妊娠希望の者です。

周期24~28日
3/31(D11)に卵管造影をやり、そのときの卵胞チェックで4/1,2,3の内に排卵と言われ
タイミング指導通りの4/1,2にタイミングを取りました。

しかし、今周期の基礎体温がとても低温なのです。
普段の高温期は36.4~36.8度台なのですが、今周期は35.9~36.4度台…

本日4/18(D29)で生理はきていません。
4/15(D26)にクリアブルーでフライングしましたが、陰性。
現在、下腹部の違和感や腰痛はあるのですが出血はありません(いつも生理開始2日前から微量の出血があります)。

こんな低温での妊娠はありえますか?
お詳しい方、経験された方…
お教え下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは。

>今周期の基礎体温がとても低温なのです。

低温でも妊娠されていた方はございますよ。
しかし、低温ならば排卵したかどうかが第一候補として怪しむのも定番です。

>4/15(D26)にクリアブルーでフライングしましたが、陰性。

仮に4/3に排卵受精したとして、4/15のクリアブルーでは、
ギリギリ反応できなかった時期でもありますので、
まだ生理が来なかったらもう2日後でクリアブルーされてください。
それまでに生理が来る可能性もありますよ。

また、無排卵だったなら生理はホルモンが整うまで来ません。
無排卵後で自力でホルモンを整えるにはかなりの月日を要する場合もあります。
一応、もう1週間待って、検査薬が陰性のままで生理も来なければ、
無排卵の可能性大ですので医者へ行って相当の処置をされてください。
    • 1
この回答へのお礼

DEERさん、こんにちは。
お久しぶりです。

1年ほど前にもいろいろお話させて頂いてたものです。
その時とは名前が違いますが、DEERさんとの共通点はバスケでした♪

今回もご回答ありがとうございます。

2日後にまたクリアブルーしてみます。
そこで陽性がでたらすぐ病院行ったほうが良いですよね?
黄体補助必要ですよね?

毎周期ある生理前の胸の張りは全く無いのですが、
午前中より腰のだるさが酷くなってきました。

こんばんは、DEERです^^。

バスケのお話、した覚えがございます^^。
あれからもがんばっておられたんですね。

そうですね、もし陽性が出たなら早い目に行かれて
黄体補助をお願いされてもいいんですよ^^。
陽性が出ますように。

この回答への補足

おはようございます。

4/20(D31)…クリアブルー陰性でした。
無排卵ですかね…
初めてです。
あんなに大きくなっていた卵が排卵しなっかたと思うと何だかショックですね。

しかも、なぜか体温は今日になって36.76…
今周期最高です(笑)

来週、クリニック行ってきます☆

• 2
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

実はこの1年弱、通院はお休みして親不知を4本抜いてました。
自己タイミングは取ってはいたのですが、授からなかったのでまた通い始めました。

D30…出血はありません。
取り合えず明日、クリアブルーしてみます☆

この質問をそのままで、また報告させて頂いてもよろしいですか?
お忙しいと思いますので、お時間できたらまた覗いて頂けたら嬉しいです(^-^)/