縦樋内に電線はOK?

お世話になります。

現在、防犯のためのセンサーライトの設置を検討しています。

電源は地上から取れるため、VVF1.6×2のコードを使ってこれをPF管内に通して地面に埋めて引き回す予定です。

そして地面からの立ち上がり後はPF管を使わずに雨用の縦樋内を通して地上から4m程度の位置まで引き上げ、縦樋に開けた小穴から取り出したコードをセンサーライトに直付したいと思っています。
これは見栄えを良くすると共に、不審者によるコード切断を防止するためです。

ここで質問なのですが、縦樋内にVVF1.6×2のコードをむき出しで通すことは問題があるでしょうか?縦樋内のコードもPF管内を通したほうがよいでしょうか?

一応それなりの資格はあるのですが、実地を伴わないペパーDIY者なため、どうぞご指導をよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

わたしはNGとまでは考えておりません。

電気の回路が独立して保障されているならば、漏電ブレーカーをつけておけばよいことで、
もちろん裸線は、絶縁性や消耗の関係から除外ですが、チューブに通すことや上部のシール構造に配慮すれば済むことです。

しかし違った観点から一言。
雨どいの中の断面欠損が生じますので、流量的に十分の余裕のある場合に限られます。
(強い雨の場合、樋から溢れ出る可能性が増えます)
    • 0

ケーブル配線にしろPF管にしろ、造営材に堅ろうに固定して施設する必要がありますから、どちらも縦樋の中はNGでしょう。

切断防止対策が必要なら金属管等で配管すればいいのでは。

以下蛇足
それなりの資格が何なのかはわかりませんが、質問から察するに専門の業者に依頼したほうがいいと思いますよ。
素人工事で漏電して火災でも起こしたら目も当てられません。
被害が自宅だけで済めば自業自得でおわりですが、隣近所にまで延焼してしまったらそれこそ大変です。
    • 0