床下が湿っているので換気扇をつけたらどうですかと、大工から言われました。
タイマーをつけるから昼間動かして夜はとまるそうです。近所でも使っていますが、
風窓から風が吹き出しています。南から吸い込んで北側に排出する構造だそうです。
ネットで調べて見ますと、シロッコの場合力が弱いので風が動かないとかかれたリフォーム業者の
ブログもありました。大工は電商の商品でSUPERケンコーファンで静圧に強いといってます。
使われている皆様や施工会社の方で正直効果があるのでしょうか。
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

機械に頼る前に、床の防湿措置は行ってありますか?


湿気の原因を明確にして防ぐのがまずやることだと思います。
地面からどんどん湿気が上がるのでは換気扇をつけてもあまり良い効果はないかもしれませんよ。

機械に頼っても、故障に気付かないこともあるしねえ。
まずは、床下の湿気を軽減し、そのあと基礎の換気口の量や位置を確認し、それから有効な換気をとるための方法を考えたらどうでしょう。

この回答への補足

有効な換気は他にどのようなものがありますか。

補足日時:2011/04/21 22:42
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の方の回答も大変有用でありがとうございます。この方の欄を借りて皆様にお礼申し上げます。

お礼日時:2011/05/25 23:36

http://www.e-sanin.com/modules/ura/index.php?con …
これは床下換気扇を「ただつけただけ」の家のトラブルです。
「有効な」換気というのは必ず風の通りを基礎形状から考慮しなければ生まれません。
基礎形状自体が入り組んで通りが悪ければ換気扇をただつけてもまた、換気口をただつけても「有効ではないのです」
その家の状況を分析して正しく対処することが「有効」です。
床下換気扇をつけるという行為が有効といういうわけではないのです。

なので、機械をつければ儲かる業者、紹介料のもらえる人からの勧めでつけるものではなく、家を健常に維持するための相談を建築士等に相談すべきです。

換気はもともと床下から木が腐ることを防ぐものですから、防湿した後も問題が続くようなら、除湿でも構いませんし換気でも構いません。合った方式を選ぶのが「有効」です。
    • good
    • 0

我が家も床下の湿気に悩まされていましたので以下の対策を取りました。


・床下に乾燥剤と木炭を敷き詰めました。ただ、後から思えば乾燥剤や木炭を敷く前に、地中の湿気が上昇してこないように、ビニールシート(防湿シート)を先に敷き詰めておくべきだったというのが反省点です。
・風の通り道の上流(吸込口)の換気口には換気扇を設置せず、下流(排気口)の換気口3箇所に東芝製床下換気扇を設置しました。いわゆる第3種換気のような方式です。

採用した東芝製の床下換気扇にはコントローラが付いており、タイマーでon-offが可能なだけでなく、床下の湿度でもon-offの設定が可能でした。このコントローラは防水仕様で屋外にも設置できますが我が家では室内に設け、梅雨時にはタイマーで作動時間を長めに設定していました。

設置した効果は、床下の湿度測定結果を見る限り十分効果が感じられました。換気扇作動後数時間で10%程度湿度が下がっていました。

ただ、他の方が言われるように、床下のレベルが外周のレベルより低いと効果はないと思いますので、その場合には床下のレベルを外周のレベル以上に上げる等の工夫も必要でしょう。
    • good
    • 0

床下が湿るには原因があります。


1、周辺の水が床下に入り込む
2、地下水が湧き上がる
3、排水や水道水が漏れる

周辺の水が床下に入り込むのなら、水上側に排水溝を作って
床下に入らないように排水すれば防げます。

地下水が湧き上がるのなら、水上側に揚水ポンプを設置して
排水すれば防げます。

排水や水道水が漏れているのなら、水道屋に頼めば直ります。

原因を取り除くのが先です。換気扇を付けるのはその後の話です。
    • good
    • 0

排気ファンを付けていれば、排気口に手をかざすと風はどんどんでてくるのが感じられます。

以前は乾燥していて、今は湿っているなら、No1の方がおっしゃるように何か原因があるはず。たとえば犬走りのGLレベルが高くなって、雨水のが入ってくるとか、排水が漏水しているとか、通気口が塞がっているとか。
シロッコファンは音が静かでパワーもそれなりにあります。プロペラファンはパワーがあるけど音が大きい、床下の気積を計算して適切な位置にファンを配置しないと、ショートサーキットを起こして、折角付けても効果が得られなくなるばかりか、ファンで通気口が狭くなるために、悪化する恐れもでてきます。正しくつかえば効果もありますが、電気代もかかり、定期的なメンテナンスも必要になります。ファンを付ける以外にも方法はあるので、原因の究明とともにいろいろ調べて検討してみることをお勧めします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q床下換気扇の値段について

床下が土の為床下換気扇を湿気対策に付けようと思っています。一応業者には頼んであるのですが、ホームセンターで,4万円ぐらいからあったのでびっくりしてしまいました。機能に差がだいぶあるのでしょうか。何十万もするものもあるのに…幾らくらいが妥当なのでしょう…

Aベストアンサー

機能については、「太陽電池」のやつは、はっきりいって、パワー不足です。
(太陽が照っている間だけまわる、という発想は面白いけれど)
あの程度の換気で十分だ、という家であれば、無理に換気しなくても大丈夫だと思います。(なくても問題ないような家に売りこむために作っているんじゃないか?と思います)

パワーは「シロッコファン」(円筒形の回転しているやつ。地下鉄のエアコンの吹出し口にある)方式ですね。細長い換気口を効果的に使えるから。(プロペラのやつは、限られた口径の中心をモーターがふさいでいるので、パワーとしては落ちる)

床下に潜って、動き回った時に、作業着が「土」でなくて「泥」で汚れるぐらいの家でなければ、わざわざ買う必要はないと思います。(ウチの実家は、まさに「泥」でしたからつけました。)

「配線」の必要な電気製品は、素人がやっちゃいけないので、業者に頼む方がおすすめですが・・・。「炭」ぐらいなら、「袋いり」をホームセンターで買ってきて(大きいものなら軽トラ貸してくれるし)、休みの日に家族総出で(業者は1人がいちいち袋を持って移動するけど、家族で「リレー」すればもっと早い)

ステンレス製のシロッコファン3台つけて、工事費込み14万ぐらい(生協でも、「通販生活」でもそのあたりでしたから、「相場」じゃないですかね。メーカーは同じで)。
「1台4万」を3台つけて、本体だけで12万するなら、業者に14万でやってもらいますね。「5年保証書」がついていれば、故障しても、もぐって直してもらえるけど、自分でつけたやつが故障したら、自分ではずして修理を依頼しなくちゃいけないでしょ。

参考URL:http://www.geocities.jp/hitogots/sikke.html

機能については、「太陽電池」のやつは、はっきりいって、パワー不足です。
(太陽が照っている間だけまわる、という発想は面白いけれど)
あの程度の換気で十分だ、という家であれば、無理に換気しなくても大丈夫だと思います。(なくても問題ないような家に売りこむために作っているんじゃないか?と思います)

パワーは「シロッコファン」(円筒形の回転しているやつ。地下鉄のエアコンの吹出し口にある)方式ですね。細長い換気口を効果的に使えるから。(プロペラのやつは、限られた口径の中心をモーター...続きを読む

Q床下換気扇の取り付けを自分でやることは可能?

こんにちは。床下の湿気対策に、床下換気扇の取り付けを検討しています。

床下換気扇を3箇所くらいつけ、昼間換気扇をまわし夜止めることができるもので、ソーラータイプでないものを取り付けたいと思っています。

ソーラータイプの床下換気扇は、自分で取り付けられるということを聞いたのですが、ソーラータイプでないものは、外部コンセント設置以外の電気配線も含めて自分で取り付けられるのでしょうか?ちなみに、我が家は1階平屋建てで外部コンセントがありません。少なくとも、外部コンセントは電気屋さんに頼まないとならないとは思っています。

ご経験のある方がいらっしゃいましたら、教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

こんばんは家電屋です。
床下換気扇の工事は一見簡単に見えますが実際にやって見ると案外難しいものです。

素人が行うとしての問題点は
(1)電気工事士の資格をお持ちですか?外部コンセントでは無く配線接続、アース工事などをどうするか。他の方もおっしゃっていますが配線の処理はどうします?

(2)外から取り付ける方式として通気口は殆んどの場合小さすぎるのでハツリ工事が必要だが専用工具をお持ちですか。またコンクリートにネジ穴を開けて固定するとして電気ドリルは持っていますか。
また各種工具を使いこなせますか?

(3)換気扇を取り付ける位置、これが最適でないと効果が弱くなります、これらをキチンと把握できますか?

私が思うに経験豊富でていねいな仕事をする地元の電気店がベストかと思います。特に訪問販売はお気を付け下さい、価格、仕事内容など想像を絶するほどの悪質な業者が居ますから。

Q床下換気扇の効果は?

床下がカビ臭いので床下換気扇を取付けようかと考えています。

取り付け自体は、知人が電気屋をやっておりますので、
機械はこちらで購入して取り付けだけ頼もうかと考えていますが、
効果の程は分からないとのことです。

そこで、取り付けされた経験がある方に、
効果を教えて頂きたいのです。

私は、今までは他人事だったので、
高い床下換気扇を取り付けさせられたなと思うくらいの人間でしたが、
建物も古くなってくると、対策をせざるを得ません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3です。
先ほどはモバイルから要点のみの書き込みなので、補足内容を付け加えさせていただきます。

床下換気扇は悪徳リフォームの専売特許のような印象の商品ですが、実際はこれほど有用な製品はないと云えるほどに優れたものです。
とにかく、付けてみたら必ず効果が得られる製品です。
特に、床下が湿気てる建物に取り付けたら、間違いなく湿度は下がります。
それも南側の乾いた空気を北側に抜かすことで、確実に湿度は下がります。

製品には二つの種類があり、床下で空気を攪拌するものと南側の空気を北側に抜くものと二つのタイプがあります。
前者は空気を動かすもので流れを作るものではなく、後者は空気の流れを作って湿度を下げます。
この時期、室内にいる時に扇風機を動かすだけで、体感の湿度が変わるのはご存知と思います。
床下も同様の理屈で、空気を動かすだけで湿度は下がります。
今回の製品はそれを応用したもので、効果は必ず得られます。
ただ、床下にある基礎によっては結果が変わることを念頭に置かれますように。。。。

Qできるだけ安く、かつ効果的な床下の湿気対策を教えて下さい!

ゆるい傾斜地に家が建っているためか、床下の湿気に悩まされています。
ちょっとでも油断すると、押入れでも畳でもカビが繁殖してしまい、大変困っています。
できるだけ安く、かつ効果的な床下の除湿方法を教えて頂けませんでしょうか。ホームセンターや家電量販店が近くにあるので、できれば自分でできる方法だと助かります。
自分で考えついたのは、何かを敷くこと(ゼオライト?という物が良いと、知り合いからは聞きました)、安価な換気扇(扇風機でも代用できるでしょうか?)で湿気を追い出すこと、市販の適当な扇風機を一台・または複数台置き、床下の空気をかき回すこと…などです。いかがでしょうか…?
ちなみに、自宅は木造(プレハブ方式ではなく、大工が作りました)、壁は土壁、建築年は昭和42年か43年です。

どうか知恵をお貸し下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ゼオライトは、多孔質での「石」で、木炭同様、湿気を吸着します。
昔は、袋で持ちこんで、袋を切り開いてそのままシャベルで広げていました。
これは、重い(石だから)ので手間がかかります。

さいきんは、袋入りの木炭や、発泡黒曜石など、軽い材料のものが出ています。ホームセンターで買えば、軽トラックを貸してくれるので、必要枚数もって帰って、子供に小遣いやって、床下で「バケツリレー」すれば安くつきます。

下に敷くシートもいっしょに買えます。(農業用のシートで十分でしょう)

家の外から空気を入れるためには、そこそこのパワーのあるファンが必要になります。扇風機は風をふきつけることはできますが、淀んだ空気を排気する力は期待できないでしょう。
換気扇も、台所にあるようなやつは、口径が大きくないと床下通気口にあわない。

(参考URLのBBSで関係者のアドバイス聞けます。)


なお、#5で紹介されてる業者、業界では胡散臭がられていますよ。
ソーラーファンを40万円とか、ぼったくりだと思うな。
施工会社のくせにHPで価格を書いていないのが大体…。

参考URL:http://www.geocities.jp/hitogots/

ゼオライトは、多孔質での「石」で、木炭同様、湿気を吸着します。
昔は、袋で持ちこんで、袋を切り開いてそのままシャベルで広げていました。
これは、重い(石だから)ので手間がかかります。

さいきんは、袋入りの木炭や、発泡黒曜石など、軽い材料のものが出ています。ホームセンターで買えば、軽トラックを貸してくれるので、必要枚数もって帰って、子供に小遣いやって、床下で「バケツリレー」すれば安くつきます。

下に敷くシートもいっしょに買えます。(農業用のシートで十分でしょう)

家の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング