すごく勝手なんですが悩んでます。 半年前に3つ年上の婚約者と結婚相談所のパーティーで知り合いました。 それまで約13年間(途中別れの有)5歳年下の子と御付き合いしていたのですが、結局
結婚までいたらず分かれれました。

自分の中ではこの子以上に他の女性を愛する事を現実的に受け止めることができないと思っていたのですが、両親も早く結婚し孫を見たい願望が強かったので、結婚相談所に入会し活動を開始しました。

婚約者はバツ1なんですが、潔癖症で考えが厳しく自分とは正反対なんですが、自由にさせてくれる(私の行動・お金の使い道等)し趣味も合うし一番大きいのは、自分より仕事面でキャリアがあるので

いろんな相談を聞いてくれてすごくその面では尊敬できる女性です。

経済面についても2人で働いているので安心です。

ただ、一緒に住みだしてから彼女の甘えた部分がすごくでてきて強い女性とおもっていたのですが
戸惑っています。
これまで、年上の女性との御付き合いをしたことがないのと、結婚を5月に控え実家をでる1週間前くらいからもやもやした気持ちが晴れずこのまま一緒に生活していくことに不安を抱えています。

これまでも、13年付き合った女性と別れてから(途中別れも含む)他の女性と御付き合いする途中で
いつもこのようなもやもやした気持ちになり13年付き合った女性の事を思い別れてしまい、他の女性とうまく御付き合いすることが出来なったのです。その後結局後悔したりもするのですが・・・

今回は、そのような事は言ってられないですし、婚約者については両親もすごく気に入ってるし自分もこの先がんばっていきたい気持ちはあります。

この支離滅裂?な悩みに目を通していただけましたら忌憚ない厳しい御回答戴きたく宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

13年付き合っていたこと、は確かに簡単には割りきれないのはわかりますが、その彼女のことを思い続けていても先には進めないと思います。

終わったのですから。

両親の為が大半だとしても、自分から一歩踏み出して前進しているのに、終わった恋愛を引きずり続けるのは止めませんか。相談所でもなかなか結婚の条件に合う相手に出会う確率も高くはないですから、質問者様はラッキーな方ですよ。
頑張っていきたい気持ち、相手を尊敬している気持ちを冷静に受け止められてはどうでしょう?

また強い女性に見えても、常に強くいられる女性はいないと思います。
それは男性にも言えることで、しっかりしている方だな、と思っていても、とても甘えん坊だったり。
私も強い、しっかり者と言われますが、ずっと強い女、しっかり者をしているのは疲れます。心許せる相手の前で位、私も甘えたいと思いますし…甘えさせてもらっています。相手の方にとっては、質問者様だから、そういう自分の姿を見せたりするのではないですかね。

年上は甘えてはいけませんか?生活に支障をきたすような金銭的にルーズだとか、考え方が甘いとかならばまた話は変わってきますけど、強い部分も甘えた部分もすべてが婚約者ですから、今までの恋愛のように後悔されないような選択をしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!
元彼女とは、もうこれ以上無理と決心し次の恋愛に進み今に至った気持ち、婚約者と初めて出会い結婚しようと思った気持ちをもう一度見つめ直したいと思います。