先日、録画機・ブルーレイ再生機も兼ねてPS3とTorneを購入しました。
これを機に、家のネットワーク環境を無線LANにしたいと思っています。

現在NTTのフレッツ光・マンションタイプを利用しているのですが、
有線でPCを一台接続しています。
ひかり電話は特段必要性を感じなかったので申し込みませんでした。
NTTからはVDSLのモデムと、CTU(回線終端装置)の二台が渡されたのでそれでつないでいます。

この状態から、無線LAN化するにはどうしたらよいのでしょうか?

CTUにはLANの差込口が5つくらいついていたので、
これはルータと同じなのか?と思い、当初はPCに小さなUSB形式の無線LANアダプタ(Coregaのアクセスポイントを作れるタイプ)をつけてPCを親機ににしてつなげないかと思ったのですが、PS3がIPアドレスをいくらやっても取得できず(WEPキー設定などは問題ありませんでした)タイムアウトしてしまい、うまくいきませんでした。
CTUとルータは違うのでしょうか…いまいちよくわかりません。

無線LAN用のルータを新たに購入すべきなのでしょうか?
購入する場合、どのように取り付けるのでしょうか?
(CTUと取り替える?それとももう一台横につなぐ?)
購入するとしたら、どのメーカーでも大丈夫なのでしょうか?(相性があるらしいので…)

あまり機械には詳しいほうではないので、
説明書を読んでもいまいち理解できず難儀しております。
どうぞ宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>当初はPCに小さなUSB形式の無線LANアダプタ(Coregaのアクセスポイントを作れるタイプ)



これは、パソコンをルータの代わりにするタイプでしたら、子機モードではなく親機モードにすればつながると思います。
ただ、この場合は常にパソコンを起動させておきネットにつながった状態で利用しないとダメです。(不便)



>CTUとルータは違うのでしょうか

CTUは、ルータの機能を有する機器です。
ただ、そのままでは無線LANの機能がありません。

無線LANカードを挿入して、無線LAN化する事が出来るタイプもありますが・・
別途、無線LANルータを購入した方がいいかもしれません。

「無線LAN親機ラインナップ一覧」
http://121ware.com/product/atermstation/product/ …
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wirel …
上記の様な機器を別途用意して、CTUとパソコンの間に設置します。

無線LANルータといいますから、ルータの機能がある訳ですが既にCTUにルータの機能がありますので、別途用意した無線LANルータはルータの機能をOFFにして利用します。
細かな設定方法は、取扱説明書に書かれていますので心配ないと思います。

上記のメーカーですと、「らくらく無線スタート」や「AOSS」という機能があり、設定も楽だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。
ご回答いただき、ありがとうございます。

>>当初はPCに小さなUSB形式の無線LANアダプタ(Coregaのアクセスポイントを作れるタイプ)

>これは、パソコンをルータの代わりにするタイプでしたら、子機モードではなく親機モードにすればつながると思います。
>ただ、この場合は常にパソコンを起動させておきネットにつながった状態で利用しないとダメです。(不便)

親機モードでつないだのですが、PS3には認識されるものの肝心の接続ができませんでした…IPアドレス取得のところで弾かれてしまいます。
パスなども全て確認したのですが、どこにも誤りはなかったので、いったいどうすれば…という状態でした。
あと、確かにいちいちPCを起動させないと繋げられないのは不便ですね;

>無線LANカードを挿入して、無線LAN化する事が出来るタイプもありますが・・
>別途、無線LANルータを購入した方がいいかもしれません。

LANカードをさすタイプでは無いようなので、(NTTからレンタルしてもらうこともできるみたいですが、ひかり電話を設置するプラン用のようです…)
ルータを購入しようかと思います。値段もだいぶ手ごろになってきているようですし…

>上記のメーカーですと、「らくらく無線スタート」や「AOSS」という機能があり、設定も楽だと思います。

ありがとうございます。
この機能はPS3の設定にも表示されていたので、その方が良いのかな?と感じていました。
機能がついているものの方が相性もよさそうですね。
検討させていただきたいと思います。

お礼日時:2011/05/26 08:38

一番簡単なのは、市販の無線LANルーターを購入して、LANケーブルで回線端末に接続することです。

回線端末のLANポートはどれを使ってもOKのはずです。PCと無線LANルーターの接続は、無線LANルーターに付属しているユーティリティーを使えばほぼ自動でできます。ただし、回線端末の横に無線LANルーターを置くことになるのでスペースをとり、また基本的に24時間電源を入れっぱなしの機械を追加することになるため、パソコンにうとい家族から「電気代の無駄だ」「使うときだけ電源を入れるようにできないのか!」などと文句を言われる可能性があります(←我が家はまさしくコレです)。

また、最終端末に直接装着するタイプの無線LANカードをNTTが提供(レンタル)しているはずなので、加入時にもらったパンフレット(または最終端末のマニュアル)を確認してみてください。こちらの方法なら無線LANルーターを購入する必要はなく、最終端末の周辺に追加の機械を置かなくてよいのでスッキリ収まりますが、NTTへの申し込み手続きが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
回答いただき、ありがとうございます。

やはり無線LANルータを横付けしてしまうのが一番簡単で手っ取り早いんですね。

>回線端末の横に無線LANルーターを置くことになるのでスペースをとり、また基本的に24時間電源を入れっぱなしの機械を追加することになるため、パソコンにうとい家族から「電気代の無駄だ」「使うときだけ電源を入れるようにできないのか!」などと文句を言われる可能性があります(←我が家はまさしくコレです)。

スペース&電気代は…ネット環境面では仕方ないですね;
幸い一人暮らしなもので(笑)家族にツッコミを入れられる心配はなさそうです。

>最終端末に直接装着するタイプの無線LANカードをNTTが提供(レンタル)しているはずなので、加入時にもらったパンフレット(または最終端末のマニュアル)を確認してみてください。

こちらも確認して見ました。
確かに無線LANのレンタルはありました。ただ、レンタルしてもらえるのは光電話を導入するプランにしないといけなさそうな感じでした…
家に固定電話を置くつもりは無かったので、自分でルータを用意する線が妥当かなと感じています。

お礼日時:2011/05/26 08:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプラチナラインとひかり電話、どっちが得?

光ファイバを引くことになったのですが、
電話も光にするか迷ってます。

NTT東日本の固定電話+NTTコミュニケーションのプラチナライン

NTT東日本フレッツのひかり電話
の電話料金部分だけを比べると、
光電話の方が全てにおいて同じかお得だと思ったのですが、合ってますか?
また、光電話で以外に不便な点などあれば教えてください。

Aベストアンサー

ひかり電話は基本料金が固定電話より安い上に、市外通話料金が距離に関係なく定額なので、料金面で得なのは確かですね。
ただ、IP電話特有の不具合(遅延、通話切断など)があるので覚悟が必要です。
また、ネットワークにも負荷がかかりますから、同時に動画をストリーミング再生したり、大きなファイルをダウンロードする場合は影響が出てきます。

Qフレッツひかり+ひかり電話の無線LAN設定

実家が「フレッツADSL」から「フレッツひかり+ひかり電話」を導入し、現在はデスクトップPCがNTTのモデム(GE-ONU PR400MI)と有線接続されています。
以前はBUFFALOの「WHR2-A52G52」を使っており、できればこれを利用してiPad、スマホ等で利用できるように無線LANを入れたいのですがどのように接続・設定すればいいのかわからず困っています。
いろいろ調べてはいますが、そのままつないだのではWルータになってしまい、WHR2-A52G52をブリッジ接続しなければならないという感じのことはわかりましたがその設定方法がわかりません。
そもそもWHR2-A52G52を利用できるのかもよくわからないので、アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

buffaloのホームページでWHR2-A54G54のマニュアルを探ったらつぎが見つかりました。
=>http://buffalo.jp/download/manual/air5/top/

この中の「ルータ機能の設定を変更したい」から該当の機種WHR2-A54G54に進んで下さい。

Qひかり電話はホームターミナルでは使えないの?

現在、我が家ではホームターミナル(シャープ製)とYa○oo!BB(12M)のADSLモデムを繋いでいて、ドアフォンを含めた内線電話と外線電話(BBフォン)の両方使える状態になっています。
先日、ADSLから光環境へと思い、NTT西日本にフレッツ光プレミアムを申し込みました。その際に番号ポータビリティが魅力の”光電話”に同時申込みをした時の受付の方のお話です。

「光電話は、ドアホンを付けたホームターミナルへの電話には対応の確認がとれていない。」(自信がなく責任が持てないらしい)
また「どうしても光電話を付けたいのであれば、電話とドアホンを別にして下さい。」
との事で結局、光電話はあきらめて欲しいとの事でした。

そこで質問ですが、
(1)フレッツ光環境にした場合、光電話とホームターミナルとは繋げないのでしょうか?
(2)プロバイダーのIP電話も同様に繋げないのでしょうか?
(3)もし繋げるとした場合、光電話とIP電話を同時接続は可能でしょうか?(NTT東日本のHPでは可能な様ですが..)

まだ、NTTの光電話はサービスがあたらしく、このような事例が少ないため情報を求めています。よろしくお願いします。

現在、我が家ではホームターミナル(シャープ製)とYa○oo!BB(12M)のADSLモデムを繋いでいて、ドアフォンを含めた内線電話と外線電話(BBフォン)の両方使える状態になっています。
先日、ADSLから光環境へと思い、NTT西日本にフレッツ光プレミアムを申し込みました。その際に番号ポータビリティが魅力の”光電話”に同時申込みをした時の受付の方のお話です。

「光電話は、ドアホンを付けたホームターミナルへの電話には対応の確認がとれていない。」(自信がなく責任が持てないらしい)
また「どうしても光電...続きを読む

Aベストアンサー

簡潔に回答します。

(1)については「アナログ回線」で利用できる電話機であれば使用可能とされています。

(2)IP電話もつなげますが、050IP電話からの発信が優先されます。ひかり電話番号を使用するときは0000を付加します。

ONU-CTU-ひかり電話用VoIPアダプタ-050IP電話用VoIPアダプタ-電話機 のように直列に接続します。


(3)同時接続は可能ですが電話機が2台必要です。

ONU-CTU-ひかり電話用VoIPアダプタ-電話機1 
     |
    050IP電話用VoIPアダプタ-電話機2

のように並列に接続します。2台同時に使用可能です。

QNTTフレッツ光のひかり電話ルータ(回線終端装置一体型)について。

NTTフレッツ光のひかり電話ルータ(回線終端装置一体型)について。
この度、アナログテレビから液晶テレビに買い替え、その際地デジを見れるようにするためフレッツ光ネクスト、ひかり電話、フレッツTVに加入しました。工事で光ファイバーケーブルを引き込み、「ひかり電話ルータ(回線終端装置一体型)」というものを設置し、これでテレビ、電話、ネットが映る(出来る)ようになるそうなんですが、ネットをやる場合、無線LAN設定はどのようにすればいいのでしょうか?

我が家にはデスクトップ、ノートと2台のPCがあり、ノートは無線LANが内蔵されています。家電量販店のスタッフ曰く「ルーターはNTTからレンタルするより自分で購入されて設定した方がランニングコストが違うのでお得です」と言われました。今までモデムやルーターはヤフーBBのレンタル(無線LANパック加入)だったので、ルーター購入となるとイマイチ設定の仕方が分かりません。

ネットをやるには家電量販店でルーターを購入し、この「ひかり電話ルータ(回線終端装置一体型)」に差し込めばノートPCも無線で出来るということでしょうか?それともNTTから無線LANカードをレンタルして「ひかり電話ルータ(回線終端装置一体型)」に入れないと無線機能は使えないのでしょうか?どなたかご存知の方がおりましたらご回答よろしくお願いします。

NTTフレッツ光のひかり電話ルータ(回線終端装置一体型)について。
この度、アナログテレビから液晶テレビに買い替え、その際地デジを見れるようにするためフレッツ光ネクスト、ひかり電話、フレッツTVに加入しました。工事で光ファイバーケーブルを引き込み、「ひかり電話ルータ(回線終端装置一体型)」というものを設置し、これでテレビ、電話、ネットが映る(出来る)ようになるそうなんですが、ネットをやる場合、無線LAN設定はどのようにすればいいのでしょうか?

我が家にはデスクトップ、ノートと2台のP...続きを読む

Aベストアンサー

ご自身のご利用環境で無線を使うには3つ方法があります。

1.ひかり電話対応ルーターを無線LANカード内蔵のものにしてもらう(NTT0120-116-116に連絡)
2.ひかり電話対応ルーターに無線LANカードを取り付けて内臓無線PCと無線で繋げる
3.NTT以外の無線ルーター(バッファロー、コレガ、NEC、プラネックス複数有り)→http://kakaku.com/pc/wireless-router/

回答者のどなたかが言っているのは、無線LANは最近まで最大54メガしか出ない電波しか出さない仕様になっていたのですが、昨年の9月以降IEEE802801.nという無線LANの電波を使うことが正式に認められ、そのタイプの無線ルーターだと最大300メガ出るタイプのもので、要するにネットをする際に速い速度でブラウジング出来る(ネットがサクサク見れる)ことが可能になっているということです。

しかしひかり電話対応ルーターだと無線LANカードやひかり電話対応ルーターはNTTよりのレンタルでかつこのIEEE802.nに対応していないので、NTT以外の無線ルーター買い取りより料金がより、長い年月で見れば料金が多くかかる上に、速度もそれほど期待できないのではないか、それよりもより速い速度の無線ルーターを新規購入の上、ひかり電話対応ルーターと配線しいわゆるダブルルーターの形で利用した方が良いのでは無いか、ということです。しかし、レンタルと言うのは保守も含みますので、故障したらその際はNTTは無料で無線ルーターや無線LANカードを交換してくれます。

ここで問題が2つ生じます。

1.NTTのルーターや無線LANカードを使う際は、NTTの電話サポートでは無線の設定はNTTのルーター、無線LANカードまでしか行わず、内臓無線のPC側の無線設定は自分でやるかPCメーカーに聞くしか方法が無い
2.NTT以外のメーカーの無線ルーターを購入して使った際は、そのメーカーに聞くか取説を自分で見て設定するしかない、NTTは一切無線設定に対してサポートしない

という点です。

無線設定は出来る人は3分から5分であっという間に出来てしまうのですが(私は5分で出来ます)、出来ない人は延々とやっても出来ないということです。価格ドットコムのサイトを見ても、誰もが無線設定で苦しんでいるということです。

しかし、最近NTTではリモートサポートサービスという月額500円でNTT以外の製品も電話サポートするサービスを行っているので、そちらに契約すれば、あっという間に問題が解決しまし。しかしその月額500円を支払う必要があります(但し無料期間あり)、そちらで設定のサポートを受ければ恐らく30分~1時間で無線ネット設定は完了するでしょう。

でなければ、自分で設定しないとダメです。

宜しいでしょうか?

ご自身のご利用環境で無線を使うには3つ方法があります。

1.ひかり電話対応ルーターを無線LANカード内蔵のものにしてもらう(NTT0120-116-116に連絡)
2.ひかり電話対応ルーターに無線LANカードを取り付けて内臓無線PCと無線で繋げる
3.NTT以外の無線ルーター(バッファロー、コレガ、NEC、プラネックス複数有り)→http://kakaku.com/pc/wireless-router/

回答者のどなたかが言っているのは、無線LANは最近まで最大54メガしか出ない電波しか出さない仕様になっていたのですが、昨年の9月以降IEEE802801.nと...続きを読む

Qひかり電話と普通電話の違い

昨日光プレミアムに変えたのですが電話は契約していません
難しい事が分からないので教えて欲しいのですが、ひかり電話と普通の電話の違いを教えて欲しいのですが・・・

光電話料金(基本料金、使用料金)今の電話機&FAXが使用できるか、と言うことですかね
光に変えたのならば電話もって言われたので、如何でしょ

Aベストアンサー

うちはSOHOで一般回線とひかり電話の2回線を使用しています。
震度3程度の地震の際経験した時の事です。
ひかり電話が「込み合って繋がりにくくなっています」とのメッセージがあり何処に架けてもダメでした。
大した地震ではないのに,こりゃイザという時使えないと認識したわけです。一般電話は普段通りでした。
その後,また地震があって試してみるとやはりひかりは駄目でした。
導入の際は,考えていただきたい点だと思います。
私はBフレッツでASAHIネットです。
電話料金は私の場合は大幅に安くなりました。
FAXはsuperG3で問題なく使えてます。

Qバッファローの無線で、スタンダード親機とハイパワー子機について

バッファロー製品について質問させてください。

スタンダード型の親機でも、ハイパワー子機を使用すれば、
接続距離は伸びるのでしょうか。
親機もハイパワーでないといけないのでしょうか。

また、ハイパワーとNFINITYはどちらが電波の届く距離が長いのでしょうか。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

・ハイパワー同士であることがベストだと思いますが、ハイパワー + スタンダードでも多少は効果があると思います。
 ただ、劇的には変わらないでしょう。
 距離を求めるならハイパワー同士をオススメします。

・NFINITY(11n)はハイパワーとは少し違うコンセプトになるかもしれません。
 11nは通信距離の延長ではなく、元々のカバー範囲で高速に通信を行うための技術です。
 このため、純粋な飛距離ではハイパワーに負けるかもしれません。
 ただ、同じ場所ではより高速通信が出来る可能性が高いので、従来品でカバーできているのであれば、また見通しではなく障害物が周りにあるならNFINITYの方が有利なケースはあります。


はっきりしたアドバイスでなくて申し訳ありません。

Qひかり電話と050IP電話の違い ?

ひかり電話と050IP電話の違い ?

フレッツ光+プロバイダ(nifty、so-netなど)の光回線についている電話機能についてお聞きします。
「光電話はNTTが提供するもの」、「050IP電話はプロバイダが提供するもの」、らしいのですが、どちらも原理はIP電話と思うのです。

通話品質は変わりありませんか?
料金は050IPの方が安いようですが、NTT回線基本料(約\1700)はどちらも支払わなくていいものなんでしょうか?

よろしくお願い致します。

光電話は、普通の電話番号(03-9876-****)が使える。
050IPは、050-***-$$$$になる。同じグループ間では通話料=¥0
050IPにすると、ルータやアダプタが2段構えになるので配線が複雑
というのは調べました。

Aベストアンサー

どちらも光通信網を使用したIP電話です。

しかし、「ひかり電話」は、「プライマリ電話」として通話品質が保証されています。
では、「プライマリ電話」の要件とは何でしよう。

1IP加入者網を直接収容し、電気通信事業者自身が相互接続用交換設備を管理する。 (もっとも重要な点)
2固定電話並の「クラスA」の通話品質を安定して確保する。
3電話番号と発信場所を対応させ、利用者が勝手に変更できない構成にする。
4確実な需要に基づいた電話番号・サービスの提供計画を示す。
5110・119などの緊急電話に対応する。

になります。

さらに、IP電話の品質クラス分類によれば、
・A-固定電話並 >80<100ms (前者がR値、後者が遅延時間)
・B-携帯電話並 >70<150ms
・C-通話可能  >50<400ms
になっていて、

「ひかり電話」がA分類、「050IP」がC分類になります。
そんな訳で、050IPは、遊びならよいでしようが、業務用として採用するのは如何かと思います。金融機関でも認めていないと思いますよ。

わずかに、JRの遺失物窓口に050番号が表示されていますが、JRにしたら何も困らないのであって、忘れ物した利用者だけが困っているのですからねぇ。

ついでながらーーー、
通常の固定電話や「ひかり電話」から050IPにかけると料金は高くなりますから、私ならそんな企業は相手にしませんよ。

どちらも光通信網を使用したIP電話です。

しかし、「ひかり電話」は、「プライマリ電話」として通話品質が保証されています。
では、「プライマリ電話」の要件とは何でしよう。

1IP加入者網を直接収容し、電気通信事業者自身が相互接続用交換設備を管理する。 (もっとも重要な点)
2固定電話並の「クラスA」の通話品質を安定して確保する。
3電話番号と発信場所を対応させ、利用者が勝手に変更できない構成にする。
4確実な需要に基づいた電話番号・サービスの提供計画を示す。
5110・119などの緊急電話に対応す...続きを読む

Qauひかりの無線

auひかりの無線で、ipod touchはつながりますか?

Aベストアンサー

質問の意味を確認します。

● auひかりの無線が、固定のインタネット回線なら、その固定回線に接続したいとしての質問なら。
auひかりの固定インタネット回線に、「無線LANルータ」が有れば、または,接続が必要です。
無線LANルータは、何処のメーカでも、型式は何でも、古くても、値段が安くても、必ず「WiFi無線機能」が有ります。
インタネット回線会社「auひかり」からも、固定インタネット回線のWiFi無線LANルータもあるはずです。

現在、「auひかり」の回線ならば,機器が何が付いているか、機器名・型式名を確認しましょう。
そして、固定の印ネット回線へWiFi無線で接続するならば,インタネットの通信料は「無料」です。(正しくは、インタネットの通信料はかかっていますが、固定のインタネット回線は、ほぼ全部が「定額契約」なので、固定の通信料に含まれるて実質無料と考えます)

設定は、接続したい機器(パソコン・スマフォ・ゲーム機)に、WiFi無線機能が有れば、申込が不要で、WiFi無線LANルータとの設定次第で接続が可能です。

以上は、固定のインタネット回線のWiFi無線のことです。



● もう1つは、モバイル系にWiFi無線接続が有ります。
モバイル系とは、移動しながらとか、固定回線の様に1ヶ所でなく複数の移動先で、インタネツトへWiFi接続のことです。
モバイル系には、未定インタネツト回線会社のオプション、携帯電話会社系、プロバイダ系、公衆無線LAN等々、いろいろあります。
それぞれに、会社ごとに契約が必要で、有料/無料いろいろです。
そして、たいていは、パケット通信量の制限があり、その制限を超過すると、速度制限になります。

モバイル系の設定は、それぞれの会社に契約を申し込むと、設定方法や、ID/PW、セキュリティ方法等が送られて来ます。
(もし、接続可能の表示が出ても、申し込まないと接続が出来ません)

auひかり系には、WiMAX(ワイマックス)の、WiFi無線もあります。

モバイル系は、ご自身の移動先・移動方法・交通機関等を考えて、それぞれのモバイル系の会社に申込が必要です。


● 質問の、ipod touch の仕様を見てみました。
http://www.apple.com/jp/ipod-touch/specs.html

「ワイヤレス」という項目のところの「802.11a/b/g/n 」です。
この表示が、WiFi無線機能が有るとの表示です。

あとは、固定のインタネット回線auひかりの「WiFi無線LANルータ」に接続したいのか、モバイル系のWiFi無線に接続指定のか決めることです。
モバイル系のWiFi無線なら、au系ならば「WiMAX」もあります。

質問の意味を確認します。

● auひかりの無線が、固定のインタネット回線なら、その固定回線に接続したいとしての質問なら。
auひかりの固定インタネット回線に、「無線LANルータ」が有れば、または,接続が必要です。
無線LANルータは、何処のメーカでも、型式は何でも、古くても、値段が安くても、必ず「WiFi無線機能」が有ります。
インタネット回線会社「auひかり」からも、固定インタネット回線のWiFi無線LANルータもあるはずです。

現在、「auひかり」の回線ならば,機器が何が...続きを読む

Qひかり電話について

光電話を最近申し込んだのですが、モジュラーケーブルを指すので普通の電話機が使用できるとことです。ちなみに会社では電話機にLANケーブルを電話機に差し込んでいますがあれは光電話なのでしょうか?
それともIP電話なのでしょうか?
IP電話と光電話の違いも良く分りません。
ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

ビジネスフォンかオフィスタイプのひかり電話か、もしくはデジタル電話か、会社の電話(何台もあると思いますが)は主装置とよばれる機械につながっていませんか?

であれば、ビジネスフォンかオフィスタイプのひかり電話ですね。

一般に、プロバイダーの提供する050から始まる電話がIP電話で110番や119番などかけられない番号が沢山あります。しかし、同じプロバイダー同士であれば、無料です。例えば、BBフォン同士であれば、北海道の人が沖縄の人にかけて何時間話しても無料です。これはプロバイダーに申し込み、それに対応する機器を買うなりレンタルするなりします。

ひかり電話というのは、普通の固定電話の番号を持つ電話で、NTTのBフレッツ回線としてネットで使う光ファイバーの別な帯域を使って通話を可能にしたものです。通話の品質もIP電話よりも高度で、アナログ回線並みの品質だと言われています。また、低価格(月額一番安くて500円の基本プランがあります。通常、固定電話は1700円前後が基本料金として取られると思います)であり、かつ全国一律三分間8・5円から7・5円とこちらもかなり低価格です。しかし、0570のナビダイヤルにかけられなかったり、やはり普通の固定電話とは若干違います。しかし、料金的にはかなり魅力です。

ただし、ネットと同じひかり電話対応ルーターを使うので、インターネットに不慣れな人には、多少不人気のようです。ルーターって何?という人には、ひかり電話そのものを理解したり、使いこなせなかったりする可能性があります。

電話機は普通の市販の電話機が、IP電話、ひかり電話共に使えます。

ちなみに、他の回線事業者であるKDDIも光回線を使った電話を提供しています。

ビジネスフォンかオフィスタイプのひかり電話か、もしくはデジタル電話か、会社の電話(何台もあると思いますが)は主装置とよばれる機械につながっていませんか?

であれば、ビジネスフォンかオフィスタイプのひかり電話ですね。

一般に、プロバイダーの提供する050から始まる電話がIP電話で110番や119番などかけられない番号が沢山あります。しかし、同じプロバイダー同士であれば、無料です。例えば、BBフォン同士であれば、北海道の人が沖縄の人にかけて何時間話しても無料です。これはプ...続きを読む

QREGZA Z1 ひかりTV 無線LAN

REGZA Z1 42型を購入しました。 先日、ひかりTVを契約したのですが、LANの置いている場所とTVが離れているのですが、無線LANで接続することは、可能ですか??

Aベストアンサー

可能です。
URLのような製品があります。

参考URL:http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_client_digitalkaden.html#select


人気Q&Aランキング