半年ほど付き合っている彼がいますが、別れたいと思っています。

もともと友達だったので、現在も、他の友達と月1,2回飲み会を開いたりしています。
彼も、私も、みんなと一緒に遊びに行ったり、飲んだりするのはとても楽しいと思っています。

この半年間、彼のいろいろな面を見ましたが、すでに恋人や結婚相手としては見ることができなくなってしまいました。
一番の理由は、約束や時間を守らない、計画的に行動しないということです。
友達とみんなでする約束だと守るのですが、「彼女との約束だからいいや」という軽視したところがハッキリわかります。もし結婚した場合、お互いの親族との約束も軽視してしまいそうです。
あまりにも約束を守らないので、友達の一人としてはいいですが、それ以上の関係になると信頼できません。

ここ1ヵ月、そのことを彼に説明し、「友達としてしか見られない」と話しています。
私が話す時は、「わかった。君がそういうならしょうがない」と答えるのですが、次の日には急に家に来たりします。
「君に彼氏ができても、また奪う」とまで言っています。
全然わかっていません。

できるだけ冷静に説得して、ケンカをしないようにしている理由は、2つあります。

1)以前、私に好意を持った人事課の同僚が、家を調べ、家の前で連日待ち伏せしていました。そのことを思い出すと、彼にもあまり強い態度に出ると、怒り出したり、付きまとったりするのではないかと不安になってしまいます。

2)今の友人たちとの関係を壊したくありません。私と彼が気まずい関係になって、みんなが嫌な気持ちになるのは避けたいです。

彼に「友達で」と納得してらうにはどうしたら良いでしょうか。
彼に新しく好きな人ができるまで、長期戦で待つしかないのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はっきり言って、恋人をやめて友達に戻るってのは双方が冷めてないと無理です

相手はまだ貴方を放す気はないみたいなので、すっぱり別れることです
冷静にじゃなく感情的に突き放したほうがききます

友達になるかならないかなんてのはその後のことです

怒ったりストーカー化したり・・・って不安があるのならまず周りに友達に相談することです
そんな相手だったら、周りの人も貴方との関係を崩さないでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、友達になれるかどうかは別れてしばらくしないとわからないかもしれませんね。

その彼とは別れて、今は新しい彼を探していることを友達連中に公言しましょう。

そうすると、その元彼も迂闊(うかつ)な行動は取れなくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

友人の飲み会等には、会社の同僚もたまに参加するので、私たちが付き合っていることは数人にしか話していません。
みんなに、ふたりのゴタゴタに気付かれないよう円満に終わって、「実は結構前に別れたよ」というようにしたいのですが無理があるでしょうか。

丸く収めたいようなので、

・セックスは絶対しない
・記念日やクリスマス等は絶対にお祝いしない
・ふたりきりに絶対にならない
くらいを徹底してみては如何ですか。
失礼ですが、彼はバカのようなので質問者様の気持ちに気付かないかもしれませんが。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

積極的にアタックすれば何とかなると思っているようです。
二人きりにならないようにしたいのですが、いきなり家に来られた時に、感情的になって入れないとなると、玄関先で怒り出しそうで怖いです。