2年ほど前に、ペット禁止の分譲中古マンションを購入しました。
入居後に隣で犬を飼っている事がわかったのですが、かなり前から飼っているみたいで
管理会社から忠告があったり理事会等で問題になってますが、
未だに犬も住んでおり、最近は開き直ったのかベランダに良く出していて
しょっちゅう泣き声が聞こえます。

今年中に、引っ越す予定があるので売却時に横の犬がいる事がすごく気になります。
売れにくくなったりするのかなと・・。
この件は、不動産に言わずに売るのは反則なのでしょうか?
といっても・・私が購入するときに不動産はそんな事を一言も言ってませんでしたが・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

業者です。



規約でペット禁止になっていても、貴方が飼っている訳ではないので、特段告知する必要はありませんね。貴方がペットを飼っていて、管理組合ともめているというのなら話は別ですが。
ただし、重要事項説明に置いて、隣の犬の吠え声が日常の生活に支障があるというのならば騒音になり、つまりは住環境項目としての告知になりますが、一般的に言う騒音というのは、航空機や道路のトラック、設備機器による連続的な騒音の事であり、隣家の犬のほえ声が重説の説明事項になる事は余りありません。

良く重説に「買主は本物件の住環境を確認したものとします」と書かれていますが、その中にはいる程度の住環境問題です。買主が現場で確認できる騒音でもありますし。なので、損害賠償となったり、契約違反となったりという事は考えにくいとは思います。もちろん程度によるので、中には怒り狂って弁護士を立ててくる人がいないとも限りませんが。

貴方が犬のほえ声で隣家と警察沙汰や裁判沙汰にでもなっていれば問題視される可能性もありますが、現時点ではなさそうが気がしますね。

売れにくさに関しては、当然買主はある程度住環境は確認すると思った方が良いでしょう。その際、隣家の犬のほえ声を聞けば、当然売りにくくなります。まぁ当たり前の話ですね。
    • good
    • 0

>法律に触れないのでしたら…


この事は言わずに売却し、仮に買主が
「犬嫌いでペット不可マンションにしたのに、横に犬いるから返却したい」と言ったとしても
対応する義務も無いと言う事でしょうか。
→返却が無償なら言うことは聞いてくれそうですがね。
 状況的には一斉に売り出された新築でなく中古で転売されてる分譲マンションな訳ですよね?
 そのお隣も不動産屋が所有物、もしくは管理である、賃貸になっててましたか?
 ならば当然、対応の義務があると思いますが、言う先がおかしくないですかね?

警察に言って対応する部分ではない、民事ですがね。
民事なら民事で裁判しないと解決しないんですよ。
管理会社や理事会で対応しきれないから、怒りの矛先が不動産屋です。
なんか変です。要はつかまされたって話なのですが、お隣まで管理してるわけじゃ
ありませんって言われたらそれまででしょ?
    • good
    • 0

売買契約時に買主さんに対して売主さんから


物件の状況を説明する書面の交付がある場合
があります^^

その中で騒音についての項目がある場合は、
記入した方が良いかもしれません^^

買主さんには犬の事を承知の上で購入して
もらった方が良いと思います^^

売れにくくなるかは仲介業者さんの腕に
もよると思います^^
    • good
    • 0

>といっても・・私が購入するときに不動産はそんな事を一言も言ってませんでしたが・・。


→聞かれたことだったか?
 聞いてないからおそらく答えなかったんでしょう。

全部ペラペラしゃべる馬鹿な営業マンなんていないでしょ??
しゃべらなくても法律に触れる内容ではないと理解しましょう。

>今年中に、引っ越す予定があるので売却時に横の犬がいる事がすごく気になります。
売れにくくなったりするのかなと・・。
→犬嫌いなら当然でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

法律に触れないのでしたら…
この事は言わずに売却し、仮に買主が
「犬嫌いでペット不可マンションにしたのに、横に犬いるから返却したい」と言ったとしても
対応する義務も無いと言う事でしょうか。

お礼日時:2011/04/18 13:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペットショップのコジマ

今度猫を飼う事になりました。
ペットショップで飼おうかと思ってるんですけど・・・
近所にあるコジマというペットショップにしようと思ってます。
でもインターネットで見てみると
「コジマは最低!」とか
「1ヶ月間箱から出すな!とか言われてその通りにしたら死んだ!」
とか言う声も見つかりました・・・
ネットだから100%は信用できませんが・・・
ちょっと皆さんに聞きたいんですけど、
コジマって本当に最悪で、お金儲けしか考えてないんでしょうか?
元働いていた人が来たら嬉しいです^^

Aベストアンサー

一番いいのは、生体展示販売をしているような店では動物を買わない事です。
「生体展示販売」=「生きている動物をショーケースに入れてその場で販売する」のは、
動物愛護の先進国ではほとんど有り得ない残虐な行為です。

本来なら親の元で24時間見守られて育つ生後1-2ヶ月の赤ん坊を、ケースに入れっぱなしにし、素人にイジラセ、
営業が終了すればそのままひとりぼっちで放置して従業員は帰るんですから・・・。
あれをみて「かわいい~^^」と黄色い悲鳴をあげる方は多いですが、実際は、悲惨な、赤ちゃんの監禁拷問現場です。
店員にろくな知識もなく、本来なら有り得ないようなテキトーな世話しかされていないショップもたくさんあります。

捨て猫をひきとるなり、それが嫌なら、親猫兄弟猫親戚猫すべて生活している所を見せてくれ、飼育の相談にものってくれるような、
きちんとしたブリーダーから譲り受けるのが良いです。
特に猫は母親猫の気質を濃く受け継ぎやすいですから、「こんな性格の子がいいな」という希望がある場合、
(お風呂を嫌がらない猫がいい等)
母親猫のチェックは重要です。

一番いいのは、生体展示販売をしているような店では動物を買わない事です。
「生体展示販売」=「生きている動物をショーケースに入れてその場で販売する」のは、
動物愛護の先進国ではほとんど有り得ない残虐な行為です。

本来なら親の元で24時間見守られて育つ生後1-2ヶ月の赤ん坊を、ケースに入れっぱなしにし、素人にイジラセ、
営業が終了すればそのままひとりぼっちで放置して従業員は帰るんですから・・・。
あれをみて「かわいい~^^」と黄色い悲鳴をあげる方は多いですが、実際は、悲惨な、赤ち...続きを読む

Q分譲マンションの分譲駐車場の売却にかかる税金

私のマンションは住居部分と駐車場部分と別々に販売されてて 登記も別々に私名義です
売ることも可能です(マンション内の方にですが・・・

仮に200万で売れたとしたら 税金はいくらかかるのでしょうか?
私はパートで働いていて100万くらいの給与収入です(非課税です)

Aベストアンサー

>仮に200万で売れたとしたら 税金は…

いくらで買ったのかを書かなければ、答えようがありません。
とにかく「譲渡所得」の計算方法は、
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1440.htm

>私はパートで働いていて100万くらいの給与収入です(非課税…

「譲渡所得」が出るのなら、非課税で済むと決まっているわけではありません。
譲渡所得は「申告分離課税」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2240.htm
ですが、「所得控除」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm
は総合課税 (給与) と申告分離課税を通して一回しか適用されません。

給与の 100万は「所得」に換算すると 35万円
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm
ですが、これは「基礎控除」38万
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1199.htm
以下なので非課税というわけですが、分離課税のほうで基礎控除 38万を使ってしまったら、基礎控除以外の「所得控除」が 35万円以上ない限り、所得税が発生します。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>仮に200万で売れたとしたら 税金は…

いくらで買ったのかを書かなければ、答えようがありません。
とにかく「譲渡所得」の計算方法は、
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1440.htm

>私はパートで働いていて100万くらいの給与収入です(非課税…

「譲渡所得」が出るのなら、非課税で済むと決まっているわけではありません。
譲渡所得は「申告分離課税」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2240.htm
ですが、「所得控除」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm
は総合課税 (給...続きを読む

Qペットのコジマ★

「ペットのコジマ」が近くにあり、週に一回はお店に見に行ってしまうのですが、最近「ペットのコジマ」についていろいろなところから良くない噂を耳にします。実際のところどうなのでしょうか?私はまだ利用したことは無いのですが、今後利用したいとも思っているので、利用された型・そうでない方も含めよかった点・悪かった点などのご意見をお聞きしたいと思います。よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

ペットのコジマは東京の亀戸で一店舗のみで数十年営業しており、ここ数年で急激に店舗を増やしていますが、昔からまじめに営業しており信頼できると思います。少し前、雑誌にコジマから買った犬猫がすぐ死ぬなど載っていましたが、ある程度の確率で病気になるのは仕方ないと思います、特に人気の犬種は・・それより亀戸本店の近くにある、新宿に本店のあるペットショップの犬の展示に腹が立ちます(狭い、糞の始末をしていない)。もっとも私は、今まで5匹飼いましたが(今2匹)すべてブリーダーさんからです。

Q中古マンションを売却し賃貸か?又新たに中古を買うか?

中古マンションを売却し賃貸か?又新たに中古を買うか?

母57歳で月55000円のパート収入
娘29歳月180000円の派遣で2人暮らし

二年前に築8年7階建て/2階部分 64戸3LDK 管理費11040円 修繕費積立金7070円
競売になる直前格安で1300万円くらいの中古マンションを現金購入しました。

実は駅までが遠くバスで30分位。娘が明治神宮まで通勤ですが朝のバスは1時間かかる場合があり結局車を買い私が送り向かいしてます。(道幅狭くアップダウンが多い辺鄙なところ)

車の維持費(色々込み)月36000円+管理費11040円+修繕費積立金7070円+固定資産税9700円=63810円が毎月

A マンションを売り何処にでも出やすい駅近くの90000円程の(犬が入る為)賃貸か?

B 施工会社のしっかりした築年数35年位の駅近く中古マンションに買い替えか?

C 3年位もう少し今のマンションで我慢するか?

・とにかく駅から遠いのがネックで車が無いと生活出来ません。
・新築後転売している人が多い。
・管理・修繕費積立金未納の人が何人かいます。
実はこのマンションを買いたい方がいまして不動産会社からは購入した金額より少し高く売却出来るからと進めらてます
出来ましたらBの買い替えを考えてますが手持ちの金額では築年数が古い物件になりますので悩むところです。
やはり今の生活で我慢すべきでしょうか?それとも身軽に賃貸か?何かアドバイスお願いします。




 

中古マンションを売却し賃貸か?又新たに中古を買うか?

母57歳で月55000円のパート収入
娘29歳月180000円の派遣で2人暮らし

二年前に築8年7階建て/2階部分 64戸3LDK 管理費11040円 修繕費積立金7070円
競売になる直前格安で1300万円くらいの中古マンションを現金購入しました。

実は駅までが遠くバスで30分位。娘が明治神宮まで通勤ですが朝のバスは1時間かかる場合があり結局車を買い私が送り向かいしてます。(道幅狭くアップダウンが多い辺鄙なところ)

車...続きを読む

Aベストアンサー

>実はこのマンションを買いたい方がいまして不動産会社からは購入した金額より少し高く売却出来るからと進めらてます

このチャンスを逃すべからず!(笑)

お話の物件は、売りたいときにすぐ買い手がつく物件とは思えません。
したがって、買値プラスで売れるチャンスがあれば売るにかぎる。

次の住処に関しては色々な考え方が有ろうかと思いますが、お譲さんのご結婚=>同居か別居、などの大きな変化もありそうですから、とりあえずは賃貸マンションじゃないでしょうか。犬の幸せを優先したら庭付き一戸建ての賃貸ってのも考えられますが、月々の予算が少々お高いかもしれませんね。

Qペットのコジマさんでのアルバイトについて

わたしは現在、家の近くの小さめなホームセンター内にあるペットショップで働いています。

資格なども何も無く働き始めているのですが、3月くらいに引っ越さねばならなくなりそうで、引越し先でのペットショップを調べたらコジマさんがありました。

いまのショップでは雑務(掃除、洗濯)、犬猫の糞尿の世話、小屋の掃除、えさやり、熱帯魚の飼育、事務的作業をやっています。
コジマさんでは、主にどうゆうことをやるのでしょうか?
いまやっていることとあまり変わりはないのでしょうか?

イメージ的には大型店舗さんなので、なんとなく知識のないバイトには犬猫の世話をさせてくれないようなイメージがあるのですが・・。

また、いまのショップは主婦さんなども多いので友達のような関係ではないですが、アットホームな感じです。
コジマさんはワイワイしてる感じなのでしょうか?

ちなみに引越し先はお台場の方面です。

Aベストアンサー

コジマはきれいな店が多く、店員さんはかなり若いです。
どう考えても、犬猫の糞尿の世話、小屋の掃除が中心でしょう。
それ以外は接客です。

Q中古分譲マンションの購入の際の申込

教えてください。中古分譲マンションを購入申込する際、慣例として申込金は必要なのでしょうか?その場合おいくらぐらいなのでしょうか?どなたかご教示ください。

Aベストアンサー

申込金については、販売する会社の広告に提示してあります。
必ずしも、いくらとは決められていませんが、だいたい販売価格の
1%~2%位でしょう。
10%を超えると供託(使えないようにお金を預ける)する必要があります。
もちろん、申込金を預からない方法もできますが、その人が本当に買いたいのか
本気度を表すバロメーターになっているのも事実です。

QペットのコジマのワンLDK

コジマで犬を飼おうと思っているんですけど‥
竹ノ塚店で買うとワンLDKというのがもらえると
ネットに載っているのですがどういうものか分かり
ますか? 
知っている方がいたら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
私もきになったんで検索してみました。

参考URL:http://pets-kojima.com/petguide/dog/dog_first.html

Q分譲マンションの売却

3年前に約3000万円で新築マンションを購入しました。
売却するにあたり、最初に行った不動産で2500万円位で売れると思うと言われ、私たちが払う仲介手数料ぐらいの金額をプラスαして出しました。
数人の方が見に来られて皆さん良い感じのリアクションで、すぐに購入すると言う方が決まり
その後見に来られた方が「買いたかった。もし購入される方がキャンセルされたらすぐ連絡して下さい」という人もいました。
ところが契約日の前日に最初の方がキャンセル、他にほしいと言われてた方に順番に連絡してもらったのですが、結局決まらず。
不動産の方の説明では「価格面で折り合いが付かず話がまとまらなかった」との事。
先日このマンションを購入した時の不動産業者さんと会う機会があり、マンションを売るという話しをしたら、
「このマンション買った時よりも高い金額で売れていってますよね」と言われました。
頼んでいる不動産にその事を言うと「マンションの価値を上げるために言ってるだけだ」と言われました。
いろいろ営業言葉はあると思いますが、何を信じたらいいのか分からなくなってしまいます。

まだ3年なのに住人の入れ替わりが結構あるマンションですが、ネットで調べても過去の売買情報が出てきません。
売却する予定はなかったので、今まで売りに出されてる金額を見た事がありませんでした。
ネットで購入時の金額は2020万~5690万円と出てきます。1LDK~4LDKまであって金額もばらばらです。
賃貸情報としては1LDKで10万円というのが1つネットに乗ってるだけでした。

長くなりましたが、今後どうしようかと迷っています。
購入をした不動産の人が「売却契約は3ヶ月だと思うので、うちに来れば仲介手数料を割引しますよ」と言われました。
価格の見直しをして、もうすこし金額も上げたいと思っているのですが、売れないのに金額上げるのはおかしいですか?
最初にいろんな不動産を回って、見積もりを出してもらえばよかったと後悔してます。
ざっぱりとした質問になってしまいますが、今後何をどうすべきでしょうか?
アドバイスをお願いします。

3年前に約3000万円で新築マンションを購入しました。
売却するにあたり、最初に行った不動産で2500万円位で売れると思うと言われ、私たちが払う仲介手数料ぐらいの金額をプラスαして出しました。
数人の方が見に来られて皆さん良い感じのリアクションで、すぐに購入すると言う方が決まり
その後見に来られた方が「買いたかった。もし購入される方がキャンセルされたらすぐ連絡して下さい」という人もいました。
ところが契約日の前日に最初の方がキャンセル、他にほしいと言われてた方に順番に連絡してもらっ...続きを読む

Aベストアンサー

情報不足が否めませんねぇ。
私は、自宅のマンション、投資用物件含めて5回以上売却経験があります、自身宅建主任者で一級建築士です。
売るにあたって最低1年でも、自宅に入る売却ビラをストックして相場をつかむ努力を惜しまないことです。
相場を掴むには3つの観点が必要です。
一つは面積補正。
これは坪単価という言い方をしますが、価格を面積(m2)で割ったものに3.3(約)m2をかけて坪単価としてデータをとります。
二つ目は、時点補正。つまり築年数が古いものは安くなり築浅は高い。その差がどのくらいなのかを知る。
三つ目は方位,階数補正。これは二階より36階の方が高い。東南角住戸は
西向き中住戸より安いなど。
これに、交通補正、つまり駅からの距離などを考慮して相場価格を掴む。
これを自分でやっておけば、いざ売るときに、周囲の言葉に流されずに、この
価格以下では売らないという腹づもりができます。

あと、幾度も不動産を売った経験からいうと、居抜きは売れないですよ。まず空き家にしてハウスクリーニングを完璧に行う。
変な話ですが、人間には見栄があって、自分より年下が自分より安い家具を入れて住んでいた住まいには入りたがらないものです。
引越しして空き家にして売るべきでしょう。

情報不足が否めませんねぇ。
私は、自宅のマンション、投資用物件含めて5回以上売却経験があります、自身宅建主任者で一級建築士です。
売るにあたって最低1年でも、自宅に入る売却ビラをストックして相場をつかむ努力を惜しまないことです。
相場を掴むには3つの観点が必要です。
一つは面積補正。
これは坪単価という言い方をしますが、価格を面積(m2)で割ったものに3.3(約)m2をかけて坪単価としてデータをとります。
二つ目は、時点補正。つまり築年数が古いものは安くなり築浅は高い。その差がどのく...続きを読む

Qポストペット(post pet)V3にて、プロバイダがDIONなのですが・・・

ポストペット(post pet)V3にて、メールがうまく認証されません。
プロバイダはDIONなのですが、DIONのホームページ上でも、ポスペでの設定方法が載っていませんし、DIONでは無理なのでしょうか?
SMTPやPOPサーバ等の設定方法を教えてください。
よろしくご指導お願いいたします。

Aベストアンサー

ポストペットのサイトに設定方法が載っていますが、確認しましたか?。
http://www.postpet.so-net.ne.jp/free/info/help/manual/v3/win/
メールの設定を参照
文字の一寸した違いに注意。設定は半角で。

参考URL:http://www.postpet.so-net.ne.jp/free/info/help/manual/v3/win/

Q分譲マンション売却か一生住むか

2007年に新築マンションを購入し現在も住んでます。


当時は一生住むつもりで購入したのですが今になり賃貸に戻りたいと思うようになりました。
理由は・・・
管理費や修繕積立金、駐車場代などずっと払い続けなくてはいけない、しかも将来上がっていく。
室内の設備やリフォームは実費な事(あたりまえですが・・・)
私が子供を産んで専業主婦になり、月々のローンが苦しい。
ローン額が高いので貯金が出来ない、それならば安い賃貸で現金を貯めた方がよいのではないか。

大まかですがこんな感じです。
主人は今のマンションが気に入っているが生活が苦しいなら売っても構わないそうです。

現在の状況
夫42歳
妻29歳
子3歳

年収550万円
手取り36万~45万
ボーナスなし


ローン残高2060万円(残り18年)
ローン月々支払い10万6千円
管理費等2万円


机上査定の結果1960万~2200万と出ました。
賃貸に住む場合共益費と駐車場込み家賃7万程度です。


このまま一生ここに住むか、売って賃貸に住み替えるかどちらが良いかわかりません。
ただ、月々の支払いは苦しく何とか今は払っていける状況で、将来は破綻するかもと不安です。
私は来年子供が幼稚園に行きますのでパートに出る予定です。


文章や状況の説明不足かもしれませんが、
売るか一生住むかどちらが良いか沢山のご意見お願い致します。

2007年に新築マンションを購入し現在も住んでます。


当時は一生住むつもりで購入したのですが今になり賃貸に戻りたいと思うようになりました。
理由は・・・
管理費や修繕積立金、駐車場代などずっと払い続けなくてはいけない、しかも将来上がっていく。
室内の設備やリフォームは実費な事(あたりまえですが・・・)
私が子供を産んで専業主婦になり、月々のローンが苦しい。
ローン額が高いので貯金が出来ない、それならば安い賃貸で現金を貯めた方がよいのではないか。

大まかですがこんな感じです。
主人は...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ 同じく2年前に中古マンションを購入しました。2007年の分譲マンションに住んでいるので気持ちもわかります。(3LDKで今築6年弱になります。)

(1)私の場合運が良かったのですが、中古分譲マンションで購入しました。購入金額も同じ位です。(2200万円→2000万円で購入)頭金を700万円+諸経費140万円程度入れたので残金1300万円で20年ローンで組みました。

(2)今金利がとても安く変動金利(0.975%)で返済なので大変楽に返済できています。住宅ローン6万弱で管理費+修繕費(駐車場代含む)込みで総額8万5千円位なので賃貸で借りてるような感じです。もちろんボーナス払いはありません。給料もご主人と変わらないので先に言っておきます。

(2)マンションは利便性がよく地下鉄3分、私鉄8分、市バス3分、高速道路出入り口も近く、ショッピング、飲食店、ホームセンター(2店)、銀行、病院、イオン、コンビニ等近くにあり、自転車5~10分内で殆ど行けるので大変気に入っています。便利の良いことから、相場の売買ではすぐに売買が早く、賃貸でもすぐに入るので人気になのではと思っています。ちなみに駐車場代5000円です。近隣は12,000円位です。パートも見つけやすく殆ど自転車で行ける範囲です。(妻の場合ですが)そういうこともあり、無理な新築マンションを購入するのではなく、中古マンションでも良いから総額月々の返済額を7万~8万位に押さえてすると無理なく過ごせるのではないかと思います。もちろんお金も貯まり、いずれは自分の者になるのであれば、そういう中古マンションを探した方が良いと思います。

(3)分譲マンションを持っているといずれ修繕費が上がってきますが、住宅ローンを払い終わってしまえば、管理費+修繕費だけ残りますが、修繕費はどこでも2万円以上あがることは聞いた事がありません。(タワーマンションは別ですけど)もしマンション内で機械駐車場やエレベーターが戸数の割に台数が多いと管理費も上がります。今一度確認してみてください。ちなみに私もマンションは全戸70程度ですが、100%の平の駐車場で、エレベーターも1台のみなので管理費も安くなります。おまけに管理人が月~金の9~17時迄の勤務ですが、管理費7000~8000円に収まっています。マンション内清掃も行き届き廊下も綺麗です。そのため、マンションの廊下を毎日清掃されていて廊下の溝に砂汚れを見たことがありません。そのようなマンションはそんなに価値は急に下がらないと思われます。(清掃が行き届いているからかもしれません。)逆にバルコニーの溝のほうが汚れているかも(個人それぞれの清掃のため)・・・・

(4)賃貸もいいのですが、修繕費や管理費が気になるのではあれば、中古一戸建ても結構ありますので、そちらも参考に検索してはどうかと思います。中古一戸建ては、毎年の固定資産税はマンションより高いですが、駐車場代+管理費は0円になるので住宅ローンのみ検討すればよいし、いずれは固定資産税のみの支払いで楽になります。やはり年が経つほど、家を持っていないと老後心配になります。いずれいやな話ですが、老人ホームに入るとしても貯蓄や財産がないとそこにも行けないのです。私の意見ですが、若い内に何か財産を持っていいたほうが良いと思っています。借金も財産と思ってやるしかないのではと思いますがいかがでしょうか?

こんばんわ 同じく2年前に中古マンションを購入しました。2007年の分譲マンションに住んでいるので気持ちもわかります。(3LDKで今築6年弱になります。)

(1)私の場合運が良かったのですが、中古分譲マンションで購入しました。購入金額も同じ位です。(2200万円→2000万円で購入)頭金を700万円+諸経費140万円程度入れたので残金1300万円で20年ローンで組みました。

(2)今金利がとても安く変動金利(0.975%)で返済なので大変楽に返済できています。住宅ローン6万弱で管理費+修繕費(駐車場代含む)込みで総額8万...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報