私は昨年小さな会社を引き継ぎました。
弊社は3月締めなので、H22年度の決算処理を開始する段階です。会社としては以下の状況にあり、棚卸資産に関して決算処理でどのような処理すれば良いかお教え願います。

1)4年前から昨年度の決算報告書に同じ棚卸資産が約120万円計上されています。(商品は古くてもう売れません。また、単価的にはMax80万円の物が1個、その他は5万~8万、1千~3千円程度で総額120万円程度)
2)資産である商品や原材料が3年前の事務所引越をしたころから、実体が不明のままです。
3)平成22年度(平成22年4月期~23年3月期)に、この不明の棚卸資産を決算報告書から無くし、きれいにしたいと思っています。(経常は、この棚卸資産より少し大目の黒を計上出来そうです。)

@悩める企業

A 回答 (1件)

一般的には現物があれば廃棄物業者に出して廃棄証明を貰います。

現物がなければ、警察に盗難届出します。

公的証明がないと、税務署は損耗処理を認めてくれない可能性が
あります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、有難うございます。
参考になりました。