床下が湿っているので換気扇をつけたらどうですかと、大工から言われました。
タイマーをつけるから昼間動かして夜はとまるそうです。近所でも使っていますが、
風窓から風が吹き出しています。南から吸い込んで北側に排出する構造だそうです。
ネットで調べて見ますと、シロッコの場合力が弱いので風が動かないとかかれたリフォーム業者の
ブログもありました。大工は電商の商品でSUPERケンコーファンで静圧に強いといってます。
使われている皆様や施工会社の方で正直効果があるのでしょうか。
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

機械に頼る前に、床の防湿措置は行ってありますか?


湿気の原因を明確にして防ぐのがまずやることだと思います。
地面からどんどん湿気が上がるのでは換気扇をつけてもあまり良い効果はないかもしれませんよ。

機械に頼っても、故障に気付かないこともあるしねえ。
まずは、床下の湿気を軽減し、そのあと基礎の換気口の量や位置を確認し、それから有効な換気をとるための方法を考えたらどうでしょう。

この回答への補足

有効な換気は他にどのようなものがありますか。

補足日時:2011/04/21 22:42
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の方の回答も大変有用でありがとうございます。この方の欄を借りて皆様にお礼申し上げます。

お礼日時:2011/05/25 23:36

http://www.e-sanin.com/modules/ura/index.php?con …
これは床下換気扇を「ただつけただけ」の家のトラブルです。
「有効な」換気というのは必ず風の通りを基礎形状から考慮しなければ生まれません。
基礎形状自体が入り組んで通りが悪ければ換気扇をただつけてもまた、換気口をただつけても「有効ではないのです」
その家の状況を分析して正しく対処することが「有効」です。
床下換気扇をつけるという行為が有効といういうわけではないのです。

なので、機械をつければ儲かる業者、紹介料のもらえる人からの勧めでつけるものではなく、家を健常に維持するための相談を建築士等に相談すべきです。

換気はもともと床下から木が腐ることを防ぐものですから、防湿した後も問題が続くようなら、除湿でも構いませんし換気でも構いません。合った方式を選ぶのが「有効」です。
    • good
    • 0

我が家も床下の湿気に悩まされていましたので以下の対策を取りました。


・床下に乾燥剤と木炭を敷き詰めました。ただ、後から思えば乾燥剤や木炭を敷く前に、地中の湿気が上昇してこないように、ビニールシート(防湿シート)を先に敷き詰めておくべきだったというのが反省点です。
・風の通り道の上流(吸込口)の換気口には換気扇を設置せず、下流(排気口)の換気口3箇所に東芝製床下換気扇を設置しました。いわゆる第3種換気のような方式です。

採用した東芝製の床下換気扇にはコントローラが付いており、タイマーでon-offが可能なだけでなく、床下の湿度でもon-offの設定が可能でした。このコントローラは防水仕様で屋外にも設置できますが我が家では室内に設け、梅雨時にはタイマーで作動時間を長めに設定していました。

設置した効果は、床下の湿度測定結果を見る限り十分効果が感じられました。換気扇作動後数時間で10%程度湿度が下がっていました。

ただ、他の方が言われるように、床下のレベルが外周のレベルより低いと効果はないと思いますので、その場合には床下のレベルを外周のレベル以上に上げる等の工夫も必要でしょう。
    • good
    • 0

床下が湿るには原因があります。


1、周辺の水が床下に入り込む
2、地下水が湧き上がる
3、排水や水道水が漏れる

周辺の水が床下に入り込むのなら、水上側に排水溝を作って
床下に入らないように排水すれば防げます。

地下水が湧き上がるのなら、水上側に揚水ポンプを設置して
排水すれば防げます。

排水や水道水が漏れているのなら、水道屋に頼めば直ります。

原因を取り除くのが先です。換気扇を付けるのはその後の話です。
    • good
    • 0

排気ファンを付けていれば、排気口に手をかざすと風はどんどんでてくるのが感じられます。

以前は乾燥していて、今は湿っているなら、No1の方がおっしゃるように何か原因があるはず。たとえば犬走りのGLレベルが高くなって、雨水のが入ってくるとか、排水が漏水しているとか、通気口が塞がっているとか。
シロッコファンは音が静かでパワーもそれなりにあります。プロペラファンはパワーがあるけど音が大きい、床下の気積を計算して適切な位置にファンを配置しないと、ショートサーキットを起こして、折角付けても効果が得られなくなるばかりか、ファンで通気口が狭くなるために、悪化する恐れもでてきます。正しくつかえば効果もありますが、電気代もかかり、定期的なメンテナンスも必要になります。ファンを付ける以外にも方法はあるので、原因の究明とともにいろいろ調べて検討してみることをお勧めします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古物商免許取得の意味

最近ネットオークションにはまってましていろいろ家にある使わない物とか出品しています。で最近ネットを見ていると古物を扱う商売をするには古物商免許を取得しないといけないという記事を目にしました。
こう考えるとオークションをする人は全員古物商免許を持っていないといけない事になりますよねー。でも実際はそんな事はあり得ないわけですがこうなると古物商免許をとる意味ってあるんでしょうか?
これからもっと幅を広げて色々出品しようと考えてるんで法的に古物商免許がないと不都合な事があるならばライセンスの取得を考えてます。
商売をする上で古物商免許を持っているのとないのとでは何が明らかに違ってくるんでしょうか?
ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

単発的に物品をオークションで売買するのは、単なる趣味の世界の話ですから、古物商の免許云々は気にする必要はないと思います。

ただ、オークションへの出品が日常的な(例えば常時出品している等)場合や、趣味の域を超えた収入を上げている場合などは、「業」を行っているとみなされるおそれがありますから、その場合は古物商の免許が必要となります。
古物商の免許なしに古物の売買を業として行うことは法律違反となりますから、サイドビジネスにせよ、オークションで稼ごうと考え他時は古物商の免許を取得しておくほうが無難でしようね。免許の取得はそんなに難しいものとは聞いていません。
免許に関する参考サイトのひとつを紹介しておきます。

参考URL:http://www.artdai.com/kiki/archives/cat45/index.html

Q大工(造作大工 内装大工 家具大工 建具大工)について

手に職が付く仕事を探しに職安へ行きました

1 まず内装大工(造作大工)について質問です

a普通の大工とはどう違うのでしょうか?
b平均2.3年で独立とか書いてありますが
 そんなに簡単なものなのでしょうか?
 5年10年かかると思ってました
 独立したらどれ位もらえるのでしょうか?
 
 事業内容 マンション等の内装大工(造作大工)
 新築、リフォーム工事
 LGS ボード等
 
 
 
2 木製品全般(家具、建具、床板、造作材等)の製
  造を加工から塗装まで行っています。
  職 種 木工技術員見習い

 産 業 製造業のうち建具製造業


こちらの仕事は技術習得に10年かかるそうです
はじめは12~15万だそうです
見習い期間中は安くてもかまいませんが10年経って技術習得後どれ位もらえるのでしょうか?

センスとか必要でしょうか?
こちらの難しい方をやりたいですが1人前の平均給与わかりますか?
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

NO.4の者です
造作(内装)大工さんとは本当に内装だけです。ゼネコン配下の造作(内装)大工さんの仕事としては(マンション工事を例として)窓枠とかドア枠とかカーテンボックスとかを取り付けます。在来と呼ばれる刻みから行う大工さんに言わせるとそれだけ?という仕事しかしません。難しいとすれば和室周りの仕上げ、押入れを作る部分ではないでしょうか。

現場によってボード張りの下地が木であれば大工さんの仕事がまた増えます。軽鉄(LGSとも)と呼ばれる軽量鉄骨下地の場合はLGS工が壁・天井
の下地を組み、その後、大工さんが上記にある各種枠材を取り付けて
おしまい。その後にボード工がボードを張る・・・という流れです。

造作(内装)大工と言われますがゼネコン現場では専門的に業種が細分化されていますので、ここからここまでと契約で決まっております。
腕があってもそれ以上やる必要がありません。
各種枠材を取り付けた後、ボードも張れるから張っちゃいましたという訳にはいかないのです。

キッチンのカウンターも造作大工さんの仕事ではありません。
カウンターの軸組はするかもしれませんが全盛のシステムキッチン工事
専門の方がカウンターから釣戸まで取り付けます。

床も違います。大工さんは際根太まで。全盛の二重床は別の置き床屋さんが施工します。その後をまた別手のフローリング屋さんがおります。

かなり細かく書きましたが、町場の在来の大工さんは全部出来るでしょうけどマンションの職人は作業範囲が狭く、特化されているわけです。
特化すれば専門的になり細部まで気が付きますから責任の所在も明確になりますし、単調になりますから出来高形態でしたら都合がいいです。
会社も考えています。

何でも出来ると損をする・・・何でも出来ても出来高を伸ばすことは困難だからです。何でも出来て専門職と同レベルのスピード・精度をお持ちの職人さんはほとんどいません。何でも出来ると人のやった工事の手直し工事専門とか、難しい仕事に投入されたりします。(ここが職人としての分かれ道で、常用で難しい仕事を任されて誇りに思うか、単調な現場で稼ぐ方を選ぶか、その人しだいです。)マンション以外にも事務所ビルの玄関やホール、その他、美術館等、こだわりの内装仕事があります。このような仕事には腕のいい大工さんが必要です。

定年については・・・自分次第です。職人は個人事業主がほとんどですから国民年金となります。現行では62歳位からもらえますがその前に引退できますか?蓄えがあれば別ですが大抵はない方が多いし、まだまだ動けるでしょうから働いています。第一、年金だけでは食べて行けません。ただし、働く意欲があっても現場によっては安全の事情から60歳以上は単独での作業は禁止とか制約は付きます。65歳は入場禁止なんて場合もあります。現場での事故は様々な問題に発展してしまうからです。
ちなみに、私の周りでは65歳位で辞める方がほとんどです。

内装工・内装大工の違い・・・私の解釈ではマンション工事ではボード木下地施工・ドア木枠・サッシ木枠・押入れ等を施工する職人さんを
大工さんと呼びます。
内装工とは現場仲間をそうは呼び合いません。大まかな総称だと思います。軽鉄(LGS)・ボード・床・フローリング・クロス等を内装工と呼んだり
分類していると思います。マンション大工さんも内装工と分類される
方もいるかもしれませんね。なぜなら、何度も言うように躯体工事には
関わってないからです。

NO.4の者です
造作(内装)大工さんとは本当に内装だけです。ゼネコン配下の造作(内装)大工さんの仕事としては(マンション工事を例として)窓枠とかドア枠とかカーテンボックスとかを取り付けます。在来と呼ばれる刻みから行う大工さんに言わせるとそれだけ?という仕事しかしません。難しいとすれば和室周りの仕上げ、押入れを作る部分ではないでしょうか。

現場によってボード張りの下地が木であれば大工さんの仕事がまた増えます。軽鉄(LGSとも)と呼ばれる軽量鉄骨下地の場合はLGS工が壁・天井
の下地を組み、...続きを読む

Q鎖国の意味・両替商について~歴史~

こんにちは。
社会の歴史の質問をさせていただきます。
☆鎖国の意味を教えてください。鎖国とは、『朱印状、朱印船貿易、島原・天草いっき』←これらの出来事のことを鎖国というのでしょうか?教材には〔1639年、来航を禁止された国はどこか。(=ポルトガル)また、これでほぼ完成した体制を何というか(=鎖国)〕と書かれておりました。
鎖国の部分がよく分かりません。

☆〔貨幣の両替や、預金・貸し付け・為替などを扱った金融業者は何か。(=両替商)〕と書かれておりました。金融業者の部分に疑問を持ちました。江戸時代の両替商とは、今でいう金融業者という意味ですか?


誰か、回答をよろしくお願いいたします(o^o^o)

Aベストアンサー

鎖国とは、海外との交流(文化や貿易)を制限したことを言います。
まるっきり海外と関係を持たなくなったわけではなく、一部(朝鮮、中国、オランダ等)の
国とは交流がありました。

鎖国は一度に始まったわけではなく、徐々に制限をしていきました。
そのため、どこから鎖国が始まったのかの決めるために、1639年のポルトガル船入港禁止を
鎖国の始まりとしました。これは、鎖国が終わってから決められたものです。


江戸時代における両替商ですが、両替商には「本両替」、「脇両替」の二種類ありました。
「脇両替」は、金や銀などをオカネに替える商売です。
銀座って言葉は、ここから来ました。(なぜか金座はない)

「本両替」は問題文にあるような預金・貸し付け・為替を行なっていました。

円をドルに変換したり、お金を細かくしたりする行為を差すようになりましたが
元々両替商は、両替と金融を扱う商人のことを言ってました。

Q床下換気扇について

よろしくお願いいたします。
当方、築25年中古の戸建てを買ったのですが、前の持ち主がよくありがちな訪問販売で床下換気扇を設置していました。24時間タイマーで決められた時刻に一定時間動いているようです。
そこで質問ですが、本当に床下換気扇は必要なのでしょうか? 私的には電気代ももったいないし、布基礎で地べた丸見えなので、高々3つのファンで地面からの湿気に対抗しようなんて無駄なことのように思えます。
 また、冬場は乾燥しているし、うちの床には(壁もですが・・・)一切断熱材が入っていないので、床下換気口を一時的にふさぎたいのですが、やめたほうがよいでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

いい時も悪い時もあります。
夏場は床下がしけってしまうので止めたほうがいいです。
外の湿った75パーセントの暖かい空気が床下に入り冷やされ湿度100パーセントになることがあります。
換気はしたほうがいいとかふさいだ方がいいとか簡単に言えません。
古民家などでは完全開放した家も完全密閉している家もあります。
どちらも腐らず長持ちしているのです。
この場で結論の出る問題ではないと思います。
基礎の状況、地面の状況により変わるでしょう。
現在の床下を見て何も問題なければ、あっても問題無いということです。
ふさいでもいいかどうかはわかりません。
地面からの湿気がどのくらいあるのかわかりませんが、ほとんどないところでしたらふさいでもいいような気がします。
地面からの湿気が激しいところもありますので、ファンをしばらく止め止め一度床下を確認してみてはいかがですか。
専門家と名乗る人たちも意見が分かれるような気がします。
私の家は密閉しています。

Q古物商の「行商をする」の意味について

古物商の許可取得をしたいと思っているのですが、それにあたり確認させてください。

下記ページによると古物商の許可を取得すると、出先で古物商以外の人から品物を受け取れないとあります。
http://plus.hangame.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=4&docid=3807

しかし、古物商許可申請書類の項目の中の「行商をする」にチェックを入れていれば、可能になるのではないのかと思っているのですが、いかがなものでしょうか?

でなければ、リサイクルショップやバイク屋さんなどで良く見かける出張現金買取は違法になってしまうかと思います。

最寄の警察署(生活安全課・防犯係)5ケ所に、電話確認してみたのですが、「ハッキリと分からない」や「自分で調べてください」など、曖昧な返事しか返ってこないので確かな答えが分かりません。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

第14条 古物商は、その営業所又は取引の相手方の住所若しくは居所以外の場所において、買い受け、若しくは交換するため、又は売却若しくは交換の委託を受けるため、古物商以外の者から古物を受け取つてはならない。

上記により、取引の相手方の住所若しくは居所でなら、可能。と解釈できます。出張先が住所ということですね。

Q床下換気扇について

基礎パッキン用床下換気扇のメーカーを教えて下さい。

Aベストアンサー

まったく無いようではありませんが
一般的ではありませんね。

松下電工や三菱電機などでも基礎換気口用はありますが
基礎パッキン工法用は販売されていないので
必要性は低いのかなと感じます。

参考URL:http://www.densho.jp/seihin/packin.html

Q商簿2級 本支店会計 繰延内部利益勘定の直感的意味

繰延内部利益勘定の属性は何なのでしょうか?
資産ですか、収益ですか、負債ですか、資本ですか、費用ですか?
どのような意味を持つのでしょうか?

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

恐らくですが、繰延内部利益は評価勘定だったと思います。その意味は、繰越商品勘定の評価の間接控除です。

同じ意味なのが、減価償却累計額です。減価償却累計額は有形固定資産の価値減少分を示す額というのは、分かるかと思います。それと、意味的には同じ構造です。

外部公表用B/Sに載るときには、商品勘定は繰延内部利益を控除してから、オンバランスされます。内部利益なので、外部に出てはダメってことではないでしょうか。

あくまで、個人的な見解なので、本当に自信はありません。本などを見られた方が良いと思います。

Q壁付け換気扇の壁スイッチをタイマー付きにしたい

リビングに壁に穴を開けたタイプの30センチ角換気扇があります。
そのスイッチはひもを引っ張るのではなく、壁に入・切スイッチがあります。
3時間後に消すとかのタイマー付きのスイッチがあると便利です。
工事屋さんに頼めば、そういうスイッチ交換ができるものでしょうか?
お分かりの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

換気扇用タイマ付スイッチがあります。
offまでの時間は約10秒~12時間まで設定可能です。
・入操作にて点灯し、設定した時間経過後消灯します。
・入操作にて点灯、その後、切操作しますと直ちに消灯します。

1)品名-------換気扇用タイマ付スイッチ
2)品番-------WTC53935W
3)メーカ名---パナソニック電工

なお、電気工事屋さんに上記のスイッチと交換工事を依頼して交換
する必要があります。

次のURLをクリックして参考にして下さい。
[パナソニック電工/WTC53935W]
http://panasonic-denko.co.jp/product/search/search?c=search

[取扱説明書(使用例)]
http://dolphin.panasonic-denko.co.jp/ideacontout/2010/06/04/2010060400170021.PDF

Q【2級商簿】保証債務の意味を教えてください

こんにちは。

2級を勉強中の者です。保証債務の意味について教えてください。

受取手形を裏書したり割引したりすると、保証債務を見積もります。そのとき、保証債務だけに注目すると、以下のような仕訳が書かれます。

保証債務費用 100 / 保証債務 100

手形が無事決済されると、今度は以下の仕訳で保証債務を取り消します。

保証債務 100 / 保証債務取崩益 100

ここまでは理解できます。
費用と同額の益を上げて、事実上貸借チャラということですよね。

わたしが合点が行かないのは、決済できずに遡及が発生したときでも、同じ仕訳で保証債務を取り消してしまうことです。
たとえば、保証債務が手形遡及義務に備えた引当金的な性格のものならば、取り崩すにしても相手勘定が違うように思うのです。
まさか実際に偶発債務が発生しない場合に限って見積もる、形式上の勘定とか(笑)

どうして不渡り時でも取崩益を出すことで処理が終わってしまうのでしょうか?
保証債務のそもそもの意味と絡めて教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

こんばんは。

企業が、債務者の債務の保証人となることを引き受ければ、万一債務者が
返済不能に陥った場合には、債務者に代わってその企業が債務の返済義務を
負うことになります。このように、現実に債務として発生してはいないが、
将来的に他者のある種の行為によってその企業の債務になる可能性のあるもの
(潜在的な債務)を偶発債務といいます。その「ある種の行為」が生じた時に
偶発債務は確定債務となり、同時に債務者に対する「求償権」も生じます。
下記の仕訳の「未収金」や、手形不渡時の「不渡手形」といった勘定が求償権
を示しています。

偶発債務は、貸借対照表では「注記」の形で示しますが、帳簿には偶発債務
に関する仕訳をしておく必要があります。
私が習ったところでは、債務の保証をしたときの偶発債務の処理は

 保証債務見返 ××× / 保証債務 ×××

という対照勘定法で処理しておいて(残高試算表では流動資産・負債の
一番下に記載・・・だったかな)、その債務が無事返済されれば

 保証債務 ××× / 保証債務見返 ×××

返済不能となって、保証人である企業が代わって返済したときには
 
 未収金   ××× / 現金預金  ×××
 保証債務 ××× / 保証債務見返 ×××

ということでした。こうすると、「~費用・取崩益」とはならず、単なる
対照勘定の設定・相殺消去となってわかりやすいのではないでしょうか。

手形の割引や裏書の場合は評価勘定(貸方:割引手形or裏書手形)で
処理するほかに、対照勘定法による処理として

 現  金  預  金 ××× / 受 取 手 形  ×××
 手形割引義務見返 ××× / 手形割引義務 ×××

 買   掛   金 ××× / 受 取 手 形  ×××
 手形裏書義務見返 ××× / 手形裏書義務 ×××

のように処理することもある、とも習いました。
どちらの場合も、手形が決済あるいは不渡となった時点で、その評価勘定
又は対照勘定は消去されることになります。

こんばんは。

企業が、債務者の債務の保証人となることを引き受ければ、万一債務者が
返済不能に陥った場合には、債務者に代わってその企業が債務の返済義務を
負うことになります。このように、現実に債務として発生してはいないが、
将来的に他者のある種の行為によってその企業の債務になる可能性のあるもの
(潜在的な債務)を偶発債務といいます。その「ある種の行為」が生じた時に
偶発債務は確定債務となり、同時に債務者に対する「求償権」も生じます。
下記の仕訳の「未収金」や、手形不渡時の...続きを読む

Q床下換気扇が5台あるのに1台しか動いていません。故障かどうか判定する方

床下換気扇が5台あるのに1台しか動いていません。故障かどうか判定する方法はないでしょうか?

現在床下換気扇が5台設置してます
タイマー付リモコン1つで床下換気扇5台を常時換気することも出来ますし
時間体を決めてON・OFFすることも出来ます
個別に動かすSWや切り替えレバーはありません
定かではありませんが半年ほど前は5台とも動いていたような気がするのですが
今は1台しか動いていません
あまりにも気になったので床下に潜って見た所
わたり配線?送り配線?と言うのでしょうか
A→B・B→C・C→D・D→E・E→Fこのような配線でした
最初は床下換気扇を取り付けて6年以上経過するので故障かな?と思っていたのですが
動いている換気扇はC→Dの3番目の換気扇です
電源だけ送っているので3番目の換気扇だけ動いていると思われますが
他の換気扇が動かないので換気扇の故障かどうか判定する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

5台すべてが1箇所のスイッチでコントロールされてるなら、動いていないのは故障です。配線が断線してるなら、中間で接続されてる換気扇は作動しないはずですが、ソレは動いてるのですから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報