石巻のおばの家が一階床上50CMほど津波で浸水しました。畳などは外して上の物はある程度どかし掃除しました。でも床板に細かい砂や泥があってなかなかキレイになりません。状態からして当然床下にも泥などが入り込んでいるはずです。
このような状況ですので何をどうするとよいのか、アドバイス等をいただければと思いまして質問させていただきました。

自分が考えるのは 
床板を外し床下の泥を取り除く→ 高圧洗浄機で床上の細かな砂を洗い流す→再度床下にたまった泥をかき出す→乾燥させ、掃除機で吸い取る(床下はコンクリートのたたきのため可能)
これを何回か繰り返えすしかないのかなと考えています。
気になるのは海水をあびていることと、ヘドロ状のものですので、消臭対策も必要と考えています。
過去に高潮などで対応されたことがある方いましたら教えていただけないでしょうか。
専門の業者さまに聞きたくともつかまりません、待っていると何時になるかわからない状況です。
昨日から水道がでるようになりましたのでこれからやっと復旧活動です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

はじめまして♪

床下の汚泥は出来る限り撤去します。 ほとんど「個人」では無理が有ると思われますので、ボランティア等で手伝ってもらえないか調べてみましょう。
個人で行えば、相当日数の重労働となります。

水道が順調なら、床を水道水で洗い流します。

しかし、床下の汚泥が先! なぜなら、床に流した水道水の分まで後から苦労しますからね。
暫時対策なら、最小限の部分だけ水道水で洗い流し、後日床下汚泥を撤去時に全体を洗い直すのがより良いでしょう。

ただ、床下の汚泥処理があまりにも長い期間掛かるようなら、床上の水道水で洗い流す作業を進めてしまった方が良い場合も有ります。

これから、まだまだ大変でしょうから、健康や怪我等にも注意して、無理の無い範囲で作業を行ってください。 一歩ずつ快適な生活になりますように陰ながら応援いたします。
    • 0

こんにちは

参考までにですが
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

あとは塩水とちょっと違いますが
http://www.city.sakaide.lg.jp/kurasi/bousai/syou …
    • 0