変色小銭(例:100円が銀色ではなく真っ黒く数字の部分が判りづらい小銭)はお店等で100円として使えるものなんですか?

すみませんがよろしくお願いたします

A 回答 (2件)

私は自動販売機で使ってしまいます。

    • good
    • 0

使えますよ



小銭で受け取り拒否されるものは 変形くらいです。変色は洗えば落ちますから
銀行に送ってしまえば洗浄されますので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銀行での換金と間違えて同じような質問を少し前にしましたが郵便局での換金

銀行での換金と間違えて同じような質問を少し前にしましたが郵便局での換金と判明したので質問しなおしています。

アメリカドル小切手を郵便局で換金するのに為替レートって関係ありますか?

関係あるとすれば時間がたっていないのにテレビの為替レートで93円なのに郵便局で91円なのはなぜでしょうか?

Aベストアンサー

銀行でも郵便局でも同じで、日々の為替レートに関係します。

その日の相場から、仲値(なかね)とよばれる対顧客向けのの基準レートを決め、そこから手数料相当分を加減したのが、取引で用いられるレートです。
「テレビの為替レートで93円なのに郵便局で91円」なのは、手数料相当分がひかれるからです。

余談ですが、金融機関と取引する際は、外国為替に限らず手数料が必要と思ったほうがいいですよ。

Q100円電池は、100円分か?

100円ショップの電池は、普通のメーカー電池と違いますか?
やっぱり、100円分しか長持ちしないと言うコトですか?
それとも、制作の際の人件費の違いによるモノですか?

Aベストアンサー

流通経路の違いによる価格設定の違いだと思います。
それに量販店の方が100円ショップよりも安価に電池を販売していることもあります。
100円ショップでは、メーカーブランドのものが売られている場合と、独自ウランどのものが売られている場合があります。
メーカーブランドの場合は単に流通経路の違いでしょう。
ようするに大量一括仕入れによる仕入単価の低減の結果だと思われます。
しかし、独自ブランドの場合は、独自に発注して生産するわけですから製作の経費の違いが反映されます。
さらにコスト低減が可能となります。
電池を作っている企業は東南アジアには多くあります。
日本のブランドでも現地生産のものが多く存在します。
作るところは同じだが、発注元が違うだけということになります。
そして大量に一括して発注したところの方が安く生産してもらえることになるでしょう。
だから、100円ショップの電池が100円分の性能しかないということではなくなります。
大まかに言うと、流通経路と発注方式が違うだけです。

Q海外からの小切手の換金 郵便局で

海外から送られてくる小切手を郵便局で換金したいと考えています。「IPMO」表記はないと思われます。
これを近所の郵便局にもっていけば、自分の郵貯口座に換金できるでしょうか?
また、もし「IPMO」表記があればどうでしょうか?
ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

IPの文字がなければ郵便局では換金できません。
額面が$600(もしかしたら$800かも)以上のIPMOも換金できません。
また、4月3日からは、殆どの特定局と一部の普通局での国際為替の取り扱いがなくなります。

額面にも依りますが、民間の換金業者に頼んで振り込んでもらうのが良いと思います。($30のMOを銀行に持っていったら、手数料の方が高かったと言うこともあります)

Q100円ショップで買ってはいけないモノと是非100円ショップで買うべきモノは

先日、100円ショップで眼鏡に外付けするサングラスを買いました。同じモノが近くの眼鏡屋さんで1800円で売られていました。こういうモノは「買い」ですね。逆に、スーパーで88円で売られているモノが100円ショップに並んでいることもあります。
 それで質問。100円ショップで買ってはいけないモノと、買った方が良いものを教えて下さい。

Aベストアンサー

基本的に質が悪いものを安く売っているので
その良し悪しが問われないものなら「買い」ですね。
食品類や洗剤類など、安いながらも質が問われるものは大抵スーパーやデパートで買います。

100円ショップでよく買うのは
 ・ご祝儀袋
 ・つっぱり棒(物を吊るすのでなく、暖簾やカーテンに使う為)
 ・食品保存用品、お風呂用品やCDケース等のプラスチック製品
 ・裁縫セット(糸・針・ゴム等)
くらいです。

最近はパンツとかも売ってるけど、どうなんだろう・・・

Q為替を郵便局で換金する際に。

普通為替を郵便局で換金する際に、持って行かなくてはならないものは何ですか?

普通為替を初めて利用したんですが、分かりません。

普通郵便で来た為替を郵便局へ持っていくだけでいいんですか?

Aベストアンサー

受け取った郵便為替の受取欄に、名前・住所を記入、捺印して窓口に出せば現金化できます。
印鑑は、シャチハタ等のスタンプ印は駄目です。 

家族などの代理人が受け取る場合は、裏面の「委任欄」には指定されている「受取人」が記名・捺印して、受取り 欄には、代理人が名前・住所を記入、捺印します。

受取人が指定されていない場合は、代理人が「受取欄」に名前・住所を記入、捺印して窓口に出せば現金化できます。

いずれの場合も、高額な場合は健康保険証か免許証などの呈示が必要になります。

Q100均 100キン 100円ショップ の不良品

についていくつか、ご自由にお答え下さい

☆あまり使ってないのに壊れた時、店に申し出ますか?

☆言わないけど、本来は言うべきと思いますか?

☆タイトルに3つ名称を書きましたが、普段どう呼びますか?

Aベストアンサー

100円ショップと言っています。
壊れた時は、特に何も言いません。
100円という安さが、「まぁ、いいか」となってしまいます。
そういうことを織り込み済み、承知で買います。

Q郵便局の窓口で小銭を大きくする時

郵便局の窓口で小銭を大きくする時いつも通帳を持って行ってましたが今日は忘れてカードしかありません。
やはり通帳の方が良いですか?

Aベストアンサー

カードでも手続きは同じです。郵便局内にあるATMで小銭を貯金し、すぐに紙幣なり(500円も可)で引き出せばよいのです。

Q100円玉→千円・一万円に両替

仕事柄、毎日現金で給料が支払われます。
100円玉がかなりたまってしまいます><
1万円くらいにはすぐになってしまいます。

そこで、銀行で両替機械で両替はできるのでしょうか?
この前一度だけ両替機械を使いました。そのときは新札に変更しただけで・・・

そのまま預け入れにしたほうがいいのでしょうか?
その際硬貨は一度で50枚?までとかあったような・・・。

詳しい方是非教えてくださいmm
窓口で小銭ジャラジャラ出すのが恥ずかしいので・・><
よろしくお願いしますmm

Aベストアンサー

硬貨の札への交換はご指摘の通り
交換手数料がかかります。
50枚以上の交換で手数料がかかるところがほとんどだと思います。

面倒ですが、
銀行窓口で自分の預金口座に硬貨で入金手続きを取るのが一番です。
一旦入金してから
キャッシュカードで出金すれば
お札に換えられます。
この場合だと手数料はかかりませんね。

>窓口で小銭ジャラジャラ出すのが恥ずかしいので・・
両替手数料がかかるようになってからは
硬貨の両替のために
一旦口座に入金する人が増えていますので
よくある事で、何も恥ずかしい事はないですよ。
私なんて仕事柄、1週間に一度は
この方法で5,6万円分の100円玉を入金してますよ。

銀行の案内係りの人も
この方法を教えてくれますから大丈夫です。

Q郵便局のATMって小銭はいくら入りますか?

5円玉など、小銭がたくさんあるので、AMTで口座に入れようと思います。
郵便局のATMは硬貨は一度にいくらまで入りますか?

Aベストアンサー

全金種対応(旧500円硬貨を除く)最高100枚です。

http://www.yu-cho.japanpost.jp/a0000000/aa000200.htm

Q部分的に変色したシャツは直せますか?

3年前に購入し、一度も着ていないシャツワンピがあります。
無地のカーキ色で、おそらく綿100%、裏地はありません。
天板の無いハンガーラックに掛けておいたため、襟から肩にかけて細長く色褪せてしまいました。
(ちなみに去年あたり引っ張りだした際には目立った変色はなかったです)
保管も最悪で3年も放置した事を反省していますが、こんなんじゃ着れない!
となったら、どうしても着たい!と諦めきれません...。
家庭用の洗濯機で一度洗いましたが、案の定ダメでした。

何度も洗濯して全体的に色褪せさせれば誤摩化せるでしょうか?
クリーニング屋さん等のプロの方にお願いすればなんとかなるでしょうか?
汚れでなく色褪せとなると諦めるしかないでしょうか?
どうしても無理なら最終的に濃い色に自分で染めてみようかとも思うのですが...素人の私に巧く出来ますでしょうか?

何かいい方法をご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

何度も洗濯したら、
全体は色落ちしても、
色あせしたところは、
さらにダメージがひどく成る気がします。
保管状況の説明から、
紫外線による退色が原因と思われるので。

で、お考えの染め直しに関しては、
http://www.dylon.co.jp/catalog/dylonhand.html
こういう製品がありますので、
チャレンジする価値はあるかと思います。


人気Q&Aランキング