妊娠希望の者です。

周期24~28日
3/31(D11)に卵管造影をやり、そのときの卵胞チェックで4/1,2,3の内に排卵と言われ
タイミング指導通りの4/1,2にタイミングを取りました。

しかし、今周期の基礎体温がとても低温なのです。
普段の高温期は36.4~36.8度台なのですが、今周期は35.9~36.4度台…

本日4/18(D29)で生理はきていません。
4/15(D26)にクリアブルーでフライングしましたが、陰性。
現在、下腹部の違和感や腰痛はあるのですが出血はありません(いつも生理開始2日前から微量の出血があります)。

こんな低温での妊娠はありえますか?
お詳しい方、経験された方…
お教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



>今周期の基礎体温がとても低温なのです。

低温でも妊娠されていた方はございますよ。
しかし、低温ならば排卵したかどうかが第一候補として怪しむのも定番です。

>4/15(D26)にクリアブルーでフライングしましたが、陰性。

仮に4/3に排卵受精したとして、4/15のクリアブルーでは、
ギリギリ反応できなかった時期でもありますので、
まだ生理が来なかったらもう2日後でクリアブルーされてください。
それまでに生理が来る可能性もありますよ。

また、無排卵だったなら生理はホルモンが整うまで来ません。
無排卵後で自力でホルモンを整えるにはかなりの月日を要する場合もあります。
一応、もう1週間待って、検査薬が陰性のままで生理も来なければ、
無排卵の可能性大ですので医者へ行って相当の処置をされてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

DEERさん、こんにちは。
お久しぶりです。

1年ほど前にもいろいろお話させて頂いてたものです。
その時とは名前が違いますが、DEERさんとの共通点はバスケでした♪

今回もご回答ありがとうございます。

2日後にまたクリアブルーしてみます。
そこで陽性がでたらすぐ病院行ったほうが良いですよね?
黄体補助必要ですよね?

毎周期ある生理前の胸の張りは全く無いのですが、
午前中より腰のだるさが酷くなってきました。

お礼日時:2011/04/18 14:19

こんばんは、DEERです^^。


バスケのお話、した覚えがございます^^。
あれからもがんばっておられたんですね。

そうですね、もし陽性が出たなら早い目に行かれて
黄体補助をお願いされてもいいんですよ^^。
陽性が出ますように。

この回答への補足

おはようございます。

4/20(D31)…クリアブルー陰性でした。
無排卵ですかね…
初めてです。
あんなに大きくなっていた卵が排卵しなっかたと思うと何だかショックですね。

しかも、なぜか体温は今日になって36.76…
今周期最高です(笑)

来週、クリニック行ってきます☆

補足日時:2011/04/20 10:40
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

実はこの1年弱、通院はお休みして親不知を4本抜いてました。
自己タイミングは取ってはいたのですが、授からなかったのでまた通い始めました。

D30…出血はありません。
取り合えず明日、クリアブルーしてみます☆

この質問をそのままで、また報告させて頂いてもよろしいですか?
お忙しいと思いますので、お時間できたらまた覗いて頂けたら嬉しいです(^-^)/

お礼日時:2011/04/19 08:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠初期症状は早くていつ頃から?

こんにちわ。
またいつもの悪いクセで何でも妊娠初期症状に当てはめてしまっているのですが・・・。
現在高温期5日目(早すぎますよね)。
今朝、喉が痛くて風邪かな?ってか風邪だと思うのですが、よく妊娠初期症状って風邪に似ているって聞くので、どうなのかな・・・と。
生理予定日前の妊娠初期症状は早くていつ頃から出ますか?
また、どんな症状でしたか?

Aベストアンサー

こんにちは。

基礎体温はつけてらっしゃいますか?
私の場合は、高温期4日目くらいからの体温が
今までにないくらいに高かったです。
(いつもは36.8℃前後が37℃前後でした)
それが続いたので、もしかしたら・・・と思い、
生理予定日当日にチェックワンファストで薄い陽性反応がでました。
(現在妊娠5週目です)
微熱ともいえる体温なので、確かに風邪のような
体がだるい症状はありました。

しかし、個人差は大きいみたいですね。
体調はどうしても良い方向に当てはめてしまいますし・・・。
生理前の症状と似ている気もしますしね。
私も胸が張って痛かったのですが、いつもの生理前にも
なることなので、妊娠によるものなのかどうかは
判断できませんでした。
生理予定日になっても胸の張りがおさまらなかったので、
やっといつもと違うな、と感じました。

あまり意識しすぎないように、でも、希望を持って
過ごしてくださいね。
生理予定日頃には今よりははっきりしてくると思いますよ!

Q二人目の妊娠希望です。 生理周期は27〜32日で前回の生理が5/22、前々回は4/25と、ここ二回は

二人目の妊娠希望です。
生理周期は27〜32日で前回の生理が5/22、前々回は4/25と、ここ二回は生理周期が27〜29日で来ています。

5/31(D10):36.48
6/1(D11):36.42
6/2(D12):36.31
6/3(D13):36.01→朝陰性♡
6/4(D14):36.30→朝陽性、夜陰性♡
6/5(D15):36.53→朝陰性
6/6(D16):35.93→朝陰性
6/7(D17):35.76→朝陽性(少し薄め)♡
6/8(D18):36.08
6/9(D19):35.97
6/10(D20):35.86
6/11(D21):36.25
6/12(D22):36.35
6/13(D23):36.20
6/14(D24):36.22
6/15(D25):36.32
6/16(D26):36.47
6/17(D27):36.50→陰性
6/18(D28):36.38
6/19(D29):36.41→陰性(生理予定日)
6/20(D30):36.28
6/21(D31):36.38
6/22(D32):36.34→陰性
6/23(D33):36.58→陰性

排卵日予測のアプリによると、5/4〜6が排卵予定日だったので、その付近でタイミングを取りました(♡の日)。基礎体温は何回かガクッと下がってますが、どこが排卵日なのかいまいちわかりません。
ドゥーテストの排卵検査薬は5/4に陽性が出てからだんだん薄くなり陰性でしたが、7日にも4日と同じくらいの濃さで陽性が出て、そこで切らしてしまい翌日以降はわからなくなってしまいました。
基礎体温もあまり安定せず、綺麗な二層にもならないし、高温期なのに低めの体温なので、妊娠してないだろうなと思いながらフライング検査で妊娠検査薬を使うと、すべて陰性でしたが、生理がまだ来ません。
生理予定日は6/19〜21となっていて、前回前々回が割と早めの周期で来ていたので生理が来ると思っていたら来ないし、わけがわからなくなってしまいました。

排卵日が遅れていた場合、まだ可能性はあるように思えますでしょうか?
胸の張りや、下腹部痛などはあり、いつもの生理前とは違うような感じもしますが思い込みかもしれません。上の2歳の子がママのお腹赤ちゃんいるねって言ったので期待してしまって(笑)

できれば早く妊娠希望なので、基礎体温も安定しないし、今回妊娠していてもしていなくても、婦人科等に行った方がいいでしょうか?またこのタイミングで行っても大丈夫でしょうか?卵胞チェックなどしてもらいたいと思っています。

今回から基礎体温と排卵検査薬をするようになって、その前までは生理日からの排卵日予測のみで妊活を行っていましたがなかなか授かりません。

どうか詳しい方の見解をお聞かせいただきたいです。長文で申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いいたします。

(画像の基礎体温の5月後半あたりはかぜを引いていたので体温が高めだったんだと思います。)

二人目の妊娠希望です。
生理周期は27〜32日で前回の生理が5/22、前々回は4/25と、ここ二回は生理周期が27〜29日で来ています。

5/31(D10):36.48
6/1(D11):36.42
6/2(D12):36.31
6/3(D13):36.01→朝陰性♡
6/4(D14):36.30→朝陽性、夜陰性♡
6/5(D15):36.53→朝陰性
6/6(D16):35.93→朝陰性
6/7(D17):35.76→朝陽性(少し薄め)♡
6/8(D18):36.08
6/9(D19):35.97
6/10(D20):35.86
6/11(D21):36.25
6/12(D22):36.35
6/13(D23):36.20
6/14(D24):36.22
6/15(D25):36.32
6/16(D26):36.47
6/17(D27):36.50→陰...続きを読む

Aベストアンサー

基礎体温が高くないので、排卵していないと思います。
まだ低温期なのではないでしょうか。

排卵日にガクッと下がる人ばかりではないので、
ガクッと下がる日を探すよりも、低温相と高温相の境目、と考えた方が確実です。
毎周期、境目にガクッと下がる日が現れるなら、陥落日があるタイプだと思われます。
基礎体温が高くなって初めて「排卵が終わった」と分かるため、
事前に排卵日を予測することはできません。
予測するためには、排卵検査薬が有効なので、次の周期も使ってみてください。
基礎体温は、タイミングが合っていたかどうか、
高温期がどのくらい続いているのかを確認するために使います。

Q妊娠初期症状についてです!

妊娠初期症状についてです!

9月29日行為を及んで、今日で六日目なんですが妊娠初期症状が現れたので妊娠検査薬で今日調べたら陰性でした。


生理予定日まであと、二週間あるんですが、妊娠してる可能性はありませんか?

Aベストアンサー

私と全く同じです。性行為から六日目に微熱・便秘・下腹部痛・眠気の症状が表れ、まわりから早すぎる、妊娠なんてありえないなど色々言われましたが、自分の体は自分が一番わかっているし、妊娠以外にはありえない症状だったのでその日から毎日検査薬を行い、性行為から14日後にうっすら陽性反応が出ました。生理はきっちりくるし、排卵日前後でもなかった。結局私には妊娠する可能性についての一般的な事は何一つ当てはまらなかったのです。もう一ヶ月前の相談なので結果はわかってるでしょうね。遅い回答で申し訳ありません。

Q妊娠希望 周期が長いのはなぜ?

2人目不妊で通院してから1年半になります。
治療当初は、不順だったものの28日~30日周期ぐらいでしたが、今年に入ってから新しい病院に変わり、クロミッドを服用していますが、周期は37~47日とかなり伸びてしまいました。

主治医は、周期が長いのはなんら問題ないとおっしゃいます。
クロミッドを1錠~2錠に増やしても周期は変わりませんでした。
毎回、12日目に卵チェックをしに行きますが、見当たらず、3.4日おきに通院し4回目に卵が育ちHCGで排卵させています。
正直、卵チェックに何度も通うのがかなりストレスが溜まります
『まだか。まだか?』と。。。

周期が長いのは、治療しなくていいのでしょうか?
排卵できるから問題ない。と毎回言われてしまいます。
焦り過ぎでしょうか?

Aベストアンサー

私も周期が長いです!だいたい40日前後あります。
2カ所の病院にかかりましたが、「人よりも排卵に
時間はかかる(ホルモン分泌までに時間がかかるそうです)ものの正常に排卵しているから大丈夫だよ」とどちらの病院でも言われました。

私も薬で排卵を促しましたが、通うのに疲れ、
通院をやめた次の月に妊娠が発覚しました。
今は胎のうが確認出来て、次は心拍確認でドキドキ
ですが、信じて待っています。(1度流産しているので)
焦るとかえって出来にくい(ストレスが溜まるから)とよく聞きます。
1人目が出来たんです!次も出来ますよ!
焦らず頑張って下さいね!

Q受精して生理が来ない日までの妊娠初期症状は?

受精して生理が来ない日までの妊娠初期症状は?

生理が来なくて初めて妊娠がわかると思うのですが、
その間の数日間に何か初期症状などはあるのでしょうか?

熱っぽくなるとかお腹が張るとか、
まだ出ないのでしょうか?

Aベストアンサー

生理前の症状に似ていますよ。

胸が張る
お腹が痛い
腰が痛い
吐気
眠気
頭痛
下痢
便秘
微熱
このような感じでしょうか。

整理が来ない時点で4週目になりますので、症状が出てきます。
まれに、何もない人もいるみたいですが…。
気になるのであれば、薬局で検査薬を購入して調べてみてはどうでしょう?

Q潜在性甲状腺機能低下症の不妊について教えてください。 当方妊娠希望の28歳です。 子作りを始めてから

潜在性甲状腺機能低下症の不妊について教えてください。
当方妊娠希望の28歳です。
子作りを始めてから1年半経ちますが、一度も妊娠に至っておりません。
クリニックでは一通りの検査をしてもらいましたが、主人ともに異常はないとのこと、またクリニック通いに疲れてしまったこともあり、半年前に行くのをやめてしまいました。
その後は自己流のタイミングで、夫婦ともに心身に負担のない程度で妊活を続けています。
そんな中、今日クリニックに通っていた頃の検査結果を見ていたところ、気になる点があり、質問させていただきました。
低温期に行った血液検査結果のTSHが3.05です。結果を伝えられる際に、医師からは「ちょっと高いけど様子を見ましょう」というコメントでした。調べていると妊娠希望の場合は2.5以下が望ましいとのことなのですが、チラージンの服用など検討した方がいいレベルでしょうか。
4年前に甲状腺癌が見つかり、甲状腺の右側を全て切除しています。左半分が全て残っているのでホルモン剤などは服用しておりません。
その他に気になる数値が出たのはAMHで、実年齢よりプラス7歳ほどの値でした。
すぐにクリニックを再開してチラージン等服用するべきでしょうか。
たくさんあると思うのですが、他に考えられる可能性の高い不妊の原因には何があるのでしょうか。

とりとめのない質問で申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

潜在性甲状腺機能低下症の不妊について教えてください。
当方妊娠希望の28歳です。
子作りを始めてから1年半経ちますが、一度も妊娠に至っておりません。
クリニックでは一通りの検査をしてもらいましたが、主人ともに異常はないとのこと、またクリニック通いに疲れてしまったこともあり、半年前に行くのをやめてしまいました。
その後は自己流のタイミングで、夫婦ともに心身に負担のない程度で妊活を続けています。
そんな中、今日クリニックに通っていた頃の検査結果を見ていたところ、気になる点があり、質問...続きを読む

Aベストアンサー

不妊治療を受けるならば、少なくとも甲状腺の専門医のいる総合病院等を受診されるのが良いとは思います。
産科医は産科医でしかないですから、他科連携できる病院の方が、治療は確かだと思います。

Q妊娠初期症状について、5日で初期症状はありえますか? 私は今高校生です 5月7日に彼の家に遊びに行き

妊娠初期症状について、5日で初期症状はありえますか?



私は今高校生です
5月7日に彼の家に遊びに行き
そのままキスの流れでお互いの性器を触りあってました

彼は私の膣に指を入れて
途中2回ほど私の我慢汁的なのを
彼の性器につけていました。

それからまた彼は私の膣に指を入れてきたんですが

私はそれからすぐパンツをはきました。

性行為はしていません。


その時彼の性器は
我慢汁も精子もなにも出てはなかった気がするのですが
もしかしたら妊娠の可能性はありますか?

私はちょうど排卵日だとおもいます。



妊娠は望んでいません。

ですが今月の生理がまだきてなくて
すごい眠気と
下痢とたまに水っぽい下痢
あと食欲の低下にげっぷがいつもに比べてでます。
いまは36.9度です。


わずか5日ほどで
妊娠初期症状はありえますか?


これは妊娠の初期症状ではないとおもいますか?


生理がいまは早くきてほしいことを願っています。

Aベストアンサー

それで妊娠できたら人間ではないです。

中出ししても行為から5日で妊娠症状が出ることはあり得ません。
行為をして受精が起き、その受精卵が子宮内に着床して初めて妊娠症状は出ます。
受精から着床まではおよそ1週間掛かります。
ですから行為から5日で症状が出るはずはないのです。

それ以前に挿入しなければ、精液を膣の入り口に付けられたとしても妊娠はしません。
単細胞の精子が膣の中に入り、子宮口を目指し、そこから卵子の待つ卵巣付近まで行く、なんて芸当は不可能です。
最低でも子宮口付近で放出されない限り、妊娠する事はあり得ません。

排卵日だと思います、ではなく、妊娠を望まなかったら基礎体温を測って正しく排卵日を認識してください。
排卵が確定して24時間を過ぎれば、卵子は死んでしまうので、生理が来るまでは中出ししても妊娠は不可能です。
正しく「安全日」を捉える事が100の%避妊に繋がります。
かと言って、相手には必ずコンドームを付けて避妊するようにお願いしてください。
コンドームで失敗するようなら、付け方が間違っているので何度も失敗するリスクが高いです。
そんな中でコンドームをしていれば大丈夫、と安易に危険日に行為をして望まぬ妊娠になるのは馬鹿らしいです。

それで妊娠できたら人間ではないです。

中出ししても行為から5日で妊娠症状が出ることはあり得ません。
行為をして受精が起き、その受精卵が子宮内に着床して初めて妊娠症状は出ます。
受精から着床まではおよそ1週間掛かります。
ですから行為から5日で症状が出るはずはないのです。

それ以前に挿入しなければ、精液を膣の入り口に付けられたとしても妊娠はしません。
単細胞の精子が膣の中に入り、子宮口を目指し、そこから卵子の待つ卵巣付近まで行く、なんて芸当は不可能です。
最低でも子宮口付近で放出さ...続きを読む

Q卵管造営検査は生理周期2日目?

1年半程、不妊のためクリニックに通ってタイミングを見てもらっています。30歳です。
以前、卵管造営検査を受けた方がいいかと医師に聞いたら、「クラミジアに罹ったことがないので、大丈夫でしょう、もうしばらく様子をみましょう」と言われました。
ですが、いまだに妊娠の兆しなく、やはり造営検査を受けようと思い、
総合病院に問い合わせました。
そしたら、
検査の前に一度、受診して欲しい・・・それはいいのですが、
検査は排卵前、生理2日目くらいに行います、と言われました。
「生理2日目って、出血が一番多い日ですけど?」と聞いたら、「そうですね」という答えでした。
子宮卵管造営検査は、どの病院でも生理2日目の出血が多い日にするものなのでしょうか?
造営検査は痛いという話しか聞かないので、不安で仕方が無いんです。

Aベストアンサー

卵管造影2回うけたものです。

卵管造影は生理が確実に終わった2~5日以内がふさわしいです。

生理中もしくは薄い残り血が残っていて絶対に受けられません。
妊娠するにあたって障害がおきてくるのです。

先月、卵管造影を受ける際にいったん終わった生理だったんですが、卵管造影行う日に薄い血が1回オリモノシートについただけで中止になりました。
生理の残り血が造影剤を流すことで卵巣に押し上げられ、血液の癒着を残す場合もあるそうです。


生理二日目の卵管造影検査ではなく、「受診」してほしいということですね。あなたの体のデータがないのならそうします。
採血などして、炎症、クラミジアに感染してるか再度チェックしないと卵管造影は受けられません。
さきほど言いましたように、何かに感染していたら造影剤で卵巣に菌も一緒に流れて卵巣感染などします。
大きな手術をしなければならない状態になるので、それを防ぐためです。
【卵管造影の痛さ】
医師の腕もありますが私は2回とも別の病院です。

1回目は両側卵管閉塞だったので、造影剤をいれた時は少しの痛さ、器具を入れた時の痛さの方が激痛でしたよ。
問題なく帰れました。

2回目は鏡下卵管形成手術をして卵管が両方開通した後の検査だったので、痛さはないと聞きました。
造影剤を流した時はまったく痛くないですが、終わったあと、生理痛の重い時の痛さがあり病院で寝かせてもらいました。造影剤でおなかのほうが圧迫されたのですね。

結局2回とも痛かったです。車の運転と自転車で帰るのはやめてほしいと言われました。

X線レントゲンでみる2日間の卵管造影検査と、
今は痛さが全然ない超音波の卵管造影検査(1日で終了)があります。

卵管造影2回うけたものです。

卵管造影は生理が確実に終わった2~5日以内がふさわしいです。

生理中もしくは薄い残り血が残っていて絶対に受けられません。
妊娠するにあたって障害がおきてくるのです。

先月、卵管造影を受ける際にいったん終わった生理だったんですが、卵管造影行う日に薄い血が1回オリモノシートについただけで中止になりました。
生理の残り血が造影剤を流すことで卵巣に押し上げられ、血液の癒着を残す場合もあるそうです。


生理二日目の卵管造影検査ではなく、「受診」...続きを読む

Q妊娠初期症状があっても検査薬が反応しないのはなぜ?

PMSと妊娠初期症状が似通っていて、判断は生理が始まってから、もしくは妊娠がわかってからどちらかだったかわかる、ということは知っているのですが、

妊娠した場合、妊娠検査薬が反応する前に初期症状が出る方もあると聞きます。そういった場合でも、妊娠検査薬は一定の期間が経たないと反応しないのはなぜなんでしょうか・・・?

Aベストアンサー

こんにちは。

>妊娠した場合、妊娠検査薬が反応する前に初期症状が出る方もあると聞きます。そういった場合でも、妊娠検査薬は一定の期間が経たないと反応しないのはなぜなんでしょうか・・・?

妊娠検査薬は着床すると分泌されるhCGというホルモンに反応して陽性がでます。市販の(病院のものもですが)妊娠検査薬はこのhCGが尿中に50IU(単位)以上あればハッキリした陽性になる感度に作られています。「生理予定日から検査可能」と謳われているもので25IUです。
このhCGは着床直後から分泌されますが、最初はごく微量です。赤ちゃんが順調に成長すれば日ごとに分泌量が急増し、受精後2週間で50IU以上になりそこで妊娠検査薬がハッキリ陽性になります。
一定の期間が経たないと反応しないのは、検査薬が微量のhCGには反応しないように作られているからであり、着床後すぐにhCGが大量分泌されないのは、胎嚢が見えたり心拍が確認できたり妊娠4ヶ月で3,000gの赤ちゃんを出産することが不可能であることからも判るように受精卵の成長(ヒトの発生)が進むスケジュールが決まっているからです。
ですから、妊娠検査薬が反応する以前に初期症状が出ることの方が不思議なのですよ。ツワリがなぜ起こるかもまだ科学的に解明されていません。

こんにちは。

>妊娠した場合、妊娠検査薬が反応する前に初期症状が出る方もあると聞きます。そういった場合でも、妊娠検査薬は一定の期間が経たないと反応しないのはなぜなんでしょうか・・・?

妊娠検査薬は着床すると分泌されるhCGというホルモンに反応して陽性がでます。市販の(病院のものもですが)妊娠検査薬はこのhCGが尿中に50IU(単位)以上あればハッキリした陽性になる感度に作られています。「生理予定日から検査可能」と謳われているもので25IUです。
このhCGは着床直後から分泌されますが、...続きを読む

Qタイミング指導で妊娠を目指しています。 クロミッドを3周期使いどれも卵胞が育たなかったので4周期目は

タイミング指導で妊娠を目指しています。 クロミッドを3周期使いどれも卵胞が育たなかったので4周期目はセキソビットに変えました。 スピードは遅いですがなんとか育ってd25で内膜7.5卵胞19.4になりました。 二日後のd27の朝9時にhcgを打ちました。(内膜9.4卵胞23) タイミング指導では同日と翌日にと言われています。 hcgを打つ前に超音波で視たのですが、内膜が白く写っていました。今まではどこに内膜が写っているのか分からないくらいだったのがちゃんとわかるくらいでした。 内膜が白いのは排卵後と聞いたことがあるのですが、もしかして排卵後だったのでしょうか? 卵胞も真ん丸ではなく少し上がへこんだ形でした。輪郭ははっきりで白いモヤとかもありませんでした。立て23mm横18mmです。 hcgを打つ前日のd26に体温が36.05で最低体温になり、昼頃から子宮やその横が微妙に痛みがありました。伸びるおりものも出ました。 hcg当日も伸びるおりものは出ましたが前日より量が少なかった気がします。 排卵後だとhcg打ってタイミングとっても意味ないですよね。でも先生の判断で打ったので先生を信じたいのですが、モヤモヤしてしまします。
d25卵胞19.4 体温36.37
d26子宮が少し痛い 伸びるおりもの 36.05
d27卵胞23 hcg 伸びるおりもの夜タイミング 36.30
d28 36.53
よろしくお願いします。

タイミング指導で妊娠を目指しています。 クロミッドを3周期使いどれも卵胞が育たなかったので4周期目はセキソビットに変えました。 スピードは遅いですがなんとか育ってd25で内膜7.5卵胞19.4になりました。 二日後のd27の朝9時にhcgを打ちました。(内膜9.4卵胞23) タイミング指導では同日と翌日にと言われています。 hcgを打つ前に超音波で視たのですが、内膜が白く写っていました。今まではどこに内膜が写っているのか分からないくらいだったのがちゃんとわかるくらいでした。 内膜が白いのは排卵後と聞いたこと...続きを読む

Aベストアンサー

子宮内膜がグンと厚みを増すのは排卵後なのですが、排卵前から少しずつ厚くなります。
伸びるオリモノは排卵後は出ませんが、「下り物」というように、
下りてくるまでに時間がかかることもあります。
オリモノで正確に判断したいのなら、指を膣の奥へ入れて直接採取する必要があります。


伸びるオリモノは精子の侵入を助けると同時に、雑菌の侵入も許しやすくなります。
そのため、妊娠の可能性がなくなった排卵後には分泌を止めて、雑菌の侵入を防ぎます。
卵子には24時間という寿命があるので、
排卵後ただちに妊娠できなくなるわけではありません。
私もタイミング指導を受けていたのですが、お盆で受診できず、
遅れて診てもらうと「排卵終わっちゃったみたい」と言われました。
基礎体温が上昇していたので自分で分かっていたのですが、
まだ排卵後間もない感じだから、念のため今日タイミングお願いね、
と先生に言われて、その日にトライしました。
お盆で帰省していたため、その周期のタイミングはその日1日だけでしたが、
それで妊娠することができました。
なので、今から諦める必要はないと思います。

注射の時点で基礎体温は低いままなので、排卵前だと思いますよ。
モヤモヤしないで大丈夫ですw
オリモノだけではなくて、その他のデータを含めて考える必要があるし、
卵巣エコーが一番信頼できる診察方法です。

子宮内膜がグンと厚みを増すのは排卵後なのですが、排卵前から少しずつ厚くなります。
伸びるオリモノは排卵後は出ませんが、「下り物」というように、
下りてくるまでに時間がかかることもあります。
オリモノで正確に判断したいのなら、指を膣の奥へ入れて直接採取する必要があります。


伸びるオリモノは精子の侵入を助けると同時に、雑菌の侵入も許しやすくなります。
そのため、妊娠の可能性がなくなった排卵後には分泌を止めて、雑菌の侵入を防ぎます。
卵子には24時間という寿命があるので、
排卵後ただ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング