昨年のセンター試験で2日目の一番最後の科目でマークシートが裏側になっていたので表にしようとしたら試験官に「動くなっ」といわれました、これってカンニングになりますか?

最後の科目だったので途中退室とかはなく不正行為とはいわれませんでした。

そういう場合勝手に不正行為とみなされたりするんですか。

ちなみに2次試験はうけれました。

A 回答 (2件)

不正と宣言されなかったら関係ありません。


一切の不利はないです
    • good
    • 0

何の問題もありません。


試験官は何でも取り締まるのが役目なので「一応」言っただけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q馬券購入のマークシートについて

こんにちは。
競馬暦まだ浅い6年目になる私なのですが最近3連複に馬単にマークシートが増えるやらで書き間違いを良くやらかすんです。
前日のマークをし忘れて買い間違いとか、ウインズでは馬名まで出ないため連とかワイドだとあとで「あれ?○番ってなんだっけ?」なんてことがよくあり悔しい思いも多々ありました。
ここで皆様に質問です。
私のやらかした馬券購入時の失敗談やマークシート記入時にこうすれば大丈夫!!とかの裏技、現状のマークシートに対する不満とかありましたら教えていただきたいのですが。
少しマークシートに関して革命的な(笑)発明を考えていますのでそれの参考にもさせていただければと思っております。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

マークシートって結構面倒ですよね
私もマークシートでの失敗はショッチュウしますので
ご苦労の程がよく解ります。

私がよくヤル失敗は場名の塗り間違いですね
塗り間違った競馬場がたまたまその日開催されていたら
そのまま購入になってしまうので厄介なんですよね
これで万馬券を逃した事が何度か有ります。

あと馬単、3連復が発売された初日に
幾つかのレースの3連復と馬単をボックスで購入したのですが
何故か予算をオーバーしてしまって、
後の方のレースを見送らなきゃイケない羽目になりました。
その時3連復と馬単のボックスって何頭で何通りになるか
って言うのがまだ頭にちゃんと入ってなくて
計算間違いしてしまっていたんですね(苦笑)
未だに解らなくなる時が有るので
競馬新聞等にそういう表を書いて頂けると有り難いななんて思います。

あと反対に馬の番号を枠の番号と間違えて塗って
万馬券が取れたラッキーな経験も有ります。

今後マークシートに希望する事ですが
●馬単の1着流しと2着流しを1枚で出来る様にして欲しい
 今はどちらか選ばないとイケないですよね

●3連復を1頭だけからでも流せる様にして欲しい
 今は軸を2頭決めないと流せないですよね

まだまだマークシートへの不満は有りますが
長くなりそうなのでこの辺で(笑)

マークシートって結構面倒ですよね
私もマークシートでの失敗はショッチュウしますので
ご苦労の程がよく解ります。

私がよくヤル失敗は場名の塗り間違いですね
塗り間違った競馬場がたまたまその日開催されていたら
そのまま購入になってしまうので厄介なんですよね
これで万馬券を逃した事が何度か有ります。

あと馬単、3連復が発売された初日に
幾つかのレースの3連復と馬単をボックスで購入したのですが
何故か予算をオーバーしてしまって、
後の方のレースを見送らなきゃイケない羽目になり...続きを読む

Qセンター試験の試験科目について

よくセンター試験の地歴公民では地理が一番簡単で得点しやすいと聞きますが、僕は国立理系で今までは政治・経済を受けようと思っていました。しかし、過去問などを解いてみても全く解けません。文章を理解するのにかなりの時間を要します。その点地理は文章はあまり多くなくそのかわりグラフなどが多いと思います。最近どちらで受けようか迷っているのですが、どちらが良いのでしょうか。理由もお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

地理は歴史ほどではないにせよ暗記事項は公民に比べて多いですから、学校の授業で受けていて定期テストではそれなりに取れていた、とかでなければ、あと数ヶ月では間に合わないでしょう。
政経がだめなら、現代社会を試してみるのがいいと思います。

Q受ける学校はマークシート式です

今日、参考書を見るのとついでに問題集もチョコチョコと見てきました。
私は多分その専門学校一本で受けると思います。
その学校は、記述式の問題ではなくマークシート式の問題が出されるのですが、
やはり記述式の問題集を購入するより、マークシートのほうを購入したほうがいいのでしょうか?
ちなみに教科は国語と数学です。

Aベストアンサー

マークシートのほうを購入したほうがいいでしょう。

理由は、あなたの受験される学校がマークシート式の問題を出す為です。類似の出題形式に慣れるという意味で、マーク式のほうが有用だと思います。

ただ、ちょっと気になるのは、1校しか受験しないのはどうかと思います。もし病気や事故で、受験機会をのがしたら、どうするのでしょうか?ちょっと心配です。

Qセンター試験の科目

私は高校1年です。
私立大学を受験するつもりなんですけど、
センター試験の科目って、文系でも数学や理科を受けなきゃいけないんですか?


何も知らなくてすいません(ρ_;)

Aベストアンサー

私立のセンター入試の場合、早慶なら理数が要るかもしれませんが、他はたぶん要らないと思います。分野にもよるでしょう
http://passnavi.evidus.com/
の辺りで見当をつけてください。
ただし、大学のレベルにもよりますが、おそらく真ん中から上の大学であれば、センター入試は一般入試より難易度高いことがほとんどではないでしょうか。
センター入試にはあまり期待できないと思います。

Qマークシート型の試験はなぜあるのですか?

こんにちは。
お聞きしたいことがあります。

自分は、法律系の科目の資格試験の受験生です。
マークシート型の試験と論文試験があります。

お聞きしたいのですが、何でマークシート型の試験が
あるのでしょうか?
調べてみると、事務処理能力を鍛えるためだと本で
読みました。すなわち、制限時間内に複雑な問題を
素早く回答するためです。

そうなのでしょうか?マークシート型の試験がなぜ
存在しているかが分かると、もっと楽しく勉強できるので
お聞きした次第です。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

マーク式答案を機械で読むのは大学センター試験導入以来です。

それ以前にもマーク式の試験(マルチョイ式 = "multiple choice")はありました。人間が目で採点するのですが、とにかく採点が楽です。出題者によっては、正解の五十音をつなげると自分だけにわかる呪文(「ひらけこま」とか「はるはあけほの」)にして、採点が機械式にできるようにしてました。採点者が出題者でなくとも、極端な場合、アルバイト学生でも採点は可能です。

論文式だと、ともかく解答文を読んで、主張が題意に沿っているか、沿っているとして正しい主張か、を判断しないといけませんから、機械ではできず、人間の採点者が必要です。手間がかかりますし、採点者にはそれなりの学識が要求されます。その上、採点者の主観を完全には排除できません。マーク式なら誰でも採点でき、正解か否かは簡単かつ公平に判定できます。受験者が多い試験では絶対の利点で、受験者の足切りに使うには適しています。

現在、マーク式の答案を機械で読むのは、単にコストの問題です。コストの中には採点誤りの軽減や採点期間の短縮も含まれます。機械ですので、間違いは非常に少なく、かつ速くできます。

まとめると、マークシート式の試験は受験者のためではなく、採点側の都合で、コスト削減が最大の目的です。ただ、論述式の試験を行わないわけには行かない(と試験機関が考えている)ので、受験者の足切りに使います。

マーク式答案を機械で読むのは大学センター試験導入以来です。

それ以前にもマーク式の試験(マルチョイ式 = "multiple choice")はありました。人間が目で採点するのですが、とにかく採点が楽です。出題者によっては、正解の五十音をつなげると自分だけにわかる呪文(「ひらけこま」とか「はるはあけほの」)にして、採点が機械式にできるようにしてました。採点者が出題者でなくとも、極端な場合、アルバイト学生でも採点は可能です。

論文式だと、ともかく解答文を読んで、主張が題意に沿っているか、沿...続きを読む

Qセンター試験 科目

24年度大学センター試験の1月14・15日の科目を教えて下さい。
国語・英語・数学IA・IIB・物理Iです。
携帯でホームページを開いたらエラーになってたので教えて下さい。
あと、センター試験で受けない科目の時間ってどうするのですか。

Aベストアンサー

初日午前中は9時半から「地歴・公民」。午後は13時から「国語」、次に15時10分から「英語」。

二日目午前中は9時半から「理科」。午後が13時から「数学」(IA→IIB)です。

初日が文系教科、二日目が理系教科。午前中に副教科、午後は英数国の主要教科。

あなたの場合は理科の時間が半分空きそう(地学は受けないのですか)。会場にもよるだろうけれど、どこか控え室が用意されるでしょう。寒い季節だし。よけいな待ち時間をつくらないためには、フル7科目受けておくことです。

Q受験:マークシート用鉛筆を教えてください

こんにちは。
お聞きしたいことがあります。

受験生です。
マークシートの試験用に、塗るのを短縮できないかと思って
インターネットのHPをみていましたら、
http://www.enpitsu7.com/のページを見つけました。
便利な鉛筆のようですが、3本3000円と高額です。

もっと安価で、マークシート向きのおすすめの鉛筆を
ご存じでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
もっと安いマークシート用の鉛筆ありますよ。以下のサイトでは三菱 uniマークシート鉛筆は「1ダース」で1260円、「3本入り、マークシート用の消しゴム付き」で525円です。私はペンテルのマークシート用のシャーペンの方が使いやすかった気がします。大学受験で使用しました。鉛筆は、削らなくてはならないのでめんどくさいです(^^;)
どっちも普通に文房具店で売ってます。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/bungu-ya/813598/814652/

Qセンター試験選択科目

今は高2なのですがセンター試験で何の科目を選択しようか迷っています。目指している大学の指定は「理科、地歴・公民から3科目」です。一応理科からは物理Bを、地歴公民からは現代社会を取ろうと思うのですがあと一つを悩んでいます。おすすめの(点が取り易い)教科がありましたら、ぜひ教えて下さい。(ちなみに大学は理系ですがどちらでもかまいません)

Aベストアンサー

うーんと、私が受験のときに言われてたことは、地歴の3教科の中で覚える量のが多いのは世界史>日本史>地理と言われてました。
あと、私も現代社会をとった経験者ですが、当日の休み時間に教科書を読むだけで8割得点できました
v(^^)(2年間やってきた日本史と同程度の得点です・・・)
現代社会は中学の公民程度の知識で結構得点できますよ

Qマークシート用シャーペン

普通のシャーペンとは違う、マークシート用のシャーペンについてです。
太さは1.3のHBで、濃く塗りやすいです。
このシャーペンはセンターで使っても大丈夫ですか?

センター試験でシャーペンがダメな理由は主に「薄さ」と「キズ」だと聞きました。
でもこのシャーペンは鉛筆よりも濃く、キズがつくタイプではありません。

センター試験に向けて、鉛筆でのマーク練習もしてきたのですが、こちらの方が使いやすいので、出来ることならこのマークシート用シャーペンを使いたいと思っています。

もし実際使った方がいたら教えて頂きたいです。
《写真》
右側の6…HBの鉛筆
左側の3…マークシート用シャーペン
で塗っています。

Aベストアンサー

許可がないものは使わない。
これ、お約束。

どうしても使いたいのであれば、試験の主催者へ問い合わせよう。
勝手な判断を行った結果、試験を無効にされるのは本意ではないだろ。

Qセンター試験の科目。

こんにちわ。理科の受験科目に
よくIとかBとかありますが、
IとBの違いって何ですか??

あと
化学1B・2なのでしょうか。
化学1・2Bなのでしょうか。
化学1・2・Bなのでしょうか。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>高2課程では化学Iなのですか?それとも1B??
>高3では化学B?それとも2?ですか・・・??

今の高2以下は新課程なので、一般的には化学Iです。
今の高2以下が化学Iを終えた後に学ぶのは化学IIになります。
新課程ではIAとIBが統合されてIになったと考えてください。
だから、今度の1月のセンター試験は旧課程のため、IA・IBの両方がありますが、その次の年からは新課程になり、Iだけになるはずです。

なお、化学Iは教える側からすると内容に不満があるので、化学IBを教えているケースもあるようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報