OSはWindowsMeです。
日本語入力ソフトはMS-IMEです。

OSのローマ字入力とかな入力の文字入力モード設定変更はコントロールハネルのどこでするのですか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは


コントロールパネル→キーボード→言語→プロパティ
→全般→入力設定 ローマ字入力/かな入力
で出来ると思います。
もし間違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答頂き感激です。
無事設定変更することができました。
さっきの質問もかな入力で4行入力するのに10分以上かかってしまって大変だったんです。本当に助かりました。有難うございました。

お礼日時:2003/09/30 12:19

ALTキーを押しながら、カタカナひらがなキーを押すと切り替えられます。



ALTキーとカタカナひらがなキーは隣り合っていますので、間違って押されてしまい、知らないうちに切り替わってあわてることもあります。

IMEのプロパティの「全般」でも入力方法を切り替えることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キーボードでの切り替えはうまくいきませんでしたが、プロパティでは変更できました。回答頂き助かりました。
有難うございました。

お礼日時:2003/09/30 12:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかな入力、ローマ字入力切り替えショートカットキー

かな入力、ローマ字入力切り替えショートカットキーを教えてください
英語104キーボードです。
うっかりごちゃっと押してしまったときにローマ字入力がかな入力になってしまうことが何回かありました
Win7 64bitでATOK2011 スタイルはMS-IME
キーカスタマイズをみてもカナロックには特に設定がありませんでした

Aベストアンサー

ANo.3です。

MS-IMEスタイルだと回答したキー切り替えが無いみたいですね。申し訳ありませんでした。

ATOKスタイルに戻してキーカスタマイズで手動でMS-IME風キーに切り替える等も有効かもしれませんね。



また、IMEはATOK使用みたいですが、MS-IMEもインストールしていますか?
キーでMS-IMEに切り替わってしまい、その後カナロックになってしまうなどの場合もあります。

もしも使用しないのであれば他IMEを削除をお勧めします。
(MS-IMEは削除してもすぐにインストール出来ますしね)


[Shift]+[Ctrl]+[Caps Lock] これでかな・ローマ字の切り替えが出来るかと思いますがいかがでしょう?
(ATOK2007 英語101キーボードの例ですが、もしかしたら同じかも・・・)

QCTRL+CAPS LOCK(英数)でのIMEのローマ字、かな入力切り替え

IME2002を使用しています。以前(WIN98)はCTRL+CAPS LOCK(英数)でローマ字入力、かな入力の切り替えができたのですがWin2000にしたらこの切り替えができなくなりました。IMEのキー設定で設定しようとしましたが、CTRL+CAPS LOCK(英数)の設定じたいがないと思うのですが、解決方法を知っている方いますか?

Aベストアンサー

スペースキーの右2つ目辺りに

カタカナ
ひらがな
ローマ字

って書かれたキーはありませんか?

「Alt+カタカナ・ひらがな・ローマ字」が、本来のローマ字/かな入力を切り替えるキーです。

IME98で「CTRL+CAPS LOCK」でローマ字/かな入力が切り替わってしまうのは「本来の仕様とは異なる動作」だと思いますが。

Qかな入力 ローマ字入力の切り替えについて

かな入力 ローマ字入力の切り替えを できれば一回の操作で出来るようにしたいのですが 何か方法はあるのでしょうか?
まだ ローマ字のわからない子供もパソコンを使用するので 何とか簡単な操作で切り替えがしたいのですが・・・。 OSはWin98SE MSIME2002 を使用しています。  よろしく お願い致します。

Aベストアンサー

「alt」キーと「カタカナローマ字」キーを同時押しするとローマ字入力とかな入力の切り替えができると思います。

QIMEの文字の入力モードが変えられない

父の古いMeです。IMEstandard2002です。
最初、言語バーがいつもグレーになり、使えなくなる症状が出たので、復元してみました。
その後、グレーは直ったのですが今度は半角/全角を押しても変らなくなってしまったので、
仕方がなく、Aをクリック→ひらがなを選んでクリックして使うようにしていましたが
今度はAをクリックしても「ひらがな」とか「全角カタカナ」とか選ぶのも出てこなくなりました。
言語バーはちゃんとあるし、色もついてて使える状態なのに、何をしても半角Aのままです。
壊れちゃったんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここを表示して、確認して下さい。
IME2002の言語バーのツール→右クリック→設定→既定の言語→IME2002なっているか確認して、下にあるIME2002をクリック(黒色反転)→プロパティ→「全般タブ」→入力設定欄→ここで「ひらがな入力」「ローマ字入力」設定や各種設定が出来ますので、必要な設定を行なって→適用→OK。
更に、心配なら「辞書/学習」→「修復」を押して、画面の指示に従います。
試してみてはどうでしょうか。

Q半角/全角切り替えでローマ字入力にできません

os:xp
キーボードの入力でなのですが、
半角/全角を何度押してもローマ字入力にできません
半角/全角を一度押してからカタカナひらがなキーを一度押せばローマ字に切り替わります
なるべくなら半角/全角を一度押しただけでローマ字入力にしたいのですが、直し方はあるのでしょうか?

他のパソコンにこのキーボードを接続した時は
半角/全角キーを一回押すだけで、ローマ字に切り替わります。

Aベストアンサー

キーボードのレイアウトが英語用になっているのではないでしょうか。
下記の2ではないかと思いますが、まず1から試してみて下さい。

1.ドライバの更新
XP http://support.microsoft.com/kb/881892/ja
Vista http://support.microsoft.com/kb/929924/JA/
2000 http://support.microsoft.com/kb/880583/JA/

2.上記で解決しない場合、レジストリの編集
http://support.microsoft.com/kb/880629
下記は解決に至った例です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1128251891

Qキーボードの入力方法変更(ローマ字入力)について

入力方法で、通常はローマ字入力を使用しているのですが、変なキーボード操作をしてしまい『J』→『マ』『F』→『ハ』という風になってしまうことがあります。自分でどのようにキーボード操作したのか不明です。キーボードのショートカット操作をご存知の方宜しくお願い致します

Aベストアンサー

『M』の右下にある『カタカナ ひらがな ローマ字』というボタンを押しちゃったのではないでしょうか。

もう一度押すと直りますよ。

Q突如かな入力になってしまってすぐローマ字入力に切り替えの方法

時々ふとしたタイミングでローマ字入力が
かな入力に切り替わってしまって、すぐに
直す方法がないか、と思って困っています。
かな入力も出来ればいいのですが出来ないので、
IMEのプロパティで一回かな入力にして適用、
その後またローマ字入力にして適用をしてからOK
ボタンでやっと回復するのです。
基本的なことで申し訳ないのですが教えて下さい。
私、普段ショートカットとかはコピペ位しか
使わないので疎いんです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

かな入力とローマ字入力の切替は、
Ctrl+Caps Lockキー
または
Alt+カタカナ/ひらがなキー
で出来ます。

Ctrl+Caps Lockキーで切り替えたときは、Ctrl+Caps Lockキーで戻します。
Alt+カタカナ/ひらがなキーで切り替えたときは、Alt+カタカナ/ひらがなキーで戻します。

Ctrl+Caps Lockキーは近いので、気づかないうちに押されてしまうことがあります。

Qローマ字入力が出来ません、

こんにちは、パソコンを立ち上げると、英字の入力しか出来ません。いったん、ヘルプの画面を出して、検索の所へ「カタカナ、ひらがな」キーを押して、入力するとローマ字入力できるようになるので、毎回その方法で使ってるのですが、途中でまた戻ってしまう事もあります。
初心者なので、出来るだけ簡単な言葉で教えていただけるとありがたいです。
過去の質問も見ましたが、meで該当する物がなかったのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

Windows Me で日本語 USB キーボードが英語キーボードとして認識される場合の対処方法

もしかしてと思いますので、自信がありませんので、あくまで参考にしてください。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882189#3

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880945

Qローマ字入力で、半角/全角で切り替えができません。

ローマ字入力で、半角/全角で切り替できなくなりました。
キーボードの文字列がテンキーとして使われているようなのですが、
直したいのですが、
どうすればよろしいでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

スタート→設定→コントロールパネル→キーボードを選択し、言語タブを押して、言語のダイアログボックスにある、Microsoft IME 2000を選択、真中のプロパティボタンを押す。
全般タブで、キー/ローマ字/色の指定で、キー設定と色設定には、MS-IME2000をセットし、ローマ字設定は、MS-IMEを選択する。適用ボタンを押し、OK、OKで閉じる。
これで、どうでしょうか?

Q「チュウオウ」のローマ字入力

 具体的には“chuo”の“u”と“o”の上にそれぞれ“-”の記号が付くようにキーボードから入力したいのですが、どのキーを一緒に押せばいいのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

 MSゴシック MS明朝など一部のフォントならありますね。でも、キーボードからは直接入力できませんよ。
 JISの第1水準や第2水準しかサポートしていないフォントでは表示できないと思います。


 ATOKならCTRL+F11で文字パレット->unicode表でフォントはMS ゴシックなどにして、左の数字が140辺りで探して下さい。

 MS-IME2000なら、IMEパットをあけて、MSゴシックなどにして、ラテン拡張を探してください。

 でも、unicode文字になるので、全ての環境では表示できませんよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報