友人の彼女が先日、中絶手術をしました。周りの経験者の話を聞くと、術後生理のようにある程度の出血を伴うと言われていたのですが、それがほとんどなく、友人と彼女は今回の手術は失敗ではないか?と悩んでいます。医学的に、もしくは経験がある方、教えていただけますでしょうか?これは個人差、もしくは何か問題があるのでしょうか?2人は非常に悩んでしまっています。病院に問い合わせても、とにかくしばらく様子を見るようにとしか言われないようです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

中絶経験ありますが、私もそんなに出血はありませんでしたよ。

1週間くらい続いたり3日くらいで終わったり、その日だけだったり人それぞれのようですよ。

私は出血は少なかったけど失敗とかではなくちゃんとその後妊娠できました…。

子宮が空になっているかなど術後の経過を見るために1度受診するように言われていると思いますが、その時になにも異常がなければ大丈夫だと思います。
出血の量では失敗、成功などは判断できないと思います。人によります。

個人的な意見ですが逆になにか失敗などで異常がある場合、出血があまりないのではなく出血がひどくなるんじゃないかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
ご回答有難うございます。ご意見、参考にさせて頂きます。

こんにちは。

手術が失敗で妊娠が継続しているとしたら、
妊娠検査薬で陽性になるんじゃないかな、
なんて思いましたがどうでしょうか。

念のため別の病院でも見てもらうほうが安心できそうです。

お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
ご回答有難うございました。参考にさせて頂きます。