今年初めて花粉症になったのですが、花粉症に寄って身体に湿疹や蕁麻疹の症状が出る事ってあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

あるよ。


花粉症皮膚炎といわれているようですね。 
http://www.womenjapan.com/health/kafunsho/hifuen …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2011/04/18 13:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6月に入っても花粉?

 毎年スギ、ヒノキ花粉によるアレルギー反応に悩まされています。
 そこで毎年1月末から抗アレルギー剤を服用し、おかげさまでスギ花粉飛散が非常に多いとされた今年も楽に過ごすこごができました。
 ところが、5月半ばまで飲み続けた抗アレルギー剤が切れたころからくしゃみがひどくなってきて、6月に入ってからも一向に収まりません。いくらなんでもスギ、ヒノキの花粉はもう飛んでいないと思うのですが、原因は何なのでしょうか?
 5月頃からイネ科の植物の花粉が飛ぶと聞きましたが、それが原因でしょうか?数年前に耳鼻科医に検査してもらった結果ではスギとブタクサ以外でアレルギー反応がっ強く出る物質は見つかっていません。
 なお、小青龍湯を服用するとくしゃみは軽減されるようです。

Aベストアンサー

こんにちは。今年は異常です・・・

> なお、小青龍湯を服用するとくしゃみは軽減されるようです。

私も杉と檜の花粉時期は小青竜湯(と必要に応じて麻黄附子細辛湯)を服用して凌いでいます。例年ならば,症状が出てから一服服用すると,その日一日は凌げたのですが,今年は,効いているのか効かないのか,判断できませんでした。その位今年は酷かったのでしょう。

一度,原因を検査していただいたら良いですよ。漢方医の診断での小青竜湯ならば,原因にかかわらず効くと思います。そうでないならば,漢方医の診察をお薦めします。

Q花粉症のときのメイク

こんばんは。
私は今年から花粉症デビューしてしまい、
困っていることがあります。

それは、せっかくメイクしても
くしゃみ、鼻水が止まらないので
鼻をかむたびにメイクが落ちてしまうのです。
今はもうあきらめて鼻のと口元だけメイクが
落ちてしまっても放っておいているのですが・・・。
ほかの花粉症の方はどうしているのか知りたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

花粉症歴の長い、30代前半・女です。
私の場合、あなたと同じく症状は「鼻水、たまにくしゃみ連発」で、目のかゆみが無いのでアイメイクはバッチリしてます。
鼻水、これはもうどうしようもないです。私の鼻水は奥のほうで詰まりすぎて「鼻をかめない」状態でして、サラサラと流れてくる鼻水を「ティッシュでマメに押さえている」のですが、それでもやっぱり鼻の穴まわりのファンデーションは落ちます。
ですので、鼻まわりのファンデーションは薄めに(薄塗り、というのでしょうか、私はリキッドタイプ愛用)仕上げ、日中に完全に落ちても不自然に見えないようにしてます。

口元は、私はもっぱら薄いピンクベージュのグロスだけですので、連発クシャミで落ちても平気、というカンジです。

当初は、顔の下半分の化粧が落ちてしまうのがイヤで、朝の出勤から帰宅するまでずっとマスクしてました。
でも、そのうちにマスクにベッタリと付くファンデーションを見るのがイヤになり、「どうせマスクしたら化粧してるんだか何だか分からないんだから」と、顔の下半分の化粧をしなくなり(笑)、最終的にはマスクが息苦しくなって今に至ります。

ティッシュでこすり続けた鼻を、恥ずかしいからとメイク直しのときにもう一度ファンデを塗ってもうまく乗ってくれません。
私は開き直り、「鼻周りの化粧は最初から薄く、化粧直しはムダだからしない」をモットーに頑張ってます。

いまは丁度、イネ科の花粉飛散時期ですので、私の場合は6月いっぱいまでこの調子です。
お互い頑張りましょう。

花粉症歴の長い、30代前半・女です。
私の場合、あなたと同じく症状は「鼻水、たまにくしゃみ連発」で、目のかゆみが無いのでアイメイクはバッチリしてます。
鼻水、これはもうどうしようもないです。私の鼻水は奥のほうで詰まりすぎて「鼻をかめない」状態でして、サラサラと流れてくる鼻水を「ティッシュでマメに押さえている」のですが、それでもやっぱり鼻の穴まわりのファンデーションは落ちます。
ですので、鼻まわりのファンデーションは薄めに(薄塗り、というのでしょうか、私はリキッドタイプ愛用)...続きを読む

Q6月中旬~下旬に植える(蒔く)ことの出来る野菜の種類を教えて下さい。

園芸(主に野菜)が趣味の父に、父の日のプレゼントとして野菜の苗もしくは種をプレゼントしようと考えています。
よく作られる野菜は一通り作ってきた父ですので、少し変わった野菜があればと思い質問させて頂きました。
地域は大阪、3m四方の小さな菜園です。
父の日のプレゼントにと思っていますので、今買えて6月中旬~下旬にかけて植え頃(蒔き頃)の野菜を教えて下さい。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

下記サイトを参照下さい。
http://inaka-de.com/kateisaien/calender/yasai
6月なら「ほうれんそう・カリフラワー・きゅうり・ミニトマト・みつば・モロヘイヤ・ブロッコリー・根深ネギ 」とのことです。

Q初めてメイクしたことを教えてほしいんですけど、初めてメイクするときどう

初めてメイクしたことを教えてほしいんですけど、初めてメイクするときどうやってしましたか?友達とか親とか周りの人から教えてもらったのか雑誌とか見て自力でやったのかなど…
メイク始めてからどれくらいで上手くなりましたか?自分に合っているメイクはしている間にわかってくるものですか?どのメイクが自分に合ってこのメイクは合ってない変だなぁとわかるんですか?

Aベストアンサー

参考にするなら、雑誌のメイク特集が一番いいと思います。
本屋に行かなくても、web上で無料で見られたりします。
デパートのカウンターも、ブランドによりますが、結構いいアドバイスをしてくれます。
ただ、あなたが押しに弱いなら、押し売りされかねないので気をつけてください。
「今日はとりあえずサンプルください」とかいえば問題ないですが。

雑誌に良く載っているのは、
・顔の輪郭別のチークの入れ方
・目の形(大小、二重、一重、など)別のアイメイクの方法
などがあって、初心者でも参考にしやすいです。

最初は無難に
アイシャドウ=ブラウン系
チーク=薄いピンク系
がいいと思います。

下手に、ピンクやブルーのアイシャドウを使うのは失敗しやすいです。
腫れぼったくなったり、ものすごくケバくなってきつい印象になったり。
でも、そういう色でも、入れ方によってきれいに見えるので、それも雑誌でみてください。

雑誌で紹介されてる商品と同じものを買って試すのもいいと思います。

Q2010年6月18日から利息制限法が改定されますよね?そこで質問なんで

2010年6月18日から利息制限法が改定されますよね?そこで質問なんですが、

例えば、今月の支払い

2010年6月1日~6月30日までの1ヶ月ですが

この場合6月18日まで29,00%で

6月19日からが18,00%になるのですか?

それとも、6月18日になった時点で6月分の利息が

18%に変更されるのですか?

日割り計算なのか月額の利息なのかがわかりません。
詳しい方教えていただけませんか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 利息制限法が改定されますよね?
18年に改正されたものが、施行になります。

> 例えば、今月の支払い
今回の改正は、「貸金業規制法」の改正による矛盾を無くすためのもので、質問の状況には一切関係がありません。

> この場合6月18日まで29,00%で
貸金業規制法違反です。今年の6月1日から、施行となっています。
法律というのは遡及適応されないから、契約形態に異存はします。
が、普通のカードローンであれば、その業者を通報すれば、行政処分が下り、18%以下になるはずです。
闇金ということなら別ですが。

Q蜂が寄ってこない香水

蜂が寄ってこない女性物の香水を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
香水の固有名詞ではないので、申し訳ありません。
以前、TVの特命○サーチ2000エックスで、蜂は柑橘系の臭いが嫌いだとやっていました。

香水売場に行くと柑橘系の香りのするものも売っています。そちらで選ばれたらいかがでしょうか。

Q6月はつまらない月

私自身6月生まれですが、本当につまらない月だと思っています。

理由として

祝日や連休が一つも存在しない。

梅雨が始まり雨ばかりのアウトドアキラー 

雨やむし暑さなどの変化で体調を崩しやすい(私だけか?)

台風が発生しだすのもこの月あたり

ちょうど虫などもわいてくる時期

私にとっては仕事も忙しくなってくる時期で気分も悪く、魔の12月の準(June)魔の月って所です。
昼間が一番長いのは6月で一番短いのは12月みたいです。ピークが調子が悪いのだろうか。

6月よりつまらない月はありますか?

Aベストアンサー

おっしゃる通り祝日なし!

つまらん!しかも雨!!

季節の変わり目で洋服も選びにくい!

でも最近は

『植物がいちばん生き生きする季節』

だということに気が付きました~

雨の日セールも多くなりますし

マツイヒデキの誕生月でもあったはず(笑)

ハッピーカラーの傘の出番も増えます!

私も6月ギライなので

6月よりつまらない月はちょっと思いつきませんが

みんなが見過ごしがちないいところが意外に多い月かも。

Q時間が経つとアイシャドウが寄る

アイシャドウの上手いつけ方が分からず、困っています。
私は二重なのですが、瞼の辺りについたアイシャドウが、何度も瞬きを繰り返す内に段々と中央に寄っていき、ついには線上になって、瞼の上の方に残ってしまうのです。
目を開いてるときは瞼の上の方は奥の方にめり込んでいて?分からないのですが、目を閉じたときなどに線上に固まったアイシャドウが瞼の辺りについていて恥ずかしいです。
決してつけすぎというわけではないと思うのですが……
分かりにくい質問でごめんなさい。なにか対処法をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてくださると幸いです。

Aベストアンサー

私は奥二重なのですが、やはりシャドウがライン状になるのが悩みでした。
そんなときに出会ったのが、ピエヌのスパークリングアイズ(クリーム状のアイシャドウ)。
これは色も気に入ってたしよれないしで愛用していたのですが、ずいぶん前に廃盤になってなかなか手に入らなくなってしまいました。
そして最近、ポール&ジョーの化粧下地を買いに行ったとき、BAさんに勧められて試したのが、アイグロス(リキッド状のアイシャドウ)。
アイシャドウのベースにするとくすみが取れてなかなか良いと思って買ったら、意外にもよれにくく、この上に別のシャドウを重ねてもライン状になりにくいことを発見しました。

こうしてみると、クリーム状やリキッド状のものだとよれにくいみたいです。
人の目の構造は微妙に違いますから(あと肌質も)、私に合うものが必ずしも質問者様に合うとは限りませんが、参考になれば幸いです。

Q「6月2日をもって」は6月゜2日は入りますか?

「6月2日をもって取扱を中止します。」との表現の場合、6月2日から取り扱いをしないの意味ですか? それとも6月2日まで取り扱いをいしているの意味ですか?

Aベストアンサー

以っては用いての意味があり,それを含みます.
したがって,6月2日は従来継続していた「取り扱いの満了日」となり,6月3日からは取り扱いしないことになります.
数学でも100以上は100を含むことになっています.
他に,6月1日を以って満30歳になりました,という場合は6月1日を含む以降は29歳ではないということですね.

表現上は誰にとってもまぎらわしいので,例えば,「2005年6月30日(または月末)限りで終了」のような表現にすべきでしょう.

Q柑橘系の香水(蜂の寄ってこない香水)

ベビードールが好きでつけていますが
昨年、外出時に蜂が寄ってきてしまって
ずっと困っておりました。。。

柑橘系の香水なら、蜂が寄ってこないと
耳にしたことがあります。

柑橘系の香水って、☆ ピン! ☆ とこないので
お聞きしたいのです。

★ 柑橘系 ★ でおすすめの香水
教えてくださいm(. .)m

Aベストアンサー

クリニークのHAPPY ☆
長年愛用している中の1つです。さっぱりしている
けれどとても女性っぽいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報