私はもうすぐ2歳になる娘がいます。
保育園に通っているのですが、先日父兄の親ぼく会でどうしても、不に落ちないことがありました。

同じクラスの子の両親(20代後半)保育園の送り迎えもいつも車で、大きな高級車で、数台所有しているらしいです。身なりはいつも綺麗で私達一般人とは本の少し違う感じがしていました。何をしている人なんだろうとずっと気になっていました。
その夫婦の方が先日の親ぼく会に、夫妻で参加してくれました。

やはりみんな何者なのか気になっていたようで、なんの仕事をしているとか、どこに住んでるとか、どんな家とか、車は何台あるかとか、興味深々で聞いていました。

私は少し席が離れていたので後日、別の方に伺ったのですが、すごくやり手の夫婦で、デザイン会社を経営しているとのことでした。

話が前後しますが、私達の保育園は認可保育園で、競争率も高く、入るのにとても困難です。待機児童もたくさんいます。シングルマザーや生活保護の方が優先的に入れ、その後共働きの家庭などが優先的に入れるようです。保育料も市に申請を出すと夫婦の所得から保育料が決まると言った感じです。民間に比べれば安いのですが、それでも私達のような家庭では楽ではありません。

話戻ります。
そんなに良い生活をしているお金持ちであれば、どのくらいの保育料を払っているのかみんな気になるところで、その夫婦にぶっちゃけいくらくらいの保育料を納めているか質問したようです。
その金額を聞いてびっくりしました。
私の払っている保育料の8分の1でした。
私はびっくりして、桁を間違えてるんじゃない!?って思ってしまったくらいです。

聞いた話なのであまり詳しくはわかりませんが、その夫婦は2社経営しているらしく、1社は日本、1社はシンガポールにあるようです。
シンガポールだと税金が安いとか何とかで、シンガポールの会社でたくさん利益を出して、その会社からもう1社の日本の会社が高い金額で仕事をうける、日本の会社は利益がないので税金は払わなくていい。と言うことらしいです。
シンガポールではお金持ち、日本では貧乏って言うのが合理的と話していたようです。
素人なので本当にそんなことがまかり通るのかと言う疑問は残るのですが、なんだか不公平に感じてしまい、その夫婦のことがあまり好きではなくなってしまいました。

こんなどうでもいいことで悩んで、人を好き嫌いしたり、井戸端会議をこんなところで発表したりしている自分が本当に嫌なのですが、どうしても誰かに聞いて欲しくて投稿しました。

直接の被害は全くないし、すごーーーくいい人なので、なんだか私が悪いのかなって悩んでしまっています。

変な嫉妬心がすごく嫌です。

ちなみにその夫妻は東北大震災の義援金で1000万円寄付したらしいです。

なんだか自分が嫌になってきます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

詐欺 助成金」に関するQ&A: 【籠池詐欺一家は安倍晋三記念小学校の入学予定者数を45人って行政に申告して助成金やら設立許可とか取り

A 回答 (10件)

子供達が就学前で、親が働いていたら保育園は必須ですよね。


待機児童がたくさんいる現実も知っていますし、仕方なく自宅からも会社からも遠い
保育園に通わせるしかなかったり。

そのご夫婦の子供さんが無認可私立の保育園なり、高いお金出してシッターさんに任せたりすれば
リッチな家庭の8倍もの保育料を納めてることにも納得できるのでしょうか?

私も子供達が保育園時代は保育料はかなりの負担でした。各家庭によってかなり開きもあったし。
保育料は保護者の収入によって算定される、これは‘社会’しくみなどと大袈裟なものではありません。
‘行政’が制定してることです。 ここも勘違いなさらないように。

あと何年間保育園に通うのかわかりませんが、ずっとそんな歯軋りしたいような不公平感に捉われて
しまうことになりそうですね。

見た目明らかに他の方々と違うリッチそうな家庭に興味沸くのは当然だけど、お酒の席を借りてその家庭の内情を
探るって浅ましい行為です。
更にそれを言いふらして、主観入った伝え聞きでそこまで悶々としてしまうなんて損です。

保育料に関しては、もしかしたらそのご主人は算定によってそんなに格差があることまで詳細には
知らなかったのかもしれない。

偉ぶらなくて親しくできる方達だったら、同じ保育園の親が根掘り葉掘り興味本位で聞き出す方が非常識だしみっともない。
その方だってあれこれ聞かれなければ答える必要もなかったはず。敢えて自分から「金持ってんどー」な
態度取る方ではないのでしょ?

私は会社の近くの無認可ながら東京都から助成金出てる保育園に子供二人1才から預けてました。
給与所得者は誤魔化せませんから、何のために働いてるんだろって保育料。
も、卒園するまでは自分の収入のほとんど消えてしまっても小学校に入学すれば、で仕事続けてました。

公立保育園の保育料、なぜ世帯収入が少ない我が家は家計圧迫してるのに、あんな優雅な人達が・・・
それは単に役所(行政)が制定した基準通りに自動的に‘保育料の算定’がなされるというだけです。

ちなみにその家庭だけではないはずです。見た目も他の方と同じで質素。生活大変、大変と同化してる自営業者の中には
ほとんど数千円単位の保育料のご家庭ってたくさんいますよ。
そういう方は敢えて自分から言わないのはもちろん、もしそういう話題になったら嘘も方便というか
他の方に話合わせてます。までは考えが及びませんか?

エラソーなことばかり書き込みしてますが、毎月の給料からいやおうなしに、所得税(会社によっては都民税や地方税)
社会保険・厚生年金・福利厚生費など引かれて、実際日々の生計を維持するための‘手取り’たるや><
そんななのに、片や生活に追われることない家庭がとても低い保育料って、解せなくても不公平過ぎると
怒りになるのもよ~く理解できます。

ただサラリーマン家庭は損をしてる、そういう考え方が癖にならないように願ってます。
保育園、という小さな狭い世界の中でひと家庭だけ毛色の変わったご家庭があるってだけで卒園するまで
頑張ってスルーできるようにできれば、と。


私は貴女の‘心が狭い’とは決して思いません。人並み以上に稼いでるリッチな家庭がなぜ?で苛々するけど
ひとり親家庭や生活保護受給世帯だったら保育料ゼロでもそれは当然だと何とも思わない、というより我が家は
恵まれてるとか無意識下であるはずです。

目障りな人はいなくなればいいのに、それがごく自然な人の感情だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答に感激しました。

私は今の保育料で納得しています。
認可保育園ですのでそれでも安いと思っております。

そのご家庭の保育料は数千円でした。
その金額に納得がいっていないんです。
数千円で1ヶ月子供を預ける。
保育士さんのお給料はもちろん、食費や光熱費、などの経費が数千円でまかなえるとは思いません。
補っているのは私達の税金ですよね。
所得を低く設定していると言うことは所得税もほぼ払っていないことになると思います。

裕福である家庭が、所得税を払わない、保育料を払わない、税金を使うっていうこの社会はどうなのでしょうか?

私は今の生活で十分すぎるくらい満足しています。

友達の家庭や近所のご家庭で、大変な生活をしてる人たちがたくさんいます。
子供を無認可の保育園に預け、短時間のパートをこなし、そのほとんどが保育料で消えていくという生活をしている人も回りに何人かいます。

そこまでして預ける理由は、無認可の保育園に預けることで、認可保育園に入れる優先順位が上がるかららしいです。

格差を感じてしまいます。

合理的に生きていくことは悪いことだとは決して思いません。
頭を使って要領よく生きていくのは素晴らしいことだとすら思います。
そのご夫婦は素敵です、尊敬できます。
私にとって目障りでもありません。
ただそのご夫婦というフィルターを通して世の中を見たときに、矛盾だらけの世の中に嫌気がさしてしまいました。

私は決して損をしているとも思っていません。
文才がなく、なんか変な風に伝わってしまっていたらすみませんでした。

私自信も矛盾しているんです、そのご夫婦を嫌いではないし、むしろ好きな人種であるにもかかわらず、世間と比べてしまうことで、好きになりきれない。と言ったほうが良かったのかもしれません。

お礼日時:2011/04/21 11:20

しつっこくてごめんなさいm(_)m


お礼にあったことから大きく外れないようにしますので今一度だけ書き込みご容赦下さいませ。

何度も伝えてるように私は貴女がイジワルだったり心が狭いとは微塵も思ってません。
保育園の保育料についてのみだと、会社勤めの給与所得者より会社経営の役報酬が少ない。
個人の所得税は、海外にも事業所を持ってる経営者が多くなければ不公平。
この様な考えが行ってしまうのはしごく当然のことだとも思う、と先の回答にかきました。

確かに片や適正な給与所得で算定されて、決して少なくはない所得税等が天引きされて
手取りの中から万単位の保育料を支払っている。
高級車で乗りつけて高価な服飾品を身につけ、世田谷に自宅も構えてるような
世間一般からしたら裕福そのものの家庭が、同じように子供を預けているのにほぼ10分の1の
保育料しか支払っていないらしい。

この話だけ聞いたら誰だって解せないし、自分の血税がリッチな人のために使われてる。
この思考をしたら、なぁによ! こんな社会不公平すぎるじゃない! 真面目にコツコツ勤めてる私らって
ナニ!?
ごくごく普通の感情だと思います。

またもや少しお礼の内容から外れてしまいますが、そのご夫婦の役員報酬もしくは個人の給与所得を低く抑えている。
日本を拠点にして居住してるのであれば、日常生活でいやおうなく必要な出費はかなり少なくなりますよね。
ただそこで違うのは、会社・法人を経営していてそんな裕福そうに見える、ということは会社で利益を出しています。
そこは故意に赤字経営の形にしてたら、銀行その他取引先にも相手にされなくなります。
シンガポールではお金持ち、日本では貧乏にしてる。とはいえ、日本に置いてる事業所もそれなりに
信用つけるだけの資産なり収益がなければやっていけない=自分達の生活もおぼつかなくなる。

貴女は、保育園に子供を預けてかかる経費について触れていますが、そういった公的に投じられる‘税金’は
個人だけのものではありません。何と言っても企業が国に払う税金の足元にも及ばない。
そのご夫婦は数千円しかかかてないかもしれないけれど、もっと大元を鑑みればそのご夫婦が人並み以上に
忙しい思いして神経使って経営してる会社の収益から支払う国税、個人の所得税とは比べ物にはならないです。
保育園に必要な備品や建物管理等々は、民間企業に外注することがほとんどですが、それ全て‘サラリーマンの血税’などで
まかなえると思われますか?
・・・と、こういう話は全くピンと来ないのでしょうが。

では、言わせてもらいます。今現在世帯収入に関係なくバラまいてる民主党の‘子供手当て’これらって
私ら壮年が働いて支払ってる税金が回ってますよ。
年収2千万ある家庭でも子供いれば、一律1万3千円?はもらえてる。
子供手当てで優雅にママ友ランチしてたり、妹から聞いたりしてますがこれこそおかしな‘社会構造’では?

これまで必死に働いて納めてた厚生年金、果たして私達が受給資格年齢の際に全額支給されるかどうかなど
定かでない。
私が住んでる区では子供は義務教育終了まで医療費一切かかりません。若いお母さん方は37℃の熱くらいで
救急車を呼ぶ、そんな現象実際に増え続けてます。
ドラッグストアではお金払わなければならないからとわざわざ病院に行く。診察料も薬も無料。
これらの財源は一体どこから???

待機児童になり、それでも親が働かなくてはならなくて無認可に預けてほぼ収入と同じくらいの保育料を
払ってる大変な方々。
そういう方を可哀想、不公平だというのは傲慢以外のナニモノでもない。
そういう矛盾さに疑問も抱くのは勝手ですが、貴女は今現在困窮してる方々を助けることなどできるの?
所詮、机上の空論なだけ。

その点ある程度の規模の企業には‘社会貢献部’などの部署があり現金等、即役に立つことをを提供できます。
受け取る側も卑屈になる必要もない。お礼されますがお互いに対等であっさり。


狭ぁい保育園の出来事でこんなフィルターかけられた社会に嫌気がさすなんて、これから先もっと見たくない物・事があったら
貴女は政治家にでも立候補して不公平さをなくして各世代・男女問わず平等になる世の中作れますか?

こういう世の中では、経済的に恵まれてない人だってそれなりに満足できる生活ができるようになるかもしれない。
今は羽振りよくて左団扇で暮らせてる家庭がそのまま成功し続けるとは限りません。

保育園という世界でそういう風に感じてしまうことはそれでいいと思います。
でもこれから先ずっと保育園に子供さん預けてるわけではないでしょ?
今の保育園での出来事だけで大袈裟に‘社会’が歪んでるなどの思考することはより視野を
狭くしてしまいそうだと。老婆心ながら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえとんでもありません。
いつも丁寧に対応、意見を聞かせてくれてとても感謝しております。

まず、はじめに私はサラリーマンではありません。
私も、小さな小さな会社ではありますが、経営者です。

法人税の件ですが、確かに個人の方が納める税金よりも法人税の方が多いと思います。
しかし法人税は、会社の利益から算出されるもので、働いているのは、社員も役員も変りません。経営者、労働者みんなで納めているものではありませんか?それを経営者だけが払っているとは、私は考えておりません。

そのご夫婦の会社は法人税もほとんど納めていないようです。
赤でも黒でも7万円程度の法人税はかかりますから、それだけはしっかり納めてますよ。とも言っているようです。

ほんの少しだけ突っ込んで話します。

先日その旦那様と保育園の帰りずっと一緒に歩いて帰ってきたのですが、私も経営者ですと話すと、いろいろとそのようなアドバイスしてくれました。

シンガポールに会社を作るといってもちゃんとした会社ではないようです。
ペーパーカンパニーでは違法になるので、実態はちゃんと作ると言っておりました。要は、住所があり書類が届き、電話が繋がれば大丈夫とのこと。
シンガポールに会社を登記、電話を転送、書類を転送と日本にいながらシンガポールの事務所を簡単に動かせる。そのようなサービスをしてくれる会社があるようです。年間に十数万円でできるようです。
銀行はシンガポールにあるDBS銀行を利用するようです。
VISAカードと連携されていて日本にいながら簡単に支払ができます。
みたいな話でした。

そのほかには、どこどこの国に回してなんとかするとFBIも追ってこれないですよ~。みたいな次元の違う話をされていたので、何も頭には入ってきませんでした。

会社を大きくすることが経営者の義務みたいなことをいわれる方もいるのですが、私は日本で経営する以上払うものは払う。と言うことをポリシーでやっております。
社会貢献とまで言いませんが、クリーンな会社でありたいと思っております。
お陰様で昨年、税務署の方が来られたときも、お土産を持って帰られることもありませんでした。とっても綺麗な会社ですとお褒めの言葉までいただきました。
合理的に稼ぐすべにもとても憧れ、カッコいいなーと思うのですが、私は自分自身のモラルの範疇で細くしか出来ない人間なんだと思います。

医療費の件ですが、救急車をすぐに呼んでしまうのは私もいただけないと思うのですが、子供を心配する親の気持ちもわかります。
もしあの時病院に連れて行っていれば、と後悔をするのならとりあえず連れて行こうと思うのは普通だと思います。大人も医療費は健康保険から一部負担されますよね。

私は仕事が暇なとき、自分の娘はもちろん、事務所で近所の子供を預かることもしています。姪と甥も産まれたときから体が弱く、保育園にも通えないのでその子たちも含めると、4、5人になることもあります。
私は人は助け合わないといけないと思っています。
してあげてると言うつもりも全くありません。
その子の成長に関われるのであれば自分も幸せだと思っております。

保育園という世界だけで培われた、価値観ではありません。
もっとも私の価値観は、私の少ない知識の中でしかありませんが。

こども手当て、私も考え直す必要があると思います。

お礼日時:2011/04/22 10:44

再度、失礼します。


#4の方が一番よくおわかりになってると思います。

‘寄付’これは有事の際だけではないでしょう。
どーして有利になるの? は別に隠すことでなく、大きな節税に役立つことになるから。(単純には)

瀟洒な自宅も高級車も何もかも、、、自営業者・個人事業主に取っては特別なことではないです。


日本は資本主義の国です。 違法なことをせず他人を踏みにじるような倫理的に反することしなければ
持てる者は持ってもいい。
持てるためのノウハウ知ってれば、それを活用しても正々堂々としてればいい。

やっかみ大半、保育園だとまだ親達もお若いでしょう。夫婦揃って会社員、もしくは妻がパート勤務。
おおよそ平均的な年収なり想像つきますが、そこに生活レベルの高い家庭がいたら興味持つし、自分の暮らしぶりと
比べてしまって、羨ましくてムカついちゃうの理解できますが。


今回の東日本大地震、大勢の祈りがこもった義捐金はとても貴重な心です。
でも現実問題、1万円と1千万円では、物理的にはどちらがより役に立って助かるか?

自宅ローン、ごく通常の会社員が銀行から融資してもらってローン組む、そんなやり方では
ないと、あくまでも私の憶測ですが。




>聞いた話なのであまり詳しくはわかりませんが、その夫婦は2社経営しているらしく、1社は日本、1社>はシンガポールにあるようです。
>シンガポールだと税金が安いとか何とかで、シンガポールの会社でたくさん利益を出して、その会社か>らもう1社の日本の会社が高い金額で仕事をうける、日本の会社は利益がないので税金は払わなくてい>い。と言うことらしいです。
>シンガポールではお金持ち、日本では貧乏って言うのが合理的と話していたようです。

全く持って何も知らずにお勤めしてらっしゃる?方が伝え聞きで、自分に引っ掛かった部分のみを勝手に
解釈してるだけ。


少なくとも、そのご夫婦は日本国民としての義務もきちんと果たしていますよ。
経済活性させるにはそういう方々がいてくれないと困ることになる。

貴女が詳しく知る必要はなく、でも少しはお勉強してから愚痴こぼしてほしいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっかみなのかも知れませんが、私が納得できない部分は、その夫婦の行いや仕事の部分でなく、保育料や預けることのできる優先順位の件です。

確かに義務は果たしているのかもしれませんが、年収700~800万円の家庭の保育料の8分の1の保育料しか払っていないことがまかり通ってしまう、社会に対してです。

そんな抜け道のようなものがあってはならないのではないかということです。

そして、質問の内容は、とても素晴らしい夫婦であるのに、そんな社会のせいで、どうしても好きになれないって言うのは、私の心が狭いからでしょうか?
と言うことです。

お礼日時:2011/04/20 14:51

心が狭いとは思いません。

ただ、世間知らずだなってだけです。

夫婦で事業展開してたら当然のことばかりです。その夫婦が保育園の興味本位な質問に答えたことは
事実、でもほんの表に出来るほんの一部のことでしょう。

なぜ、海外(特に今の時代にシンガポール)にも事業所を置いてるかは簡単だし手広く事業してれば当然のこと。
インターナショナルに通用する顧問税理士・弁護士・経営コンサルタントなどを抱えてることは当り前です。

高級車何台も持ってる、高級服飾品身につけてる。対外的に必要なことでもあるでしょう。
100万程度の国産車と‘しまむら’の服着てればやっかまないのでしょう。
見た目だけのことが羨ましい、だけだと思います。


公立保育園には所得も様々、家族形態も様々な家庭が集まるところですよね。
チャリ前後に子供乗っけて髪振り乱して駆けつける親もいる。タクシー・高級自家用車で乗りつける親子もいる。
かなり昔、私はチャリで駆けつける組でしたがそうでない優雅な人を特別とは思わない時代でした。

大昔のバブル景気全盛の恩恵受け、夫に法人3社作らせました。お金回すためです。違法ではありません。
割とフツーに、会社員の方々もやってたりありました。奥様代表にしたりして。

私は外資系の勤め人ですが、何カ国かに事業所ある完全な日本法人組織、事業所は本国からの賃貸、役員報酬は
日本国内では税金低くなるように設定することもします。
預貯金は利率の良い国に預けたり、海外事業所から‘借り入れ’の形態で資金提供にしたり。
犯罪性のあるマネーローンダリングとは違います。
‘コントローラー’という役職のプロの財務管理の方のアシスタント的なことしてます。

夫婦での個人事業、法人にしてたとしてもリスク大きいです。業績悪くなったらあっという間に無一文になること
今のこの経済状態では簡単にあり得ます。


・・・などと長文書き連ねても意味ないですよね。 高級でリッチな生活してる優雅な家族としか外見には映らないでしょうから。
内情は、日々是決戦!だと思いますよ。神経・時間全ての使い方ハンパじゃできない。

私はおとなしくお勤めして少なくても毎月決まった給料もらってる方が楽です。


ただバブルがはじける直前にしっかり地球の裏側に送っといたのでそこそこ、、、表立っては誰にも言いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
確かに、リッチな家族だな~としか思っていませんでした。

私がずるいーって思ってしまう部分は、合理的に稼ぎ出すすべではなく、今はある程度お金に余裕のある生活をしているのに、保育料が安かったりすること。
もっと大変な家族はたくさんいるのに、優先的に子供を預けられている部分です。

保育園だけのことですが、持っている人が払わずに、もっていない人が払う現実。共働きでなくカツカツで生活しているのに、認可保育園に子供を預けられない人がたくさんいるのが現実があるから、ずるいと思ってしまうんだと思います。

お金に余裕があるのなら、無認可の保育園に預けてくれれば、同じ地区の庶民はもっと助かるのにな~って思ってしまいます。

お礼日時:2011/04/20 14:38

税金対策の専門家に指導を受けているのでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
税金対策の専門家なんているんですか?
驚きです。

お礼日時:2011/04/19 15:08

 よく「経費で落とす」という話を聞いた事があると思いますが、経費でいろんな物を落として、所得を少なくしてるのだと思います(シンガポールの会社への外注も経費です)。



 別に高級車が何台も欲しいわけではなく、税金対策のために社用車として購入して利益を下げているのだと思います。
 この辺は税理士さんと相談してやってると思いますので、違法ではないかと。
 (たまにマルサが入って、針の穴つつくように調べて、修正申告する場合がありますが)

 儲かってる会社ならどこでもやってると思いますよ。
 (所得税も国民健康保険も、おそらくサラリーマンよりずっと少ない額しか納めてないハズです)

 ------------
 サラリーマンは節税できる範囲が少ないので、保険料など最低限の経費だけ組み込んで、年末に「還付金」として、税金が戻ってきてると思います。

 会社にかけあって、自分で確定申告するようにすれば、自己責任で経費を入れる事が出来るので、節税して還付金を増やす事ができますよ(本やセミナーもたくさんあります)。

 ただ、個人としての所得が少なくなると、銀行のローンが組めないなどの弊害もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

節税の理屈はわかってきたのですが、本当にそんなことがまかり通ってしまう日本であることに驚いてしまいました。

楽ではない生活。

金銭的に余裕のある人の負担が小さいことがどうしてもおかしいと思ってしまいます。

確かにローンの部分で弊害などあると思いますが、世田谷に大きな家を所有しているらしいです。
これまたなにか、ローンが組めるカラクリがあるんでしょうか。

聞けば聞くほど、うらやましい!!

本当に私は小さいです。

お礼日時:2011/04/19 15:07

まあ(笑)…他所の懐は、こちらがどうにかして引き抜かない限り「意味の無いもの」ですよね?。



我々社会人は、他人の懐を頼りにして生活しているともいえますよ。
他人の財布の中身はいくら気にしても仕方が無いでしょう。
本当に気にしたいならば「そこからどうやって掠め取るか」です。

なんか犯罪者みたいですが…別にスリをしろといってるわけでも、詐欺をしなさいと勧めているわけでもありません。
実業を行っている人は「お金の本質」ってものを、そうでない人よりもよく知ってるだけのこと。
使い方も上手いし、儲ける術も知ってるということ。
その延長線上に「戦略」としての「策」があるし、弄しているわけですから「はああ…」と溜息でもついて「まあ、大変なんでしょうねぇ」と勝手に納得するのが良いですよ。


寄付ってのもねぇ(汗)…まあ、ここでは言いませんけど「いろいろと理由があるもの」なんですよ(溜息)。
税金対策だけじゃなくってね。
お金はね「結婚すると苗字が変わるもの」なんです(汗)…まあ、ここまでにしときますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お金の本質ですか・・・

寄付にもいろいろ理由があるんですね。

その理由って何なんでしょうか?

お礼日時:2011/04/19 15:01

学歴という無意味なブランドではなく、どれだけしっかり勉強しているか、又は


それを役に立てているかの問題ですな。税金は国に納めるので、節税するには
合理的な判断です。高校中退ならば、それから色々な事を勉強したのでしょう。
同じ事を真似するのはできませんが、そこまでのベースを作り上げた事には
敬意を表するに値します。

また、別に自慢しているわけでもありません。したがって、その夫婦に対しての
悪感情は己の醜い心を写しだしたモノと言えるでしょう。オマエから聞いてきたのに
勝手にむかつかれても困るわ! そんな感じです。

いちばん悪いのはどこなのか。法律が不自然なのです。また、それを後押ししたのは
国民です。民主主義ですから。分からなければ、専門家に尋ねるべきなのです。
ただ、雇われているだけというのは、会社経営している者から比べれば安穏とできる
でしょう。リスクに対する報酬みたいなもんです。楽して甘い環境を得られるわけは
ないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

under12さん
ご回答ありがとうございます。

全くその通りだと思います。
すごく醜いな私は、と思ってしまいます。

その夫婦の行いは本当に尊敬できるものです。
確かに変な法律です。
そこに気がついたのもすごいと思いますが、お金持ちが安い保育料で、庶民が高い保育料って部分だけ見ると、違和感を感じてしまったりするけれど、この夫婦に限っては、別の部分で良いお金の使い方もしてるし、理解できます。

しかし同じような方法で、脱税まがいな節税をして、悠々と暮らしている人もいるのかなって思うとやっぱり、納得できない部分もあったりしますね。

なんか格差を感じてしまいます。

お礼日時:2011/04/18 13:49

・・・頭の良いご夫婦なのですね・・・。

でも、イヤですねぇ~、ずるい!って思いますよっ。
普通に。。。そういうの自慢げに言われるとなお頭にきますよ、たいていの人は。
しかし、抜け道があるんですねえ。感心しました。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もずるいって思ってしまっている人の一人です。

それが、自慢げに言っているわけではないんです。
お酒の席で、みんながしつこく聞いたから、ご主人が仕方なくポツポツと話出したようです。

なんかすごく出来すぎていて、嫉妬してしまいます。

しかも私よりずっと年下なんですよね笑
学歴も高校中退と言っておりました。
私、一応大学院まで出てるんですけどー笑

何なんですかねこの差は・・・

はぁ~

お礼日時:2011/04/18 11:56

いやいや、貴女の心は狭くないでしょう。


何に価値を求め、何を節約するかは人それぞれですが・・・。

正直、庶民の気持ちを言わせて貰えば「同じ土俵で・・」という感じでしょうね。

それに、税金逃れで海外に拠点を持っている部分は、嫌ですね。
私たちは払いたくも無い税金を一生懸命払っているのに、それを逃れて国内でノホホンとされては義援金を払う以前の日本国民としてどうなのって思います。

まあ、持っているものが強いんでしょうが・・・。
理不尽なイメージがあります。

ああ、私も心が狭いのでしょうか(・m・;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JIGOKUさん
早速回答頂きありがとうございます。
日本のように税金を無駄使いされてしまうんであれば、困っている人に直接届けるほうが、合理的と言っていたようです。
確かに、私も一理あると思ってしまっている部分もあるんです。
私もせっかく払う税金ですから、自分で使い道を決められればと、日頃から思っているくらいです。
それを実践されているのかなとも思ってしまっていますし、、、
本当に心優しい夫妻で、支援やボランティアを積極的にやっているようです。

聞けば聞くほど悪い人ではないのですが、どうしても嫉妬心というか、なんと言うか、複雑な気持ちになってしまいます。

私はやっぱり小さいんですかね・・・

お礼日時:2011/04/18 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保護司からの連絡

受刑者身元引きが受け人になったことがある方へ、教えて下さい
(1)刑務所に行ってからどれくらいで保護司から連絡(面接)がありましたか?
(2)保護司をどのように呼んでいますか?「さん」ですか?「先生」ですか?
(3)最初の保護司面接から仮釈放までの期間はどれくらいでしたか?
(4)保護司面接は全部でどれくらいの回数でしたか?
(5)保護司にはどんな事を聞かれ、話ましたか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

身元引受人(法律上は引受人といいます)ではなく、保護司をしています

まず大まかな流れを説明します
1、刑が確定し刑務所に収監されると、仮釈放(仮出場、仮退院を含む)の希望があれば本人の帰住予定地を管轄する保護観察所の長などに対し身上関係の通知等がなされます。(身上関係事項の通知といいます)
2、保護観察所は帰住予定地、身元引受人を調査をします。
通常この調査を保護司が担当し、本人が申告した帰住予定地と引受人の意志などを確認します。(環境調整といいます)
なお、引受人とは受刑者本人が指定した者で、本人以外が指名することはできません。
したがって、本人が仮釈放を希望しない場合は、連絡がありません。

>(1)刑務所に行ってからどれくらいで保護司から連絡(面接)がありましたか?
刑期や罪状によって異なりますが、早ければ保護観察所から保護司に対し1週間程度で連絡があります。このときに環境調査書、身上関係書類が送られてくるのでその書類を受け取った後に引受人と接触します。(事前に引受人と連絡を取る場合もあります)
遅い場合は1ヶ月以上かかる場合もあります

>(2)保護司をどのように呼んでいますか?「さん」ですか?「先生」ですか?
「先生」と呼ばれることもありますが、「○○さん」で結構です。
保護司は職業ではなく、基本的にボランティアです。

>(3)最初の保護司面接から仮釈放までの期間はどれくらいでしたか?
仮釈放までの期間は面接(環境調整)開始とは関係しません。
有期刑の場合は刑期の3分の1、無期懲役の場合は10年以上経過していることが最低の条件です。
 
>(4)保護司面接は全部でどれくらいの回数でしたか?
刑期が長い場合は6ヶ月に1度、短期の場合は1回だけのこともあります。
通常3~4ヶ月に1度です。

>(5)保護司にはどんな事を聞かれ、話ましたか?
まずは 引受人になる意志があるかどうかを聞きます
ほかに調査しなければならないことは法律に定められていて
1 引受人及びその家庭の状況、 2 近隣の状況、  3 本人の犯罪又は非行に対する社会の感情、 4 被害弁償の状況及び被害者の感情、 5 矯正施設に収容前の生活状況及び交友関係 、 6 釈放後の学業又は職業及び生計の見込み、 7 犯罪又は非行の動機及び原因、 8 その他参考となる事

引受人が引き受けを断った場合はその理由
 
環境調整(調査)を受け持った保護司が保護観察を担当するのが通常なので、仮釈放後の保護観察が順調になるためには、保護司に対して本音を語ってもらえればよいと思います。
 
<注> 
法律により、身上関係書類を引受人にお見せすることはできません。
また、環境調整、保護観察が終了した時点ですべての書類を保護観察所に返還し、保護司のところには記録を残さないことになっています。

(参考までに)身上関係書類には引受人でも知らない可能性のあることも書いてあります。法律上記載しなければならないことは
氏名、年齢及び本籍、言渡しをした裁判所や確定の年月日、罪名、刑名及び刑期又は非行名及び収容すべき期間、 収容した日並びに刑期の起算日及び終了日又は収容すべき期間の終了日など 犯罪に関すること。
本人の申告による 
心身の状況、生活歴、犯罪又は非行の概要、動機及び原因、帰住予定地及び引受人の状況、共犯者の状況、被害者の状況、釈放後の生活計画、その他事項 などが記載されています。

 

身元引受人(法律上は引受人といいます)ではなく、保護司をしています

まず大まかな流れを説明します
1、刑が確定し刑務所に収監されると、仮釈放(仮出場、仮退院を含む)の希望があれば本人の帰住予定地を管轄する保護観察所の長などに対し身上関係の通知等がなされます。(身上関係事項の通知といいます)
2、保護観察所は帰住予定地、身元引受人を調査をします。
通常この調査を保護司が担当し、本人が申告した帰住予定地と引受人の意志などを確認します。(環境調整といいます)
なお、引受人とは...続きを読む

Qもうすぐお正月ですね。もうすぐお正月ですね私の好きな人が二十八日からお正月休みをとります。最初はおば

もうすぐお正月ですね。もうすぐお正月ですね私の好きな人が二十八日からお正月休みをとります。最初はおばあちゃんが具合が悪くお正月くらい側にいたいという事でしたが、今日会社の人が彼が言ってる事は嘘で連休とって何処か行くのだろうと言っていました。こうゆう場合やはり彼女がいて長期休暇をとって彼女と旅行すると考えたほうがいいですか?何だかもやもやします。ちなみにクリスマスは家でゲームしていたそうです

Aベストアンサー

彼女と決め付けるのは早計かと思います。

Q【刑務所・保護司】暴力団の組長も刑務所に入って出所する際には保護司が付いているのでしょうか? それ

【刑務所・保護司】暴力団の組長も刑務所に入って出所する際には保護司が付いているのでしょうか?

それとも暴力団には付かないとか?

一般人の受刑者はみな出所時に自分を担当する保護司が必ず1人に付き1人付くのですか?

で、ちゃんと生活しているか監視するってこと?

月1回保護司に会わなければならないとか決まってますか?

あと保護会は大阪と神戸ならどこにありますか?

Aベストアンサー

反社会的勢力構成員は、仮釈放が殆どありませんので保護司には関係しません。

保護司が関係するのは、仮釈放を得た人間だけです。

一般の受刑者でも、仮釈放が得られなければ同じく保護司は関係ありません。

仮釈放とは、服役中に生活態度等が一定の基準に達した者に対して刑務所側が仮釈放委員会へ申請して、そこで認められた受刑囚が満期よりも前にご褒美として刑務所を早く出してもらえることで、例えば懲役10年で服役していた受刑者が仮釈放を2年貰ったとします。
その残りの期間2年を、毎月保護司に面談して2年を過ごします。
この期間は、問題を起こせば刑務所に再収監できる期間ですので、保護司面談は「義務」です。

保護会ですが、これは民間の組織運営ですので、主にお寺等が行っています。
また、そこに居住できる期間は基本的には6か月以内となっています。

Q英語にお願いします>_<‼︎ 今日は朝から保育園の運動会を見に行ってきたの。 私の友達が保育園の先

英語にお願いします>_<‼︎

今日は朝から保育園の運動会を見に行ってきたの。
私の友達が保育園の先生をしてるから会いに行って来たの。

お願いします>_<‼︎
ちなみに運動会って何て言うのですか?

Aベストアンサー

運動会
http://ejje.weblio.jp/content/%E9%81%8B%E5%8B%95%E4%BC%9A
https://en.wikipedia.org/wiki/Sports_day

友達がいて幸せそうで何よりです。

Q保護司からの連絡について 来月保護司から連絡があると 思うと言われました。 携帯の方に電話がくるの

保護司からの連絡について
来月保護司から連絡があると
思うと言われました。

携帯の方に電話がくるので
しょうか?それとも直接
家に訪問してくるのでしょうか?

回答お願いいたします

Aベストアンサー

>来月保護司から連絡があると思うと言われました。
  
言った人に聞くのが筋だよ。

Q女心が分からない。それとも私の心が狭い?

何度か質問させて頂いたことがあります。恐らく質問は最後になります。7月配属の職場の後輩を好きになりました。私の仕事を引き継ぎ後先週より私は異動となりました。一ヶ月間彼女に仕事を教えたり、一緒に外回りをしたりしてました。ここ2週間くらい彼女から毎日メールがきて、仕事の件で愚痴や質問を夜中までやり取りする日々が続きました。私以外の周りの人に聞けば分かる内容が大半でしたが私も彼女のことが好きなので時間を割いてまで色々教えてました。彼女とは一度仕事帰りに二人で飲みに行ったことはあります。(異動前です。)より距離縮めたい&はっきりケジメつけたいと、昨日彼女からメールきた仕事の件のついでに”土日少し会えない”ってメールしたのですが、”今週は忙しい”という回答が。”なら来週以降でもいいからどう”って言ったのですが”最近は予定急に入ること多いからごめんなさい”と。今までの返信とは180度かわり冷たいメール。希望なさそなのでいっそケジメつけようとその回答もらった後すぐ電話して気持ち伝えようとしたのですが電話も出てくれず、私がこんだけ色々助けてるのに急に冷たい態度にでる人、所詮この程度の方なのか自分の中でケジメをつけ忘れて新しい出会い探そうと思いました。彼女も土日会おうというメールから私の好意気づいたと思いますが、またいつものように平然と仕事の質問がきました。しかも周りに聞けばすぐ分かる案件です。毎日一生懸命色々メールで遅くまで教えてあげて、誘いには忙しいごめんってあしらわれた挙句、今までどおりそんなメールをよこされてうんざりです。彼女が何考えてるんでしょうか?それとも単に私が一人よがりですか?彼女の気持ちも分かりません。

何度か質問させて頂いたことがあります。恐らく質問は最後になります。7月配属の職場の後輩を好きになりました。私の仕事を引き継ぎ後先週より私は異動となりました。一ヶ月間彼女に仕事を教えたり、一緒に外回りをしたりしてました。ここ2週間くらい彼女から毎日メールがきて、仕事の件で愚痴や質問を夜中までやり取りする日々が続きました。私以外の周りの人に聞けば分かる内容が大半でしたが私も彼女のことが好きなので時間を割いてまで色々教えてました。彼女とは一度仕事帰りに二人で飲みに行ったことはあ...続きを読む

Aベストアンサー

別に心が狭いとは思いませんが、舞い上がってるなーと思いました(^^;。

お聞きしたいのですが、質問に書いてらっしゃる状況を考えると、
その後輩とMilky_Mickyさんはワンペアというか、
後輩にとっては一番近い先輩にあたるのがMilky_Mickyさんでしょうか?

そうすると、彼女にとっては「仕事について相談する相手」なのは当然だと思うのですが・・・。
Milky_Mickyさん以外に聞けばわかることでも、一番最初に相談するのが一番近い先輩なのがおかしいでしょうか?
あくまで仕事の相談なんですよね?

仕事の後輩なら仕事の相談事に乗ってあげるのは当たり前のような気がします。
もちろん、自分のプライベートを犠牲にしてまで相談に乗ったり、
本来自分で考えるべきところまで聞いてきたときに甘やかす必要はないです。
「答えてあげたのに」と書いてらっしゃいますが、後輩を育てるのも先輩の役割では?

そこに恋愛感情を挟むのは、言葉が厳しいですが、公私混同だと思います。
恋愛感情があるから遅くまでつきあってあげたとか、仕事でつきあってあげたんだから仕事を超えた感情を持たなければ冷たい態度だとか、
はっきり言ってセクハラです。
男性の職権濫用、公私混同はやっぱりこういう形になりますね・・。

彼女のほうはちゃんとケジメをつけてるじゃないですか。
仕事は仕事、土日のプライベートに誘われてる部分ではきっぱり断ってます。
7月に所属されたばかりなら、忙しくて当たり前だと思うんですけど・・。

相談事が深夜にまでとか、長時間に及んだのは配慮が足りないと思いますが、
それは仕事熱心さの現れゆえにしか見えません。
Milky_Mickyさんのほうが、下心があったためにプライベートの時間を割いたのって、
それは昨年流行った「自己責任」というものでは?
もう夜遅いし、とか、明日また会社で、と言えたのに言わなかったのは何でですか。

相談されている内容がわからないので、的外れなこともあるかと思いましたが、
回答させて頂きました。
これからも後輩を世話する立場になることもあるかと思いますけど、
仕事についての後輩の相談に乗ってあげたり、教えてあげたりとか面倒を見るのは、
「後輩として好意を持っているから」が正しいと思います。

仕事と恋愛は分けてあげてください。
その彼女の質問にも、仕事の相談については乗ってあげてください。
恋愛感情を拒否されたから仕事で冷たくする、なんてのは社会人として尊敬できませんから。

別に心が狭いとは思いませんが、舞い上がってるなーと思いました(^^;。

お聞きしたいのですが、質問に書いてらっしゃる状況を考えると、
その後輩とMilky_Mickyさんはワンペアというか、
後輩にとっては一番近い先輩にあたるのがMilky_Mickyさんでしょうか?

そうすると、彼女にとっては「仕事について相談する相手」なのは当然だと思うのですが・・・。
Milky_Mickyさん以外に聞けばわかることでも、一番最初に相談するのが一番近い先輩なのがおかしいでしょうか?
あくまで仕事の相談なんですよね?
...続きを読む

Q今日ポストに保護司が 近日自宅へお伺いいたします と手紙が届いてました。 みなさんは手紙がきて ど

今日ポストに保護司が
近日自宅へお伺いいたします
と手紙が届いてました。

みなさんは手紙がきて
どれくらいで保護司が
きましたか?

Aベストアンサー

先に電話でアポ取ってくれると思います。

Q私には付き合ってもうすぐ二ヶ月になる彼氏がいます。バイト先で私が一目ぼれして、同じ趣味から連絡をして

私には付き合ってもうすぐ二ヶ月になる彼氏がいます。バイト先で私が一目ぼれして、同じ趣味から連絡をしていたのですが、1日に一通程度で諦めていたところ、彼から遊びに誘われ、お互い好きなカラオケと飲みに行くことになりました。その日一日がすごく楽しくて楽しくて…わたしはますます彼のことが好きになりました。彼も同じで、それがわかったのですが、お互いに言い出さず、遊びに行った三日後に告白したところ、俺も好きになったと言われて付き合うことになりました。
付き合ってから毎週のように会い、連絡もマメにとっていました。付き合ってから日に日に連絡のペースは落ちましたが、テスト期間に入ると彼は私を放置するようになり、忙しいことは理解していたものの、ぱったり連絡もなくなり「今は自分の時間だから」と言われているような感じがしました。テストが終わってもなかなか連絡はくることはなく、私が送りました。
そのあと彼の誕生日だったのですが、彼はあまり乗り気ではなく次の日に会うことになったので車で迎に行きました。親の車なので返さないけないから帰ろうと伝えると、「まだ会いたいからまた一時間後にきて」と言われ、二日間一緒に過ごしました。
そのあと彼は旅行に一週間行くことになり、それまでの期間も全く私を放置で、花火大会に誘っても行く気もないような冷たい感じで…
旅行前日に私は正直に「本当に好きなの?なんでそんなに放置するの?」というように聞くと、「ごめん今は正直に会いたいと思わないし、付き合うの早すぎたのかわからんけど本当に好きか自分でもわからない」と言われました。私は「別れる?」と聞いても返事もなく、帰ってきてから話し合おうと送り、彼も了解していました。
旅行から帰ってきて連絡はありましたが、忙しさから連絡も少なく、今日の朝から既読無視です…
友達に聞くと、私もあなたの彼氏と同じタイプだから彼氏の気持ちわかるよって言われたのですが、私は好きだったらずっと頭の中に相手の事があって…相手は自分の時間が大切で、私のことを考えてくれない時があります。彼自身も気分屋と言っていましたし、猫気質だと言っていました。けれどそれで「好きかわからない」と言われても私は振り回されるだけで…でも私は彼氏のことが大好きだし、そういうところも含めて理解しようとしています。好きとも言ってくれない、連絡もしない、自分の時間が何より大事で私を放置…そんな彼氏のことを思うと、私は不安で不安でたまらないのです。けれど彼氏は私が不安になってることを言うと、面倒くさいみたいで冷たい…
私はお互いに喧嘩してもいいからもっと価値観も話し合って違いも埋めていきたいという考えなのですが…どうも彼は違うようです。別れたくもありません。私が我慢するしかないのでしょうか…自分を保ちながら相手と付き合っていけるのか、どうやったらいいのか…同じような経験がある方は教えていただけませんか?(><)
長文すみません…

私には付き合ってもうすぐ二ヶ月になる彼氏がいます。バイト先で私が一目ぼれして、同じ趣味から連絡をしていたのですが、1日に一通程度で諦めていたところ、彼から遊びに誘われ、お互い好きなカラオケと飲みに行くことになりました。その日一日がすごく楽しくて楽しくて…わたしはますます彼のことが好きになりました。彼も同じで、それがわかったのですが、お互いに言い出さず、遊びに行った三日後に告白したところ、俺も好きになったと言われて付き合うことになりました。
付き合ってから毎週のように会い、連...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
文章を見る限りでは本気であなたのことは好きで無いように感じます。
彼氏さんは一緒に会ったりした際はテンションが上がり、一時的に燃え上がるため、好きという感情になるのでしょうが、一人になり冷静になると、そんなに好きではないのかもって気持ちになっているのかと思います。

別れたくないのであれば、もっとあなたのことを好きにさせるしかないですね。
内容を見る感じですと、ちょっと難しそうな気もしますが・・・

このままお付き合いをしていっても、あなたが余計辛くなってしまっていくように思えて悲しくなってきます。
別れたくないのであれば、一度きちんと話し合いをされてみてはどうでしょうか。

お互い嫌に思っている事等、きちんと言い合わなければどうしていいかもわからないでしょうし、自然消滅してしまう気がしてなりません。

つらいでしょうが、頑張ってください!

Q保護司になって下さいとの依頼。

地域の民生委員をやっている母(59歳)の元へ、昨日、

『保護司になってもらえないか。』

という依頼があったそうです。

保護司って小説等でしか読んだ事がなくあまり知識が無かったので
wikiや教えて!goo等でも調べてみました。

犯罪や非行に陥った方々の更生を無給で支えるなんて尊敬すべきお仕事、
・・・とは思うのですが、いざ身内が、となると不安があります。

要は犯罪や非行に陥った方々と面会したりして接触を持つわけですよね。

語弊があるかもしれませんが、正直な話、出所した方が全員、
罪を心から反省して素晴らしい人物になって出所する、
というわけではないと思います・・・。

保護司と保護すべき方との間でのトラブル等は起こらないものなのでしょうか?
また、彼らが、再犯を犯してしまった場合、保護司は責任を問われたりするのでしょうか?

いろいろと不安です・・・。
お分かりになられる方、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

犯罪を行った事がある。。と言う人のその後をサポート若しくは気持ちを聞いてやると言うのが仕事です。

いくら犯罪者とはいえ、保護司に何の理由も無く攻撃や被害を与える事はありません。。

今まで、保護司の方が被害者になった事件をご存知ありますか?

僕は知りません。

前科持ちの人達は、とりあえず罪を刑務所なり少年院なりで償って来たわけです。

今後どうなるか?はその人達の頑張りしだいですが、保護司が責任を問われる事はありません。

心配しすぎです。。保護司になってくれの依頼自体、普通の人には無い依頼ですよ?

断るのも自由ですが、もしかしたら、あなたのお母さんが前科者の一人の人生を救えるかもしれない。。

すばらしいじゃないですか?

家に上げるのが不満なら別の場所でも構わないし・・

ここで説明すると少し面倒なので省きますが、保護司預かりの身柄もあります。

もちろん、身柄を預かって一緒に生活するとかではないですよ?

犯罪を行った事がある人物の今後をサポート、若しくは気持ちを聞いてやり、同じ過ちを起こさないように指導するだけです。

不安は理解出来ますが、すばらしい事だと思います。。

犯罪を行った事がある。。と言う人のその後をサポート若しくは気持ちを聞いてやると言うのが仕事です。

いくら犯罪者とはいえ、保護司に何の理由も無く攻撃や被害を与える事はありません。。

今まで、保護司の方が被害者になった事件をご存知ありますか?

僕は知りません。

前科持ちの人達は、とりあえず罪を刑務所なり少年院なりで償って来たわけです。

今後どうなるか?はその人達の頑張りしだいですが、保護司が責任を問われる事はありません。

心配しすぎです。。保護司になってくれの依頼自体、普通の人...続きを読む

Q私は今中学校一年 もうすぐ二年になります。 私はある先生 、 N先生を好きになってしまいました。 そ

私は今中学校一年 もうすぐ二年になります。
私はある先生 、 N先生を好きになってしまいました。
その先生とは仲良くて、N先生は私の社会の担任をしています。
1年が終わったので他の先生にもN先生にもお手紙を書きました。 N先生には大好きだよって最後に書きました。
N先生は今27か28歳です。
面白くて優しくてちょっと意地悪ですが、
私は大好きです

先生は15歳も下の生徒に恋愛感情を抱くことはありますか?

また15歳も下の生徒と付き合った先生はいますか?

長文すみませんm(_ _)m

Aベストアンサー

確率はかなり低いけど好きになる可能性はありますね。
あなたが大学生くらいになったら付き合っても犯罪じゃないですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報