windowsXPでIMEスタンダード2003を使用しているのですがある日突然辞書ツールの記憶させた単語がすべて消えてなくなりました。そしてそれと同時に文字を変換した記憶(例えば同じ単語を頻繁に変換すると上位表示されたり一番最初に表示されたりすることです)も見事に消えてしまいました。何もしていないのになぜでしょうか。またシステムの復元で元に戻るのでしょうか。どなたかよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q[浮かんでは消える]に相当する表現はありますか?

詩的でなくてもよいのですが「浮かんでは消える」というような表現は英語圏ではどのようになるのでしょうか?

例えば、
あのころの思い出が~
亡き友人の顔が~

などの回想する場合です。

Aベストアンサー

あのころの思い出が浮かんでは消える
It has been on and off in my memories of old days.

亡き友人の笑顔が浮かんでは消える
It has come in and out my mind of a late friend's smiling face.

QIMEスタンダード2002の辞書ツールで登録した単語が消えてしまった?

どうしてそうなったのかわかりませんが、辞書ツールでひとつひとつ登録した単語が突然「け」までで残りが消えてしまいました。
消えてしまった分は今どこにあるのでしょうか?
これは戻すことができるのでしょうか?

またこうなった原因は何が考えられますか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「チェックディスク」をかける、と言うのは、
Cドライブを右クリック→プロパティで、全般に「ディスクのクリーンアップ」が有り、
「ツール」の中に、「エラーチェック」が有ります。
チェックする。をクリックで、「チェックディスクのオプション」で、「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」。と、「不良のセクタをスキャンし、回復する」の両方にチェックを入れて、OKで、再起動時に、エラーチェックが始まります。

「Disk X Tools」というソフトは、私も使っていますが、注意して使わないと、大事なファイルが消える可能性も有ります。一応は安全だと言いますが・・・・?の部分も有ると思っています。

参考にしてください。

追記
時々、ディスクのクリーンアップと、チェックディスクを行うと、パソコンのメンテナンスにもなります。
デフラグも忘れずにしましょう。
ウイルスチェックと、セキュリティの強化は、大事な作業になります。XP SP2も出ましたね。

快適に使いたいですね。

Q新しくintunesインストールすると、前のライブラリの中身は消える?

質問わかりづらくてすみません。

ipodのintunesの画面を開いたとき
「ipodの新しいipodの新しいソフトウェアヴァージョンを利用できます。いますぐダウンロードしますか?」

とでてきましたが、「はい」とすると、英語のサイトがでてきました。そして、最新のやつをダウンロードしたまではよかったんですけど・・・

その後、インストールすると、前のitunesは消えて、ライブラリに入れていたものとかって消えてしまいますか?

新しいものをインストールしたとたんライブラリに入ってるものが消えるんじゃないかと思って、なかなかインストールしたくないんです。

返信御願いします。

Aベストアンサー

それはi-tunesでは無くI-podのファームウエアのアップデートプログラムだと思いますよ、今I-podがちゃんと動いているのなら、アップデートするしないは、どちらでも良いと思います、そのプログラムを使うと更新か復元かを選択する事になりますが、復元はI-podが工場出荷時点の設定に戻すものですから今I-podに入っている曲は消えてしまいます、I-tunes に入っている曲は絶対消えませんのでご安心を、更新を選ぶと最新のソフトがI-podにインストールされます、この時は入っている曲はそのままで消える事はありません。

QWindowsのMicrosoft IME 辞書ツールの単語登録内容を、かんたんに切り替えたりするツール

WindowsのMicrosoft IME 辞書ツールの単語登録内容を、かんたんに切り替えたりするツール
はないでしょうか。

たとえば外部に辞書用のテキストファイルを複数用意しておけば
それらをボタン一つで切り替えられる、などということです。

意味不明でしたら加筆修正しますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

無理です。
辞書ファイルはテキスト(ファイル)形式ではありません、事前に辞書ファイルに読み込む(転換する)作業が必須になります。

柔軟性・加工性の高いATOKでも無理です。但しATOKなら個人専用の辞書を作成してそれを F2,F3,F4,F5等のキーで変換するようなことは可能です(それでも辞書ファイルは外部ではなくてPC内に入れておくことになります)。

Q火やロウソクが消える時の擬音について

皆様よろしくです。

webサイトで英語の擬音について調べたのですが、下記の擬音語が分かりません。どうかご教授下さい。

それは火やロウソクが消える時の「ジュッ」や「ジュ~」にあたる英語の擬音語を知りたいのです。
どうか宜しくお願いします。

無ければそれに近い擬音語でも結構です。またweb上で有名なサイトなど存在するのでしょうか?

どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

hiss はどうでしょうか。
こちらのページに
http://www.corporatefirewalking.com/theory.html
このような記述があります。
>The shovel is metal and extremely conductive. As soon as the hot shovel is placed in a bucket of water, it creates an audible “hiss.”

fire vapor water hiss などのキーワードで検索してみると、他にもいろいろ例が見つかります。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=fire+vapor+water+hiss&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&aq=f&oq=

Q突然Microsoft IME 辞書ツールで登録した単語が消える

ツールバーのMicrosoft IME辞書ツールの
「単語・用例登録」で以前登録したものが
全て消えてしまいました。
また一から同じ単語の登録を繰り返して
うんざりです。
原因が不明です。

ウイルスとかでしょうか?
でもウイルスバスターを常に起動しているし
ウイルスに感染していないみたいなんですが・・・

どうしたら今後この様な問題が防げるでしょうか?
お手数ですがアドバイスお願いします☆ミ

Aベストアンサー

私も同じ症状で何度もファイルの中身飛んでしまいました(TДT)
1の回答参考にさせていただいて私もさっそく保存しました。ありがとうございました。

原因についてですが検索で見つけました;
http://www.monjunet.ne.jp/CT/artl/050621.htm

どうもユーザ辞書の容量64kbを超えるとこのバグが起こるらしく、回避策として下があげられていました;

登録されている単語のうち不要なものを定期的にユーザー辞書から削除します。
以下、ユーザー辞書に登録されている単語を削除する手順です。
1.[ツール] メニューの [オプション] をクリックします。
2.[オプション] ダイアログ ボックスで [スペルチェックと文章校正] タブをクリックします。
3.[ユーザー辞書] をクリックします。
4.[辞書一覧] ボックスで変更する辞書を選択して、[変更] をクリックします。
5.[辞書] ボックスで削除する単語を選択し、[削除] をクリックします。
6.[OK] を 3 回クリックします。

これはWord2002での手順みたいだけど、要するに入れすぎるとよくないってことみたいですね。

あと
http://winxp.pasokoma.jp/3_lg1165.html
で、WinXPではランゲージバーを下のタスクバーに入れないほうがいいと書いてあります。

せっかく登録したの消えるとホント泣き泣きですよね!(つДT)

参考URL:http://www.monjunet.ne.jp/CT/artl/050621.htm

私も同じ症状で何度もファイルの中身飛んでしまいました(TДT)
1の回答参考にさせていただいて私もさっそく保存しました。ありがとうございました。

原因についてですが検索で見つけました;
http://www.monjunet.ne.jp/CT/artl/050621.htm

どうもユーザ辞書の容量64kbを超えるとこのバグが起こるらしく、回避策として下があげられていました;

登録されている単語のうち不要なものを定期的にユーザー辞書から削除します。
以下、ユーザー辞書に登録されている単語を削除する手順です。
1.[ツール] メ...続きを読む

Qipod 最新のitunesをインストールすると、前のデータは消える?

質問わかりづらくてすみません。

ipodんもitunesのことなんですが、画面を開いたとき
「最新のitunesをインストールしますか?」

とでてきましたが、「はい」とすると、英語のサイトがでてきました。そして、最新のやつをダウンロードしたまではよかったんですけど、その後、インストールすると、前のitunesは消えて、ライブラリに入れていたものとかって消えてしまいますか?

新しいものをインストールしたとたんライブラリに入ってるものが消えるんじゃないかと思って、なかなかインストールしたくないんです。

返信御願いします。

Aベストアンサー

消えませんよ。
でも、心配ならバックアップを取っておきましょう。
(インストール時に、トラブルが起きる可能性もないとはいえませんし)

QIME辞書ツールから、語句が突然消えました!

どなたかお詳しい方・・・助けてください!
あまりPC詳しくない主人が先日、PCをいじってから、
IME辞書ツールが突然おかしくなってしまいました・・・(ρ_-)o
たとえば、「かお」と入れれば、(*´∀`*)←などと出ていたのですが、
(単語の一覧)のタ行あたりから下が、すべて消えてしまっていました!

大事なログインの番号や、電話番号などを、すぐに呼び出せるように
単語に設定していたので
ログインができなかったり、変換できなかったりで困っています。

どのようなことが原因でこうなってしまったのでしょうか?
元に戻す方法などございますか?
私もすごく詳しいわけではないので、優しくお教え願います!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

MS IME のユーザー辞書はファイルサイズの上限が64KBで、それを超えると、
登録していた内容の一部または全部が消滅することがあります。

回避策
登録されている単語のうち不要なものを定期的にユーザー辞書から削除します。
Word 2002 http://support.microsoft.com/kb/292149/ja
Word 2003 http://support.microsoft.com/kb/813996/ja

QOutlook 2007 - 送信時に本文が消える

MS Outlook 2007を使用しています。

先日、送信したメールの本文が、全文消えてしまうという現象が起きました。
相手側のメールも、「送信済みアイテム」内のメールも、ヘッダーだけが残り、あとは真っ白です。

また、別の日ですが、作成した本文の最後の2行だけが消える、ということもありました。
こちらも同様、「送信済みアイテム」内のメールも、該当する行だけが消えていました。
この時は、その下の署名や、返信元のメールも残っていました。

いずれの場合も、打ち込んだのは全て英語で、変換云々ということではなさそうです。

毎回起きるわけではないのですが、ひょんなことから再発しないか不安です。
対策、解決方法をご存知の方がおられましたら、ご助言いただきたく、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

修復をしてみたらどうですか
http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HA010075831.aspx

QWindowsの文字変換で、変換できない文字(windowsの辞書に載ってない文字)

Windowsの文字変換で、変換できない文字があります。
(1文字ずつの変換は可能、辞書登録を行えば使えるようになる、ということについてはわかってます。)

例えば「拍子、符頭、符幹、符尾」などの、音楽用語が変換用の辞書に入っていない、などがあるのですが、OS導入時の初期状態で何故入っていないのでしょうか?

Aベストアンサー

WindowsやOfficeに、もれなく付いてくる日本語変換、入力ソフトです。
自前でATOKなどを導入すれば、少しはマシな変換になりますが、
どの程度の人が導入しているかは知りません。今、私はIMEのみです。
アホな変換ゆえに、ちょっとしたコンクールみたいなものもあるくらい。
http://sabakan.jpn.ph/adiary/0462

専門用語は、どこからが専門で、どこまでが一般的かの判断は線引きが
難しいです。なので、ご自分にあった変換が出来るよう、よく使う
言葉は上位に来るように、学習、辞書機能がついています。
今も「じしょきのう」で変換したら「辞書昨日」でしたが、一度好みの
変換すれば、次から学習し正しく変換してくれます。
ちなみにOffice2007をインストールすると、IMEも2007になります。


人気Q&Aランキング