住宅を購入したいと考えていますが、下記物件1500万でお話を頂いております。
新築で購入した時の価格はは3000万の物件でした。
大体の相場を教えていただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。

物件
埼玉県上尾市上尾下
土地33坪
築15年
建売(4LDK)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

概略


路線価格は1平方メートル 7.5~6万円程度
なので1坪20万前後

土地33坪×20=1320万円  場所により1320~1000万円程度に変動



築15年
家の価格 約2~3割 
手入れが悪ければ0円


ただしこれから人口が減って行きます
東京23区でもバブル時5000万円⇒売値1800万円とかありますしね


駅から10分以内減額無し
駅から10分以上減額有り

場所詳細不明につき

1500万円~1000万円 程度と幅が出ますね 

当時3000万円ならば1200万円以下でしょうかね
家の状況と 駅からの距離が判らないしね

売れてない物件ならば値下げ交渉できますしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
値下げ交渉だけでも、頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2011/04/18 13:41

高い買い物もあれば安い買い物もあります。

売り出したばかりなら値は落ちにくいでしょう。人気がある地域なら、価格交渉は無理です。まず、自分に聞いて本当にこの場所がほしいのか。いくらなら買うのか。今の価格で他人に渡ってよいのか。そこを整理した上で指値した方がいいでしょう。

公開物件でどうしてもほしいと思うなら、駆け引きし過ぎると失敗しますよ。安く買いたい気持ちはわかりますが、底値で買うのは不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

沢山の意見参考になりました。
考え方も学べてじっくり結論をだしたいと思います。

お礼日時:2011/04/18 20:11

相場は近隣の事例を調べるのが確実でしょう


土地価格も路線価や評価価格又近隣事例を求められたら如何
建物は外内詳細に点検し見ないと解りません
新築時価格は当になりません
再利用される目的であれば尚の事、価値観は上下に振れるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
早速近隣の事例調べてみます。

お礼日時:2011/04/18 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q価格COMのサイトより現実に安い商品はあるの!?

価格COMのサイトより現実に安い商品はあるの!?
市販の電気店で電気製品を買う時いくら値切ってもさすがに価格COMの最低金額はとんでもなく値切る事の出来ない市販の電気店!価格COM本当に最低金額?価格COMでの店にあるその気に入った商品を買うのは底値の底値で本当に正解ですか?

Aベストアンサー

一般的に実店舗の店が、人件費や店舗代等のコストカット出来ているネット通販に価格で勝てる事は殆どありません。
例外的に特価品などでネット通販より安く販売している場合もありますが・・・

交渉すれば価格.comの値段まで下げられる、なんてのは、余程でなければ出来ませんから。

ただ、価格.comの底値に関しては、店によっては客寄せ用で、実際に買おうとすると、到着までに時間がかかって、周りの平均額がその値段まで下がった頃にようやく発送、なんて所もありますので十分に注意が必要です。

とは言え、カメラだと、価格.comの最安値よりカメラのキタムラの実店舗の方が安い場合もありますけどね。
目当ての商品があるなら、価格.comでその商品のクチコミみてると、最安値より安く売ってた、なんて情報も稀に入ってきます。

後、価格.comの最安値と実店舗比べる場合は、送料込みの価格で比較しないと駄目ですよ。
送料考えたら実店舗と変わらなかった、なんて場合もある訳ですから。

まぁ、概ね価格.comの最安値が安いって事で良いのでは?

Q住宅ローンがあるけど中古ビルを住宅兼店舗として購入したいと考えています

住宅ローンがあるけど中古ビルを住宅兼店舗として購入したいと考えています。
そもそもそういうことが可能なのか教えてください。

36歳女(事実婚・3歳と0歳の子あり)、会社員で現在育児休業中です。
年収は450万円、内縁の夫は自営業で収入は安定せず、
年間150~200万程度家計に入れてくれています。

現在、私が独身のときに購入したマンション(築8年・約60平米)に住んでおり、
住宅ローンが1500万円ほど残っております。月々の返済は約8万円程度だったかと。
売却するとすれば3000万円くらい、賃貸にすると月13~15万円くらいが相場だそうです。
このマンションを賃貸し、そのローン返済と固定資産税はそれで相殺しようと思っています。

今購入したいと考えているビルは、築45年RC4階建て土地は80平米弱、
土地の坪単価は相場で120万程度らしく、不動産屋さんの話では相場で5000万弱くらいだそうです。
(まだ持ち主との交渉にまでは至っていませんが売却の意思はあるそうです。)
改修費と起業資金として2000万くらいを考えていますので、できれば
7000万くらいをローンで借りたいと考えています。
(今貯蓄は250万ほどで、手数料なども含めて借入し、頭金は0が理想です。)
4階を自分たちの住居、1~3階を店舗、として考えており、
年間4~500万くらいの収益を見積もっています。
(このあたりの詳細は割愛させてください)

こういった物件では住宅ローンは少しでも適用されないんですかね?
収益物件として、それ用のローンがあるのでしょうけど、今のマンションの
ローンが残っている状態で借り入れはできるものなんでしょうか?
それと、その場合のおおよその金利と借入期間、返済額はどれくらいなんでしょうか?

また、私は会社員を続けながら、2~3階で夫が主となり起業しようと考えていますが
たとえば会社を設立するなどでスマートに運営していく方法があればおしえてください。

質問が重なっていろいろありますが、どうぞよろしくお願いいたします。

住宅ローンがあるけど中古ビルを住宅兼店舗として購入したいと考えています。
そもそもそういうことが可能なのか教えてください。

36歳女(事実婚・3歳と0歳の子あり)、会社員で現在育児休業中です。
年収は450万円、内縁の夫は自営業で収入は安定せず、
年間150~200万程度家計に入れてくれています。

現在、私が独身のときに購入したマンション(築8年・約60平米)に住んでおり、
住宅ローンが1500万円ほど残っております。月々の返済は約8万円程度だったかと。
売却するとすれば3000万円くらい、賃貸にすると...続きを読む

Aベストアンサー

>今のマンションを売りたくない!と思っておりましたが、売れない、というのが現実だったんですね・・・。

というか、貸せないと言う事です。売るのは自由です。

>ところでこういう場合の貸付では、金利や返済期間は一般的にどれくらいになるものなのでしょうか?
>どういったタイプのローンになるのかご存じでしょうか?

不動産投資ローンというものです。
本来は居住用不動産(アパート)などを対象にしてますが、店舗でも可能です。
頭金は20%以上を求める所が多く、メガバンクは審査が厳しいと思います。いわゆるノンバンク系(信販系等)を利用する事になる可能性が高いと思います。
商品は色々あります。貯蓄連動型などですと金利も安くいいのですが、貯蓄が無いと利用できないので、最長35年ローンで、金利は住宅ローンの2倍弱でしょうか。
呼び名は金融会社によって違います。

ちなみに私も投資用物件を買っているのは、この信販系の不動産投資ローンです。不動産の収益が高ければ割とすんなり貸してくれるのと、返済が進むと新たな融資を申出てきたりします。
しかしこれを借りていると、逆に住宅ローンが借りにくいと言う事があり、またフリーローンやカードローンなどの審査も厳しくなるので、今の家を手放さないで進められればベストなんですけどね。購入出来たら、今のマンションを手放して収益物件に住むと言う流れができるといいですね。

>今のマンションを売りたくない!と思っておりましたが、売れない、というのが現実だったんですね・・・。

というか、貸せないと言う事です。売るのは自由です。

>ところでこういう場合の貸付では、金利や返済期間は一般的にどれくらいになるものなのでしょうか?
>どういったタイプのローンになるのかご存じでしょうか?

不動産投資ローンというものです。
本来は居住用不動産(アパート)などを対象にしてますが、店舗でも可能です。
頭金は20%以上を求める所が多く、メガバンクは審査が厳しいと思います。い...続きを読む

Q価格COMのキャッシュバックについて

1年前、価格COMのキャッシュバックキャンペーンにて、So-netと契約しました。
このキャッシュバックは、価格COMとSo-netで別々にあるのでしょうか?
一年前に契約したのですが、このキャッシュバックに関する資料を紛失したのかありません。
最近、So-netからは1年経過したのでキャッシュバックすると連絡がありました。
当時の資料がないため、これで全てか、または価格Comからもあるのかがわかりません。
もし、価格COMのキャッシュバックがあるのであれば、どのような方法であるのでしょうか?ユーザである私から連絡を取る必要があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分は価格.COMからniftyを申し込みましたが、キャッシュバックのお金は銀行振り込みでした。事前にniftyからメールが来て振込み先の確認をしてから指定日に銀行振り込みでした。So-netも法人でしょうから銀行振り込みだと思いますが。

Q中古住宅としての賃貸物件購入について

中古住宅としての賃貸物件購入について

上記に関して、現在個人の売主が築17年の物件を1230万にて仲介業者を通し、売買物件として売りに出しています。

先日内覧してきましたが、
現在その物件は賃貸中で、退去期限は特に定めていないようです。
(居住者の方は荷造りしていましたが)

当方、あくまで当物件を本人居住用として、住宅ローンにて購入したいのですが、仲介業者によると、賃貸物件につき、一般住宅ローンが使えないとのことでした(フラット除く)。

住宅ローン控除も念頭に入れていた為、困ってしまいました。

一般的な売買契約(中古物件としての)をするためにはどうしたらよいでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

「賃貸物件」であるかどうかは、所有者の利用形態の事で、
質問者様が購入後自己使用すれば、「賃貸物件」ではありません。
仲介業者が言ってることは、購入後の利用形態が賃貸目的であればの事だと思います。
売買以前の利用形態は住宅ローンは関わりの無いことです。
登記構造にも「賃貸住宅」はありません。
仲介業者がそう言うのなら何か別の理由があるのではないでしょうか。
むしろ、現居住者の退去が確実であることの方が大切で、代金は退去を確認してから
の方が安心です。
この回答は一戸建てが前提です。

Q価格com.の値段

エアコンを買おうと思っています。価格com.で売れ筋と値段を調べたら、かなり安いのがあって近所の量販店に行ってみましたが、そんな値段で売ってるところはありません。
価格com.の値段はどのようなものなのでしょうか?どのように参考にしたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

そりゃそうですよ。
価格コムなどネット通販のお店は、基本的に店頭販売していないです。店舗を持たない分安いのです。
ですがエアコンは買ったら終わりではなく、設置が必要です。個人での設置は難しいですよね? 家電量販店だと、大抵は設置料込の値段表示になっていますが、ネット通販はエアコン本体の価格のみで、設置費用は入っていません。
本体だけ安く買っても、設置だけを電気屋に依頼すると、工賃が高くなります。
トータルでどちらがよいか、よく考えてみてください。

Q新築マンションの購入を考えています。

新築マンションの購入を考えています。
購入の際、気を付けて確認しておかなければいけないことはありますでしょうか?
先日、気に入ったところを見つけたので見積もりしてもらいました。
ローンの支払いだけでなく、管理費・修繕積立金・駐車場等がいくらなのか、
修繕積立金の今後の上昇予想額も聞きました。
修繕積立金は3~5年経てば徐々に上がって行くようですが、実際どれぐらいで
上がることが多いのでしょうか?
場所や建物、建築業者、資材によっても変わるものだとは思いますが、
新築マンションを購入され住まれている方々、実際どれぐらい上がりましたか?
他に、税金のこと、控除のこと、知っておいて損は無い、
又は知っておいた方がいいことがありましたら、是非教えて下さい!!

Aベストアンサー

不動産勤務です@@ノ


ハッキリ言いますと、修繕積立金の上昇ペースは売主によって大きく異なります。
中古マンションの販売チラシを見ればわかることですが、ライオンズマンションは鬼ですね。
最初は少なく、後で泣きのリアル例です。

大手だから安いとか、中小だから高いということはありません。
大型物件だから安い、小規模だから高いということもありません。

売主の販売姿勢と修繕金の収納ペースの分散の問題です。
しっかりとお客様の家計を考えている業者であれば、一般的には5年~7年で1000円~2000円の上昇幅で抑えてくるのが通例になっております。


あと、確認することは売主 と 担当者 です。
マンションはハッキリ言って建築会社はおまけの存在です。
瑕疵担保(アフターサービスも含む)も売主が倒産したから、実施しないという建築会社なんて、基本的に 当たり前 です。

皆さんが想像している事と 真逆 ですが、それが業界の習わしです!


ですので、売主の姿勢・担当者のフットワーク・担当者の責任意識 の3点です。
大手分譲を検討されるのであれば、担当者には期待するのをやめましょう。
これは大企業の理論で完全分業制を敷いておりますので、担当者1人で何もできない仕組みになっておりますので、求める事はムリです。

わたしも大手勤務ですが、わたしは仕事にプライドを持ってやっておりますので、受付~引き渡しまで全て1人出来ますので、お客様からのクレームやご質問・ご要望は全てわたしに頂きますが・・・

他の担当者はほぼ99%がアフターサービス課へ連絡し、そこから電話を保留され、担当する部署へ電話をつなぎ、また同じ話をさせられる・・・これの繰り返しです。

ハッキリ言って、これはサービスではありませんね。責任の擦りつけ合い。



ですので、私が言うのも変ですが、大手でマンションを購入するのであれば見かけの安心感と建物についてのある程度の安心感は得らるので、自分の購入に対する満足感は得られますが・・・

本当の意味での住宅購入を通しての、あるプロフェッショナル的な 感動や感激 を受けることは無いでしょう。

自分が支払う対価に対してのサービスのみをきっちりとこなすのが、大手の仕事ですのでw


もし、本当の意味での住宅を検討したいのであれば、中小の方が良いでしょう。
大手は、成熟した人をメインターゲットにしていますので、初めて住宅を検討する人には、人によっては冷たく感じるでしょうね。

本来、それはあってはいけないことなんですが、それが企業としての現実ですね。

不動産勤務です@@ノ


ハッキリ言いますと、修繕積立金の上昇ペースは売主によって大きく異なります。
中古マンションの販売チラシを見ればわかることですが、ライオンズマンションは鬼ですね。
最初は少なく、後で泣きのリアル例です。

大手だから安いとか、中小だから高いということはありません。
大型物件だから安い、小規模だから高いということもありません。

売主の販売姿勢と修繕金の収納ペースの分散の問題です。
しっかりとお客様の家計を考えている業者であれば、一般的には5年~7年で1000円...続きを読む

Q価格comでのプロバイダー選び

引越しのため新しくネットの接続の契約をしようと思っています

現在は、ケーブルネットを利用しています。
今までに、ビビックとYAHOO.BBを利用した事があります。

今回、NTTのフレッツ光にしようと思っていますが、色々なキャンベーンを総合して
実質月額使用料で考えると、価格com経由が圧倒的に安い
しかも、ほとんどオプションなしで相応のキャッシュバックがついています。
他の窓口は、光電話やひかりTVなどなど色々なオプションを付けないと、大きなキャッシュバックになりません。

価格COMの説明に、プロバイダーからの利益を還元しているための様な事を書いてありまが
その通りに受け取っていいのでしょうか?

NTTのホームページから申し込むより、価格COM経由で申し込んだほうが、格段に安いのかが納得できません。

Aベストアンサー

私も価格コム経由で契約しました。
結構なキャッシュバックがありましたので満足です。

あまり気にせずに申し込めば良いと思いますよ。
プロバイダが独自にキャンペーンやるより価格コムの方が圧倒的にユーザーが多いので、キャッシュバックも多いのだろうと思います。
(価格コムも掲載料くらいしか取ってないのでは?)
まあ実際にお金はもらえるし、プロバイダもキチンとしているし問題無いでしょう。

Q住宅ローン・仮審査中での購入予定物件の見学

結婚を前提にお付き合いしている男性と同棲を考えておりまして、賃貸物件を探しておりました。
ペットがいるので物件が少なく家賃も田舎なのに2DKで6万円前後でした。

そんな中、彼の父親の友人が家を売ると言う話を聞き、仲介の方から詳しい話を聞いてみることにしました。

築4年のソーラーパネル付きオール電化。
彼の実家からは徒歩5分ほどで立地条件もとても良いところでした。

ローンがだいたい月に7万円ほどとのことで、両隣に気を使いながら賃貸アパートで6万円+光熱費と考えたら迷うことなく、中古物件の話を選びました。

ただ私は23歳で彼は22歳。
お互い勤続年数もそんなに長くないですし、1年後くらいには籍を入れる予定でしたが現在は籍が入っていないのでダメ元でした。

ですが、仲介人の方が『ろうきんでしたら厳しいかもしれないですがフラット35なら80%くらいじゃないかな』とおっしゃってくれたので、試しにろうきんの仮審査をしていただいてます。

ここまでは何も問題なく進み、80%とのことで結婚の話も進んでおり来月には籍を入れることを考えております。


しかし本日、購入予定のお家の方(まだ住んでいます)から
『あなた達が仮審査を受けてるって聞いたのに、〇〇(不動産)が他の方を連れて見学に来たけど・・・どうなってるのかな?』
と心配の電話を頂きました。

調べたらなんと〇〇(不動産)のサイトにもばっちり購入予定物件が記載されておりました。
(雑誌にも記載されていたそうです。)


仮審査を現在してもらっているのにこんなことがあるのはおかしいと私は思っているのですが、実際にはどうなのでしょうか?
仮審査だから問題ないのでしょうか?


私達は、とりあえずいくらまで貸していただけるか知りたいから仮審査をしてもらっているわけではありません。

その物件に住みたいと思っているから、仮審査をして頂いております。
ろうきんでの審査に通らなかったとしても、もちろんフラット35で審査をするつもりです。
なのに、他の方が見学させていて納得出来ません。

〇〇(不動産)は私達が審査に通らないと思っているからインターネットの記載や見学をしているのしょうか・・・

それならしようがないとは思いますが、考えてもわからないですし、考えれば考えるほど納得がいかないのでどなたか教えていただけないでしょうか。

文章がわかりにくくてすいません。


宜しくお願い致します。

結婚を前提にお付き合いしている男性と同棲を考えておりまして、賃貸物件を探しておりました。
ペットがいるので物件が少なく家賃も田舎なのに2DKで6万円前後でした。

そんな中、彼の父親の友人が家を売ると言う話を聞き、仲介の方から詳しい話を聞いてみることにしました。

築4年のソーラーパネル付きオール電化。
彼の実家からは徒歩5分ほどで立地条件もとても良いところでした。

ローンがだいたい月に7万円ほどとのことで、両隣に気を使いながら賃貸アパートで6万円+光熱費と考えたら迷うことなく、...続きを読む

Aベストアンサー

1人が購入希望をしたからと言って、契約完了するまでは広告もしたままですし、他に購入希望者が居れば見学もさせるでしょう。不動産屋は売ることが目的であり、あなたが買うとはまだ決まってもいないのですから当然です。それに一々ネット記載を外したりするのも面倒ですし、紙の広告なんかの場合は何日も遅れて更新されるのが普通です。こんなことをしていたら、売主から売る気があるのかと言われてもおかしくないでしょう。この場合は、売主さんの知識不足なだけでしょうね。



ローンがだいたい月に7万円ほどとのことで、両隣に気を使いながら賃貸アパートで6万円+光熱費と考えたら迷うことなく、中古物件の話を選びました。>
不動産やローンの知識は十分お持ちでしょうか?審査に通りさえすれば完済出来る保証なんてありません。審査に通すことだけを考えるのでなく、無理のないローンでないと意味がありません。銀行の審査で借りられる金額は無理なく払える金額よりはかなり多いのが普通です。不動産屋は売ることが目的であり、無理なローンでも審査に通れば売り上げになり儲かります。返済が厳しくなり、払えなくなっても不動産屋は代わりには払ってはくれません。
ソーラーパネル付のオール電化でどの程度光熱費が下がるか不明ですが、0になることはないので賃貸料金との比較には問題があるでしょう。それに賃貸では掛からない固定資産税(年10万円~)や修繕費用(10~20年毎に100万円単位、これを怠れば家の寿命が短くなる)も掛かってくるようになります。これらの費用は毎月返済額に数万円プラスして積み立てるようにして計上しておかないと、その時になって困ることになります。
また、まだお若いですし、一生住めない可能性もあるでしょう。家は買ってしまえば永久に住めるわけではなく、あくまで消耗品だと思ってください。一生に一度しか買えない状況なら終の棲家にする必要がありますし、平均寿命程度までは持つ必要があるでしょう。家の購入は一朝一夕で出来るものではないですし、5年先10年先を目標に計画を立て、頭金を貯めることから始めるのが普通です。その間に不動産やローンの勉強も出来ます。
そのローンも変動金利での試算であり、出来るだけ少ない返済額の方が売り易いのでそうなっています。変動金利ですから、金利の動向によって返済額が変わります。一生そのままの返済額ではなく、将来上がる可能性もあるでしょう。その時になって払えないようになれば、最悪家を失った上借金だけが残るということもあり得ます。なので、少なくとも全期間固定金利でも無理のない返済にしておき、その上で変動金利を選択するなら差額を貯蓄しておき、将来の金利上昇に備えないと安心出来ないでしょう。返済額についても収入の20~25%程度までが基本ですあり、変動金利でしか払えないようでは無理があります。
なお、購入時の諸費用(物件価格の5~10%程度)は基本的に現金が必要です。これ以外に頭金も必要であり、物件価格の20~30%程度以上は欲しいでしょうか。多くの頭金を払うことによりローン残高>家の価値になり難く、何かあった時に売却して清算出来るメリットがあります。これが逆だと差額を現金で用意しないと売ることすら出来ません(半年程度の延滞後抵当権を行使され、競売で安値で売られ借金だけが残る)。
これ以外にもいざという時の貯蓄も必要で、生活費の半年から1年分は常に現金貯蓄で置いておきましょう(これについては家の購入に関係なく)。これがないと減給や失職、不意の出費等に対応出来ず、生活が破綻することもあり得ます。
人生を左右する借金をするのですから、この程度のリスクヘッジは必要だと思いますよ。家賃と変わらないとか目先のことしか考えないで済むなら、賃貸に住む人なんて居なくなるでしょう。家を買わずに賃貸に住む人は、そのことが分っているからだと思ってください。
家は生活の質を高める道具の一つにしか過ぎません。これによって極端に生活を切り詰めたり、外食や旅行にも行けないようでは本末転倒にもなりかねません。少なくとも無理のないローンであることを確認し、返済についても10年先20年先も考え目先の返済だけで決断しないようにしましょう。ローンというのは将来の収入を今使ってしまうことであり、これが過分だと将来後悔することになります。これからの生涯収入はある程度決まっているのですから。
余計なことも書きましたが、勢いで買うのだけはお勧め出来ないってことです。

http://allabout.co.jp/gm/gc/10400/
http://www.zenginkyo.or.jp/service/manage/article/article02.html
http://www.hyas-loan.biz/knowledge6.html
http://trendy.nikkeibp.co.jp/lc/plan/090319_mibarai/

1人が購入希望をしたからと言って、契約完了するまでは広告もしたままですし、他に購入希望者が居れば見学もさせるでしょう。不動産屋は売ることが目的であり、あなたが買うとはまだ決まってもいないのですから当然です。それに一々ネット記載を外したりするのも面倒ですし、紙の広告なんかの場合は何日も遅れて更新されるのが普通です。こんなことをしていたら、売主から売る気があるのかと言われてもおかしくないでしょう。この場合は、売主さんの知識不足なだけでしょうね。



ローンがだいたい月に7万円ほ...続きを読む

Qソフトバンク携帯を価格COMで購入すると安いでしょうか?

ドコモを現在使用しています。
評判や電波状況が悪いのは承知しての質問です。

価格COMで0円携帯を見かけました。
現在販売奨励金はないはず。どうして0円なのでしょうか?
ソフトバンク携帯を購入する場合はどこで購入しても同じなのでしょうか?それとも、価格COMが安いでしょうか?

今日、店に見に行く予定です。
早急に回答下さい。

Aベストアンサー

スーパーボーナスに加入することを条件として機種代金が毎月の支払いが実質0円になる機種のことです。
注意が必要なのは26ヶ月契約の縛りがあるので途中解約するとスーパーボーナスの特典がない通常の機種料金残高を支払う必要が出てくることと
0円携帯は少し古い機種になってしまうということです。
最新機種で0円というのはありませんし、価格comだろうがどこで購入しても同じです。
(店によってはSDカードが無料で貰えるなんてのはあるでしょうが)

Q住宅購入、ローン不可物件とは?

初めまして。
現在、住宅の購入を考えており、情報収集しております。
手頃な中古物件があり、問い合わせたところ、「こちらの物件はローン不可のため、安くしてます」と回答がありました。ローン不可にする物件とは何か裏があるのでしょうか?
また、物件価格で値引交渉はありでしょうか?

Aベストアンサー

> ローン不可にする物件とは何か裏があるのでしょうか?
不動産取引では、よくある話ですから、理由を聞けば裏はないでしょう。

良くあるのは二つの場合。
・再建築不可物件。
  今ある家を解体しても、次は新築で建てることが出来ない。
・建蔽率や容積率が違法な、違法建築物件。


> 値引交渉はありでしょうか?
有り。
というより、交渉不可の物件は、まず無い。


人気Q&Aランキング