法律カテゴリかもしれませんが、行政が配慮すべき分野と思いますので、こちらで質問させていただきます。
必ずしも震災時に限った話ではありませんが、津波で家がなくなり両親がいなくなってしまった子供のために行政が命令を出して、各金融機関に対象者の預金があるかを探させる、といったことは可能なのでしょうか? そのまま預金者失踪のため、子供の手に渡らなかったらと思うと、お気の毒に思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

そこまで、踏み込んで、行政が、かかわるとは、思えませんけど。



この震災で、請求されずに、保険会社が得する部分も沢山あるのでは、と、私も思います。

前に、質問者がいて、家族の父母がなくなって、子供だけ、老人だけ担った場合、その親戚の方ですけど、確か保険に入っていたはずだけど、どこの保険か、わからない、という、質問がありました。

私は、身内なら、電話帳で調べられる限りの保険会社全部に電話して、加入していたか、きいても、得する仕事だよ、電話代より、生命保険の方が、はるかに、高いのだから、と答えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただき、ありがとうございます。
確かに保険金請求の問題もありますね。相続の問題で解決すべきなのかもしれません。

心配なのは、通帳等の証拠なしに、親戚程度の関係者の請求に対し銀行等が守秘義務を破って、回答してくれるのだろうかという点です。通常は警察などが捜査・債権保全などの目的で命令しないと出来ないレベルの話だと思いますし。今はネットバンキングもありますから、両親が預金できた範囲も広いでしょう。

お礼日時:2011/04/18 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング