仕事で養鶏場に出入りするようになって1週間~10日くらいめから、やたら咳き込むようになりました。
家に帰ってきても、突然胸が痒い感じで痰の出ない乾いた咳が出ます。

養鶏場では、鶏そのものには接触しませんが糞を堆肥にするため乾かすのにブルドーザーでかき回していて、羽根もあちこちに舞っています。

これが原因で喘息になったり、アレルギーになることってありますか?

ちなみに今までアレルギーや喘息は起こしたことがありません。

咳が出ても、呼吸困難になるほどひどくはないのでまだ医者には行っていませんが、医者に行くとか、マスクとかするべきでしょうか?養鶏場の方はお客さんだし、彼らがノーマスクなので今さらマスクするのも失礼な気がして…

知識のある方、アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

鳥でアレルギーになることはありますよ。



意外と鳥にアレルギー反応を示す人は多いものです。

羽自体に反応することもあれば、前の回答者さんが仰っているように糞に反応することもあります。


またアレルギーは今まで発症したことのない方でも、自分の体の許容量を超える量の刺激となる原因物質を摂取することで急激に発症してしまうことがあります。
そういった場合、アナフィラキシーショックという重篤なアレルギー反応を引き起こすリスクが大きいので十分に気を付けてお過ごし下さい。


質問者さんの場合で言えば、肺かもしくは気管支に影響が出ているので気管支が腫れて呼吸困難になる可能性もあります。


医師ではないのであまりはっきりとは言えませんが私も相当のアレルギー持ちですので、参考までにご一読頂ければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今はまだそんなに酷くないですが、他の方のご回答にもあるのでやはり一度医者に行ってみようと思います。

お礼日時:2011/04/18 12:23

こんにちは。


知識があると言えるほどではないですが、
実体験では鳥で喘息になったことがあります。

家族が小鳥を10羽くらい家で飼い始めたら、
私が喘息にかかってしまい、病院にかかりました。
病院では原因を取り除くのが一番だけど、予防も大事と言われました。
結果、小鳥は知り合いにもらっていただきました。

杉花粉の花粉症の場合は耐性をつけるような治療もあるようですが、
鳥は難しそうですよね。

マスクは最近は花粉症の人も多いですし、
花粉とか季節の草花のアレルギー、ということにして使用してもいいように思います。
アレルギー症状が急に出る人もいますし。
そういうのは体調が悪いときに急に出たりしやすいようですが、
取引先ならあまり突っ込んで聞いてこないのではないでしょうか。

現状、手軽にできる予防としてはマスクはおすすめしたいです。

お大事になさってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、元気に仕事に来てるなら花粉症だって言っとけば角が立ちませんね(^^)

マスクして、病院にも行ってみようと思います。

親身な詳しいご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 11:53

ありえますけど質問者さんの場合なら糞の方を疑った方がいいのでは?


ブルドーザーでかき回しているのなら粉塵になって漂っているでしょう
それを吸い込んでしまったのだと思いますよ
アレルギーなのかどうかはわかりませんけど
養鶏所の方とは今後もお付合いがあるのでしょうから
病院できちんと調べてもらった方がいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。確かに匂いとともにすさまじくホコリっぽいです…。

お礼日時:2011/04/18 11:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6月に発表されたアレルギー症状を抑えるアラジン1についてご存知の方は教

6月に発表されたアレルギー症状を抑えるアラジン1についてご存知の方は教えたください。
このアラジン1からアレルギー薬は開発されるでしょうか?

Aベストアンサー

正直言って、現段階では何とも言えないというのが現状です。
私の同期の生化学者もこのような蛋白は結構、発見しましたが、結局、臨床には結びつきませんでした。そのうちの一人の同期は数十億円を集めてベンチャービジネスをはじめましたが、結局、倒産しました。まだまだ、道は険しいと思います。

Q子宮ガンワクチンで紫外線アレルギーや、日光アレルギーの症状は出ますか?紫外線アレルギーでしょうか…。

子宮ガンワクチンで紫外線アレルギーや、日光アレルギーの症状は出ますか?紫外線アレルギーでしょうか…。私は今、高校二年生なのですが、高校1年生の最初らへんから、外の部活などで1日練などすると、目が痛くて痛くて涙が止まらないような症状が出ていました。そして、今では、5分外にいただけで痒くなる、帽子をぶって一時間ほどのランニングをすると目が痛くて痛くてシパシパします。原因を考えたのですが、思い当たる病気などなく、しかも、肌は全く問題ないのです。普通、紫外線アレルギーとか日光アレルギーだったら肌も出て当然ですよね?ましてや目がこんなにも重症なのに…。子宮ガンワクチンのせいなのでしょうか?ちなみに中学2年生頃に受けました。

Aベストアンサー

もしそうであれば医師にその件を報告してください。
自己免疫疾患の治療が有効であるかもしれません。

また被害者連絡会というのを貼っておきます。
http://hpvv-danger.jp/
法的救済などで教えてもらえることがあるかもしれません。

Q6月に入っても花粉?

 毎年スギ、ヒノキ花粉によるアレルギー反応に悩まされています。
 そこで毎年1月末から抗アレルギー剤を服用し、おかげさまでスギ花粉飛散が非常に多いとされた今年も楽に過ごすこごができました。
 ところが、5月半ばまで飲み続けた抗アレルギー剤が切れたころからくしゃみがひどくなってきて、6月に入ってからも一向に収まりません。いくらなんでもスギ、ヒノキの花粉はもう飛んでいないと思うのですが、原因は何なのでしょうか?
 5月頃からイネ科の植物の花粉が飛ぶと聞きましたが、それが原因でしょうか?数年前に耳鼻科医に検査してもらった結果ではスギとブタクサ以外でアレルギー反応がっ強く出る物質は見つかっていません。
 なお、小青龍湯を服用するとくしゃみは軽減されるようです。

Aベストアンサー

こんにちは。今年は異常です・・・

> なお、小青龍湯を服用するとくしゃみは軽減されるようです。

私も杉と檜の花粉時期は小青竜湯(と必要に応じて麻黄附子細辛湯)を服用して凌いでいます。例年ならば,症状が出てから一服服用すると,その日一日は凌げたのですが,今年は,効いているのか効かないのか,判断できませんでした。その位今年は酷かったのでしょう。

一度,原因を検査していただいたら良いですよ。漢方医の診断での小青竜湯ならば,原因にかかわらず効くと思います。そうでないならば,漢方医の診察をお薦めします。

Qアレルギー 先日アレルギー検査の結果が出ました。 「カモガヤ」という植物のアレルギーということ。 ↓

アレルギー

先日アレルギー検査の結果が出ました。
「カモガヤ」という植物のアレルギーということ。
↓これは……違いますか?

Aベストアンサー

写真見にくいので 添付します

Q2010年6月18日から利息制限法が改定されますよね?そこで質問なんで

2010年6月18日から利息制限法が改定されますよね?そこで質問なんですが、

例えば、今月の支払い

2010年6月1日~6月30日までの1ヶ月ですが

この場合6月18日まで29,00%で

6月19日からが18,00%になるのですか?

それとも、6月18日になった時点で6月分の利息が

18%に変更されるのですか?

日割り計算なのか月額の利息なのかがわかりません。
詳しい方教えていただけませんか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 利息制限法が改定されますよね?
18年に改正されたものが、施行になります。

> 例えば、今月の支払い
今回の改正は、「貸金業規制法」の改正による矛盾を無くすためのもので、質問の状況には一切関係がありません。

> この場合6月18日まで29,00%で
貸金業規制法違反です。今年の6月1日から、施行となっています。
法律というのは遡及適応されないから、契約形態に異存はします。
が、普通のカードローンであれば、その業者を通報すれば、行政処分が下り、18%以下になるはずです。
闇金ということなら別ですが。

Q【医学】アレルギー疾患の最近の研究の矛盾。 ・アレルギー疾患は大人になれば治る。 ・アレルギーは肥満

【医学】アレルギー疾患の最近の研究の矛盾。

・アレルギー疾患は大人になれば治る。

・アレルギーは肥満細胞と結び付いてアレルギー反応を起こす。

という話は嘘だと思う。

アレルギー疾患は大人になったら治ると言ってる一方で大人でアレルギー疾患が発症する人が増えているとも言っているし、大人になってもアレルギー疾患が治っていない人も大勢いる。

そしてもう1つの肥満細胞とアレルギー抗体は過度に結び付いてアレルギー疾患が起こるという話。

だったら肥満のデブの人はアレルギー疾患が発症してないとおかしいことになる。

でも実際にアレルギー疾患患者の殆どというかデブ以外のガリガリまたは細身普通体型の人がアレルギー疾患を患っている。

逆にデブがアレルギー疾患が発症したというのは聞いたことがない。

デブがアレルギー疾患で通院しているのを見たことがない。

よって肥満細胞がアレルギー抗体と関係があるっていうのは間違っていると思う。

Aベストアンサー

新常識にはよくあることです。
原因や関係性を1つに絞ろうとするのが研究者の盲点です。
肥満はアレルギー発症の様々な要因の中の1つにすぎないと思います。
それだけで発症するわけではなく、その他の様々な状況が結びついて発症するという意味です、
したがって貴方の言う矛盾もまた1つの要因だけを取り上げているわけで
それもまた短絡的な見方だと思うのです。
見たことがない、それだけしか根拠がないのですから。

ちなみに糖尿病もそうです。
お相撲さんがみんな糖尿病かと言えば違いますよね。一方、某有名プロレスラーは糖尿病です。
ですが肥満細胞とインスリン抵抗性は大いに関係しており、
糖尿病のおデブさんは痩せることでインスリンの利き目を高める=高値だった血糖値を下げることができます。

このように肥満との関連はケースバイケースなのです。

Q「6月2日をもって」は6月゜2日は入りますか?

「6月2日をもって取扱を中止します。」との表現の場合、6月2日から取り扱いをしないの意味ですか? それとも6月2日まで取り扱いをいしているの意味ですか?

Aベストアンサー

以っては用いての意味があり,それを含みます.
したがって,6月2日は従来継続していた「取り扱いの満了日」となり,6月3日からは取り扱いしないことになります.
数学でも100以上は100を含むことになっています.
他に,6月1日を以って満30歳になりました,という場合は6月1日を含む以降は29歳ではないということですね.

表現上は誰にとってもまぎらわしいので,例えば,「2005年6月30日(または月末)限りで終了」のような表現にすべきでしょう.

Q鳥アレルギーと喘息

鳥アレルギーと喘息で咳が止まりません。

実家が鳥のブリーダーをしているので、餌やりや掃除などで世話をしているうちにアレルギーになり、夜は咳がひどくて起きるほどで夜も眠れません。

吸引薬を使用していますが、改善の兆しがなく困っています。

簡単にいえば、実家から出ていけばいいことなんですが、事情があり、そうもいかない状態です。

何かお勧めの方法などがあれば教えてください。

Aベストアンサー

私も結構重度の喘息患者です。


発作時に使う吸入薬(サルタノール)だけでは治まらないので、

シングレア(またはキプレス)という錠剤(毎晩一錠)と
アドエアという吸入剤(毎日朝晩吸っています。予防薬です。)

をもらっています。


これをかかすと入院しなくてはならなくなるほどなので切らすことが出来ません。特に錠剤のほうです。



お医者さんによって、ぜんそく治療の認識が違うことがあって、有効な処置が受けられないことが意外と多いです。
呼吸器科と語っていても、適切な処置をしてくれないこともあります。

認識が正しくないお医者さんは
心臓に負担がかかる危ない薬だといって、発作を押さえるための点滴や吸入をすることを渋るお医者さん。
一見治まっているように見えるが発作が起きやすくなっているため、予防として点滴や吸入が必要とされるべきときにしてくれない、または吸入のみで済ませる。
緑茶のうがいや漢方を薦めて、薬(シングレアやキプレス)の処方をしない。
命取りになるから使わない方が良いといって、携帯用の発作止め(サルタノール)の使用を奨励しない。



ぜんそく治療の常識が以外と浸透していないのが現状なので、
何件か回ってでも、よいお医者さんを見つけなければなりませんでした。



お医者さん自身が喘息患者の場合、とても適切な処置をしてくれます。
苦しいのがわかるのでしょうね。
喘息でご家族を亡くしているお医者さんもありました。
いつも最新の情報を探していました。
何より、きちんと治まってくれる処置をしてくれます。

喘息発作を繰り返すと・・・何が怖いか。
発作を繰り返すことによって、気管支の粘膜が堅くなっていきます。
長年放置すると、薬が効かない状態になるため、発作を起こさないことと 起きた発作を速やかに治めることがたいせつです。
薬を使うと手が震えたりして怖く思われるかもしれませんが、問題ありません。
きちんと点滴をしてもらってください。

一度、発作がおこったら、三ヶ月は気管支の粘膜の炎症が引きません。
とても危険な期間です。
発作が起こったらすぐにサルタノールを使用し、治まらなければ病院で点滴をしてもらいましょう。
発作は夜起こることが多いので、夜病院が開いていないからと我慢していて昼間に病院にいったときには治まっているということで処置せずに(または吸入のみで)かえる・・・そのあとでまた苦しくなってしまうということもあります。




シングレアまたはキプレスは錠剤ですが、アレルギーを抑えてくれる効能もあるので(万能ではありませんが)使うようになってから、とても快適に過ごしています。
切らしてしまうと些細なことで発作が起きて大変です。薬よりも発作が頻発する方が断然リスクが高いです。



あと、余談になりますが・・・
私は鼻炎にもなりやすいので、日本に赴任したインド大使の方が使っているとテレビで紹介されていた太白ごま油の予防点鼻も使用します。

1、太白ごま油を色が変わるまでフライパンで熱して、色が少し茶色っぽくなったら、ボウル等の金属かガラスの器に移して
冷まします。
2、点鼻する時は、スポイトを使います(スポイト付きのビンならなお良いですね)
上を向いて鼻の穴にそれぞれ2~3滴たらします。
正面を向くと、油がノドに下がってくるので痰とともに軽く吐き出してください。

あまりひどくアレルギーがおこっているときには効き目が薄いので、これからホコリっぽくなるという前に
鼻の粘膜をコーティングする感覚で使うと効果ありです。
花粉症にも有効だそうです。


良いお医者さんときちんと抑えてくれる薬を見つけてください。
アレルゲンを避けることも重要ではあります。
もしはっきりとわからないのでしたらアレルゲン検査で調べてもらうとよいと思います。

鳥そのものではなく、ホコリに反応しているのならば、対策をとれば問題なく過ごせるかもしれませんよ^^
おだいじに!

私も結構重度の喘息患者です。


発作時に使う吸入薬(サルタノール)だけでは治まらないので、

シングレア(またはキプレス)という錠剤(毎晩一錠)と
アドエアという吸入剤(毎日朝晩吸っています。予防薬です。)

をもらっています。


これをかかすと入院しなくてはならなくなるほどなので切らすことが出来ません。特に錠剤のほうです。



お医者さんによって、ぜんそく治療の認識が違うことがあって、有効な処置が受けられないことが意外と多いです。
呼吸器科と語っていても、適切な処置をしてくれないこと...続きを読む

Qモルジブの6月の気候について?

6月にモルジブへ新婚旅行へ行こうと思います。6月は雨季との情報
を得ましたが実際はどんなもんでしょう。6月に行かれた方情報を宜
しくお願いします。

Aベストアンサー

去年6月前半に行きました。
雨季だと聞いていたので、不安でしたが・・・・
一適も雨は降らず、今でも日焼けの跡が残っています(笑)

8月にも行ったのですが、一日だけスコールがあっただけで、
他は快晴もしくは曇りでしたよ。

Q食器用洗剤でアレルギーは起こりますか?

食器用洗剤でアレルギーは起こりますか?

お世話になります。
今まで2歳半の子供の食器を乳児用の食器野菜洗い洗剤で洗ってきました。
先日その洗剤が切れて、今の月齢なら大人と同じもので良いだろうと思い、市販の台所洗剤(ジ○イ、キュキュ○ト、などです)で食器を洗い始めました。
食器もスポンジも子供と大人は分けていて、手洗いですがすすぎは念入りにしているつもりです。
翌日、頬が少し赤らんでいるのに気付きましたが、添加物アレルギーの疑いのある子で、しょっちゅうのことなので気にしませんでした。
それから10日くらい経ちますが、ずっと食べ物に当たったときと同じように頬が赤いです。
最近、食べなれないものは食べさせていないと思います。
思い当たることと言えば食器用洗剤を変えた事だけなのですが、洗剤でアレルギーが起こることってあるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

周辺にある全てに対して、アレルギーの可能性はあります。
ただ、環境は複雑なので本当にそれが原因なのかは簡単には言えないでしょう。

試しに元の洗剤に戻して症状が落ち着くのかどうか様子を見てはどうですか?
すぐに戻るなら洗剤が、そうでないなら別な何か、もしくは赤くなっているのがアレルギーによるものではないのか…
また、頬が赤くなる程度で済むのなら、そのまま体に慣れさせるのもアリかもしれません。
特に痒がったり、何か耐えられないような症状が出るのであれば、即刻戻すしかないですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報