著作権についての資料が今手元にありませんので、質問させてください。
質問させていただきたいのは下記のようなケースについてです。

代理店から頼まれたデザインでギリギリになって差し替えたい箇所があると言われました。
それはクライアントの意向ではなく、代理店の意向だったので、断固拒否したのですが、
代理店との関係はあまり好ましい状況ではありません。

実際には、どのようにプレゼンされるのか分かりませんし(勝手に差し替えられる可能性もあります)、
またデザインが採用された場合でも、私のデザインに似させて他の者が作り、
それは私のデザインではないのでギャラは発生しないと言われる可能性も考えられます。

このような場合、著作権保護の観点からはどのような対処ができるのでしょうか。
(1)プレゼン時にデザインを勝手に変更された場合
(2)デザインを真似て他の者が作り、私にはギャラが支払われない場合
の二点について、お教えいただけませんでしょうか。
このような事態は初めてですので、大変困っております・・・。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

民事上の争いは、当事者同士の話し合い(弁護士に委任する場合もある)で解決するのが原則ですが、話し合いがつかない場合は、最終的には訴訟にならざるを得ません。

民事訴訟は、証拠と証拠の力比べなので、相手に勝る証拠を提出できなければ勝訴できません。最良の証拠は契約書ですが、まともな契約書があるくらいならこんなサイトで質問しないですよね。

いずれの場合も、元のデザインと改変されたデザインに類似性が認められ、時期や使用目的からしてデザインの盗用と判断できる場合は、損害賠償を請求することができます。請求できるのは、デザイン料+慰謝料+利息です。また、弁護士費用の一部も請求することができます。

ただし、損害額が小さい場合は費用倒れになる可能性もあるので、提訴するのが得策でない場合は、原則とおり、話し合いで解決するほかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか厳しそうですね。。。
訴訟とまでは考えてないんですが、いざという時のためと、不安があったので
質問させていただきましたが、とてもよく分かりました。
できるだけ話し合いで解決できるように努力します。
丁寧に、また具体的にご回答いただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/10/01 10:34

クライアントとは相談したのでしょうか?


それがまず第一では?
単なる気分的な問題で差し替えを依頼してきたならまだしも、歴然とした差し替え理由(企業イメージとしてマズイなど)があるなら、それは断れないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これを投稿する前に一度相談はしております。
が、あまりに非常識だったので、尾を引いてしまいました。
差し替え理由はShige29さんの仰るような歴然としたものではありません。
それであれば私も納得したんですが。。。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/01 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報