GWに山梨の石和温泉に行こうかと考えています。清水から甲府に上がる52号の渋滞はどんな感じでしょうか?毎年伊豆方面に行くのに沼津の渋滞にはかなり参ってるので、甲府方面を検討中なのですが・・・。ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 下記には予測されていないので、次に問い合わせてみられたらいかがでしょうか。


   静岡情報(静岡センター) 050-3369-6622
   山梨情報(甲府センター) 050-3369-6619

 春の渋滞予測
  静岡県 http://www.jartic.or.jp/guide/spr11/spshizu.html
  山梨県 http://www.jartic.or.jp/guide/spr11/spyaman.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても便利なサイトがあるんですね。今後も参考にしてみます。電話番号もありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q渋滞の時「高速道路」か「一般道」どちらでしょうか?

おはようございます。

1.お盆や正月などの10kmや20km、30km以上の渋滞があった場合に、
「高速道路」「一般道」どちらを通りますか?

2.上記理由はなぜですか?

3.1で高速道路を選んだ方に質問です。お金を払ってまで渋滞に飛び込むのはなぜですか?

1.の条件としては、一般道も同程度の距離が渋滞するものとしてください。

渋滞があろうがなかろうが、私は一般道を走ります。
理由はトータルの時間が10時間も変わらないからです。

3.の質問ですが、特に昨日長距離を運転していて思ったことです。
高速道路が渋滞15kmで私は一般道、知人は高速道路を使いました。
私が走った距離が110kmほど、知人は70kmほどでしたが、私の方が1時間は早く着きました。
途中食堂によってご飯を食べる余裕もありましたが、知人はずっと走り続けたようです。
このように身動きの取れない高速道路よりも、比較的渋滞しても色々動ける一般道を走ります。
こういった理由で3.の質問ができました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.高速に乗ろうとして渋滞してる場合、1時間くらい一般道を走って高速に乗ります。近い距離の場合はずっと一般道を走ります。
高速走ってる途中に渋滞に巻き込まれた場合はずっと高速を走り続けます。知らない土地で高速降りても道がわかりませんから。
2.基本的に10キロまでの渋滞なら高速を使います。トラックドライバーは5キロまでだったら高速を使うそうです。
よく大阪ー福岡や大阪ー関東を来るまで行き来しますが、その時は彦根らへんまで一般道で行き、そこから高速ですね。
3.目的地まで渋滞してなければ高速のほうお金を支払うのは無駄かと・・・

Q今日はゴールデンウィーク最終日ですが高速道路などでは渋滞しています。 渋滞の一番前ってどんな感じなん

今日はゴールデンウィーク最終日ですが高速道路などでは渋滞しています。
渋滞の一番前ってどんな感じなんですか?

Aベストアンサー

渋滞はないでしょうね。
というか、自分の後ろで渋滞が起こっているって分からずに走っているというか。

Q渋滞時の高速と通常の一般道どっちがはやい?

もし高速道路を走っていて渋滞している所まできたら降りて一般道を使うかそのまま高速道路を走るのとどっちのほうが速いですか?
※一般道と高速道路どちらも目的地までの距離が同じ時です。

Aベストアンサー

例えば高速が2kmの渋滞で時速6kmになるとしましょう。
渋滞以外では時速84kmで走行可能。

下道は平均で時速32km出せるが、一旦降りてから次のICまでは16km。

さてこの16kmの勝負というわけですが、
高速の方は渋滞区間(2km)に20分、通常区間(14km)に10分。
合計30分ですね。

下道の方も30分。

全くの互角ということです。
でも、IC間の距離がもっとあったら?あるいは料金所が混んでいたら?
下道の信号が案外多くて平均速度が下がったら?
当然、その逆もあります。

皆さん仰るとおりケースバイケースで、こうすれば正解ってことはないでしょう。
個人的な経験からしてもどちらとは言いがたいですね。
でもまあ今はナビの性能も上がってますから、同乗者が居れば最適解を導き出すのはそれほど難しい話では無いでしょう。
(独りの場合は危険なのでおすすめできない)

Q関西から富士山までの渋滞について

兵庫から中国道、名神、東名を使い富士山まで行こうと思っています。
5/3早朝から富士山と山中湖に行き富士山近くに予約した旅館で一泊し
5/4に兵庫に戻る予定です。

ゴールデンウィークは初めに下りが混雑して終わりに上りが混雑すると思います。
この日程だと逆になるので大丈夫かなと思ったのですが渋滞はどれくらいでしょうか?

Aベストアンサー

関西と名古屋の近くで多少の渋滞はあるでしょうね。
豊田JCTより東では、渋滞はほぼないでしょう。
京都からは、名神ではなくて、
新名神→東名阪→伊勢湾岸→東名or新東名
で行くほうが早いと思います。(事故等がなければ)

Q第二京阪国道が開通後、一般道の交通量は変わりましたか?

第二京阪国道が開通後、一般道の交通量は変わりましたか?

枚方東ICから門真JCTまで第二京阪国道と一般道(側道)が3月に開通しましたが、
開通から3ヶ月程度、一般道の交通量はどのように変わったか、
個人的感覚で構いませんので教えていただけないでしょうか。

例:休日○○時頃の○○交差点の渋滞が解消した(増えた) など


また、天の川交差点(R1・R168の合流地点)近辺の渋滞が比較的改善されたと聞きますが、本当でしょうか。

当方、現在近畿を離れて住んでいるためそのあたりの情報が得られません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1号線の渋滞はかなり解消されました。
平日昼間の渋滞はほぼ無くなりました。
数字でも如実に表れており、1号線の通行量は1万台/日減少したそうです。

逆に第二京阪と307号との交差部分(津田山手付近)は毎日大渋滞です。
バスで枚方市駅から穂谷まで2時間かかることもあるそうです。

参考URL:https://www.kkr.mlit.go.jp/naniwa/ir/press/img/20100514.pdf

Q山梨へ桃狩り

7月上旬にマイカーで桃狩りに行く予定です。
出発地は埼玉です。
桃狩りの他は何も予定がありません。

他に立ち寄って面白そうな場所、美味しいところ(ランチの予定もありません)などありましたら教えていただけませんでしょうか?

プランを立てていただけると一番嬉しいです。

バーベキューやワイナリーにも行ってみたいかな?

他力本願ですみません。

Aベストアンサー

山梨のモモの多くは硬いですから柔らかく皮がスーットむけてジュウシーなイメージではありませんので、ご注意ください。尚、いやしの里根(西湖の近く)まるで白河郷みたいな所があります、かぼちゃホウトウは小作です、御美味しいです。ほうとう不動は間違っても入ってはいけません(不味いよ)

Q南浦和と所沢IC、一般道のルートについて教えてください。

南浦和と所沢IC、一般道のルートについて教えてください。
日曜日出発、平日帰宅で関越自動車道、所沢IC利用を考えています。南浦和-所沢間を一般道を使う場合、17号、秋ヶ瀬公園付近が大渋滞するイメージがあります。実際の混み具合はどうなのでしょうか。

また、やはり外環を使い、大泉経由で関越自動車道に入った方がよいのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

17号、混みますね。

通常は、このようなルートになりますが、
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E139.40.20.4N35.50.40.5&MAPG=E139.32.9.1N35.48.22.9&COND=normal&HW=avoid&FR=default&REST=use&WAY=car

17号と17号バイパスの間の道は、結構渋滞していないことがあります。
たとえば、こんな感じで、少しは緩和されると思います。
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E139.40.20.4N35.50.40.5&MAPK1=E139.38.3.4N35.50.43.9&MAPK2=E139.36.41.5N35.51.20.3&MAPG=E139.32.9.1N35.48.22.9&COND=normal&HW=avoid&FR=default&REST=use&WAY=car

Qゴールデンウィークに山梨県でさくらんぼ狩りできる?

ゴールデンウィークに友達5人で山梨県に遊びに行きます。イチゴ狩りに行って次はさくらんぼ狩りしたいね!!ってことになったのですが、さくらんぼ狩りのシーズンが農家さんによってバラバラで・・・
6月にはやっているとこが多いみたいなのですが。5月のゴールデンウィークはやっているのでしょうか?
シーズン前だと美味しくなとも聞いたので。。。行ったことある方いますか?

Aベストアンサー

私も好きでよく、いちご狩りやさくらんぼ狩り、もも狩りなど行きますよ。
ただ、当たり外れありますよね。
知り合いや、行ったことがないと情報はあやふやですよね。
私は、6月に予約を入れました。
友達がここの農家さんで働いていて、私の友達が昨年行ってきました。
いろいろ情報を教えていただきました。

専業農家さんで、あまり人を入れていない、大きな農園を持っている
ほうがいいみたいですね。
さらに、行ってみないとわからないんですが、木と木がみっしゅうしていない
でゆったりとしたスペースにさくらんぼの木があるほうがいいようですよ。
http://wakakomafarm.com/

もしよかったら直接聞いてみてください。

ほかにもやっていますので、直接電話して、聞いてみたほうがいいですよ。
せっかく、山梨県まで行くのですから!!

5月のゴールデンウィークは、ハウス栽培になるようですね!
ハウスの栽培は、手間とお金がかかっているので、美味しいとの
ことですよ。

農家さんによるのでしょうけど。

イチゴ狩り、今年失敗でした。
ただ大きいだけで。。。
もし、よい農家さんあったら教えてほしいです。
来年の参考に。
ずうずうしく、すみません。

参考になればよいのですが。

参考URL:http://wakakomafarm.com/

私も好きでよく、いちご狩りやさくらんぼ狩り、もも狩りなど行きますよ。
ただ、当たり外れありますよね。
知り合いや、行ったことがないと情報はあやふやですよね。
私は、6月に予約を入れました。
友達がここの農家さんで働いていて、私の友達が昨年行ってきました。
いろいろ情報を教えていただきました。

専業農家さんで、あまり人を入れていない、大きな農園を持っている
ほうがいいみたいですね。
さらに、行ってみないとわからないんですが、木と木がみっしゅうしていない
でゆったりとしたスペースにさ...続きを読む

Q湯河原から国分寺まで車で行く場合、東名川崎で降りて一般道を通るルートと、海老名から圏央道を通り八王子

湯河原から国分寺まで車で行く場合、東名川崎で降りて一般道を通るルートと、海老名から圏央道を通り八王子を通るルートどちらが良いですか?

渋滞のニュースだと八王子はいつも混んでいる印象がある為、東名川崎で降りるのがいいのか…?
と思うのですがいかがでしょう?

Aベストアンサー

海老名から圏央道を通り八王子を通るルートが良いと思います。

東名川崎で降りたら、渋滞している一般道を通ることになりますから。

それに、休日の夕方でしたら、海老名から東名川崎までも相当な渋滞となります。
東名川崎のあたりは、片道3車線です。その先では片側2車線になるため、必然的にもっと手前から渋滞です。
そのあたり、車線が増えたり減ったりしているところがあり、事故も多いんですよ。

圏央道も、片道一車線部分があるのはひどいと思いますが、一般道よりはマシです。

時間帯によっては、渋滞していないこともあります。

QGWは、空き巣にとっても、絶好の時期ですかね?

GWは、空き巣にとっても、絶好の時期ですかね?

Aベストアンサー

そうでしょうね。長期でいなくなるわけですから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報