震災以降原発に何らかの不可抗力があれば、やはり、さまざざまな想定されているけれど、莫大な予算がかかるので・・・と見送られた隙をつかれるような事がおこれば、これだけの被害を被る。 しかし、夢のクリーン発電と言われた原子力。

で、最近、反物質なるもの、映画にも出てきましたが、
以前、このエネルギーも、例えば、ワームホールを開けてしまい危険だと
いう指摘もありますが。

原子力が人工太陽なら、反物質は人工ブラックホール
というような、言い換えができるエネルギーなのですか

危険性と意味合いをお教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ああ、反物質とか対消滅とかいうものですね。

用語は違えど、同じことですが。
SFではよくありますね。おなじみウィキにも説明があります。

反物質
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8D%E7%89%A9% …
対消滅
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%BE%E6%B6%88% …

ブラックホールは太陽の成れの果てですので、意味合いはちょっと違います。
物理は門外漢なので、詳しい説明はできませんが、

宇宙機のエンジンとして比べれば、化学燃料は質量の10-8倍が、核融合では質量の10-2倍、反物質を使えばその大部分がエネルギーとなる。

早い話が、エネルギーの変換効率が桁外れに良い機関、ということです。今の原子力を使った発電方法は基本的に水を熱して循環させて、タービンを回しているだけですから。

デメリットについてはこうあります。
>ただし、反物質を生成するのに必要なエネルギーは、反物質を燃料として消費するときに得られるエネルギーよりも大きいため、結局は損をする。これは、水素を燃料として使うために水を電気分解した後、再び燃料電池として電気に戻して消費するサイクルに似ている。ただ、エネルギー密度だけを考えれば非常に高密度であるので遠い将来の宇宙開発のような特殊な用途での利用が想像されている。反物質は物質に触れると爆発的な対消滅を起こすので貯蔵や取り扱いには工夫が必要になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エーテルの風にのっての月旅行。
そんな情緒とはなんだか違いますね。太陽風のヨットはあるけれど。

なんだか、そういうエネルギーって不安です。

お礼日時:2011/04/21 21:35

何をどうしても「想定外の事態」が起きたらどうしようもないわな. 原発だろうとなんだろうと, そこは同じ.



さておき, 「反物質を閉じ込める」のが大変なので, 現状では「本質的に危険なほど貯めることができない」と思いますよ. せいぜい「反水素原子」くらいでしょうか.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですかー、いぜん、どっかで、加速器を使った実験の危険性のなかで
ブラックホールが産まれるとかなんとか。w

宇宙の真理的なエネルギー。宇宙を未だ理解していない人間に管理できるのか?
その不安は拭えません。

お礼日時:2011/04/21 21:32

反物質というのは物質の反対の物質です。


物質を1とすると反物質は-1。
これをぶつけると対消滅してしまいます。1と-1で0になるわけです。
そして0になる時に膨大なエネルギーを放出します。

ただ反物質を作るには膨大なエネルギーが必要で、そのエネルギーは
反物質が対消滅する際に発するエネルギーよりも大きいと言われています。
なので原発のような発電に使用することは出来ません。
重量に対するエネルギー効率は高いので、宇宙開発分野で注目されているとか。

現在反物質が使われているのは中国産の串カツくらいでしょうか。
http://giraffech.blog.shinobi.jp/Entry/1076/
(ウソです。)


クリーンで安全な発電方法としては核融合発電が注目されています。
現在の核分裂発電を「危険なものを頑張って抑えておく」のに対し、
核融合発電は「安全なものから頑張って引き出す」という方式ですので、
今回のように天災で止まった場合に暴走したりする危険性が無いと言われています。

が、実現の目処が・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アーサーCクラークが、「熱汚染」をあげています。
地球にあるエネルギーはいいが、太陽光とて、太陽のエネルギーを引き込むので
けっか、モーターなどが動き、熱に関しては地球に溜まってしまうためとか。

やはり、自然エネルギーの発展が望ましいのかも?

お礼日時:2011/04/21 21:28

反陽子とか陽電子とかいろいろあるけど。

それで物質を作るのは大変。
何に触れても光(ガンマ線)に変わっちゃう。
まず、陽電子をつかったPETぐらいしか使い道はないね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クォークと反クォークがぶつかって光子になる。のと同義?ですか。
で多かった方が物質になった。ちがったかな?

お礼日時:2011/04/21 21:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q危険を知らすマーク

一回、Windowsの復元もしたのですが、右下のウィルス対策と、危険を知らせる赤いマークが出てしまって、どう対処したらいいか解りません。
どうすれば、赤いマークと、ウィルス対策のマークを消す事が出来るか解りません。どうしたらよいのでしょうか?あまりXPには慣れていないので、不安です。
一応、全部のWindows Up Dateはインストールしました。
使っている、ウィルスソフトは「ソースネクストのウィルスセキュリティーゼロです」
ハードディスクは20Gぐらいで、CPUは2.6Gぐらいです。

Aベストアンサー

恐らく・・・ですがWindows標準ファイアーウォールとウイルスセキュリティーのファイヤーウォールが無効になっているのでは?
セキュリティーマーク(赤い方)をクリックすれば、何が危険なのか、セキュリティーセンターが起動して確認できると思います。
まずはご確認を。
もしそうであれば、ウイルスセキュリティーのファイヤーウォールのみ有効にして下さい。

Q反物質の形や色 というのはあるのでしょうか?

先日、Wikipediaの反物質の項目で
「2002年 欧州原子核研究機構で日本を含む国際共同研究実験グループにおいて、反水素の5万個ほどの大量生成に成功。」というのを見かけました。

正直、空想科学の中での話だと思っていたので驚きました。
そこで質問なのですが、反物質には形、色などはあるのでしょうか?

映画「天使と悪魔」でカプセルの中に青く輝く反物質が入っていたので、非常に気になります。
それとも、やはりデータの上で確認しただけで実際に目で見た というわけではないのでしょうか?

Aベストアンサー

反物質、特に反水素は、反陽子の周りを陽電子が「回っている」もので、ごくありふれたものです。
こいつらは普通の水素とまるで同じ物理的性質を持っています。
同じ波長の光を吸収、発光し、核磁気共鳴でも同じ信号を与えます。
通常の物質と出会わない限り非常に安定で、陽子の寿命がまだ不明なように反陽子の寿命も不明です。

QJ-MOSS オレンジマークの危険性

先日購入したパソコンにオレンジマークが張ってありました。Pd、つまり鉛が基準値以上に使用されているとのことです。

このオレンジマーク、有害物質が基準値以上含まれると警告として表示されるということですが、使用もしくは所有するのは危険ということなのでしょうか。

結局のところ、その所有者はどう対応すればよいのでしょう。

Aベストアンサー

ふだん使用する分には気にしなくていいです。
有害物質が含まれているので、廃棄またはリサイクルするときには適切な処置をとらないとだめですよ、ということです。
野ざらしにしたり、地中に埋めたりすると有害物質が流れ出して環境を汚染する恐れがあります。

とりあえず使用者が注意しなければならないことは、
・不要になったときに庭などに野ざらしにしない
・山中などに不法投棄をしない
つまり、業者を通じて適切なリサイクル処置をしてくださいね、ということです。

Q反物質について

子供のころに読んだSF漫画で、「1グラム程の反物質があれば太陽系が消滅する」と書いてあったのですが、それって本当なのでしょうか?

また、もしそれが本当だったら、反物質を兵器として開発したら、もはや使用したら即地球が消滅してしまうほどの超兵器になってしまいますよね?
核兵器とは比にならないほどの威力を有する反物質は、実際のところ現時点で、どういった研究が行われ、どのような利用法が考えられるのでしょうか?

ご存じの方や科学・軍事に詳しい方はよかったらご回答お願いします。

Aベストアンサー

単純に:
「1グラムの反物質」を作るためには (それと対になる「反物質じゃない物質」も同量作らないといけないので) 2グラム分の質量に相当するエネルギーが必要.
そのエネルギーは約
0.002 kg × (3×10^8 m/s)^2 = 1.8×10^14 J = 8×10^14 cal = 8万TOE.
2000年のエネルギー需要は約 90億TOE だから, このエネルギーは「西暦2000年に全世界で使ったエネルギー」の 9/100万 程度 (4分30秒くらい) に相当します.
む, 意外と少ないなぁ.
さておき, 反物質を溜めておくのがほとんど不可能です. 電荷があればまだやりようもある (実際陽電子はちょっとの間なら「溜める」ことができる) んだけど, 電荷がないとほとんど無理ですね.

Q「初心者マーク」は逆に危険?

「初心者マーク」は逆に危険?

こんばんわ。

正確に言うと初心者ではなく、免許取得後5年ほど運転歴があるのですが、いったん車を手放し
以後、7年ほど車無し生活を送り、最近また車を購入したものです。

そうはいうものの元々運転は下手な方で、また以前車に乗っていたのは割りと田舎の方でしたが、
今は都市部の交通量の多いところですので、7年のブランクを考えると不安も大きいです。

そういう経緯のため、「初心者マーク」をつけていたらより安心かなあ、と思ったのですが、
友人から「そんなのつけてたらバカにされて煽られたりして余計危ないからやめろ」と
言われました。

そうなのでしょうか?自分が運転してた時は若葉マークの人には思いやって運転してたような
気がするのですが。

ご回答ください。

Aベストアンサー

初心者マークは免許取得後「一年間だけ表示する義務」なんですけど。。。

言葉遊びではなく「義務」が発生してる以上「権利」も発生してるんです。

「初心者マークの権利」って言い方はちっと違和感があるけど、実際に「権利」があるんです。

言ってみれば「保護して貰える権利」なんです。

と、同時に周囲の運転者は「保護する義務」があるんです。

んで、この「権利」は「取得後一年間」と「期限」が付いてるんです。

ですから、一年以上経過した運転者が「安全の為だ」って理由から「初心者マーク」を添付表示することは「認められてない事」なんですよ。。。

「安全だろう」として、皆が皆して「初心者マーク」を乱用したら、それこそ交通の「流れ」に支障を来たしてしまいます。

「初心者マーク」を見ると所謂「退く」ですよね?ってか「退いて当然」だし状況によっては「退いてあげる事」で安全を確保するようにします。

どうあれ安全確保は当たり前なんですけど、安全確保と言うより、言ってしまえば「ん?初心者か!」「ミスとかやらかすかも」「何するか分らん」って事が本音です。

余計な警戒をする、って言い方は適当ではありませんが、やはり「何するか分らん」って部分がある事は事実。。。

一年以上経過して「義務」が無い=「権利」も無い。

この「権利」を乱用することは「違反になる」と警官から聞かされた事があります。
(実際に現場の警官に「一年以上経っていても付けた方が安全かな?」って訊いたら「一年以上経過してるのに付けていたら、逆にこれも違反になりますよ」ってね)

まあ、周囲で「この違反」をして「検挙」されたヒトなんて居ないし、訊いた事も無いですけどねw

「安全だから」って事での「乱用」は認められてないんです。

「じゃあどうすればいい?」ってなっちゃいますけど、こんな時に為に教習所なんかの「ペーパードライバー教室」みたいなもんがあるんです。

「費用(金)掛けたくない」って事であれば、自主練習するしかないんです。

「馬鹿にされる」云々の前に「乱用はしてはならない」って事なので「付けてはダメ」なんです。

「安全の為だ」って事で公道に勝手に横断歩道描いたヤツが逮捕されたって事ありました。

これと同じです。

運転に心配があっても必要ならば、自主練習でもしてご自身の心配を少しでも取り除くようにするしかないんです。

まあ、返って「心配しながら慎重に」ってヒトの方が事故率グッと下がるとは思われますけどね。

慣れて横柄になり横着になり怠慢な運転して事故やらかすより余程にマシかと。。。

回答ではなく「付けちゃダメだよ」って話に変わってますが、参考までに受けておいてください。

初心者マークは免許取得後「一年間だけ表示する義務」なんですけど。。。

言葉遊びではなく「義務」が発生してる以上「権利」も発生してるんです。

「初心者マークの権利」って言い方はちっと違和感があるけど、実際に「権利」があるんです。

言ってみれば「保護して貰える権利」なんです。

と、同時に周囲の運転者は「保護する義務」があるんです。

んで、この「権利」は「取得後一年間」と「期限」が付いてるんです。

ですから、一年以上経過した運転者が「安全の為だ」って理由から「初心者マーク」を添...続きを読む

Q具体的な何かを想定する時の脳の状態はどの人間でも完璧に同じなのですか?

具体的な何かを想定する時の脳の状態はどの人間でも完璧に同じなのですか?

各人で大まかな構造は同じである人体ですが、脳内で何かを想定する時(例えば「道を歩く様子を想像する」)の脳の働きは、全ての人間で完全に同じ動きを示すのでしょうか?

それとも、完全ではないが類似性が認められ、そのレベルにおいて同じと言えるだけなのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
コンピューターが同じ結果を出すならば100%同じ処理になりますが、人間の場合は極端な話、今と10分前では脳の状態が違います。ですから、同じひとが同じことを考えても全く同じ脳の働きが再現されるということは厳密にはないわけです。ですが、その作業を行うための脳の役割分担といいますのは解剖学的に人類共通であり、それぞれの機能が必要な情報を定められた手順で処理するため、何時、誰がやっても結果は概ね同じになります。これが、脳とコンピューターの違うところですね。

「道を歩く様子」というのは記憶情報を基にした「脳内シミュレーション」です。では、ここで使われる記憶情報といいますのは、
例えば、
「体感体験:自分は手足をこのようにして歩く」
「社会体験:ひとも手足をそのようにして歩く」
「一般常識:外を歩くときは服を着て靴を履く」
「物理法則:手や足を交互に使わないとコケる」
このような情報を組み合わせてシミュレーションと行うならば、誰の脳内でもだいたい同じ光景が再現されていると考えざるを得なくなります。逆に言いますならば、わざわざこれとは全く異なる個人体験を基に想像をする必要性の方が返って少ないのではないでしょうか。

では、この作業を行うのに必要な大脳皮質の機能は以下のようになります。
「視覚連合野:視覚記憶の再現」
「体性感覚連合野:運動感覚と三次元空間認知」
「運動前野:運動命令の知覚化」
「前頭連合野:各機能の統合と論理的な秩序」
質問者さんの仰います通り、脳内でもその役割というものは様々に決まっており、もしこの手順を使わなければ歩くというシミュレーションを行うのは誰にとってもたいへん困難になります。また近年では、大脳皮質の機能はもっと細かく分化しているという主張もあり、「顔ニューロン」や「手ニューロン」など、それを裏付ける証拠が次々と発見されているため、そこに学者さんたちの議論も尽きません。もし、機能が細かく分化しているならば、人類の脳の働きはそれだけ共通性が高くなるということです。

「赤い色」というのは誰の脳内でも赤として処理されているのか?
質問者さんのご質問はこの辺りを踏まえたものではないかと思うのですが、残念ながらまだこの問題には決着が付いていないですね。他人の脳の中を覗いて見ることはできません。ですから、我々は自分がそうだから相手もそう思っているという「推測」しかできないわけです。ですが、条件が同じならば概ね同じ結果になるのですから、相手の脳も同じことをやっているという解釈が間違っているとは思えません。逆に、条件が同じなのに結果が異なるならばそれは「変わり者」、あるいは、最悪の場合は「認知症」と診断されることになります。

こんにちは。
コンピューターが同じ結果を出すならば100%同じ処理になりますが、人間の場合は極端な話、今と10分前では脳の状態が違います。ですから、同じひとが同じことを考えても全く同じ脳の働きが再現されるということは厳密にはないわけです。ですが、その作業を行うための脳の役割分担といいますのは解剖学的に人類共通であり、それぞれの機能が必要な情報を定められた手順で処理するため、何時、誰がやっても結果は概ね同じになります。これが、脳とコンピューターの違うところですね。

「道を歩く...続きを読む

Qウイルスバスター2007に危険マーク?

パソコンに問題があったんでリカバリーして、ウイルスバスター2007もインストールし直したんですが、右下のウイルスバスター2007のアイコンに赤い丸のマークがついています。あと、『ウイルスバスター2007(危険)』とマウスを合わせると表示されます。

これはほっといたらまずいんでしょうか?

もし、駄目でしたらどうすればいいか教えて下さい。
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ウイルスバスターに限らず、他のアンチウイルスソフトでもそうですが、インストール(再インストールも含め)した後には、必ず、Updateとスキャンが必要になります。
赤丸がついている、と言うことは、「危険」な状態を示しています。
メイン画面で、例えば、「今すぐ解決する」と言うようなアイコンがあれば、それに従って下さい。
もし、そうしたアイコンがなければUpdateとスキヤンをしてみて下さい。

Q固体電解質

固体電解質ってケータイのリチウム電池とかに使われてると思うんですけど、その他にそれを応用した身近な製品ってありますか?

他にリチウム以外の物質を用いた固体電解質にはどのようなものがあるのでしょうか?

よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

Liイオン電池は通常有機電解質(液体)を使用しています。
発火性が高く、火事の原因。よくLiイオン電池が火を噴く事故はいずれも電池が発熱し、内圧が上がり内部の電解液が噴き出し発火した事故です。このままで自動車に搭載なんて怖くて出来ませんよね。
有機電解液の固体化を目指した固体電解質の研究、各電池メーカ必死にやっていますが、「いまだ」というのが現状でしょうか。
これ以外にSOFCなる燃料電池も固体電解質が必須で、研究が行われていますが、これだけ巨額な研究費を、長年浪費して、皆様のまわりにはたして何個の燃料電池が実用化していましょうか。
固体電荷質が実用化されているのはANo.1さんのお答え通り、ジルコニヤの酸素センサーだけ、自動車エンジンの燃焼の最適化に必須で、日本で製造される全ての車に載っているはずです。
固体電解質なるものを研究している無機化学者の数と、それに投入された予算、それに対するアウトプットをご覧になると、・・・。
小生的には、地震予知と同じ穴の狢かな・・・・。

Qてんかん障害者はてんかん障害マーク付けて走るべきだ

突然気絶したままクルマを運転されたら危険でたまりません。
てんかん障害者は初心者や老人マークみたいな専用のマークをクルマに貼って走るべきなのではないでしょうか。

Aベストアンサー

>このままほったらかしだと今後も何人も人が死ぬ恐れがあるぞ。
>それでもいいのかい。

と言われますが

>てんかん障害者は初心者や老人マークみたいな専用のマークをクルマに貼って走る

としても
事故や死者は減りませんよ。

質問者さんの気持ちから考察するに
「てんかん障害者は車の免許を持たせてはいけない」
と主張すべきであろうと思います。

Q原発とホウ素

福島第一原子力発電所の事故の冷却水にホウ酸を混ぜる、とニュースでやっていました。
またどこかの国からホウ素何トンをもらった、というニュースもありました。
ホウ酸やホウ素を混ぜる意味は何なんですか?
教えてください。

Aベストアンサー

 原子核に中性子が衝突すると、衝突して来た中性子と結び付く事で、原子核の中に中性子を取り込んで吸収してしまう事があります。
 中性子を吸収する確率は、原子核の種類によって異なっていて、中性子を殆ど吸収しない種類の原子核もあれば、良く吸収する種類の原子核もあります。
 一口にホウ素と言っても、全て同じ原子核を持った原子ではなく、原子核中に陽子と中性子を5個ずつ持つホウ素10と、5個の陽子と6個の中性子を持つホウ素11が存在します。
 ホウ素10はホウ素全体の中に19.9%しか含まれていませんが、中性子を吸収する確率が非常に高く、ウラン235の5.6倍も吸収し易いのです。
 このため、ホウ素全体の中性子吸収確率を平均すると、ウラン235の1.12倍と、天然にある物質の中では、高い確率になっています。
 核分裂反応が持続するには、核分裂反応で放出された2~3個の中性子の内、少なくとも1個が別のウラン235の原子核に吸収されなくてはなりませんが、ホウ素という、中性子を吸収し易い物質があると、中性子がホウ素10の原子核に吸収されてしまい、中性子の数が減るため、ウラン235の原子核に吸収される中性子の数が減って行き、核分裂反応が停止してしまいます。
 ですから、ホウ素を含んでいる化合物であるホウ酸を混ぜた水を原子炉の圧力容器内に注水すれば、核分裂が起きる心配が殆ど無くなります。

 因みに、中性子を吸収する確率が特に高い原子核を持つ物質には、ウラン235の59.8倍の吸収確率を持つサマリウム149、13.5倍のユーロピウム151、89.2倍のガドリニウム155、371.9倍のガドリニウム157等がありますが、これらはレアメタルで、資源量が少なく、高価なため、緊急時に大量に集める事は出来ませんし、水に溶ける化合物の形では、大量に保存されていません。(これらの物質が制御棒に使われていない理由は他にもありますが、注入する水に混ぜる事が出来ない理由にはならないため、割愛します)
 ウラン235の3.7倍の吸収確率を持つカドミウムであれば、ある程度の量を集める事は出来ると思われますが、水に溶ける化合物の形では、大量に保存されていませんし、ホウ酸よりも毒性が高いという短所があります。
 ですから、大量に直ぐ用意出来て、価格も安いホウ酸の方が便利な訳です。

 処で、原子炉の制御棒の材料にも、中性子を吸収し易い物質(ホウ素の場合が多いですが、カドミウムが使われる事もあります)が混ぜられていて、原子炉を運転している時には、制御棒を出し入れする事で、原子炉内部に存在する中性子の数を調整して、核分裂反応が進む速度を調整しています。
 そして、原子炉は、地震の様な異常事態が発生すると、自動的に制御棒が全て挿入されて、核分裂反応を停止させる様に設計されています。
 福島原子力発電所でも、地震の際に制御棒が自動的に挿入されましたから、ホウ酸水を注入するまでもなく、既に核分裂反応は停止しています。
 そして、制御棒を引き抜かない限りは、原子炉内で核分裂反応が再開する事はありません。
 ですから、ホウ酸水を注入する必要は無いのですが、万が一、何らかの予想外の事が起きた場合でも、核分裂反応起きる心配を減らす事が出来る様にするために、あくまで念のために注入する水にホウ酸を混ぜているのだと思われます。

 原子核に中性子が衝突すると、衝突して来た中性子と結び付く事で、原子核の中に中性子を取り込んで吸収してしまう事があります。
 中性子を吸収する確率は、原子核の種類によって異なっていて、中性子を殆ど吸収しない種類の原子核もあれば、良く吸収する種類の原子核もあります。
 一口にホウ素と言っても、全て同じ原子核を持った原子ではなく、原子核中に陽子と中性子を5個ずつ持つホウ素10と、5個の陽子と6個の中性子を持つホウ素11が存在します。
 ホウ素10はホウ素全体の中に19.9%しか含まれていま...続きを読む


人気Q&Aランキング