先日事故に遭い手首を骨折してしまい現在はギブスが取れてはいますが、未だに間接の痛みに痺れが継続しております。
医師の診断では、完全に骨は付かないとの事です。
また、事故に遭った時に後方に転倒してしまい、腰から頚椎にかけてかなり強打した模様で動いていても痛みと痺れがあります。
このような場合、後遺症の認定はとることが可能か、可能であれば申請のしかたを教えて頂きたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

傷病の症状が安定し、医学上一般に認められた医療を行ってもその医療効果が期待できなくなった状態を「治ゆ」(症状固定)といいます。


身体に一定の障害が残った状態で症状固定となったときは、障害補償の請求をする事になります。
障害補償給付請求は、業務中の怪我の場合様式10号( 障害補償給付支給請求書)を労働基準監督署に提出することにより行います。
様式10号に会社の証明を貰い、裏面診断書の記入を主治医に依頼します。
出来上がったら労働基準監督署に提出します。
後日、労働基準監督署から面談日の連絡がありますので、レントゲン等の持参指示があった場合はそれらを持参の上、労働基準監督署に出向き面談を受けます。
その後は、審査結果が出るのを待つだけです。

「手首の骨がつかないことで関節可動域制限がある」「痛みと痺れに関し画像との整合性がある」場合は、認定の可能性があると思いますが、診断書と面談、レントゲン等により労働基準監督署で等級認定しますので、請求してみないと何ともいえません。
    • good
    • 0

事故は仕事に関することが原因で労災で治療をしているものとします。

また、事故は交通事故ではないとします。もし、交通事故なら自動車保険がありますので、保険会社が入り、労災との調整とかでややここしいことも絡みます。

労災の流れを説明しますと、
医者がこれ以上治療(勿論リハビリも含め)を続けても無駄(元通り回復しない)であると判断すると、炉労災では、「治癒」(怪我は治った)したとされます。
そうすると、「完全に骨は付かない」ままで治療を終えますので、今後は後遺障害が残った状態で生活せねばなりません。ということは、仕事の能力もその分減少することになります。
労災保険ではその仕事能力が減った分に対し補償します。いわゆる障害補償です。

医者からの通知、あるいは監督署の問い合わせ等で、「治癒」したとなれば、監督署は障害の状況を調べます。あなたに、監督署へ出頭するべき通知が来ます。
監督署は障害の程度により、障害等級を決めてそれに応じた補償をします。勿論、監督署の決定に不満があれば訴える道もあります。

障害等級は14級に分かれています。その内容はURLを参照してください。
いずれにしても、未だ痛みがあるのなら、治癒とはいえませんから、そちらの治療に専念して下さい。そして、これ以上痛みがとれないとなれば、それも後遺障害に含めて障害等級を判断します。

お大事に!

参考URL:http://www.rousai-ric.or.jp/worker/07/index.html
    • good
    • 0

労災の後遺症認定は自分でするものではありません。


今通院している病院では労災扱いですよね?
そうなりますとそこの病院の医師が後遺症と認めれば病院から労働基準監督署ゑ書類が回ります。

そして認定はそんなに甘い物ではありません。
完全に骨がつかない事で日常生活に支障が出るでしょうか?

例えば一生箸がもてないとか。運転が出来ないとか。まずこのような支障が出ない限り
後遺症認定はないですよ。。

もう一生走る事が厳しい。正座も厳しいという状態で最低級ですから。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q労災での労働基準監督署の流れ

労働基準監督署による労災保険の認定作業の流れについて教えてください。ちなみに次回は認定医の面接ですが、私は当日行けずカルテによる判断になるようです。脳出血による半身麻痺です。お願いします

Aベストアンサー

本来は本人と直接面接を行いどんな仕事をどれだけの期間行っているのか。またなにか特別な症状は前から無かったのかなど事細かく聞かれます。
しかし本人がいかずに医師のカルテのみですとそのカルテを見て労災認定が不認定なのか決まるだけですよ。

Q労災について質問します。現在、仕事で怪我をして労災を受給中ですが、労災は現在の職場を退職し

労災について




質問します。現在、仕事で怪我をして労災を受給中ですが、労災は現在の職場を退職しても継続されるのですか?。また、今の受給額が減額される事はありませんか?。もし減額される場合は、どのような場合ですか?。詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

労災の給付は退職後も継続されます。
別に会社が支払う訳ではありませんから。

給付の額は定期的に改定がある場合が多いですが、どの給付かにもよります。ただ、退職したからいきなり減額ということはありません。

Q労災で入院及び通院しました。 移送費について教えてください。 様式とは違う労働基準監督署でいただいた

労災で入院及び通院しました。
移送費について教えてください。
様式とは違う労働基準監督署でいただいた
移送費請求書とかいうのを貼付したら、
病院のはんこうがいるから料金発生しますと
言われました。
本当に料金発生するのでしょうか?
自作でもないのに自作のように言われました。
確認して連絡しますとは、言われたのですが、
どうしても、気になってしまい質問させていただきました。

Aベストアンサー

バス電車などで領収書もらえないような場合は
領収書の添付は必要ありません。 診療日数でええ

Q労災による骨折治療

作業中に手骨折労災に認定され治療中、指の痺れが残り今、主な治療はリハビリが中心でゆっくりよくなっています、労災治療はどの程度の回復まで可能でしょうか。

Aベストアンサー

#1さんの回答でが正解です。

労災保険の治癒というのは、いわゆる「治った」というのとは違い、症状が「プラトー」になった、あるいは、「一進一退になった」状態をいいます。

もう少し平たくいうと、
「治療してもしなくても、症状がよくなったり、悪くなったりで、治療効果がなくなった」
「治療内容がもっぱら、痛みを緩和するなどの、対症療法になった」状態をいいます。

リハビリで、症状が徐々に良くなっているというのは、まだ治癒ではありませんが、天候気温によって一進一退、日によって症状が良くなり悪くなったりとなると、治癒です。

ただ、その境界線はあいまいですから、主治医とよく相談してください。

Q労働基準監督署。

弟が今回仕事が原因ででヘルニアとなり手術しました。この入院費、手術費用などは労災適応になったのですが休業補償についてはなぜかまだ審査がはっきりとしません。そして先日○○日に労働基準監督署へきて下さい。との通知がきましたがこの場合労働基準監督署へ行き一体何を聞かれるのでしょうか?
きっと今の体の現状などを医師の診断書とくらべて見たりするのでしょうがヘルニアの場合傷口を見る程度しかできませんよね?
もちろん今現在コルセットをしてこのコルセットが11月に取れるのですがそれまでは仕事復帰は無理と医師から診断が出ています。

このような状態で労働基準監督署は一体何の用があるのか分かりません。
このように労働基準監督署へ行かれたことがあるかた何かわかりますか?

Aベストアンサー

指に怪我をして労働基準監督署で一回目の審査の時
後日医師にレントゲンを撮ってもらい写真を
持ってきて欲しいといわれたときがあります
どこか面接室でも連れて行かれるとおもったのですが
担当者の事務室のデスクで立ち話で終わって労災が
認められました
なんか適当な感じでしたが、労災が認められたので
まあいいかとその時は思ったのですが
今回はなにかもってくるよう指示はありませんでしたか
休業補償がでないということは無いと思いますが
でも嫌な感じですね
休業補償についての細かい説明かもしれません

Q労災の給付金と後遺症障害認定について(指の骨折)

労災の給付金と後遺症障害認定について教えて下さい。

約一年前、通勤途中(電車のドアに指を挟み)に指を骨折し、労災で手術、リハビリ、通院をしていました。
治癒見込みが来月(4月)なのですが、病院に現時点での診断書(保険会社提出用)を記入して頂いたところ、
後遺障害が【あり】と診断されました。この場合、労災の給付金等は発生するのでしょうか?
また、発生する場合、下記傷病でだいたいどのぐらいの給付金が発生するか教えて頂ければと思います。

傷病名:右示指DIP関節内骨折
詳細
2007/4:通勤途中(電車のドアに指を挟み)右人差し指第一関節骨折
↓最初、固定治療をしたが、治らず
2007/5:手術

2007/6:抜糸

2007/6~2008/3リハビリ(合計20回程度)

■リハビリしたものの、指を伸ばしても真っ直ぐにはならず、指を曲げても通常の指の半分程度にしか曲げられず
少しでも使用するとすぐに炎症してしまう為、現在事務の仕事をしていますが、パソコンを使用する際、人差し指は使えない状態です。

もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら
教えて頂けますでしょうか。宜しくお願い致します。

労災の給付金と後遺症障害認定について教えて下さい。

約一年前、通勤途中(電車のドアに指を挟み)に指を骨折し、労災で手術、リハビリ、通院をしていました。
治癒見込みが来月(4月)なのですが、病院に現時点での診断書(保険会社提出用)を記入して頂いたところ、
後遺障害が【あり】と診断されました。この場合、労災の給付金等は発生するのでしょうか?
また、発生する場合、下記傷病でだいたいどのぐらいの給付金が発生するか教えて頂ければと思います。

傷病名:右示指DIP関節内骨折
詳細
...続きを読む

Aベストアンサー

PIPなら12級の可能性もありますが、DIPですから14級でしょうね。
「1手の親指以外の手指の遠位指節間関節を屈伸することが出来なくなったもの」に該当する可能性があります。
これは屈曲筋の損傷等原因が明らかで、自動で屈曲が出来ないものまたは此れに近いものを言います。

障害給付の一時金が給付基礎日額の56日分、障害特別一時金が算定基礎日額の56日分、特別支給金が8万円です。

Q労働基準監督署

私は6月に勤務する市の労働基準監督署に労働違反を通報しました。労働基準監督署の人が7月に突然何も言わずに職場に調査?にみえました。
私の仕事は地方公務員の仕事です。市役所管轄の福祉施設に臨時職員として働いています。
労働基準監督署の人は何も予告なしに市役所にも言わずに突然職場にみえました。
その日から、施設長からの嫌がらせが始まりました。
労働基準監督署の人は私の名前を市役所の担当部署の課長に言ったそうです。
労働基準監督署の人は個人情報を守ってくれないのでしょうか????
私は休憩無しの7時間労働を強制させられている事の改善をしてもらうために通報しました。
おかげで、勤務時間は休憩無しの6時間労働に変更になりました。
悪い事をしたと思っていませんが、市役所関係内部では、通報者探しがあったとほかより聞きました。
監督署の人はどうして通報者の名前を言ったのでしょうか??
この件に関して、労働基準監督署にこうぎをしても良いと思いますか??
名前を正直に言った私が馬鹿だったのでしょうか??

Aベストアンサー

#1です。追加しておきます。

公益通報者保護法ですが、これは、
近年、事業者内部からの通報(いわゆる内部告発)を契機として、国民生活の安心や安全を損なうような企業不祥事が相次いで明らかになりました。このため、 そうした法令違反行為を労働者が通報した場合、解雇等の不利益な取扱いから保護し、事業者のコンプライアンス(法令遵守)経営を強化するためのものです。

要件ですが、参考URLのとおり、満たしているものと考えられます。

この場合、不利益取扱が禁止されますが、どうやって解決させるか、は労働審判制や裁判をやれ、と書いてあります。法律上は保護する根拠を与えるけど権利を得るには自分で頑張ってね、ということです。

http://www5.cao.go.jp/seikatsu/koueki/tsuho-sodan/faq-tsuho-sodan.html#q14

さて、私の回答のお礼に関してですが、内容を見る限り、監督官に過失があったと言えるかどうか、だと思います。が、少なくともこの内容では監督官に守秘義務違反を問うのは困難でしょう。ちゃんと事前に下調べもせず、安易に調査に行ったことがどうか、というのはありますが・・・

監督署にはもう少し強い態度で言った方がいいと思いますね。守秘義務違反には問えないにしても、監督署の調査の結果貴方の申告が発覚した、というのは代え難い事実です。従って、それで嫌がらせを受けているのであれば、労働基準法第104条2項違反だ!(申告による不利益取扱)と主張して刑事告訴するのも一つの手かもしれません(契約更新拒否時に行う手もありますけど)。労働基準法第104条2項違反は6箇月以下の懲役又は30万円以下の罰金です。

申告内容についての状況は結果はある程度は教えてくれるかもしれませんが、やりとりとかは難しいでしょう。ただ、今回はこういう結果になって、貴方が不利益を受けている訳ですから、監督署の責任を追及してもいいと思います。

http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#s11

参考URL:http://www5.cao.go.jp/seikatsu/koueki/tsuho-sodan/hitsuyo.html

#1です。追加しておきます。

公益通報者保護法ですが、これは、
近年、事業者内部からの通報(いわゆる内部告発)を契機として、国民生活の安心や安全を損なうような企業不祥事が相次いで明らかになりました。このため、 そうした法令違反行為を労働者が通報した場合、解雇等の不利益な取扱いから保護し、事業者のコンプライアンス(法令遵守)経営を強化するためのものです。

要件ですが、参考URLのとおり、満たしているものと考えられます。

この場合、不利益取扱が禁止されますが、どうやって解...続きを読む

Q骨折で労災障害申請することはできるでしょうか。

足関節の粉砕骨折をして手術をうけ金抜きも終わりました。
医者がMRIを見て脛骨関節内で骨の隙間ができて足関節を受けるところで圧迫痕が出ているとのことです。
このことにより将来、変形性関節症に成る可能性があるとのことで労災障害認定の申請をするとのことなのですがかのうなのでしょうか?

Aベストアンサー

その骨折が業務にかかわることで起きた事故、通勤・帰宅途上で発生したものであれば労災と認められることはあるかと思われます。

Q労働基準監督署から自宅への電話

労災に認定された方にお尋ねします。

通勤途上で足を怪我をし、通勤労災の認定を受けています。サポーターの費用を労働基準監督署に請求しています。労働基準監督署から自宅に電話がかかってくる時、非通知でかけてくるのでしょうか?

今日、非通知電話があり、気になっています。我が家は非通知電話は拒否設定しているので・・・
着信のみの表示になっています。

Aベストアンサー

私も以前サポーターの費用請求をしました。
主治医がサポーターの必要性を記入し忘れ、文書で照会が自宅に郵送されてきました。

労災治療を開始してから3年経ちましたが、労災から電話が掛かってきたのは、再休業の時の事情聴取の時と、治療期間が長期にわたるので現在の状態はいかがですかという問い合わせが1回、計2回だけです。
非通知かどうか確認できる電話機ではないのでわかりませんが・・・。

書類提出後1ヶ月以上経つのであれば、問い合わせてみてはいかがでしょうか。

Q労災にて脛骨骨幹部骨折して5カ月になります!プレート入れる手術してます、レントゲン画像では骨は全然つ

労災にて脛骨骨幹部骨折して5カ月になります!プレート入れる手術してます、レントゲン画像では骨は全然ついてなく五ミリの隙間があります、しかし歩行するには多少痛みがありますが歩行可能です、この場合仕事復帰しなくても休業保障受給できますか?多少無理して仕事した方いいのでしょうか?

Aベストアンサー

労災の休業補償の支給の要件は原則、医師が仕事ができないと証明をしてくれること及び会社が給与を支払わないことです。
歩行に「痛みが残る」から仕事ができないと医師の証明をもらえるのかが要点です。
医師と相談の上、適否をご検討されるといいように思いますよ。
くれぐれもご自愛くださいませ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報