下にある、6-bit data words をシングル エラー コレクション ハミング コードをつかって書き直せ。
という問題なんですが。ハミングコードエラーを出すとすると、6bitなのでものすごい大きい数になってしまうことが予想されて、不に落ちない感じがします。しかも書き直せと書いてあるんですよねぇ。。いったい何から初めてどうすればいいのか分かりません。。ヒントでもいいのでいただけると、ありがたいです。
よろしくお願いします。

Rewrite the following 6-bit data words using a single error correction Hamming code:
A 100 011
B. 110 010

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

↓の問15のように4ビット+3ビットの例がよく使われます。


6ビットでも8ビットでも+4ビットにすれば16ビットまで表せますので
問題ありません。
後は1ビットどこに追加するかということと
式を1個追加して整理することですね。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~suehiro/am/h0904/1-h9am1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄くよく分かりました!ありがとうございます^^

AとBの2進数の中に冗長ビットが含まれて居ないと思っていたのですが含まれていたようなので、シンプルにできました。
ちなみに

情報ビットX1,X2,X3,X4の4ビットに、冗長ビットとしてP3,P2,P1の3ビットを付加したハミング符号X1X2X3P3X4P2P1

のX1X2X3P3X4P2P1はP3とX4は逆ですよね?

即効の回答ありがとうございました^^

お礼日時:2011/04/18 13:54

ハミング符号では、


「パリティ値」が「全体のビット数」の中のエラービットの位置を示す形になります。

つまり、パリティ値が3ビットの時は、3ビットで表現できる数は0~7なので(0=エラーなし)で、
1~7がエラービットの位置を表すことになり、全体では上限7bitになります。つまり、データは上限4bit。

パリティ値を4ビットにすると、4ビットで表現できる数は0~15なので(0=エラーなし)で、
1~15がエラービットの位置を表すことになり、全体では上限15bitになります。つまり、データビットは最大11bit。
11bit以下である6ビットのデータも、パリティ4ビットでエラー訂正可能であり、その時は全体のハミング符号は10bitになります。


次に解き方。基本はデータ4bit-パリティ3bitの場合と同じです。パリティ4bitの場合、データの列びは、たとえば下記のようになります。
データ:X6 X5 X4 X3 X2 X1
パリティ: P4 P3 P2 P1
ハミング符号: X6 X5 P4 X4 X3 X2 P3 X1 P2 P1

このハミング出力のビットのならびは、P1が2^0=1番目、P2が2^1=2番目、P3が2^2=4番目、P4が2^3=8番目にくるように、パリティ値をデータの中に混ぜこんだものです。


あとは、各データのビット位置を二進数で表すと
X6=10ビット目=1010
X5= 9ビット目=1001
P4= 8ビット目=1000
X4= 7ビット目=0111
X3= 6ビット目=0110
X2= 5ビット目=0101
P3= 4ビット目=0100
X1= 3ビット目=0011
P2= 2ビット目=0010
P1= 1ビット目=0001

ですので、この2進数で表したビット位置が1になっているビットをXORすればパリティ値が求まります。右から4ビット目: これが1になっているのはP4、X5、X6 →P4=X6 xor X5
右から3ビット目: これが1になっているのはP3、X2、X3、X4 →P3=X4 xor X3 xor X2
右から2ビット目: これが1になっているのはP2、X1、X3、X4、X6→P2=X6 xor X4 xor X3 xor X1
右から1ビット目: これが1になっているのはP1、X1、X2、X4、X5→P1=X5 xor X4 xor X2 xor X1
となります。

これを元に、A:100 011の場合のハミング符号を求めると、
X6=1、X5=0、X4=0、X3=0、X2=1、X1=1ですから、
P4=1 xor 0 = 1
P3=0 xor 0 xor 1 = 1
P2=1 xor 0 xor 0 xor 1 = 0
P1=0 xor 0 xor 1 xor 1 = 0
ですので、
ハミング符号: X6 X5 P4 X4 X3 X2 P3 X1 P2 P1 = 1010011100
になります。

これは上述のビットならびを仮定した解法です。ハミングコードの符号の混ぜ込み方は特に定められいるものではなく、
問題によっては逆順に並べる場合もあったりするので、問題条件にあわせて考え直して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あああー!せっかく長く答えていただいたのに、行き違いでした。。。でも、冗長ビットが含まれていると思いましたが、こう考えて見ると含まれていないですよね、。。。きっと。問題があまり理解できていないと思うので、両方もとめることにします。ありがとうございました><

お礼日時:2011/04/18 14:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QECCの語学講師について

2年後に定年退職になる者ですが、年金がもらえるまで退職してから2.3年あります。また、今後年金の額が減らされることも考えて、定年後は語学教師になりたいと思っています。ECCは定期的に語学講師の募集をしているので、定年1年前くらいに応募しようと思っていますが、ECCに応募した経験のある方、ECCの講師の経験のある方がおりましたら、アドバイスをお願いします。語学の資格は、現在、英検準1級、フランス語準1級ですが、英検1級の1次試験は合格しているので、1年以内には、英検1級も取得できると思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ECCのことはよくわかりませんが、たしかにアクセスしてみると、色々募集しているようです。 ただ、これはECCに限らずどこでも同じですが、募集が多いところは業種無関係に、辞める人が多いとところでもあります。

書かれているような沢山の資格をお持ちでしたら、いろいろなところで英語やフランス語を教えらるのではないでしょうか。 そもそも、英会話学校というのは、本来資格もいらないからです。 ネイティヴの先生も、本当に英語の資格をもっているような人はあまりいないはずです。

それとそういう英会話学校みたいなところは、ネイティヴが重要視され、日本人は、もっている能力程重要視されません。 生徒さんも、日本人の先生よりも、ネイティヴの先生の方が「本物の英語が覚えられる」と信じているからです。 それで、能力並の扱いをされないので、辞める日本人の方が多いのではないですか。 

ともかくネイティヴはプライドも高く、なかなか扱いにくく、たぶん、かなり英会話スクールは、ネイティヴに気遣いしているとおもいます。 日本に招聘するのにビザの手続きやら、かなり費用がかかっているし、賃金などもびっくりするくらいとっています。

それで、特に英語力のある日本人スタッフは、小間使いや、生徒の苦情対応や、ネイティヴ教師との通訳になったりして、それて嫌気がさして辞める人が多いので、求人も多いのではないでしょうか。

ちなみに、わたしの妻はイギリス人です。 ですから、西洋人がいかに扱い難いかというのはよくわかります。

ECCのことはよくわかりませんが、たしかにアクセスしてみると、色々募集しているようです。 ただ、これはECCに限らずどこでも同じですが、募集が多いところは業種無関係に、辞める人が多いとところでもあります。

書かれているような沢山の資格をお持ちでしたら、いろいろなところで英語やフランス語を教えらるのではないでしょうか。 そもそも、英会話学校というのは、本来資格もいらないからです。 ネイティヴの先生も、本当に英語の資格をもっているような人はあまりいないはずです。

それとそういう英会...続きを読む

QIO DATAの外付けHDDについて

IO DATAの外付けHDCA-UT2.0Kを持っていますが、Windws8.1/7に対応していますが
Windws10でも使えますか?
使えなかったら、なぜですか?
また対応できる機種も教えてください。

Aベストアンサー

http://www.iodata.jp/product/hdd/hdd/hdca-ut/spec.htm
対応OS
Windows 8.1/Windows 8(32・64ビット)(※1・2)/Windows 7(32・64ビット)/Windows Vista(32・64ビット)/Windows XP(※3)
Windows RT
Mac OS X 10.5~10.9(※4)

>Windws10でも使えますか?

動作確認をしているかについては、IOデータに確認してください。
自己責任でなら、Windows2000及びWindows10でも動作します。
理論的にWindows10なら、ほぼ使えますけどね。
ただし、付属のソフトが、Windows2000なら使えないですけどね。Windows10でも使えない場合もあるかもしれません。

Q英会話ECCの授業料

ECCの英会話の授業料を調べているのですが、HPを見ても資料を請求してもよくわかりません。
問い合わせたらいいのは分かっていますが、まずは、知っている人がいたら教えていただこうと思い質問しました。
いろいろコースがあるうち、一番教えて欲しいのは英検の勉強をするコースです。

あと、レギュラーの英会話、フリーの英会話 についても教えてください!

また、英検のコースについて何か知ってることがありましたら教えてください!

Aベストアンサー

英検ではないですが、今年3月に問い合わせたのが以下です。東京の渋谷校です。
TOEICは、一回1時間半でした。
半年のクラスで進んでいますので、今だと、4月からのクラスがあと2ヶ月で終わりですね。途中からも入れます。私は半分終わっていたのと、出席できる分の授業料しか払いませんでしたので、結局8万くらいでした。
10人くらいの生徒で、英会話というよりもっぱら授業という感じでしたが、宿題の追跡が厳しく、かなりスコアアップしました。

☆渋谷校開講TOEICクラス☆
・TOEIC800点クラス 
・パワーイングリッシュ2(TOEIC600~700点クラス)
・パワーイングリッシュ3(TOEIC500~600点クラス)

☆受講料☆
1年間 40回レッスン ¥210.000(税込み)
※半年受講も可能です

☆オンラインTOEIC講座(WEBによるレッスン)☆
対策講座(1):TOEIC450~500点目標
対策講座(2):TOEIC550~600点目標
対策講座(3):TOEIC650点目標
対策講座(1):TOEIC730点目標

¥12.600(1講座あたり)
※2講座セット:¥23.100
※3講座セット:¥33.390
※4講座セット:¥42.000

英検ではないですが、今年3月に問い合わせたのが以下です。東京の渋谷校です。
TOEICは、一回1時間半でした。
半年のクラスで進んでいますので、今だと、4月からのクラスがあと2ヶ月で終わりですね。途中からも入れます。私は半分終わっていたのと、出席できる分の授業料しか払いませんでしたので、結局8万くらいでした。
10人くらいの生徒で、英会話というよりもっぱら授業という感じでしたが、宿題の追跡が厳しく、かなりスコアアップしました。

☆渋谷校開講TOEICクラス☆
・TOEIC800点クラス 
・パワー...続きを読む

QData LifeGuard Diagnostic HDD故障診断ソフト USB接続について

HDDの故障診断をWestern Digital製のData LifeGuard Diagnosticを使用しおこなっているのですが
windows7で使用していたころはUSBのHDDに対しても診断ができたのですが
windows10ではusbHDDの選択ができません。
こちらは、設定などが必要なのでしょうか。

Aベストアンサー

Data LifeGuard DiagnosticのWindows版ですと、10も7と同様に設定は不要です。
選択が出来ないのは、WD製のHDDですか?また、他のPCなどでは正常に認識して動作するものですか?

QECCのホームティーチャー

文学部、英語科の4年大を卒業しています。

来月結婚するのですが、外へ働かないでほしいと彼に言われています。

恥ずかしいのですが、留学経験もなく、英検やTOEICなど、アルバイトばかりしていて、何もないのですが、これから英検2級を取ろうと思います。

社会から取り残されそうで、専業主婦はつらいです。

そこで、ECCのホームティーチャーを目指そうかと思っています。

ホームティーチャーになるためには、どんな資格や経験が必要でしょうか?

Aベストアンサー

「来月結婚するのですが、外へ働かないでほしいと彼に言われています。」
なんと素晴らしい結婚だろうと思います。私はこの世の中でもっとも崇高な仕事は専業主婦だと思います。
 お子さんが生まれた時に、夫の世話と子育てを同時にすることはとても難しい事です。仕事を持っているとどうしても無理があります。その点家庭の事だけを考えて、何にいくら使うかも、どの仕事に何時間掛けるのかも全て主婦の自由に出来るのです。こんな仕事は小さな会社の社長ぐらいにしかできません。
 しかもその結果は40年後に確実に評価されます。ご主人は健康で定年を迎えることが出来るのか?お子さんはちゃん成人して幸せな結婚をしているのか?
 今多くの子ども達が、不登校などの問題を抱えています。中年男性はストレスで精神的病に冒されています。それを支えるのは主婦である貴方しかいません。
 ECCのホームティーチャーになったら妊娠したから止めますと言うわけにはいきません。自宅に塾を構えて教師をすると言うことは大変な責任を負うことです。きっとそのストレスは大変だと思います。

QI-O DATAのHDPS-U500という外付けハードディスクが使用で

I-O DATAのHDPS-U500という外付けハードディスクが使用できません。
OSはVistaを使用しています。
パソコンに差してもマイコンピュータに表示されません。
抜き差しすると
「新しいハードウェアが見つかりました」
「I-O DATA HDPS-U のドライバソフトウェアをインストールする必要があります」
というアラートが表示されていたり(この外付けハードディスクは本来ドライバをインストールする必要はないはずなのですが・・・)
、タスクバーに「ハードウェアの安全な取り外し」が表示されているので、一応認識はされているようです。
インターネットで調べていくと、
スタート→コンピュータを右クリック→管理→ディスクの管理 で外付けハードディスクが
認識されているか確認するといいと書かれていたのですが、そこには認識されていませんでした。
デバイスマネージャーを見てみると、I-O DATA HDPS-U USB Deviceというものがあるのですが、!マークがついています。
このデバイスを削除して外付けハードディスクを抜き差ししてみましたがやはり変化はありませんでした。
どうしても使えるようにならないので、どなたか解決法を教えてください。

I-O DATAのHDPS-U500という外付けハードディスクが使用できません。
OSはVistaを使用しています。
パソコンに差してもマイコンピュータに表示されません。
抜き差しすると
「新しいハードウェアが見つかりました」
「I-O DATA HDPS-U のドライバソフトウェアをインストールする必要があります」
というアラートが表示されていたり(この外付けハードディスクは本来ドライバをインストールする必要はないはずなのですが・・・)
、タスクバーに「ハードウェアの安全な取り外し」が表示されているので、一応認識はさ...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.1です。

買ったばかりなら、店に交換をもし出たほうが悩むより早いですね。場合によっては、初期不良で即交換です。確認してもらって下さい。

QECCのトライアルテストのリスニング 撃沈

今日大手ECCのトライアルテストを受けてきました。
内容は新しくなる前のTOEICと同様の形式のものです。
リスニングが60問、リーディングが60問だったと思います。

事前に新TOEICの問題集を購入して、4セットほど本番と同じ形式のテストを受けてみました。私は英検は受験したことがありますが、今までTOEICは受験したことがなく、この機会にTOEICの勉強ができてよかったと思います。

ところで、問題は実際のECCのリスニングテストの会話の速さです。

私が何度もトライしたTOEICの本についてきたリスニングCDよりも、ずっと会話が自然で速かったため、リスニングテストが始まってしばらく、耳が追いつかずぼーぜんとしてしまいました。

私は英検は先回の1級の1次が受かっているので、少したかをくくっていましたが、撃沈しました。
でも実際、あのくらい速い会話が聞き取れなくては、本当に英語力があるとは言えないとも思い、今まで英語学習にかけた時間を思うと恥ずかしくて穴があったら本当に入っていたくらいです。

結果、今日のリスニングのスコアは正解率が3分の2より少しよい程度・・・。

しかし、今日の苦い経験が確かに私を奮起させています。
しかしながら、あのようなCDで練習していたのでは先が思いやられます。今日は本当にあのテープを持ち帰り、家で制覇してやりたい気持ちに駆られました。

ECCのトライアルテスト(一応中級以上用)を試された方もいらっしゃると思いますが、あのくらいの手加減のないTOEICリスニング教材はないものでしょうか?

ぜひお勧めを宜しくお願い致します。

今日大手ECCのトライアルテストを受けてきました。
内容は新しくなる前のTOEICと同様の形式のものです。
リスニングが60問、リーディングが60問だったと思います。

事前に新TOEICの問題集を購入して、4セットほど本番と同じ形式のテストを受けてみました。私は英検は受験したことがありますが、今までTOEICは受験したことがなく、この機会にTOEICの勉強ができてよかったと思います。

ところで、問題は実際のECCのリスニングテストの会話の速さです。

私が何度もトライしたTOEICの本についてきたリ...続きを読む

Aベストアンサー

ECCのテストは受けたことがないのでわからないのですが、TOEFLの教材や公式のCDのリスクニングは、TOEICより早いので、慣れるとTOEICがやさしく感じます。

もっとも内容がアカデミックに偏るので、単純に早くしたければ再生速度を変えるプレーヤーを使うのがいいかもしれません。

ここの検索で「再生 速度 CD プレーヤー」などキーワードで検索するといくつかみつかると思います。

QI・O DATA社製 HDCN-U500(外付けHDD)が昨日から認識

I・O DATA社製 HDCN-U500(外付けHDD)が昨日から認識されません

50代半ばのパソコン初心者のおじさんです。次の症状で困っています。対応方法をご教授下さい。

(1)パソコンを起動して、5分程度は全く認識されません(その間、HDDは小さいですが「ジーッ」という音が聞こえます)。
(2)5分程度過ぎると、「ボン」というようなこれまで正常な時のHDDの認識音がパソコンのスピーカから出るとともに、代わってHDDの「ジーッ」という音は消えて静かになります。そして、ディバイスマネージャーで「USB(Universal Serial Bus)コントローラ=USB 大規模記憶装置デバイス」や「ディスク ドライブ=I-O DATA HDCN-U USB Device」と認識されますが、マイコンピュータでアイコンがでません。

HDDは2年ほど前に購入したもので、全容量500GBのうち1/3程度のデータ量で、2日前までは正常に作動してて、特に衝撃や熱を与えたりしてません。

なお、HPでHDDの分解方法を調べて、分解して「Seagate、Barracuda700.1、ST3500820AS、SD35(ファームウェア)」と判明しました。

いろいろとHPで検索して調べて、ファームウェアをアップデート(そもそも、SeagateのHPでは対象のファームウェアではないですが、SD35の不具合も事例としては多くあるようですので)しようとも試みましたが、途中でパソコンがシャットダウンしてしまったり、「Seagateは見つかりません」とでてきたりで、大変困っています。

どうか、よろしくお願いします。

I・O DATA社製 HDCN-U500(外付けHDD)が昨日から認識されません

50代半ばのパソコン初心者のおじさんです。次の症状で困っています。対応方法をご教授下さい。

(1)パソコンを起動して、5分程度は全く認識されません(その間、HDDは小さいですが「ジーッ」という音が聞こえます)。
(2)5分程度過ぎると、「ボン」というようなこれまで正常な時のHDDの認識音がパソコンのスピーカから出るとともに、代わってHDDの「ジーッ」という音は消えて静かになります。そして、ディバイスマネージャーで「USB(Universal Seri...続きを読む

Aベストアンサー

seagateロック状態のようです。

復旧は厳しいですが、こちらに普及させる方法を記載された
ページが在りますので、url入れておきます。

http://www.geocities.jp/nsoarer/SEAGATE_Lock_Release_Kit/index.htm

また、「Seagate ロック解除」で検索すればキットをオークションで
販売しています。(ヤオフクで2,890で在りました)

理解できないようでしたら、業者に頼んだ方が良いと思います。

QECCホームティーチャーについて

はじめまして。ECCのホームティーチャーになりたいのですが、
私の学歴は英語科の短大卒で英検は準2級しか持っていません。
海外留学の経験もない 普通の主婦です。
来月に説明会と試験を予定しているのですが、他の方の質問などを
読んで、とても不安になってきました・・・。(みなさん英語力があり
海外留学の経験もあるし・・・)
そんな私が試験にうかるには いまさらだと思いますが・・・、
どのような準備をしたらいいですか?それとも無理だとあきらめた
方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

ホームティーチャーについては分かりませんが、人に教えるのに留学経験は必須ではありません。
「会話教室」の先生ではないけれど、留学経験のない先生に英語学校で習ったことがあります。
英語を習うと言っても内容はいろいろでしょうが、私が行ったその教室の授業内容に関しては、留学経験は要らないものでしたし、その先生の説明は分かりやすくて役立ちました。
(子供教室でなく、私は大人ですけどね ^^;)

資格も必須ではないようですし、教えるべき相手に教えることができるようになれば良いわけですよね、肝心なことは・・・。

QI-O DATA社製 外付けHDDがPCで認識してくれません。

お世話になります。以前、I-O DATA HDPA-UT ポータブル外付けHDDを購入してPCに接続しましたが認識してくれません。電源コンセントはなく、USB接続のみで通常は繋がるのですが、USB3.0で繋がって青いランプはついてるのですが、添付した写真のように「ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す」のところにはI-O DATA HDPA-UTと認識してますが「コンピューター」のところには表示されていません。原因・対処方法わかる方いらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。ちなみにPCは「DELL XPS 8700」OSは 「Windows 8.1」です。

Aベストアンサー

ドライブパスが割り与えられていない
デバイスマネージャーのディスクの管理より行って下さい。

もしくは、完全にHDDがご臨終かのどちらか


人気Q&Aランキング

おすすめ情報