長文になりますが意見、回答をお願いします。

先日原付で買い物に出かけた際白バイに止められました。
止めた理由は

「原付のナンバーが曲がっていて後方から確認ができない」

というものでした。

原付のナンバーは自分が曲げたものではなく、友人がいたずらで曲げたものです。
自分はナンバーが曲がっていることは確かに知っていました。
でも、それが後方から確認ができないほど曲がっていたとは思いません。

警察の人にも「後ろから見て見えないでしょ?」と言われて自分も確認しましたが

車2台位の距離から見えないでしょ?と言われても自分はそんな後ろから
ナンバーを見たことがないので気づきません(視力も最近落ち気味でわからない)

当然納得がいかないので警察の人にもその場で抗議しました。
ですが、「知っていたのに直さないほうが悪い」と「もしそれが(ナンバーを曲げたのが友人であること)本当なら今すぐ友達に連絡して事実確認を取る」と言われました。

友人はその時仕事で電話に出れないほか、離れた所に住んでいるのですぐに来てもらうことも
できません。

警官は納得がいかないならその友達がいるとこまで一緒にいって事実確認するとまで言いまた。
友人と連絡がつかない限り居場所もわからないので、その時はどうしようもなく、結果、解放される為にしかたなく青切符にサインしました。(この地点でも自分が納得していないということは警官に伝えてます)

警官は罰金の支払いは納得いかないならその友人に支払ってもらえばいいと言いました。
支払いは当人じゃなくても平気だからと。
この地点で点数稼ぎで止められたとしか思えません。
ある種かつ上げにあったような気分です。


質問内容をまとめると。

・上記の内容だと切符にサインした後ですが異議申し立てがとおりますか?

・罰金は友人に払ってもらえばいいと、納付書を友達に送って払わせればいい。
 と警官に言われたが、結局友達が罰金を納付しなかった場合は自分に催促状が届くと思うのです が、それっていいのですか?

回答・意見のほどよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>・上記の内容だと切符にサインした後ですが異議申し立てがとおりますか?



100%無理。違反は違反。


>・罰金は友人に払ってもらえばいいと、納付書を友達に送って払わせればいい。
 と警官に言われたが、結局友達が罰金を納付しなかった場合は自分に催促状が届くと思うのです が、それっていいのですか?

いいっていうか最終的にキミが逮捕されるだけ。

とりあえず自分で支払って、後で友達に損害賠償請求するほうが確実。


典型的な違反クレーマーだな。

「いるかどうかもわからない友達」とやらを
違反の原因に仕立て上げ逃れようとする。


そんな下手な言い訳に騙される馬鹿はいないから。
    • good
    • 0

いや私もいい加減ネズミ捕りやシートベルト、チャイルドシートの検問のような点数稼ぎはほとんど交通安全に役立ってないだろうと言う意見の持ち主ですからなんとかご質問者さんに同調して差し上げたいところですがこれは無理です。



つねづね車にしろバイクにしろ曲げたりカバーをしたりしているドライバーやライダーを見るにつけ、どうしてどうどうと見せられないのか?見せないってことは悪いことするつもりに間違いないしその後逃げる予定であるのが至極明白。
自分自身が怪我したり死んだり痛い思いをするだけの連中を大勢で待ち伏せして切符切る暇があるならこういう犯罪予備軍をとっとと捕まえろよ。
と思っておりますので申し訳ありませんが今回のこの警察官の方にはグッジョブとしか言いようがありません。

で、ご質問の二点ですが、私が裁判官なら
・異議申し立ては却下したいです。
・当然バイクの持ち主も、取締りの時点で運転していたドライバーも本人なので届くのは当たり前です。
(友人がナンバーを曲げたことで損害をこうむったことに対して損害賠償を請求するなり、器物損壊で訴えるなりするのはまた別の話だと思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2点の質問に関するご回答
ありがとうございます。

>・異議申し立ては却下したいです。
やはりこちらの主張は却下されますかね(^^;

>・当然バイクの持ち主も、取締りの時点で運転していたドライバーも本人なので届くのは当たり前です。
やはりそうですよね?結局は金を払わないと自分に届きますよね(笑)


>どうしてどうどうと見せられないのか?見せないってことは悪いことするつもりに間違いないしその後逃げる予定であるのが至極明白。
白バイ警官の人にも同じようなことを言われました。
これが自分で曲げたものならきっと「悪いことをするつもりだったんだろ?」「疑われてもしかたないだろ?」という警官の主張にぐうの音も出なかったとおもいます。

ただ、これが自分の意思で曲げたもので無いのに犯罪者予備軍として扱われた(もちろん犯罪なんて馬鹿なまねしません)自分としては
やり切れない思いでいっぱいです。

お礼日時:2011/04/18 14:33

(自動車登録番号標等の表示の義務)


第十九条  自動車は、国土交通省令で定めるところにより、第十一条第一項(同条第二項及び第十四条第二項において準用する場合を含む。)の規定により国土交通大臣又は第二十五条の自動車登録番号標交付代行者から交付を受けた自動車登録番号標及びこれに記載された自動車登録番号を見やすいように表示しなければ、運行の用に供してはならない。

道路交通法 自動車の定義
 自動車 原動機を用い、かつ、レール又は架線によらないで運転する車であつて、原動機付自転車、自転車及び身体障害者用の車いす並びに歩行補助車その他の小型の車で政令で定めるもの(以下「歩行補助車等」という。)以外のものをいう。


道路運送車両法
(日常点検整備)
第47条の2 自動車の使用者は,自動車の走行距離,運行時の状態等から判断した適切な時期に,国上交通省令で定める技術上の基準により,灯火装置の点灯、制動装置の作動その他の日常的に点接すべき事項について,目視等により自動車を点検しなければならない。


当然ですが
運行前点検しないと駄目ですよ

そこで判る話ですから、運転者の責任です

意義申し立てする根拠は無いです
実際に車2台位の距離から見えないのですからね

事実ならば無駄です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>運行前点検しないと駄目ですよ
確かに運転前に点検はしないといけないと思います。
運転者の義務だとおもいます。

ただ、その点検も、今回の場合ナンバーが見える、見えない
の話だと、距離やら位置やら変わってくると思うんです。

自分は乗車するときにナンバーが後方から見えないとは
思いませんでした。

車2台分の距離からだと見えなくても1台分ぐらいの距離からなら
ナンバーは確認できました。

このナンバーが見えないっていうのも難しいものですね・・・

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 12:30

っていうかバイクに乗る人間として言うならば、堂々とナンバーを見せて走ってほしいものです。



ナンバーが曲がっている事に気付いていないならともかく、知ってて乗ってたなら同罪でしょう。

でもどうせこういう意見にも反発するんだろうなぁ。内心自分も悪いと思ってる人間ほどゴネるもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

自分もやましいことは何もないので
曲げられなければ堂々とみせて走れるのですが

曲がっているのを知っていたのに直さなかったのは
自分ではナンバーが確認できていて問題ないと
判断してしまったのも事実です。

ただ、今回は自分が悪いとはどうしても思えなくて・・・

こちらで質問させていただきました。

回答ありがとうございます

お礼日時:2011/04/18 12:21

友人が曲げようが自身で曲げようがその曲がったナンバーの車両を運行した者に対して


白バイは判断したものと思います。
t411082 様の主張は理不尽です。
ナンバーが確認できない視力で運転をしていたのでしょうjか。
視力が弱って運転していたことをつつかれなかったことを幸運におもうべきです。

白バイに捕まったかいなかは関係なく友人様を名指しで器物破損で被害届を出してください。
それをしていてもt411082 様の主張は通るモノではありません。
なお、罰金なり反則人はt411082 様がご自身の判断で払うか拒否して異議申し立てを行うものです。
白バイ警官の示されたことはチトおかしいと思います。警察は国庫金が入ればokなだけです。

曲げた他人が遠くに住んでいようがどこに居ようが関係有りません。

ただ、白バイなのでこの様な判断になったのだと思います。
原付警官とかパトカーに捕まると整備命令書を渡されて数日のうちに整備して確認に
出向けば許される時代がありましたが今は運用されていないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

やはり自分の意見はまかり通りませんか・・・

ただ今回はの場合すんなり自分が悪いとは思えない
自分がいます(^^;

お礼日時:2011/04/18 12:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q視力は本当に回復する?専門家の方お願いします

私は近視、乱視で視力が0・1なのですが
なんとかして手術以外の方法で視力を回復させたいと思い、いろいろ調べています。
しかし、このサイトの回答などを見ていると手術以外の方法で視力は回復できる・できないとあまりにも意見がバラバラでどれが信用できる情報なのかわかりません。
また、視力回復に関する回答には専門家の方の回答がほとんど無いようですし…。
そこで、専門家の方や、眼にお詳しい方にお聞きしたいのですが、
手術以外の方法で本当に視力を良くすることはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

若いうちの近視で度が弱い場合は正視に戻るかどうかですけど
若干回復する可能性はあると思います

ただ近視になってながい
年令が10代以上
生活が不規則、とかですとよくなることはないと思います

これで乱視がある
左右の度が開いているなどがあると戻る確立は
非常に少なくなると思います

眼も筋肉ですので年令と共に体力が衰えたりすると
近視などですと度が落ちやすくなりますね
それと遠視でも度が強いと正視には戻りにくくなります

ではどうしたらこれ以上悪くしない様に出来るかというと
眼にあったメガネやコンタクトを使って
正しい視力に矯正しておくことが眼のためには一番です

Q納得出来ない交通違反(長文です)

平成20年8月28日
父を病院に連れて行った帰りに鰻屋で食事をしました。
鰻屋の入り口の2m程横に駐車場があり、
私は食事の後、足のふらつきがあり杖を使っている父を待たせて
鰻屋の入り口に車を横付けすべき車に乗り込みました。
そのまま車を横付けすると入り口に運転席側が来てしまう為、
鰻屋のすぐ前の路地で後方確認の為シートベルトを外して方向転換をしていた時のこと、
20m程離れた交差点にバイクに乗った警察官が止まり、
手招きしました。
私は何故呼ばれるのか不信感を持ちつつ、
警察官の止まっているすぐ前の鰻屋の第二駐車場に車を走らせました。
すぐ後から警察官がバイクに乗ったまま運転手側に近寄り
開口一番「待ってたのだからウインカー位出してよ」と仰いました。
警察官は「シートベルト違反」と免許証の提示を求めました。
私は父が癌の末期で放射線治療に通っていて体力的に非常に弱っていて
その為に助手席を入り口側に付ける為方向転換をしていた事情を説明しましたが
警察官は「おまわりさんに見られちゃったら駄目だよ~
ゴールド免許で違反も無いから二ヶ月で消えるからいいじゃない」
と白キップを切り始めました。
私は父を待たせておく事が心配で先に父を車に乗せることを警察官に告げ、
その後、納得出来ないまでも白キップにサインをしました。
その後、納得出来ない思いを抱えていた私はY署に電話をして事情を話し携帯番号を聞かれるままに教えると
先程の白キップを切った警察官(以後H警官という)から携帯に電話が入り、
「あなたは嘘つきだ!僕は警察官を38年間やっているけれど嘘つきは大嫌いだ!Y署に電話をしたんだって?県警でもどこにでも電話をすれば良いじゃないか!」と怒鳴って電話がありました。
私はお話になりませんねと電話を切り、横須賀署に電話をすると、
H警官勤務の交番に来て欲しいと言われましたが
先程の電話内容を伝え、後日横須賀署に行く事で話が決まりました。
8月31日PM1時
Y署で最初に電話応対にでられたN警官が対処
H警官も離れた所で待機。
私が捕まったのはH警官に手招きされて呼ばれて車で走った区間の違反
方向転換をしていた時はシートベルトの確認は出来なかったとのこと。
H警官は呼んだ覚えがない。と供述されていたそうです。
H警官に呼ばれて最初に掛けられた言葉、H警官に呼ばれなければ走ることの無かった距離の申し立てをしましたが、
違反の取り消しは出来ないという結果でした。
こういった苦情を取り立ててくれる場所は無いものでしょうか…
余談ではありますが、父は8月23日に妻(私には母ですが)を亡くし
殆ど点滴でしか栄養を取れなかった父が
その後初めて焼きたての鰻なら少し食べてみたいと行った矢先の出来事です。
その父を待たせたまま、違反は違反だから…と
何の配慮もしない警官。
これは私事でしたね…
違反は二ヶ月で消えます。けれどそういう問題では無いのではないでしょうか
ご意見だけでも聞かせて下さい。お願い致します。

平成20年8月28日
父を病院に連れて行った帰りに鰻屋で食事をしました。
鰻屋の入り口の2m程横に駐車場があり、
私は食事の後、足のふらつきがあり杖を使っている父を待たせて
鰻屋の入り口に車を横付けすべき車に乗り込みました。
そのまま車を横付けすると入り口に運転席側が来てしまう為、
鰻屋のすぐ前の路地で後方確認の為シートベルトを外して方向転換をしていた時のこと、
20m程離れた交差点にバイクに乗った警察官が止まり、
手招きしました。
私は何故呼ばれるのか不信感を持ちつつ、
...続きを読む

Aベストアンサー

事情は良く判りました。
確かに同情すべき事情をお持ちの質問者さんだと思います。

ですが、後方確認をする為とは言えども、極僅かな距離とはいえ、シートベルトを外して車を運行された事は事実であり、それが違反行為である事は理解されていますよね。
もしもシートベルトを外した瞬間に、後方から車両に突っ込まれていたら、大怪我でしたよ。

納得できないH警官の物言いや態度は別にしても、質問者さんが違反をした事は事実ですので、違反キップは止むを得ない、と思います。

教習所でも、後方確認をする時はシートベルトを外しても良いとは教えません。

せっかくの父親孝行に水を差された感じで、非常に気分の悪い取締りですが、事情と事実は切り離して考えないと、誰も違反キップを発行できません。

Q視力がとても悪いです。裸眼で0.1が見えません(+_+)身体検査で視力を測ったのですが、コンタク

視力がとても悪いです。
裸眼で0.1が見えません(+_+)
身体検査で視力を測ったのですが、コンタクトでもBでした。
以前、ダイソーで視力回復メガネを買ったのですが、これは裸眼でかけないとダメなのでしょうか?
小学生の頃は裸眼+視力回復メガネで家で過ごせたのですが、今では裸眼+視力回復メガネだけではたぶん家の階段とかのぼれません(--;)
たくさん空いた穴がレンズの屈折をどうたらこうたらなメガネなので裸眼+視力回復メガネじゃなきゃだめですかね??
よろしければ思ったことでいいので回答お願いいたします!!

Aベストアンサー

視力回復メガネというのは、聞いたことがありませんでした。効果には疑問が付くと思います。

それよりも、サプリメントのブルーベリーや、整体で、視力が少し回復したことがありますので、そちらをお勧めします。

Q白バイの追尾について…

今日、原付で線路沿いの細い道(一方通行ではない)を走行中の事です。

サイドミラーをみると私の原付後方(100mほど)に白バイが走っていました。

その時にパッとみた速度メーターは40キロ~45キロ程。

私は、ヤバいかなと思いましたがサイレンも赤灯もありませんでした。

そのままゆっくりスピードを落として走行し、このまま白バイに追尾され続けるのは嫌だな…と思い、右折しました所、白バイも同じく右折で後をついてきました。

その時私は、バイト着で(作業着にマスク)だった為、見た目が怪しく目をつけられたのかな…と思いながら、右折後すぐのマンション駐輪場に原付を停めました所、追い抜いていったはずの白バイがUターンしてマンション前に停車しました。

サイレンも赤灯もなく、呼び止められてもいなかった為、私はそのまま無視して、マンションに入りました(バイトであるポスティングができると思ったので…)

ですが、少し気になったので、停車中の白バイの様子を影からしばらく見ていました所…

しばらく(約5分程)マンション前に停車した後、走り去っていきました。

なんだか気持ち悪いなと思い、最寄りの警察署に相談しました所“違反していたなら、その場で停止指示を出すはずなので心配しなくてもいいのでは”と言われました。

では、なぜ白バイは赤灯もサイレンもなく私を追尾し、入ったマンション前でしばらく待機したのでしょう…

それがどうしても気になってしまいます。

思いあたる事といえばスピード違反くらいなのですが…

違反していても停止指示を出されない事はあるのでしょうか?

また、その場合、後日警察から連絡が来たりするのでしょうか?

備考になりますが、マンションに入るまで赤灯、サイレン、呼び止めるタイミングは十分ありました。

どなたかお知恵をお貸し下さい。

今日、原付で線路沿いの細い道(一方通行ではない)を走行中の事です。

サイドミラーをみると私の原付後方(100mほど)に白バイが走っていました。

その時にパッとみた速度メーターは40キロ~45キロ程。

私は、ヤバいかなと思いましたがサイレンも赤灯もありませんでした。

そのままゆっくりスピードを落として走行し、このまま白バイに追尾され続けるのは嫌だな…と思い、右折しました所、白バイも同じく右折で後をついてきました。

その時私は、バイト着で(作業着にマスク)だった為、見た目が怪しく目...続きを読む

Aベストアンサー

> 思いあたる事といえばスピード違反くらいなのですが…
> 違反していても停止指示を出されない事はあるのでしょうか?

スピード違反の取締りの手順はキッチリ定められています。
白バイが制限速度を超えるなら赤色灯を点灯し、一定距離ないし時間追尾して速度を計測、その場で切符切ります。
目視で明らかにスピード違反だったからって、停止指示出してもせいぜい注意する事しかできませんし。

速度違反で追尾しようとしたが、減速したり、曲がって逃げようとしたように見えたので、挙動不審だって事で様子を伺ってたのでは。

ナンバー確認して、盗難車で無いか?事件起こした前歴は無いか?くらいは照会したかも。

Q視力検査はどれが正確ですか?

・家の視力検査表で自分で測った視力
(参照→http://eyeportal.jp/images/landolt-c.jpg)
・パソコンのFLASH版で自分で測った視力
(参照→http://eyeportal.jp/60siryokukensa/siryokukennsa.html)
・メガネ店で店員に測ってもらった視力

測定場所の周りの明るさや体調で左右しますが、
どれが正確な視力測定値が出ますか?
ちなみに測定値は

・家の視力検査表で自分で測った視力;両眼0.8
・パソコンのFLASH版で自分で測った視力;両眼0.8
・メガネ店で店員に測ってもらった視力;両眼0.7

あと、質問の本題とは話がずれますが、
メガネ店で視力を測ってもらった次いでに度数変換してもらったところ、
左がS-0.50・C-0.50・Ax170、右がS-0.75・C-0.75・Ax180
で少し乱視も入っていました。
免許更新まで1ヶ月前となり、両眼0.7以上でないと検査が通らないため、微妙な視力です。
普段の生活では見え方に支障はありませんが、車の運転時(特に夜)は標識が少々ぼやけたりします。
自分はメガネ好きなのでかけたいと思い、ファッション気分で掛けたいと思いますが、弱度数入りのメガネを掛けても大丈夫でしょうか?

・家の視力検査表で自分で測った視力
(参照→http://eyeportal.jp/images/landolt-c.jpg)
・パソコンのFLASH版で自分で測った視力
(参照→http://eyeportal.jp/60siryokukensa/siryokukennsa.html)
・メガネ店で店員に測ってもらった視力

測定場所の周りの明るさや体調で左右しますが、
どれが正確な視力測定値が出ますか?
ちなみに測定値は

・家の視力検査表で自分で測った視力;両眼0.8
・パソコンのFLASH版で自分で測った視力;両眼0.8
・メガネ店で店員に測ってもらった視力;両眼0.7...続きを読む

Aベストアンサー

どれが正確か、といわれると、「どれも正確」です。
ランドルト環を用いた視力というのは、周辺の明るさや目の疲労具合によって異なりますので、毎日同条件で測定しても多少の違いはあります。視力測定での明るさは一応の基準はありますが、結局「普段日常生活で見やすいか見にくいか」が問題なのですから、もし運転時に視力を上げたいのであればメガネを作っても問題ありません。

ちなみに、免許更新時の視力測定はけっこういい加減なので、日常生活を裸眼で生活できていれば大丈夫だと思います。

メガネ屋での視力測定ですが、機械の中を覗いて気球の絵をみたりして測りませんでしたか?
もらったデータを見る限りだとそうだと思うのですが、これは眼科と同じ機械ですから正確です。
-0.5Dというのは殆どメガネ不要の度数です。

ですが、もしもっとはっきりみたい。あるいは、(自分もそうなんですが)夜間の運転でちょっとぼやけるから、というのであればメガネを作り、せっかくですから円柱レンズ(乱視矯正用)も入れたら良いと思います。

メガネを付けることで近視が進むことはありません。
(ただし、メガネを外した直後は多少目のピント調節があわずぼやけると思います)

どれが正確か、といわれると、「どれも正確」です。
ランドルト環を用いた視力というのは、周辺の明るさや目の疲労具合によって異なりますので、毎日同条件で測定しても多少の違いはあります。視力測定での明るさは一応の基準はありますが、結局「普段日常生活で見やすいか見にくいか」が問題なのですから、もし運転時に視力を上げたいのであればメガネを作っても問題ありません。

ちなみに、免許更新時の視力測定はけっこういい加減なので、日常生活を裸眼で生活できていれば大丈夫だと思います。

メガネ屋での...続きを読む

Q白バイのエンジン類は特注なんですか?

気が付いたら抜き去られたなんて経験が何度かあります。
しかも私もオートバイで、マフラーは純正です。

白バイのマフラーやエンジンに消音装置でもつけているのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

白バイのエンジンは純正です。
マフラーは、サイドボックスの取り付けのじゃまにならないように、今の1300では取り回しが違います。
騒音レベルは純正と変わりません。
低速向けにギヤ比が違っていますが、
基本的に低い回転数で目立たないように走っていますから気が付きにくいとは思います。

Q眼鏡を掛けないと視力が上がる?

私の裸眼での視力は、右も左も0.05ぐらいで、普段は眼鏡を掛けて
います。

私の母に「休日で家にいる時ぐらい、眼鏡なしの生活を送って
おかないと、(地震などで)眼鏡がなくなちゃった時に困るし、裸眼で
いる方が視力が上がるよ」と言われました。

確かに、家の中での生活は慣れているので、眼鏡がなくてもどこに何が
あるかぐらい分かるし、眼鏡がどうしても使えなくなってしまう時の
訓練になるという母の言う事も分かります。でも、裸眼でいる時の方が
視力が上がるのかという事については、疑問です。

偏見的な意見として、裸眼で視力が0.05ぐらいの人が裸眼でい続けたら
視力が落ちてしまうのではないかと思うのですが…。

視力について、眼鏡を掛けているのと掛けていないのとどちらが
良いのか、御存知でしたら、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

大学病院の眼科医です。
ご質問の眼鏡を外していた方が視力の向上があるかとの様ですが、
残念ながら全く効果はありません。
むしろ眼に合っている眼鏡を外すことなく掛けていたほうが宜しい。
眼に合っている眼鏡というものは難しく、両眼視検査までされている眼鏡の事で、
左右の眼がバランスよく働くように矯正されている眼鏡の事です。

Q「パトカー」と「白バイ」どっちが多い?

警視庁に配備されている「パトカー」と「白バイ」、
数が多いのはどっちですか?

Aベストアンサー

パトカーです。いわゆる交通パトカー以外にもパトカーがありますから。

良い時代になったもので、いろいろな白書がネットで読めます。
というわけで、平成11年の「警察白書」の該当ページを
参考URLのひとつめに。

白バイの台数が分かるのは(ちょっと旧いのですが)昭和51年の
警察白書のグラフから、参考URLのふたつめに。これをみると、
「交通」だけに限れば、白バイの方が多いですね。

参考URL:http://www.npa.go.jp/hakusyo/h11/h110803.html,http://www.npa.go.jp/hakusyo/s51/0327b.gif

Q視力が低下しました。メガネは必要でしょうか?

元々は両眼1.5だった視力がパソコン(家&会社)使用によって、左0.6 右1.0まで下がってしまいました。(昨日メガネ屋さんで測定した結果)

メガネ屋さんでは「両目バラバラの視力だと疲れやすくなります」と言われたものの購入はそれ程勧められなかったのですが、この視力のお陰で本当に疲れ易くなっています。

この程度の視力だとメガネは必要なんでしょうか?
このまま放置していても視力は回復する事はないのでしょうか?

Aベストアンサー

メガネが必要かどうかはまず、あなたが必要と感じているかどうかが問題となります。
あなたがこの視力のままでも何の不便も感じなければ必要ないでしょう。

さて、文面で一番気になるのは、『左0.6 右1.0』という視力の表記です。
これは被検者の自己申告による簡単な視力検査の結果なので正直言ってちょっと信頼できるものではないのです。
もう少し詳しい検査はしなかったのでしょうか、それも気になるところです。

もうひとつ気になるのは、『両眼の視力差のせいで疲れやすい』という表現ですが、これが間違っているというわけではないのですがそれ以前の問題で、一日中PC画面とにらめっこだから疲れるのだと思います。
これは揚げ足取りではなくて本来の原因がそこにあると思うからです。

もしこの原因を取り除こうと思うのなら近方視用のメガネ(PC専用)が必要になるのですが、それは離れたものを見るのには都合の悪いメガネとなります。
あなたが現在離れたものを見るのに不便を感じているのなら適してはいないメガネとなるでしょう。

このようにあなたが今、何に不便を感じていて、どのようにしたいのかが文面からではもうひとつ分かりませんでした。

疲れ眼を予防したいのなら『近方視用メガネ』
離れたものをハッキリ見たいのなら『遠方視用メガネ』
となるのですが、『近メガネ』は離れたものが見づらく車の運転などには不適となる場合があり、『遠メガネ』はPC画面を見るとき今以上に疲れやすく近視が進行する恐れもある・・・というようにぞれぞれ一長一短です。

メガネを作るにしても眼科に行くにしてもまずこのあたりから自己分析してみてはどうでしょう。

推測ですが、遠くを見る視力を上げるメガネは必要ないように思いますが、近くを見やすくするメガネはあってもいいでしょうね。
それから視力の回復ですが、近視だとしたらあまり強いものでもなさそうですから可能性はあり、と思います。
そのためにも遠くを見やすくするようなメガネは、不便がなければ掛けないほうが良いと思います。

メガネが必要かどうかはまず、あなたが必要と感じているかどうかが問題となります。
あなたがこの視力のままでも何の不便も感じなければ必要ないでしょう。

さて、文面で一番気になるのは、『左0.6 右1.0』という視力の表記です。
これは被検者の自己申告による簡単な視力検査の結果なので正直言ってちょっと信頼できるものではないのです。
もう少し詳しい検査はしなかったのでしょうか、それも気になるところです。

もうひとつ気になるのは、『両眼の視力差のせいで疲れやすい』という表現ですが、こ...続きを読む

Q白バイについて教えてください。

白バイを見て疑問に思ったのですが、白バイはなんでMTなんでしょうか?

Aベストアンサー

物品は、すべて入札によります。
毎年の入札説明会から開発に至るまで、その内容な低予算で高度な難題でPタイプの特殊な仕様をゴリ押しされているそうです。

現場の要望も多少関与するそうですが、白バイに限らず、各メーカーの意見を仕様書の作成に反映させるんだそうです。

実質、重量級の白バイは、低回転からのトルク重視の仕様になっているそうです。あの装備で、低速域の操縦はやはり大したものです。
ATでは、その操作性や機動性がどうなのか、でしょう。
ATでもよければ、30年も前にホンダの750AT白バイが全国で採用されていてもよかったはず。

こと役所ですから、排気量は、400→550→650、750→1200、800 と、一般車両の動力性能の変化に合わせて、過去から移り変わりはあっても必要性のないものなどはいじらないと思います。

ですが、今後、技術の発展によって、基準に合うものが開発されれば、AT車の入札参入もあるかもしれませんね。
でも値段が高いようだと、実績のあるMT車両のままと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報