パートの面接に行きます。(仕事をするのは15年ぶりです)

交通費は一部支給で一日250円だそうです。
実際には一日400円かかります。20日通勤すると3000円の自己負担になります。

自転車でも行ける距離ですが、雨、雪などは交通機関を利用しないと時間もかかるし辛そうです。
(北国で12-3月は雪が積もるところに住んでます)

家計の為に働くので、自己負担しないよう、不足の3000円相当は、
自転車で通勤しようと考えてますが、面接の際に、きちんと話をするべきでしょうか。

話さずに、時々自転車で通うのは、問題でしょうか。

ご助言いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

交通費の支給分の適正な利用という問題と、労災対応上の問題とありますから、申告すべきと考えます。

交通費は実費の一部を支給ということですから、支給された分はきちんと使っていると言えるようにしておくこと、
また通勤上の怪我や事故の場合、労災申請を行うと思いますので、通勤ルート・手段を届けておくことが必要です。
そうした点から、お書きになっている点をお話になり、了承を得ておくことが望ましいと考えます。
一部公共機関、一部自転車といいつつ、全部自転車じゃないの、と言われるのも嫌でしょうし、労災申請できないのも嫌ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になる回答をありがとうございました。
きちんと話してみようと思います。

ありがとうございました。

あんま大声で言わなければ数字も小さいし問題ないでしょう。

似たような質問があったので参考までに

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
URLも参考にさせていただきました。

ありがとうございました。