今日夕方、初バイトの初出勤です。
早速質問です。

(1)出勤時(厨房に入る前)には既に、髪はヘアネットでまとめておくべきですか?


(2)挨拶について。
厨房に入る時には挨拶をしますが、ホールで料理を運んでいたり、ドリンクバーを補充している最中の従業員さんにも「おはようございます(もしくは「お先に失礼致します」)」と言うべきですか?


ホントに不安です。
回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

(1)は出来る限りした方が好感度は上がります。

清潔感もね。

(2)はその店のルールがあると思います。それに従うのが良いと考えます。

いずれにしても、店のルール通りにしましょう。
分からなければ、先輩や店長など、分かっている人に聞きましょう。
    • good
    • 0

こんにちは。


初バイト不安ですよね!

(1)
厨房なので入る前に髪はまとめて
おいた方がいいと思いますよ!!

(2)
お客様に接客中の従業員以外には
あいさつした方がいいですね。
接客中の従業員の人には接客が終
わってあいさつをすればいいと思
います!

初バイト頑張ってくださいね★!!
    • good
    • 0

(1) まとめておいて問題ないでしょう。



まとめずに何か言われるよりかは、
まとめている方が何も言われない確率が高いように思います。

(2) もちろんしましょう。
「おはようございます。今日からよろしくお願いします!」
元気よく言うと周りも元気になります。

がんばってこ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神奈川県内(座間市周辺)

一戸建てを近い将来購入しようと考えています。

座間市周辺で、
住環境が良く、
行政がしっかりしている、
価格が購入しやすい
家買うならここがおすすめという地区がありましたら教えて下さい。
座間市周辺なら東京都でもいいです。

座間市、大和市は米軍飛行機の騒音がひどい為避けたい地区です。

候補にあがっているのは今のところ
相模原市の淵野辺
瀬谷
湘南台
です。
地方から来たもので、神奈川県に詳しい方の意見を聞かせていただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

 

Aベストアンサー

私が、土地鑑があるのは、瀬谷と湘南台です。
瀬谷は、一度は家を買いかけたので、かなり調べました。
神奈川って、意外と平らな場所が少なくて、坂が多いのですが、瀬谷の南側は比較的平らで、自転車に乗っていても楽です。駅前は、道が狭く割とごちゃごちゃしていますが、お店はそれなりに充実していて、買い物に困ることはないと思います。
湘南台は、今住んでいます。ここも比較的平らな地域で、お買い物も、公共施設も、とても充実していて、子育て家族には最適な地域だと思います。
とは言うものの、町名が湘南台X丁目の地域というのは、かなり人気があり、値段も高めです。湘南台で買いたいのなら、地元の有力な建売業者に条件を伝えておき、分譲開始前に土地を紹介してもらい、発売前からつばをつけるぐらいの積極性が必要しょう(不動産広告で、発売時に既に予約済になっている土地は、そうやって売れてゆく)。
私は、湘南台駅と六会日大前駅のちょうど中間あたりにあり、湘南台ではないけれど湘南台駅徒歩10分という物件を買いました。こういった土地を狙うのも一つの手かと思います。

Qバイト初出勤時の服装

明日バイト初出勤です。
どんな服装で行けばいいですか?
靴がヒールスニーカーとショートブーツしか持ってないのですが、どちらでも大丈夫でしょうか?
あと、スニーカーを用意するように言われたんですが、履いていきますか?バイト先で履き替えますか?

Aベストアンサー

職種によります。
例えばコンビニバイトなら どうせ制服を上に来ますから 普段着に毛が生えた程度でいいです。スニーカーは 店内で歩きやすいためでしょうから 家から履いていきましょう。

Q座間市の財政赤字

座間市に住む、大学生です。学校のレポート提出のため、住んでいる、座間市の財政赤字について調べました。
とにかく驚くほどの借金です。
他の市は、どのようにして莫大な借金を返していっているのか、
比較対照する市をさがしています。
座間市は、24年間、同じ市長がずーっと権力を握っていたようです。
もちろん、選んだ市民の認識が低く、箱物ばかり作って、血税をムダにしてきました。
今月、市議会・市長選挙もあります。
真剣に考えなくてはならない、生まれ育った座間に失望しています。

Aベストアンサー

いちおう起債の目的について言及しておきます。

自治体が借金をしてハコモノを作るのは、お金がない・という理由だけではなく、

・住民負担の世代間の公平を確保するための調整

という目的もあります。例えば、学校の校舎の建て替えを考えてみます。校舎の建て替えを、現年度のお金だけでやるとなると、現在の住民に負担が行きます。しかし、その校舎は20年後の人も利用します。
また、校舎が建った後、転入してきた人は、その校舎改築費を負担することなく恩恵のみを受けることになり不公平です。

よって償還期間を設定した地方債を利用することにより、世代間の負担を公平にすることができます。

また、地方債を利用することにより、財政運営計画を建てやすくなります。大きな投資を予定している年度に、災害等が発生した場合、その投資が実施できない可能性があります。市長の趣味の市民会館とかなら別にいいですが、病院の耐震改築なんかであれば先送りすると大変な問題になります。
よって、単年度の投資額を平準化することにより、保険をかけている意味もあるわけです。

一概に借金の額のみで、その自治体の体力は計れません。税収や財政の健全度を勘案して、「返せる見込みのある借金かどうか」が重要であると思います。

#1さんのリンク先を分析すると
座間
財政力指数  0.90(収入/支出 高いほどよく1を超えると交付税不交付団体)
経常収支比率 0.92(経常支出/経常収入 低いほど良い)
将来比率   150.4(関東圏では普通の部類 関西圏に入ればむしろ優良の部類)

そんなに悪くないです。確かに将来比率は高めかもしれませんが。
座間のハコモノ行政がどうなのかはよく分かりませんが、絶望するほどの数字であるとは、この表からは見えません。

それよりも、海老名とほぼ同規模ですが、歳入が50億違いますので、ここに改善点があるような気がします。

そのほかの市では浦安が突出していいですね。やっぱりディズニーランドが法人市民税・固定資産税を高額納税しているんでしょうね。人口も増加しているので街のブランドイメージも改善しているんでしょう。

参考リンクです。
http://www.jichitai.com/joho/datamap/01zaisei/index.asp

いちおう起債の目的について言及しておきます。

自治体が借金をしてハコモノを作るのは、お金がない・という理由だけではなく、

・住民負担の世代間の公平を確保するための調整

という目的もあります。例えば、学校の校舎の建て替えを考えてみます。校舎の建て替えを、現年度のお金だけでやるとなると、現在の住民に負担が行きます。しかし、その校舎は20年後の人も利用します。
また、校舎が建った後、転入してきた人は、その校舎改築費を負担することなく恩恵のみを受けることになり不公平です。

...続きを読む

Qダイソーでバイト(休憩、初出勤時の挨拶、人間関係

先日、ダイソーのバイトの面接に受かりました。
バイトは未経験です。
全く別の職種で正社員として働いていたことはありますが、そこは
・少人数で交代なし
・休憩は皆が一斉に入り、一斉に終了する
・仕事終了後、駐車場で挨拶をしてから一斉に帰る
という感じでした。
そのため、バイトの制度について分からないことがたくさんあり、困っています。

Aベストアンサー

現在ダイソーで働いている者です。
質問者様と近い時間帯で週5日働いています。

1.休憩について
お店の店員の数によりますが、うちの店ではだいたい1人か2人ずつ交代で休憩に入っています。
休憩に入る時は責任者(店長なりリーダーなり)だけでなく、出勤しているバイト全員に「休憩入ります」と一言伝えてから休憩に入っていますが、店舗によって結構挨拶など異なるので、お店によると思います。
休憩時間は皆何かしら食べてます。1食分しっかり食べる人も居ますし、少し食べて、帰宅後ちゃんとご飯を食べる方も居て、まちまちです。
なかなか体力を使う仕事で、何か食べないともたないので、何かつまむ程度でも食べた方がいいと思います。

2.挨拶について
私も昼からの勤務ですが、出勤する時はその場に居る他のバイト・パートさん達(朝から入っている方など)に「おはようございます」と言って出勤しています。
エプロンをつけてタイムカードを処理した後、売り場やレジに出ている他のバイト・パートさん達にも、一通り「出勤しました」と伝えてから、自分の仕事にかかっています。
これも店によって違うと思いますので、お店の方に聞くのが一番だと思います。
もしくは、他の方がどうしているか見て判断して下さい。

3.その他
とりあえず、言われた事をちゃんと聞き、何でもメモを取り、「覚えるぞ!」という姿勢を見せるのは大事かと思います。
教える方も自分の作業時間を割いて教えてくれるわけですから、メモも取らない、覚える気がない人には、教える側もそっけなくなります。
手が空いたら「何か手伝える事ありますか?」と進んで仕事をお手伝いすると、仕事も早く覚えられると思います。
中には質問すると面倒くさそうな顔をされる方も居ますが、分からない事を分からないままにして失敗するよりは、多少嫌そうな顔をされても、分からない事をちゃんと聞くと、結果的に仕事も早く覚えられるかと。

ダイソーはお店によって従業員の雰囲気がかなり違いますので、参考にならない事もあるかも知れませんが、頑張って下さい。

現在ダイソーで働いている者です。
質問者様と近い時間帯で週5日働いています。

1.休憩について
お店の店員の数によりますが、うちの店ではだいたい1人か2人ずつ交代で休憩に入っています。
休憩に入る時は責任者(店長なりリーダーなり)だけでなく、出勤しているバイト全員に「休憩入ります」と一言伝えてから休憩に入っていますが、店舗によって結構挨拶など異なるので、お店によると思います。
休憩時間は皆何かしら食べてます。1食分しっかり食べる人も居ますし、少し食べて、帰宅後ちゃんとご飯を食べ...続きを読む

Q座間市の保育園事情を教えてください

10月に横浜から座間市に引っ越すことになりました。横浜市立の保育園へ通っていました。座間でもできれば市立がいいのですが保育園事情が知りたいです。教えてください。

Aベストアンサー

座間市では、今は保育園がいっぱいだと思います。
3歳までは・・・
お子さんがいくつかにもよると思うので役所に問い合わせて見るのをおすすめします。

Qバイトを休むか悩んでます。 今日夕方からバイトですが、朝から体調が悪くて学校休みました。 生理

バイトを休むか悩んでます。


今日夕方からバイトですが、朝から体調が悪くて学校休みました。

生理痛プラス微熱と筋肉痛

仕事内容が重労働が多いので、辛いなあと感じます。今まで一度も休んだことはないのですが、、、


私が休んだら、今日はそこまで忙しくはないので大丈夫だと思いますが、、、
かなり悩みます。


他のバイトさんは体調不良で休んだり、天候が悪くて嘘ついて休んだりしてて、
その時は天候ぐらいで休むなんてと影で悪口言われてました、、、


一回休んでも構わないでしょうか?泣

Aベストアンサー

いいとおもうよ

Q『ドリンクバー』を利用したことがある人。

こんにちは。

自分は、一人で食事をするときに
ドリンクバーのある飲食店を利用することがあります。

ドリンクバーだと、自分の好きな飲み物を
すきなタイミングで持ってきて、
自由に飲むことができるので、便利だと思います。

ドリンクバーを利用されたことがある人に
いくつが伺いたいことがあります。

1. どんなドリンクを何杯ぐらい飲みますか。

  例 アイスコーヒー 2杯など

2. 一杯目と違う飲み物を、2杯目に飲むとき
  新しいグラスを、使いますか。
  それとも、同じグラスをまた使いますか。

3. ドリンクバーで、一番好きな飲み物は?
  
  例 サイゼリアのレモンスカッシュ

4. もし世の中に存在するありとあらゆる飲み物
 (アルコールも可)が、ドリンクバーにずらーっと
  そろって置いてあれば、みなさんは
  なにをどれくらい飲みたいですか?

5. 現存のドリンクバーに対しての希望や
  改善点などがあれば、ききたいです。


お暇なときによろしくお願いします。

みなさんのいろいろな好みや傾向をしりたいです。

こんにちは。

自分は、一人で食事をするときに
ドリンクバーのある飲食店を利用することがあります。

ドリンクバーだと、自分の好きな飲み物を
すきなタイミングで持ってきて、
自由に飲むことができるので、便利だと思います。

ドリンクバーを利用されたことがある人に
いくつが伺いたいことがあります。

1. どんなドリンクを何杯ぐらい飲みますか。

  例 アイスコーヒー 2杯など

2. 一杯目と違う飲み物を、2杯目に飲むとき
  新しいグラスを、使いますか。
  それとも、...続きを読む

Aベストアンサー

ドリンクバーはよく利用しますねえ
つきに何度もいくのでヽ(A`*)ノ

1. どんなドリンクを何杯ぐらい飲みますか。

ジュース類ゎほぼ全部1杯ずつ飲みます
コーヒーは2杯ほど。

2. 一杯目と違う飲み物を、2杯目に飲むとき
  新しいグラスを、使いますか。
  それとも、同じグラスをまた使いますか。

洗って同じのを使いますね。
ストローは新しいのに変えますけど。

3. ドリンクバーで、一番好きな飲み物は?
コーヒー

4. もし世の中に存在するありとあらゆる飲み物
 (アルコールも可)が、ドリンクバーにずらーっと
  そろって置いてあれば、みなさんは
  なにをどれくらい飲みたいですか?

チューハイ カクテル
1杯くらいずつ。

5. 現存のドリンクバーに対しての希望や
  改善点などがあれば、ききたいです。

好きなドリンクがあまりないですねぇ
混み合うと狭いですし。

Q今日アルバイトのオリエンテーションも終えて、初出勤だったんですが、もう今月までのシフトがすべて決めら

今日アルバイトのオリエンテーションも終えて、初出勤だったんですが、もう今月までのシフトがすべて決められていて、予定が入ってる日にもシフトが入っていて、困っています。
私はタウンワークの求人票で時間や曜日が選べる・シフト自由と書かれていたから、このお店でバイトの申し込みをしたのに、これじゃあシフト自由じゃなくないですか?
この日は無理ですと言っても、もうシフトに書かれているからって相手にしてもらえなかったです。
私はこの求人掲載に騙されたと思っています。
これってこの求人掲載と合ってないですよね?教えてください。

Aベストアンサー

>この日は無理ですと言っても、もうシフトに書かれているからって相手にしてもらえなかったです。

その時点で「じゃあ、もう辞めます!」で構いませんよ。
仮に裁判になっても、タウンワークというれっきとした証拠が残っていますので
賠償しろなんてことにはなりません。賠償を求めても良い位ですがそれは面倒なので
やめておいた方が良いと思いますが
ここで出来ない日を受け入れしまうと、今後ともそういうことをやられ続けます。

そこにこだわる必要はないでしょう。
こじれてしまったものは元に戻すのは大変です。
タウンワークにもいきさつを簡単に報告しておきましょう。
バイトはいつも学業最優先と思ってください。
それが社会常識ですから。

Q座間市から関越道にのるには練馬から行った方がいいのか?

座間市から関越道にのるには練馬から行った方がいいのか?
それとも、八王子バイパスで行った方がいいのかどっちが良いですか?

Aベストアンサー

座間市と相模原市の境目付近の住人でございます。
座間から関越道に抜けるには、圏央道ができるまでは練馬に出てましたが、圏央道が出来てからは八王子バイパスを抜けてあきる野から入る方が多いと思います。
また、中央道と圏央道がつながってからは、中央道の相模湖を利用する人も多いです。
座架依橋の厚木側のロータリーを降りて相模川沿いの道を上流方面に向かうのが、座間市民の一般的な中央道相模湖ICへの抜け道というより、通常使う道路じゃないでしょうか?
小倉橋から国道412方面に向かい、串川橋、三ケ木を経由し20号まで行くというパターンです。
なお、中央道を利用するなら、帰りは相模湖東ICから降りる事が出来ます。

時間的に有利なのは多分あきる野ICから乗ることだと思います。
八王子バイパスは込んでいますが、それでも早いと思います。
八王子バイパス今は無料だと思いました。

Qバイトのことで、最初休みだったのに11時から入ってと言われ、やっぱり9時から入ってと言われ、結局休み

バイトのことで、最初休みだったのに11時から入ってと言われ、やっぱり9時から入ってと言われ、結局休みになりました。
もともと予定を入れてたけど代わりがいないので予定を断ってしまいました。
最近すごくバイトに振り回されます。
そんなもんなんですか?
諦めた方がいいですか?

Aベストアンサー

断ればいいと思うよ!
断る事は悪い事ではないですから( ´ ▽ ` )ノ


人気Q&Aランキング