家の電話を子機付に変えました。
子機はコードレスなので親機と離れた場所にある充電器の台の上に置くのですが、充電器側も子機側も金属が露出していません。
どのような原理になっているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ひせっしょく‐じゅうでん 【非接触充電】



《 contactless charging 》電源から充電池へ金属接点や専用ケーブルなどを介さずに電力を供給すること。二つのコイルの一方に電流を流して磁力を発生させ、もう一方のコイルに電流が流れる電磁誘導方式、コイルとコンデンサーを組み合わせた共振回路を利用する磁界共鳴方式、電波を電力に変換する電波受信方式、といった非接触電力伝送技術が用いられる。携帯電話、ノートパソコン、デジタルカメラをはじめとするデジタル家電の分野で実用化が進められている。無接点充電。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
技術はどんどん進歩しているのですね。

お礼日時:2011/04/18 16:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電話の子機の充電の原理を教えてください。

最近,FAX電話機 シャープ(fappy)UX-E306CWを買いました。
見たら、子機の充電端子がなく充電器にも端子はありません。
ですから子機を充電台に置くときは向きは関係なしです。
子機の中にはニッケル水素電池のパックが入っていました。
どのような原理で子機の充電池に充電できるのでしょうか。
ご教示ください。

Aベストアンサー

こちら・・・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1639372.html

Q電話の子機が充電できない。過放電??

一度通話中に子機の充電が切れて、そのまま充電機に戻さず放置しました。
その後気づいてき、充電器に戻して数日たって使ってみようと思っても、
それからというもの2度と動かなくなりました。。。
充電器の「充電」ランプはついています。

これは、いわゆる過放電というような現象でしょうか?
故障というより、電池を買い換えて治る、という可能性の方が高いでしょうか・・・?

7~8年使っているFAX電話機の子機です。
一度も電池を換えていないので、使えていたのが奇跡かもしれないんですが、最近まで使えていたので故障か電池の寿命か判断がつかず。。。

詳しい方、アイデアをよろしくおねがいいたします!

Aベストアンサー

充電池の寿命と考えられますね。
寿命は単に使用期間だけでなく、どういった使われ方をしたかでも左右されますが、使用頻度がほとんどないとしても少なくとも製造後7~8年を経ている訳ですから、放電したまま数日放置した行為によって寿命にとどめを刺したと言えると思います。

よって交換用の充電池を用意されれば機能は回復する可能性大だと思います。購入される際は製造年を念のため確認しましょう。

子機の使用頻度が低ければ純正でなくサードパーティの安価なもので充分だと思いますが、通話時間が長い等ヘビーな使い方をされるのでしたら純正品をお勧めします。
拙宅には同型の子機が複数ありますが、サードパーティものはヘビーな使い方をすると寿命が著しく短くなった経験をしました。たまたまかもしれませんがデジカメでも同様の経験がありますので、評判の良いサードパーティ製品の知識がなければ純正品が無難だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報