離婚して中2の娘がいます。

かけだしたのが、小1と遅かったのと、主人がいたと言う事で、毎月37000円の簡保(学資)に入ってますが、もう支払いが限界です。

これだけは賭け続けようと思っていたのですが、もう無理そうで、解約しようと思っています。
しかし何も入らないわけにもいかないので、怪我や病気のときのために
何かすぐに入ろうと思います。

掛け金はどれ位出せるのか・・?は今正直わかりません。保険の事を全然知らないので
余りやすくても、安物買いの銭失いになるのかなと。。。。

進学の準備のお金の事を考えると無理してでもかけ続けたほうがいいのですが、、、、それはそのとき考えるとしか策が今は無く。

良いものが在れば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 学資保険の保険料支払いが困難なので解約をご検討されているようですが、解約以外にも減額や払済で保険料を減らすもしくは無くす方法があります。

確認されていないようでしたら念のため試算されたほうが良いかと。

 いずれにしてもお子様の保障は手薄になりますが、医療保険を利用すべきかどうかは微妙なところです。お子様が病気がちもしくは家計が苦しくなければ検討すべきですが、そうでなければ貯蓄を日頃から行い、病気の際は貯蓄で対応された方が家計は楽になるのではと。

 また学資保険を解約もしくは減額・払済にした場合、お子様の教育資金が手薄になります。ただ現状、学資保険に返戻率(≒満期保険金÷積立金)が高いものはあまりないので、定期預金などを利用した貯蓄で準備されたほうが良いと思います。

 しかし質問者様に万一があった場合、お子様に必要な教育資金+独立するまでの生活費が貯蓄では足りない可能性があります。対応するにはお子様が独立までの期間は生命保険を利用し、生命保険の保障額(=保険金)を教育資金+生活費に割り当てる方法などがあります。

 この場合の生命保険は掛け捨ての定期保険が良いです。貯蓄性の保険では保険料の内訳が積立部分+保障部分+付加保険料となり高めになります。また保険で貯蓄しようとすると家計が苦しくなっても積立金を引き出すわけにいかないので再び解約を検討することになりかねません。
 
 なお定期保険は定期的に更新になり保険料があがりますが保障額は減る(生活費が必要な期間が減る)ので保険料は減らすことができます。

 ざっくりとした説明になってしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、誠にありがとうございました。

全くの勉強不足でしたが、何度も繰り返し読んでみました。
しっかりと今後の策を検討できそうです^^

本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/04/20 15:25

これはもう考え方の問題だと思います。


学資保険は基本的に保障を得るための保険ではなくて貯蓄に似た保険です。
ですから保険料の払込が困難なのであれば解約するのがよいと思います。
無理して今の生活を犠牲にしてまでの必要性はないと思います。
ただお子さんがいずれ進学するときのために何らかの準備はしておく必要はあるでしょう。
親の収入が子供の学歴にダイレクトに影響する時代です。

さて病気や怪我の際の問題を心配されているようですが、予算がないということを考えるととりあえずの県民共済や全労済のこくみん共済などでいいと思います。
こども共済なら1ヶ月1,000円から加入できます。
あれもこれも心配しだすと本当にキリがありませんから未成年はそれで必要にして十分だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、暖かいお言葉をありがとうございました。

本当に、心のつかえが取れました。頑張ります!
本当に有難う御座いました!

お礼日時:2011/04/18 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q払い戻し手数料と振替手数料の意味が知りたいです

海外ネットオークションをたまに利用しているのですが、お金のやり取りはペイパルと言って外貨流通機関を通してやり取りしております。
簡単に言うと相手方が外国からペイパルに払うと私(日本側)が登録している日本の金融機関の口座にその代金が振り込まれるというものです。
そこで一つ問題があるんですが、日本の金融機関でそのお金を引き出す際に一律500円が手数料として差し引かれてしまいます。
その手数料の内訳は払い戻し手数料と振替手数料を足した額のようです。
金融知識に乏しい私なんでよくわからないんですが、振替手数料と払い戻し手数料の意味を簡単で構いませんので教えていただけないでしょうか。
意味もわからずに500円も持って行かれるのは納得出来ません^^;
ぜひアドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>振替手数料と払い戻し手数料

振替手数料は海外から日本への送金手数料
払い戻し手数料は、(多分)自行でなく他行のための銀行口座利用払い出し手数料(例えば、ATMで銀行の預金をコンビニなど他の金融機関で払い出すとき、手数料が必要な場合がある。自行以外の仕事をただでしない)

Q扶養を抜けたら、主人の社会保険料等は増えますか?

4月からフルタイムの派遣社員として働き始めました。

現在主人の扶養になっていますが、2ヵ月後に派遣会社の社会保険へ加入となるそうです。
友人に、扶養を抜けると主人の社会保険とか税金が増えて、毎月の収入が減るよ~と言われ、どの位変わるのか不安になってきました。
健康保険は会社の組合の、標準報酬・保険料月額表が手元にあるので、見る限り扶養を抜けても関係ないように思うのですが・・・。

(1)扶養から抜けた場合、主人の厚生年金などの社会保険料は増えるのでしょうか?

(2)年末調整で、配偶者や生命保険料の控除をしていても、過去2年間は約2万円位引かれていますが、これからはもっと引かれるのでしょうか?それはどの位?

(3)私自身が支払う社会保険や税金が発生するのは分かりますが、主人の税金などの負担増や今までと変わってくる所はありますか?

主人の給料に、扶養・家族手当はありません。
3歳の子供が1人います。
私の収入は、時給制で月約22万位になります。

結婚してから初めて扶養を抜ける事になるので、分からない事だらけですみませんm(__)m

4月からフルタイムの派遣社員として働き始めました。

現在主人の扶養になっていますが、2ヵ月後に派遣会社の社会保険へ加入となるそうです。
友人に、扶養を抜けると主人の社会保険とか税金が増えて、毎月の収入が減るよ~と言われ、どの位変わるのか不安になってきました。
健康保険は会社の組合の、標準報酬・保険料月額表が手元にあるので、見る限り扶養を抜けても関係ないように思うのですが・・・。

(1)扶養から抜けた場合、主人の厚生年金などの社会保険料は増えるのでしょうか?

(2)年末調整...続きを読む

Aベストアンサー

>友人に、扶養を抜けると主人の社会保険とか税金が増えて、毎月の収入が減る
税金はその通りですし家族手当などがご主人の会社から出なくなるなどもあるはなしですが、社会保険は関係ないです。

>見る限り扶養を抜けても関係ないように思うのですが・・・。
その通りです。

>(1)扶養から抜けた場合、主人の厚生年金などの社会保険料は増えるのでしょうか?
雇用保険、健康保険、厚生年金などの社会保険料は基本的に変化しません。

>(2)年末調整で、配偶者や生命保険料の控除をしていても、過去2年間は約2万円位引かれていますが、これからはもっと引かれるのでしょうか?それはどの位?

控除後の納税額が2万円ということでしょうか。
その場合、ご質問のようにご質問者が月22万程度働くとしますと、配偶者控除も配偶者特別控除も適用外ですから、所得税で約3万UP、住民税で約2.6万UPというところです。住民税は翌年に課税ですから、来年に支払う住民税がUPとなります。
なお上記は定率減税後で考えていますので定率減税が縮小・廃止されるともう少し増えます。

>(3)私自身が支払う社会保険や税金が発生するのは分かりますが、主人の税金などの負担増や今までと変わってくる所はありますか?

所得税や住民税のUPについては上記の通りです。それ以外については、、特にないでしょう。
あ、保育園に通っているということであれば来年度(多分6月以降程度)からは世帯収入が増えるので保育料がUPするでしょう。

>私の収入は、時給制で月約22万位になります。
これだけ収入があれば負担増を上回って家計収入は間違いなく多くなります。ご心配なく。
国民年金と国民健康保険への加入が必要になりますがその保険料を含めてもということです。

>友人に、扶養を抜けると主人の社会保険とか税金が増えて、毎月の収入が減る
税金はその通りですし家族手当などがご主人の会社から出なくなるなどもあるはなしですが、社会保険は関係ないです。

>見る限り扶養を抜けても関係ないように思うのですが・・・。
その通りです。

>(1)扶養から抜けた場合、主人の厚生年金などの社会保険料は増えるのでしょうか?
雇用保険、健康保険、厚生年金などの社会保険料は基本的に変化しません。

>(2)年末調整で、配偶者や生命保険料の控除をしていても、過去2年間...続きを読む

Q慰謝料と損害賠償は同じ意味ですか?

不倫の慰謝料は「損害賠償」と同じ意味ですか?
奥さんが旦那さんに不倫されて、不倫相手の女性に慰謝料を請求することを
「損害賠償を請求する」という事になりますか?

Aベストアンサー

慰謝料は損害賠償の一種で、精神的な損害に対して使われるものです。
要するに損害倍所の方が範囲が広いのです。

ご質問のケースでは、どちらも正解ですが一般には「慰謝料」と表現するでしょうね。

Q親がかけた保険

10年前に親がワタシを保険者・被保険者にして郵便局の簡易保険(養老保険)をかけていたそうです。掛け金は全て親が払っていました。その満期がきたので受け取りに必要な書類を揃えて受取に行ってほしいと連絡がきました。

この10年の間に、何度か転居し、結婚して名前も変わってます。ワタシの知らないところでかけられていたものなので、全く手続してません。保険証書に記載されている住所も10年前の実際の住所とは違うものでした(郵便局曰く10年前はあまりうるさくなかったとのこと)。そこで、以前の住所と現在の住所を証明するものを用意してくれと言われても何を用意したらいいのでしょう。

さらに、300万円ほど下りるそうですが、保険を掛けているのはワタシになっているので、これはワタシのものになるわけですよね。しかし、親が払い込んでいたものなので、全額親に振り込むつもりなのですが、これって贈与税とかかかるんでしょうか?

何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。
ちなみにワタクシ、10年前もすでに成人しておりました。

Aベストアンサー

>以前の住所と現在の住所を証明するものを用意してくれ
住民票では5年以上遡れないので、戸籍の附票というものを取り寄せてください。
御質問者の現在の戸籍の附票、及びご質問者の以前の戸籍(多分婚姻前だと親の戸籍)の附票です。
戸籍の附票はそれぞれ戸籍のある役所で取り寄せます。

>これはワタシのものになるわけですよね。
名義上はそうです。ただ実態は親ということですね。

>親が払い込んでいたものなので、全額親に振り込むつもりなのですが
はい、このようにすれば、

>これって贈与税とかかかるんでしょうか?
贈与税はかかりません。

逆に実質親のものなのに、名義上自分だからといって自分のものにすると贈与税がかかります。

Q【地震保険料控除】用語の意味を教えて下さい

【地震保険料控除が創設され、所得税については平成19年以降地震保険に支払った保険料について、最高5万円の控除を受けることができるようになります】

税金の計算方法が全くわかっていないのですが、この場合例えば地震保険料として10万円支払い、5万円の控除が受けられるとすれば極々単純に考えて支払った所得税から5万円が返ってくると思えばいいのでしょうか?それとも年収(所得金額)から5万円を差し引いた金額を所得税の課税対象とするという意味なのでしょうか?
前者ならすごくお金が戻ってくるので地震保険に入ろうかなとも思いますが後者ならほとんど税金が戻ってくることはありませんのでガッカリですね。それとも控除とは他の意味があるのでしょうか
素人の質問ですがよろしくお願い致します

Aベストアンサー

所得税の控除には、所得金額から差し引かれる「所得控除」と税金から差し引かれる「税額控除」の2通りあります。扶養控除や社会保険料・生命保険料・損害保険料・医療費控除など、控除の多くが「所得控除」です。「税額控除」の代表的なものは住宅ローン控除でしょうか。

ご質問の地震保険料控除は、今までの損害保険料控除を発展させたもので「所得控除」にあたり、ご質問では後者に該当します。損害保険料控除は15000円が控除額の上限だったのが、地震保険料では50000円まで控除できるということになるようです。

Q自動車名義変気宇に伴う任意保険のかけかた

5年前に親名義(京都ナンバー)で車を購入しました。任意保険も親の名義です。
つい4ヶ月前に転勤で私一人地方の県にきたのですが、
他府県ナンバー(京都)だと目だってしまうので、ナンバーを変更したいと思います。その為には車の名義を私に変更しないといけないようなのですが、それに伴い任意保険も私名義にしようとすると、
新規契約となり現在よりは非常に高額になるようです。
車両の名義を私名義に変えてナンバーを変更しても、
親名義の任意保険のままで保険はうけれるのでしょうか?
もしうけれるなら注意すべき点や必要事項はあるでしょうか?
私は独身ですので別居の親族にあたると思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 原則的には他の書き込みのように「別居」といった時点でアウトです。しかし原則があれば例外もあります。任意保険会社で確認を取るのが一番いいでしょう。
 今の保険期間がいつからいつまでなのかわかりませんが、契約始期時点で「同居の親族だった」という事が立証できれば、等級継承が可能となる場合もあります。まだ転勤が4ヶ月前ということなので、そのあたりの可能性をさぐる事ができそうです。

Q「税金、売買手数料等を其方で支払っていただき」はどういう意味でしょうか

 日本語を勉強中の中国人です。次の文章の中にわからない文があります。「税金、売買手数料等を其方で支払っていただき」はどういう意味でしょうか。特に、「其方で」の意味がよくわかりません。教えてください。

「そこで、Aさんにお願いがあります。私は、あの土地(1ム)を5万元で手放したいと思っています。(この5万元には税金、売買手数料、Aさんのマージン等を抜かした金額となります。)ですのでAさんには、その金額以上で売っていただければ、(税金、売買手数料等を其方で支払っていただき)残りのお金はAさんの方で自由にしてもらってけっこうです。)」

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

すでに良回答が出ていますので解決済みだとは思いますが、私なりに回答してみます。

この方の希望は、
1、A さんに自分の土地を売ってほしい。
2、土地をいくらで売るかは A さんに任せるが、
販売代金=「5万元」+「5万元にかかる税金、売買手数料」+「Aさんのマージン」
となるように売ってほしい。
3、その販売代金から、
「5万元」を私が貰います。
残りは、
『5万元にかかる税金、売買手数料」』+『Aさんのマージン』
です。
『5万元にかかる税金、売買手数料」』は、【其方[そちら]=A さん】が支払ってください。
残ったお金は『Aさんのマージン』ですから自由にしてもらって結構です。

ということですね。
つまり、
「高く売れば売るほど A さんのマージンは大きくなります。私は【正味で】5万元だけ手に入ればよいのです」
と言っているわけです。
 

Q商品に保険をかけたいのですが

商品は自宅にあります。
かなり大量に仕入れたので火災や盗難された場合
損害額が大きすぎます。

それで保険をかけたいのですが可能でしょうか?

可能な場合どういった名称で探せばよいのですか?

Aベストアンサー

「普通火災保険」「店舗総合保険」も悪くない保険商品です。
しかし、運搬時や搬出入時の損害は補償してくれません。
「動産総合保険」なら、保管場所を特定することなく補償が得られます。

Q源泉票の個人年金保険料支払額の意味は?

源泉票や保険料控除申告書に支払保険料を記入しますが、上限額があります。ですが、個人年金保険料支払額を記入する欄もありますが、控除額に関係のない金額をわざわざ記入する必要があるのでしょうか? この欄の意味は何かあるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

源泉徴収票の記載欄の事でしたね、失礼しました。

推測にはなってしまいますが、個人年金の控除に関しては、後からできた制度で、それ以前は一般分のみしか控除できなかったのですが、別枠で控除できるようになったため、生命保険料控除額が5万円より多い場合も、個人年金をこれだけ支払っているから、そういう訳ですよ、というのを示すために、わざわざ欄を設けたのでは、と思います。
で、なぜか、それが導入当初だけではなく、現在まで続いている、という感じと思います。
(ひょっとしたら損害保険料もそういう趣旨かもしれません)

Q実家でかけていた火災保険についてなんですが・・・

実家の父が、自宅の火災保険を5年前に一括払いで火災保険をかけました。この度、満期ということで、保険代理店から継続の案内が来たのですが、保険をかけていた場所が、違っていたんです。地図も一緒に送られてきたんですが、実家の近所ですが、違う場所なんです。たぶん、代理店から保険会社へ、行くときに、なんらかの手違いがあったと思われるんです。契約者住所は、実家になっているんですが、保険契約の所在地が違っていたんです。5年間、何もなかったからいいようなものの、何かあっても、保険がおりなかったということですよね?12万円近く払って、このままでは、何か納得できないんですが・・・この保険料って、いくらかでも返金されませんか?どなたか、その方面に詳しい方、同じようなことを経験された方、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前車に保険を掛けていたとき
新しい車を買ってディーラーに保険を切り替えて貰ったはずが
そのまま廃車された古い車の登録のままで
2年間気づかなかった事がありました。

保険会社に「もし事故があったらどうなったんだ」と電話したら
「それでも保険はおりますよ」とは言われた。

保険の代理店は委託契約を行っているので
その際保険手続きの義務も負う。
間違いがあれば契約者のせいではなく
代理店及び保険会社の責任ではある。

ただし実際事故など起こった場合は
ミスの責任が本当に代理店にあるかどうかを明らかにしなくてはならない。
良い事など何もない。

でもお金はもどってこない。
理不尽な気もするが
このミスによって何も損害を被っていないからだろう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報