こんにちは。

ゴールデンウィークを利用して、三重県の合歓の郷に1泊2日で旅行を計画しています。
家族4人、子供は中学生と小学生です。
子供は活発なタイプで、アウトドアの遊びも好きです。
移動手段は車で、伊勢道(有料道路)を使用する予定です。
そこで、お聞きしたい事が2点あります。

合歓の郷にてお薦めの遊びはありますか?有料無料は問いません。
また、その場合気をつけたい(事前用意など)事はありますか?
万が一、雨天の場合の過ごし方など、経験者からのアドバイスを頂けると助かります。

2つめは、現地周辺の料理店です。
当日の夕食及び翌日の朝食は宿泊プランに含まれています。が、状況によっては、初日の昼食、2日目の昼食若しくは夕食を現地近くで探そうと思っています。
そこで、お薦めの食事処(お店)はありますか?ありましたら、お薦めメニューなど、地元の方も含めいろいろな情報を教えて頂けると助かります。

この方面、特に合歓の郷は初めて行きます。
宿は合歓の郷内のホテルを予約済みです。

それ以外にも、何かアドバイスを頂けると幸いです。

皆様からの情報をお待ちしております。
よろしくお願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

合歓の郷の施設についてはNo.1とNo.2の回答で十分だと思います。


ゴールデンウィークは特別なイベントがありますので、それらを楽しむのもいいですね。
http://www.nemunosato.com/news/detail.files/deta …

合歓の郷の料理ですが和食や洋食はなかなかよかったです。
バイキング料理は普通でした。
大人だとどうかわかりませんが、子供なら喜ぶと思います。

もし合歓の郷から出るなら車で15~20分ほどかかりますが、鵜方まで出るとよいと思います。
予算一人夜で3000円程度で子供連れでしたら下記のお店がよいかな。

和食
みやま亭
http://r.tabelog.com/mie/A2403/A240303/24008717/
わさび
http://r.tabelog.com/mie/A2403/A240303/24006261/
洋食
宮本
http://r.tabelog.com/mie/A2403/A240303/24000188/
つぼ亭
http://r.tabelog.com/mie/A2403/A240303/24001058/
    • good
    • 0

合歓の郷はお伊勢参りの流れで、友人と利用したことがあります。


施設内になんでもある、滞在型ホテル、という印象でしたね。
アクティビティがある分、ファミリー向けなのかな、とも。
ホテルは綺麗だし、料理も美味しかった(はず)です。

>万が一、雨天の場合の過ごし方など、経験者からのアドバイスを頂けると助かります。

…というような利用方法だったので、アドバイスになるか分からないのですが、基本的に外でアクティビティ! という施設だったと思います。
HPにも「くらふと工房、パン作り体験などの体験プログラムやアーチェリー、温泉館は、雨の日でもお楽しみいただけます。 」とあるので、これに興味がなければ外に出たほうがいいかもしれません。
車で1時間くらいのところにある鳥羽水族館も面白かったです。
あとはもう少しホテル寄りのスペイン村とか…。

>2つめは、現地周辺の料理店です。

利用する際に調べたのですが、食事を取るなら合歓の郷内しか選択肢がなかった気がします。
お店もいくつかあるので、毎回同じお店にならないとは思いますよ。

基本的に合歓の郷から離れたくないのであれば、施設内で昼食を取られた方が時間的には良いかと。
金銭的+気分転換を兼ねるのなら、帰宅がてら外に出られることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答、ありがとうございます。

施設内に食事する箇所は結構あるのですね、調査不足でした。
現在、「いつ頃着いて、初日は何をして・・・2日目はどれくらい居ようか?」と考えています。
なので、2日目ですが、早々に切り上げる(初日で満足?)のであれば、お昼ご飯は施設外の地産料理で!と思っていました。お昼過ぎまで遊んでいても、なかなか行けない場所です。郷土料理を一度くらい食べてみたいかな?っと思っています。

参考になる情報ありましたら、よろしくお願い致します。

お礼日時:2011/04/18 16:43

>合歓の郷にてお薦めの遊びはありますか?



レーシングカートはけっこう本格的で、
小学生も高学年くらいならかなり楽しめると思います。

四輪バギーも楽しい。
http://www.nemunosato.com/activity/field/index.h …

>その場合気をつけたい(事前用意など)事はありますか?

特にないけど、怪我には気をつけて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

怪我は、ほんとに気をつけます!
特に「ぎっくり腰」。
私数十年前から煩っています。で、殆ど発症するのが「春先」です。
以前、接骨医院の先生が
「人間は、春になると気温が温かくなるので、体が動きたがるのですが、(冬の間に運動をしていないと)本来の肉体は、まだまだ目覚めていません。それなのに気分だけでいきなり動くから、堅くなっている筋肉や関節が悲鳴を上げて・・・ぎっくり腰になりやすい」
と言っていました。
実際、私もゴールデンウィーク前後にぎっくりをやってしまい、悲惨な目にあった事は何回でもあります。

ご注意ありがとうございます。
嫌なお土産は貰わないよう、十分注意して楽しんできます。

お礼日時:2011/04/18 16:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q合歓の郷

合歓の郷に行きます。エクシ-ドとホテル合歓では新しさや便利さどちらがいいでしょうか?ちなみにビラとかはいっぱいでした。

Aベストアンサー

エクシ-ドの方が新しいと思います。
ホテル合歓は、かれこれ30年以上前の建物ではないでしょうか?
内装はきれいにしていると思いますが。
宿泊費もエクシ-ドの方が高いのでは?
家族旅行で子供がいるのならば、和室だけのホテル合歓の方がいいでしょうか。部屋は結構広いので、子供は大喜びかもしれません。

Q名古屋と三重県へ3泊4日旅。お勧めルートや移動手段についてアドバイスお

名古屋と三重県へ3泊4日旅。お勧めルートや移動手段についてアドバイスお願いします。

GWに名古屋小牧空港利用で旅行をします。(30代女性二人)
食べるなら名古屋、観るなら三重と、すすめられたので検討しています。

1日目は夕方に小牧空港につき、4日目は午前中に小牧を発ちます。
そのため、実際に観光できるのは2日目~3日目かと思っています。

名古屋では美味しいものを食べることを中心に1日程度、
三重では伊勢神宮などを観光したいと思っています。
(その他の観光地も、可能であれば行きたい)

小牧空港、名古屋、三重までの交通手段としては、効率や料金を考えたときに、レンタカーをつかうべきか、公共交通機関をつかうべきか、またどんなルートがいいか、宿泊地をどこにしたらいいと思うかアドバイスください。

また、おすすめの観光ルートや観光場所、食べ物(お店)
などありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

名古屋を中心に回答します。
三重も名古屋も、観光、食べ物ともにたくさんありますので、限られた時間でうまく組み合わせられるとよいですね。

おおまかな行程としては、
1日目:小牧~名古屋移動(時間により少し観光)《名古屋泊》
2日目:近鉄にて伊勢方面へ観光(伊勢神宮・おかげ横丁など)《志摩など泊》
3日目:午前伊勢志摩観光(鳥羽など)~午後名古屋へ
    午後名古屋(または近郊)観光 《名古屋泊》
4日目:小牧へ移動

<食事> 
1.夕(名古屋)
2.朝(名)、昼・夕(三重) 
3.朝・昼(三)、夕(名)
4.朝(名・または空港)
といった感じでしょうか。
*4日目の小牧出発時間がもう少し遅いと、昼過ぎまで名古屋に滞在でき3日目からのプランが立てやすくはなりますが、これだけは仕方がないですね。

小牧から名古屋までは、直行バスにて移動(30~40分)するのが便利かと思います。中心部栄または、名古屋駅で下車できますが、翌日の移動を考えると宿泊は名古屋駅前のほうがよいと思います。
http://www.aoi-komaki.co.jp/html/airport-bus/20100401.html

食事については、名古屋はひつまぶし、手羽先、味噌カツ、味噌煮込みうどん、味噌おでん、きしめん、名古屋コーチンなど、三重は、海の幸全般、てこね寿司、松坂牛、伊勢うどんなどがあります。ご希望はありますでしょうか?
名古屋の味噌料理の多くは田楽味噌や鯛味噌のように甘いのが特徴でその分好みは分かれます。また味噌煮込みうどんの麺はかなり硬めです。

上記行程の場合、名古屋で夕食が2回となりますが、初日を味噌系または手羽先、3日目をひつまぶしとします。(うなぎが苦手なら変更、お住まいの地に「やまちゃん」があればはずしてください)
GWということでかなり混雑するとは思いますが、名古屋駅前で名物料理の店が集中しているのは、名鉄百貨店、エスカ地下街、テルミナ(松坂屋)など、栄では、松坂屋、ラシック(三越)など、あとは地下街に点在しています。
一例として、名鉄百貨店には味噌カツ、味噌煮込みうどん、ひつまぶしの店が隣接しているため、初めての方でも選択はしやすいと思いますし、通し営業のため時間をずらすことも可能です。

セントラルタワーズやミッドランドスクエアのレストラン街もおすすめですが、どちらかというと老舗有名店は少なく進出店メインです。ただ和食店では名古屋名物も扱っています。いずれも雰囲気がよく、特にタワーズは駅の真上ということで混雑度もかなりのものです。
(名鉄9階)http://www.e-meitetsu.com/mds/restaurant/index.html
(ラシック7階)http://www.lachic.jp/floor/7f.html
http://www.yabaton.com/modules/menu/ (「盛り合わせ」は多種類が楽しめ、また多少値は張りますが黒豚とんかつはおすすめ)

また手羽先の「やまちゃん」は名古屋駅の桜通口側(東側)に2~3店舗、太閤通口側(西側)に4店舗、もう1つの人気店「風来坊」はエスカ地下街とセンチュリー豊田ビルにあります。
http://www.yamachan.co.jp/shop/shop_area.php?area=aichi
http://www.furaibou.com/tenpo.htm

ひつまぶしの老舗店となるのが「あつた蓬莱軒」です。熱田神宮付近に本店など2店舗、あとは栄(矢場町)の松坂屋南館になります。ただ、ここも週末となるとかなりの行列です。http://www.houraiken.com/matsuzakaya_access.html

初日の夜は、栄の「テレビ塔」または「オアシス21」、名古屋駅「ミッドランドスクエア」展望台で夜景見物するのもよいですし、また、20時までなら高島屋などのデパ地下が活気がありブラブラするのも楽しいと思います。
http://www.ncvb.or.jp/routebus/sakae/index.html(このサイトから各名所にリンクできます)
さらに、タワーズ51階のカフェや、名古屋駅の北側(約10分)にあるルーセントタワー40階のラウンジは展望を兼ねてのおすすめスポットです。そういえばルーセントタワー地下の「丸八食堂」は、専門店の名物(「矢場とん」「鳥開」などの味が同じ店で堪能できる貴重な店です。
http://www.lucent-tower.jp/shop/40f.html

朝食はホテル(以下に挙げるアソシア名古屋ターミナルなど)でもよいですが、「コメダ珈琲」(これもお住まいの地域にあるかも)などに行くのも思い出にはなるかもしれません。トーストと卵がついてきます。名古屋駅ではユニモールとエスカの地下街にあります。


3日目の日中は、定番ですが名古屋城。金鯱見物はもちろんですが、最近実施されている武将イベント「おもてなし武将隊」が大盛況です。(大体11時と14時から実施)
http://www.busho-tai.rdy.jp/blog_item/profile/what_bushotai.html
http://allabout.co.jp/gm/gc/20119/

名古屋港水族館も人気スポットですが、鳥羽水族館との兼ね合いによるでしょうね。女性なら「ノリタケの森」でゆっくりされたり、歴史に興味があれば「徳川美術館」や庭園などもおすすめです。
http://www.noritake.co.jp/mori/map/index.html

その他、「大須」はB級グルメ、古着など個性的な衣料品が混在している下町商店街、栄からも意外と近く、真央選手が通っていたスケートリンクの近くにもなります。庶民的な雰囲気ならここです。
http://www.ohsu.co.jp/

参考までに地下鉄を複数回利用する場合は、「ドニチエコきっぷ」(600円)を購入するのがお得です。施設や食事の割引など特典も多数で、さらに名古屋駅を起点とする「メーグル」(上記でサイトを紹介済)も乗り放題です。

宿泊地は、空港アクセスのことを考えると名古屋駅前が便利でしょう。予算次第ですが、マリオット、アソシア名古屋ターミナル、名鉄グランドは傘要らず、屋外を少し歩けばキャッスルプラザ、東横イン、名鉄インなど。太閤通口のほうが安宿は多いですが、今回の行程を考えると桜通口側のほうが便利かと思います。

三重は、伊勢神宮・おかげ横丁、鳥羽水族館などを観光して、鳥羽、志摩などの旅館かホテルで素晴らしい景色を満喫してください。予算があれば、志摩観光や鳥羽国際などの老舗有名ホテルは料理も素晴らしく泊まる価値のあるホテルといった印象があります。(志摩観光はちょっと距離あり) レンタカーでパールロードを走るのも爽快です。その他、お値打ちな民宿系やリゾート系も含めて、宿泊施設には事欠きませんが、詳細は他の方の回答を待ちましょう。

名古屋を中心に回答します。
三重も名古屋も、観光、食べ物ともにたくさんありますので、限られた時間でうまく組み合わせられるとよいですね。

おおまかな行程としては、
1日目:小牧~名古屋移動(時間により少し観光)《名古屋泊》
2日目:近鉄にて伊勢方面へ観光(伊勢神宮・おかげ横丁など)《志摩など泊》
3日目:午前伊勢志摩観光(鳥羽など)~午後名古屋へ
    午後名古屋(または近郊)観光 《名古屋泊》
4日目:小牧へ移動

<食事> 
1.夕(名古屋)
2.朝(名)、昼・夕(三重)...続きを読む

Q合歓の郷のホテルについて

合歓の郷へ夫とふたりで1泊遊びに行きます。
そこで、宿泊なのですが、
ホテル合歓と、エクシード合歓で迷っています。
お部屋のきれい度や、窓からの眺めや便利さなど
トータルで考えるとどちらの施設がオススメですか?
またオススメ理由もお聞かせいただけたら嬉しいです。

あと、園内のバスはそんなに頻繁に回っているのでしょうか?
エクシードだとかなり園内中央付近から遠いので、
まさか園内を自家用車では移動できないでしょうし・・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は慰安会で、エクシードの方に泊まりました。(宿泊だけ)
部屋はこぎれいでしたよ。 
食事は別の棟で食べました。 お風呂も別棟の露天風呂に行きました。
全部歩きですよ。 そんなに遠く無いと思いましたけど??

テニスやパターゴルフをした際は、車でそこの近くに行っていた記憶があります。
でも多少は歩いてるね。 最低500mくらい。

移動用に 電動カートも有りますので 歩くのがいやなら いかが?

会社提携施設だったので 1泊3000円程度 食事別で。

Q愛知県、岐阜県、三重県にある有名人が経営している飲食店を教えてください

愛知県、岐阜県、三重県にある有名人が経営している飲食店を教えてください。居酒屋さんとか料理屋さんとかいろいろ教えてほしいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「台南担仔麺」
http://www.token.co.jp/kakugenji/tainan/

 中日ドラゴンズ投手として活躍していた郭源治さんのプロデュースです。

Q合歓の郷に旅行にいくのですが

3月15日-16日に、合歓の郷に一泊で家族で旅行に行きます。
近辺で昼食を取りたいと思います。中高生の子供(二人とも男の子)がいるのですが、いい所があれば教えて下さい。
また、スペイン村やモクモクファーム、鳥羽水族館以外で周辺で遊べるところもあれば教えてください。

Aベストアンサー

中高生がいるので、値段の割りにボリュームがあり魚介類の食べることができる店でしたら下記のような店がいいかも。

味弐いこや
http://www.pref.mie.jp/nhoken/kenkou/motenasi/tenpo/shosai/ikoya.htm
水産会社経営なので値段は比較的お値打ちです。
ランチ時に行くと満席だったりもします。

巴寿司
http://r.tabelog.com/mie/rstdtl/24000385/
ここも水産会社の経営なのでお値打ちです。
隣で魚介類が買えます。

合歓の郷からは車で15分ほど離れますが・・・
喫茶FIVE
http://www.amigo2.ne.jp/~mayeda/nagaya201.html
地図で示すとここら辺
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E136.42.9.8N34.20.47.5&ZM=9
エビフライ定食は1800円で有頭エビが4匹ついてきます。
小食の人はハーフやマリンランチがおすすめです。
金曜日はエビフライデーでちょっとお安くなります。

かしき料理丸魚
http://gourmet.yahoo.co.jp/0006712009/M0024010461/
ここも隣で魚介類が購入できます。

遊べる施設ですが上記以外で思いついたのは・・・
伊勢安土桃山文化村
http://www.ise-bunkamura.co.jp/index.html
男の子だったら楽しいかも。
でもスペイン村や合歓の郷のほうが楽しめるかもしれません。
閑散としています。

あと伊賀上野のモクモクファームが範囲に入っているなら、忍者屋敷や上野城はどうですか?
また伊勢志摩にこだわらないのであれば長島スパーランドや鈴鹿サーキットがありますので楽しめますよ。

中高生がいるので、値段の割りにボリュームがあり魚介類の食べることができる店でしたら下記のような店がいいかも。

味弐いこや
http://www.pref.mie.jp/nhoken/kenkou/motenasi/tenpo/shosai/ikoya.htm
水産会社経営なので値段は比較的お値打ちです。
ランチ時に行くと満席だったりもします。

巴寿司
http://r.tabelog.com/mie/rstdtl/24000385/
ここも水産会社の経営なのでお値打ちです。
隣で魚介類が買えます。

合歓の郷からは車で15分ほど離れますが・・・
喫茶FIVE
http://www.amigo2.ne...続きを読む

Qゴールデンウィーク、特に予定がありません。

ゴールデンウィーク、特に予定がありません。
周りも忙しく、1人で過ごす事が多そうです。

女1人で楽しめる事って何かないでしょうか?
プチ旅行も考えましたが、今からでは宿など取れなさそうですよね。

Aベストアンサー

GWってどこへ行っても人、人、人…。
店やテーマパークは超混雑で嫌になりますね?
お1人で過ごす予定なら普段できないことをじっくり楽しむのも
一つの手ですよ!

ちなみに私は見たい映画やドラマのDVDを見まくったり、自分の趣味に時間を
費やします。
ドライブが好きなんですが、渋滞が嫌いなんで遠出はできそうにないです。
宿が取れなくても日帰りで行ってみたいとこに行くとかはどうですか?

GWだから特別なにかしないとではなく、普段時間がなくてできないことをする
チャンスだと思うようにしてますが、こんな意見はどうですかね?

Q合歓の郷

夏休みに家族で合歓の郷へ遊びに(泊まりに)行く予定ですがあまり最新の雑誌に載っていないのであまり有名でないのか面白くないのかとおもってしまいます。どちらかいかれた方でよい点悪い点をアドバイスくだだい。ちなみに2泊する予定ですが1泊で十分でしょうか?またプールがあると聞きましたが?だれか教えてください。

Aベストアンサー

行かれるのはヤマハのリゾートの合歓の郷ですか?
下のHPを見てください。

私は、合宿(音楽教室)でいきましたが、とても楽しかったですよ。

参考URL:http://www.nemunosato.com/

Qゴールデンウィークに伊豆

5月3日から一泊二日で伊豆へ旅行に行きます。いま一番気になっているのが渋滞です。まともに伊豆(修善寺)へ入るとしたらどのくらいかかるでしょうか。帰りの伊豆から出るのもやはり渋滞は覚悟しておいたほうがいいのでしょうか。静岡県内なので高速は避け国1を利用しようと思っています。
目的地は西伊豆です。オススメの道や裏道などあればお願いします。

Aベストアンサー

昨日(連休初日)、沼津IC経由で16時頃実家(伊豆の国市)に帰りましたが、本サイトの過去のQ&Aで話題になる程の渋滞ではありませんでした。首都圏から東伊豆だとそうもいかないかもしれませんが、県内から西伊豆ならそんなに心配いらないと思います。

Q合歓の郷に行ったことのある方へ

8月に家族4人で合歓の郷に行きます。
子どもは8歳と5歳です。
・中は結構広いようですが、ランドカーやレンタサイクルを借りたほうがいいでしょうか。
・レンタサイクルだと、上の子は一人で自転車に乗れますが、下の子は無理です。そんな子は大人の自転車で二人乗りができるのでしょうか。
分かる方がおられたらお教えください。

Aベストアンサー

#2です。
今、調べたら300万平米に大きくなってましたね。

むかーし、私が行ったときよりも大きくなってたようです。

2人乗りの自転車は廃止となってますね。(多分タンデム車)

参考URL:http://www.nemunosato.com/

Qゴールデンウィーク 関東発 伊勢神宮にいくツアー

今年のゴールデンウィークに東京から、伊勢神宮にいきたいです。
できたら鳥羽か和歌山、京都か大阪がつくプランが理想です。
阪急交通とかみたくツアーになってるものが希望なんですが、ゴールデンウィークの真っ只中に、このようなツアーはでないものでしょうか?
伊勢神宮がはいっていれば違うコースでもいいです。
以前に行かれたことのある方いますか?

または新幹線と宿泊のセットプランでレンタカーか電車でまわるよう自分でコースをくむパターンでもいいのですが・・
面倒なのでツアーがあるといいな~と
ゴールデンウィークの国内ツアーの販売は何月頃からでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

個人的に読売を愛用しているんですけど
現在来ているのは3月まででですね

おや、失礼しましたありました
http://www.yomiuri-ryokou.co.jp/kokunai/detail.asp?id=88374&qs=ps%3D15%26to%3D6%26toMM%3D5%26fromarea%3D3%26frMM%3D1%26purpose%3D%26from%3D25%26days%3D3%26egy%3D%26toDD%3D19%26frDD%3D8&qs1=75f7b5d1aa212ba3eac8e7c4ffc7279a
これは読売旅行本社(築地営業所)みたいですが

http://www.yomiuri-ryokou.co.jp/kokunai/search.asp?ps=15&to=6&fromarea=3&from=25&egy=&frMM=1&frDD=8&toMM=5&toDD=19&days=3&purpose=&ps.t=15&ps.b=5
こちらを見ていただくと

ご参考までに

こんにちは

個人的に読売を愛用しているんですけど
現在来ているのは3月まででですね

おや、失礼しましたありました
http://www.yomiuri-ryokou.co.jp/kokunai/detail.asp?id=88374&qs=ps%3D15%26to%3D6%26toMM%3D5%26fromarea%3D3%26frMM%3D1%26purpose%3D%26from%3D25%26days%3D3%26egy%3D%26toDD%3D19%26frDD%3D8&qs1=75f7b5d1aa212ba3eac8e7c4ffc7279a
これは読売旅行本社(築地営業所)みたいですが

http://www.yomiuri-ryokou.co.jp/kokunai/search.asp?ps=15&to=6&fromarea=3&from=25&egy=&frM...続きを読む


人気Q&Aランキング