XJR400 なのですが、マフラーの4本部分がそれぞれ、腐食(というかところどころに変な盛り上がりがある)しているのですが、これらはどうすれば見た目上綺麗にできますか?

耐水ペーパーを荒いものから初めて最終的には1000番くらいまでやろうかな?とも思っているのですが、マフラー本体に細かいキズが残ることになりそこから錆がでそうですし・・・

いっそのこと全部耐熱ブラックで塗ろうかもも思うのですが・・・・
できれば今のシルバーのままでいきたいと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 >マフラーの4本部分



 エンジンから出ているエキゾーストマニホールドの部分ということでよろしいでしょうか。この部分は非常に高温になりますので(たぶん800℃ぐらい)、普通の耐熱塗装では変質してしまいます(耐熱ブラックはせいぜい500℃ぐらいと見といた方がいいです)。なのでメーカーは塗装しないままのものが多いんです。その為どうしても錆びやすいです。

 ご質問の件ですが、

 >というかところどころに変な盛り上がりがある

 現物を見ていないので断定はできませんが、その状態の場合、内部まで錆びている可能性が高いです。慎重に研磨しないとポッコリと穴があいってしまうかもしれません。もとより腐食している部分を研磨するのは、エキマニの耐久性が落ちて結局穴が空きやすくなるので、あまりおススメはできません。XJRのマフラーの材質はわかりませんが、もし、スチールだとしたら錆びは宿命ですね。穴があかない為の「補修」は可能ですが、見た目に同じようにするには寿命がきたら交換するしかありません。

 別の観点での解決策として予算が許すならば、エキマニがステンレス等の社外マフラーにすることです。防錆性も耐熱性もスチールより上です。もっと優れているものが「チタン」です。私のバイクのエキマニはチタンですが、10年前のバイクにも関わらず錆び一つありません。
    • good
    • 0

XJR400でノーマルであれば、シルバー、変な盛り上がりという


部分から、スチール+メッキで内部に錆が発生してメッキが
浮いた状態ではないでしょうか?

こうなると、プロによる数万~のメッキ加工をするか塗装
マフラーごと交換か、サイレンサー残しエギパイのみ交換ですが
予算重視ならヤフオク等でノーマル中古が安上がり。
例えばこんなの。(エギパイ部分のみ)
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k12 …

次は中古社外。お金があればマフラーごと新品交換でもいいです。
塗装は、メッキを完全に剥がしてからでないとうまく密着
しないため面倒で、耐水ペーパーのみだと鉄の地金の色になり
黒っぽくて見劣りします。
いろんなマフラーの例
http://www.google.co.jp/search?q=XJR400&hl=ja&rl …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング