先月、病院で高温期の血液を診てもらった所
プロゲステロン が 6.6 で普通の人より少ないとの事で、
今月から高温期にプロゲストンを服用することになりました。

先生のタイミング指導が4/1 4/3 で、タイミングをとりました。

排卵痛のような腹痛は 4/2 4/3にありました。

4/4 病院にて排卵済を確認してもらい、4/5から高温期に入りました。

薬は4/7~ 10日間服用して、4/16日に飲み終わりました。

今日で高温期14日目です。(高温期も今まで10日で11日目には生理が来ていました・・)


昨日夜 中国の早期妊娠検査薬で試した所、 真っ白でした >o<


今朝はまだ高温期の範囲内の体温で、特に腹痛もないです。

望みは薄いでしょうか・・?次に検査するとしたら、いつがよいでしょうか・・?

アドバイスの程宜しくお願い致します★

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

結果は神のみぞ知る…ですが、妊娠しているといいですね。



私も黄体ホルモン値が7でしたが、自然妊娠2回、クロミッドでの治療で5回妊娠していますよ。残念ながら、内6回は流産でしたが↓

原因がそれだけなら、妊娠自体は比較的容易だと思います。
とにかく身体を冷やさないこと。私は40手前にもかかわらず、下半身をかなり使うスポーツを始めたら、妊娠率が大幅に上がりましたよ~。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロゲストン錠を服用中の陽性反応は?

プロゲストン錠を高温期から14日間1日3回を2錠ずつ飲んでいます。
今日で14日目なので、薬も終わりです。
2~3日前から、ネットで買った中国製の妊娠検査薬で調べているのですが、
いずれも薄~い線が表示されています。
基礎体温は36.70~37.90℃代をいったりきたりしています。

ちなみに排卵日は排卵検査薬で確認し、11/5(水)です。

そこで質問したいのが、
薄い陽性反応はプロゲストン錠を飲んでいる影響なのでしょうか?
このまま信じて妊娠を喜んでいいのでしょうか?
あと数日経てば妊娠の有無はわかるのですが、
早く知りたくて質問させていただきました。

詳しい方ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

プロゲストン錠は妊娠検査薬に影響することはありませんので、陽性反応は本物です。ただ、高温期14日目で「薄~い線」という点が...喜ぶのはちょっと早いように思いますよ。一応、参考意見としておきますが。

Qプロゲストン服用後の体温について

病院で排卵確認後、体温がなかなか上がらなかったためプロゲストン錠を処方され朝晩2回飲んでいます。
しかしプロゲストンを飲んでも体温が全く上がりません。

以下、前回質問と重複していますが…

7/17(生理開始から15日目)
卵胞13ミリ弱 あと4.5日はかかるので5日後にもう一度チェックしましょうとのことでした。
☆7/18 36.29
7/19 36.44
☆7/20 計測忘れ
7/21 36.40
☆7/22(生理開始から20日目) 36.24
卵胞あまり育ってなく、13ミリ強…
大きく見積もって16ミリ強なのでまだ2.3日はかかるとの事。
来週になっても体温があがらなければ受診して下さい、体温があがれば受診しなくて大丈夫との事でした。
7/23 36.18
☆7/24 36.55
7/25 36.54
7/26 36.43
☆7/27 36.50
7/28 36.47
7/29 36.55
体温上がらず受診
子宮内が白くなっているので排卵した様子との事。
23日に体温低下後、徐々に体温上がってる(この辺が排卵日❓)けど高温期にしては低いので…とプロゲストンを処方され夜から飲み始める。
7/30 36.58
7/31 36.82
8/1 36.49
8/2 36.52
8/3 36.82
8/4 36.92
8/5 36.50
8/6 36.90

31日にようやく体温が上がったので薬が効いてきたのかなと思っていたのですがその後、また上がったり、下がったりしています。

薬を飲むと高温に入って落ち着くと思っていたのですが、皆そういうわけではないのでしょうか❓
ガタガタということはどういった原因が考えられますか❓
主人が暑がりで、この時期エアコンの効いた部屋で寝ているので布団をかぶったまま目覚めたり、布団を蹴っていて寒くて目覚めたりがあるのでそのせいもあるのでしょうか❓

また、先生にはタイミングはバッチリだったから妊娠の可能性はある、と言われましたがこんなにガタガタでは今回は諦めた方がいいですかね(^_^;)
今日は朝から生理が来そうな鈍痛があります。

次周期もう一度排卵の様子を見て、次周期も排卵があまりに遅れるようなら次々周期でクロミッドを試してみましょうと言われました。
娘の時は、ありがたいことに結婚してすぐにポーンと授かったので何も知識なくここまできてしまい色々不安です。

病院で排卵確認後、体温がなかなか上がらなかったためプロゲストン錠を処方され朝晩2回飲んでいます。
しかしプロゲストンを飲んでも体温が全く上がりません。

以下、前回質問と重複していますが…

7/17(生理開始から15日目)
卵胞13ミリ弱 あと4.5日はかかるので5日後にもう一度チェックしましょうとのことでした。
☆7/18 36.29
7/19 36.44
☆7/20 計測忘れ
7/21 36.40
☆7/22(生理開始から20日目) 36.24
卵胞あまり育ってなく、13ミリ強…
大きく見積もって16ミリ強なのでまだ2.3日はかかるとの事...続きを読む

Aベストアンサー

睡眠時間やストレスでも体温が変化するので、そのせいもあるかもしれませんね。
あまり色々不安がるとストレスにも繋がるので、心配なら病院で診てもらうのが1番ですよ^^

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Q高温期なのに体温がぐっと下がりました

結婚して、子供がほしいと思い基礎体温をつけていて、
もしかして『黄体機能不全』ではないかとおもい病院に行き今薬を服用しております。カバサールを一週間に一度、プロゲストンを排卵後あたりから
一日二錠飲んでます。プロゲストンのおかげか、これまではバラバラだった高温期も今週期の三日目までは、
36.7~36.8あたりの体温だったのに、
今朝は36.58とがくんとさがっていました。
高温期にこうして体温が維持されないと、やっぱり今週期も
妊娠していない可能性が多いですよね・・・。卵管造影も終ったばかりで、
すごく期待していたので、やっぱりショックです。
薬でも高温期を維持できないとなると、どういう治療法があるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>薬でも高温期を維持できないとなると、どういう治療法があるのでしょうか?

色んな方の質問を拝見していると、こういう誤解をしている人が多いんですね。
薬が効いているかどうかは体温では判断できません。採血して血中の黄体ホルモン値が十分な値になっていれば、お薬が効いて高温期をちゃんとサポートしていますよ。

>高温期にこうして体温が維持されないと、やっぱり今週期も
妊娠していない可能性が多いですよね・・・。

妊娠した周期はみんなキレイな高温をキープしたグラフになっていると思っていらっしゃるのなら、それは幻想ですよ(笑)

現在、高プロラクチン血症の治療をしていらっしゃいますから、これが解決すれば黄体機能不全も改善されるでしょう。それでも高温期半ばの黄体ホルモン値が低いようならクロミッドを併用するか、黄体ホルモン剤でサポートするといいと思います。

Qhcg注射後、何時間で排卵しますか?

私は不妊治療を始めて一か月半くらいの初心者です。

一通り検査が終わり、今日、クリニックに行ってきました。
結果としては、黄体ホルモンが少ないとのことでした。

排卵は9/30に検査薬で陽性になり、その日にタイミングもとりました。

ですが、今日の内診で右は排卵済を確認してもらいましたが、
左が排卵がまだだということで、HCG注射をしてもらいました。

意味がよくわからなくて
注射後、看護師さんに質問したら、
「黄体ホルモンを補充するのと、左の排卵をおこさせるのと
両方の意味がある」
と、そういう風な説明でした。

それに加え、
「排卵するかもしれないので、今日か明日、タイミングとってみてください。」
と言われました。

そこで質問なのですが、
このようなケース(今周期2回目の排卵)の場合、
HCG注射後、何時間くらいに排卵がおこるか
わかるものなのでしょうか?

看護師さんに質問した時点では、疑問に思わなかったのですが、
家に帰り、ネットでいろいろ調べたら24時間~36時間後とか出てきて
頭の中が???でいっぱいです。

注射を打ったら、時間がだいたい決まってしまうものなのか、
それとも個人差があるのか教えてほしいです。

それによっては、明日のタイミングでは遅いのではないかと疑問に思っています。
よろしくお願い致します。

私は不妊治療を始めて一か月半くらいの初心者です。

一通り検査が終わり、今日、クリニックに行ってきました。
結果としては、黄体ホルモンが少ないとのことでした。

排卵は9/30に検査薬で陽性になり、その日にタイミングもとりました。

ですが、今日の内診で右は排卵済を確認してもらいましたが、
左が排卵がまだだということで、HCG注射をしてもらいました。

意味がよくわからなくて
注射後、看護師さんに質問したら、
「黄体ホルモンを補充するのと、左の排卵をおこさせるのと
両方の意味がある」
...続きを読む

Aベストアンサー

おはようさんです。

その左の卵胞は何ミリでしたか?
20mmに近いのなら、明日や明後日排卵と言うこともありますし、
20mmを超えていたならすぐにでも排卵と言うこともあります。
ネットでは一般的な時間が書いてあるだけ。
もっと言えば、HCGを打っていても排卵しない場合もあれば、
2日も遅れることもあります。

なのでHCGを打てばその日に仲良しが基本ですね。
20mm超えに打たれたのであれば、その日の仲良しでは遅いということもあり得ます。

そもそも、HCG注射は排卵制御(コントロール)の効用で、
打ってから○○時間内に排卵させるというコトなのですが、
実際には上記のとおり、個人差になりますね。

Qプロゲストンって大丈夫ですか?

妊娠を望んで入る者です。
妊娠、出産、流産ともに経験はありません。
先月から不妊検査&治療を始めました。
1回目は無排卵でしたので、
今月はクロミッドを処方され飲みました。
14日目に排卵検査に行くと卵が2個出来ていると言われました。
すると先生が
排卵にもって行きましょうということで
何か分からないのですが筋肉注射を打たれ、
14日分のプロゲストンというお薬を出されました。

着床しやすくする薬かなーと思って
軽い気持ちで昨日から飲んでいましたが
今日インターネットで調べたら、
初期流産を防止する効果があるそうですが
副作用に
「女児の性器が男性化する可能性がある」とか
「催奇形の報告がある」
そして注意書きのところに
「初期流産を抑えるため以外は、妊婦は服用しないほうがよい」と書いてありました。

確かに流産を抑える効果はあるようですが、
私は流産の経験もないし、
まだ不妊治療を受け初めて2ヶ月なのに
子供に副作用があるような薬を
飲む必要があるでしょうか?

子供に影響があっては嫌なので、
勝手に飲むのを止めてもいいのでしょうか?

妊娠を望んで入る者です。
妊娠、出産、流産ともに経験はありません。
先月から不妊検査&治療を始めました。
1回目は無排卵でしたので、
今月はクロミッドを処方され飲みました。
14日目に排卵検査に行くと卵が2個出来ていると言われました。
すると先生が
排卵にもって行きましょうということで
何か分からないのですが筋肉注射を打たれ、
14日分のプロゲストンというお薬を出されました。

着床しやすくする薬かなーと思って
軽い気持ちで昨日から飲んでいましたが
今日インターネットで調べ...続きを読む

Aベストアンサー

不妊治療にあたっては、処方された薬や注射などについて、納得がいくまで医師に問い合わせるべきでしょう。
でも基本的には着床に影響があったり胎児に影響がある処方はされません。
信用して服用してよいのではないでしょうか。
クロミッドは信用して服用しているんですよね? 注射(hCG)も信用して受けたんですよね? それでなぜプロゲステロンが信用できないのでしょうか。
薬に関して信用できないと治療が進められないのではないです。 あとは漢方薬で体のリズムを整えていくとか・・・

黄体ホルモン(プロゲステロン)は、排卵後、卵胞から変化した黄体から分泌されます。 そして、子宮内膜を充実させ、受精卵が着床しやすい状態にします。 この期間は体温が上昇する高温期(黄体期)です。 さらに、着床後も分泌が続き、妊娠を維持する働きをします。

よって、プロゲステロンが不足している場合に服用して補充するわけです。
「私は不足していないから補充する必要ないわ。」と仰るのであれば、服用する必要はないでしょう。(自己判断で、自己責任でということになります)
私なんかは、できるだけ着床するようになるおまじないだと思って喜んで服用しちゃいますね。
(あまり処方されたことないんですが)

プロゲステロンは、着床するかどうか、着床したばかりの頃に少量服用している分には胎児へ副作用はないです。
妊娠週数が進み、それに気づかずに大量服用をすると胎児に影響がある可能性も出てきますので、それに関しては注意が必要でしょう。
また、黄体ホルモンの分泌が不足しているのでなければ、服用しなくても体に影響はありません。
着床率に関して下がるのかもしれませんし、気のせいかもしれません。

しかし、病院で処方された薬に関して自己判断で服用を中止したり、古い薬を勝手に服用したりするのは危険ですので、必ず医師・薬剤師に相談してください。(←これが基本なので、念のため書きます。)

不妊治療にあたっては、処方された薬や注射などについて、納得がいくまで医師に問い合わせるべきでしょう。
でも基本的には着床に影響があったり胎児に影響がある処方はされません。
信用して服用してよいのではないでしょうか。
クロミッドは信用して服用しているんですよね? 注射(hCG)も信用して受けたんですよね? それでなぜプロゲステロンが信用できないのでしょうか。
薬に関して信用できないと治療が進められないのではないです。 あとは漢方薬で体のリズムを整えていくとか・・・

黄体ホルモ...続きを読む

Qよくいわれる妊娠初期の下腹部痛って、具体的にどんな痛みですか?

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思ったら、しばらくして痛みはひきました。(右下の痛みはあります。でもこれは「痛てて」というかんじはなく、
「なんか痛いような。ちくちくするような」というくらいなんです。

まだ検査には早いと思うのですが、
夜になると体温が37.5くらいになり、
今朝も36.88と、私にしては高かったので、
もしかして、と思っているのですが、
もし妊娠していた場合、
腹痛って流産の可能性もあると聞いたので不安です。

妊娠されたみなさん、
「腹痛」って、具体的にどこらへんが、どのように、どれくらい痛かったんでしょうか?

教えてください。

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思った...続きを読む

Aベストアンサー

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の量よりもさらに少量の出血が切迫流産中に何度かあっただけで、腹痛はありませんでした。

2度目の時は妊娠検査薬を使用する1週間前から下腹部痛がありました。
これは私の生理前の腹痛と同じだったので、生理がくるんだなと思っていました。
1日に何度か、これもごく短時間だけ、腰も含む下腹部全体が重く痛くだるい感じです。鈍痛、という感じでしょうか。
検査薬で陽性が出たので、病院に行き腹痛のことも伝えたところ、今度は先生があわてていました。10週目くらいまでは流産してしまう可能性があるから(通常の人より高い確率で、ということだと思います)と言われました。
その5日後に再度検診に行くと、赤ちゃんはまったく育っていなくて、次の日に生理とまったく同じような感じの出血がありました。
出血の前夜は結構腰が痛く重くなって、床に転がっていたような気がします。

最後に生理(前)痛ですが、上にも書いたように、私の場合は1日に何度か下腹部が痛く重くだるくなります。
ただしまったくの許容範囲内で、通常の生活にも何も問題ありません。また生理がくるな、と多少憂鬱になるくらいです。
生理痛はそれが最大限ひどくなった感じでしょうか。
立っていることすらままならず、大抵ベッドの上で腹痛にのたうちまわっています(__)
鈍痛に加え、きゅーっと下腹部が痛むこともしょっちゅうです。
下腹部を中心に下半身全体がだるく力が入らない感じで、貧血も伴います。
微熱、吐き気、軽い下痢、頭痛があることもあります。

まだ妊娠かどうかはわからないのですね。
ですが、会社を早退することを考えるほどに痛む腹痛というのは、何か問題がある可能性が高いと思いますので、婦人科に限らずとも、早急に病院にいかれたほうが良いのではないでしょうか(+_+)

egonoki-loveさんと、もしかしたら今現在がんばっているかもしれない赤ちゃんに、何の問題もなく健やかに戻られることをお祈りいたします(^^)

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の...続きを読む

Qプロゲストン服用で、無排卵でも高温期になりますか?

妊娠を希望しております。
4ヶ月前から基礎体温を測っていますが、測り始めた月と、次の月は高温期がありましたが、その次に高温期がなく(生理はあり)、今月も、なかなか高温期に入らないので病院に行きました。

エコーで見て頂きましたが、育っている卵子がないということで、プロゲストンとプレマリンを処方され、とにかく今月の生理を起こしましょうというお話でした。

病院に行った日の朝は、36.12度と低く、次の日からがくんと体温が上がり、その次の日には高温期に入りましたが、病院に行った次の日というのはまだ薬を1錠も飲んでいない状況でした。

今回の高温期は、無排卵だったけどプロゲストンの力で高温期に入ったのか、それとも、排卵していたのか。排卵がなければプロゲストンを服用しても高温期に入らないのかを教えていただけるとハッキリ分かるので教えてください。

ちなみに今は飲み始まって10日経ち、薬がなくなりました。
(生理なし)

Aベストアンサー

 ・4周期前 高温期あり
 ・3周期前 高温期あり
 ・ 先周期  高温期なし
 ・ 今周期  高温期にならずに受診
質問者さんの過去4周期はこのように経過したということですね。
(どうやら先周期は無排卵だったと思われますが、そんな周期は誰にでもあるので気にしなくていいですよ)

で今周期、内診で卵胞(卵子の入っている袋)が確認できず、プロゲストン等を処方されたとのこと。
プロゲストンは高温期に多く分泌される黄体ホルモンを補充するものですから、
排卵した周期ではいつもより高温期の体温が高くなったり日数が増えたりするし、
無排卵だった周期でも高温期をつくりだします。
したがって、もし質問者さんが今周期無排卵だったのならば、
体温が上がったのはプロゲストンの服用によるものと思います。

しかし、受診日に卵胞が確認できず、翌日まだプロゲストン服用前に高温期に入ったということは、
受診した時点ですでに排卵していたのかもしれませんね。
基礎体温で体温が陥落した日が必ずしも排卵日というわけではありません。
次回からは排卵前に受診して卵胞の大きさを測ってもらい、タイミングをみてもらうといいですよ。
その結果と自分の基礎体温を照らし合わせると、自分がいつ排卵するタイプかが分かるようになると思います。
(体は機械ではないのでいつも絶対にそうとはいえませんが)

ちなみに、プロゲストン服用後3~4日程度たってから出血が始まることが多いようです。

 ・4周期前 高温期あり
 ・3周期前 高温期あり
 ・ 先周期  高温期なし
 ・ 今周期  高温期にならずに受診
質問者さんの過去4周期はこのように経過したということですね。
(どうやら先周期は無排卵だったと思われますが、そんな周期は誰にでもあるので気にしなくていいですよ)

で今周期、内診で卵胞(卵子の入っている袋)が確認できず、プロゲストン等を処方されたとのこと。
プロゲストンは高温期に多く分泌される黄体ホルモンを補充するものですから、
排卵した周期ではいつもより高温...続きを読む

Q生理のきた高温期と妊娠した高温期

タイミング療法6ヶ月目の妊娠希望の者です。
なかなか妊娠に結びつかず、授かるのって難しいなと感じ始めています。

質問なのですが、排卵後の約14日間の高温期で、
生理が来た時の高温期と妊娠していた時の高温期では、
体調の変化など、何かしらの違いを感じることはありましたか?

私は本日高温期12日目で、今回のタイミング日に下腹部痛があり
「これが排卵痛ならタイミングバッチリ!」とちょっと期待してしまっていて、
その後も下腹部のチクチク感に「もしや着床??」と一喜一憂しています。
それ以外は特に変化はないのですが・・・。

今までの高温期では、あまりの体調の変化の無さに、途中から
何となく妊娠していない予想がたったのですが、
今回は微妙で期待半分・不安半分な日々です。

私にとって未知なる妊娠について、先輩方の体験を教えていただけたらうれしいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の高温期ですが、私はさほど変わりなかったですよ。
排卵、妊娠した(受胎した)のが7月末から8月頭だったので季節の影響もあってか、
多少高めに出たりする日もありましたが、大きく変動はなかったです。
妊娠の初期症状が(出る時期・出る症状も含めて)人それぞれなように、
高温期も体温に表れる人とそうでない人がいるのだと思います。

私の場合は生理予定日3、4日前から初期症状と思われる乳首痛が出てきましたが、
それまでは妊娠に至らなかった周期と何も変わりありませんでした。
検査薬はと言うとチェックワンファストを使用しましたが、
生理が遅れて4日目(高温期19日目)でくっきり反応しました。

あと2、3日で生理予定日ですか~。ドキドキですね。
タイミングはバッチリだったようなので、あとは待つだけですね。
でも、こういう時の1日って長いんですよね・・・。
私も、あのゆっくり過ぎる時間の流れを経験した事があるので、
「待つだけ」がどれほど気疲れするものか分かります。
どっちかな~なんて悶々するかも知れませんが、
ゆったり、リラックスして過ごせるように心掛けてみて下さいね。
質問者様が望む、良い結果が出る事を心より願っております。

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の...続きを読む

Q排卵から2,3日後の下腹部痛

こんばんは。
2人目の妊娠を希望していますが、なかなか授かりません。
1人目は1回で授かったのですが・・・。
今回3/14に排卵検査薬が陽性になり、3/15の午前中に産婦人科で診て貰ったところ左卵巣の卵胞が21~22mmで排卵直前という診断でした。
基礎体温は
3/14 36.50
3/15 36.19
3/16 36.45
3/17 36.97
3/18 36.96
で、3/12夜と3/15夜に仲良くしました。

それで3/18の午前中、急に左下腹部にチクンという痛みが走り、その後も忘れた頃にそのような痛みが数回ありました。
気にして何度も触っていたら、ちょっと押すだけでも軽く痛むようになってしまいました。
場所は骨盤から指3本分くらい内側で、足とお腹の境目から指3本分くらい上です。
丁度卵巣がある辺りかと思い少し心配です。
実は以前、やはり排卵から2,3日後に、その時は右でしたが、同じような場所が同じように痛んだことがありました。

こんな痛みを経験した方いらっしゃいますか?
お医者様からは何も言われて無いのですが、卵巣や卵管に異常があって、排卵・受精がうまくいってないのかもと思い心配です。
月曜日は行きつけの産婦人科の担当医がお休みで、火曜日は祝日で病院自体がお休みなので、日曜日に休日診療してくれる病院に行くかどうか迷っています。
皆様、お知恵を貸して頂けないでしょうか・・・

こんばんは。
2人目の妊娠を希望していますが、なかなか授かりません。
1人目は1回で授かったのですが・・・。
今回3/14に排卵検査薬が陽性になり、3/15の午前中に産婦人科で診て貰ったところ左卵巣の卵胞が21~22mmで排卵直前という診断でした。
基礎体温は
3/14 36.50
3/15 36.19
3/16 36.45
3/17 36.97
3/18 36.96
で、3/12夜と3/15夜に仲良くしました。

それで3/18の午前中、急に左下腹部にチクンという痛みが走り、その...続きを読む

Aベストアンサー

私も赤待ちです。
今回はタイミングもよく、体温もキレイに上昇していて羨ましいです。
生理予定日まで待ち遠しいですね。

病院からは、排卵したか確認に来るようには言われませんでしたか?
私も卵胞チェックをしてもらっていますが、排卵が近いといわれた数日後に、実際に排卵したかどうかと、体温がきちんと上昇しているかを確認するために来院するように指示されます。

腹痛についてですが、私は医者でも何でもありませんので、医学的なアドバイスではありませんが、私の経験談を少し・・
私も排卵後、下腹部の辺りがチクチク痛いことありますが(場所は色々です)、特に心配していません・・
その理由として、排卵前後はお腹にガスが溜まりやすいので、そのための痛みかな~とか、受精するか着床するか、など心配しすぎているための気のせいかな~とか。。 こう書くとすごく能天気な人のように見えますが、実際気持ちの変化って影響が大きいと思うんですよ。私は去年夏に一度流産しているんですが、子作りがんばり中は、排卵前後や生理前に体調が悪かったり、お腹が痛くなったりしましたが、流産後の子作りお休み中は全然そういう症状がありませんでした。そして数ヶ月前からまた子作り再開したところ、またそういう症状が出始めました。でも気のせいか、何かに没頭してたりすると痛みを忘れていることもあります。同じ生活するなら、痛みを気にするより、楽に暮らしたいですので、最近はあまり考えないようにしています。今日は高温期5日目くらいですが、あまり気にしないようにしたら、心なしか先周期よりも痛みが楽な気がしています。

卵巣・卵管に異常があるのではないか??ということですが、卵胞チェックの際に卵巣をエコーで見てもらっているわけですから、もし先生が目で見て卵巣に異常があればすぐ言われますよ。あと、卵管造影の検査は受けましたか?お子さんができなくて病院に通い始めたら、数周期目で卵管造影を勧められると思うのですが、もしその検査をしていて問題なかったのであれば、卵管についての心配もご無用かと思います。

先生は、何か異常を認めているのに言わないということはありませんよ。
通院中の産婦人科は、担当医じゃないと見てもらえませんか?
今までの検査結果や状況などがカルテに書かれているはずですので、休日診療してもらうよりは、かかりつけの病院に月曜日か水曜日に受診して、相談してみてはどうでしょうか。

私も赤待ちです。
今回はタイミングもよく、体温もキレイに上昇していて羨ましいです。
生理予定日まで待ち遠しいですね。

病院からは、排卵したか確認に来るようには言われませんでしたか?
私も卵胞チェックをしてもらっていますが、排卵が近いといわれた数日後に、実際に排卵したかどうかと、体温がきちんと上昇しているかを確認するために来院するように指示されます。

腹痛についてですが、私は医者でも何でもありませんので、医学的なアドバイスではありませんが、私の経験談を少し・・
私も排卵...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報