昨夜、咳止め用に処方されたホクナリンテープを貼って寝たのですが、およそ3時間後ふくらはぎに人生最大級のこむら返りが起きました。
今までも足の裏にこむら返りはしょっちゅう起きていたのですが、そこまでの痛みでもなく、またすぐに痙攣も収まっていました。今回のふくらはぎのケースはあまりの痛みに叫びだしてしまい、発生した5時間後の今でも立つとふくらはぎに痛みを感じるほどです。
インターネットで調べてみるとちらほらとホクナリンと筋痙攣の因果関係について書いた体験談などが見つかりましたが、今回のこむら返りの原因はホクナリンと考えていいのでしょうか?

A 回答 (1件)

重大な副作用に、

重篤な血清カリウム値の低下
β2刺激薬により重篤な血清カリウム値の低下が報告されている。また、β2刺激薬による血清カリウム値の低下作用は、キサンチン誘導体、ステロイド剤及び利尿剤の併用により増強することがあるので、重症喘息患者では特に注意すること。さらに、低酸素血症は血清カリウム値の低下が心リズムに及ぼす作用を増強することがある。このような場合には血清カリウム値をモニターすることが望ましい。

というのがありますので、カリウム低下により痙攣が起きた可能性は十分あるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2日ほど様子を見たのですが、あれから今のところこむら返りは起きていないです。
やはり私もホクナリンテープによるカリウム低下が一番の原因ではないかと考えております。
ただホクナリンテープを貼った朝は咳き込む事がなかったので使えないのは残念ですね・・・
しばらず使わずに様子を見ることにしました。ご回答ありがとうございました。

• 低カリウム血症<内分泌系とビタミンの病気>の症状や原因・診断と治療方法

低カリウム血症とはどんな病気か  体のなかのカリウムのほとんど(98%)は細胞のなかにあり、残りのわずか(2%)が血液中など細胞の外に存在しています。しかし、血液中のカリウムは細胞のはたらきを調節するうえでとても重要で、この値が乱れると全身に重大な障害が生じます。通常、血液中のカリウム濃度は3・5〜5・0mEqlという狭い範囲内で維持されていますが、3・5mEql以下に低下した状態を低カリウム血症といい...続きを読む