毎月4万8千円の小遣いでやりくりしていますおっさんです。
今回の震災募金の金額は、小遣いからすると頑張ったつもりで
ありますが・・・とても恥ずかしくてHNでも書く気になりません(涙)。

とかくなんでも自粛とわけわからんことを平気で言う人が心優しいと
評価される中で、石川選手(ゴルフ)の賞金全部っていう寄付方法
は、スポーツそのものが良いことと評価される素晴らしい寄付方法
だと感嘆しております。19歳なのに、ゴルフっていうプロスポーツ全体
の屋台骨を背負っている・・・。

気になるのが税金。CMなどはマネジメント会社を通しいるのでしょうが、
賞金はおそらく個人に支払われるのでは・・・。例えば1億円の賞金が
あって、マネジメント会社からの給料が2000万円とすれば、1憶2千万円
の60%・・・つまり7200万円が国税の課税対象、地方税は全部が課税
対象になってしまうと思うのですが・・。

善意を金額で評価するのはおかしいのでしょうが、バーディーと税金を
合わせると、賞金の倍ぐらいを支払う計算になると思いますが、間違って
いるでしょうか??それともこういった善意にはなにか裏道があるので
しょうか??

A 回答 (2件)

寄付する先が

国や地方公共団体、特定公益増進法人なら
所得控除を受けることができます。
これを寄附控除といいます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1150.htm
日本赤十字社などもこの法人に該当します。
従って
引用
寄附金控除の控除額の計算方法
次のいずれか低い金額 - 2千円= 寄附金控除額
イ その年に支出した特定寄附金の額の合計額
ロ その年の総所得金額等の40%相当額
ここまで。

例えば
総所得が2億円なら8000万円までの寄附は
79,998,000円を所得から控除して
所得が120,002,000円として所得税を計算します。
(所得とは収入ではないので経費や他の控除を引いた額です)
1,800万円超の所得税率は40%ですが
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm
200,000,000円なら所得税は80,000,000円で
120,002,000円なら所得税は48,000,800円なので
残る金額は72,001,200となります。
    • 0
この回答へのお礼

あ~・・・貧乏人が計算すると、持ち出しになるのではと危惧して
いましたが・・・。

>所得とは収入ではないので経費や他の控除を引いた額です

仮定が低すぎたんですねえ。あれだけCMに出まくっているんだから、
所得の40%なら、充分に課税されない可能性もあるんですねえ。
貧乏人が考える範囲の小ささに自分なりにあきまれました(汗)。

確か、スポーツ選手の経費って、ざっくりとたくさんとれるから、
総収入>>所得のはずですもんねえ。

ありがとうございました。

バーディーの計算はちょっとわかりませんが、

税金は所得控除になるので「所得以上の金額の税金が発生すること」はありません。

1億円稼いだ人が1億円寄付したら税金はゼロです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。