共働きの新妻です。
同居し始めて2ヵ月、どうにかお弁当作りが続いています。
私の親が嫁入り前に曲げわっぱを買ってくれたのもありますが、何より節約のために毎朝2つ作っています。

しかし私のレパートリーが少なく、毎週同じようなおかずになってしまいます(泣)
特にオムライスや2色そぼろは旦那がとても喜び、作るのも簡単なので、すでに3、4回は登場しています…。

私も同じお弁当を食べていますが、飽きはしないもののなんだかなぁ…という感じです。旦那から不満を言われたことはありませんが、私としてはあと一歩前進したい気分です。

お弁当は常備おかずとして
・卵焼き(または茹卵)
・プチトマト
・冷凍ブロッコリー(またはインゲン)
・大葉(仕切り)
を入れており、これ以外にメインとサブおかずを日々変えるだけです。
これがいけないのでしょうが、常備おかずのおかげでストレスなく作れ続けているのです。

お弁当作りには毎朝30分しかかけられませんが、愛妻弁当のマンネリを打破する良きアドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

いつものお弁当・・と別に、お寿司の日!とかパンの日!というのを作っています。


(別名、手抜きの日(笑))
ひじきの煮物を混ぜた寿司飯でいなりずしにしたり、サンドイッチ弁当にしたり。
おにぎりだけの日もあります(笑)
具をボリュームがあるものにして(たまご焼きとかもアリで!)、食べてビックリ!みたいな(笑)
あと、お弁当箱が3つくらいあると、気分が変わっていいかもしれません^^

ひじきの煮物やきんぴらごぼう、カツオの角煮風、自家製冷凍ハンバーグ(焼いて冷凍)など
作っておくと寝坊したときに便利です。
とり肉や海老もフライ衣をつけておいて冷凍し、前日の夜に冷蔵庫にうつして自然解凍すれば、
朝揚げるだけ!
時間のある週末に準備し冷凍、その週で使い切れなかった分は週末品数勝負の居酒屋メニューに
しちゃうというのもいいですよ~

新婚さんということでこれからもっとレパートリーも増えるでしょうから、大丈夫ですよ!

しかし旦那様は幸せ者ですね~♪
愛妻弁当を頂きながら幸せをかみしめておられることでしょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。主食やお弁当箱を変えるのは簡単にできるいいアイデアですね。手抜きの日さっそく作ってみます☆

お礼日時:2011/04/19 07:54

常備おかずをちょっとアレンジしてはどうでしょうか?


卵焼きなんかは特に色々いじりやすいと思います。
例えば…
・しらすを入れる
・のりを1枚巻き込む(渦巻き模様がつきます)
・葱のみじん切りを入れる
・ウィンナーを半分(または1/4)に切ったものを中央に巻き込む
・カニカマを巻き込む
・チーズを巻き込む
・ツナを入れる

味も出し巻きにしてみたり砂糖で甘めにしたり、塩味にしてみたり。

常備菜で便利なものだとちくわも便利ですよ。
中央にチーズを入れたりきゅうりやボイルした人参を入れたり。
中央に入れるだけじゃなく、穴の部分まで切り込みを入れて1枚にちくわを開き、スライスチーズや大場、梅肉ペースト等をのせたり塗ったりしてぐるぐるっと巻いて爪楊枝でとめても彩り綺麗です。

お弁当作り、頑張って下さい~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。常備おかずのアレンジは思いつきませんでした。
ちくわもさっそく購入します。

お礼日時:2011/04/19 11:15

彩りにこだわって品数にこだわって豪華ですね。


ちゃんとメインおかずがあるなら卵焼きは無しでもいいし、
プチトマトは無しで野菜を固定しないだけでも
変化があると思うのですが。
たまにはメインおかずと野菜中心おかずを2品だけの
シンプルで量がたっぷり、というパターンもよいのでは
ないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。彩りとおかずの品数にはこだわっていましたが、たまにはどーんとシンプルなものもいいかもしれません。見た目からもマンネリ打破できそうです。

お礼日時:2011/04/19 07:56

こんばんわ



野菜を使ったサブおかずを小分けにして冷凍しておくと便利ですよ。
私は、切干やきんぴら、ひじきの煮物は必ず作った時にお弁当用を冷凍しておきます。
ピーマンとじゃこのごま油炒めとか、ほうれん草と桜海老の炒め物とかも、彩りにいいので取り分けて2,3日したら弁当にご登場してもらいます。ホームフリージングは一週間くらいで使うのが望ましいから、夕食のおかずを今回はメイン、今回は副菜と、ちょっとづつ取り分けて冷凍して置いて使うと無理なくバリエーション増やせると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。帰宅がとても遅いため普段は夕食を作れないのですが、休日おかずをフリージングしたいと思います。

お礼日時:2011/04/19 08:00

私も毎日忙しくて、朝は30分くらいでお弁当を作っています。

もうかれこれお弁当つくりは20年・・・かな。一時は5つも作らなきゃならないときもありましたよ。お弁当作りは慣れもありますが、まずは大好きな家族のために作るのは幸せなことなんだと、気持ちを変えて!ご主人が何も言わないのであれば、作ってもらえれるだけで幸せなんですよ。大体、私たちは栄養士でもプロの料理人でも無いので、それなりに頑張っている姿を見せればいいのです。さて、私は冷凍食品は使いません。夕食を作るついでや、夕食後に翌日のお弁当のおかずの仕込をしてしまいます。煮物や和え物は夜に作りますよ。その方が味が染みていて美味しいです。お弁当の仕切りに大葉を使っている用ですが、市販のおかずカップを使うのも見た目に可愛らしくて美味しそうに見えます。揚げ物はてんぷら粉を硬めに溶いて使えば、かなりの時間と場所の節約にもなりますよ。楽天レシピに毎日のお弁当のおかずを投稿していますから、参考にしてみてください。メインのおかずを毎日変えれば、副菜は同じでも大丈夫だし、玉子焼きの味付けを少しずつアレンジすることで変化がつきます。大好きなご主人のためにも頑張って!!

参考URL:http://recipe.rakuten.co.jp/mypage/1060000013/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。頑張っている姿だけは伝わっている気がします。笑 味付けのレパートリーも少ないので勉強します!

お礼日時:2011/04/19 08:09

こんにちわ。



 お米を変えてみてはどうですか?
種類ではなく 味。
 
 いま混ぜるだけのおにぎりの具がありますよね?
あれを混ぜてお弁当に入れるだけ。簡単ですし、色も綺麗。
 慣れたらあれに少しアレンジしてみる。
チーズを刻んで入れてみたりとかね。
 海苔をのせたりとかね。

 休みの日に少しお弁当のおかずで冷凍きくのを作るのも良いですよ。
アスパラのベーコン巻きとかは冷凍ききます。 アスパラを湯がいてからベーコンで巻いて使う量だけラップで包む そして冷凍
 ミートソースも冷凍きくし スパゲティーの麺も冷凍ききます。
同じように使う量だけ小分けしてはどうですか?
 
 冷凍コーンがあると便利ですよ。
例えば・・玉子焼きを作る時に入れたり バターだけで炒めたり コーンとほうれん草(こちらも湯がいて冷凍ききます)を炒めたりとかね。
 常備野菜のブロッコリーをカップにいれてコーンとマヨネーズを入れて焼いてもいいですし、マヨネーズをチーズに変えて焼いてもいいです。
 
 冷凍食品を利用しながら少しアレンジしたりとかね。

でも 今のおかずにお米をアレンジするとまた違う感じになると思いますよ♪
 最初から無理しないで簡単なところからアレンジしてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ごはんを俵握りやざくろ握りにして変えていましたが、たしかに種類にはあまり変化がありませんでした。具のアレンジ試してみます。

お礼日時:2011/04/19 08:12

こんにちは。



共働きと言うことなので、旦那さんと週交代で作られてはどうでしょうか。
朝の一分一秒は貴重ですし、それを夫婦で分け合うのは素晴らしいことです。
家事や料理は妻の仕事、なんて時代ではないですしね。

我が家では弁当を作るのは全て私(夫)です。
マンネリどころか冷食中心だったりします。
12年経ちますが一度も文句を言われたことはないです。
むしろ感謝の言葉ばかり貰っています。

質問文を読む限り、書かれている取り合わせは理想的だと思います。
弁当は追求していくと必ずマンネリに辿り着きます。
旦那様も気にしていないのではないでしょうか。
「今日はお願いパン買って食べて」なんてセリフだって幸せの延長にある言葉ですし。
思いやりさえあれば、寝坊しておにぎりだけになったって笑顔でいれます。
お弁当作りで疲弊しないで下さいね。

質問者さんご夫婦の幸せを心から祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。新婚だからでしょうか、かなり張り切っているのは事実です。2人とも笑顔でいられるお弁当作りが大切ですね。

お礼日時:2011/04/19 11:17

ご主人への愛情が感じられて、ほほえましいです。


メインとサブを毎日変えて作っているので、今でもそんなに悲観したものではないと思います。
ご主人にも気持ちは伝わっていると思います。

さてマンネリ打破とのことですが、常備おかずのパターンを増やせば目先も変わりますよね。

冷凍ブロッコリーは時に冷凍枝豆なんかはどうですか?自然解凍の物なら楽チンでけっこう美味しいです。

大場の仕切りも、おかずが洋風で特に肉の時はレタスかサラダ菜も合いますよね。

夕飯に煮物など多めに作った時は、紙のお弁当おかずカップに小分けして入れてタッパーに並べて冷凍しておくと、ちょっとした隙間に入れるのに便利です。
ホウレンソウとコーンのバター炒めなんかもこの方法でストックできます。
夕飯に出してから何日か開けて入れれば、残り物入れた感がなくなります。
紙カップごとレンジで温めて入れられ、冷凍食品買うより安上がりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。まだまだお料理勉強中なので、一品でも多く常備おかずを増やしていきたいと思います。

お礼日時:2011/04/19 11:19

私も毎朝主人のお弁当を作っています^^



主人は玉子焼きが大好きなので玉子焼きは必ず入れています
あと冷食にもお世話になっています
今の冷凍食品って美味しい物が多いので
色んな物を冷凍庫に入れて有ります

それでもマンネリ化して自分でも嫌で
ミクシィなどのお弁当のコミュニティに参加してみたり
クックパッドでお弁当のおかずを検索したりしてみましたよ^^
そこで思ったのは彩りなんですよね
魚肉ソーセージでレゴブロックを簡単に作ったり
やかわいいピックを刺してみたり
簡単な「真っ黒くろすけ」のキャラ弁(おにぎり)を作ったり
時間を掛けずに楽しくお弁当が作れるようになりました♪

参考URL:http://cookpad.com/category/1651
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。彩りには気をつけていたつもりですが、キャラ弁のように楽しいお弁当も目先変わっていいですね。参考にします。

お礼日時:2011/04/19 11:23

今は冷凍物やレトルト物で便利なものがたくさんありますので、それを活用したらいいと思います。


それでは愛妻弁当としてどうなのよ、というこだわりがあるのなら、お休みの日に作り溜めをしておくとか。
私は(妻子持ち男ですけど)、休みの日に作ったハンバーグや餃子を焼いてから冷凍保存しておいたりしていますが。
また、お弁当はある意味メニューが偏りがちですが、それも愛妻メニューであると思えば、男は気にならないもんですよ。
頑張ってください。
愛妻弁当など作ってもらったことのないオジさんにはうらやましい限りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。たしかにお弁当には定番おかずやメニューがあってもいいですよね、気が楽になりました。

お礼日時:2011/04/19 11:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q魚・野菜のお弁当おかず

主人のお弁当を作り始めて1ヵ月半ほどです。
肉や揚げ物のレパートリーは多いのですが
魚は塩鮭、ぶりの照焼、野菜は煮物やおひたしか肉、ベーコンで巻いたもの位です。
他の魚のお弁当おかず、また野菜は彩りとなるようなおかずを教えて下さい。
(煮物等は肉、揚げ物と同じ色でさみしいので・・・)
ちなみにマヨネーズは絶対だめで、チーズをのせて焼くのもあまり好みません。
できれば宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく入れる野菜のおかずを…

・野菜炒め
玉ねぎ、にんじん、ピーマン、キャベツ等(材料は適当にある物で可。夏場にはお勧めできませんがモヤシを入れたりもします)を細く切り、豚肉少々と共に塩コショウして、ジャカジャカ炒めます。焼肉のたれで味付けしてある程度水気が飛んだら出来上がり。たれの代わりに、ウスターソース+しょうゆでも美味しいです。

・和え物
ほうれん草、またはインゲンで。すりゴマと味噌、砂糖、しょうゆを合わせたもので和えます。

・ピーマンと牛肉
細く切ったのを、ジャカジャカ炒めます。塩コショウ、しょうゆ、みりんで味付けしてできあがり。

・ベーコンとほうれん草
炒めて塩コショウ、しょうゆ少々で味付けて完成。

・ポテトサラダ
ミックスベジタブルと、ゆでたジャガイモで(ツナや、炒めたウィンナーを足したりもします)。私はマヨネーズ派ですが、ダメな場合は、バター、カレーパウダー、塩コショウでカレー風味に。

・豆ご飯
おかずじゃないですけど…;


私の場合、野菜のおかずに入れる肉類は申し訳程度の分量しか使いませんが、その辺はお好みで。

緑色が無いと寂しいので、ピーマン、アスパラ、ほうれん草、ブロッコリー、いんげん、のどれかはいつも確保しています。いんげんは冷凍のものが便利だと思います。
煮物も、ニンジンやしいたけ、インゲン(または絹サヤ)を加えれば多少彩が増しますよ。


手抜き弁当歴4年の手抜きレシピでした。時間の無い時にでも参考にして頂ければ幸いです。

よく入れる野菜のおかずを…

・野菜炒め
玉ねぎ、にんじん、ピーマン、キャベツ等(材料は適当にある物で可。夏場にはお勧めできませんがモヤシを入れたりもします)を細く切り、豚肉少々と共に塩コショウして、ジャカジャカ炒めます。焼肉のたれで味付けしてある程度水気が飛んだら出来上がり。たれの代わりに、ウスターソース+しょうゆでも美味しいです。

・和え物
ほうれん草、またはインゲンで。すりゴマと味噌、砂糖、しょうゆを合わせたもので和えます。

・ピーマンと牛肉
細く切ったのを、ジャ...続きを読む

Q料理未経験の私がお弁当作り

仕事をしている母が足を折り介護が必要になってしまい、
料理をしたことない私が毎日お弁当を作ってあげることになりました。

「簡単 お弁当 レシピ」などで検索し、いろんなサイトを調べたのですが、
1つの小さいお弁当に材料が21個も必要だったりと、
どこが簡単やねん!毎日買ったら一週間で150個の材料かい!と、
と憤慨しております(苦笑)
ちなみに母も料理せず手伝った事もなく、私も最近ごはんが炊けるようになったぐらいで、
余った材料でアレンジなんて到底できません。

本当に少ない材料で簡単にお弁当ができるサイトってありませんか??
こんなサイトは、料理をがんばろうとしている人を挫折させるだけだと思います。
どうか教えてください!!

Aベストアンサー

大変ですね・・・・
でも、肩肘張らず、無理せず、
「お弁当を作る」という既成事実の達成をまず第一目標に。
のり弁+焼き魚とか、惣菜コーナーの売り尽くし/タイムサービス
つけただけ、とかでもいいんですよ。
いきなり「レシピ」を考えようとしても、
体験と試行錯誤の連鎖の歴史がなければ
考えるだけでめげてしまいがち。
まず続けていける状況を作ること。

うちだって「業務スーパー」とかの
冷凍食品やたまに作る常備菜、
前の晩御飯の残りなんかでやってます。

個人的には、まったくの料理初心者が
レシピサイトを参考に料理するのは
とても難易度が高く感じます。
それより、とりあえず今作れるおかずをメインで、
あとはNHKの今日の料理や民放のキューピークッキング
などを録画しておき、何気にだらっと毎日見ておく。
あと、本屋さんで気に入った料理本を一冊だけ買う。
それらを肥やしにしておき、
引き出しがいっぱいになったら
それらの技がわかって使えるようになりますよ。
そしたら超複雑なように見えていたサイトのレシピに
ある程度のパターンが浮かんで見えるようになります。

料理、特にお弁当は毎日続けることが大事。
しかも労力は最低限で済ませたいところ。
あんまり深く考えず、ぼちぼち気長にやりましょうね。

大変ですね・・・・
でも、肩肘張らず、無理せず、
「お弁当を作る」という既成事実の達成をまず第一目標に。
のり弁+焼き魚とか、惣菜コーナーの売り尽くし/タイムサービス
つけただけ、とかでもいいんですよ。
いきなり「レシピ」を考えようとしても、
体験と試行錯誤の連鎖の歴史がなければ
考えるだけでめげてしまいがち。
まず続けていける状況を作ること。

うちだって「業務スーパー」とかの
冷凍食品やたまに作る常備菜、
前の晩御飯の残りなんかでやってます。

個人的には、まったくの料...続きを読む

Qコレが!!お弁当のおかず☆

コレが!!お弁当のおかず☆

いつもお弁当作りに悩むので、
皆さんが好きなお弁当のおかずの中から、1品教えてください。

一番好きなおかずでも、ちょっと変わったおかずでも良いのて、ご自身が好きなおかずを教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フジッコ入りの玉子焼き・・かサツマイモの蜂蜜レモン煮
どちらか必ず入れたいです。

学生の頃、お弁当におかずに
焼きそばが入っている事がありました。
おかず入れに結構きゅうきゅうに入れてあったので、
箸でつまむとそのままひと塊りになって持ち上げられて、
もちろん冷めてるので、麺はぽそぽそでしたが、
一番好きなおかずでした。
今は「ご飯+焼きそば」の組み合わせだとお腹がもたれてしまいますが、
当時は若かったので、平気だったようです。

Qお弁当作り

私は一度もお弁当を作ったことがありません。
でも今度から作りたいので、分からないことや心配なことを質問させてください。
1。作り置きしたおかずを冷凍して、お弁当に詰めて持って行くと、弁当箱の中で自然解凍されたおかずって、びちゃびちゃになってて不味くなりますか?もしかして、やっていいおかずとやっちゃいけないおかずがあるんでしょうか。
2。揚げ物を朝に揚げるのは嫌なので、自分で作り置きしたものを冷凍しておきたいです。でも、解凍した手作りの揚げ物って恐ろしく不味くなるイメージなんですが、実際どうですか?
それならば最初から弁当用の冷凍食品として売られている小さなコロッケや唐揚げの方がずっと美味しい気がして。手作りってことは保存料もないのだし、冷凍して解凍したら超不味いってイメージです。
3。揚げ物以外はどうですか?卵焼きとか魚の煮たやつとかほうれん草のおひたしとか、そういうのも冷凍して、解凍したのって、超不味い気がするんです。ぶよーーっとしてそうで。

馬鹿な質問ばかりでごめんなさい。
上記のことが怖くて一度もお弁当作ったことないんです。
でもこれから結婚して良い奥さんになりたいです。
先輩ママ、助けてください。もしくは、男性でも、ウチの奥さんはこういう方法してるけど、実際おいしいよ!全然マズイ状態になってないよ!とかいう感想でもいいです。よろしくお願いします><

私は一度もお弁当を作ったことがありません。
でも今度から作りたいので、分からないことや心配なことを質問させてください。
1。作り置きしたおかずを冷凍して、お弁当に詰めて持って行くと、弁当箱の中で自然解凍されたおかずって、びちゃびちゃになってて不味くなりますか?もしかして、やっていいおかずとやっちゃいけないおかずがあるんでしょうか。
2。揚げ物を朝に揚げるのは嫌なので、自分で作り置きしたものを冷凍しておきたいです。でも、解凍した手作りの揚げ物って恐ろしく不味くなるイメージなんで...続きを読む

Aベストアンサー

再度の回答です。

早速のお礼ありがとうございます。

ほうれん草とかチンしてもパサパサにならないですよ(^O^)むしろ、シットリ?な感じです。
冷凍する事で水分が付き、固まり、それを温めて水分が出てくるので。
ただ、ラップはしません。

揚げ物の冷凍物もラップはしないでチンします。そうするとサクサクしてますよ。ただ、熱い内に詰めて蓋をしてしまうとシット~リな揚げ物になっちゃいますが(^_^;)

味付けも普通にしています。
基本的に温かい物より冷めるていると味が濃く感じるはずなので普通に味付けしてレンジで解凍した時に水分が入り丁度良いようですよ。

それから、エノキバター!そうなんです!私もどうなるかなぁ?と思っていたのですが、冷凍してみて解凍したら、出てくるのはベトベトのバターではなく、やはり殆ど水気なんです。で!娘にお弁当の時に分離したり舌にまとわり付くみたいなバターが溶けて固まったみたいな感じなかった?と聞いたら、大丈夫だ。との答え!
へー!と思いましたね。
大学芋とかは冷凍のまま入れてます。
保冷剤代わりにもなっちゃってます(*^o^*)

一度ほうれん草を茹でて味付けして冷凍したらラップせずチンして食べてみて下さい(^O^)水気は切って下さいね。

それから、チンする時間ですが、私は小分けにされていて小さいので10~20秒です。肉巻きとかは30秒位やりますが。基本的に一度火が通った完成品ですので。
ワット数にもよりますかね。確か600ワットでやっていると思います。

またまた長くなってしまった・・・。長文失礼致しました。

再度の回答です。

早速のお礼ありがとうございます。

ほうれん草とかチンしてもパサパサにならないですよ(^O^)むしろ、シットリ?な感じです。
冷凍する事で水分が付き、固まり、それを温めて水分が出てくるので。
ただ、ラップはしません。

揚げ物の冷凍物もラップはしないでチンします。そうするとサクサクしてますよ。ただ、熱い内に詰めて蓋をしてしまうとシット~リな揚げ物になっちゃいますが(^_^;)

味付けも普通にしています。
基本的に温かい物より冷めるていると味が濃く感じるはずなので...続きを読む

Q好きなお弁当のおかず(男性の方に質問)

もし、大好きな彼女にお弁当を作ってもらえるとしたら、どんなおかずが嬉しいですか?

お弁当にはずせない男心をくすぐるおかず、大好きなおかずを教えてください。

また、飾り付けがしてあると嬉しいとか、こんなお弁当箱だと嬉しいとか、理想のお弁当を語ってください。

お願いします!

Aベストアンサー

愛情がこもっていれば「何でも美味しいです」。と言う建前は置いといて(笑)。

そうですね…「から揚げ」「ウィンナー」「玉子焼き」が定番でしょう。あまり、レストランで食べるようなおかずはお弁当の場合は×だと思います。
ともかく、「彼氏」さんの好みもリサーチしておきましょう。飾りつけは「タコさんウィンナー」「うさぎりんご」しか思いつきません(笑)。

お弁当箱はあまり「女性向けぽい」のは他人の前では「恥ずかしいので」如何な物かと…。かと言って「おっさん弁当箱」も何だかなーと思いますので「シンプルでちょっと洒落た感じ」(表現が難しい(笑))のお弁当箱が良いです。

ご参考になりましたでしょうか…。

Qお弁当作り

いつも忙しい母のために、朝くらいはとお弁当作りを始めたいと思っています。
ですが、今まで料理などほぼしたことはなく今日初めて野菜炒めを作りました(それも味付け濃すぎて失敗したのですが…(-_-;))

旦那様やお子様のお弁当を毎日作っている専業主婦、主婦の皆様はどんなお弁当を作っているのでしょうか?

うちの母が作る私のお弁当は大体が冷凍食品ですので、私は出来るだけ手作りで母に喜んでほしいです。

ちなみに、今冷蔵庫にある食品が
豆腐
プチトマト
レタス
玉ねぎ(半分)
人参(半分)
魚肉ソーセージ

ジャガイモ(一つ)
ゴボウ
納豆
若鳥胸肉
です。冷凍食品ならミートボールやカップグラタン等があります。
この食材でお弁当のおかずは何が作れるでしょうか?ぜひ参考にしたいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

・たまごやき(味付けは家庭によって違うかな。私は甘いのが好きなのでお砂糖をいれます。形がうまくできないときは、スクラ ンブルエッグみたいにしてから熱いうちにラップで巻いて形を整えると簡単です)
・じゃがいもとにんじんとたまねぎの炒め物(食べやすい大きさに切ってね。味付けは塩、コショウやカレー味。じゃがいもとに  んじんは火が通りにくいので、前日に蒸しておくといいかも。レンジでチンしてもOKですが、チンしすぎて水分が無くならない ように注意してくださいね)
・鶏肉の炒め物(食べやすい大きさに切って、塩、コショウで下味して、お酒を少々まぶしてよく揉んでおく。片栗粉を少しまぶ して少し多 めの油で揚げるような炒めるような感じで中までしっかり火を通す。)
・魚肉ソーセージを食べやすい大きさに切って、少量のバターで炒める。(塩、コショウしても良い。)
・ごぼうとにんじんのきんぴら。

お弁当には水分は禁物(どうしても、入れたい場合は水分をキッチンペーパーなどでしっかり取ってから入れる)。匂いのきついものも避けた方が良い。食材は中までしっかり火を通す。必ず冷めてからお弁当箱に詰める。プチトマトのヘタは取り除く。レタスなどの生野菜も避けたほうが良いと聞いたことがあります。食中毒防止だそうです。

お母さん思いの優しい方ですね、お母さんはどんなお弁当でも最高においしく、うれしく感じると思います。最初はムリをせず一品は手作りで、あとは冷凍などをうまく利用して作ってみてはいかがですか?頑張ってください。

・たまごやき(味付けは家庭によって違うかな。私は甘いのが好きなのでお砂糖をいれます。形がうまくできないときは、スクラ ンブルエッグみたいにしてから熱いうちにラップで巻いて形を整えると簡単です)
・じゃがいもとにんじんとたまねぎの炒め物(食べやすい大きさに切ってね。味付けは塩、コショウやカレー味。じゃがいもとに  んじんは火が通りにくいので、前日に蒸しておくといいかも。レンジでチンしてもOKですが、チンしすぎて水分が無くならない ように注意してくださいね)
・鶏肉の炒め物(食...続きを読む

Q♪お弁当に入っていると嬉しいおかず♪

♪小さい頃大好きだったおかず
♪子供に喜ばれるおかず
♪私のだ~いスキなおかず
♪友達のお弁当を見て、うらやましかったおかず etc...

どんなおかずでもOKです(*^▽^*)♪
みなさんの「お気に入りのお弁当のおかず」を教えてくださいっ!

Aベストアンサー

こんにちは。

最近のお気に入りは、
鶏そぼろ、炊き込みご飯
  →ご飯に味がついているときのお気に入り。

かぼちゃのお煮つけ、ほうれん草やきのこの炒め物、酢の物などの和風系のおかず
  →少しでもあると、非常にうれしい。

海苔
  →のり弁当風でなくても未開封のパックを食べるときに開封して、
   ぱりぱりの海苔でご飯を包んで食べます。

小さいらっきょう(5粒くらい)
  →食べるときのアクセントになって、好きになりました。

子供のころからのお気に入り
  →ウインナー、鶏から揚げ(甘辛の竜田風)、佃煮風のお肉、豆腐ハンバーグ。

定番のお気に入り
  →トマトorプチトマト。口の中に潤いが出てくる感じがとても好きです。

*番外編=定番のおかず 卵焼き です。

Q簡単おいしいお弁当の作り方

毎朝、仕事に行く前にその日のお弁当を作っていくんですが、時間もあまりないのでいつも同じような冷凍食品ばっかりのお弁当になってしまいます(T△T)
しかも冷凍食品ばっかなので、なんかお弁当の色がほぼ茶色系なんです。
なので冷凍食品を利用したり、家にあるもので簡単に手早くできるお弁当のおかずがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

(かにかまぼこ)
赤いから彩りになりますよ。
冷凍庫で冷凍も出来ます。
冷凍庫から出して半分に切って
そのままお弁当箱に入れていけば
お昼には解凍できていると思います。

(冷凍野菜)
冷凍ブロッコリー、冷凍インゲン、冷凍ほうれん草
冷凍かぼちゃ、などをフライパンに
バターを落として炒めて塩コショウしたり、
ケチャップで合えたり

(ちくわチーズ)
同じくちくわも冷凍できます。
四つに切ってから、折ったスティックチーズを
穴に入れれば完成。(でも茶色・・?)

(たまご)
アルミホイルに生卵を落として
塩コショウ、たまごの上にぐるっとケチャップ1周
オーブントースターで焼くと目玉焼き風
*焼く時間はトースターによって調整してください

(冷凍おかず)
から揚げなどの肉類のおかずは
ケチャップ炒めにすると彩りになりますよ。

Q☆お弁当のおかずBEST3は?☆

こんにちは。
ほぼ毎日主人のためにお弁当を作って持たせてます。

みなさんお弁当のおかずで好きなものって何ですか?
もし私のように毎朝お弁当を作ってる方がいらっしゃったら、おかずは何が多いですか?

今までにこんなお弁当のおかずでおいしかったよ!
ちょっと変わってる我が家のお弁当のおかずレシピなんかも、あれば是非教えてください!

ちなみに我が家は・・・。
1位 玉子焼き
2位 チキンバーやチキンナゲット
3位 ひじき、ほうれん草の胡麻和えなどの余り物・・・。

で、私が好きなおかずBEST3は・・・。
1位 から揚げ(チキンバーなども含む)
2位 ちくわのマヨネーズ焼き
3位 玉子焼き

です。みなさんの回答待ってます!

Aベストアンサー

私もほぼ毎日弁当作ってもらってます。

嫁さん、手作りおかずを冷凍でストックしてたりするのとか、
普通の冷凍物、卵焼き、ウインナー(あらびきが多い)等、
朝ぱっと出来る物等織り交ぜてくれてます。

細切りのごぼう、にんじんとかを肉で丸く包み
甘唐で煮込んだのをざくっと斜め切りにしたのとか、
カツも、豚だけじゃなく、薄切りの豚と(確か)キャベツとか
チーズとかで包んでカツレツにしたのとか。
肉のそぼろとかもストックあるようで。
重ねての海苔弁て方いましたけど、
うちも、ご飯・甘めの炒り卵・ご飯・肉のそぼろ。+ちょっとのおかず。
みたいな重ね弁当たまに出ます。

あと前の日の残りの牛丼・豚丼の具を別タッパでとか。
(職場レンジあるんで)

焼き魚も好きですけど、ぱぱっと食べるには骨を出すのが
面倒なんで、仕事が忙しそうな日は焼き魚はずしてもらってます。
シャケの切り身とかはそうでもないですけどね。

いつも美味い弁当感謝してます。ほとんど感謝を口にしないけど^^;
質問者さんもがんばってね。

Q簡単なお弁当の作り方

16日に晴れたら、
大きくてきれいな公園に彼氏と行く事になりました。
正直、料理はほとんど出来ず、
今まで一度もお弁当を作った事が無いのですが、
今回は挑戦してみようと思ってます。

しかし、自分が作れて入れる物というと、
玉子焼きや、ウインナーぐらいしか思いつきません。
簡単なお弁当レシピを検索してみても、
おしゃれな物や、凝った物ばかりで、
調味料や道具を揃えないといけない物もあり、
私にはレベルが高いのです。

冷凍食品のおかずを入れるにしても、
一品はちゃんとメインのおかずを作りたいです。
本当に簡単で、料理初心者にも作れるような、
何かおいしい物はありませんか?
「油で揚げる」以外でお願いします。

Aベストアンサー

フライパンだけでできて冷めてもおいしいというと・・・

「鳥の照り焼き」はどうでしょうか
http://otoko-cooking.com/otoko-cook35.html

「豚ひれ肉のパン粉焼き」
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.php?numb=00003064

メインですと肉料理か魚料理ですよね
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20031121a/


彼氏さんはどういうものが好きなんでしょうね
肉?魚?鶏肉は大丈夫?苦手な食べ物は?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報