http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6674377.html

上記の質問をさせていただいた者です。

資格を取ろうが、やはり目の前の仕事がやりきれないことには次も何もないと
思い、落ち込みから少々は立ち直って会社に来たつもりですが、

やっぱりどうしてもソース解析が全く進みません。

今指示を受けている人は完全放置ですし、質問しても「は?」とか言われるだけなので
何も訊けません。

やはり、上の人に相談したほうがよろしいでしょうか?

具体的には

「今までこの会社で技術者として入った人で、プログラミングにどうしてもなじめない人はいたか、
いたならその人はどうなったのか?自分から辞めたか、他の部署に異動を許可されたか、解雇されたか?」

といったことが気になります。
私としてはまだ会社を離れたくないので、異動がよいと思っています。

中小企業診断士をもっていて、公的機関なりコンサル会社の採用試験を受けられるというなら話は別ですが・・・。

アドバイスお待ちしています。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

うーん・・・最初の質問から拝見させていただきましたが・・・・



正直質問者さんの得た資格とスキルは、「会計ソフトを使う側」のスキルであって
「会計ソフトを作る側のスキル」ではないでよね。それなのに「作る側」の会社に
入ってしまった・・・・のが大きな間違いだったのかもしれませんね。

でもそんな人を会社に受け入れたそもそもの人事の目論見もなんとなく理解できますね
質問者さんが得た会計知識のスキルが会計ソフトの作成には全く役に立たないように
会計ソフトの作成に必要なスキルは会計知識のスキルには全く関係ありませんから。

質問者さんもコンピュータソフト今まで使ってみて、「なんか使いづれーな??」みたいな
こと感じたことないですか?専門的なソフトならなおさら。そこらへんのギャップは
こういう事が関わってくるんだと個人的には思います。それくらい「違います」
・・・・もしかしてそこらへんの感覚を無理矢理でもわからせるために配属した
可能性もあるかもしれませんが・・・

まあ本当は質問者さんみたいな人がプログラム「も」覚えて作れると会社的には
最強の人材足り得るとも思うのですけどね。この埋まらない2つの立場のギャップを
埋める人材になるのですから・・・・

まあここまでは夢物語でしかないので現実問題どうすべきか?ですよね。

正直この状況だと、上司にまずはきちんと説明し、相談した方がいいかもしれませんね。

その上で「移動させてもらう」か「プログラムの基礎を学ぶ時間をもらう」かのどちらかの
選択をした方がいいです。質問から察するに「プログラムとはそもそも何なのか?」
すらわからない感じでしょうし、そのプログラムが「何の言語で書かれているのか」
すらもたぶん分かってないですよね?答えられますか?
自分の目の前にあるプログラムが何の言語で書かれているかが分かれば
後はその言語について書かれた本を探しに行けばいいだけですしね。
1冊くらいありますよ。ずぶの素人でも「これならわかりそうだ」って本が
その本に書かれていることを読むだけでなく、自分で一つ一つ作って確認していけば
1冊終わる辺りにはそれなりに分かるようになりますよ。

とはいえ、まずは上司に相談でしょう。ひとりで解決するにはきびしそうに見受けられます。
    • good
    • 0

言語の根本的な初歩的な内容を理解できていないんだと思います。



本1冊読んで、分かった気になってプロジェクトのソースを読もうとしていませんか?

半年くらいもう一度1年生になったつもりで、
いま実際に仕事で使われている言語の初級編のテキストを
何度も何度も繰り返して体に覚えさせてくしかないと思います。
仕事のソースは一旦忘れて
文法から覚えなおすといいと思います。

会社で聞けないなら、週末学校に通って先生に聞くのもありでしょう。
仕事のレベルとは離れますが、基礎の土台部分が不安定な気がするので
もう一度強固な土台作りをしてみてもいいと思いました。

また、プログラムは誰もがすらすら書けるものではないです。
全く向いていない人もいます。

上記のような内容をすでに実践されていたら
おっしゃるっ通り早めに別の道へ行くのもありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別の道を考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 21:40

会社の上席の管理者と


キャリヤプランに関して話し合う場は無いのでしょうか。
会社としては
貴方は会計の知識があるので
それを生かした使う側からのプログラムが作れればという
目論見があって
プログラムを作る側の技術を習得させる為にそのポジションにおいていると
思いますが
それが適性に合わず2年掛かっても技術が身につかないということであれば
社内の経理のポジションを模索するか
すっぱりやめて他の道を歩むかということではないでしょうか。
今更、営業でもないでしょう。

嫌々やっても頭には入ってきませんし
税理士や会計士の事務所に移って現場の経験をつんで
資格をとったら独立するか
大手会計事務所や監査法人への転進を図るかというのは
会社の管理者と相談して
もう決断した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別の道を考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 21:40

本質的には同じ質問を繰り返されているようですが、、、




どんな言語使っているか知らないけど、中国語だって
何億人もの人が使っているんだから、努力すれば
誰だってそれなりにわかるようになると思うけど、
努力はしているの? その努力は自分でするもんだよ。
会社があなたのために、何でも手取り足取りやって
くれるとは限らないよ。

>今指示を受けている人は完全放置ですし、
>質問しても「は?」とか言われるだけなので

上司の意思なのであれば、あなたは完全に使えないと
みていますね。 仕事しなくていいから、邪魔だけは
しないでくれ状態ですね。 いつまでもそんな社員
雇っとくわけはないよね。 やめてくれるのを待って
いるのか、それとも、本当にできるようになることを
期待しているのか、そこが聞きたいんだったら、聞いても
教えてくれないと思う。

移動させてくれといって、ごちゃごちゃ言うようだったら、
答えは明らかだと思うけど。

ということで、本当に知りたいんだったら、
あなたが、今いる会社のために何ができるのか、
そこを考えて、移動願いを出してみたら?

>私としてはまだ会社を離れたくないので、
>異動がよいと思っています。

こんなことばっかり言っていると、「ゆとりちゃん」
ってラベル貼られちゃうよ。 仕事は自分の都合で
するもんじゃないから、あなたの希望はそこまで
関係ないんだよね。 会社としては、「どこまわしても
たいして戦力になりそうにないんで、とりあえず
希望退職がよい」と思っているかもしれないよ。
「自分にはこういう能力があって、この会社のこういう
部分をどのようにのばしていけるから、こういう
部署でこのような仕事をさせてほしい」
って言わないと。  


 
    • good
    • 0

解雇はよっぽどのことがない限りされないと思います。


他の部署に異動したいなら、自分からお願いすれば良いでしょう。
大抵OKだと思います。
それでもダメな場合は、自分から辞めるしかないですね。
向いてないと思うのなら、プログラミングの仕事しない方が良いですよ。
プログラマーはプログラミング大好きという人が多いですので。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってたら、20歳の時には183センチになってました。
20歳前後はまだまだ身長が伸びますよ。ヘビー級でやりたいんだったら180以上は必要です。

あと、もしボクシングジムが近くにあったら一度見てみるといいですよ。

K-1で勝つ鍵はボクシングです。
魔裂斗もバタ・ハリもボクシングができるから勝っている。
魔裂斗はボクシングのトレーナーから専門的に習っています。

その魔裂斗でさえ、ボクシングの現役ランカーとボクシングをやったら
勝てないでしょう。

K-1の70キロ級JAPANの大会で、30代の元ボクサー前田宏行(角海老宝石ジム)が
準優勝者のTATSUJIやHAYATOをあっという間にダウンさせましたが
ボクシングはそれ程奥が深い競技です。
ディフェンス、カウンターも優れている。キックの選手の知らない技術がたくさんある。

ボクシングのことはいつも意識していたほうがいいですよ。
本当にできればだけど、ボクシングを最初に習ったほうがいいとさえ言えます。

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってた...続きを読む

Q空気読めよ

すみません、どこが空気読めなかったでしょうか。

先輩:これやっておいてくれる?
自分:分かりました。
五分後
上司:ごめん、これ緊急で資料作っておいて
 くれる?
自分:分かりました。
先輩の所に行き、
自分:先輩、上司から別の事頼まれたんでさっきの後回しでいいですか?
先輩:お前なぁ、空気読めよ。

人とのコミュニケーションが苦手で、
何が駄目だったのか分かりません、お願いします。

Aベストアンサー

その先輩は社会人としてなってない。
後輩に対し「空気を読め」などという相手のや状況の解釈次第で違う受け取り方をしてしまうあいまいな発言を仕事上でするなど学生レベルである。
仕事上のやりとりは簡潔にはっきりと5W1H。

Qライブに行ったことある人教えて下さい(できれば広島厚生年金会館のライブに行ったことある人)

すいません。今度ライブに行くことになったんですけど、
ライブハウスとかだとジャンプしたりして盛り上がれるのはわかるんですけど、
もっと席数が多い公演の時はどうしていればいいんですか?
行くバンドはポルノグラフィティで、場所は広島厚生年金会館です。
席数は2000~3000席くらいです。2階席の後ろの方の席です。
演奏中はずっと座っていないといけないんでしょうか?
もし立っていいとしても後ろの人の迷惑にならないのですか?

あと広島厚生年金会館のライブに行ったことある人に質問です。
2階席のJ列が席なんですが、肉眼でアーティスト見えるものですか?
それとも双眼鏡みたいなものを持っていった方がいいのでしょうか?
荷物を置くロッカーはあるのでしょうか?イスの下に置くんですか?

すいません質問ばかりして、どれかわかる人がいたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社に直接TELして聞いてみるか(多分、広電バスか広島バスです)された方がいいと思います。すみません。バスで行ったことなくて、あまり詳しくは判らなくて。
駅から市電に乗って(宇品行き以外ならどれでもいいです。多分2,3,6番の電車)9個目の駅の「原爆ドーム前」で降りて、平和公園の中を突っ切って正面の平和資料館側に出ると大きな道路(平和大通り)があるので、それも渡ります。渡って10mくらいでガソリンスタンドがあって、その先の方にセブンイレブンが見えるのでそっちの方向にどんどん歩いて行くと、右手に見えます。多分、開演30分前くらいなら、そっち方向にあるいている人がぞろぞろいると思いますのでついて行けば大丈夫です。広島駅の市電乗り場から原爆ドーム前までが15分くらい。原爆ドーム前から厚生年金会館までが10~15分くらいです。

荷物チェックですが、これは厚生年金会館のライブに限らずどこでもあります。チケット渡して会場に入ったところで、「カバンの中、見せて下さい」っていわれます。でも、カバンの口から中を見るだけで中身を掻き回されるようなことはありません。
席の前が通路ということですが、柵というか低い壁(腰くらいの高さだったと思います)があります。

行き方について詳しく回答できなくてすみません。

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社...続きを読む

Q先輩を止めたい.....

最近先輩から「人のマジの殺し方を教えろ!」と言われました。はじめは、いつもどうりのふざけたジョークかなと思っていたので、先輩に「ふざけたこと言ってんじゃねーよ。意味わからん。」というと、先輩の顔がむきになって、そのあと珍しく反論してきました。その時に言った内容は、プライベートなので言えませんが、本当に殺したいといわれました。確かに、僕は銃が好きなのですが、人殺しが好きなのではありません。さらに、その先輩の将来を考えると、まだまだ長くある人生を刑務所で送ってほしくありません。自分はどうやって止めたらいいのかよくわかりません。こうするといいというアドバイスなどがあったらお願いします。

Aベストアンサー

からの柔らかいペットボトルで叩くとストレス発散出来ると、教えてあげ

よう。家も壊れない!保健の先生に相談だ。担任には内緒でと、ヤバイ時

は警察に相談しよう☆

Q年末調整〜専業主婦の場合 ※夫の会社に出す書類 契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。

年末調整〜専業主婦の場合
※夫の会社に出す書類
契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。受取人の続柄の項目は妻なので本人とするのですか?
それとも夫から見た続柄として妻とするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

申告者が夫なのですから、「(申告者)本人」とは夫を意味することになります。ですから、「保険金等の受取人」の「あなたとの続柄」の欄には「妻」と書いて下さい。

ところで「契約者名義が妻であれば、控除の対象にはならない」という回答がありますが、誤りです。無視して下さい。「保険金等の受取人」が申告者の妻なのだから、申告者(夫)は生命保険料控除を受けることが
できますよ。v(^^;

その、誤った回答に「Good」を投票する人がいるのは
困ったものですね。(- -;)

Q追い詰められると仕事ができなくなる....病気?

文章を書くのが苦手なので閲覧される方々に伝わるかわかりませんが
最後まで読んでいただければ幸いです。

相談させてください。
現在24歳の♂でバイトをしながら就職活動をしております。

子供の頃からそうだったのですが、慌てたり怒られそうになるなど
自分が追い詰められた状態に陥ると正常な判断ができずおかしな行動をしてしまいます。
例えば
(1)この作業を早く終わらせなければいけない
(2)早く終わらせないと上司に怒られる
(3)精神的に追い詰められて明らかにおかしい行動をとる(自分では冷静のつもり)
(4)ミスをして怒られる

これの繰り返しでどこの職場でもよくミスをし、頻繁に怒られてしまい人間関係も気まずくなってしまいます・・・・
また会社などでの面接時にも精神的に追い詰められるようでまともに話をすることができません・・・

先ほどは
(1)商品の数を数えなければいけない。
(2)上司に怒られる前に数を数えなければいけない
(3)慌ててしまったようで(自分では冷静のつもり)とある一定の範囲の部分だけ数えて書類に記載
(4)それ以外のとこに置いてある商品を数えなかったことがわかり怒られる。

(3)の部分について、客観的に見れば明らかにおかしいですし、冷静になったあとで思い返してみてもやはりおかしいです。なんで視線を変えて商品を数えなかったのか?そのときの自分はそんなこと頭になく「ともかく上司に怒られる前に商品の数を数えなければ」という考えでいっぱいでした。
で結局怒られました。

これはいったいなんなんでしょうか。ただ単に頭が悪いだけなのでしょうか。脳みそのキャパシティが少ないだけなのでしょうか。
それとも病気かなにかでクスリでも飲めば改善するのでしょうか。
もう良い年した大人なのに高校生でもできるような作業が満足にできず悲しくなります。どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

文章を書くのが苦手なので閲覧される方々に伝わるかわかりませんが
最後まで読んでいただければ幸いです。

相談させてください。
現在24歳の♂でバイトをしながら就職活動をしております。

子供の頃からそうだったのですが、慌てたり怒られそうになるなど
自分が追い詰められた状態に陥ると正常な判断ができずおかしな行動をしてしまいます。
例えば
(1)この作業を早く終わらせなければいけない
(2)早く終わらせないと上司に怒られる
(3)精神的に追い詰められて明らかにおかしい行動をとる(自分では冷...続きを読む

Aベストアンサー

「上がり症」の人は、「上がるな」と言い聞かせて、結果的に上がって、どもってしまう。
「失敗するな」「失敗しないぞ」と言い聞かせれば必ず失敗する。
「怒られたくない」「怒られないようにしよう」と思えば必ず怒られる。

これは、潜在意識がそうさせているらしいのです。
脳の中にそれを刷り込ませると、その思いでいっぱいになり、悪いことが起こりやすくなるそうです。

「失敗しても大丈夫だ」「怒られても大丈夫だ」と思い込んだら、案外、上手くいきます。
「時間かけてやれば、上手くいく」「自分は出来るんだ」と思えばその通りになります。
「クヨクヨした時のおまじない」
漫才のオードリーの春日君のように胸を張って、「私は、出来る人間だ」と口に出していってみよう。
あとは、その仕事が上手くいったら、自分にご褒美を。
例えば、その仕事が上手くいったら、「大好きなスイーツを食べるぞ!」などの目標を持ってみよう。

Q外国人の妻の姓を私の姓にしたい。

外国人の妻の姓を私の姓にしたい。
フランス人の彼女と先日、日本で結婚しました。
日本では外国人と結婚した場合、通常夫婦別姓となることがわかりました。
もしも妻が日本人で、夫が外国人の場合、結婚後6ヶ月以内なら妻の姓を外国人の夫の姓に変えられることもわかりました。
しかし、逆に夫が日本人で妻が外国人の場合、どうしたらいいのかという情報が見つかりません。
妻は私と同じ姓になれないことをすごく残念がっていて、なんとかしてあげられたらなと思っています。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男女問わず国際結婚をした日本人配偶者が外国姓へ変更する事は可能です。

しかし753さんが奥様の姓に変更することは可能ですが、
奥様が日本姓に変更することは不可能です。
通称名登録するか、帰化するしか方法がありません。


私の友人(外国人女性)も日本人と結婚し、
外国人登録を通称名を登録して職場ではご主人の姓を名乗っておられますよ。
配偶者が日本人の場合は簡単な手続きで登録できるようです。

Q最悪な女と仕事...

今日の出来事です。部は同じでも課が違えば部署が違う並の会社で働いてます。
その時に部は同じで課違いの女に仕事を頼まれました。
内容は倉庫の整理と資料のホッチキス止め。今考えれば本当に断ればよかったです。

その女性は最近冷たく(前は仲が良かったのですがなぜか最近急に冷たくなりました。)
作業でもして仲良くなれるきっかけになればいいと思ってあえて断りもしませんでした。

仕事が終わるとなんとびっくり。私の手違えで150枚のホッチキス止めで1枚ちゃんとホッチキスが
止まってないのがありました。もちろんまったく悪意などなく単純なミスです。すると「なんでこんなこともできないの?私の責任になるんだから!」と非常に怒った上に手伝いをしたお礼などはまったくなしです。

今日はそれがショックでそれ以降の仕事に全く集中できませんでした。
その女性のタチの悪いところは派閥内で悪口を言ったりしていじめまではいきませんが変に冷遇するところです。あからさまに飲み会メンバー外したり。(そんなものは行かなければいいだけですが。)

ただ、そんなに私が悪かったのでしょうか。私もこんなミスで責められるのであればどう改善していいのかわかりません。
ただ、その女性は仕事によく遅刻したりするのでその課での上司の評価はよくないようです。
一番年上にして処遇が下。見てる人は見てると思ってあきらめるしかないですかね。
何かひじょうにモヤモヤした感じがとれません。

今日の出来事です。部は同じでも課が違えば部署が違う並の会社で働いてます。
その時に部は同じで課違いの女に仕事を頼まれました。
内容は倉庫の整理と資料のホッチキス止め。今考えれば本当に断ればよかったです。

その女性は最近冷たく(前は仲が良かったのですがなぜか最近急に冷たくなりました。)
作業でもして仲良くなれるきっかけになればいいと思ってあえて断りもしませんでした。

仕事が終わるとなんとびっくり。私の手違えで150枚のホッチキス止めで1枚ちゃんとホッチキスが
止まってないのがありまし...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です、途中で切れてしまいました

どうしても手伝う必要がある場合は、最悪の女が、どのくらいの仕事の質を求めているのか確認し、実施が可能とわかってから着手しましょう。この人に頼むとめんどくさいなと最悪の女に思わせるのも大事なことです。(対応の言葉は 必要以上に丁寧に 言葉の端々に「すみませんが」をいれましょう)

危機管理の勉強ととらえて、どうか前向きに対応ください。

Q年末調整 夫より収入が少ない妻が、3人の内1人子供を妻の扶養に入れられる?その場合、妻は夫の扶養に入れない?

会社の事務をしています。
社員の年末調整の質問です。

夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)、妻はパート収入が110万です。
子供は高校生1人と小学生2人です。

妻は夫の特別配偶者控除にして、子供3人も夫の扶養親族にすれば
ややこしくないのですが…

このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?
そうした方がかえって損ですか?

Aベストアンサー

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうした方がかえって損ですか?

損か得かは判りません。
一番良いのは子供3人共に夫の控除にすること、妻の所得税や住民税の減額より夫の控除に依る減額のほうが大きいですから。
ただその控除が引ききれずに余るようであれば、妻のほうに廻せば得になるということはあるかもしれません。
ですがその控除が引ききれるのか引ききれないのかは夫の所得の金額によります。
ですが

>夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)

これでは162万以下であるということが判るだけで、あまりにも幅が広すぎます。
もう少し具体的な金額を書かなければ無理でしょう。

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうし...続きを読む

Q吐いてもいいでしょうか...

おはようございます。
早速、質問失礼します。

私の家庭等については、長くなりますので
お手数ですが、私の過去の質問をご覧いただけたら助かります。


最近、少し前に病んでた時に心境が戻っていってる気がしたので質問させていただきました。今回はぶっちゃけさせていただいても大丈夫でしょうか。本心を話すので、一部酷い発言が飛び出すかもしれません。ご了承くださいませ。

弟とまたもや喧嘩してしまい、もう私は生きてる意味も価値もないんじゃないかと思いました。
前々から、私は凄く冷めたところがあって
例えば明日死ぬかもしれないし、他人や家族のために嘘を吐いて繕うのも嫌です。でも、家族には色々あって取り繕ったり……正直、生きている事がつまらないです。頭も悪いし性格も良いとは言えないし、コミュニケーションやら処世術やらは苦手だし、それを補える程の見た目も残念ながら持ち合わせていないのです。本当なら自由に自分が思うように生きたいのですが、今の現状はそれがままなりません。ぶっちゃけ家族のことも私は大嫌いです。信じたことなんて一度もなく、仮に何らかの理由で亡くなってもどうでもいいと思っています。必要とされてないのは、別に嘆いてません。が
私が家から将来出ていくまでは、何とか仲良くしてようかなと思うんですが上手くいきません。特に弟と。
私のことを真正面から、嫌いだ、生きてる価値ない、ブサイクだなお前等と言うのはどうでもいいのです。しかし、普段からそんな事を言うのに少しでも、私の態度が気に入らないと
「調子乗んなよ!」と怒るし…で、私が意味が分からなくて謝れなかったら「大概にしろよ」と言い出し、何とか仲直り出来たら
今度は、飲み物注げだの、お前は俺の下僕だからだの、冗談でも正直鬱陶しい。なのに喧嘩中は得意の理路整然、論理的に怒鳴ってきて
「お前には出来ないだろ」という風なことを言うし、なんで私はこんな家に生まれたんだろうと思います。もしくはなんで出来損ないの私が生まれたんでしょう。


話が反れたので戻させていただきますが
先程述べた通り、私は冷めたところがあり
人が死のうがどうなろうが知った事じゃなく、どちらかというと不幸は蜜の味という思考を持っていて
そこも弟には気に入らないのかもしれませんが、家族ごっこやら友達ごっこやら仲間ごっこするくらいなら、1人で居たいし。でも誰も許してくれないんですよね。少なくとも私の家族は……。

正直、今この瞬間死んだって悔いはないです。死が早まっただけだと思いますし…でも、最近は弟のことで死が頭の中に浮かびます。いっそ自決でもしようかなと思ってしまいます。でも痛いのは嫌で……死ぬためになんとなく生きてるだけ、な気がしてきました。

私のことなんか、どうでもいいくせに
大丈夫?と心配してくる家族も、些細な事で笑ったり怒ったり、私の言動についていちいち言ってくる家族も大嫌いです。

消えてしまいたいです。どっかに逃げたい。親が悲しむだとか年功序列なんて考えも持っていない私なので、血も涙もないとは私のことかもしれませんね……。


凄く面倒くさいです。
私は中間が好きなので、白黒つけたりするのが嫌いです。
でも、家族だけに限らず世間もどちらかの選択を迫ってきます。
女子でも男子でもいいんじゃないんでしょうか。中間の性別で居たいのは、そんなにいけない事でしょうか。私が何しようとどうでもいいんじゃないんでしょうか。


やっぱり、私って冷たい人間でしょうか?
おかしいでしょうか?
どうしたらいいんでしょうか。弟とも仲良くなりたいけど、話し合いは怖くて嫌だし……このままだと本当に死を選んでしまいそうで、自分が不安になります。止めてほしいって事ではありませんが…。

おはようございます。
早速、質問失礼します。

私の家庭等については、長くなりますので
お手数ですが、私の過去の質問をご覧いただけたら助かります。


最近、少し前に病んでた時に心境が戻っていってる気がしたので質問させていただきました。今回はぶっちゃけさせていただいても大丈夫でしょうか。本心を話すので、一部酷い発言が飛び出すかもしれません。ご了承くださいませ。

弟とまたもや喧嘩してしまい、もう私は生きてる意味も価値もないんじゃないかと思いました。
前々から、私は凄く冷め...続きを読む

Aベストアンサー

それでいいと思います。
兄弟とは小さい時だけで大人になってから疎遠となります。お互い性格も違うので仲良くしよう、合わせようとすることはありません。むしろ、彼氏、将来の連れですね。それとうまく付き合っていくことに努力されたほうが。
うちの兄弟も、小さい頃はよく遊んでいましたが、成長するとともに口喧嘩するようになってしまいました。今では、お互い家庭を持っています。冠婚葬祭だけは会いますが、これといって親しく接していません。お互いの本性がわかったのは、親の遺産問題でした。兄弟は他人のはじまり。戦国時代は、兄弟で殺しあっていましたからね。


人気Q&Aランキング