現在、XJR400のサービスマニュアルを手配中なのですが・・・・

それ以外にXJR400を楽しむ上でできれば入手しておいたほうがよい市販の本などがあったら教えてもらえませんか?

ハイバーバイクシリーズのような本が希望です。
ただハイバーバイクシリーズにはXJR400はラインナップにないようですし・・・・

何でもいいので教えてください。
既に絶版本でもオークションで探そうと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

XJR400を楽しむ上と言うわけではありませんが、これからカスタムするなり整備するなりだと少し参考になりそうなものだとモトメンテとカスタムピープルはいかがでしょう。



モトメンテは中級者ぐらいまでなら参考になりますし(電装系の弄り方とか、エンジンのバラシ、FRPの修繕方法、ビンボーメンテとかぐらいのレベルですが)カスタムピープルはたまに別冊で400特集とかありますし、基本4気筒ビッグマシンばかりですがカスタムの方向性などは参考程度にはなると思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QXJR400とCB400SF(VTEC3)で迷っています。

今、バイクを買おうとしているのですが、
タイトルの2車で迷っています。
HPでもいろいろとしらべたのですが、最後の一押しっていうのがなくて、迷っています。

よかったら、「こっちが良いぞ」っていう具合に、長所などを教えてくれませんか?

お願いします。

Aベストアンサー

車重はXJR400Rのほうが重いですよ~
両方とも現行型乗ってみた感想ですが、
ノーマル状態ではXJRは非常に遅いです。
初めての400マルチなら分からないかも知れませんが、
アクセル開けても進まないという言葉が似合ってるような・・・
CB400SFは軽量コンパクト、ノーマルでも鋭い吹けあがり、
低回転でもアクセルを空ければ加速する、
エンジン性能的にはかなり優等生的バイクですね。

SFはそのコンパクトさが賛否両論かも知れません。
XJRは車体が大きく迫力もあり、デザインも自分は好きです。
足回りは文句なくXJRですね、
コーナーを曲がる時も単車との一体感を感じられますよ。
やっぱり見た瞬間にカッコイイ!って思ったバイクに乗ったほうが、
長く付き合っていけると思います。機械だって性能だけじゃないですから。

Qxjr400 修理費12万 安くならない

xjr400(約11年位前の中古)を8月下旬約30万で購入しました。
11月はじめ急にエンジンがかからなくなったので、購入店に修理を依頼しました。が ハンドルを改造しているため、ノーマルな状態で持ってきて下さいとのこと。
仕方ないので近くのバイクショップに修理を依頼したところ、シリンダー内の圧力が5~7位で原因はカーボンがバルブに咬んでいるのが原因ということでした。年式からすれば仕方ないかなと、思いますが全部取り替えれば部品代6万円+工賃6万円 泣きです。
全部取替えないでも最低の修理はできるそうですが それでも10万近くする感じです。
ここで質問ですが 部品代+工賃(作業費)=12万は標準工賃内とは思いますが、やっぱりこんなに掛かるのでしょうか? また、最初買ったところに、この話をしたら自分のところでエンジンを見ていないので、知らない。とのこと・・・ 仮にその通りエンジン内のカーボンの付着が原因だったとしても中古販売のものは実費でといってます。こちらは無料で修理してくれとは言っていません。何とか 修理費を抑えることはできないでしょうか。 愚痴と思って聞いてください。涙 涙

xjr400(約11年位前の中古)を8月下旬約30万で購入しました。
11月はじめ急にエンジンがかからなくなったので、購入店に修理を依頼しました。が ハンドルを改造しているため、ノーマルな状態で持ってきて下さいとのこと。
仕方ないので近くのバイクショップに修理を依頼したところ、シリンダー内の圧力が5~7位で原因はカーボンがバルブに咬んでいるのが原因ということでした。年式からすれば仕方ないかなと、思いますが全部取り替えれば部品代6万円+工賃6万円 泣きです。
全部取替えないでも最低の修理はで...続きを読む

Aベストアンサー

カーボンが原因かどうか出来たら他のお店でも見て貰った方がよいですよ。30万も払って買ったにしては買ったお店の対応は悪いと思います。前のオーナーの管理が悪かったのか10数年前のエンジンは何回か開けたことがありますがカーボンは貯まってもそんなにひどくはなかったですが・・自分は頼んだことはありませんがリ・エンジンというのがあります。値段も5000円ぐらいですから修理の前にトライしてみる価値はあるかもですが効くかどうかは解りません

参考URL:http://www.luckywing.com/carbon.html

QXJR400Rについて

XJR400Rについてですが、加速が悪い、低トルクがないという話をよく聞くのですがそんなに悪いのですが?これが400とは思えないという意見もあったんですが・・・。高回転では他の現行400ネイキッドとくらべてどうなんでしょうか?よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

XJR400でジムカーナをやってましたが、確かにトルクは細いです。が、テクニカルな場面で速く走るのにバイクの性能はあまり関係ありません。低いギヤで走ればその分スロットル操作が敏感になりますがトラクションはモリモリ出ます。
通常走行に支障は全くもってありません。

高回転でも他社のネイキッドと比較すれば劣るでしょうが、法定速度いっぱいまで3リッターのアリストの全開よりも速いわけですから十分でしょう。

ツーリングでの取っ付きやすさ、乗り心地を考えたシート、こだわりの塗装(クリアーを多めに使ってツヤツヤにしてるそうです。)美しい外観、乾いた気持ちいい排気音、これらに関しては4大メーカーの中では一番だと思いますよ。

蛇足ですが
近年のネイキッドの中で最も速い部類に入るのはスズキのSV400とカワサキのザンザスです。あれは400とは思えません。

QXJR400Rとイナズマではどちらがお勧めですか?

私は身長180体重70の男です。
中古で30万程度。
400のネイキッドで考えてるのですが、XJR400Rとイナズマではどちらがお勧めですか?
どちらも見た目が好きなんですが、乗りやすさなど分からないので質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大きさは自分で調べてくれ!と言いたい所ですが(嘘)、当方調べて見ました。

CB400SF: 全長2040mm 全幅725mm 全高1070mm
XJR400R:   2085mm   735mm   1085mm
イナズマ400:   2140mm   745mm   1090mm

CB400SFは知ってると言う事で、一応比較対象として・・・・。
大きさ的にはCB=XJRで、イナズマは一回り大きいです。
(ちなみにZEPHYR750:全長2105mm 全幅770mm 全高1095mmとなり、イナズマとほぼ同じ大きさとなります。)
あと車重はイナズマ:187kg、XJR:177kg、CB:170kgとなってます。

で、先程”イナズマには社外パーツが少ない”といいましたが、調べて見るとヨシムラ・べガスポーツ・ファディダディ・ストライカー・P’Sサプライ・SP忠男・EXTEC・WR’Sとマフラーがちゃんと出てました。

最後に当方どちらとも乗った事ないので詳細は知りません。
(当方TZR250SPR・NSR50・シグナスX-SR・JOGスポーツに乗ってます。)

大きさは自分で調べてくれ!と言いたい所ですが(嘘)、当方調べて見ました。

CB400SF: 全長2040mm 全幅725mm 全高1070mm
XJR400R:   2085mm   735mm   1085mm
イナズマ400:   2140mm   745mm   1090mm

CB400SFは知ってると言う事で、一応比較対象として・・・・。
大きさ的にはCB=XJRで、イナズマは一回り大きいです。
(ちなみにZEPHYR750:全長2105mm 全幅770mm ...続きを読む

QXJR400R(00年式)サービスマニュアル

始めまして。
最近XJR400Rの2000年式を購入いたしました。
色々とNETや知人の話等を聞き、自分でもある程度メンテが出来るようになりたいと思い、標記のサービスマニュアルを購入しようと思いました。
しかし、調べてみると型式の種類が色々とあるようで、どれを購入したら良いのかわかりません。
XJR400シリーズの型式は4HMの後に英数字が付いてる物のようですが、自分のバイクの車検証を確認しても「4HM」とだけ書かれています。
XJR400Rの200年式はどの型式のサービスマニュアルを購入したら良いのでしょうか?
それと、自分でメンテ等をする場合に工具等を除き、本や資料で持っていると役に立ちそうな物はあるのでしょうか?
ご鞭撻の程、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ヤマハのバイクは年式や色の違いなどから全てのバイクに型式が付いています。
たとえば「4HMJ-010」等です、これはバイクのシート下等に書いてあります。
書いていない場合フレームナンバーより調べる事も可能です。
年式が一緒でも型式が違う場合もあるので、フレームナンバーから調べた方が確実です。
ヤマハのHPのパーツリスト検索のページからでも調べられます。

QXJR400の暖機に異様に時間が掛かる

1月程前に04式のXJR400を新車で購入しました。
暖機に非常に時間が掛かるのが気になっています。

私の暖機のやり方は、エンジンをかけて5分ほど停止状態で暖機、その後はゆっくり走りながら暖機という方法を取っています。

これまで乗ってきたバイクだと(ちなみにバイク歴は20年)、2、3kmも走ればエンジンは大体暖まったかなという感じになるのですが、XJRだと15分(10km)位は走らないと本調子になりません。
暖まらないうちは、レスポンスが悪く、低回転域でリニアに吹けないという感じでしょうか。
エンジンが暖まった後は全く問題がないだけに不思議に思っています。

バイク屋に聞いても、空冷なので内部クリアランスが大きいため、暖機に時間が掛かるのではないかという程度の回答しか返ってきません。(これまでも空冷主体に乗ってきたけどこういう経験はないんですよね)

XJRにお乗りの方、あるいは詳しい方この暖機の長さはいったい何が原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私は95年式の400の後に03年式の1300。
妻は98年式の400に乗っているXJRオタクです^^;。
オーナーというだけで特別な知識は無いんですがご参考になれば幸いです。

最初から結論ですが、他のバイクに比べて暖気に時間がかかるようです^^;。
そして暖気されて無いとすこぶる不機嫌です^^;。

皆様がおっしゃるように、オイルの温度適性はあると思います。
ただ、我が家では夏と冬(氷点下)を意識しては種類を変えていません。
一番に、空冷が故に安易に粘度を下げられない。
あまり頻繁に乗らないのもあって、春先に入れたオイルで真夏まで、真夏に入れたオイルで晩秋までという年もあり。
そして外気温が低い時も少し走ればしっかり熱くなる。
その条件を満たすオイルは高い^^;。
安いオイルをコマメに変えるのも結局高い^^;。

なので夏用(標準)のオイルを通年使って、外気温が低ければ暖気を長めに取る事で対応してます。
実際、暖気が不充分だと2~3000回転でブブブッとフケが鈍ります。
95でも98でも、それは変わりませんでした。
1300でも、冷えてると簡単にエンジンは止まります。

原因は専門的に解説できません。
私もショップからは同じように返答されています。
ちなみに我が家のXJR達は、チョークを引いて大体3000回転で暖気を2分ほどするとご機嫌です。
アイドリングだけだと、冷たいオイルと温まったオイルがシッカリ循環しないのかもしれませんね。

ただ、空冷エンジンはパーツの膨張収縮が大きいので、暖気は少しずつ長く、に越した事はないそうです。
洗車等の水掛け急冷、始動時の急加温は膨張収縮によってガスケット類の損耗を早めます。
時間が許すのであれば、今のままが一番バイクのためかもしれません。

ウチも同じです、って程度の答えになっちゃいました^^;。
お役に立てずに申し訳ないですm(__)m。

こんにちは。
私は95年式の400の後に03年式の1300。
妻は98年式の400に乗っているXJRオタクです^^;。
オーナーというだけで特別な知識は無いんですがご参考になれば幸いです。

最初から結論ですが、他のバイクに比べて暖気に時間がかかるようです^^;。
そして暖気されて無いとすこぶる不機嫌です^^;。

皆様がおっしゃるように、オイルの温度適性はあると思います。
ただ、我が家では夏と冬(氷点下)を意識しては種類を変えていません。
一番に、空冷が故に安易に粘度を下げられな...続きを読む

Qバイク整備の詳ぃ~く記載されているホームページ

そのままです
バイク整備の詳ぃ~く記載されているホームページ
を探しています。
検索したいのですが部品の名前がわからずピンポイントで
学習できません。
何でもいいです。どこの箇所でも
俺これ見て治したよってページがあったら教えてください。
「ググれよ」は勘弁してください

Aベストアンサー

XJR400だと高いのかもしれませんね。
自分のは両方とも3500~3800円だったと思います。
5000円でパーツリストもセットで買えたような気がします。
ちなみに整備要領書にはオイル交換の仕方は載っていません。
エンジンの分解整備、トランスミッションの分解整備、キャブレターの分解整備、
フレーム関係の分解整備(ステアリング、ホイール、サスペンション、ブレーキ、タンク、エアクリーナ)
電装関係の分解整備(スターターモーター、スイッチ類、配線図、点火系統)
などです。
エンジンやミッションの分解は・・・整備要領書を見たら「自分には無理な領域だな」と判断したので、やった事がありません。

Qギアチェンジのタイミング

昨日バイクが納車されました。
とりあえず教習所で習ったとおり?に乗っていました。
で、今日取扱説明書をはじめて読んだのですが、ちょっと気になることがありました。
http://www.honda.co.jp/manual-motor/hornet/pdf/2003-hornet-all.pdf
(43ページ)
それがギアチェンジの時の速度です。取説には
1速 0~60
2速 20~85
3速 25~105
4速 35~125
5速 45~150
6速 50~
と、書いてありました。
教習所では発進の時だけ1速で、なるべく早く2速に入れたほうが安定すると言われました。(2キロとか5キロ位の速めのギアチェンジ、速くても10キロぐらいだと思ってました。)
しかし、この説明では20キロになるまで入れないほうが良いと言うことです。
また、慣らし運転の為に急加速はしないほうが良いと聞いていたので、4000回転付近でギアチェンジしていたのですが、今試しに走って見たところ、どうやら4000回転未満では走って欲しく無いような感じでした。(1速を除く)
急加速するなと言われても、1速のままで20キロなんて急加速以外の何者でも内容に感じます。

そこで質問です。(慣らし運転を前提にして)
(1)、2速に入れるタイミングは最低20キロじゃ無いとやばいのでしょうか?(1速で20キロ未満を走るのはアクセルの反応が良すぎてちょっと辛いです)
(2)、今までギアチェンジが早すぎた事によって、バイクに悪い影響はあるんでしょうか?
(3)、1速で20キロまで出すのは急加速と呼ばないのでしょうか?(1速で20キロまでゆっくり加速するがくがくしてしまって、かなり難しいと思うのですが。)
よろしくお願いします。

昨日バイクが納車されました。
とりあえず教習所で習ったとおり?に乗っていました。
で、今日取扱説明書をはじめて読んだのですが、ちょっと気になることがありました。
http://www.honda.co.jp/manual-motor/hornet/pdf/2003-hornet-all.pdf
(43ページ)
それがギアチェンジの時の速度です。取説には
1速 0~60
2速 20~85
3速 25~105
4速 35~125
5速 45~150
6速 50~
と、書いてありました。
教習所では発進の時だけ1速で、なるべく早く2速に入れた...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、納車おめでとう御座います。
ホーネット、ぶっといタイアがかっこええですね^^

教習所では、CB400SF、だったでしょうか。400ccと250ccで多少差があると思いますが、スピードより、回転数でみてあげると慣らし運転はしやすいです。
ようは、パーツ同士のアタリがでていないから、急な操作をしなければよい、と言ってしまってよいのではないでしょうか。


1)慣らし運転なら、すぐ2速にしてもいいと思います。
2)回転数で、4,5000rpm以下だったら問題ないと思いますよ
そもそも、今の機械は精度がいいのであんまり神経質になられずに、激しくまわさないようにしてあげればよいと思います。
3)ホーネットは乗ったことないですが、4ST4気筒の感覚でいくと、出しすぎかな、と思います。ゆっくりアクセルあけれあげていれば問題ないと思います

私の感覚ですが、ならしは、5000rpm以下まで。
はじめはパーツがぶつかって金属片がでるので、オイル交換をマメに(100キロで1回目、500キロで2回目、1000キロで3回目)
あとは、バイクに乗っていく上で、バイク屋さんとの付き合いは必ず必要になってくると思います。
購入されたバイク屋さんにもっていって、オイル交換したり、常連さんとお話したりして、楽しいバイクライフができることをお祈りします。

以上、マッタクの私事ですが。

まずは、納車おめでとう御座います。
ホーネット、ぶっといタイアがかっこええですね^^

教習所では、CB400SF、だったでしょうか。400ccと250ccで多少差があると思いますが、スピードより、回転数でみてあげると慣らし運転はしやすいです。
ようは、パーツ同士のアタリがでていないから、急な操作をしなければよい、と言ってしまってよいのではないでしょうか。


1)慣らし運転なら、すぐ2速にしてもいいと思います。
2)回転数で、4,5000rpm以下だったら問題ないと思いますよ
そもそも、今の機械...続きを読む

QXJR400R 高速走行時の症状

バイク:XJR400R(07年式)走行500km 新車2ヶ月程
先日、ツーリングで高速走行時に(120km/hくらい)、1~2時間程してから急に車体が、軽いノッキング?みたいのを起こしはじめ、アクセルの開度は変わらないのに、スピードが落ちていき(坂道じゃありません)、アクセルを戻すとエンジンが止まってしまいました。
(ガス欠時の症状に似ていましたが、もちろんガソリンはあります)
その後、エンジンをかけ直し(かかりにくかったです)、何事も無かったように走っていたら、また1時間程して同じ症状で止まり、5~6回繰り返しました。最初は120km以上出すとでましたが、後半は80kmでも出ました。エンジンをかけなおして最初は普通に加速もして何事もないのにしばらくすると出ます。何なんでしょうか?
止まってもしばらくは調子よく走るので、どこかがイカれたとも考えにくいのですが・・・・。
気温が高かったのでオーバーヒートのような物かとも思いましたが、友人のバイクはなんとも無いし、あの程度でオーバーヒートなんかしないとも言われました。
どなたか推測で良いのでアドバイスお願いします。
あと、1日おいた後の始動性にも不安があり、エンジンは1発でかかり、アイドリングも安定していますが、アクセルを回すとエンジンが止まります。しばらく暖気させると解消しますが、友人のネイキッド(CB400やゼファー400)はそんな事は無いので、それも高速時の症状に絡んでくるのかと思います。
長々とすいませんでした。よろしくお願いします。

バイク:XJR400R(07年式)走行500km 新車2ヶ月程
先日、ツーリングで高速走行時に(120km/hくらい)、1~2時間程してから急に車体が、軽いノッキング?みたいのを起こしはじめ、アクセルの開度は変わらないのに、スピードが落ちていき(坂道じゃありません)、アクセルを戻すとエンジンが止まってしまいました。
(ガス欠時の症状に似ていましたが、もちろんガソリンはあります)
その後、エンジンをかけ直し(かかりにくかったです)、何事も無かったように走っていたら、また1時間...続きを読む

Aベストアンサー

タンクのベントが塞がっていませんか?
調子悪くなった時にタンクを開けると中が負圧になっていませんでしたか。(開けにくく開けると空気を吸い込む音がする)
タンクは上部に空気抜きの穴が必ず開いています。
そこが塞がるとこのような症状が出ます。
タンク頂部にホースがついていて大気導入しているモデルや
給油口の近くにあるモデルなど三者三様ですがチューブがついていて
折れている場合があります。確認してみてください。

一日おいた後の始動性…ということは
燃料の供給が少ない感じがします。
エンジンを吹かすとガソリン消費が一気に増えますので供給が少ないと
キャブのフロートチャンバのガソリンが無くなりガス欠症状が出ます。
燃料コックの詰まり(考えにくい)、ホースの折れがないか確認してみてください。

スターター(チョーク)は引きっぱなしになっていないですよね。
最初のアイドリングが安定したら戻すものです。
こちらも確認を。

自分でトラブルシュートするのも楽しいですがあちこちいじる前に
バイク屋さんに持って行きましょう。まだピカピカの新車なんですから。

タンクのベントが塞がっていませんか?
調子悪くなった時にタンクを開けると中が負圧になっていませんでしたか。(開けにくく開けると空気を吸い込む音がする)
タンクは上部に空気抜きの穴が必ず開いています。
そこが塞がるとこのような症状が出ます。
タンク頂部にホースがついていて大気導入しているモデルや
給油口の近くにあるモデルなど三者三様ですがチューブがついていて
折れている場合があります。確認してみてください。

一日おいた後の始動性…ということは
燃料の供給が少ない感じがします...続きを読む

Q【道交法】ウインカー&ポジション

XJR400に乗っています。

最近、ウインカーをLED化するカスタムをして、なんとか点くようになりました。
シングル用のLEDウインカーですが、フロントだけはポジションも点くように改造したつもりです。
が、しかし配線を誤ったらしく、リヤもポジションが点いています。

私的にはリヤのウインカーが常時(ポジション)点灯していても見た目的にはアリだと思っており、結果オーライなのですが、これは道交法的には問題ありませんか?

Aベストアンサー

この場合、道路交通法だけではなく、道路運送車両法(特に32条から42条)と保安基準の細目を定める告示(218条と262条)を参照しないとならないです。

で関係有りそうなところをかいつまんでみると…

自動車(もちろん二輪も含む)は、制動灯(補助含む)、尾灯(後部霧灯など含む)、駐車灯など以外に後方を照射したり後方に表示する赤色の灯火および橙色で照明部分の上端が地上から2.5m以下に存在する灯火を備え付けてはいけない。

ですから、橙色が常時点等は問題ありでしょうね。

ちなみに、尾灯の色は「赤色」と「道路運送車両の保安基準の細目を定める告示の262条」に明確に書かれています。
また、方向指示灯の色は「橙色」と「道路運送車両の保安基準の細目を定める告示の281条」に書かれていました。

純正で、フロントのウィンカーが常時橙色に点灯しているのは、あれは車幅灯であって、「車幅灯は前面の両側に」と「道路運送車両の保安基準34条」に明確に書かれています。
(後方は、車幅が0.8m以上の車両の場合「尾灯を両側につける」となっているので、車幅灯と尾灯が兼用になると言う解釈でしょうね)

尾灯として通常は赤発光にして、方向指示灯として光る時だけ橙色(赤色は消えている)であれば、大丈夫なのかもしれないです。

http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokukokuji/saikoku_218_00.pdf
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokukokuji/saikoku_262_00.pdf
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokukokuji/saikoku_281_00.pdf

参考URL:http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokukokuji/saikoku_218_00.pdf

この場合、道路交通法だけではなく、道路運送車両法(特に32条から42条)と保安基準の細目を定める告示(218条と262条)を参照しないとならないです。

で関係有りそうなところをかいつまんでみると…

自動車(もちろん二輪も含む)は、制動灯(補助含む)、尾灯(後部霧灯など含む)、駐車灯など以外に後方を照射したり後方に表示する赤色の灯火および橙色で照明部分の上端が地上から2.5m以下に存在する灯火を備え付けてはいけない。

ですから、橙色が常時点等は問題ありでしょうね。

ち...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報