仕事で養鶏場に出入りするようになって1週間~10日くらいめから、やたら咳き込むようになりました。
家に帰ってきても、突然胸が痒い感じで痰の出ない乾いた咳が出ます。

養鶏場では、鶏そのものには接触しませんが糞を堆肥にするため乾かすのにブルドーザーでかき回していて、羽根もあちこちに舞っています。

これが原因で喘息になったり、アレルギーになることってありますか?

ちなみに今までアレルギーや喘息は起こしたことがありません。

咳が出ても、呼吸困難になるほどひどくはないのでまだ医者には行っていませんが、医者に行くとか、マスクとかするべきでしょうか?養鶏場の方はお客さんだし、彼らがノーマスクなので今さらマスクするのも失礼な気がして…

知識のある方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

鳥でアレルギーになることはありますよ。

意外と鳥にアレルギー反応を示す人は多いものです。

羽自体に反応することもあれば、前の回答者さんが仰っているように糞に反応することもあります。

またアレルギーは今まで発症したことのない方でも、自分の体の許容量を超える量の刺激となる原因物質を摂取することで急激に発症してしまうことがあります。
そういった場合、アナフィラキシーショックという重篤なアレルギー反応を引き起こすリスクが大きいので十分に気を付けてお過ごし下さい。

質問者さんの場合で言えば、肺かもしくは気管支に影響が出ているので気管支が腫れて呼吸困難になる可能性もあります。

医師ではないのであまりはっきりとは言えませんが私も相当のアレルギー持ちですので、参考までにご一読頂ければと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今はまだそんなに酷くないですが、他の方のご回答にもあるのでやはり一度医者に行ってみようと思います。

こんにちは。

知識があると言えるほどではないですが、
実体験では鳥で喘息になったことがあります。

家族が小鳥を10羽くらい家で飼い始めたら、
私が喘息にかかってしまい、病院にかかりました。
病院では原因を取り除くのが一番だけど、予防も大事と言われました。
結果、小鳥は知り合いにもらっていただきました。

杉花粉の花粉症の場合は耐性をつけるような治療もあるようですが、
鳥は難しそうですよね。

マスクは最近は花粉症の人も多いですし、
花粉とか季節の草花のアレルギー、ということにして使用してもいいように思います。
アレルギー症状が急に出る人もいますし。
そういうのは体調が悪いときに急に出たりしやすいようですが、
取引先ならあまり突っ込んで聞いてこないのではないでしょうか。

現状、手軽にできる予防としてはマスクはおすすめしたいです。

お大事になさってください。
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、元気に仕事に来てるなら花粉症だって言っとけば角が立ちませんね(^^)

マスクして、病院にも行ってみようと思います。

親身な詳しいご回答、ありがとうございました。

ありえますけど質問者さんの場合なら糞の方を疑った方がいいのでは?

ブルドーザーでかき回しているのなら粉塵になって漂っているでしょう
それを吸い込んでしまったのだと思いますよ
アレルギーなのかどうかはわかりませんけど
養鶏所の方とは今後もお付合いがあるのでしょうから
病院できちんと調べてもらった方がいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。確かに匂いとともにすさまじくホコリっぽいです…。