石巻のおばの家が一階床上50CMほど津波で浸水しました。畳などは外して上の物はある程度どかし掃除しました。でも床板に細かい砂や泥があってなかなかキレイになりません。状態からして当然床下にも泥などが入り込んでいるはずです。
このような状況ですので何をどうするとよいのか、アドバイス等をいただければと思いまして質問させていただきました。

自分が考えるのは 
床板を外し床下の泥を取り除く→ 高圧洗浄機で床上の細かな砂を洗い流す→再度床下にたまった泥をかき出す→乾燥させ、掃除機で吸い取る(床下はコンクリートのたたきのため可能)
これを何回か繰り返えすしかないのかなと考えています。
気になるのは海水をあびていることと、ヘドロ状のものですので、消臭対策も必要と考えています。
過去に高潮などで対応されたことがある方いましたら教えていただけないでしょうか。
専門の業者さまに聞きたくともつかまりません、待っていると何時になるかわからない状況です。
昨日から水道がでるようになりましたのでこれからやっと復旧活動です。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして♪



床下の汚泥は出来る限り撤去します。 ほとんど「個人」では無理が有ると思われますので、ボランティア等で手伝ってもらえないか調べてみましょう。
個人で行えば、相当日数の重労働となります。

水道が順調なら、床を水道水で洗い流します。

しかし、床下の汚泥が先! なぜなら、床に流した水道水の分まで後から苦労しますからね。
暫時対策なら、最小限の部分だけ水道水で洗い流し、後日床下汚泥を撤去時に全体を洗い直すのがより良いでしょう。

ただ、床下の汚泥処理があまりにも長い期間掛かるようなら、床上の水道水で洗い流す作業を進めてしまった方が良い場合も有ります。

これから、まだまだ大変でしょうから、健康や怪我等にも注意して、無理の無い範囲で作業を行ってください。 一歩ずつ快適な生活になりますように陰ながら応援いたします。
    • good
    • 0

こんにちは



参考までにですが
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

あとは塩水とちょっと違いますが
http://www.city.sakaide.lg.jp/kurasi/bousai/syou …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q床上浸水後の片付けに必要なものは?

台風23号で知人の家が床上浸水し、来週までに片付けのボランティアに行く予定です。
そのときに必要なもの、あったら便利なものを教えて頂きたく思います。
現時点で、必要なものと思われるものは・・・
・マスク
・ゴム手袋
・消毒液(手)
・デッキブラシ
・ゴーグル
・洗剤
・雑巾
・ゴミ袋

とりあえず思いつくのはこれぐらいです。

汲み取り式トイレだったので壁や床の消毒、たまった泥の除去をしなくてはならないのは確実です。園芸用噴霧器で消毒液を壁や天井に噴霧するのはよくないのでしょうか?そのような住宅用の消毒液はどこで買えますか?ほかにあれば便利なもの、必要なものがありましたらどしどし教えて頂きたく思います。
必ずポイントは出させて頂きます。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

消毒液としては、クレゾールが一般的です。
薬局へ行けばあります。
ただ、結構臭いが強いので、後で洗い流せるような場所に使うと良いでしょう。
水を使う事が多くなるでしょうから、バケツも数があると作業が楽になります。
気が付いた点として、ゴム手袋は台所用では無く、作業用の厚手のものが丈夫で使い易いですね。最近は、コンビニでも売っています。
ゴミ袋も、一般的なものと、建築現場で使う丈夫なものがあると使いやすいでしょう。
追加として、車用の洗車ブラシとスポンジがあると楽でしょう。
今回の地震で、マスコミが扱わなくなりましたが、かなり被害があるようですね。気を付けて言って来て下さい。

Q床下浸水 その後の対応

先日のゲリラ豪雨で自宅が床下浸水しました。
1戸建て住宅で床下はセメントで固めています。
風呂用給水ポンプと雑巾を使い、なんとか床下の水は排水したはずでした。しかし翌日また水がたまっています。
ので、雑巾で排水しました。
でもまた水がたまるのではないかという不安と、今後どうしたらよいのでしょうか?床下が30センチなので30センチの扇風機をホームセンターで購入して乾燥させてます。こんなのでよいのでしょうか?
なにをどうしたらよいのかさっぱりわかりません。不安でいっぱいです。

Aベストアンサー

かつて全国ニュースでも報じられた大規模な浸水被災地に親戚を持ち、連日後処理の応援に駆けつけた経験からのアドバイスです。

> 風呂用給水ポンプと雑巾を使い、なんとか床下の水は排水したはずでした。しかし翌日また水がたまっています。

というのが何が原因かを突き止めることが先決でしょうか?
一体どこから来る水でしょう?
床下の水全てを抜き取ったわけでなく、他の床下面から流れ込んできているのか、あるいは周囲の地面より床下の方が浸透している水の水位が低いのか?

いずれにしても工事による浸水の水は本来区分されている下水や浄化槽など全てが混じったいたって不衛生なものです。
小規模ながらにも排水箇所とポンプをお持ちであるならば、かつその床下に潜り込むことが出来るならば(30センチとのことですのできついかな?)、床下の地面に限らず浸水したであろう床下の壁面にも、真水を十分にかけ洗い流しポンプでどんどんその排水をくみ出してください。
これをどれだけ十分に行うかによって、まだまだ暑い日が続く今シーズンに限らず、毎年温かい季節が来るたびに床下からのとんでもない悪臭に悩まされるかどうかが決まります。
今は良いのです。流れ込み付着した汚水が腐り始めると悲惨なのです。
潜り込めないとしたら、可能な部分だけでも畳や床板を部分的であれ剥がしてでもそこから覗き込みつつ真水をかけては汲み出してください。
手間は相当かかるでしょうが、これにより使う水道代やポンプの電気代は、後々大がかりになるであろう悪臭への対策にかかる工賃には比較にならないわずかなもののはずです。

一通り納得いくまで洗い流したあとには、これまたくまなくクレゾールの希釈液を散布し、最後に消石灰の粉末を撒いておくこと。
とにかく目には見えなくとも、想像を超えるであろう汚水を洗い流し、殺菌の処理を施す。
対策はこれしかありません。

そして最後にそれでも残った汚れに対して雑菌の繁殖に適した環境を極力排除するといった意味で、出来れば常時稼動するような床下換気扇の設置を検討した方が良いです。
通風口を何カ所か開けておく程度では気休めにしかなりません。自然換気ではなく、常時、強制換気です。

この換気は浸水被害の有無に限らず、一般家屋であっても設置するに越したことはなく、例えコンクリートを敷き詰めてあっても地面からコンクリートを通して上がってくる自然の湿気もバカにはならないからです。

被災はお気の毒ですが、頑張ってください。

かつて全国ニュースでも報じられた大規模な浸水被災地に親戚を持ち、連日後処理の応援に駆けつけた経験からのアドバイスです。

> 風呂用給水ポンプと雑巾を使い、なんとか床下の水は排水したはずでした。しかし翌日また水がたまっています。

というのが何が原因かを突き止めることが先決でしょうか?
一体どこから来る水でしょう?
床下の水全てを抜き取ったわけでなく、他の床下面から流れ込んできているのか、あるいは周囲の地面より床下の方が浸透している水の水位が低いのか?

いずれにしても工事...続きを読む

Q床下浸水後の処理の仕方は?

先日の豪雨で自宅が床下浸水しました。
水は引いたのですが,床下には一面に汚泥が残っています。
問1.
乾燥させるため,消石灰を撒くと良いと聞きましたが,泥を撤去してから撒くのでしょうか?
それとも撒いた後,固まってから取り除くのでしょうか?
問2.
他にどの様な処理をすべきでしょうか?
消毒やにおい対策,効果的な乾燥方法等ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

この度の災害お見舞い申し上げます。
私の実家も、平成2年床上浸水いたしました。
片づけに1ヶ月ほど掛かりました。

その後もカビくさい常態が続き、平成10年に床下に
炭を入れた所、現在では改善しています。

消石灰は、配給で配られました。
消石灰は害虫や細菌の駆除が目的だと思います。
泥を除去できれば、臭いもとれて良いとは、思いますが
現実、全量取り除く事は無理かもしれませんね。

いずれにしても、一旦、床下に水が溜まると、長年湿気に悩ませられることに成ります。

まずは、土間面を乾燥させることが大切です。
畳が有れば、畳を剥がし、床板をめくって乾燥した外気を床下にいれて上げるべきだと思います。

Q大雨で車内が浸水してしまいました…

初めまして。閲覧ありがとうございます。

先日の福岡の大雨で駐車場が浸水して、車内の床が水浸しになってしまいました。

幸い、エンジンはかかります。
エアコン等もつきます。

普段は電車の通勤で、車は休みの日(週1)しか乗らないのと、足元にゴム製のマットを敷いてあるのとで、車内に水が溜まっているのに大雨の日から1週間経ったあとでして…

とりあえずタオルで溜まった水をとって、その後2週間はずっと窓を開けて新聞紙を床にひいてるのですが、全く乾く気配がありません。

カビの繁殖が心配です。
ドブのような臭いもすごいです。

私は車に無知なのですが、自分で乾かすことができるのでしょうか?
どうしたら綺麗に乾かすことができますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。大変な目に遭いましたね。
車内の床が水浸しとのこと、カーペットが乾かないのですね?
たぶんカーペットと床の鉄板の間に水がたまっていて、それがしみだしてくるからです。
基本的には、カーペットを取り外して天日干しし、床の鉄板の清掃をする必要があると思います。それでも臭いが完全に取れるかは微妙なところで、最悪はカーペットの取替えまで考えなければならないでしょう。
カーペットを取り外すのには全シートの取り外しと各ドアのステップ部分のプラスチック部品の取り外し、シートベルトのボディー側取り付け部のボルトはずしなどが最低でも必要になります。
工具さえあればDIYで出来ないことはありませんが、一日では終わらないと思いますよ。
また、床まで浸かったのであれば、ブレーキ関係の汚れや錆も心配です。一度、ディーラー等に相談してみてはいかがでしょうか?
大多数のディーラーでは床に水侵入の対処経験はあるはずですから。
大事にならないことをお祈りします。

Q★ 床下浸水について 教えてください ★

台風で床下浸水しました。

泥が少し入っていているようです。
水は、ひいています。
床下は、土で少し湿っています。

対応は、乾燥させ石灰をまくぐらいでいいのでしょうか?

乾燥させて土がほとんど水分を含まないようになるぐらいと
なると1~2週間ぐらいは、畳をあげ乾燥させるのでしょうか?

ほとんど土が乾燥したか確認後、石灰をまくのでしょうか?

台風時、川に設置しているポンプを市の役員が閉め忘れ大変なことになりました。
水かさは、あがるし泥は、入ってくるし、車がダメになる人も多かったのです。

市の役員のミスなので損害賠償は、してくれるのでしょうか?
現在、問い合わせても対応に追われ直ぐに返事できないそうです。

Aベストアンサー

大変でしたね、お見舞い申し上げます。

私はそういった災害にはあったことがないのですが、新潟豪雨、福井豪雨、陸前高田にお手伝いに行って、勉強させてもらいました。

縁板はすべてまくり上げます。このほうが乾くのが早いです。

まず、縁の下の泥は掻き出さなければなりません。
これは匂いの元を断ち切るためと、乾燥を促進するためです。

そうして、殺菌のために消石灰を巻きます。
石灰は消毒のためです。乾燥を促進させるためではありません。

根太の柱が乾燥したのを確かめてから、縁板を敷きます。
こかまでは確かめていないので、言えませんが、2週間から1ヶ月ぐらい必要じゃないのでしょうか。

Q床上浸水

しばらく前にあった集中豪雨で自宅が床上浸水しました。水が引けた後何もせずしばらく放置していましたが。最近廊下が臭います。その上、床板もやわらかくなっているような気が…このような事態は初めてなのでどうしていいかわかりません。そこで、(1)再度消毒などの処置はした方がよいか?(水が引けた翌日市役所の人が一度消毒にきました。)(2)床板は何か処置したほうがよいでしょうか?もしするとしたら費用はどのくらいかかるでしょうか。文章が長くなってしまいましたがわかる方どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

正直一度工務店にご相談下さい。
床もそうですが下地または柱や防湿材壁断熱材等も検査確認した方が、良いですよ。
消毒も必要かも知れませんが、多分壁のボードが水吸ってしまうともう駄目ですよ。
それとコンセント等の電気配線、給排水の配管等の確認もありますので、正直素人さんでは無理です。
それと、保険は入ってませか?
通常床下や床上が以前にもあったようなところは、保険や(損保)が火災保険の特約でお勧めしてるはずなんですが、入ってないとすれば自費になりますが、
入っているようならば(住宅総合なら一度は連絡する価値あり)早めに連絡して見て貰いましょう。

Q農協【JA】の床下消毒25坪30万円って・・・

私の実家の母親が農協【JA】の床下無料診断というのを
してもらった所、白カビや、ゴキブリの卵、カマドウマが
繁殖していると言われ、床下を消毒して防腐剤を
散布した方がよいと言われ、届かないところは
基礎割りをして基礎を壊して撒くと言われ
25坪で30万円と言われたようなのですが
親は契約してしまったらしいのです。
同居の姉夫婦の了解も得ずに・・・。
私も姉も心配しています。今、テレビでそういう詐欺が
流行っているみたいだし、
でもJAだから まさかそんなことはないだろう、とかも
思うのですが、25坪で30万円の防腐剤散布【基礎割り付】は
正当な値段なのでしょうか?
私は法外に高いと思うのですが・・・・
24日に工事だと言うので23日のお昼ごろまでに
お答えを頂きたいのですが・・・。困っています

Aベストアンサー

生協は名前を貸しているだけで実際作業を行うのは近場の業者(下請け)です。
シロアリ駆除等にはうさんくさいイメージが付いている為「生協ブランド」を全面に出す事で信用を得ようと考えていると思われます。(推測ですが)
推測が当たっていればマージン取り放題ですよね、上手い商売だと思います。

ゴキブリやカマドウマでしたら御自分でも対策は立てられますし建築的な問題も発生しません、神経質になる必要は無いと思われます。
カビのみ土台等木材の腐朽を早める可能性が残りますが、猛烈に発生(例えば木が見えない状態)でなければ拭き取り、その上に市販の防カビ剤を塗布しておけば十分でしょう。
あとは、まめに一年に1回は覗いてみる。

>基礎を壊して撒くと言われ

イメージ出来ませんねえ。
やみくもに壊すわけには当然行きません。
厳密に言えば建築士の判断を仰ぐべきです。
私は建築士ですが、常識的に考えれば「届かない所は床をはずして」対処する、となりましょう。
実際見ておりませんので断定は出来ませんが。

まず「床下無料診断」をして完全にOKは有り得ないでしょう。
少し落ち着いて考えられればお解かりですよね、ビジネス、しかも資格の不要な根拠の極めて薄いビジネスです。
新築、ベタ基礎、築半年でもない限り何かしら難くせつけるのが当たり前に思われます。

取り合えず止めましょう。
不安であればカビに関しては他に2社程度見積りを依頼され比較して下さい。

契約はしてないんですよね、大丈夫です。
違約金等訳の解らぬ事を言ってきたら消費者センターに電話してみて下さい。http://www.kokusen.go.jp/map/

憶測が多いです、間違っていたら御免なさい。

生協は名前を貸しているだけで実際作業を行うのは近場の業者(下請け)です。
シロアリ駆除等にはうさんくさいイメージが付いている為「生協ブランド」を全面に出す事で信用を得ようと考えていると思われます。(推測ですが)
推測が当たっていればマージン取り放題ですよね、上手い商売だと思います。

ゴキブリやカマドウマでしたら御自分でも対策は立てられますし建築的な問題も発生しません、神経質になる必要は無いと思われます。
カビのみ土台等木材の腐朽を早める可能性が残りますが、猛烈に発生(例...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報