もうすぐ四歳の♂は今年から幼稚園です。同じ幼稚園のお母さんとバスを待つ間話をする時、話にはいってきたり、私の真似をしたり、時には関係ない事を話しだすこともあり困っています。
家でお話の途中に、○君がおしゃべりしていいの?と聞くと、「ダメ」とわかってるみたいなのですが、大体話にはいってこようとします。同じ幼稚園のママの子♀、年中さんはとても静かに話をきいているのに(>_<)
同じような経験のかたいますか?どのように注意したか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

それくらいの年齢ならそんな感じだと思いますよ。



うちもこの春から年少の娘と年中の息子がいますが、あっちこっちで横から口を挟んできて、内心イラっとはしますけどね。

私はいつも、相手が話してる時は『大事な話をしてるから、ちょっと待ってね』と言います。

例えば、ママ友と話していて、『私が』何か話をしている時は一旦話を辞めて子供の話を聞きます。で、ごめんねと相手に謝り話を続ける。逆に、『ママ友が』話をしてきた時に割り込んできたら、『大事な話をしてるから、ちょっと待ってね』と相手の話の腰を折らない様にします。

そうする事で、『話を聞く姿勢』や『話をして良いタイミング』を見せて自然に覚えていってもらう狙いです。


こういうのって結局、大人の都合的な部分はあると思うんです。子供だって話に入りたい時だってあるんだし、相手して欲しい時もあるのですからね。それを、頭ごなしに怒っていては、私達大人が話せないからって理由より、子供が萎縮してしまう方が私は嫌です。


これが、小学低学年になっても止まないのならば、叱り方もまた違ってくるのでしょうが、まだまだ幼稚園。大人の口調や行動を真似したりするのも、子供ならではだと思います。


さすがに電話の時は、大事な用事があって話す事が多いですし、お互いの声が聞こえないなんて事がありますから、『声が聞こえないから電話だけは絶対シーだよ』と言い聞かせています。


おかげで、携帯や家電が鳴った時などは、どんなに騒いだり泣いていても、ピタッと静かになります。そういったメリハリを付けさせていく事が大切なのではないでしょうか。


どうしても周りと比べがちですが、他所は他所ですよー。お話し好きな子は、明るくオープンで元気な証拠ではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
怒ってばかりではダメですね。とても参考になりました。
話をきく姿勢、話をするタイミングを時間をかけて教えていきたいと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 13:02

>どのように注意したか教えてください。



「今、おとなの話をしているから静かにしていなさい」

ですね。

すると、「私も大人の話をしたい」というので、

「じゃあ、嫌いなお野菜もしっかり食べて大人にならなきゃね」

と言うと、大抵は黙ってくれますが。


好奇心が旺盛なことはいいことですが、
静かにしているべき時もある。ということを
少しずつ学ばせるようにしていくといいでしょう。
最初は大目にみてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
静かにしないといけない時があるという事を、時間はかかると思いますが、教えていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 12:56

こんにちは。


他所様からは「まだ4歳だし」なんて言われることでも、当事者としては困ることってありますよね。
お察しします。

さて、質問文の状況は道徳的に悪いことではないので、注意するのは避けた方がいいです。
お子様はお母さんが困る行動を理解しているので、インセンティブを与えるのが効果的かと思います。
「いい子にして」ではなく「協力して」に変えるのです。
少しでも前進できたときは「協力ありがとう」と褒めましょう。
折り紙のありがとうメダルを作ったり、協力ノートを作ってシールを貼ったりしてもいいです。
できなかったときは「期待してるね」と励ましましょう。
期待シールなどをあげてお仕置きに感じないようにするのもいいかもしれません。
親の目的を手助けしている、という感覚は子供に達成感を与えるので、ばっちり利用して下さいね。
また静かにしているときは頻繁に目配せして「見ているよ」をアピールして下さい。

子育てはまだまだ先が長いです。
優等生の親になろうとし過ぎるととんでもなく疲れてしまいます。
見られていないところでがっつり手を抜いて、少し楽に行きましょう。

質問者さんとご家族の幸せを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。
トイトレもシール作戦で成功したので、実践してみようと思います。叱るより誉めた方がのびるタイプなのであっていると思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 13:34

そのときは、厳しくしかることが大事。


子供にも、なめられたら負け。
こんなに、怒ってる顔をしているのを見せる。

びびるくらいに。

笑ってるばかりじゃない側面を見せる。

けりたくってもいい。

こんな思い出をつくる。
    • good
    • 0

ウチの娘もそれで困りました(^^;)


今、小学校4年生ですが、いまだにたまに強引に自分の話に持ち込もうとします。
でも、就学前よりだいぶ落ち着いて、話し出してから私が無視すると「あ、そっか」と言って自分の話を引っ込めるようになりました。
今は、ダメって分かってても関心を引きたい気持ちが抑えられないんだと思います。
「ダメ」と分かっているなら、目線を合わさず、「しーっ!」と言うだけで一旦は黙ってくれるようになっていくと思います。
時間はかかりますが、自己主張の強さはアイデンティティだと思って根気よく空気を読むことを教えていってあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
同じような方がいて安心しました。まだまだ空気をよむのは難しいようで(^_^;)
病院などうるさい時にシーというと静かになってきたので、わりこもうとした時もつかってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大人の恋愛小説のおすすめは?

大人の恋愛小説のおすすめってありますか?
いろいろ教えてください

Aベストアンサー

五木寛之作品はいかがでしょうか。

『哀しみの女』←画家のエゴン・シーレのエピソードと絡めたものです。シーレの絵は見たことあるような・・・って程度でも大丈夫!
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/250-2440023-5456242

『レッスン』←これは映画になりました。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD28358/story.html

 五木さんて最近人生論を書かれているのでそのイメージが強いですが、小説で大人の女性を描くのがものすごく上手い人ですよね。熱いコーヒーなんか飲みながら読むと、ちょっと優雅な気分になります(笑)。

Q4歳の娘。幼稚園で眠そうにしていると担任の先生から聞き、心配です。 今年4月から入園した4歳の娘で

4歳の娘。幼稚園で眠そうにしていると担任の先生から聞き、心配です。

今年4月から入園した4歳の娘ですが、幼稚園で遊んでいるときに眠そうにしていると聞いて少し心配です。一日中眠そうにしているわけではないそうなのですが、家ではそのようなことはなく、具合も悪いわけではありません。夜は9時前に就寝し、朝は7時頃起きています。

疲れでそのようになっているのか、それとも病的なものなのか心配です。幼稚園から帰ってきてからはいたって元気に遊んでいます。昼寝はさせようとしても寝ません。

同じような経験がある方、いらっしゃいましたらご教示ください。

Aベストアンサー

年少さんはこの時期、疲れて眠たくなる子も多いです。
眠たくなるどころか、寝てしまう子もいます。
帰りのバスや自転車、車で寝ちゃう子も。
なので眠そう、ぐらいなら
幼稚園生活に慣れたり、体力が追いついてくれば解決するので放っておいて大丈夫です

おうちでは気になるところはないのでしょう?

もし、たとえば何かをやっている最中に動きを止めてぼ―――っとするようなら
ちょっと心配ではあります
そういう種類のてんかんがあります
ただおうちでは気にならない、というなら気にしなくていいかと。

先生も単なる「日常の様子」として伝えたのか
「気になる様子」としてか、わかりませんが
生活記録とかでとりあえず書いたということもあるかもしれませんし
おうちで早く寝てないのかな?って思ったのかも。
睡眠が十分とれていても眠たそうなら
きっと今目いっぱい疲れているからだと思います

Q子供が大人社会をひっくり返す小説

村上龍『希望の国のエクソダス』のように、
子供が既存の大人社会を切り崩す小説を探しています。
似たような小説をご存知でしたら、
作家名&タイトルを教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

村上龍のその小説を読んだ事が無いので・・・
ただ、「エンダーのゲーム」はおもろかったです。
合ってないかもですけど。
検索すると結果が分かると思うので、オススメできないかもです。

Qバス待ち同じ時間違う幼稚園のグループママがいたら

子供が入園し4月からバス通園が始まりました。朝同じ時間に来る園バスがもう1台あって、
その園バスを待つ親子3組がいつも輪になって話しています。(同じマンションの住人)
私は違う幼稚園だし後(今年)から来たしコミュ力なくて、挨拶だけして毎日本当数分ですが横でポツン。
みなさんならこの場合どうしますか??卒園まで毎日ポツン続けるのって感じ悪く思われるでしょうか。
でも出来上がってるグループママの輪に入るって高等技術すぎませんか…?
話しかけていいものなのかもわからないし、話しかけるにもなんて話しかければいいのか思いつきません。
ちなみに3人のうち一人は1対1の時こやかに話しかけてくれる時がありますが、一人は挨拶してもろくに返してくれず嫌われているようです。
同じマンションだし子供が将来同じ小学校なのでなんだか毎日朝のバス停のことばかり考えてしまいます。(帰りは時間別なので会いません)

Aベストアンサー

すごく悩む内容だと思います。
小学校が同じ、って大きいと思います。小学校に入ってしまえば、子供は自分で気の合う友達を見つけてくるっていいますが、幼稚園時代って子供だけで遊ぶなんてできないし、やはり親の付き合い(相性)が子供の友達付き合いに直結することってあると思います。だからこそ、れからの子供のお友達付き合いに、自分の対応が影響するんじゃないかと気になるんですよね。
一番いいのは、その3組さんと混じってお話できるようになればいいですが、お相手がどんな方か・・・?。あんまり、悪い人っていないですが、でも、大人なのに、挨拶すら返さない、意地悪な態度をとる、人って時々います。だから、私も人づきあいにビビってしまう時があります。
それはたくさん悩みました。まだまだ達観には程遠いですが、わかったことは、「そんなに悪い人はいない、でも時々攻撃的な人はいる。だから傷つくこともある。」傷つくのがいやだから、線をひくとひいちゃうと相手にもわかってしまうし、がっつり仲良くなれなくても、挨拶して、世間話して、普通のご近所として付き合うのが大事だと思います。そうしてると、その中から、救いになる出来事や人と出会えたりするし、自分もそうなれる時があるかもしれない、ということです。
3人のうちお一人は少なくともにこやかに話しをしてくださるみたいなので、それをプラスの気持ちにして、3人の方にまずはにこやかに挨拶し続けて、次のタイミングで話しかけてみたらどうでしょうか? 最初はなんだ気まずい「間」があるかもしれないけど、そのうち、「3人さんがとても仲良しだから、後からきた私が話かけて、お話のじゃましちゃったらどうしよう、って悩んで話しかけられなかったんですが・・・今も実は話しながら心配してるんです。」くらい言えたら苦労がむくわれるかもですよ。大体の人はそこで「いやいや、気にしないでくださいね」って言ってくれるはずです。それができない人は、仲良くなれない人だから、挨拶だけの間柄でいい、って思っていいと思いますよ。多少傷つくけど、でも、しょうがないです(悲しいことだけど)
がっつり仲良くなれる必要はないんです。仲良くなれる人は気づけば自然となってるはずです。でも普通のご近所付き合いは必要だし常識だし、挨拶だけのひと、世間話をするひと、ってだんだんわかってきます。
まだ4月がはじまったばかり、少しずつ、前向きに、がんばってくださいね。
私もがんばります!!

すごく悩む内容だと思います。
小学校が同じ、って大きいと思います。小学校に入ってしまえば、子供は自分で気の合う友達を見つけてくるっていいますが、幼稚園時代って子供だけで遊ぶなんてできないし、やはり親の付き合い(相性)が子供の友達付き合いに直結することってあると思います。だからこそ、れからの子供のお友達付き合いに、自分の対応が影響するんじゃないかと気になるんですよね。
一番いいのは、その3組さんと混じってお話できるようになればいいですが、お相手がどんな方か・・・?。あんまり、...続きを読む

Q大人な恋愛小説

少し大人な恋愛小説を探しています。

主人公の年齢は大学生~30代前半くらいまで。
性別は問いません。

雰囲気は甘め。
シリアスなものは好きですが、重すぎるものは遠慮します。
人が死ぬ話も嫌なので、病気ものも苦手です。

できたらあまり何巻にもわたってシリーズ化されていないものでお願いします。
短編よりは長編が好きです。

注文が多いのですが、もし当てはまるものがあったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この質問にこの作品を勧めるのもどうなんだろう・・・という気はしますが、敢えて。
http://www.amazon.co.jp/dp/4840233020/

確かに世界は中世ファンタジーですけど、剣も魔法も出てきませんし(行商人の話ですしね)、はぐらかす「ホロ」と振り回される「ロレンス」の会話が大人っぽくて絶妙なんですよね。1巻目は作者がまだ固いのですが、3巻目くらいからのやりとりは、大人の恋愛小説そのものだと思うんですが・・・。

Q3歳10ヶ月 オムツはずれません 3歳10ヶ月の幼稚園年少の娘がいます。下の子が生まれたり幼稚園での

3歳10ヶ月 オムツはずれません



3歳10ヶ月の幼稚園年少の娘がいます。下の子が生まれたり幼稚園での環境の変化もあり、トイレトレーニングのタイミングを逃したような気がします。
同じクラスにも先月までオムツがとれていない子もいたので、そのうちとれるだろうと呑気にかまえてました。
娘は、トイレの話をすると「トイレの話はしないで!4歳になったらやるんだから!」とずっと言っています。

先日 担任の先生から電話があり、同じクラスの子どころか、年少さん(約120人)の中でオムツをしているのは娘だけとか…
焦りました。
担任も、少し焦ってる様子でした。
主人に話した所 「本人が4歳になったらやるって言ってるのだから、それを信じてそれまではうるさく言わなくていい。」
といいます。
私としては、この冬休みでなんとか出来ることはやってやりたい。娘は頑なに拒否ですが…

2月に4歳になるのですが、それまではうるさくいわない方がいいでしょうか?
それとも、明日からでも心を鬼にしてトイレトレーニングした方がいいでしょうか?

補足
オムツはもうないよと 隠すとゆうことを担任の先生から提案されたのですが、下の子とサイズが一緒で常にある状態なのでなかなか難しいかなと…キャラクターの可愛いパンツも買ったのですが、興味しめさず。

3歳10ヶ月 オムツはずれません



3歳10ヶ月の幼稚園年少の娘がいます。下の子が生まれたり幼稚園での環境の変化もあり、トイレトレーニングのタイミングを逃したような気がします。
同じクラスにも先月までオムツがとれていない子もいたので、そのうちとれるだろうと呑気にかまえてました。
娘は、トイレの話をすると「トイレの話はしないで!4歳になったらやるんだから!」とずっと言っています。

先日 担任の先生から電話があり、同じクラスの子どころか、年少さん(約120人)の中でオムツをしているのは娘だ...続きを読む

Aベストアンサー

今うちは2歳でトイレトレスタート前で友人から色々と情報集めてます。トイレでおしっこはできるけどうんちはできない女の子はうんちのためにおむつを履かせてたそう。友人は娘さんがおむつの中でして汚しても心を鬼にして変えない作戦で、可哀想だけど半泣きで替えて〜と気持ち悪さを体感させたそう。「出そうになったらトイレ!」って言おうねと教えたそうですよ。

幼稚園は時間の区切り決めてまとめて先生がトイレに行かせるので、トイレトレがすすむって聞きますがどうですか?あと最悪でも入園後○月の遠足(出先の公衆トイレでさせるから)までにはおむつ外れるようにとお願いされました。外の公園なんかは和式や男の子は立ち便器もあるから難易度は高いです。それだけ気を引き締めてやらないとって思ってます。
本人に4歳からってやる気はあるようですが、幼稚園で実際本人が困ったり周りの子ができてることを一人できないこと自覚すると突然できるようになる事もあるのでうまく言葉で誘導するとか、あなたがおむつを履かせない強い意志が必要だと思います。

Q大人(二十歳を超えてる)が主人公のファンタジー小説

大人が主人公のファンタジー小説を集めています。

おすすめを教えて下さい。

恋愛要素があれば嬉しいです。

ただ、ライトノベルが苦手です(それでもこれは!というのであれば‥‥)。

こちらでご紹介頂けた本は、ご縁があるとして、必ずチェックしていきたいと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

忘れてた ものが まだまだ あり …
マイケル・カニンガム 『星々の生まれるところ』
ベッケル 『緑の瞳・月影』
アンソニー・ドーア 『メモリー・ウォール』 『シェル・コレクター』
サイモン・R・グリーン 『青き月と闇の森』
カルロス・ルイス・サフォン 『風の影』
ジョン・バンヴィル 『無限』
ポール・オースター 『最後の物たちの王国』
アリエット・アルメル 『ビルキス、あるいはシバの女王への旅』
エミーリ・ロザーレス 『まぼろしの王都』
ゴードン・R・ディクスン 『ドラゴンになった青年』 『ドラゴンの騎士』
アレックス・シアラー 『スノー・ドーム』
ホープ・マーリーズ 『霧の都』
ジョン・ベレアーズ 『霧のなかの顔』
テリー・ブルックス 「ランドオーヴァー・シリーズ」
『魔法の王国売ります !』 『黒いユニコーン』
『魔術師の大失敗』 『大魔王の逆襲』 『見習い魔女にご用心』
リサ・ゴールドスタイン 『太陽と月のアラベスク』
コリン・グリーンランド 『聖なる山の夜明け』

素敵な 脇役 (男性) ですか … !?
今回は 主役が 男性でも 良いのか と思い …
でも、男性が 魅力的に 描かれていて 印象に残った のは、
(読んだばかりな こともあり …)(ストーリーもまた 素晴らしく …)
チャイナ・ミエヴィル 『都市と都市』 とか … 但し 主役
脇の 女性 (主に 第 1 部に 出てくる 助手の 女性 ですが) も 良かった
コニー・ウィリス は 男女ともに 良かった かと
『航路』 『ドゥームズデイ・ブック』 『犬は勘定に入れません』 どれも
アーシュラ・K・ル = グウィン、ダイアナ・ウィン・ジョーンズ も
ゲイと 公表されている という 白人の 男性作家 (ジェフ・ライマン) の
描く チベット人女性を 主役に据えた ネットの世界の 物語 『エア』 では、
最初 あまり 好きになれなかった 主人公の女性が 成長していく描写に
舌を巻きました … とにかく ラストは 圧巻、久々に 涙が …
ジェフリー・フォード の イメージは 凄い と思うのですが、主人公 (男性) は
どうも 好きになれず … ティム・パワーズ の 主人公は 満身創痍に なりますが、
結構 魅力的かと (男女とも …) ミロラド・パヴィチ、イスマイル・カダレ は
ストーリー・描写 共に 大好きなので お薦めしたいですが、主人公は と言うと …
なんというか 普通ではない … ぜひ 読まれてみてください …
ドゥニ・ゲジ (このかたは 数学者 …)、キアラン・カーソン (アイルランド音楽
研究・古典詩の 翻訳も されています)、マイケル・カニンガム (このかたも ゲイ
とのこと …)、ジョン・クロウリー も 非常に お薦めかと …

忘れてた ものが まだまだ あり …
マイケル・カニンガム 『星々の生まれるところ』
ベッケル 『緑の瞳・月影』
アンソニー・ドーア 『メモリー・ウォール』 『シェル・コレクター』
サイモン・R・グリーン 『青き月と闇の森』
カルロス・ルイス・サフォン 『風の影』
ジョン・バンヴィル 『無限』
ポール・オースター 『最後の物たちの王国』
アリエット・アルメル 『ビルキス、あるいはシバの女王への旅』
エミーリ・ロザーレス 『まぼろしの王都』
ゴードン・R・ディクスン 『ドラゴンになった青年』 『ドラゴン...続きを読む

Qもうすぐ3歳になる男の子のママです。

もうすぐ3歳になる男の子のママです。
トイレに行く練習を去年の8月からはじめました。日中はオムツなしで大丈夫(遊びに夢中になっているときはお漏らしすることがあります。)なのですが、夜はオムツです。
でも夜もオムツなしで寝かせたいのですが、1週間に5回ぐらいは朝オムツにおしっこをしています。
夜寝る時間が、8時から8時半の間(お昼ね寝なし)で、お風呂が終ると少量の牛乳を飲ませ、歯磨きをし本を読んで寝かせるという習慣がついています。だいたい寝る2時間前には水分を控えるようにさせています。夜中は起こして行かせるようにしています。タイミングが悪いのか、でなかったり、たまにでたりしています。たまに出たときでも朝方お漏らしをしています。
どういう風にして夜もオムツなしでおもらししないように出来るか教えてください。

Aベストアンサー

おはようございます!
三歳で日中はオムツなしで大丈夫、でも夜は・・・というご相談ですね。
三歳で朝オムツにおしっこをしてる・・・というのは、ごく普通だと思います。
夜中に起こしてトイレに行かせるのは、最近では良くない、ということになってるのはご存知ですか?
夜のオムツが取れるには、「膀胱が一晩分の尿を溜められるようになる(大きさ)」、「トイレに行かなくちゃだめだよ、という神経伝達が出来るようになる」・・・などのいくつかの要因がそろって初めて出来るようになるんじゃなかったかな?
途中で起こしてトイレに・・・というのを続けると、そこまで育つのを、阻害するまで行かなくても、手助けはしない・・・そんな感じだったと思います。

もしも寝具を汚されるのがどうしてもいやなのなら、夜用のオムツを使う方がいいでしょうし、早く夜のオムツも取りたいほうが優先なら、何回かに一回は汚されるのをがまんして、「漏らすと冷たくて気持ち悪いね」「したくなって目が覚めたらトイレに行こうね、お母さんを起こしてね」と伝えてあげると、理解が早いのではないでしょうか?

ちなみに、うちの子3人のうち、上の男二人は、幼稚園の年長・・・いや、小学校に入る直前くらいまで、夜用のを穿かせてたような気がします。たまーにあったので。それでも今は長男は某有名私立大学の付属高校に入る成績ですから、オムツの取れる年齢と、頭の内容には関係ないので、その点はご安心ください。(笑)
お母さんが楽しても大丈夫ですから、たまにはオムツ穿かせて、一緒にぐっすり寝ちゃうくらいの楽な気持ちでどうぞ!

おはようございます!
三歳で日中はオムツなしで大丈夫、でも夜は・・・というご相談ですね。
三歳で朝オムツにおしっこをしてる・・・というのは、ごく普通だと思います。
夜中に起こしてトイレに行かせるのは、最近では良くない、ということになってるのはご存知ですか?
夜のオムツが取れるには、「膀胱が一晩分の尿を溜められるようになる(大きさ)」、「トイレに行かなくちゃだめだよ、という神経伝達が出来るようになる」・・・などのいくつかの要因がそろって初めて出来るようになるんじゃなかったかな?
...続きを読む

Q本屋大賞の受賞作は普通の大人にとっても面白い小説なのでしょうか?

本屋大賞の受賞作は普通の大人にとっても面白い小説なのでしょうか?

先日、本屋大賞の授賞式をテレビのニュースで見たのですが、受賞者を囲んでいる書店員の方々を見たら、動き方や表情などが、コミケなどに参加しているオタクの方々とかさなって見えました。それで気になって、過去のも含めて受賞作を見ると、ラノベまたは文学の皮をかぶったラノベみたいな作品が多く受賞・ノミネートされていたので、選考委員は、オタク的な嗜好の書店員の方々(三浦しをんみたいなタイプの人たち)なのだろうか、という疑問を持ちました。

アニメオタクの方々の投票で選ばれる声優アワードが、声優の実力の評価ではなく、ただの若手声優人気投票になっているのと同じで、もしかして、本屋大賞も、本の面白さではなく、オタク的嗜好の方々が好む作家の人気投票になっているのではないか、と思ったのですが、例えば、本屋大賞受賞作は60代の普通の(非オタクの)本好きのおばさんなどが読んでも面白いものでしょうか?

今年受賞された方の作品について、周りの20代の女性に受賞作の感想を聞くと、元図書委員でラノベ好きの腐女子みたいな方々には概ね好評なのですが、女性ファッション誌の読者モデルにあこがれているような方々に聞くと、「面白くない」「オタク向け」という評価が多いのですが・・・。

本屋大賞の受賞作は普通の大人にとっても面白い小説なのでしょうか?

先日、本屋大賞の授賞式をテレビのニュースで見たのですが、受賞者を囲んでいる書店員の方々を見たら、動き方や表情などが、コミケなどに参加しているオタクの方々とかさなって見えました。それで気になって、過去のも含めて受賞作を見ると、ラノベまたは文学の皮をかぶったラノベみたいな作品が多く受賞・ノミネートされていたので、選考委員は、オタク的な嗜好の書店員の方々(三浦しをんみたいなタイプの人たち)なのだろうか、という疑問...続きを読む

Aベストアンサー

わたしは三十代ですが、本屋大賞の2位『神様のカルテ』を読んで、とてもおもしろいと思いました。
作者はお医者さんなのですが、実体験に基づいた(?)話とファンタジーな要素が上手く絡んで、とても楽しめました。

Qもうすぐ2歳の息子。体の不自由な方を怖がります。

もうすぐ2歳になる息子がいます。

先日買い物をしている時に杖をついた方とすれ違いました。
相手の方はおじいさんで杖をつきながらゆっくりと歩いていました。
それを見た息子があからさまに怖がって私の足にしがみついてきました。
おじいさんは「怖くないよ~。」と明るく話しかけてくれましたが息子は「ヤー!!!」と言っておじいさんを避けるように私の足にしがみついていました。
私も突然の出来事でどうしていいのか分かりませんでしたが、おじいさんがサッパリした明るい方だったのでその場は「すみません。」と頭を下げて終わりました。

すると今度は杖を突いて少し足を引きずって歩いてる女性がいました。
その方は遠くにいたのですが、息子は遠いながらも小さい声で「ヤー。ヤー。」と言って少し体をこわばらせていました。


息子はこちらの言っている事はまだ簡単な事しか理解できません。
言葉もまだ単語が少し話せる程度です。
一度怖がるとなかなかその事に慣れません。

このような場面に遭遇した時、わたしは相手の方にどのように話し、息子にどのように教えればいいのでしょうか?

たぶん近い将来にまた同じような場面に遭遇すると思うのでその時に相手の方に失礼にならないようにしたいのです。

と言うのも近所に養護学校に通っている女の子がいます。
いつもお母様がお迎えのバスを家の前で立って待っているのですが、会った時はお母様と少し2言3言お話をします。
「暑いね~」とか「ぼく大きくなったね~」とかその程度の会話ですが、私が引っ越してきた時に一番初めに話しかけてくださった気さくな方です。

娘さんは自分で歩く事も話す事も出来ません。
いつもお母様が抱えて車椅子に乗せています。

よく会うので次に会ってお話をした時に息子はこの間と同じように怖がって私の後ろに隠れてしまうと予想されます。
そんな時は私はどのように相手の方に接しればいいのでしょうか?
何も無かったかのようにお話をするのも、「すみません。」と頭をさげるのもどちらも失礼なんじゃなかと思ってしまいます。

そして息子にはどう説明すればいいのか。
難しい事は分からなくてもせめて「怖くない」と理解して欲しいのです。

家族みんなに相談しましたがどの答えも相手の方に不快な想いをさせてしまう気がして結局答えは見つかりませんでした。

無神経な質問をしてしまい不快な思いをされた方がいましたら申し訳ありません。
どんな意見でも構いませんので宜しくお願い致します。

もうすぐ2歳になる息子がいます。

先日買い物をしている時に杖をついた方とすれ違いました。
相手の方はおじいさんで杖をつきながらゆっくりと歩いていました。
それを見た息子があからさまに怖がって私の足にしがみついてきました。
おじいさんは「怖くないよ~。」と明るく話しかけてくれましたが息子は「ヤー!!!」と言っておじいさんを避けるように私の足にしがみついていました。
私も突然の出来事でどうしていいのか分かりませんでしたが、おじいさんがサッパリした明るい方だったのでその場は「...続きを読む

Aベストアンサー

あくまで個人の考え方ですので、もし、気分を害される方がおられたら、失礼をお許しください。

私はまだ一人目が赤ちゃんですので、子育て経験は浅いですが、身体に不自由がある子どもが通う施設に勤務していたことがあります。

息子さんは、身体に不自由がある人もいる、ということに気づき、理解する時期なのでしょうね。
自分と違うことを不安に思う、怖がるというのも、成長の過程でしょう。

何についても言えることだと思いますが、子どもはやっぱり、親をよく「見て」いると思います。
親の普段の言動は、子どもに大きな影響を与えるでしょう。
母親である質問者さんが、しょうがいを持つ方に接する姿を、息子さんは見ています。
他の方も書いておられましたが、
「どうしたの?大丈夫だよ」「あの杖は、おじいさんが歩くために、とても大切なものなんだよ」とその都度話してあげれば、
今は怖がっていても、いろんな姿の人がいることを、そのうち理解していってくれるのではないでしょうか。

それから、ご近所のお母様や相手の方への接し方ですが、
私は、特に質問者さん自身、変える必要はないかと思います。
息子さんが怖がってしまうのであれば、隠さずに、
「すみません、車いす(杖をついている方)を見慣れていないので、怖がってしまったようです」
とか、「今ちょっと○○ちゃんのことを意識する時期みたいで、ごめんなさい」と言っていいと思います。
姿が違うのは明らかなのですし、相手の方もそのことをわかっておられると思います。

ただ、中には傷つく方もおられるかもしれません。
感じ方は人それぞれですので。
語弊があるかもしれませんが、全員がオッケーという答えは、この部分については厳しいのでは?
質問者さんが、相手を不快にさせたくないとしていることは、伝わるのでは?

余談ですが、私は冒頭の勤務先に初めて行った時、
かなり重度の障害児ばかりが来ていて衝撃を受けました。
最初のうちは、子どもたちにどのように接すればいいのだろうかと悩みましたが、
そのうちに出た結論としては、その悩み自体、必要のないことだったということです。

あくまで個人の考え方ですので、もし、気分を害される方がおられたら、失礼をお許しください。

私はまだ一人目が赤ちゃんですので、子育て経験は浅いですが、身体に不自由がある子どもが通う施設に勤務していたことがあります。

息子さんは、身体に不自由がある人もいる、ということに気づき、理解する時期なのでしょうね。
自分と違うことを不安に思う、怖がるというのも、成長の過程でしょう。

何についても言えることだと思いますが、子どもはやっぱり、親をよく「見て」いると思います。
親の普段...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報