生後6ヶ月の娘をもつ主婦です。
生後4ヶ月ころまでは5~6時間寝ていましたが、
ここ2ヶ月間は夜一時間おきに起き、まとめて寝てくれません。
ひどいときは深夜三時以降40分おきです。

さすがに心身ともに限界にきています。
せめて4時間くらいまとめて寝る方法はないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

(2)です。

。。 
賛否両論あると思いますが…
育児本は決してその通りにはいきませんが大体の目安を決めるには参考になりますよ(^^ゞ  
私もたまひよ等の生活リズム改善特集とかを1ヶ月毎に引っ張りだしてきてチェックして同じ月齢の子のリズムを参考にしたりしました。離乳食始める時間とかも参考になりますし。

ただし あくまでも目安くらいに読んだ方がいいです…実際は毎日赤ちゃんは違うし成長のスピードには個人差がありますので…(^^ゞ 
睡眠不足は本当に辛いですよね…私も母乳なため まわりのミルクっ子達が夜ぐっすり寝たり 早いうちから授乳間隔が3時間とかあいてて羨ましかったです(^^ゞ
私はその時期は引きこもってしまい精神衛生上良くなかったので質問者様は睡眠不足なのに散歩も頻繁に出られて行動的ですごいです尊敬します!
なんだか他人事とは思えず長文になってしまいすみません。。。頑張って下さい!
    • good
    • 3

No.2です。


補足をありがとうございました。

読んでいて思ったのが、授乳リズムにメリハリがない、ということです。
日中は外に出るなどして、とにかく授乳時間の間隔を広げることが大切かと思います。
ママ友さんとのお茶はストレス発散になりますが、グズグズしているとどうしても乳首を咥えさせてしまい、お腹をすかせて飲んで疲れる、というリズムができません。
とにかく今は外に出てるなどして授乳間隔を広げ、おなかをすかせてしっかり飲ませる、という形でないと、このままでは次の離乳食段階になかなか入ることができません。
ママ友さんと一緒に散歩や買い物などに行くなどして協力してもらい、お腹をすかせてあげて下さい。
しっかり飲んで間隔を広げ、メリハリのあるリズムをつけてあげましょう。
このままの授乳では、お子さんの為にもなりません。
それで夜まとめて寝るかどうかは分かりませんが、今のままの授乳間隔では、お子さんもグズグズしてしまうのではないのかな、と思いました。

「とにかく泣いたら飲ませる」というスタイルは卒業の時期ですね。
飲んで即寝る、という時間も徐々に少なくなっていきます。
途中ぐずったりしますが、散歩や抱っこなどして、とにかく間隔をもたせることが大切です。

それから回答の中にあったのですが、ママ友さんの家に行って泣いたとのことですが、知らない家の天井を見て泣いたのかもしれません。
見慣れない天井に泣く子はいますが、それが神経質な子とは限りません。
神経質な子=夜泣きする、とも限りません。
うちの子二人はカーテンを開け閉めする「シャッ」という音やドアの閉まる音に敏感でしたが、夜泣きはほとんどありません。
逆に一定の音に敏感じゃないと耳が聞こえていない、ということになりかねません。
一人の子の例が全てあなたの子にハマることはありません。
様々な方法を試して下さい。
きっとあなたのお子さんに合う方法が見つかるはずです。

お子さんの育児スタイルはみんな違います。
4か月なら早い子で夜泣きの始まる月齢ではあります。
ですが、そう決めつけず、まずは様々なことを試してみて下さい。
試行錯誤していく中でどうしても落ち着かず夜泣きだとすれば、お母さんはそれに付き合うしかありません。
夜泣きするからといって、成長に大きな問題がある訳ではありません。
心身ともにつらいなら、ママ友さんとのお茶を一日お休みしてお子さんと一緒に寝て身体を休めるなどし、とにかく回復させないといけません。
優先順位の中でママ友さんとのお付き合いを上位に持っていってはいけません。
まず大切なのはお子さんとあなたです。

育児は大変です。ストレスもたまります。
私もまだまだ勉強中です。子に教えられることも多いです。
一人で抱え込まず、皆さんの回答を参考に色々と試してみて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ママ友の付き合いを少し抑えて子供と二人の時間をもう少し持つようにしてみます。少し外に散歩するなどして授乳間隔を3時間に決めて挑戦してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 09:32

はじめまして(^O^) 


うちも似たような状態でした 

まず授乳ですが 欲しがる度にあげる時期は過ぎたと思います。離乳食もはじまる時期だと思いますのでリズムを作られた方がいいと思いますよ。私は完母ですが4ヶ月位から授乳間隔を最低3時間あける、に挑戦しました。そうするとある程度赤ちゃんも一度にまとめて飲むようになりました。それからしばらくしたら4時間あくようになりましたよ!(間の水分補給は白湯をあげてます)ただし夜中は添い乳で起きる度にあげてました。あまり頻回でしたら添い乳ではなく 抱いて授乳して しっかり飲ませるといいらしいですよ。寝そうになったら足の裏をくすぐってみたり(^^ゞ 


睡眠については今のまま6時に起こして授乳して遊ばせる、で良いと思います。おかあさんも睡眠不足で大変だと思いますが8ヶ月位からまたまとめて寝るようになりますよ!
5~6ヶ月あたりって夜泣きがあるみたいですよね どなたかも仰ってますがちょっと日中の刺激が強いのかもしれませんね。。。 授乳リズムが整うだけでも生活リズムが整うと思うので少し楽になって自宅で二人きりでもイライラしなくなると思いますよ!
私も同じ道を通って今 娘は9ヶ月です。リズム作るまではおっぱいを頻繁に欲しがって泣くし辛いと思いますが一週間もしないうちに授乳間隔あいてくると思いますので頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

授乳間隔を3時間に決めて挑戦してみます。
8ヶ月が待ち遠しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 09:33

現在、2歳の息子と11ヶ月の娘を持つ主婦です。



夜泣きが始まったのでしょうね^^;
夜泣きに決定的な理由はなく、解決法も基本的にはないと思います。

お腹が空いてる?
暑い?寒い?
日中の出来事に興奮している?

赤ちゃんが起きてしまう理由は、いろいろあると思いますが、文面から見る限り、あなたのお子さんに特に大きな理由があるようには感じず、いわゆる夜泣きという印象を受けました。

1つ気になることがあるとすれば、日中の過ごし方です。
赤ちゃんは、日中、疲れすぎたり、刺激が多すぎると夜泣きが激しくなります。
赤ちゃんにとっては、お母さん以外の人に会ったり、外出して日に当たることだけでも相当な刺激であり、相当疲れます。

日中、ゆったり、静かにお母さんと二人だけで過ごして、少し刺激を抑えてみたら、また何かが変わるかもしれません。

ただ、元々、夜泣きが始まっている月齢だと思うので、大きな変化があるかどうかは分かりません。
しかし、夜泣きの激しい子供は、神経質で繊細な気質ですから、普通の赤ちゃん以上に人と会うことや外出などは強い刺激となっているとは思います。

私の娘は、今、まさに夜泣き真っ只中・・・。
あなたのお子さんと同じように、4ヶ月ころまでは、しっかりと寝てくれていたのですが、それ以降は、ずっと夜中に6、7回は起き、そのたびに添い乳で寝かしつけるという日々です。

今、2歳の息子も、夜泣きがひどかったです^^;
生後4ヶ月頃から1歳までは、夜中に8~10回は起きて、そのたびに添い乳で寝かしつけていました。
朝5時頃からは、添い乳も嫌がり、起きて遊び始めるので、上の息子の時には、私もほとんど寝ていませんでした^^;
その上、お昼寝もろくにしない子なので、一緒に昼間に寝ることも出来ませんでした。

しかし、1歳を過ぎて、夜中に起きるのは、1、2回となり、1歳半ころには、朝までほとんどぐっすり寝てくれるようになりました。
相変わらず、今も、寝つきの良いほうではありませんが・・^^;

夜泣きは、子供の発達段階の1つだということですから、時期が来れば必ず終わります。
とはいえ・・・辛いですよね^^;

まとめて寝てくれる方法を探すことは非常に難しいことですし、正直、決定的な解決策はないと思うので、上手に夜泣きと付き合う方法を考えたほうがいいかと感じます。

私の子供たちは、抱っこなら多少は長く寝てくれるので、あぐらの上に子供を寝かしたまま壁や座椅子にもたれて寝ることがあります。
そうすると、ほんの少しは眠れます。

また、夫に協力してもらいます。
本気で心身疲れてきたら、夫の仕事の休みの前日などは、夫に夜泣きの対応をお願いして、とにかく、一日だけでも夜、ぐっすりと寝かせてもらいます。
それだけで、気持ちにもゆとりが出てきて、「明日からまた、夜泣きの対応頑張ろう」と思えます。

ただ、娘の場合、「ママでないとだめ」というタイプなので、夫に変わってもらうことが出来ず辛いですが・・・。

もし、可能なら、ご両親に助けてもらうのもいいと思います。
親に見てもらっている間に睡眠を取ることもできますし、親と話をしたり、実家にいるだけで、結構ストレス解消にもなります。
少々、実家が遠くても、お子さんが小さいうちは、学校などの予定もないのでご主人さえ理解してくれれば帰ることも出来ると思いますしね。

まずは、1歳が区切りだと思いますし、これから少しずつでもましになっていくとは思います。
それまで上手に、協力してもらえる人に協力してもらいながら乗り切ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rapisupyonさん回答ありがとうございます。
考えてみたら神経質で繊細な子なのかもと思ったことがあります。
人見知りもなく知らない人にもニコニコですが、音には敏感ですぐびくつきますし、3ヶ月くらいの時、ママ友の家に行った途端ぎゃん泣きで、家に帰ってきたらぴたっと泣き止んだこともありました。
自分が娘と家に二人きりでいるのが耐えられず予定を入れがちですが今後はもう少し二人だけでゆっくり過ごす時間を増やしてみます。

やはり夜泣きに決定的な解決法はないですよね。

今日は旦那さんに会社を休んでもらいました。
協力的なので旦那さんは結構頼りになります。
おっぱい以外は旦那さんに機嫌よくなついています。
今週末は思い切って夜中旦那さんに預けてみようと思います。

回答を見て辛いのは自分だけじゃないと思い心が楽になりました。
周りのママ友の中でもワーストなので・・

成長段階の一つと思い旦那さんに協力を得ながらなんとか乗り切りたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 20:44

もっと詳しく書いて頂けませんか?



例えば授乳は母乳、ミルク、混合なのか。
あと日中の過ごし方。
大体の一日のスケジュールを書いて頂くと何か分かるかもしれません。
外に出ているかどうかも含めて、ですね。
環境として、寝る部屋は暗くしてありますか?
朝晩のメリハリはつけていますか?

夜中寝ないのは、授乳に何かしらあるのか、日中に何かしらあるのか、いろいろと様々に理由があります。
ただ、こういったことには絶対に問題がある、という訳ではないので、「要因」を改善していく、対応の仕方を変えるなどしていってもまとめて寝ない子も多いです。

もう少しあなたのお子さんの情報を下さいませ。

この回答への補足

授乳は母乳で寝る前にミルクを80cc足してます。
毎日規則的に夜7時に風呂に入れ8時に寝かしつけます。
添い乳で寝かしてますが寝つきは良いほうで遅くとも9時には寝ます。
寝室も薄暗くし「もう寝る時間よ~」と言い聞かせてます。

寝付いてから30分から一時間で一度必ず起きてしまいます。

良いときで2~3時間おき、最悪1時間半おきで明け方四時以降は
一時間おきで常に添い乳です。
授乳回数が多いほど本気飲みではなくちゅくちゅくしてすぐ寝つき
眠りが浅い感じです。
毎朝6時には起きてしまい無理やり添い乳して寝かそうとすると怒ります。

午前中一度添い乳で30分から1時間お昼寝しますが乳首を離すと起きるのでずっと添い乳です。

昼間はほぼ毎日近所のママ友と遊んでいて、基本家でお茶しています。
お茶している間はお座りして遊んでいるか私の膝の上にいます。
他の子にくらべぐずることが多くほとんど私の膝にいることが多いです。
昼間の授乳回数も多く1時間~2時間おきで本気飲みというよりおしゃぶり状態ですぐ寝てしまい、置くと起きてしまいます。

ママ友の家にいるときも午後一度30分から1時間昼ねしますが抱っこして授乳した状態でしか寝ません。

夕方6時頃から眠そうにぐずりだすので7時の風呂の前に授乳した状態で数十分寝ます。

基本上記のような毎日で、土日は出かけることが多くベビーカーや抱っこだと比較的外では長く寝ます。

何かまとめて寝ない要因があれば是非教えてください!

補足日時:2011/04/18 16:08
    • good
    • 0

あんまり良く無いのですが、内緒ですよ、貴方の判断で、薬局にドリエルと言う市販の睡眠薬が、うっています。

以外と高い、薬剤師に聞けば、同じ効果で、100錠で、1000円位のユベラ系の薬をうっています。それを、1錠程度、すりつぶして、ミルクに混ぜるか、乳首に塗って、赤ちゃんが、口に含むよう、やってみるのが良いでしょう。つぶした料の1/10とか、現状に合わせて調整してください。

ユベラや、ドリエルで、効かない場合、貴方が精神科にかかり、眠れない、といいながら、赤ちゃんの事は話さず、睡眠導入剤をもらってください。それを、つぶして、耳掻き程度を、乳房にぬるか、ミルクで、ただ、赤ちゃんは数キロですから、もし、大人が1錠なら、すりつぶして、粉にした場合、ひろげてみて、ほんの1/10程度の量でいいのですよ、その辺は、十分気をつけてください。

あくまでも、自己責任でお願いします。昔ナースをしていた時に、同僚のナースが教えてくれた使い方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そんな究極な技があったんですね。
少し考えてみます。

お礼日時:2011/04/18 16:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生後2ヶ月 夜寝る時間について

お子さんをお持ちの方に質問なんですが、いつごろから夜たくさん寝てくれるようになりましたか?今生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが夜8時か9時くらいに部屋の明かりを暗くして寝かしつけてもまだやはり3時間、多く寝て4時間で目を覚ましてしまいます。夜8時くらいから朝の6時まで寝てるなんてまだまだ先なのでしょうか??夜しっかり寝てくれるためには何時くらいに寝室に連れて行くのが良いのでしょうか。
 また、お風呂の時間も何時に入れていますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ねんね

が一番理想といわれ、最初はぜんぜんダメでしたがあたしも頑張りました☆
このとおりにして2週間後くらいからは自然にこうなりましたよ^^

コツは
*朝は決まった時間に起こす
*授乳間隔を3~4時間あける(母乳の場合2時間半以上)
*お風呂は寝かせたい時間の30分~1時間前
*夜寝かせる時間は起こす時間の9時間前
です。

授乳間隔をあけるとお腹が空くのでよくのみ、お腹がいっぱいになったから4時間あく。このサイクルです。最初は大変ですが、ぐずりはじめたらベランダにでたり、散歩したり、遊んであげたりして、頑張ってひっぱってください。
そしてミルクは、飲みたいだけあげて下さい。
また、赤ちゃんはあんまり視力がない上に、体内時計が大人と12時間ずれています。
ですので、頑張ってあわせようとしているので、お風呂に入ったら寝るってふうに教えてあげて下さい。
お風呂は赤ちゃんもつかれますので、良く寝ます。
お風呂あがったら少し(15分くらい)遊んで、ミルクを多めに作り、飲ませたら電気を消す。
こんな感じです。

また、少し可哀想に思えますが、赤ちゃんは泣くのがお仕事。少し泣かせてからミルクをあげる様にして下さい(私も初めての子どもの時可哀想でなかなかできませんでしたけど。笑)

あと、助産婦としていえるのは、お母さんはみんなこの時期に悩まれます。
しかし、大体3か月末からはだんだん整ってきて、4ヶ月には大体のお子さんがぐっすり寝ます。
そして、7ヶ月くらいからは夜泣きが始まり、また、お母さんの寝不足が始まります。

多分質問者様は第一子のようですのでいろいろ悩まれると思いますが、経験上、首が据わったら大体リズムが整います。
ですので、あと少し!!

がんばってください^^

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ね...続きを読む

Q生後4ヶ月、2時間起きに起きます

完母、男の子、第一子です

おとといは8時間寝た!と思ったら、今日は2時間起きでした・・
2時間起き、たまに1時間なんてこともザラにあります
昼は4時間授乳しないこともあるのに、夜は負けてあげてしまいます(T_T)

添い乳やめました、早寝早起きで、昼寝は2~3回1時間未満、体重増加も十分です
昼はご機嫌で、1日1回は散歩か買い物に行ってます
お風呂は19時に入り、おっぱい欲しがったら、8時には寝ます

先輩方、アドバイスありましたら、ぜひ教えてください!

Aベストアンサー

5ヵ月の息子がいます。

一回の母乳、足りてますか(^.^)?
うちの子は2ヵ月半でしっかり昼夜の区別がつき、夜は8~10時間一度も起きず寝ます。
そのきっかけは助産師である母でした。

小刻みに起きることを相談すると、一言『あぁ…まだ月齢的に仕方がないかも知れないけど一回の母乳が足りてないのかもね。あなたが時間を決めないでぐったりして口を動かさなくなるまでしっかり飲ませなさい。』と言われ実行したところかなりうまくいきました。


また友人に『夜でも2時間置きに授乳してる』という子がいて(話を聞いたときは子どもさん5ヵ月)、たまたま遊びに行って授乳してるのを見たらえっ!?もう終わり?と思うくらい早かった。10分程度かな…。


4ヵ月頃になったら段々満腹感が分かってくるのでいらないなら自分で拒否するようになってきますし、母乳には限度はないので子ども任せで時間を気にせず一回をしっかり飲ませてみて下さい。
あとはゲップが出てないときはすぐ起きます。


これでうちの子は昼はジムメリーで遊び、夜はぐっすりベッドで寝ます。
試してみてください(^-^)


あっ、ちなみにお風呂は18時と決めて19時以降にならないよう徹底してます。

5ヵ月の息子がいます。

一回の母乳、足りてますか(^.^)?
うちの子は2ヵ月半でしっかり昼夜の区別がつき、夜は8~10時間一度も起きず寝ます。
そのきっかけは助産師である母でした。

小刻みに起きることを相談すると、一言『あぁ…まだ月齢的に仕方がないかも知れないけど一回の母乳が足りてないのかもね。あなたが時間を決めないでぐったりして口を動かさなくなるまでしっかり飲ませなさい。』と言われ実行したところかなりうまくいきました。


また友人に『夜でも2時間置きに授乳してる』という子が...続きを読む

Q5ヶ月の赤ちゃんが夜中1時間おきに起きる

赤ちゃんが夜中1時間おきに起きることについて相談させてください。

春に初めての子が生まれ、現在赤ちゃんは5ヶ月とちょっと。
生後3ヶ月目ぐらいには、夜間3~4時間ほどまとまって静かに寝ていたのが
最近になって1時間おきに起きるようになりました。

おっぱいをほしがって起きる場合もあるのですが
「ウー」とか「フンッフンッ!」と声や鼻息を荒げて目を覚ます場合が多い状況です。
そのたびに妻は添い乳で毎度寝かしつけています。
赤ちゃんの睡眠環境も色々変えて試してみたのですが、結果は同じです。

残念なことに、赤ちゃんは私のケアではどうしても寝てくれず、妻のおっぱいか寝かしつけが必要です。
夜中私が一緒に起きても助けになれないから寝ていろ、と妻も言います。
妻は1時間おきに起こされる生活が1ヶ月以上も続いて、心身共に調子が非常に悪くなり
体重は落ちてフラフラ、家事をする気力もなく、見るに耐えません。
イライラもつのっているのか口から出るのは皮肉や愚痴が非常に多くなりました。

この時期の赤ちゃんというのは、こんなに頻繁に起きるものなのでしょうか?
また、何とか赤ちゃんの睡眠時間を伸ばす方法はないものでしょうか?

私が考えているのは、寝る前の最後のおっぱいに粉ミルクを多少でも追加することです。
粉ミルクのほうが腹持ちが良く、長い時間寝ると聞きました。
が、妻はどうしても母乳100%で育てたいと考えており、搾乳しての取りおきにも反対です。

妻の意思は尊重したいのですが、本人、ひいては家族の体調や雰囲気が悪くなるのは避けたいので
良い方法があれば何とかしたいと真剣に考えています。
経験者や専門家よりアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

赤ちゃんが夜中1時間おきに起きることについて相談させてください。

春に初めての子が生まれ、現在赤ちゃんは5ヶ月とちょっと。
生後3ヶ月目ぐらいには、夜間3~4時間ほどまとまって静かに寝ていたのが
最近になって1時間おきに起きるようになりました。

おっぱいをほしがって起きる場合もあるのですが
「ウー」とか「フンッフンッ!」と声や鼻息を荒げて目を覚ます場合が多い状況です。
そのたびに妻は添い乳で毎度寝かしつけています。
赤ちゃんの睡眠環境も色々変えて試してみたのですが、結...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ、いま1歳5ヶ月の子をもつ母親です。
うちの子もあまり寝てくれませんでした。

パパじゃ寝てくれないからと、そうそうにパパは相手することをリタイアしてくださったので、寝ない子にイライラする日もありました。

日中の子供が遊ぶ時間などに、子供をパパにまかせて母乳までの間ねかせて貰えると結構体も心も楽になったりした気がします。
もし、起きている時にパパ一人でも平気なようでしたら、ベビーカーにのせてお昼とかお夕飯の買出しついでに散歩してくるから、寝てていいよ。とか言って見るのはいかがですか?

きっと、ママは離れる事に難色を示すかもしれません。
でもそこはパパの腕の見せ所。パパと二人でも大丈夫なんだよーってところを見せてあげるとママはちょっと楽になるかもしれません。
夜がお手伝いできないのでしたら、お休みの日の数時間を確保してあげるのはいかがでしょうか?

あと、パパとママの夜更かしとかしたいかもしれませんが、夜更かしすると子供に付き合うママは大変なんです。
だから、夜更かしは減らしてください。
家事も最低限でいいよ。とか、お休みの時に手伝うとか、日々できることはちょっと手伝うとか。
「いまのうちだけだけどね」
とかにこにこしながらお手伝いしてくれると、今のうちだけでも今が辛いときだからありがたいかもしれないです。
でも、恩着せがましいのとかはだめですよー。
あくまで奥さんが大事だから!って姿勢だと、うれしいです(私的感情でしつれいします。)
あとは・・・なんでしょうね。
いろいろ、たすかる><とおもい気が楽になったことはあるのですが、
とりあえず、少しずつできることから試してみてくださいね。

注意は、旦那さんもいっぱいいっぱいにならないことです。

こんにちわ、いま1歳5ヶ月の子をもつ母親です。
うちの子もあまり寝てくれませんでした。

パパじゃ寝てくれないからと、そうそうにパパは相手することをリタイアしてくださったので、寝ない子にイライラする日もありました。

日中の子供が遊ぶ時間などに、子供をパパにまかせて母乳までの間ねかせて貰えると結構体も心も楽になったりした気がします。
もし、起きている時にパパ一人でも平気なようでしたら、ベビーカーにのせてお昼とかお夕飯の買出しついでに散歩してくるから、寝てていいよ。とか言って...続きを読む

Q5ヶ月児。夜3時間おきに起きちゃいます。ヘトヘト・・・。

生後5ヶ月になる息子がいます。
3ヶ月頃から夜8時間くらい続けて寝てくれるようになり喜んでいたのですが、2週間くらい前から夜もキッチリ3時間(時には2時間)おきに起きてミルクを欲しがるようになりました。飲めばまたすぐ寝てくれますが、ミルクが足りていないのか、昼間あまり寝かさない方がいいのかとアレコレ考えてしまいます。詳細は以下の通りです。

5ヶ月男児、体型は標準より少し大きめです。
完全ミルクです。
上に兄(3歳未就園児)がいるので落ち着かず昼寝もチョコチョコしている感じです。
お風呂は夕方6時くらいに入れています。
だいたい夜7時から8時くらいの間に寝ます。寝る前はミルクを200飲ませています。
その後、11時頃(私→まだ余裕)、2時頃(私→気合いで起きます!)、5時頃(私→もうグッタリ。しかも子供はこの辺りで完全に起きてしまいます。はぁ。)に起きてその都度ミルクを180飲ませています。

さすがに疲れてきました。
なんとかもう少し寝てくれないものかと思案しています。ミルクをもっと足してもいいでしょうか?
また夜寝てもらうためにこんなことしているというアイディア(裏技?)みたいなことがありましたらどうぞ教えてください。宜しくお願いします。

生後5ヶ月になる息子がいます。
3ヶ月頃から夜8時間くらい続けて寝てくれるようになり喜んでいたのですが、2週間くらい前から夜もキッチリ3時間(時には2時間)おきに起きてミルクを欲しがるようになりました。飲めばまたすぐ寝てくれますが、ミルクが足りていないのか、昼間あまり寝かさない方がいいのかとアレコレ考えてしまいます。詳細は以下の通りです。

5ヶ月男児、体型は標準より少し大きめです。
完全ミルクです。
上に兄(3歳未就園児)がいるので落ち着かず昼寝もチョコチョコしている感...続きを読む

Aベストアンサー

寝てくれ~!何百回唱えたことか・・・
私は3人子供がいます。一番下は1才8ヶ月。
産まれてから今まで1度たりとも朝まで寝た事なんてありませ~ん。夜中は3~4回毎日起きて、起床は4時~5時。私フルタイム働いておりまして本当にヘロヘロです^^

3人育ててきて分かったこと!いろんなご意見ありますが、どんなに試行錯誤しても寝る子は黙ってても寝る!寝ない子は寝ないんです!

長男は朝まで抱っこが至って普通。
夜中は1歳半まで3時間おきに200cc

次男は産まれた直後より朝まで起きない。
起こしても起きない。
死んでるのか??と思うくらい寝てばっかりの子。
抱っこで寝かしつけるなんてしたこと無いかも^^
ベットに転がすと寝ちゃって------朝まで。

3人共に保育園に通っていたので、生活リズムはほぼ一緒なのにこんなに違うんですよ。

現在も三人三葉です。

こんな家もあるんだな~程度に思って頂けたらと思います。

お互い楽しく子育て頑張りましょうね^^

Qもうすぐ3ヶ月なのに授乳間隔が全然あかない

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだに夜の授乳は4回あります。
2時間か2時間半しかもたないのです。
しかも途中で寝てしまうと一時間くらいでたたきおこされます。
こんな生活も3ヶ月くらいでおさまると耐えてきましたが全然事態が好転しません。
そろそろ私の体力も限界です。
これから授乳間隔が空くことってあるのでしょうか・・。そういう体験お持ちの方教えてください。
母乳保育でも夜は寝る子も多いのに・・・。
ミルクに変えるのもなんだか抵抗があり(初めは母乳の出が悪かったのに、子供が大食いのため助産婦さんにOKの太鼓判をもらうまでになったので)
最近私の方が少し参っていて・・。
どなたかアドバイスいただけると助かります。

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママだって少しは楽していいんですよ。僕はおしゃぶりを薦めていますよ。歯並びとか気にするのは1歳すぎてからだから、それまではちょっとのときとか使っていいですからね」って推進してくれました!(^^)!

まず私は飲み終えてから2時間半はあけるようにしています。その間にないた場合はあやし通していますね。でも単純なので10分くらい騒いだらごきげんになってくれて助かってます。それでも泣くときは10分くらいおしゃぶりをくわえさせてます。うちの子の場合は、夕方ぐずるの1日1回夕方に10分程度おしゃぶりを使ってます。
2時間半たったら、次に赤ちゃんが泣いたタイミングで母乳をあげています。結局3時間~3時間半の間隔であげていることになることが多い。
授乳中にかならずゆるゆるうんちをするので、授乳後におむつ替えをします。(授乳前は最近交換していません→でも、おむつかぶれなしです)
おむつ替えが終わったらもう1回縦抱きにして、必ずげっぷをさせます(おやじのような大きなげっぷがでます)
げっぷは夜中は特にさせたほうがいいですよ。
げっぷができなくて苦しくておきてしまうことがありますから。
うまくげっぷができないときは1回ベットに戻して横にしてください。たぶんすぐ、ぐずると思いますので、2~3分後もう1回抱き上げてげっぷさせてみてください。でますよ、この方法は!(^^)!

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1235400
あと↑は私が「夜長く寝させるコツ」がないかどうか知りたくて質問したのですが、
・朝、日の光を浴びる
・散歩に連れて行く
・おくるみを手をのばした状態でする
これを実行した日から、徐々に夜寝る時間が増えてきました!!ポイントは寝るときのおくるみですが、手をのばした状態ですることです。モロー反射を防いで熟睡できるみたいです!!やってみてくださいね!母乳でもしっかりお腹にたまっていれば、寝てくれるからがんばってください!

現在うちのベイビーは約6000gです。標準より上回っているかな?泣くたびにあげてもいいと思っていますが、時間を決めてやった場合でもすくすく成長しているので時間をある程度あけるやり方も間違ってないと思います。

それから日中は母乳の出がいいのですが、夕方、夜につれて母乳の出が悪くなることが多いみたいですので、ママもよく食べ、よく水分を取り、ちょっと手が空いたときはただ横になるといいですよ。
横になるだけでおっぱいもはってくるみたいですし。
私は授乳の前と後にかならずコップ1杯の麦茶を飲んでいます。水分も母乳のポイントですよ!
母乳にいい食べ物は根菜(にんじん、だいこん、じゃがいもなど)がたっぷり入った味噌汁、わかめ、白米です!!
私は、3日くらい持つように大なべで「豚汁」を作っています。(←家事が楽になりますよ)

結構、急に寝てくれるようになったし、赤ちゃんもママのがんばりに気づくと思います。
日中とかメリー見ながら、勝手に寝付いてくれるようになったときは感激しました。
少しずつ大人になっていくと思いますので、お互いがんばって育児しましょうね~。でわ~!

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママ...続きを読む

Q抱っこのままじゃないとお昼寝できないのですが…

今週で5ヶ月になる息子は、お昼寝は抱っこのままじゃないと
寝ません。
下に置いたらすぐに起きて泣きます。
何度か下で寝るようにトライしましたが全くダメでした。

3ヶ月頃から私の手が腱鞘炎になり、ずっと抱っこしてるのが
辛くて、以来抱っこ紐でお昼寝させてます。
しかし、その状態で2時間とかお昼寝させるのはどうか…
と義母に言われ少し心配になりましたが、下では寝ないし、
私も手が痛いのでどうにもできなく悩んでます。

夜は布団で寝てくれますが、4ヶ月に入ってから急に何度も
起きるようになり、特に朝方は置いたら泣くの繰り返しなので
4時から6時まで抱っこでそのまま起床になります。

いったいこの子はいつになったら下で寝るようになるのか…
と不安になってきました。
あるサイトで、「寝かしつけも躾のうち、下で寝かせるためには
訓練が必要」みたいなことが書いてあり、私は甘やかしすぎかな
ってちょっと凹みました。
やはり、何度も何度もくじけずにトライすれば下で寝れるように
なるのでしょか?
それとも月齢が進めばだんだんと下で寝るようになるのでしょうか?

ここ1ヶ月程夜眠れないので、昼間一緒にお昼寝できれば
いいのですが、寝が浅いようで座ると足をバタバタさせて
暴れるので中々座ることもできなくて寝不足続きで
正直体が辛いです。
アドバイスよろしくお願い致します。

今週で5ヶ月になる息子は、お昼寝は抱っこのままじゃないと
寝ません。
下に置いたらすぐに起きて泣きます。
何度か下で寝るようにトライしましたが全くダメでした。

3ヶ月頃から私の手が腱鞘炎になり、ずっと抱っこしてるのが
辛くて、以来抱っこ紐でお昼寝させてます。
しかし、その状態で2時間とかお昼寝させるのはどうか…
と義母に言われ少し心配になりましたが、下では寝ないし、
私も手が痛いのでどうにもできなく悩んでます。

夜は布団で寝てくれますが、4ヶ月に入ってから急に何度も
起...続きを読む

Aベストアンサー

私も腱鞘炎になりました!

うちの子もやはり抱っこで寝かしつけてましたよ。
しかも抱っこで、立って揺らさないと寝ない。
ソファに座ろうものならすぐに気がつく!
もちろん、そーーーーっと布団に降ろすとパチッと目を開ける!

ホントにイライラする時期でした。

でも、そんな時期も過ぎてしまえば
本当にほんのちょっとの期間でしたよ。
その当時はもう、イライラするし、
眠れないし、手首は痛いし、
とにかく自分の時間もないし
この世の終わりかと思いました。
自分が子育てに向いてないんじゃないか、と。

「寝かしつけも躾のうち、下で寝かせるためには訓練が必要」
というのはどうかと思います。躾のうちではないのでは?

まだまだ1歳にもならない子供、甘やかしすぎだったとしても
全然問題ないですよ。
一生、抱っこじゃなきゃ眠れない人間なんていません。

抱っこ紐でも寝るんだったら
それで2時間寝かせてもいいと思うのですが。

あなたは腱鞘炎になるほど、寝不足をするほど
頑張っていますよね!
そのうち必ず、抱っこじゃなく寝られるときが来ます。

長い人生、本当にちょっとだけの期間です!
ちょっとだけ辛抱してたら、あっという間に過ぎてしまいます。
外からの情報も時には必要ですが
それにあまり振り回されず、
他と比べず、
抱っこが出来るくらい小さい子供の時期を
あまり頑張らず過ごしてください。

そんな我が娘は小学一年生。
抱っこなんて重たくてムリ!

いつから抱っこで寝かしつけをしなくても寝られるようになったのかすら
忘れちゃいました。

私も腱鞘炎になりました!

うちの子もやはり抱っこで寝かしつけてましたよ。
しかも抱っこで、立って揺らさないと寝ない。
ソファに座ろうものならすぐに気がつく!
もちろん、そーーーーっと布団に降ろすとパチッと目を開ける!

ホントにイライラする時期でした。

でも、そんな時期も過ぎてしまえば
本当にほんのちょっとの期間でしたよ。
その当時はもう、イライラするし、
眠れないし、手首は痛いし、
とにかく自分の時間もないし
この世の終わりかと思いました。
自分が子育てに向いてない...続きを読む

Q生後7ヶ月の1日スケジュール

特に 時間を決めてやってるわけではないのですが
育児初めてのため スケジュールはこんな感じでいいのか ちょっと
相談したくて ここに書き込みしました。


8:00 起床
9:00 離乳食
10:30 寝る
12:00 遊ぶ
14:00 寝る
16:00 ミルク 遊ぶ
18:00 買い物
19:00 お風呂
20:00 離乳食
21:00 寝る
22:00 起きる
0:00~2:00 就寝


完ミです。 7ヶ月なんですが よく寝ます。
寝させないように 歩行器のせて遊ばせたりしてるんですが
歩行器で寝ようとします ・・・

平日は お風呂が早いのですが 休日は旦那が入れるため 22時以降になります。
夜は 寝るのが遅いので 眠たくなるまで 待っているんですが
なかなか寝付いてくれません。

赤ちゃんのタイムスケジュールをちゃんと作って 実行したほうがいいのでしょうか?
ネントレってゆうのが 気になりますが どうやるんでしょうか?

よかったら アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

来週で7ヵ月になる女の子です。


7時   起床
9時   ミルク
10時  お散歩1時間(昼寝30分)
11時  離乳食
12時  昼寝 1時間
14時  ミルク
15時  昼寝 2時間
17時  お風呂
18時  ミルク
19時  就寝
0時   ミルク→寝る
5時   ミルク→寝る


お風呂の時間は17時~18時と早めですが、お陰で遅くても20時には寝ます。
朝も7時くらいに起きてリズムは出来てると思います。

お昼寝をしないと逆に疲れすぎて夜に寝なくなる・・・と聞いたことがありますよ!
なので、お昼寝はしたいだけさせてます^^

お風呂上りに凄し遊ばせてからミルクを飲ませると、もう目を擦り始めて。。。抱っこでユラユラすると寝ます。

うちの場合はこんな感じです。。。
 

Q3ヶ月の赤ちゃん 夜中まとまって寝ますか?

こんばんは。
3ヶ月の赤ちゃんがいます。
ミルクで育ててますが、ミルクの飲みながら寝ちゃったりして量が増えずいまだに80~140くらいしか飲みません。
夜は9時~10時には寝るのですが3時間(悪いときは2時間半)くらいで起きて手をチュパチュパしてるのでミルクをあげてます。

ミルクの量が少ないから腹持ちが悪くて夜中も授乳が必要になるんですか?同じ時期に生まれた友達の子供はミルクを200飲んで、夜の8時から朝の6時まで寝てくれるらしく、いいなぁ~って思ってしまいます。
少し前に3日間だけ6~7時間まとめて寝てくれた事があり私もゆっくり寝れて嬉しかったのですが、それっきりです・・・。
その幻の3日間と同じように散歩したり買い物に行ったりしてみましたがダメでした^^;
皆さんのお子さんは、どれくらいからまとめて寝てくれましたか?
ぐっすり寝てくれる方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

寝ませんでした・・・。

いや、ほんとに、こういう掲示板とかでも散々「わが子はぜんぜん寝ません」と連日相談や愚痴を書いていました。そして似たような境遇の人に応援されました。

うちは10ヶ月のときに、私がどうにもこうにも耐えられなくて夜間段乳しました。それまでは、ひどいと30分おき・・時計を見ては愕然としていたものです。いらいらもしますしね。寝ないのは最初の2ヶ月くらいだろう?とか考えてたのに、なんで寝ないのだ、と頭にきてました。そのくせ昼寝は4時間くらいぐっすりしたりして「このやろ~」って本気でうらめしく思ったもんです。

夜間断乳は、子供が起きても泣いてもおっぱいをあげず、抱き上げもせず、とんとんして「寝る時間なんだよ」と念力を送る(?)ものでした。最初の3日間くらいは「おっぱいあげればとりあえず寝るのにな」と大変でしたけど、一週間で朝方まで寝るようになりました。奇跡のようにうれしかったですよ。

以後、夜はぐっすりになり、まもなく4歳の今は、着替えさせても踏んでしまっても起きない子になりました・・。

今は仕方ない。とりあえず、もう少しして自分で動き回れるようになって日中疲れて夜は寝る、という生活になってきたらまた変わるかもしれませんね。

寝ませんでした・・・。

いや、ほんとに、こういう掲示板とかでも散々「わが子はぜんぜん寝ません」と連日相談や愚痴を書いていました。そして似たような境遇の人に応援されました。

うちは10ヶ月のときに、私がどうにもこうにも耐えられなくて夜間段乳しました。それまでは、ひどいと30分おき・・時計を見ては愕然としていたものです。いらいらもしますしね。寝ないのは最初の2ヶ月くらいだろう?とか考えてたのに、なんで寝ないのだ、と頭にきてました。そのくせ昼寝は4時間くらいぐっすりしたりして「こ...続きを読む

Q授乳後、吐くのにまだ飲みたがります

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付いてからも、のどに詰めるんじゃないかと、気が気じゃないです。

また、昨日の夕方5時から一睡もせず、抱いてもオムツ交換しても泣きやまず、ずっと吐きながら泣き叫び、おっぱいを吸わせると初めは大人しくなるのですが、すぐに体をくねらせて唸りながら乳首をひっぱり、自分で飲み終わったそばから吐き、また飲みたがります。

今もまだ寝る気配はありません。

明らかに苦しそうで気持ち悪そうなのに、母乳を飲ませても大丈夫でしょうか…
また、こんなに寝ないのはおかしいのでしょうか?

新生児のころ以上に、ここ最近一番手が掛かり、授乳の度にめまいがします。

長くなりましたが、どうすればよいかアドバイスお願いします。

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付い...続きを読む

Aベストアンサー

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々ありますが、
それはよっぽど気が向かないか、体調が悪いんですよ。
おっぱいが好きで仕方ない子はそんな事かまわず吸い続けますよ。
何分とだいたい決めて、少し短めにして様子みてはどうですか?
おっぱいがなくて泣くのは当然です。
1ヵ月なんてのは泣く子は本当にずっと泣いていますよ。
まずは吐かないようにしてあげましょうよ。
泣かない吐かない全部やろうったって難しいですからね。
あまり飲まないのに吐くのなら飲み過ぎじゃないかもしれない。
それがわからないんでとりあえずは少し短めにしてあげるとか
こだわりがないなら、一日でも搾乳で哺乳瓶にしてみるとか

それからある程度飲んでるのにまた欲しがるからってあげるのは
私はよくないと思いますよ。
赤ちゃんは加えてると安心するから安心する方を求めて当然です
寝ないで泣いてる、いつか必ず寝ますよ。
お母さんも疲れるし心配だと思いますけどね、
皆泣く子って本当に病気じゃないかと心配になるくらい
泣き続ける子はずっと泣きます。
ミルクの子でも同じですよ。
それから飲み過ぎて苦しくて余計に泣きます。
泣く=おっぱい=泣きやむ から お腹すいてるんだと勘違いしてはいけませんよ。
苦しい⇒おっぱい=安心して泣きやむ=苦しくてまた泣く
赤ちゃんは飲んだら泣きやむ子は安心して泣きやみます。
苦しくてまた泣いてしまいます。
親が管理してあげましょう。
赤ちゃんの思うままにしすぎると、なぜ泣いてるかどうなってるのか
苦しいのか苦しいくないのか意味もわからないのに
赤ちゃんの思うままにして
結果ママもわけが分からないということになりかねません。

きちんと母乳でも量が出るのなら少ないことはないのだから
時間をある程度決めて 与えて 与える間の時間も何分か決めて
様子を見ましょう。
泣くのは仕方ありません2ヵ月になれば少しは落ち着くはずですからね。

それから吐き方も噴水のように吐くというのがありますが
一度くらいだったら誰でもありますが、
何度も噴水のようにだといろいろ心配もありますし
検診じゃなくてもう一度診てもらってもいいかもしれませんね。
まずは1日でもちょっとおっぱい調節してあげて見て下さい。

そうそうそれから吐く量が多ければ お腹にはないことになるので
お腹もすきますよ。
それも考慮してあげて下さいね。

わからないことだらけで不安でしょうし
回答だってきっといろいろな考えの回答があるでしょうし
迷うこともあるかもしれませんが、
大袈裟な話、泣いても良い、ミルクも赤ちゃんが脱水にならない程度に
20g増えるくらいでも良い
と一度どーんと構えるくらいの気持ちになってみると楽ですよ。
おっぱい少ないのに吐く…まだ吐くよ…と怖くなれば
気にせず小児科にかけつけて何度でも質問して下さい
保健センターもあると思います。電話で相談してみて下さい。

本当赤ちゃんってわからなくて皆戸惑うものですけど
それに惑わされてしまうとお母さんがフラフラになってしまいますよ^^

私は双子でしたが、何が起きてもなんとかなるわーで過ごしてきましたからストレスも何もありません。
一人は24時間ずっと泣いてるような子でした。
病気かと思いましたね、片方が泣かないし。
でもなんとかなるもんですよ。
おかしいと思えば病院行って解決。病気じゃなければ個性として
抱っこ抱っこしなくても泣いてればいいんですよ。
それくらいで想っていても結局は抱っこするでしょう?
だからそれくらいで思っていてちょうどいいんです。
頑張って下さいね><

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々...続きを読む

Q授乳後、寝てしまったときのげっぷ

3ヵ月半の女の子です。

生まれたときから、母乳を飲みながら寝てしまった後は、げっぷがでません。
これは普通なのでしょうか?

でるまでさするか、起こしてげっぷをさせた方が良いのでしょうか?

授乳後、起きてればするのですが。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

うちには7ヶ月の子がいますが、新生児の頃はちょこちょこ吐いてたので、気を使ってゲップをさせていたけど、そのうち起きていてもゲップさせることはなくなりました。
私の持っている母乳育児の本に「母乳の場合はゲップは必要ない」と書かれていたのと、ゲップをしなくても吐くことがほとんどないからです。

お子さんが普段から吐きやすくてゲップをさせないと心配と言うのであれば、寝かせるときに横向きにして吐いても安全なようにしてあげればいいと思います。
うちの上の子(ミルク)がゲップをさせてもよく吐いていたけど、それも自分でお座りする頃にはいつのまにか吐かなくなっていたので、3ヶ月半になるなら、それほど気にしなくてもいいですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング