
もいろんなこと我慢して生活しているんでしょうか?
私は今後もこんな主人を黙って見てるしかないのでしょうか?

主人がうつ病と診断されて、薬とカウンセリングで治療中です。
3ヶ月前、会社を休職して2ヶ月休みました。復職して1ヶ月
職場環境が少々変化したので、現在は休まずに行けています。
ただ、気晴らしにとよく飲みにいくようになり、クラブにも出入りしていて、お気に入りの女の子がいるようで、メールもやりとりしています。
私は、6年前から当時3歳の子供がいたのですが、主人がうつ病
をきっかけに家計の負担を助けるため、働きに行き、家事、育児
と両立しています。
うつ病の治療はカウンセリング...続きを読む

Aベストアンサー

私も現在うつ病ですが、なんとか働いています。時々、あまりにも疲れたり、働くのが嫌になってくることもあるのですが、自分の性格なのか、病気のせいなのか分からなくなることも、未だにあります。

男性と女性、また個別の性格等、色々あるのであくまでも私の意見ですが、気晴らしと言って、にぎやかな所に行くほどの元気はありません。平気でうそをつかれるとのことですが、私には休職したことにより、甘えている部分が出てきたのではないかと感じます。確かにうつ病は、「頑張れとは言うな」「本人は大変なんだから励ますな」とは言いますが、そこまで短期間で復帰されて、クラブに行けるような状態なら、話し合われたら良いと思います。また、病気であったこと、再発も可能性がない、とは言えませんが、家族として話し合うべきことは話し合う必要があると思いますよ。この病気で出てくる問題と、ご質問者様が抱えている「我慢」は別の時限のように感じます。

黙っている必要はありません。しかるべき話し合いは絶対にしておくべきだと思います。

あっ、あと質問がダブっているようですよ。

Q49歳で、旦那は一つ下です。 結婚、20年。今だに旦那が大好きで旦那の行動が気になって仕方ありません

49歳で、旦那は一つ下です。
結婚、20年。今だに旦那が大好きで旦那の行動が気になって仕方ありません。かなり束縛している状態です。携帯を見たりバックの中を見たり居場所を突き詰めたり…。テレビで巨乳の女の人が出てるのを見たりするだけで焼きもちを焼きます。わたしがそんなのを嫌いって知ってるから録画して見たりしているようです…。そんな旦那は私にいろんな意味で合わせてくれています。
どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

まぁっ。ご主人愛されているのですね。
ご主人だってあなたの事を想ってくれて、いろいろ気を使ってくれて。。。
幸せそうに見えますョ。

末永くお幸せに(*^^*)

Q旦那がうつ病??と診断されました。やっていく自信がありません

約1ヶ月前から旦那があまりしゃべらなくなり疲労感がとてもあり心配していました。そして旦那がいきなりマンションを借りて出て行きました。
旦那が出て行った理由は『とりあえず家に居るのが苦痛。原因はお前(妻)にはないが、お前と居ていいのか悩んでるし子供にも可愛いけどどう接したらいいのか解らない頭が痛い。いい方向に考えれない』という理由です。義母に相談した所『うつ病では??』といわれたので旦那と一緒に病院に行きました。そこで先生に心理テストで80パーセントうつ病だと診断されました。(まだ病院には1回しか行ってません。)とりあえず自宅に帰ってきて欲しかったのですが今は無理と言われ私が行き来して世話をする形をとり別居しました。しかし義母が息子を一人にさせたくないと言い勝手に息子の荷物を取り上げて実家に連れ帰りました。
本人はうつ病を認めていません。確かに仕事や友人とは普通に接していますが私にだけ(子供にも)普通に接する事が出来ないみたいで一見は全く病気ではないので私に問題があるのかな。。。て思い辛いです。
義母に『貴方は今まで通り生活してね、
息子の世話は全てこっちでするから
たまに子供つれて会いにきてもいいけど・・
原因がわからない内はこっちで休息してもらうから』って言われ
私じゃ旦那の支えになれないばかりか
プレッシャーをかけてる存在だと言われた気がして辛いです。
結局は義母も私には任せれないという事でしょうね。
旦那を追い詰めた事と先の見えない不安と子供(3歳と8ヶ月)を抱えて仕事と家事して生活をしていく事に少し疲れて毎日涙が出ます。子供にも優しくなれない事にも辛いです。

私にだけ笑顔を向けてくれない。。
旦那は私が離婚を切り出すのを待ってる状態です。
病気のせいでこのような状況かも知れませんが本人は認めていないし
もう診察に行くつもりはないみたいです。
どうしたらいいのでしょうか??

約1ヶ月前から旦那があまりしゃべらなくなり疲労感がとてもあり心配していました。そして旦那がいきなりマンションを借りて出て行きました。
旦那が出て行った理由は『とりあえず家に居るのが苦痛。原因はお前(妻)にはないが、お前と居ていいのか悩んでるし子供にも可愛いけどどう接したらいいのか解らない頭が痛い。いい方向に考えれない』という理由です。義母に相談した所『うつ病では??』といわれたので旦那と一緒に病院に行きました。そこで先生に心理テストで80パーセントうつ病だと診断されました。(...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。うつ経験者です。

あんまり深く考えすぎないでください。
あなたは悪くないですよ!!

御主人のお母様は、あなたのことも考えて、一番いいとおもう方法を
とっくれているのだと思いますよ!

うつの人をひとりで暮らさせておいたら危ないです。
だから、あなたのところに帰ってこない御主人を、
あぶなくないように強制的につれていったお母様は正解だと思います。
マザコンとかそういうことはこのさい考えなくていいです!

お母様の言葉は、そのまま他意のないものとしてうけとっていいと思いますよ。

あなたが追い詰めたというよりは、御主人自身がじぶんのおかれた状況に対して、自分を追いつめる傾向があるのだと思います。
あなたのせいではないですよ!

小さいおこさんをかかえて、お仕事なさって、えらいと思います。
大変ですよね。あなたはえらい!

うつの人はそういう人がそばにいると、ありがたいと思う反面、
それに比べて自分は・・とかじぶんのせいでたいへんになってる・・とか、自分がいなくてもなんの変わりもないとか
そういう風に考えるくせを持っています。

だから、今は御主人がもうちょっと落ち着いて、病院へいって、
自分のうつを認められるといいと思います。
せかさず、お母様と連絡をとって、お母様を信頼して、
しばらくはお母様におまかせになるといいと思いますよ。

なにしろ御主人が、ちゃんと病院へいってしかるべき治療を
受けられるのを、少し長い目で待っていてください。

できればお母様と連絡をとりあって。

ご自身のお体と、お子さんを、大事になさってくださいね。

はじめまして。うつ経験者です。

あんまり深く考えすぎないでください。
あなたは悪くないですよ!!

御主人のお母様は、あなたのことも考えて、一番いいとおもう方法を
とっくれているのだと思いますよ!

うつの人をひとりで暮らさせておいたら危ないです。
だから、あなたのところに帰ってこない御主人を、
あぶなくないように強制的につれていったお母様は正解だと思います。
マザコンとかそういうことはこのさい考えなくていいです!

お母様の言葉は、そのまま他意のないものとしてうけとっ...続きを読む

Q旦那の一言一言でとても落ち込みます。 もうすぐ4歳 と1歳の子がいる専業主婦です。最近旦那の一言一言

旦那の一言一言でとても落ち込みます。

もうすぐ4歳 と1歳の子がいる専業主婦です。最近旦那の一言一言がとても心なく思え なんだか落ち込みます。うちの旦那はトラックの運転手で家で寝るのは月に3回ぐらいです。頼れる実家も遠く 私なりに一生懸命毎日 一人で二人の子育て 家事やってるつもりです。
先日 ツタヤで私が子供を寝かした後読もうと本を借りていました。それを見て「暇なんだねー」

上の子が通っている幼稚園にはママ達のサークルがあり、私は地元ではなく友達も少ないので、「私も入ってみようかなー?」とゆうと「そんな暇あるんだったら働いたら?」

子供が「このお菓子お母さんに買ってもらった!」とゆうと「でもね、それはお父さんのお金で買ったんだよ」

などなど…
一生懸命働いてくれているのは分かってます。旦那はパチンコが趣味ですがお小遣いの範囲でなら私は何も言いません。

なんか専業主婦には自由はないのかなーと思ってしまいます。
働いてないと なんだか肩身が狭いです。
私のワガママでしょうか?

Aベストアンサー

ご存知ですか。一般的な専業主婦の労働は月収30万円以上に相当するそうです。だからあなたも一生懸命働いているんです。
 と、ご主人に言ってもたぶん理解できないかもしれません。ですから「私は月収30万円以上働いてる」ってひそかに自覚を持ってください。あなたはしっかり働いている、見ている人はきちんと見ています。それだけでいいんじゃないですか。

Qどうしたらうつ病の旦那と離婚できますか?

私の友人の事で質問します。友人はもう半年位前から二人の子供を連れて実家に戻り、旦那さんと別居しています。一番の理由は、暴力をふるわれたことです。旦那さんは、三年ほど前からうつ病で精神科に通っていますがなかなか良くなりません。お医者様と旦那さんの両親からは、奥さんに原因があると言われたそうです。奥さんがああいった、こう言ったと両親に逐一報告し、そのたびに旦那の両親から怒って電話があるそうです。旦那さんはうつ病のせいか、腹がたってくると夜中だろうがかまわず電話してきてどなりちらすようです。暴力を振るわれたのは一度きりですが、それが怖いし、会いにこればおまえのせいで病気になっただの、悪口しか言わないそうです。そこまで言われるならと離婚をきりだすと、豹変してもう暴力はふるわないとか、好きだとか言って離婚に応じません。そして両親を連れてきて、またやり直したいと説得しようとします。旦那さんの両親がうつ病の人を面倒みることが大変ということを理解しず、自分の息子の見方ばかりするのです。私は自分の母がうつ病だったので周りで面倒を見る人の大変さもわかります。今は調停を一度終えたところなのですが、旦那さんは
調停が始まるといままでこどもの面倒をまったくみなかったのに急に子供を連れだし色々おもちゃや服を買って、なんだかものでつっているようです。調停では旦那さんは自分はこんなにも努力してやり直そうとしているのに友人のほうはおかしいといっているそうです。友人は毎日頭痛がするようになってしまい、夜も眠れないそうです。このままでは友人まで精神的にまいってしまうのではないかと自分で心配しています。あと二人の子供の親権も渡したくないそうです。相手が離婚に同意しない場合はどうすれば離婚することができるのですか?本当に困っています。

私の友人の事で質問します。友人はもう半年位前から二人の子供を連れて実家に戻り、旦那さんと別居しています。一番の理由は、暴力をふるわれたことです。旦那さんは、三年ほど前からうつ病で精神科に通っていますがなかなか良くなりません。お医者様と旦那さんの両親からは、奥さんに原因があると言われたそうです。奥さんがああいった、こう言ったと両親に逐一報告し、そのたびに旦那の両親から怒って電話があるそうです。旦那さんはうつ病のせいか、腹がたってくると夜中だろうがかまわず電話してきてどなりち...続きを読む

Aベストアンサー

民法第770条第1項によると、「夫婦の一方は、左の場合に限り、離婚の訴を提起することができる。」とされ、
 四 配偶者が強度の精神病にかかり、回復の見込がないとき。
 五 その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき。
と規定されています。

基本的には調停をして、話し合い。それでもまとまらないときは、裁判になります。具体的な相談は、Webで書き込むことではないと考えます。市町村で行う無料法律相談などをご利用になるのがよろしいかと存じます。
(「鬱病」では、暴力的になることはまれだと思います。「躁鬱病」か、他の精神性疾患のようにも思いました。まぁ、鬱病の回復期だという考え方もできないではありませんがね。)

参考URL:http://www.ron.gr.jp/law/law/minpo_si.htm#2-4-2-saibanrikon

Q私27歳 旦那32歳 付き合って4年、結婚して一年半の子なしです。

私27歳 旦那32歳 付き合って4年、結婚して一年半の子なしです。

離婚を考えているのですが中々決心がつきません。
旦那はとても優しくて、ギャンブルもしないし、仕事熱心なので収入もよく、ちゃんと稼いできてくれます。
私は現在仕事を辞め専業主婦ですが、旦那とは忙しいのであまり一緒にいる時間はありません。
倦怠期なのか、私は一緒に居る時間はとてもイライラしてしまって、口調がキツイ為、喧嘩も多かったのですが、三ヶ月ほど前に喧嘩した時に7発ぐらい平手打ちされました。
私も気が強いので、手は出しませんでしたが、かなり罵りました。
旦那は普段暴力はふるわない人なので、DVとは違うのですが、それ以来私の気持ちが冷めてしまい、どぉしたらいいのか悩んでいます。
一時は嫌悪感でいっぱいでしたが、最近は落ち着いてきました。
いい旦那なので、やり直せるならやり直した方がいいのは分かってるのですが、旦那とキスしたりする気にもなりません。

時間がたてば愛情は戻るのでしょうか。

また、やり直すなら来年に旦那が独立する事になっているので4千万円程の借金をする為、保証人にならなければいけないのも不安です。

私27歳 旦那32歳 付き合って4年、結婚して一年半の子なしです。

離婚を考えているのですが中々決心がつきません。
旦那はとても優しくて、ギャンブルもしないし、仕事熱心なので収入もよく、ちゃんと稼いできてくれます。
私は現在仕事を辞め専業主婦ですが、旦那とは忙しいのであまり一緒にいる時間はありません。
倦怠期なのか、私は一緒に居る時間はとてもイライラしてしまって、口調がキツイ為、喧嘩も多かったのですが、三ヶ月ほど前に喧嘩した時に7発ぐらい平手打ちされました。
私も気が強いので...続きを読む

Aベストアンサー

正直、これは「相談者さん」に問題があるかと思います。

そもそも相談者さんは、ストレスの発散が自分で出来ないのではありませんか?
相談者さんの今の状態は、ストレスリングになっていませんか?
これは、ストレスの発散が上手くできない人が陥りやすく、自分でも気付かないのが特徴です。

1:勝気な性格
2:性格的には「外向性」である
3:環境の変化に「即応」できない。
4:自分を中心に考えてしまう
上記が、主な内容ですが当てはまりませんか?

これは「精神病」ではありませんから、まずは「ストレス発散」をどうすればいいのかを見つけてください。
それが原因で、「専業主婦」が知らない間に「苦痛」になっていて、無意識に「主婦」をしないとならない「旦那さん」の前で「イライラ」してしまうのが原因ではないかと推察できます。

今回の旦那さんの「平手打ち」はDVとしては成立はしません。
DVを強調されている傾向がありますが、DVには「継続性」がないとなりません。
旦那さんは「仕事」が忙しい状況で、「安らぎ」の自宅で相談者さんの「イライラ」をぶつけられていますから、ある意味は「被害者」になります。

まずは相談者さんが、自分の「ストレス」を如何に発散させるかで、今回の相談者さんの精神状況もかなり変わるかとおもいます。

正直、これは「相談者さん」に問題があるかと思います。

そもそも相談者さんは、ストレスの発散が自分で出来ないのではありませんか?
相談者さんの今の状態は、ストレスリングになっていませんか?
これは、ストレスの発散が上手くできない人が陥りやすく、自分でも気付かないのが特徴です。

1:勝気な性格
2:性格的には「外向性」である
3:環境の変化に「即応」できない。
4:自分を中心に考えてしまう
上記が、主な内容ですが当てはまりませんか?

これは「精神病」ではありませんから、まずは「スト...続きを読む

Q旦那がうつ病になりました

旦那とは出会い系で出会い結婚に至り9年が経ちます
私の実家に私が家族で暮す事を提案してで最近実家で暮らしたのですが母方と上手く行かず、旦那が母方の件で悩んでる私が浮気した事(出会い系で2人)が原因で旦那がうつ病になりました。
私自身深く反省してるのですが、浮気発覚後も旦那をしばらく投げっぱなしにしていて鬱が酷くなってしまいました、本当に反省してるのですが旦那の鬱を少しでも良くする方法等有りましたらお教えください
病院にも通い薬も飲んでいます

Aベストアンサー

>旦那さんがあなたへの愛情と信頼を復活し過去を忘れようと前向きな言葉を発することが出来ればいいと思いますについて ですがこれは私にも具体的には判断できません あなたが旦那を強く助けたいと決意し愛情と笑顔でたくさん話しかけて いろんな話が出来るようになるまであきらめない 中立で反論せずやさしく聞いてあげるとか「もうちょっと元気になったらまた○○にいきたいね」とタイミングをみて 旦那さんが行ってみようかなとか思えば・・・(まあ自分はだめだ おしまいだ)何てすぐに考えだし落ちていく病気ですから それでも優しく(がんばれはだめです)大丈夫?ごめんね ごめんね とかとにかく反省と誠意をもって向き合ってみては 
離婚を覚悟して浮気をする人なんか 離婚したいと思ってるひとしかいませんよ 責めるひとは多いですが心の弱いときには 誰か別の人といたい 話したい とにかく抱いてもらいたい(SEXの間に錯覚かもしれないが安心感を得られたり) けっこう当たり前の感情だと僕は思います ただ開き直って肯定してはだめですよね なんかの漫画で(自分で自分をがっかりさせるようなことはしない)という言葉がありました いいか悪いかは自分がすべて知ってるんですよね ここに質問する人は少なからず誠意が存在し 助けてほしいと願ってると思います たたかれるととてもめげますよね でもがんばってみてください 
あとお母さんの同居は無理があると思います とくに相手を責めるように話したり 黙ってといってもとまらない人なら鬱には最悪です かるく考えないでくださいね  

>旦那さんがあなたへの愛情と信頼を復活し過去を忘れようと前向きな言葉を発することが出来ればいいと思いますについて ですがこれは私にも具体的には判断できません あなたが旦那を強く助けたいと決意し愛情と笑顔でたくさん話しかけて いろんな話が出来るようになるまであきらめない 中立で反論せずやさしく聞いてあげるとか「もうちょっと元気になったらまた○○にいきたいね」とタイミングをみて 旦那さんが行ってみようかなとか思えば・・・(まあ自分はだめだ おしまいだ)何てすぐに考えだし落ちていく...続きを読む

Q結婚9年目子ども3人。旦那が別居したいと言ってきています。 子どもは7歳4歳7ヶ月 元々すごく構って

結婚9年目子ども3人。旦那が別居したいと言ってきています。
子どもは7歳4歳7ヶ月
元々すごく構って構っての性格の旦那。仕事の話や日々の愚痴、私に全て話す人です。
産後の睡眠不足。3人の子育て。産後のホルモンバランスの崩れ。仕事も産後すぐ復帰していて毎日それだけで必死で旦那の事は構えない日々でした。
夜の生活もやんわり拒否して、今はとても疲れているので落ち着いたら必ずするから少し待ってと伝えていました。
3ヶ月前に何故かある日夫婦の会話がなくなってお互い不機嫌になりました。(お互い疲れていて積もり積もったものがあったのだと思います)
私も疲れているし意地になりそのまま放置しました。
会話が無い間私1人で子どもの世話や行事全て旦那不在でこなしました。
口をきかなくなり1ヶ月経った頃話があると。
『もう一緒に居たく無い。今は仕事が忙しすぎて(朝早く帰宅も午前様)部屋見つけられないが落ち着いたら別居したい。子どもには単身赴任だと伝えてくれ。あなたの事がもう苦手になった。何も期待しない。3人目も欲しく無いと言っていたのにあなたが欲しい欲しいと言って俺はその期待に応えたのに俺が構ってという少しの願いも聞いてもらえず、サインを出していても放置でもういい。今更何を言われても遅い。結婚してからずっと我慢してきた!もう価値観が違いすぎて無理だ』
と言われ1ヶ月経ちました。
お給料は入れてくれます。
子どもにも話しかけます。
私が挨拶をすると不機嫌に『ん』とだけいいます。
私のご飯はいらないと今は家に寝に帰ってくるのみです。
私がしているのは、顔を合わせたら挨拶をし、布団をセッティングし(別室で寝るようになりました)洗濯物をするのみです。
3人目の子に至ってはもうかれこれ3ヶ月抱っこしていません。
最初は何を言っているのか。夫婦である前にもう3人の父親だろう。
価値観なんて違うのは当たり前。
夫婦なんてお互い我慢して妥協してそれでいて思いやってやっていくものなのに何を1人だけ我慢してきたもう無理だなんていっているの?とはらわた煮えくり返ったのですが、
冷静になって色々考えると、確かに私にも非があるのは確かです。
優しい旦那に甘えていたし、基本好き放題させてもらい私の願いは出来る限り叶えてくれる旦那でした。
そんな事を考えて反省していると、やはり私は旦那が大好きだしこの先一緒に居たいとおもいました。
子どもにはすごく関わるわけでは無いですがきちんと接してくれています。
直接話すと感情的になるのでメールで自分の非を謝るメールを送りました。
返事はありません。
その日からますます挨拶しても嫌悪感たっぷりの態度で返されます。
女がいるのかもと考えましたが、離婚する気のない今調べる気力は残っていません。
もし離婚になるなら興信所を雇い調べます。
年末きっと仕事が落ち着くのですが、そうなったら部屋を探すのか?
話し合いの時、別居は無理だ。やめて。
と言っても強行突破で出ていくと言われています。
私は一体どういうスタンスでいればいいのか。毎日仲の良かった頃の夢を見て目を覚まし暗い気持ちになります。
辛くてもしんどくても子どもたちがいるので毎日笑って頑張れています。
わかりにくい内容を長々と打ってしまいました。
何でもいいのでアドバイスをいただけたらと思います。

結婚9年目子ども3人。旦那が別居したいと言ってきています。
子どもは7歳4歳7ヶ月
元々すごく構って構っての性格の旦那。仕事の話や日々の愚痴、私に全て話す人です。
産後の睡眠不足。3人の子育て。産後のホルモンバランスの崩れ。仕事も産後すぐ復帰していて毎日それだけで必死で旦那の事は構えない日々でした。
夜の生活もやんわり拒否して、今はとても疲れているので落ち着いたら必ずするから少し待ってと伝えていました。
3ヶ月前に何故かある日夫婦の会話がなくなってお互い不機嫌になりました。(お互い...続きを読む

Aベストアンサー

1つ質問があります。

>仕事も産後すぐ復帰していて毎日それだけで必死

とありますが、乳飲み子を抱えどのように保育されて
いるのでしょうか。
例えば実家が近く、貴女の母上らの手が借りられる
など。
お子さんが3人もいて、かつ働いておられる。
大したものだと思います。


すれ違いましたね。

>主人はよく俺は子どもさえ作ったら用無しだな、と
>よく言っていて『そんなことないよ』と伝えていた

>3人目も欲しく無いと言っていたのにあなたが欲しい
>欲しいと言って俺はその期待に応えたのに俺が構って
>という少しの願いも聞いてもらえず、サインを出して
>いても放置

一方、
>夫婦である前にもう3人の父親だろう。
>価値観なんて違うのは当たり前。
>夫婦なんてお互い我慢して妥協してそれでいて
>思いやってやっていくものなのに何を1人だけ
>我慢してきたもう無理だなんていっているの?と
>はらわた煮えくり返った

私は貴女を支持します。

問題は、
  別居 → 離婚
となるのか否かです。
もちろんこの状況で離婚など無責任です。親放棄は
許されません。

一時別居し、これ以外は変わらない。
そして元の鞘に収まる、ことを期待します。

最悪は不倫相手がいる場合。

どちらかは分かりませんが、大変でしょうが
もう一人子供がいると思い、奮闘してください。
幸運を祈っています。

1つ質問があります。

>仕事も産後すぐ復帰していて毎日それだけで必死

とありますが、乳飲み子を抱えどのように保育されて
いるのでしょうか。
例えば実家が近く、貴女の母上らの手が借りられる
など。
お子さんが3人もいて、かつ働いておられる。
大したものだと思います。


すれ違いましたね。

>主人はよく俺は子どもさえ作ったら用無しだな、と
>よく言っていて『そんなことないよ』と伝えていた

>3人目も欲しく無いと言っていたのにあなたが欲しい
>欲しいと言って俺はその期待に応えたのに俺が...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報