XJR400 なのですが、マフラーの4本部分がそれぞれ、腐食(というかところどころに変な盛り上がりがある)しているのですが、これらはどうすれば見た目上綺麗にできますか?

耐水ペーパーを荒いものから初めて最終的には1000番くらいまでやろうかな?とも思っているのですが、マフラー本体に細かいキズが残ることになりそこから錆がでそうですし・・・

いっそのこと全部耐熱ブラックで塗ろうかもも思うのですが・・・・
できれば今のシルバーのままでいきたいと思っています。

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A 回答 (2件)

 >マフラーの4本部分



 エンジンから出ているエキゾーストマニホールドの部分ということでよろしいでしょうか。この部分は非常に高温になりますので(たぶん800℃ぐらい)、普通の耐熱塗装では変質してしまいます(耐熱ブラックはせいぜい500℃ぐらいと見といた方がいいです)。なのでメーカーは塗装しないままのものが多いんです。その為どうしても錆びやすいです。

 ご質問の件ですが、

 >というかところどころに変な盛り上がりがある

 現物を見ていないので断定はできませんが、その状態の場合、内部まで錆びている可能性が高いです。慎重に研磨しないとポッコリと穴があいってしまうかもしれません。もとより腐食している部分を研磨するのは、エキマニの耐久性が落ちて結局穴が空きやすくなるので、あまりおススメはできません。XJRのマフラーの材質はわかりませんが、もし、スチールだとしたら錆びは宿命ですね。穴があかない為の「補修」は可能ですが、見た目に同じようにするには寿命がきたら交換するしかありません。

 別の観点での解決策として予算が許すならば、エキマニがステンレス等の社外マフラーにすることです。防錆性も耐熱性もスチールより上です。もっと優れているものが「チタン」です。私のバイクのエキマニはチタンですが、10年前のバイクにも関わらず錆び一つありません。
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XJR400でノーマルであれば、シルバー、変な盛り上がりという


部分から、スチール+メッキで内部に錆が発生してメッキが
浮いた状態ではないでしょうか?

こうなると、プロによる数万~のメッキ加工をするか塗装
マフラーごと交換か、サイレンサー残しエギパイのみ交換ですが
予算重視ならヤフオク等でノーマル中古が安上がり。
例えばこんなの。(エギパイ部分のみ)
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k12 …

次は中古社外。お金があればマフラーごと新品交換でもいいです。
塗装は、メッキを完全に剥がしてからでないとうまく密着
しないため面倒で、耐水ペーパーのみだと鉄の地金の色になり
黒っぽくて見劣りします。
いろんなマフラーの例
http://www.google.co.jp/search?q=XJR400&hl=ja&rl …
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もし、2年で完全に取り換え時となったならば、
当たりでは無かったという事になりますが、
2年持てばまずまず平均に近い状況・・という慰め方も出来ます。

バッテリーというのは、走行時に電気を補充する仕組みがあるのですが、
走るのは近所がメインという短い距離だけだったりすると、
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一日に何度もエンジン止めたり掛けたりする様な乗り方だと、
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Aベストアンサー

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http://www.greensaverbattery.com/

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バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
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このような、放電と充電を繰り返してるのですが、バッテリーは自然放電があるので、長期間乗らないと放電に対して充電がされないために電解液の硫酸成分が鉛電極に付着してしまい(サルフェーション)通常の充電では分解されなくなりバッテリー寿命を早めます。

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従って、ご質問のバッテリー寿命の件は、乗る頻度で変わります。

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もし、同じような電流容量のリチウムイオン蓄電池なら、バッテリー価格は数倍になり充・放電回路も複雑になるので全体的なコストアップは避けられません。

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
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Aベストアンサー

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思います。というか、それぞれ(ヒューズボックスとリレー)の
メリットがよく分かりません、、、

リレーを使うのはバッテリーからの電力を直接配線のロス無く使えるためと私はバイクの配線はその設計時の電流を考えたらとても怖くて直接使う気になりません。
ヒューズも同じ事で後付けの配線や機器にトラブルが有ったときに配線から出火すればあっという間に車両は燃え上がります(実際に車では見たことが有ります、消化器程度では消えませんよ)既存の細い配線に設計時に考慮されていない電流を流すとそのうちに劣化して熱を持ち出火などの恐れがある、又途中の擬宝珠やスイッチの端子などに負荷が多く掛かり無用のトラブルの恐れも増える、だからその可能性を無くすためにリレーを使用してヒューズは万一機器のトラブルで短絡したりしたら簡単に出火するので(これは過去に後付けのメーターで経験、幸い火災には成らなかったのでその後点検したが異常箇所発見に至らず)もちろんメーター内部で短絡が一時的に起こったみたいですがこの様な経験から後付けにヒューズも付けないのは怖くて出来ません。

なお、他の方がBMWのヘラーソケット使用を書かれていましたが私のバイクはBMWですがヘラーは付けていません(今のBMWのバイクには純正で付いている車種が多い、無くてもオプションで付けれますし)使わない理由は国産の用品がシガーなのでそのままだと使えないためにどうしても費用が掛かる。

だったらバイク用の防水のシガーソケットを付ける方が良いとの考え(もちろん付ける場所も一考の様有り)だから私はトップケースに穴を開けて色々と取り付けています(私の友人たちのバイクも殆ど私が配線は実施しています)もちろんFTR等の国産にも無線機程度は搭載できるようにした経験も有ります。

なお、私のバイクはBMですが少し古くて単気筒ですから他のBMW程の発電量は無くライトとフォグを点灯するとオーディオは使えませんけどね(他の物を優先するから)色々としているので配線についてはディーラーも勘弁と言われます(触りたくないそうです)もっとも冷やかしで言うだけですが(FTRの場合はETCと無線機は2A程度の消費です)この程度だと全く問題ないと本人から聞いています。

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思...続きを読む

QXJR400 マフラー交換

似たような質問があったのですが、質問が打ち切られていたので新たに質問させてください。初心者なのですが、今回始めてマフラー交換を自分でしてみようと思っています。ですので、その際必要な工具を教えてもらえないでしょうか?また取り付けの際に注意しなければならないこと(例えば、エキパイの何番から取り付ける)があれば教えてもらえますか?マフラーはXJR400用のOVERフルエキです。ヤフオクで購入し、エキパイそれぞれと、サイレンサー、中間パイプなどが全てバラバラの状態でした。よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

基本的にはスパナがあれば交換できると思います。
ホームセンターなどで安く売っているラチェットセットがあれば尚可です。

各パーツはスプリングで取り付ける方式ですか?
もしそうであれば、スプリングがへたって居ないかチェックです。
また「結合部の隙間」がある場合、排気漏れの原因にもなるので、
液体ガスケットでも塗ってあげると良いでしょう。

取り付けの際は、全体のバランスを考えて付けてください。
無理やり付けると、走行中に微妙に位置がずれたりして、
マフラーがサスにあたったりします。

あと、エンジンに取り付ける部分は、あまりトルクを掛けて回さないように・・。
失敗すると終わります。


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