フルマラソン約4時間のランナーです(40代前半女子)。中学高校と陸上をやっていました。
ずっと常に何か運動をしているので、わりと筋肉質だと思います。

週末の朝、ハーフくらいの距離またはトレイルを2-3時間走ると、決まって、その日の午後はジーンズがきつくなります。ストレッチもマッサージもしているのに・・。アンドウの美脚本も買って実行してみました。
でも、頑張って走った日の午後は脚がぱんぱん。そして、週の間も戻らず、走れば走るほどパンパン。
お尻やハムストリングを使うフォームを心がけていますが、こうも脚がパンパンになるということは、フォームが悪いのでしょうか。
今年は80キロのトレイルのレースに出場予定なので、もっとトレーニングをしたいのですが、入る洋服がなくなると思うと微妙な気持ちになります。どなたかアドバイスをお願いします。

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A 回答 (3件)

僕よりもずっと経験豊富なお方に回答するのはためらわれて、この質問は見守っていたのですが、、、。



さて、質問者様のような状態になる方が多いからこそ、「コンプレッションウェア」というものが開発されたのではないでしょうか?

コンプレッションウェアについての解説は、http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3% …

コンプレッションウェアのタイツを履けば、質問者様の悩みは大幅に軽減されること必至です。
(*メーカーによっては、安いだけで全然効果の無いものもあります、、サイズを確認して実際に試着して試してみてくださいね。 僕はアンダーアーマーを使用しています。)

ご参考までに、
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体幹をうまく使えてないのではないでしょうか。


体幹という言葉は知っていると思いますが、体幹を使うには腹筋を鍛えなければなりません。
走っているだけではなかなか鍛えられないし、意識を出来ないと思います。
頑張って走るだけでなく、腹筋など上半身の補強トレを頑張ってやることによって、下半身にかかる負担は減ると思いますよ。
美脚目指して頑張ってください!
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですね、体幹を鍛えることは大切ですね。実は、本職ではありませんが、ピラティスインストラクターの資格をもっており、不定期で教えています。なので、体幹の力は普通レベルより若干強いかと思います。
走っているときは、50%以上、体が宙を浮いている状態なので、足にはそれほど重力がかかっていないはずなのに。。

今日から温冷シャワーとマッサージで頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 12:59

ひょっとしたら「むくみ」かもしれません。


専門医の診断を受け、判断を仰ぎましょう。
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この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
「むくみ」?と思い、インターネットで色々検索してみました。やはり、ハードな運動をした後は、
体がむくみやすくなるようです。今朝走った後、マッサージオイルでゴリゴリとマッサージをしてみました。いつもより相当力を入れてやりましたところ、なかなか足がすっきりしていました。
むくみ解消のため、午前中は水分補給を心がけ、マッサージを続けてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 12:53

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