共働きの新妻です。
同居し始めて2ヵ月、どうにかお弁当作りが続いています。
私の親が嫁入り前に曲げわっぱを買ってくれたのもありますが、何より節約のために毎朝2つ作っています。

しかし私のレパートリーが少なく、毎週同じようなおかずになってしまいます(泣)
特にオムライスや2色そぼろは旦那がとても喜び、作るのも簡単なので、すでに3、4回は登場しています…。

私も同じお弁当を食べていますが、飽きはしないもののなんだかなぁ…という感じです。旦那から不満を言われたことはありませんが、私としてはあと一歩前進したい気分です。

お弁当は常備おかずとして
・卵焼き(または茹卵)
・プチトマト
・冷凍ブロッコリー(またはインゲン)
・大葉(仕切り)
を入れており、これ以外にメインとサブおかずを日々変えるだけです。
これがいけないのでしょうが、常備おかずのおかげでストレスなく作れ続けているのです。

お弁当作りには毎朝30分しかかけられませんが、愛妻弁当のマンネリを打破する良きアドバイスをお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

いつものお弁当・・と別に、お寿司の日!とかパンの日!というのを作っています。

(別名、手抜きの日(笑))
ひじきの煮物を混ぜた寿司飯でいなりずしにしたり、サンドイッチ弁当にしたり。
おにぎりだけの日もあります(笑)
具をボリュームがあるものにして(たまご焼きとかもアリで!)、食べてビックリ!みたいな(笑)
あと、お弁当箱が3つくらいあると、気分が変わっていいかもしれません^^

ひじきの煮物やきんぴらごぼう、カツオの角煮風、自家製冷凍ハンバーグ(焼いて冷凍)など
作っておくと寝坊したときに便利です。
とり肉や海老もフライ衣をつけておいて冷凍し、前日の夜に冷蔵庫にうつして自然解凍すれば、
朝揚げるだけ!
時間のある週末に準備し冷凍、その週で使い切れなかった分は週末品数勝負の居酒屋メニューに
しちゃうというのもいいですよ~

新婚さんということでこれからもっとレパートリーも増えるでしょうから、大丈夫ですよ!

しかし旦那様は幸せ者ですね~♪
愛妻弁当を頂きながら幸せをかみしめておられることでしょう!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。主食やお弁当箱を変えるのは簡単にできるいいアイデアですね。手抜きの日さっそく作ってみます☆

常備おかずをちょっとアレンジしてはどうでしょうか?

卵焼きなんかは特に色々いじりやすいと思います。
例えば…
・しらすを入れる
・のりを1枚巻き込む(渦巻き模様がつきます)
・葱のみじん切りを入れる
・ウィンナーを半分(または1/4)に切ったものを中央に巻き込む
・カニカマを巻き込む
・チーズを巻き込む
・ツナを入れる

味も出し巻きにしてみたり砂糖で甘めにしたり、塩味にしてみたり。

常備菜で便利なものだとちくわも便利ですよ。
中央にチーズを入れたりきゅうりやボイルした人参を入れたり。
中央に入れるだけじゃなく、穴の部分まで切り込みを入れて1枚にちくわを開き、スライスチーズや大場、梅肉ペースト等をのせたり塗ったりしてぐるぐるっと巻いて爪楊枝でとめても彩り綺麗です。

お弁当作り、頑張って下さい~。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。常備おかずのアレンジは思いつきませんでした。
ちくわもさっそく購入します。

彩りにこだわって品数にこだわって豪華ですね。

ちゃんとメインおかずがあるなら卵焼きは無しでもいいし、
プチトマトは無しで野菜を固定しないだけでも
変化があると思うのですが。
たまにはメインおかずと野菜中心おかずを2品だけの
シンプルで量がたっぷり、というパターンもよいのでは
ないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。彩りとおかずの品数にはこだわっていましたが、たまにはどーんとシンプルなものもいいかもしれません。見た目からもマンネリ打破できそうです。

こんばんわ

野菜を使ったサブおかずを小分けにして冷凍しておくと便利ですよ。
私は、切干やきんぴら、ひじきの煮物は必ず作った時にお弁当用を冷凍しておきます。
ピーマンとじゃこのごま油炒めとか、ほうれん草と桜海老の炒め物とかも、彩りにいいので取り分けて2,3日したら弁当にご登場してもらいます。ホームフリージングは一週間くらいで使うのが望ましいから、夕食のおかずを今回はメイン、今回は副菜と、ちょっとづつ取り分けて冷凍して置いて使うと無理なくバリエーション増やせると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。帰宅がとても遅いため普段は夕食を作れないのですが、休日おかずをフリージングしたいと思います。

私も毎日忙しくて、朝は30分くらいでお弁当を作っています。

もうかれこれお弁当つくりは20年・・・かな。一時は5つも作らなきゃならないときもありましたよ。お弁当作りは慣れもありますが、まずは大好きな家族のために作るのは幸せなことなんだと、気持ちを変えて!ご主人が何も言わないのであれば、作ってもらえれるだけで幸せなんですよ。大体、私たちは栄養士でもプロの料理人でも無いので、それなりに頑張っている姿を見せればいいのです。さて、私は冷凍食品は使いません。夕食を作るついでや、夕食後に翌日のお弁当のおかずの仕込をしてしまいます。煮物や和え物は夜に作りますよ。その方が味が染みていて美味しいです。お弁当の仕切りに大葉を使っている用ですが、市販のおかずカップを使うのも見た目に可愛らしくて美味しそうに見えます。揚げ物はてんぷら粉を硬めに溶いて使えば、かなりの時間と場所の節約にもなりますよ。楽天レシピに毎日のお弁当のおかずを投稿していますから、参考にしてみてください。メインのおかずを毎日変えれば、副菜は同じでも大丈夫だし、玉子焼きの味付けを少しずつアレンジすることで変化がつきます。大好きなご主人のためにも頑張って!!

参考URL:http://recipe.rakuten.co.jp/mypage/1060000013/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。頑張っている姿だけは伝わっている気がします。笑 味付けのレパートリーも少ないので勉強します!

こんにちわ。

お米を変えてみてはどうですか?
種類ではなく 味。

いま混ぜるだけのおにぎりの具がありますよね?
あれを混ぜてお弁当に入れるだけ。簡単ですし、色も綺麗。
 慣れたらあれに少しアレンジしてみる。
チーズを刻んで入れてみたりとかね。
 海苔をのせたりとかね。

休みの日に少しお弁当のおかずで冷凍きくのを作るのも良いですよ。
アスパラのベーコン巻きとかは冷凍ききます。 アスパラを湯がいてからベーコンで巻いて使う量だけラップで包む そして冷凍
 ミートソースも冷凍きくし スパゲティーの麺も冷凍ききます。
同じように使う量だけ小分けしてはどうですか?

冷凍コーンがあると便利ですよ。
例えば・・玉子焼きを作る時に入れたり バターだけで炒めたり コーンとほうれん草(こちらも湯がいて冷凍ききます)を炒めたりとかね。
 常備野菜のブロッコリーをカップにいれてコーンとマヨネーズを入れて焼いてもいいですし、マヨネーズをチーズに変えて焼いてもいいです。

冷凍食品を利用しながら少しアレンジしたりとかね。

でも 今のおかずにお米をアレンジするとまた違う感じになると思いますよ♪
 最初から無理しないで簡単なところからアレンジしてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ごはんを俵握りやざくろ握りにして変えていましたが、たしかに種類にはあまり変化がありませんでした。具のアレンジ試してみます。

こんにちは。

共働きと言うことなので、旦那さんと週交代で作られてはどうでしょうか。
朝の一分一秒は貴重ですし、それを夫婦で分け合うのは素晴らしいことです。
家事や料理は妻の仕事、なんて時代ではないですしね。

我が家では弁当を作るのは全て私(夫)です。
マンネリどころか冷食中心だったりします。
12年経ちますが一度も文句を言われたことはないです。
むしろ感謝の言葉ばかり貰っています。

質問文を読む限り、書かれている取り合わせは理想的だと思います。
弁当は追求していくと必ずマンネリに辿り着きます。
旦那様も気にしていないのではないでしょうか。
「今日はお願いパン買って食べて」なんてセリフだって幸せの延長にある言葉ですし。
思いやりさえあれば、寝坊しておにぎりだけになったって笑顔でいれます。
お弁当作りで疲弊しないで下さいね。

質問者さんご夫婦の幸せを心から祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。新婚だからでしょうか、かなり張り切っているのは事実です。2人とも笑顔でいられるお弁当作りが大切ですね。

ご主人への愛情が感じられて、ほほえましいです。

メインとサブを毎日変えて作っているので、今でもそんなに悲観したものではないと思います。
ご主人にも気持ちは伝わっていると思います。

さてマンネリ打破とのことですが、常備おかずのパターンを増やせば目先も変わりますよね。

冷凍ブロッコリーは時に冷凍枝豆なんかはどうですか?自然解凍の物なら楽チンでけっこう美味しいです。

大場の仕切りも、おかずが洋風で特に肉の時はレタスかサラダ菜も合いますよね。

夕飯に煮物など多めに作った時は、紙のお弁当おかずカップに小分けして入れてタッパーに並べて冷凍しておくと、ちょっとした隙間に入れるのに便利です。
ホウレンソウとコーンのバター炒めなんかもこの方法でストックできます。
夕飯に出してから何日か開けて入れれば、残り物入れた感がなくなります。
紙カップごとレンジで温めて入れられ、冷凍食品買うより安上がりです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。まだまだお料理勉強中なので、一品でも多く常備おかずを増やしていきたいと思います。

私も毎朝主人のお弁当を作っています^^

主人は玉子焼きが大好きなので玉子焼きは必ず入れています
あと冷食にもお世話になっています
今の冷凍食品って美味しい物が多いので
色んな物を冷凍庫に入れて有ります

それでもマンネリ化して自分でも嫌で
ミクシィなどのお弁当のコミュニティに参加してみたり
クックパッドでお弁当のおかずを検索したりしてみましたよ^^
そこで思ったのは彩りなんですよね
魚肉ソーセージでレゴブロックを簡単に作ったり
やかわいいピックを刺してみたり
簡単な「真っ黒くろすけ」のキャラ弁(おにぎり)を作ったり
時間を掛けずに楽しくお弁当が作れるようになりました♪

参考URL:http://cookpad.com/category/1651
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。彩りには気をつけていたつもりですが、キャラ弁のように楽しいお弁当も目先変わっていいですね。参考にします。

今は冷凍物やレトルト物で便利なものがたくさんありますので、それを活用したらいいと思います。

それでは愛妻弁当としてどうなのよ、というこだわりがあるのなら、お休みの日に作り溜めをしておくとか。
私は(妻子持ち男ですけど)、休みの日に作ったハンバーグや餃子を焼いてから冷凍保存しておいたりしていますが。
また、お弁当はある意味メニューが偏りがちですが、それも愛妻メニューであると思えば、男は気にならないもんですよ。
頑張ってください。
愛妻弁当など作ってもらったことのないオジさんにはうらやましい限りです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。たしかにお弁当には定番おかずやメニューがあってもいいですよね、気が楽になりました。