大変な大地震でしたが 
昔から利用しているポンプ吸い上げの 「堀井戸」がつぶれ埋まった現象が あったのでしょうか。

それから 家具転倒には いろいろな方の指導がありますが 「クーラー」の被害は 有ったのでしょうか。 教えて頂きたく 質問致しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

賃貸 新潟」に関するQ&A: 新潟市内の賃貸情報

A 回答 (2件)

 液状化現象が脚光を浴びるようになった新潟に住んで、不動産の賃貸業を営んでおります。

今回もアチコチで液状化現象がおきていると聞いています。内陸部でさえ起きているそうです。

 井戸の場所で液状化現象が起きれば、掘り井戸はほぼ確実に潰れますね。菅が浮いて来ますから。テレビで井戸の話をしてるのを見たことはありませんが、かなりの数潰れているはずだと思っています。そこまでいかなくても、地下の水の流れが変わりますので、いままで飲めたのに飲めなくなるということはしばしば起きます(新潟地震の際に、拙宅でおきた現象)。

 ご心配のクーラーというのは室外機のことですよね? 室外機は一応固定されていてますので、本棚の本のように簡単に吹っ飛んでくるということはないと思いますが、今回のような強い揺れの場合、同じように吹っ飛んでいるでしょう。一応、風では飛ばないようになっている、くらいに思われたほうが(室外機の下へ行かないようにしたほうが)よいと思います。

 ちなみに、いままで拙宅の横の空き地を、いろんな人が通路として使っていたのですが、上に室外機があったりするもので、このたび通行止めにしました(掲示を無視して、通っている人も少なくありませんので困っています)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

委細な説明 ありがとうございました。
NO1さんにも 記載いたしましたが 質問を具体的でなかったのですが ご配慮頂き感謝いたします。

クーラーは 上下に揺れが強い場合(直下型 M5強以上の場合) 室内機が外れて落下して 怪我の原因にならぬかとの質問でした。
勿論 冷蔵庫・家具・テレビ・プリンター等の身の回りは 一応対応しております。

幸いに当地は山岳に近く 液状化現象は無いと思われます。 
堀井戸については 「地下水の流れが変わる」 全くその通りですね。  井戸の深さは13mです。

緊急時には バケツで汲み上げたりして 利用出来ないものかと 思ったもので 質問させて頂きました。
参考の提言が有りましたら 教え頂ければ幸いです。

お礼日時:2011/04/19 07:10

家が潰れたり 津波で流されて エアコンだけは被害を受けないなんて奇怪な現象が起こる事が有るのでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
失礼致しました、質問がもっと具体的にすればよかったです。(反省しております)

家が潰れたり 津波に流されてしまったのは 命が第一で 井戸とかクーラーの問題では
ありません。

倒壊に守られたが 転倒などで テレビ・冷蔵庫等が飛び廻ったとの段階での 質問でした。
クーラーは室内機で 外れ落ちる現象はないものなのかとの 質問でした。

お礼日時:2011/04/19 06:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング