OSはどちらもXPなのですがノートPCとデスクトップPCでノートの方はスタンバイできるのですが
デスクトップの方はスタンバイがいつのまにか起動してしまいます。
何故なのでしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

ADSL通信でも、光通信でも「常時接続」になっているのが殆どだ。

で、スタンバイ状態になっていても、外部から何らかの信号が入り込むと復帰してしまう事がある。 (マウスが振動に反応するだけではない)

これを回避するには、BIOSでWakeupLAN機能をDisabledにする必要がある。

BIOSの表記方法はBIOSメーカーによって違うが、「Power Management Features」の中にある筈だ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

マウスが振動を感知して起動するのでは

誤作動するのであれば休止の設定をするほうが良いですよ。

再起動は電源ON起動なので誤作動はなくなりますし再起動後もスタンバイと変わらず10秒以内で

使用できるので早いです。

キーボードをうっかり押してもマウスを移動しても起動しません。
    • 0

マウスなどに触れると起動します。

• 0

周辺機器次第で起こる現象です。

我が家のパソコンもそうなので、スタンバイではなく休止状態を常用しています。
    • 0