友人の彼女が先日、中絶手術をしました。周りの経験者の話を聞くと、術後生理のようにある程度の出血を伴うと言われていたのですが、それがほとんどなく、友人と彼女は今回の手術は失敗ではないか?と悩んでいます。医学的に、もしくは経験がある方、教えていただけますでしょうか?これは個人差、もしくは何か問題があるのでしょうか?2人は非常に悩んでしまっています。病院に問い合わせても、とにかくしばらく様子を見るようにとしか言われないようです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

中絶経験ありますが、私もそんなに出血はありませんでしたよ。

1週間くらい続いたり3日くらいで終わったり、その日だけだったり人それぞれのようですよ。

私は出血は少なかったけど失敗とかではなくちゃんとその後妊娠できました…。

子宮が空になっているかなど術後の経過を見るために1度受診するように言われていると思いますが、その時になにも異常がなければ大丈夫だと思います。
出血の量では失敗、成功などは判断できないと思います。人によります。

個人的な意見ですが逆になにか失敗などで異常がある場合、出血があまりないのではなく出血がひどくなるんじゃないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
ご回答有難うございます。ご意見、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/04/19 09:38

こんにちは。



手術が失敗で妊娠が継続しているとしたら、
妊娠検査薬で陽性になるんじゃないかな、
なんて思いましたがどうでしょうか。

念のため別の病院でも見てもらうほうが安心できそうです。

お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
ご回答有難うございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/04/18 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠初期症状は早くていつ頃から?

こんにちわ。
またいつもの悪いクセで何でも妊娠初期症状に当てはめてしまっているのですが・・・。
現在高温期5日目(早すぎますよね)。
今朝、喉が痛くて風邪かな?ってか風邪だと思うのですが、よく妊娠初期症状って風邪に似ているって聞くので、どうなのかな・・・と。
生理予定日前の妊娠初期症状は早くていつ頃から出ますか?
また、どんな症状でしたか?

Aベストアンサー

こんにちは。

基礎体温はつけてらっしゃいますか?
私の場合は、高温期4日目くらいからの体温が
今までにないくらいに高かったです。
(いつもは36.8℃前後が37℃前後でした)
それが続いたので、もしかしたら・・・と思い、
生理予定日当日にチェックワンファストで薄い陽性反応がでました。
(現在妊娠5週目です)
微熱ともいえる体温なので、確かに風邪のような
体がだるい症状はありました。

しかし、個人差は大きいみたいですね。
体調はどうしても良い方向に当てはめてしまいますし・・・。
生理前の症状と似ている気もしますしね。
私も胸が張って痛かったのですが、いつもの生理前にも
なることなので、妊娠によるものなのかどうかは
判断できませんでした。
生理予定日になっても胸の張りがおさまらなかったので、
やっといつもと違うな、と感じました。

あまり意識しすぎないように、でも、希望を持って
過ごしてくださいね。
生理予定日頃には今よりははっきりしてくると思いますよ!

Q中絶手術について質問させてもらいます 私は4.22に訳あって中絶手術を行った者です。 手

中絶手術について質問させてもらいます





私は4.22に訳あって中絶手術を行った者です。

手術後、10日ほど経ったあたりから風邪っぽい症状がでてきまして それが現在 酷くなってます
熱はないですが、暑さ、頭の痛み フラフラ間、酷くて 何か他の病気にでもかかってると思いますか? これが通常でしょうか?

Aベストアンサー

中絶でトラブルがあるとすれば子宮や膣の感染で、下腹部痛や出血、発熱として症状が出ますから、今ある症候だけだと純粋に風邪症状の可能性もあります。
下腹部痛があるようならば、念のため手術を行った婦人科を受診されると良いですよ。

Q妊娠初期症状についてです!

妊娠初期症状についてです!

9月29日行為を及んで、今日で六日目なんですが妊娠初期症状が現れたので妊娠検査薬で今日調べたら陰性でした。


生理予定日まであと、二週間あるんですが、妊娠してる可能性はありませんか?

Aベストアンサー

私と全く同じです。性行為から六日目に微熱・便秘・下腹部痛・眠気の症状が表れ、まわりから早すぎる、妊娠なんてありえないなど色々言われましたが、自分の体は自分が一番わかっているし、妊娠以外にはありえない症状だったのでその日から毎日検査薬を行い、性行為から14日後にうっすら陽性反応が出ました。生理はきっちりくるし、排卵日前後でもなかった。結局私には妊娠する可能性についての一般的な事は何一つ当てはまらなかったのです。もう一ヶ月前の相談なので結果はわかってるでしょうね。遅い回答で申し訳ありません。

Q中絶手術後の経過について質問です。出血は手術後2日位で止まりましたが、

中絶手術後の経過について質問です。出血は手術後2日位で止まりましたが、5日目から腹水が溜まり、お腹が腫れてしまいました。中絶手術後に腹水が溜まることはあるのでしょうか?発熱や出血、激しい痛みはありません。

Aベストアンサー

腹水が溜まってって…ご自身での判断ですよね!?

中絶そのものが女性の体にとっては、とってもデリケートな手術ですので、
その後、異常が有ったら、すぐ病院へ行ったほうが良いかと思います。
腹水だとしても、自然に水が抜ければ良いですが…
腹水溜まったまま、何かウィルスでも感染したら腹膜炎を引き起こす場合も有ると思います。
専門的知識は全くないですが、以前腹水が溜まり腹膜炎を併発して危篤になった経験が有るので…私は原因不明のまま1ヶ月入院しました。

質問者様は中絶後という事ですので心配です…
何事も無ければ安心だと思いますし…病院へ行ってみては如何ですか?

Q受精して生理が来ない日までの妊娠初期症状は?

受精して生理が来ない日までの妊娠初期症状は?

生理が来なくて初めて妊娠がわかると思うのですが、
その間の数日間に何か初期症状などはあるのでしょうか?

熱っぽくなるとかお腹が張るとか、
まだ出ないのでしょうか?

Aベストアンサー

生理前の症状に似ていますよ。

胸が張る
お腹が痛い
腰が痛い
吐気
眠気
頭痛
下痢
便秘
微熱
このような感じでしょうか。

整理が来ない時点で4週目になりますので、症状が出てきます。
まれに、何もない人もいるみたいですが…。
気になるのであれば、薬局で検査薬を購入して調べてみてはどうでしょう?

Q20歳女です 生理不順ではあるのですが 生理1週間前には必ず胸が張り体重が増え 先日から重い生理痛

20歳女です

生理不順ではあるのですが
生理1週間前には必ず胸が張り体重が増え
先日から重い生理痛と前兆が必ずあります

ですが今回はなかなか生理がこず
2週間ほど遅れており心配でした

その2週間後にトイレをしていると
濃い血に近い茶色い織物がダラダラと出ました

今までも生理前にたまにあったので
明日には生理が来るかな〜と思っていたところ

そういえば胸も張らず生理痛もなく…
むしろ体重も減っており
その濃い茶色の織物は4日も続いている状態です

妊娠は望んでおらず避妊はしていますが
先月の生理後1日だけ中でだしてしまいました

妊娠の可能性はあるのでしょうか
検査薬もまだなのですが不安で

とにかく血に近いすごく濃い茶色い織物です
こんなに続くのは初めてで不安です

Aベストアンサー

ここでは診察行為ができないので、あくまでも可能性の話ですが、
ご質問分から「無排卵月経」を連想しました。
私は2回経験しています。
黒に近い出血で、量はとても少なかったです。
2人の子供を出産し、それぞれ産後に生理が再開してしばらくしてから、
そのような変な生理が来ました。
不正出血の原因は様々なので、できれば出血中に診察を受けると、
先生が診断の参考にしやすいです。
基礎体温を測っていると、だいたいの察しがつくのですが・・・

妊娠については、性交の3週間後から
「生理予定日の1週間後から使えるタイプ」の検査薬が使えます。
少々価格が高い「早期タイプ(生理予定日から使えるタイプ)」なら、
性交の2週間後から正しい結果が出ます。
それで陰性なら、妊娠していません。

Q妊娠初期症状について、5日で初期症状はありえますか? 私は今高校生です 5月7日に彼の家に遊びに行き

妊娠初期症状について、5日で初期症状はありえますか?



私は今高校生です
5月7日に彼の家に遊びに行き
そのままキスの流れでお互いの性器を触りあってました

彼は私の膣に指を入れて
途中2回ほど私の我慢汁的なのを
彼の性器につけていました。

それからまた彼は私の膣に指を入れてきたんですが

私はそれからすぐパンツをはきました。

性行為はしていません。


その時彼の性器は
我慢汁も精子もなにも出てはなかった気がするのですが
もしかしたら妊娠の可能性はありますか?

私はちょうど排卵日だとおもいます。



妊娠は望んでいません。

ですが今月の生理がまだきてなくて
すごい眠気と
下痢とたまに水っぽい下痢
あと食欲の低下にげっぷがいつもに比べてでます。
いまは36.9度です。


わずか5日ほどで
妊娠初期症状はありえますか?


これは妊娠の初期症状ではないとおもいますか?


生理がいまは早くきてほしいことを願っています。

Aベストアンサー

それで妊娠できたら人間ではないです。

中出ししても行為から5日で妊娠症状が出ることはあり得ません。
行為をして受精が起き、その受精卵が子宮内に着床して初めて妊娠症状は出ます。
受精から着床まではおよそ1週間掛かります。
ですから行為から5日で症状が出るはずはないのです。

それ以前に挿入しなければ、精液を膣の入り口に付けられたとしても妊娠はしません。
単細胞の精子が膣の中に入り、子宮口を目指し、そこから卵子の待つ卵巣付近まで行く、なんて芸当は不可能です。
最低でも子宮口付近で放出されない限り、妊娠する事はあり得ません。

排卵日だと思います、ではなく、妊娠を望まなかったら基礎体温を測って正しく排卵日を認識してください。
排卵が確定して24時間を過ぎれば、卵子は死んでしまうので、生理が来るまでは中出ししても妊娠は不可能です。
正しく「安全日」を捉える事が100の%避妊に繋がります。
かと言って、相手には必ずコンドームを付けて避妊するようにお願いしてください。
コンドームで失敗するようなら、付け方が間違っているので何度も失敗するリスクが高いです。
そんな中でコンドームをしていれば大丈夫、と安易に危険日に行為をして望まぬ妊娠になるのは馬鹿らしいです。

それで妊娠できたら人間ではないです。

中出ししても行為から5日で妊娠症状が出ることはあり得ません。
行為をして受精が起き、その受精卵が子宮内に着床して初めて妊娠症状は出ます。
受精から着床まではおよそ1週間掛かります。
ですから行為から5日で症状が出るはずはないのです。

それ以前に挿入しなければ、精液を膣の入り口に付けられたとしても妊娠はしません。
単細胞の精子が膣の中に入り、子宮口を目指し、そこから卵子の待つ卵巣付近まで行く、なんて芸当は不可能です。
最低でも子宮口付近で放出さ...続きを読む

Q子宮筋腫の手術後ですが・・・筋腫があると生理の出血量が多いと聞きました

子宮筋腫の手術後ですが・・・筋腫があると生理の出血量が多いと聞きました 四月に筋腫を摘出手術をしたのですが 量がかわりません。ただ生理痛はしなくなりました。

取ったからといって 量が減るわけではないのですか?

Aベストアンサー

筋腫のできる場所によっては生理の量が多くなることもありますが、
そうでなければ、増えませんよ。

Q妊娠初期症状があっても検査薬が反応しないのはなぜ?

PMSと妊娠初期症状が似通っていて、判断は生理が始まってから、もしくは妊娠がわかってからどちらかだったかわかる、ということは知っているのですが、

妊娠した場合、妊娠検査薬が反応する前に初期症状が出る方もあると聞きます。そういった場合でも、妊娠検査薬は一定の期間が経たないと反応しないのはなぜなんでしょうか・・・?

Aベストアンサー

こんにちは。

>妊娠した場合、妊娠検査薬が反応する前に初期症状が出る方もあると聞きます。そういった場合でも、妊娠検査薬は一定の期間が経たないと反応しないのはなぜなんでしょうか・・・?

妊娠検査薬は着床すると分泌されるhCGというホルモンに反応して陽性がでます。市販の(病院のものもですが)妊娠検査薬はこのhCGが尿中に50IU(単位)以上あればハッキリした陽性になる感度に作られています。「生理予定日から検査可能」と謳われているもので25IUです。
このhCGは着床直後から分泌されますが、最初はごく微量です。赤ちゃんが順調に成長すれば日ごとに分泌量が急増し、受精後2週間で50IU以上になりそこで妊娠検査薬がハッキリ陽性になります。
一定の期間が経たないと反応しないのは、検査薬が微量のhCGには反応しないように作られているからであり、着床後すぐにhCGが大量分泌されないのは、胎嚢が見えたり心拍が確認できたり妊娠4ヶ月で3,000gの赤ちゃんを出産することが不可能であることからも判るように受精卵の成長(ヒトの発生)が進むスケジュールが決まっているからです。
ですから、妊娠検査薬が反応する以前に初期症状が出ることの方が不思議なのですよ。ツワリがなぜ起こるかもまだ科学的に解明されていません。

こんにちは。

>妊娠した場合、妊娠検査薬が反応する前に初期症状が出る方もあると聞きます。そういった場合でも、妊娠検査薬は一定の期間が経たないと反応しないのはなぜなんでしょうか・・・?

妊娠検査薬は着床すると分泌されるhCGというホルモンに反応して陽性がでます。市販の(病院のものもですが)妊娠検査薬はこのhCGが尿中に50IU(単位)以上あればハッキリした陽性になる感度に作られています。「生理予定日から検査可能」と謳われているもので25IUです。
このhCGは着床直後から分泌されますが、...続きを読む

Q卵巣のう腫で腹腔鏡手術。術後の回復について

こんにちは。
10月半ばに卵巣のう腫の腹腔鏡手術を受けました(左卵巣ののう腫のみ取りました)。
1か月検診後も経過は良好ですが、日によってかなり体調が異なります。退院後1,2週間は日に日に良くなるのが嬉しかったのですが、ここにきて体調がすぐれないことがあります。
買い物や友人とお茶に出掛けたり、毎日ウォーキングするなど徐々に慣らしてたつもりですが、すぐに疲れてしまう時もあり本調子が出なく、歯がゆい毎日です。まだ退院後、二カ月ほどなのですがいつ普通に動けるようになるか、仕事に行けるのか不安です。
年末に海外旅行を計画していてそれも私の体調により保留です。手術前、医者は海外旅行も大丈夫だと言ってたし、要は本人次第みたいな感じなんです。計画していたのでどうしても行きたいのですが、無謀なんでしょうか。手術前の方が元気でした。
術後の回復についてどれくらいかかるかなどの経験を教えて頂ければ嬉しいです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは!私は5月末に腹腔鏡手術を受けました。子宮筋腫で子宮ごと摘出でした。術後の回復は日に日に良くなり、退院後すぐから徐々に家事をしたり(40代専業主婦です)、近所への買い物をし、数日後にはほぼ入院前と変わらない生活をしていました。(重い物などは持たないなど注意事項以外で)1~2週間は快調でしたが、私の場合、傷口のごく一部が赤くはれました。予約外で受診したら軟膏を処方され治まりましたが、しばらくして赤く痛くなり、軟膏を塗るという生活が続き、結局完治するまでには3ヶ月かかりました。以外は体調もよくウォーキングなど積極的に運動をしていました。
旅行は術後2ヶ月たらずで宮古島へ8日間行きました。傷口が完治していないのにお医者様からOKをいただき海にも入りました。念の為、軟膏は持参しましたし冷や冷やでしたが大丈夫でした。
術後3ヶ月からはジョギングも始め約10キロを毎朝走っています。私は術後のほうが明らかに元気です。質問者さまもすでに術後2ヶ月経っていらっしゃるのできっと大丈夫と思い込むようにしたら多少は違うかも?気のもち方で意外とふっきれたりする場合もありますし。体調がすぐれない事は手術のせいではなく、気候の影響かもしれません。手術の影響はもうないような気がします。手術は成功し、術後の経過も良好なのですから、今の体調不良は手術の影響ではない、大丈夫と思いましょう。
海外旅行もお医者様が大丈夫と言われたなら大丈夫。2ヶ月以上経過しているわけだし。ただ、旅行前にお医者様に不測の事態について、対処法などをお聞きしておけたら安心ですね。因みに同日に腹腔鏡手術した方は卵巣(チョコレートのう腫)でしたが退院1週間後には職場復帰すると言ってましたよ。きっと大丈夫。頑張って!

こんにちは!私は5月末に腹腔鏡手術を受けました。子宮筋腫で子宮ごと摘出でした。術後の回復は日に日に良くなり、退院後すぐから徐々に家事をしたり(40代専業主婦です)、近所への買い物をし、数日後にはほぼ入院前と変わらない生活をしていました。(重い物などは持たないなど注意事項以外で)1~2週間は快調でしたが、私の場合、傷口のごく一部が赤くはれました。予約外で受診したら軟膏を処方され治まりましたが、しばらくして赤く痛くなり、軟膏を塗るという生活が続き、結局完治するまでには3ヶ月かかりま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報