先日、録画機・ブルーレイ再生機も兼ねてPS3とTorneを購入しました。
これを機に、家のネットワーク環境を無線LANにしたいと思っています。

現在NTTのフレッツ光・マンションタイプを利用しているのですが、
有線でPCを一台接続しています。
ひかり電話は特段必要性を感じなかったので申し込みませんでした。
NTTからはVDSLのモデムと、CTU(回線終端装置)の二台が渡されたのでそれでつないでいます。

この状態から、無線LAN化するにはどうしたらよいのでしょうか?

CTUにはLANの差込口が5つくらいついていたので、
これはルータと同じなのか?と思い、当初はPCに小さなUSB形式の無線LANアダプタ(Coregaのアクセスポイントを作れるタイプ)をつけてPCを親機ににしてつなげないかと思ったのですが、PS3がIPアドレスをいくらやっても取得できず(WEPキー設定などは問題ありませんでした)タイムアウトしてしまい、うまくいきませんでした。
CTUとルータは違うのでしょうか…いまいちよくわかりません。

無線LAN用のルータを新たに購入すべきなのでしょうか?
購入する場合、どのように取り付けるのでしょうか?
(CTUと取り替える?それとももう一台横につなぐ?)
購入するとしたら、どのメーカーでも大丈夫なのでしょうか?(相性があるらしいので…)

あまり機械には詳しいほうではないので、
説明書を読んでもいまいち理解できず難儀しております。
どうぞ宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>当初はPCに小さなUSB形式の無線LANアダプタ(Coregaのアクセスポイントを作れるタイプ)



これは、パソコンをルータの代わりにするタイプでしたら、子機モードではなく親機モードにすればつながると思います。
ただ、この場合は常にパソコンを起動させておきネットにつながった状態で利用しないとダメです。(不便)



>CTUとルータは違うのでしょうか

CTUは、ルータの機能を有する機器です。
ただ、そのままでは無線LANの機能がありません。

無線LANカードを挿入して、無線LAN化する事が出来るタイプもありますが・・
別途、無線LANルータを購入した方がいいかもしれません。

「無線LAN親機ラインナップ一覧」
http://121ware.com/product/atermstation/product/ …
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wirel …
上記の様な機器を別途用意して、CTUとパソコンの間に設置します。

無線LANルータといいますから、ルータの機能がある訳ですが既にCTUにルータの機能がありますので、別途用意した無線LANルータはルータの機能をOFFにして利用します。
細かな設定方法は、取扱説明書に書かれていますので心配ないと思います。

上記のメーカーですと、「らくらく無線スタート」や「AOSS」という機能があり、設定も楽だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。
ご回答いただき、ありがとうございます。

>>当初はPCに小さなUSB形式の無線LANアダプタ(Coregaのアクセスポイントを作れるタイプ)

>これは、パソコンをルータの代わりにするタイプでしたら、子機モードではなく親機モードにすればつながると思います。
>ただ、この場合は常にパソコンを起動させておきネットにつながった状態で利用しないとダメです。(不便)

親機モードでつないだのですが、PS3には認識されるものの肝心の接続ができませんでした…IPアドレス取得のところで弾かれてしまいます。
パスなども全て確認したのですが、どこにも誤りはなかったので、いったいどうすれば…という状態でした。
あと、確かにいちいちPCを起動させないと繋げられないのは不便ですね;

>無線LANカードを挿入して、無線LAN化する事が出来るタイプもありますが・・
>別途、無線LANルータを購入した方がいいかもしれません。

LANカードをさすタイプでは無いようなので、(NTTからレンタルしてもらうこともできるみたいですが、ひかり電話を設置するプラン用のようです…)
ルータを購入しようかと思います。値段もだいぶ手ごろになってきているようですし…

>上記のメーカーですと、「らくらく無線スタート」や「AOSS」という機能があり、設定も楽だと思います。

ありがとうございます。
この機能はPS3の設定にも表示されていたので、その方が良いのかな?と感じていました。
機能がついているものの方が相性もよさそうですね。
検討させていただきたいと思います。

お礼日時:2011/05/26 08:38

一番簡単なのは、市販の無線LANルーターを購入して、LANケーブルで回線端末に接続することです。

回線端末のLANポートはどれを使ってもOKのはずです。PCと無線LANルーターの接続は、無線LANルーターに付属しているユーティリティーを使えばほぼ自動でできます。ただし、回線端末の横に無線LANルーターを置くことになるのでスペースをとり、また基本的に24時間電源を入れっぱなしの機械を追加することになるため、パソコンにうとい家族から「電気代の無駄だ」「使うときだけ電源を入れるようにできないのか!」などと文句を言われる可能性があります(←我が家はまさしくコレです)。

また、最終端末に直接装着するタイプの無線LANカードをNTTが提供(レンタル)しているはずなので、加入時にもらったパンフレット(または最終端末のマニュアル)を確認してみてください。こちらの方法なら無線LANルーターを購入する必要はなく、最終端末の周辺に追加の機械を置かなくてよいのでスッキリ収まりますが、NTTへの申し込み手続きが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
回答いただき、ありがとうございます。

やはり無線LANルータを横付けしてしまうのが一番簡単で手っ取り早いんですね。

>回線端末の横に無線LANルーターを置くことになるのでスペースをとり、また基本的に24時間電源を入れっぱなしの機械を追加することになるため、パソコンにうとい家族から「電気代の無駄だ」「使うときだけ電源を入れるようにできないのか!」などと文句を言われる可能性があります(←我が家はまさしくコレです)。

スペース&電気代は…ネット環境面では仕方ないですね;
幸い一人暮らしなもので(笑)家族にツッコミを入れられる心配はなさそうです。

>最終端末に直接装着するタイプの無線LANカードをNTTが提供(レンタル)しているはずなので、加入時にもらったパンフレット(または最終端末のマニュアル)を確認してみてください。

こちらも確認して見ました。
確かに無線LANのレンタルはありました。ただ、レンタルしてもらえるのは光電話を導入するプランにしないといけなさそうな感じでした…
家に固定電話を置くつもりは無かったので、自分でルータを用意する線が妥当かなと感じています。

お礼日時:2011/05/26 08:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれからひかり電話に、機器を1階より2階にしたい

よろしくお願いいたします。


今回光電話回線にすることにしたのですが、
1階→アナログ電話
2階→パソコン、ゲーム、プリンターなど

現在、1階に光回線(機械)を設置し電話と繋ぎ、そこから無線で2階とつなげたらどうですか?と営業の方に言われているのですが、2階がネットワーク環境中心なので本当は2階に設置したいのです。


1階にあるアナログ電話を無線化できないでしょうか?
2階に設置する場合、1階まで有線化しないと無理でしょうか???

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おそらく、光回線の機械というのは、光モデムとかルータのたぐいでしょう。
それは、屋外から電話線のようなものを取り込むその場所に必要です。

なので、今、アナログ電話の親機が1階にあるということは、その場所に、外部からの電話線が届いているということなので、今ある配線を使おうとすると、同じところに「光回線の機械」を置く必要があります。

なので、1階にあるアナログ電話をどうするかというよりも、外部からの通信線をどこから屋内に引き込むかということになります。
今、2階でパソコン等を使っているとのことなのですが、そのための(ADSL ?)線は、2階に引き込まれているのでしょうか?
もしそうなら、それを使って、光回線を引き込めば、2階に回線機器を置けそうな気はします。

で、アナログ電話は、その名の通り、アナログ線を使うので、親機と回線の機械は近いところにある方が良いです。
そういうわけで、「回線を屋内に引き込む」場所(=回線の機械のそば)に設置されることになります。

Q電話のモジュラージャックを無線化したい

安い機械はないですか?(NTT光)

ブラザーの一部以外の複合機は
全部、電話線が無線にはならないので
困っております。

Aベストアンサー

http://tesscom.shop-pro.jp/?pid=33862435

これが一番安いです。

Qひかり電話を解約後、無線LANが使えません

フレッツ光に加入している者ですが、先日ひかり電話を解約しました。
解約後、ネットに有線で接続はできるのですが、無線での接続ができなくなりました
どなたか回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.aterm.jp/function/guide21/model/wr8750n/n/guide/web/web_f.html

ココを参考にして、接続設定を確認して下さい
動作モードはPPPoEルータモードにする必要があります
ルータ裏面のモード切り替えSWは[AUTO]もしくは[RT]にて

QルータのPPPランプについて

昨日、自宅にていつも通りネットゲームをしていたところ
晩御飯時間とも重なり電気が過負荷でブレーカが落ちてしまいました。
復帰したのですがそれ以降ネットが繋がらなくなって、ルータをみると
それまで点いていたはずのPPPランプが消えていました。

いろいろと検索してみたらPPPランプが点かないと接続できないみたい
なのはわかりましたがどうすれば点灯するのでしょうか?

接続構成は下記の通りです
PC:デスクトップ(自作)OS WINDWS XP
ルータ:NTTレンタル RV-S340NE(ひかり電話)

Aベストアンサー

ルータの電源を切って、数十分放置してから再度電源を投入してみては
どうですか? ルータは「おかしくなったら電源を切る」が原則ですが
短時間のon/offだと復帰しない場合もあるので。

Q光コンセントがない

この度SoftBank光を契約し、家での工事はないとの事で、機器が送られてきたのですが、
壁の光コンセントの中身が空で、
これって工事必要になるのでしょうか?
白い光コンセントの中には何もありません。

Aベストアンサー

現在、私も同様の状況です………
そして管理会社とバトルの最中です………

私の状況はまとめ下手なので長文になりますが下の方に書いておきます(スルーしていただいて結構です)


ーーーーーーーーーーーーー
アパートではよくあるオーナーさんがNTTと直接契約して全部屋に光回線工事を行い、部屋内部まで光コンセント(電気のコンセントや電話回線とは全くの別物です。他の回答者の方で勘違いされてる方がおられるので捕捉)を引き込んでいらっしゃる場合は、オーナーさんの持ち物です。入居者の方はそれを使わせていただいている状態です。
ですので、退去時に撤去の必要はありません。むしろ勝手に撤去してはいけません。

写真では明らかに撤去されているので、おそらくですが内装業者が壁紙を張り替える際にコンセントカバーを一旦取り外すので
その際に一緒に取り外されたまま処分されたかコンセント内部に突っ込まれている可能性があります。
(前住人が退去時に回線業者に連絡も無しに自身で撤去するのはありえないと思います。)
光ファイバーは光コンセントの上にある電気のコンセントカバーからちょろっと出されて壁紙に這わし、そのまま光コンセントカバー内にはめ込まれます。
なので、内装業者としては壁紙張り替えるのに光ファイバーの線が邪魔なんですよねぇ………

とりあえず主さんはオーナーと一緒に光コンセントが紛失していることを確認されてますので

管理会社に設備(回線・光コンセント)の復旧(手続き及び費用を負担)を要求なさってはいかがでしょうか。(私のように)
契約物件の設備に含まれている以上、管理会社として前住人退去の損耗確認時、内装修繕前・後のどの時点で撤去されていたのか設備の状態確認・記録をしていない事に過失があり、例え前住人が勝手に撤去していたとしてもそれを当時確認し前住人に弁償請求させなかったのは管理会社のミスです。管理会社は回線設置主のオーナーさんに対して設備復旧・弁償負担の義務が生じます。主さんに対しては管理会社が契約内容と異なる物件の状態にした契約違反にあたります。ちなみに管理会社が、内装業者が回線を撤去してしまったことを明確に証明する事ができたなら内装業者の負担ですね。

ーーーーーーーーーーーーーー
以下、私個人のトラブル内容

長いです…………


入居前に仲介さんとNTTに確認して部屋内部まで光コンセントがあると聞いてました。なので工事の必要なく、機器だけ送ってもらって接続するだけ。
実際入居したら光コンセントが部屋のコンセントやエアコンダクト付近、果てはクローゼットの中や天井を探しても見つからない(笑)
私はまず管理会社に光コンセントの場所を聞きましたが、
うちでは場所は把握(記録)してないのでNTTに連絡してくれ、と言われ
管理会社なのに設備を把握してないのか?と疑問に思いつつNTTに連絡しました。
NTTでは無いはずが無い。直ぐに人を派遣します。とその日のうちに来て頂きました。

ありました。
NTTの記録によると全部屋エアコンダクトを通す形で引き込んでるとのことで、業者さんと二人で探しました。
ありました。
エアコンダクトの裏の外壁に引き抜かれた状態で………………( ゚д゚)啞然
工事の方もありえないと失笑されてました。とりあえず急ぎで工事を行って頂くよう手配し、工事の日程も決めました。
NTT業者さんが言うには、
おそらく、内装業者が勝手に引き抜いたのでしょう………と。

工事費用はもちろんかかります。(うちの場合は¥15,000)
ですが、工事費用が必要無いことを賃貸契約前に確認しており、それを理由にこの物件と契約したことは仲介もNTTも把握してます。

ですので

『ありえない!私が工事費用を払うのは納得がいかない!!』

私の中でゴングが鳴りました

責任の所在はどこか
①オーナー
②NTT
③仲介業者
④管理会社※
※⑤内装業者(管理会社が手配した内装業者なので管理会社に含む)


①オーナーさんが設置した設備を撤去するわけが無い(現在管理会社通じて確認中)
②NTTは設置・撤去工事の際、利用者からの連絡や工事内容全て記録しているので問題なし(前住人の方から撤去相談等の連絡は受けてないし、業者も派遣してない。とNTTに確認済み)
③仲介業者はあくまでも仲介なので物件設備に関わることは無いので関係なし

④管理会社は最初に連絡した際に物件に光ファイバーが引かれてること自体を知らなかった
NTTに設置されているのを確認しました。契約にも光ファイバーの記載があります。と伝えても
(いいえ、その物件にはありません。お客様自身でNTTと契約してホームタイプを引いてください)
と子供を諭すかのようにタメ口で電線から光ファイバーをひいてですね……、とか回線工事の流れを詳しく話し始めたので(笑)
わかってます、わかってますのでその説明はいらないってば。と言っているにも関わらず担当の説明が止まりませんでした。
とりあえず、
客が話している話をを一切無視して、その担当はNTTに確認も取らず、契約書も確認せずに光ファイバーは無いと言い張ったので

無いと言い張るのをやめろ

と言ったら、
(いえ、言い張るとかではなくてですねetc………)
と、どうも他人と言葉のキャッチボールができない方で、話しにならないので私はその時点で激昂してしまい、担当のバカをおまえ呼ばわりしまくってやりました。
そしたら、担当が自分の不適切な対応を棚に上げて(その、おまえというのはどうなの?)と私をたしなめて(逆ギレして)来られたので
話しにならないから店長を呼べ、と言ったら

その人が店長だった件………( ゚д゚)絶望

仕方ないのでエリアマネージャーに話を伝えさせました。
この店長の感じだと末端で話を終わらせようとすると思ったので(もはや不信感しかない)、さらに私自身で管理会社の(中部)本社に連絡を取りエリアマネージャーに連絡を取りました(本社にも今回の支店長の不適切な対応を知らせる為に

エリアマネージャーから連絡があり状況を説明しました。いつ回線が無くなったのか調査をしますと返答頂きました。(がしかし、口調が絶対なぁなぁにしそうな感じでしたので、真摯に対応をしないなら関東本社に連絡してやろうと心に決めた私でした……)
そして、案の定エリアマネージャーの第一声から話しの所々に、工事費用はうちでは負担しないよ、という内容をよりあいまいなニュアンスで言い出しました………
はっきりと負担しませんとも負担しますとも言ってこなかったので

『負担してもらえますよね?そちらの手配した内装業者が取り外した可能性が高いですし、物件と内部の設備をオーナーさんから預かっているのはあなた方管理会社で、オーナーさん(NTT)の設備を無断で損壊させたのですから』

エリアマネージャーは
(検討します)
と逃げの常套文句でおわりました

そして現在は、責任は無いと言い出す両名(店長とエリアマネージャー)にムカついたので、ひとまず店長の対応に関して謝罪に来いと要求しちゃいました。

店長の対応に関してはエリアマネージャーも問題あるとの認識でしたので、私の個人的な偏見による理不尽な要求ではありません(エリアマネージャーは店長と私双方の言い分を聞いてます)


私が今回問題としているのは
○店長の言動が管理会社としての職務を一切果たそうとせず、私の話を無視するという無礼な対応を行い侮辱したこと
○管理会社として責任の所在を明確に調査しようとせず
ミニ○ック(あぁ既に工事を手配されたのですね。)
私(………えぇ。)
ミニテ○ク(……………………。)
私(………………。)え?それだけ?原因そっちなのに?

と費用負担の話自体を避けるという態度を示されたこと



絶対に勝ってやる!!消費者甘く見るな!


私はもう早々に完全なクレーマー扱いされてますが
今回の私の意見がミニテックの改善に繋がることを願います。
泣き寝入りをして新しい生活を最悪な門出にしてはいけません。

……アパマンショ○プは神対応だったなぁ………( ゚д゚)


個人的なお話を長々と失礼しました

現在、私も同様の状況です………
そして管理会社とバトルの最中です………

私の状況はまとめ下手なので長文になりますが下の方に書いておきます(スルーしていただいて結構です)


ーーーーーーーーーーーーー
アパートではよくあるオーナーさんがNTTと直接契約して全部屋に光回線工事を行い、部屋内部まで光コンセント(電気のコンセントや電話回線とは全くの別物です。他の回答者の方で勘違いされてる方がおられるので捕捉)を引き込んでいらっしゃる場合は、オーナーさんの持ち物です。入居者の方はそれを使...続きを読む

Qフレッツ光の接続方法に関してひかり電話ルータをブリッジと市販無線LANルータをブリッジとどちら理由?

お世話になっております。
本日、フレッツADSLからフレッツ光ネクスト隼に変更して一応ネットにも問題なく接続できております。
接続は、「ひかり電話対応ホームゲートウェイ」のLAN1に市販無線LANルータ(ルーターモード)のWANと接続して終わり。「ひかり電話対応ホームゲートウェイ(ひかり電話あり無線カードなし)」の設定でPPPoEブリッジに使用するにチェックが入っていることを念のため確認。
市販無線LANルータの設定を新しいプロバイダに変更して終わり。接続に問題なし。速度も速くて問題なし。
ですが、ここで接続方法に関してこの方法はあまりよくないという話がちらほらありました。
その場合の方法ですが、
「ひかり電話対応ホームゲートウェイ」のPPPoEブリッジに使用する、のチェックを外して、LANポートに市販無線LANルータ(ブリッジモード設定)を接続、その他現在3本LANケーブルが市販無線LANルータにささっているので、そちらも全部「ひかり電話対応ホームゲートウェイ」に挿す。
プロバイダやIPアドレスやMACアドレスの設定等は「ひかり電話対応ホームゲートウェイ」のみで行う。市販無線LANルータの設定は削除しておいた方がいいのかな?それとも接続のチェックを外しておくだけでいいのかな?
この接続方で無線の方の接続も大丈夫でしょうか?
また、現在の接続より、市販無線LANルータの方をブリッジモードで使用する方がよい理由は何でしょうか?

お世話になっております。
本日、フレッツADSLからフレッツ光ネクスト隼に変更して一応ネットにも問題なく接続できております。
接続は、「ひかり電話対応ホームゲートウェイ」のLAN1に市販無線LANルータ(ルーターモード)のWANと接続して終わり。「ひかり電話対応ホームゲートウェイ(ひかり電話あり無線カードなし)」の設定でPPPoEブリッジに使用するにチェックが入っていることを念のため確認。
市販無線LANルータの設定を新しいプロバイダに変更して終わり。接続に問題なし。速度も速くて問題なし。
で...続きを読む

Aベストアンサー

NTT東西のレンタルルータは、IPv6 PPPoEに対応したIPv6ルータです。
ただ、市販の無線LANルータは、IPv6ブリッジとかのIPv6ルータと呼ぶ物が疑問なものも多々ありますので。

ルータの接続設定が出来ない人もいますから。そんな人とかには、無線LANルータをアクセスポイントにして使用しろって言うのが一番簡単。

あと、IP電話を契約していると、VoIPのSIP機能に対応している携帯電話なら、IP電話のクライアントとして利用出来ますからね。
自身で用意したルータをルータとして利用していると出来ません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報