プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある女性にシツコクされて困っています。

彼女とは、仕事を通して知り合いました。

彼女はパティシエを目指す30代前半の女性です。

私の方は事情がありフランスの方に長く在住していたときに、
単なる暇つぶしで習いに行っていました。

帰国後、就職する宛もなく自分で何かしなくてはと思い、
お菓子の教室を片手間に開いていたのですが、
そのとき、体験レッスンに来ていた彼女の方から、
「お手伝いさせてください」という声が掛かり、
生徒の数が多いときだけ手伝ってもらっていました。

そのうちに買い物なども頼むようになったり、
いろいろとプライベートな話をする仲までになりました。

しかし、私のまわりにいた生徒さんや親、親戚も彼女のことを
あまり感じよく思っていなく、なるべくなら、関わらない方が良い、
というような忠告を受けていたのですが、
気にせずにいたところ、徐々におかしなことが起こり始めました。

(1)まずは、私のところに来ている生徒に自分の教室の名刺を配る。

(2)こちらが頼んで買い物をしてきてもらった店のレシートを持ってこずに、
  手書きのレシートを持ってくる。金額が倍以上になってるもの。

(3)私に内緒でウチにでは入りしている業者の人間(男性)に、
  名刺やパンフレットをタダでプレゼントさせている。

とこのようなことが続きました。

そのほかもいろいろとあったのですが、ここで問題になっていたことは、
(2)にかんしてのことです。

一応、私は青色申告をしていたので会計士の方にレシートを出していました。

その時に会計士の方から、この手書きのレシートは不可であると、忠告を受け、
そのことを彼女に伝えると、「無いものはない、私を疑っているのか?」と、
悪態を付き始めました。

そして私が再度オリジナルのレシートがないとダメだって言ってるから、
ということを告げると、会計士は関係ない。
「だったら、あなたが払えばいいだけのことだ」と言われました。

半ば面倒だと思った私はそれでOKしたのですが、
それが何千円の話ではなく10万円近くだったので、分割でということを言い渡し、
(もちろん正当な金額ではありません)
相手は納得したかのようでしたが、ところが、その後から、
毎日のように私のところにメールをしてくるようになり、

「私のこと本当は好きなんでしょう?」とか、
「今日は何してたの?」

などなどおかしなメールが来るようになりました。


そのほか、私の人付き合いをすべてチェックしたり。

このようなことが、約、14ヶ月続いたので、
とうとう手に負えなくなった私は法的に解決することにしました。

そして相手に請求してきた金額も不当だということを法の専門家の前で
認めさせ、今後、一切、連絡をしないこと、ということに対するサインをさせたのに、
また、最近になってメールが来るようになりました。

メールの内容は、和解書に書いてある金額と
支払いの額が違っているとのことで。

そのような訳はないだろうと思った私は、すぐに和解書をチェックすると、
私の支払った期日及び金額のほうが正しいことが分かりました。

そして弁護士の先生の方にも確認をいれたところ、
そのように書いてあるとのことだったので、これは、またイタズラに連絡を
してきたのだろうということがすぐに解りました…。

先生も言っていた事なのですが、たとえ、このような和解書を作成したとしても、
相手がそのことを無視して連絡をしてきたら、そこに対しては手の施しようがない、と…。
そして、そのことを一番危惧していたのですが、
正にそのことが起こってしまいました。

私事で恐縮なのですが、私には友達も家族もきちんとおりますので、
彼女と関わって行く気は毛頭ありません。

そして、今自分が一番幸せなときなので彼女と関わるようなことは
したくありません。

お金のことやライフスタイルが原因でこのようなことが起きるのなら、
仕事もする必要ないし、家でおとなしくしていろ、と家族にも言われ
今は婚約者の安給料で細々と暮らしています。

それでも、私は幸せであり、その幸せを壊したくありません。

容姿端麗で裕福な家庭で育った彼女が、なぜ、私のような人間に
取り入ってくるのか理解できません。

今は私も以前付き合いがあった生徒さんたちとも交流をしていませんし、
お菓子の教室も閉めました。

なのに、なぜ、そこまでしつこく擦り寄ってくるのか理解できないのです。

彼女は一体、私に何を求めているのでしょうか?

今後もこのようなことが続くと思うと、ちょっとノイローゼ気味です。

A 回答 (6件)

私も、去年の暮れから13年間友達だった友達の旦那さんに2-3ヶ月ストークされて神経が擦り切れ精神安定剤を飲まないと一日の生活ができないくらいになってしまいました。

頻繁にいきなり家に訪ねてくる。あっ来たと思い。ソファーで寝たふりしても がんがんドアを叩いて起こそうとすることも何度も続き家の者に言って二度と家の敷地に入るなと言ってもらいました。。ソファーの部屋は外から丸見えなので。そしたら一日何度もの電話。一切無視してもそのとき離婚の話がでていたらしく 他に早く女を捜したいと思ったのでしょう。 体調が悪かった私に君がどうしてるか心配。電話頂戴って一日に何回も留守録が入っていました。一度だけ電話をして
もう二度と電話してこないで。こんど掛かったら警察に通報すると言っても掛けてきてました。かれは友達として君のことが心配だと言っていましたが 精神安定剤を飲むようになったのはお前のせいだろー。と怒り心頭でした。最終的に私の友達の彼の奥さんが彼の携帯の経歴を見て 奥さんにばれて 奥さんには電話を掛けてきているのは私だと言い訳して 奥さんから朝の4時に怒鳴り込みの電話がかかってきていました。留守録でしたが。それでこのストーカー行為は終わりましたが 子供もいるのに私のせいで離婚になったらいけないと思って友人でもある奥さんにあなたの旦那からいい寄られてるとどうしても言えなくてこんなことになったんですが。彼は私が彼のことを好きだと思い込んでいると言う感じだったので その変な彼女に似ています。自分さえ積極的にアピールしたらどうにかなると思っていると思います。精神的に参ってしまう前に法的処置をした方がいいと思います。
    • good
    • 2

貴方も良く14か月以上もほっといたもんですね。

生徒からお付合いしないほうが良いと言われるのは相当なことです。貴方の決断が遅いことが事を大きくしましたね。警察に相談するべきではないでしょうか。逃げていると余計にエスカレートするのではないでしょうか。とことん戦うことです。

この回答への補足

皆さんの意見が同意見なので安心しました。

やはり人間は完璧な存在ではないので、
ここまで大事に発展してしまったのは自分自身にも間違えがあったの
ではないか、と常に不安に感じて来ました。

また、法的な処置を取ったにも関わらず、
今もなお、夜中の12時にメール(メールに時間帯はないけど)してくる、
されている自分自身が嫌になってしまいました。

結局、弁護士に再度相談したところ、彼女の思い込みの激しさ
から、と言われたので少しホッとしたのですが、
今後、生きていくにあたり関わってはならない、また、あってはならない
ことだと感じています。

今回は皆さん、それぞれの意見が役に立ちましたので、
ベストアンサー抜きで締め切らせていただきます。

ありがとうございました。

補足日時:2011/04/18 17:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この件にかんして携わってくださった弁護士さんに相談をしたら、
とりあえず、その先生が話をしてみるといっていました。

しかし、先生の話によると和解があったその日の晩に、
先生のところへメールをしてきて、「悩みの相談に乗ってください」
というメッセージがあったそうです。

もちろん先生はレスしなかったとのことですが、
無知もいいところですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 17:00

ストーカー法 第三条が適用できるんじゃないでしょうか。



これ以上連絡してくるようであれば、警察に通報しますとはっきり意思表示をされるのがいいと思います。

今後、一切、連絡をしないこと、ということに対するサインをさせたのにいまだに来るということはすでに契約違反の不当行為なのは明らかですし。

途中までは自分の教室の利用のためなんやかんや画策していたようですが途中からそれがうまくいかなくなったらあなた自身への攻撃に切り替わっているようですね。


>容姿端麗で裕福な家庭で育った彼女

上記に加え企業に勤務したこともないせいで一般常識に欠け、要するに箱入り娘で精神的に未熟な状態のまま大人になってしまってますね。

私も大手企業で派遣で働いた時に、仕事は優秀で容姿端麗なのに、実は離婚歴があり(年齢は29歳ぐらい)飲み会で酔ってきたら、自尊心が異様に高いという本性は見えてきて幼稚な人間だった(そりゃ、こんだけかわいくても十分離婚はあり得るなと思ったほど・・)というのがわかった経験があります。

そういう子は、自分が関心をかたむけた男性は好きになってくれるのが普通という世界に住んでいるので、そういう感情が一切ないないて信じられないと考えるでしょうし、自分の意に沿わない人は我慢ならないと感じるようになるのではないでしょうか。

彼女にとっては、本当に「本当はあたしのこと好きなんでしょう?」という言葉のとおり思っていると思います。(容姿端麗で、今まで男に言い寄られたこと数知れずの私が嫌いなわけないと・・)

彼女にとっては、自分の自尊心を保つためにも今回の件は自分の過去にあってはならないこと、このまま放置できない対象になってしまっているんですよ。

もちろん彼女が完全におかしいですし、行為自体も悪いので同情も謝る必要も一切ないのですが。

あなたが心身喪失する前に、冒頭の対処をお勧めします。

この回答への補足

皆さんの意見が同意見なので安心しました。

やはり人間は完璧な存在ではないので、
ここまで大事に発展してしまったのは自分自身にも間違えがあったの
ではないか、と常に不安に感じて来ました。

また、法的な処置を取ったにも関わらず、
今もなお、夜中の12時にメール(メールに時間帯はないけど)してくる、
されている自分自身が嫌になってしまいました。

結局、弁護士に再度相談したところ、彼女の思い込みの激しさ
から、と言われたので少しホッとしたのですが、
今後、生きていくにあたり関わってはならない、また、あってはならない
ことだと感じています。

今回は皆さん、それぞれの意見が役に立ちましたので、
ベストアンサー抜きで締め切らせていただきます。

ありがとうございました。

補足日時:2011/04/18 17:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ実は同性同士の話なのです。

だからなおさらのこと、気持ちが悪いというか…。

たしかに私の周りには男の子が沢山いました。

でも、それは家族ぐるみ(親同士が友達とか)付き合いで、
色恋云々の問題ではなかったのです。

しかし、彼女はなんでもそちらで捉えていたようですね。

一時が万事というか…。

この件があってから、私も男友達とのお付き合いを控えるように
しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 17:05

正直、気持ち悪いですね。


途中まで読んで、ウエ・・・って思いましたよ。

そういう人間が何を考えてるかなんて、一般人には理解不能です。
普通の人には理解できません。考えるだけ無駄です。

警察や市の人に相談するのが一番です。
今後何が起きるか判らないので、さっさと警察に相談を入れておくことをお勧めします

この回答への補足

皆さんの意見が同意見なので安心しました。

やはり人間は完璧な存在ではないので、
ここまで大事に発展してしまったのは自分自身にも間違えがあったの
ではないか、と常に不安に感じて来ました。

また、法的な処置を取ったにも関わらず、
今もなお、夜中の12時にメール(メールに時間帯はないけど)してくる、
されている自分自身が嫌になってしまいました。

結局、弁護士に再度相談したところ、彼女の思い込みの激しさ
から、と言われたので少しホッとしたのですが、
今後、生きていくにあたり関わってはならない、また、あってはならない
ことだと感じています。

今回は皆さん、それぞれの意見が役に立ちましたので、
ベストアンサー抜きで締め切らせていただきます。

ありがとうございました。

補足日時:2011/04/18 17:20
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たしかに、考えようによっては気持ち悪いですね。

私としては、気持ち悪いというよりは、めんどくさい子だな~
という思いでいっぱいでした。

私は自分の好きな男性に対してもここまでシツコク
したことがないので…。

謎でしたね。

お礼日時:2011/04/18 17:07

ストーカー法で何とかならないのかな??



http://www.npa.go.jp/safetylife/stalkerlaw/anti- …

この回答への補足

皆さんの意見が同意見なので安心しました。

やはり人間は完璧な存在ではないので、
ここまで大事に発展してしまったのは自分自身にも間違えがあったの
ではないか、と常に不安に感じて来ました。

また、法的な処置を取ったにも関わらず、
今もなお、夜中の12時にメール(メールに時間帯はないけど)してくる、
されている自分自身が嫌になってしまいました。

結局、弁護士に再度相談したところ、彼女の思い込みの激しさ
から、と言われたので少しホッとしたのですが、
今後、生きていくにあたり関わってはならない、また、あってはならない
ことだと感じています。

今回は皆さん、それぞれの意見が役に立ちましたので、
ベストアンサー抜きで締め切らせていただきます。

ありがとうございました。

補足日時:2011/04/18 17:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら同性同士の付けまわしは、法律上、
ストーカーには入らないそうです。

しかし嫌がらせという類には入るそうですが、
現行犯でないかぎり、何もできないそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 17:09

はなしだけでしか、判断できないのですが、



もしかしたら、未治療の統合失調症かもしれません。

そう考えれば、貴方への、対応にすべて、ガテンが行きます。

統合失調症の妄想にとりこまれて、彼女が自分で、描いた妄想の中に、貴方がとりこまれた

のだと思います。

彼女のご家族とか、もし、連絡をとるようであれば、病院へ通院しているのか、

正常か異常なのか、聴いてみるのも必要でしょう。

統合失調症であれば、当たり障り無く、適当にあしらい、すぐに関係を切らないこと。

慎重に距離感を取っていく必要があるでしょう。あいては、妄想をかかえた、精神病者

なのだから、想定外のことをしてくる可能性もあります、くれぐれも、ご注意を

どんなにお金持ちでも、美人でも、Sz、スキゾフレニアにはなるのですよ。手ごわいけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

統合失調症かどうかはわかりませんが、
今まで企業に勤めたことがないと言っています。

私も企業勤めはありませんが、
他人の釜の飯を食べてた経験はあります。

ですので、1円でもごまかすことは許されないし、
また、法というものが介入した時点で身勝手な行動を
取ることが許されないことは十分に理解しています。

スキゾフレニア…。

思いつきませんでした。

でも、ここまで来るとそれも一理有りですね。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/18 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!