生後6ヶ月の娘をもつ主婦です。
生後4ヶ月ころまでは5~6時間寝ていましたが、
ここ2ヶ月間は夜一時間おきに起き、まとめて寝てくれません。
ひどいときは深夜三時以降40分おきです。

さすがに心身ともに限界にきています。
せめて4時間くらいまとめて寝る方法はないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

(2)です。

。。 
賛否両論あると思いますが…
育児本は決してその通りにはいきませんが大体の目安を決めるには参考になりますよ(^^ゞ  
私もたまひよ等の生活リズム改善特集とかを1ヶ月毎に引っ張りだしてきてチェックして同じ月齢の子のリズムを参考にしたりしました。離乳食始める時間とかも参考になりますし。

ただし あくまでも目安くらいに読んだ方がいいです…実際は毎日赤ちゃんは違うし成長のスピードには個人差がありますので…(^^ゞ 
睡眠不足は本当に辛いですよね…私も母乳なため まわりのミルクっ子達が夜ぐっすり寝たり 早いうちから授乳間隔が3時間とかあいてて羨ましかったです(^^ゞ
私はその時期は引きこもってしまい精神衛生上良くなかったので質問者様は睡眠不足なのに散歩も頻繁に出られて行動的ですごいです尊敬します!
なんだか他人事とは思えず長文になってしまいすみません。。。頑張って下さい!
    • good
    • 3

No.2です。


補足をありがとうございました。

読んでいて思ったのが、授乳リズムにメリハリがない、ということです。
日中は外に出るなどして、とにかく授乳時間の間隔を広げることが大切かと思います。
ママ友さんとのお茶はストレス発散になりますが、グズグズしているとどうしても乳首を咥えさせてしまい、お腹をすかせて飲んで疲れる、というリズムができません。
とにかく今は外に出てるなどして授乳間隔を広げ、おなかをすかせてしっかり飲ませる、という形でないと、このままでは次の離乳食段階になかなか入ることができません。
ママ友さんと一緒に散歩や買い物などに行くなどして協力してもらい、お腹をすかせてあげて下さい。
しっかり飲んで間隔を広げ、メリハリのあるリズムをつけてあげましょう。
このままの授乳では、お子さんの為にもなりません。
それで夜まとめて寝るかどうかは分かりませんが、今のままの授乳間隔では、お子さんもグズグズしてしまうのではないのかな、と思いました。

「とにかく泣いたら飲ませる」というスタイルは卒業の時期ですね。
飲んで即寝る、という時間も徐々に少なくなっていきます。
途中ぐずったりしますが、散歩や抱っこなどして、とにかく間隔をもたせることが大切です。

それから回答の中にあったのですが、ママ友さんの家に行って泣いたとのことですが、知らない家の天井を見て泣いたのかもしれません。
見慣れない天井に泣く子はいますが、それが神経質な子とは限りません。
神経質な子=夜泣きする、とも限りません。
うちの子二人はカーテンを開け閉めする「シャッ」という音やドアの閉まる音に敏感でしたが、夜泣きはほとんどありません。
逆に一定の音に敏感じゃないと耳が聞こえていない、ということになりかねません。
一人の子の例が全てあなたの子にハマることはありません。
様々な方法を試して下さい。
きっとあなたのお子さんに合う方法が見つかるはずです。

お子さんの育児スタイルはみんな違います。
4か月なら早い子で夜泣きの始まる月齢ではあります。
ですが、そう決めつけず、まずは様々なことを試してみて下さい。
試行錯誤していく中でどうしても落ち着かず夜泣きだとすれば、お母さんはそれに付き合うしかありません。
夜泣きするからといって、成長に大きな問題がある訳ではありません。
心身ともにつらいなら、ママ友さんとのお茶を一日お休みしてお子さんと一緒に寝て身体を休めるなどし、とにかく回復させないといけません。
優先順位の中でママ友さんとのお付き合いを上位に持っていってはいけません。
まず大切なのはお子さんとあなたです。

育児は大変です。ストレスもたまります。
私もまだまだ勉強中です。子に教えられることも多いです。
一人で抱え込まず、皆さんの回答を参考に色々と試してみて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ママ友の付き合いを少し抑えて子供と二人の時間をもう少し持つようにしてみます。少し外に散歩するなどして授乳間隔を3時間に決めて挑戦してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 09:32

はじめまして(^O^) 


うちも似たような状態でした 

まず授乳ですが 欲しがる度にあげる時期は過ぎたと思います。離乳食もはじまる時期だと思いますのでリズムを作られた方がいいと思いますよ。私は完母ですが4ヶ月位から授乳間隔を最低3時間あける、に挑戦しました。そうするとある程度赤ちゃんも一度にまとめて飲むようになりました。それからしばらくしたら4時間あくようになりましたよ!(間の水分補給は白湯をあげてます)ただし夜中は添い乳で起きる度にあげてました。あまり頻回でしたら添い乳ではなく 抱いて授乳して しっかり飲ませるといいらしいですよ。寝そうになったら足の裏をくすぐってみたり(^^ゞ 


睡眠については今のまま6時に起こして授乳して遊ばせる、で良いと思います。おかあさんも睡眠不足で大変だと思いますが8ヶ月位からまたまとめて寝るようになりますよ!
5~6ヶ月あたりって夜泣きがあるみたいですよね どなたかも仰ってますがちょっと日中の刺激が強いのかもしれませんね。。。 授乳リズムが整うだけでも生活リズムが整うと思うので少し楽になって自宅で二人きりでもイライラしなくなると思いますよ!
私も同じ道を通って今 娘は9ヶ月です。リズム作るまではおっぱいを頻繁に欲しがって泣くし辛いと思いますが一週間もしないうちに授乳間隔あいてくると思いますので頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

授乳間隔を3時間に決めて挑戦してみます。
8ヶ月が待ち遠しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 09:33

現在、2歳の息子と11ヶ月の娘を持つ主婦です。



夜泣きが始まったのでしょうね^^;
夜泣きに決定的な理由はなく、解決法も基本的にはないと思います。

お腹が空いてる?
暑い?寒い?
日中の出来事に興奮している?

赤ちゃんが起きてしまう理由は、いろいろあると思いますが、文面から見る限り、あなたのお子さんに特に大きな理由があるようには感じず、いわゆる夜泣きという印象を受けました。

1つ気になることがあるとすれば、日中の過ごし方です。
赤ちゃんは、日中、疲れすぎたり、刺激が多すぎると夜泣きが激しくなります。
赤ちゃんにとっては、お母さん以外の人に会ったり、外出して日に当たることだけでも相当な刺激であり、相当疲れます。

日中、ゆったり、静かにお母さんと二人だけで過ごして、少し刺激を抑えてみたら、また何かが変わるかもしれません。

ただ、元々、夜泣きが始まっている月齢だと思うので、大きな変化があるかどうかは分かりません。
しかし、夜泣きの激しい子供は、神経質で繊細な気質ですから、普通の赤ちゃん以上に人と会うことや外出などは強い刺激となっているとは思います。

私の娘は、今、まさに夜泣き真っ只中・・・。
あなたのお子さんと同じように、4ヶ月ころまでは、しっかりと寝てくれていたのですが、それ以降は、ずっと夜中に6、7回は起き、そのたびに添い乳で寝かしつけるという日々です。

今、2歳の息子も、夜泣きがひどかったです^^;
生後4ヶ月頃から1歳までは、夜中に8~10回は起きて、そのたびに添い乳で寝かしつけていました。
朝5時頃からは、添い乳も嫌がり、起きて遊び始めるので、上の息子の時には、私もほとんど寝ていませんでした^^;
その上、お昼寝もろくにしない子なので、一緒に昼間に寝ることも出来ませんでした。

しかし、1歳を過ぎて、夜中に起きるのは、1、2回となり、1歳半ころには、朝までほとんどぐっすり寝てくれるようになりました。
相変わらず、今も、寝つきの良いほうではありませんが・・^^;

夜泣きは、子供の発達段階の1つだということですから、時期が来れば必ず終わります。
とはいえ・・・辛いですよね^^;

まとめて寝てくれる方法を探すことは非常に難しいことですし、正直、決定的な解決策はないと思うので、上手に夜泣きと付き合う方法を考えたほうがいいかと感じます。

私の子供たちは、抱っこなら多少は長く寝てくれるので、あぐらの上に子供を寝かしたまま壁や座椅子にもたれて寝ることがあります。
そうすると、ほんの少しは眠れます。

また、夫に協力してもらいます。
本気で心身疲れてきたら、夫の仕事の休みの前日などは、夫に夜泣きの対応をお願いして、とにかく、一日だけでも夜、ぐっすりと寝かせてもらいます。
それだけで、気持ちにもゆとりが出てきて、「明日からまた、夜泣きの対応頑張ろう」と思えます。

ただ、娘の場合、「ママでないとだめ」というタイプなので、夫に変わってもらうことが出来ず辛いですが・・・。

もし、可能なら、ご両親に助けてもらうのもいいと思います。
親に見てもらっている間に睡眠を取ることもできますし、親と話をしたり、実家にいるだけで、結構ストレス解消にもなります。
少々、実家が遠くても、お子さんが小さいうちは、学校などの予定もないのでご主人さえ理解してくれれば帰ることも出来ると思いますしね。

まずは、1歳が区切りだと思いますし、これから少しずつでもましになっていくとは思います。
それまで上手に、協力してもらえる人に協力してもらいながら乗り切ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rapisupyonさん回答ありがとうございます。
考えてみたら神経質で繊細な子なのかもと思ったことがあります。
人見知りもなく知らない人にもニコニコですが、音には敏感ですぐびくつきますし、3ヶ月くらいの時、ママ友の家に行った途端ぎゃん泣きで、家に帰ってきたらぴたっと泣き止んだこともありました。
自分が娘と家に二人きりでいるのが耐えられず予定を入れがちですが今後はもう少し二人だけでゆっくり過ごす時間を増やしてみます。

やはり夜泣きに決定的な解決法はないですよね。

今日は旦那さんに会社を休んでもらいました。
協力的なので旦那さんは結構頼りになります。
おっぱい以外は旦那さんに機嫌よくなついています。
今週末は思い切って夜中旦那さんに預けてみようと思います。

回答を見て辛いのは自分だけじゃないと思い心が楽になりました。
周りのママ友の中でもワーストなので・・

成長段階の一つと思い旦那さんに協力を得ながらなんとか乗り切りたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 20:44

もっと詳しく書いて頂けませんか?



例えば授乳は母乳、ミルク、混合なのか。
あと日中の過ごし方。
大体の一日のスケジュールを書いて頂くと何か分かるかもしれません。
外に出ているかどうかも含めて、ですね。
環境として、寝る部屋は暗くしてありますか?
朝晩のメリハリはつけていますか?

夜中寝ないのは、授乳に何かしらあるのか、日中に何かしらあるのか、いろいろと様々に理由があります。
ただ、こういったことには絶対に問題がある、という訳ではないので、「要因」を改善していく、対応の仕方を変えるなどしていってもまとめて寝ない子も多いです。

もう少しあなたのお子さんの情報を下さいませ。

この回答への補足

授乳は母乳で寝る前にミルクを80cc足してます。
毎日規則的に夜7時に風呂に入れ8時に寝かしつけます。
添い乳で寝かしてますが寝つきは良いほうで遅くとも9時には寝ます。
寝室も薄暗くし「もう寝る時間よ~」と言い聞かせてます。

寝付いてから30分から一時間で一度必ず起きてしまいます。

良いときで2~3時間おき、最悪1時間半おきで明け方四時以降は
一時間おきで常に添い乳です。
授乳回数が多いほど本気飲みではなくちゅくちゅくしてすぐ寝つき
眠りが浅い感じです。
毎朝6時には起きてしまい無理やり添い乳して寝かそうとすると怒ります。

午前中一度添い乳で30分から1時間お昼寝しますが乳首を離すと起きるのでずっと添い乳です。

昼間はほぼ毎日近所のママ友と遊んでいて、基本家でお茶しています。
お茶している間はお座りして遊んでいるか私の膝の上にいます。
他の子にくらべぐずることが多くほとんど私の膝にいることが多いです。
昼間の授乳回数も多く1時間~2時間おきで本気飲みというよりおしゃぶり状態ですぐ寝てしまい、置くと起きてしまいます。

ママ友の家にいるときも午後一度30分から1時間昼ねしますが抱っこして授乳した状態でしか寝ません。

夕方6時頃から眠そうにぐずりだすので7時の風呂の前に授乳した状態で数十分寝ます。

基本上記のような毎日で、土日は出かけることが多くベビーカーや抱っこだと比較的外では長く寝ます。

何かまとめて寝ない要因があれば是非教えてください!

補足日時:2011/04/18 16:08
    • good
    • 0

あんまり良く無いのですが、内緒ですよ、貴方の判断で、薬局にドリエルと言う市販の睡眠薬が、うっています。

以外と高い、薬剤師に聞けば、同じ効果で、100錠で、1000円位のユベラ系の薬をうっています。それを、1錠程度、すりつぶして、ミルクに混ぜるか、乳首に塗って、赤ちゃんが、口に含むよう、やってみるのが良いでしょう。つぶした料の1/10とか、現状に合わせて調整してください。

ユベラや、ドリエルで、効かない場合、貴方が精神科にかかり、眠れない、といいながら、赤ちゃんの事は話さず、睡眠導入剤をもらってください。それを、つぶして、耳掻き程度を、乳房にぬるか、ミルクで、ただ、赤ちゃんは数キロですから、もし、大人が1錠なら、すりつぶして、粉にした場合、ひろげてみて、ほんの1/10程度の量でいいのですよ、その辺は、十分気をつけてください。

あくまでも、自己責任でお願いします。昔ナースをしていた時に、同僚のナースが教えてくれた使い方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そんな究極な技があったんですね。
少し考えてみます。

お礼日時:2011/04/18 16:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤ちゃんの名前について

赤ちゃんの名前について


来月出産を控えています。
今、赤ちゃんの名前で悩んでいます。
 來久(ライク) ってどうでしょうか?

響きと、みんなから好かれる子になってほしいという、両親の願いをこめての名前です。
皆様のご意見聞かせてください。

Aベストアンサー

あまりお勧めはできません。
赤ちゃん~小学校入学~思春期~社会人~更年期~老人~位牌
の一生の中で、ずっとその名前を名乗ることを考えてあげた方が良いと思います。
特に思春期に、もし名前とその子の雰囲気が全く合っていなければ、つらい思いをするのでは…と心配してしまいますが。
名前はその子を表す重要なものですので、親を主体(こうなってほしい、ああなってほしい)ではなく、子を主体にして考える方が良いと感じました。

Q生後5カ月の娘がいます。 母乳で基本育てていて、夜に寝る前だけミルクにしています。 夜ぐっすり寝てく

生後5カ月の娘がいます。

母乳で基本育てていて、夜に寝る前だけミルクにしています。

夜ぐっすり寝てくれるからとミルクにしましたが、21時頃に寝かしつけても1時間で必ず起きます。
そしておっぱいを吸わせるとゴクゴク飲み、眠りにつきます。

ミルクはお風呂あがりに200mlを作ってあげていますが、途中で嫌がり、結局150ml程度でやめてしまいます。

1度起きてからおっぱいをまたゴクゴク飲み、1時頃また起きます。
そこから3時間おきに起きます。
7時に起床し、居間につれていきます。

5カ月頃の赤ちゃんってまだ3時間おきに授乳するのでしょうか?
まとめて寝てくれなくてイライラしてしまいます。

また、起床してから3時間おきに授乳。
そして、授乳したら30分から1時間程度寝るって感じです。

生後5カ月なのに夜まとめて寝てくれなくて辛いです。

どうしたらまとめて寝てくれるようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

普通です!
特に母乳で育っていると昼も夜も関係なくオッパイを欲しがります。
うちは1歳半の息子がいますが、オッパイは1歳で辞めましたが今でも夜起きます!普通の事ですので、イライラせず頑張って下さい。

Q赤ちゃんの名前 蒼由菜

赤ちゃんの名前

女の子の赤ちゃんを来月に出産予定です。名前は”蒼由菜”で、読みは”あゆな”です。名前の響き及び”蒼”という漢字が好きで今回決めようとおもいますが、一般的に"あゆな"と読めますでしょうか少し心配しております。最近ではいろいろな当字の名前がありますが大丈夫でしょうか・・?

Aベストアンサー

あゆなちゃん。本当に可愛らしい響きですね(^^)

パソコンの小さい字だと「蒼」が「若」「茉」に見えて少し迷いましたが…なんとか「あゆな」と読めました。
最近は「愛→あ」「夏→な」など、一文字目の読み方のみ使っているお名前のお子さんが多いので、そこから推測して…という感じですね。

娘の保育園に「蒼衣(あおい)ちゃん」がいるので、個人的にはそんなに「男の子限定の漢字」というイメージはないですね。
色を表す漢字は私もとても魅力的だと思いますし。
ちなみに蒼衣ちゃんは、凛とした強い女性・ナウシカをイメージしたそうです(笑)。青い衣ということで。
ただ、今時の名前に慣れていない上の世代の方だと読みづらい・「鬱蒼」などのイメージを持たれるかもしれませんから、ご両親に相談されるのもいいかもしれませんね。

私だったら、「蒼」という字と「あゆな」という響きにこだわりがある場合、「な」は「奈」の方を選ぶかな…。
草冠2つはちょっとくどいかな?という印象だったので。
苗字との相性にもよりますけどね。

正直、今時のお子さんの名前の中では、当て字として軽い方だと思います(笑)
もっとビックリするような当て字名を持つお子さんはたくさんいますから…。
とても愛着がある漢字で、将来お子さんにしっかり由来を説明してあげられるのなら、そのまま命名していいと思います。

来月、元気な「あゆなちゃん」が生まれてくることを、心からお祈りしています♪

あゆなちゃん。本当に可愛らしい響きですね(^^)

パソコンの小さい字だと「蒼」が「若」「茉」に見えて少し迷いましたが…なんとか「あゆな」と読めました。
最近は「愛→あ」「夏→な」など、一文字目の読み方のみ使っているお名前のお子さんが多いので、そこから推測して…という感じですね。

娘の保育園に「蒼衣(あおい)ちゃん」がいるので、個人的にはそんなに「男の子限定の漢字」というイメージはないですね。
色を表す漢字は私もとても魅力的だと思いますし。
ちなみに蒼衣ちゃんは、凛とした強い女...続きを読む

Q生後○ヶ月と5週とは?

育児日記をつけようと思っていますがわからない事があります。

0ヶ月1週~4週までは7日間の項目欄があり、5週は3日間しかありません。
その後も1ヶ月1週~4週までは7日間、5週は3日間・・・と続いています。

5週の意味がよくわからないのですが4週7日で次の○ヶ月1週1日とはならないのでしょうか?

Aベストアンサー

一ヶ月を31日で計算して
1週間は7日
4週間で7日 掛ける 4週で 28日
なので 31日(一ヶ月)引く 28日は 3日になり
5週は 3日でOKです。
5週がないということになると ひと月が28日になって
計算が合いません。

Q赤ちゃんの名前に「希」を用いるのは是か非か

赤ちゃんの名前に「希」を用いるのは是か非か
 最近(かなり前から?),赤ちゃんの名前に男女を問わず,「希」を用いる例が増えています。あなたはこのことについてどう考えますか。

Aベストアンサー

小生にとっては、悪いイメージは全くありません。
「是か非か」と問われれば、昨今のDQNネームと言われているものから較べたら、完全に「是」。少なくとも「非」とは感じられません。

「希」には、確かに辞書上での「のぞむ」という訓読みは存在しませんが、意味としては「のぞむ」という意味がありますし、そんなに突拍子もない読み方ではないと思います。これは個人的な感覚ですが、「希」という字を見てぱっと思いつく熟語は「希望」というポジティブなイメージです。

確かに「希」には「希薄」にみられる「少ない」の意がありますが、それよりも「まれ」「めずらしい」という意味での「希有」「希代」「希世」など、よい意味での使い方の方が多いように思います。

まあこういう文字に対する感覚は人それぞれですから、小生の考えを否定していただいても結構ですが。

あと、一言付け加えるならば、小生のごく近しい人に「希(のぞみ)」という人がおりまして、どうもこの質問及び他の回答者へのお礼の言葉を読むと、その人の名前をけなされているように感じ、あまり気分のよいものではありませんでしたので、回答した次第です。
まあ、そんなふうに感じる人間もいるということで。

小生にとっては、悪いイメージは全くありません。
「是か非か」と問われれば、昨今のDQNネームと言われているものから較べたら、完全に「是」。少なくとも「非」とは感じられません。

「希」には、確かに辞書上での「のぞむ」という訓読みは存在しませんが、意味としては「のぞむ」という意味がありますし、そんなに突拍子もない読み方ではないと思います。これは個人的な感覚ですが、「希」という字を見てぱっと思いつく熟語は「希望」というポジティブなイメージです。

確かに「希」には「希薄」にみられる「...続きを読む

Q我が子は異常ではないのか。 生後4ヶ月の赤ちゃんを完ミで育てています。 夜寝ている時以外は日中ほとん

我が子は異常ではないのか。
生後4ヶ月の赤ちゃんを完ミで育てています。
夜寝ている時以外は日中ほとんど泣いています。
ミルクを飲んでいる時も泣くことが多いです。
毎日毎日朝起きて、寝るまでミルクをあげる→泣く→あやす→ミルクをあげるの繰り返し
泣きの原因はお腹が空いたのか、眠いのか、構って欲しいのか、区別がつかず、大体3時間おきにミルクをあげています。
夜は夜通し寝てくれるので助かりますが、日中はほとんど昼寝をせず、あやすのに一苦労です。
抱っこが嫌いで、抱っこすると余計に泣きます。
・普通の横抱っこ×
・横抱っこ横揺れ×
・横抱っこ縦揺れ△泣き止む時も
・横抱っこ歩き回る△泣き止む時も
・縦抱っこゆらゆら△しばらくは泣き止むが落ち着きがなく少しすると泣く
・斜め抱っこ×
・前向きおすわり抱っこ△しばらくは泣き止むが少しすると泣く
・ラッコ抱き×
・抱っこ紐ゆらゆら△
どこかで、抱っこが嫌いな赤ちゃんは自閉症の可能性があると聞いたことがあり、もしかして我が子は異常ではないのかと思ってしまいます。
抱っこを嫌がるので、寝かす時以外は極力抱っこをしません。
ベビーカー、ベビーラックゆらゆら、チャイルドシート、は好きで、寝る時があります。
なので、毎日出かけるようにしています。
近くでお話ししたり、いないないいないばあや、おもちゃを持たせる、絵本をみせると泣き止みます。
ですが、毎日毎回ミルクの合間を持たせるのが大変でしょうがないです。
よく、三ヶ月、100日たったら楽になると聞きますが、なりません。
毎日毎日抱っこを嫌がれると心が折れます。
いつになったら抱っこで泣き止んでくれるのでしょうか。
このようなお子さんをお持ちの方、どのように切り抜けていましたか。
アドバイス下さい。

我が子は異常ではないのか。
生後4ヶ月の赤ちゃんを完ミで育てています。
夜寝ている時以外は日中ほとんど泣いています。
ミルクを飲んでいる時も泣くことが多いです。
毎日毎日朝起きて、寝るまでミルクをあげる→泣く→あやす→ミルクをあげるの繰り返し
泣きの原因はお腹が空いたのか、眠いのか、構って欲しいのか、区別がつかず、大体3時間おきにミルクをあげています。
夜は夜通し寝てくれるので助かりますが、日中はほとんど昼寝をせず、あやすのに一苦労です。
抱っこが嫌いで、抱っこすると余計に泣きます。
...続きを読む

Aベストアンサー

ウチも生後4ヶ月の娘を子育て中で先月から訳あって完ミで育ててます。逆にうちの子は午前中は朝起きて2時間くらい起きてたら眠くなってグズグズ言い始め午後からも2、3時間起きてますがあとは寝てます。起きてるときは抱っこか 座椅子があるのであたしが座椅子に座り膝を立ててあたしの膝を娘が背もたれにするような感じで座らせて【首がまだ座ってないので手で首を支えたりしつつ】喋りかけたり、あやす感じなので、もぅ、暑くなってきたので娘の背中がすぐに汗ばんでくるんですよ(^_^;)親の勝手な思いですけど、たまには少しでいいから1人でゴロンと横になって過ごせよ〜って思いますよ。近くで話し声がすると落ち着くのであれば画面は見せずにTVをつけるとか、ケータイ画面は見せずにユーチューブを流すとか。
そして、泣くのは単に眠い、寂しい、お腹減っただけでなく痒いとか、暑いとか、寒い、痛い、ゲップを出したりない、オムツが汚れたなど様々な事で泣くみたいです。だって、赤ちゃんは泣く事以外では表現できませんからね。

抱っこが嫌=発達障害かな?と思わず 大人だって十人十色なんだから赤ちゃんだってそうですよ。うちの娘は『赤ちゃんが眠る』とか『赤ちゃんが落ち着くの』とか言われているのも全て当てはまりませんでしたよ(^_^;)例えばお包みとか。彼女は縛られるのが嫌みたいで窮屈なんでしょうね。手足を自由に伸ばしたいみたいです。そして車に乗せて運転してると赤ちゃんは寝るとか言いますけど、うちの子はチャイルドシートに縛られるのが嫌みたいで(笑)ギャン泣きですよ。『普通はこうなのに〜』って考えず『この子の個性』として見てはどうですか?

ちなみに赤ちゃんはお腹減ると舌をペロペロしたり口を鳴らしたりするみたいです。うちの子もそぅしてます。大人もご飯はまだいいかなって時もありますよね?赤ちゃんもそーゆー時があるみたいで、うちの子もだいたい4時間なんですけど、5時間開く時もあります。

ウチも生後4ヶ月の娘を子育て中で先月から訳あって完ミで育ててます。逆にうちの子は午前中は朝起きて2時間くらい起きてたら眠くなってグズグズ言い始め午後からも2、3時間起きてますがあとは寝てます。起きてるときは抱っこか 座椅子があるのであたしが座椅子に座り膝を立ててあたしの膝を娘が背もたれにするような感じで座らせて【首がまだ座ってないので手で首を支えたりしつつ】喋りかけたり、あやす感じなので、もぅ、暑くなってきたので娘の背中がすぐに汗ばんでくるんですよ(^_^;)親の勝手な思いですけど、...続きを読む

Q赤ちゃんの名前  心依   ちゃん。 どう読みますか?

赤ちゃんの名前  心依   ちゃん。 どう読みますか?

友人が中国人男性と結婚し、今年の冬に赤ちゃんが生まれてくることになりました。赤ちゃんの名前をつけるために悩んでいるのですが、中国と日本両国で通じる名前をつけたいとのこと。中国語の名前(ご主人の提案)は、「心依」ちゃん、由来は「心心相依」という中国の四字熟語で、意味は「国境を越えて、家族の心と心が寄り添う」。二人とも漢字は気に入っているのですが、日本語でも通じる読み方が思い浮かびません。今まで考えた読み方は「しんい」「ここい」です。日本語でも不自然にならない読み方の提案を希望しています。あなたなら、この名前をどう読みますか?

Aベストアンサー

中国読みではシンイーですよね。
日本読みでも、まず「しんい」と読みたくなります。
素敵だと思いますよ、「しんい」ちゃん。充分に自然です。
まさに「心心相依」シンシンシィァンイーの精神だと思います。

Q生後10ヶ月の赤ちゃんがいます。最近、必ず夜~明け方にかけてうんちを最低一回、二回は必ずします。 夜

生後10ヶ月の赤ちゃんがいます。最近、必ず夜~明け方にかけてうんちを最低一回、二回は必ずします。
夜、寝かしつけは授乳なんですが、ウトウトしながら飲むせいか、25~30分くらい吸ってます。
離乳食も食べる量も少しづつ増えてきているのでお腹がいっぱいで母乳をたくさん飲んでいるせいなのかな?と思います。
授乳しないと寝ないので出来れば寝かしつけは授乳したいのですが…。
それか最近、寒くなってきたから寒いのか??
毛布をかけたり長袖を着せていますが…。

夜中におならして目が覚めてしまったりうんちして目が覚めてしまい困ってます。
ただでさえ、夜泣きの時期なのか二回は目が覚めて泣き出します。その度に授乳をしていましたが、それが原因なのでしょうか?
今までは夜中~明け方にうんちをすることはありませんでした。
同じような経験があるかたがいたら教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。


ちなみに完母で一日に5回前後授乳しています。そのうち二回は夜中です。一回は寝かしつけ時です。日中は麦茶をあげています。

Aベストアンサー

夜だろうがうんちは出るので、そんなに気にすることじゃないと思いますが、起きてしまうのは困りますよね。
うちも次男が10ヶ月です。長男がよく夜中にうんちする子でした。
うちも夜中泣いて何度か起きますが、トントンなだめると寝ます。起きるたびに授乳するのではなく、寝グズリだったらそのままトントンして寝せるようにしてみては?泣いて泣いて飲みたいって感じの時のみ授乳で。うちはよく夜中私を探して起きる感じで、隣にいるよ~ってトントンすればすぐ寝ます。

Q赤ちゃんの名前

来年姉に男の子の赤ちゃんが生まれます^^
義兄が米人なので、日本でもアメリカでも通用する名前を探しているのですが、
なかなかいい名前が思いつきません(^^;
例えば「ジョー(穣)」とか…。
いい名前があったらアドバイスください☆
待ってますm(__)m

Aベストアンサー

健(ケン)・亮(リョウ)翔(ショウ)とかはいかがでしょうか?
もしよろしければ上の名前を基本に下記サイトで参考になるような名前をつけてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.emusu.net/seimei/

Q生後8ヶ月の息子がいます。 朝、夕方、寝る前は母乳でお昼と夜はミルクをあげています。 最近初めて発熱

生後8ヶ月の息子がいます。
朝、夕方、寝る前は母乳でお昼と夜はミルクをあげています。
最近初めて発熱しました。母乳も離乳食も食べるのですが、哺乳瓶を嫌がる様になりミルクを飲まなくなり困ってます。
今から完乳にしないといけないのでしょうか?
あまり母乳が出てるようには思えず心配です。
同じ様な経験をされた方、どのように対処されたのか教えてください。

Aベストアンサー

上の子の時、突然飲まなくなったことありました。その時は哺乳瓶の乳首が古くなってたのか、穴がおかしくなってた?ようで、新しいものに替えたらまた飲むようになりました。

下の子はもともと哺乳瓶嫌いで生まれてからずっと母乳のみでした。
でも生後半年で妊娠してしまい、断乳を勧められ…ミルク飲まないしどうしようと悩んでいたのですが、ストローマグでミルクをあげたところ飲みました。(ストローはお茶で練習していたので)
お子さんは8ヶ月ということですが、ストローは使えますか?もし使えるならストローも試してみたらいいかもしれません。

不安かもしれませんが、母乳も出ていらっしゃるようですし、離乳食も食べているようなので、焦らずいろいろ試してみたらいいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報