こんにちは。最近注文住宅を新築したのですが
綿密に打ち合わせをし、家族とも話し合いを重ねた上で
全てが納得していざ完成して住んでみますと、、、
かなり細かい後悔が生まれてきます。もちろんここまで
予想できなかった私どもの未熟さが原因なのですが
今となっては正直「間取り図だけでは細かい部分や
住んでみて分かる空間的なニュアンスはわからない」
という基本的なことに気づきました。
3D画像なんて今の時代簡単に作れるのに
大手の住宅会社(旭化成)が、家という一生物の接客で
それを見せないのってちょっと不思議な感じです。
とはいえこれって普通なのでしょうか。自分で細部まで
(変更があるごとに模型など作って)具現化したイメージを
おこしつづけるのが常識なのでしょうか。ご意見頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

もう15年くらい前に、売上8位のメーカーで建てましたけど当時でさえ3D画像がありましたよ。


http://www.iiuchi.info/400/ent116.html

現在はどうなのかわかりませんが、3DCADで設計しているなら3D画像を見せるくらい簡単なことです。

一般の人は間取り図だけではイメージがわかないというのは経験的にもわかります。

15年前でも、間取りを修正した次の日には3D画像が見られました。

想像ですが、現在なら間取り修正を申し出ると、その場で3D画像が見られるのではないでしょうか。

3D画像を見て初めて、玄関を開けるとお風呂場が見えるなどのミスに気付きます。

担当者に申し出てみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
友達は目の前で3D画像を見ながら
打ち合わせをしていったそうです。
みるみるうちに理想の間取りになり
まったく違和感無く住んでます。
間取り図だけだと後から
「なぜ気づかなかったのだろう?」って
凡ミスが必ずでちゃいますよね。
担当者がこどものお使いのように
事務的でしたから、不運だったのかもしれませんね。

お礼日時:2011/04/18 15:08

家って一生モノですかね?!



60代以上で建てたならそうなってしまうかもしれませんが、耐用年数的にも仕様や性能的にも、何回かは建て替えるモノ

仮にどんなに立派な3Dを作ってもらっても、現物とのギャップは埋まりません

今回の反省を活かして次回にもっと希望に近くなるように工夫すればいいでしょう

三棟目くらいで、やっと自分の希望に沿った家が建てられるようになると、昔から言われています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おそらく具体的にどういう結果になったかを
伝えないとなかなか伝わりづらいですが、
どうせ理想通りにはならないから
3D起こしをしないというのは
サービス業として破綻していると思いますよ。

お礼日時:2011/04/18 15:15

>3D画像って経費なんてほとんどかからず


少しの労力で作れますよ??

画像と言いますが
3次元の寸法値をもった再現性の有る図面なので
初めから平面に高さのデータを入れていれば
箱を書くぐらいなら簡単ですが
面の質感や部材の納まり等をきちんと表すには
それほど簡単ではありません。
ソフトに付属するスケッチ程度で
いいのならその様に伝えれば
書いてきたと思いますけど。
積算や工場のプレカットに連動するようなプログラムはあっても
パースはほとんどスケッチ程度のものしかCADソフトではでません。

検索してみたら
sohoをつかったりして日当20,000円程度の多少安いところもあるようですので
http://www.ad-help.org/
http://www.3dcg.client.jp/
http://www.tangram-design.sakura.ne.jp/index.php …

工事費20億程度の物件でも
商業的に必要なマンションやホテルは別として
パースは精々外観1枚程度で
模型製作は数百万単位で別に支払います。

工事の内観検討用パース何枚と
見積条件に書けばその費用は含んで見積するとおもいます。
    • good
    • 0

>3D画像って経費なんてほとんどかからず


少しの労力で作れますよ??

そりゃソフトなんて20万か高くて100万そこそこのモン使えばできる
ウチだって依頼されりゃ作るよ

で、聞きますけど それはソフトだけが勝手にやってくれるものですか?
CADから数値を入れて計算させた後、自分のところの商品に合うようにテクスチャー張って
さらにカメラ位置合わせて計算させて

どこの誰がやるんでしょうか。

デザインパースはデータありで1カット最低5万は取ります。
内装であればインテリアデザイナーが壁剤なんかのサンプル作ってそこから
テクスチャー張り込むんで20万は取りますよ。
さらに、フォトショップなんかで3Dソフトじゃ補えない庭やガラス面の光の当たり具合
なんかを修正します。現職のデザイナーだって何十時間もかかります。
それでも業界内じゃ安い部類ですが

口で言うのは簡単ですよ。 ソフトだってこんなのができますよって画面表示させてるしね
じゃあ製作途中にかかる時間費用 人件費は?
サービス程度のクオリティならソフトをろくに触った事もない一般人が時間に追われて作ったもので満足できます?マイホームデザイナー程度の3Dでいいですか?
あなたの家の製作費用にそれ含めたらさらに価格が上がるけど、それでも良いなら依頼してください。

個人宅程度でそこまでサービスのいいメーカーは正直知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たぶん4610_5963さんは単なる間取りの3Dおこしだけでなく
フルカラーで本物の材質、数ミリのズレも無いパース、
詳細の限りなく本物の質感を作ることと勘違いしてらっしゃるのだと
思います。そこまで誰も求めてませんし、間取り図は平面で俯瞰図、3Dは人物視点、
お客さんに後悔の無いようにこの違いを少しでも伝えるのが使命なのでは?と思った次第です。
極端な話手書きでも良いと思います。極端なたとえですが。
私は人に聞いてみると、図面だけで進める住宅メーカーって聞いたこと無いって言われるので、
ちょっと知りたかった次第であります。担当者のさじ加減レベルの話かもしれませんね。

お礼日時:2011/04/18 15:05

>3D画像なんて今の時代簡単に作れるのに


大手の住宅会社(旭化成)が、家という一生物の接客で
それを見せないのってちょっと不思議な感じです。

貴方がその費用を負担すれば作成するでしょう。
サービスでというような金額ではないと思います。
簡易的なもので1枚5万円前後は最低でも原価で取ると思いますし
図面を元に作成するので
外観で25万程度、内観で20~35万はかかると思います。
きちんとした模型はもっと高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

3D画像って経費なんてほとんどかからず
少しの労力で作れますよ??
それをお客である私が作るものなんですかねぇ。
一生の買い物なので、その位やってくれてもいいような気がします。

お礼日時:2011/04/18 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q価格COMのサイトより現実に安い商品はあるの!?

価格COMのサイトより現実に安い商品はあるの!?
市販の電気店で電気製品を買う時いくら値切ってもさすがに価格COMの最低金額はとんでもなく値切る事の出来ない市販の電気店!価格COM本当に最低金額?価格COMでの店にあるその気に入った商品を買うのは底値の底値で本当に正解ですか?

Aベストアンサー

一般的に実店舗の店が、人件費や店舗代等のコストカット出来ているネット通販に価格で勝てる事は殆どありません。
例外的に特価品などでネット通販より安く販売している場合もありますが・・・

交渉すれば価格.comの値段まで下げられる、なんてのは、余程でなければ出来ませんから。

ただ、価格.comの底値に関しては、店によっては客寄せ用で、実際に買おうとすると、到着までに時間がかかって、周りの平均額がその値段まで下がった頃にようやく発送、なんて所もありますので十分に注意が必要です。

とは言え、カメラだと、価格.comの最安値よりカメラのキタムラの実店舗の方が安い場合もありますけどね。
目当ての商品があるなら、価格.comでその商品のクチコミみてると、最安値より安く売ってた、なんて情報も稀に入ってきます。

後、価格.comの最安値と実店舗比べる場合は、送料込みの価格で比較しないと駄目ですよ。
送料考えたら実店舗と変わらなかった、なんて場合もある訳ですから。

まぁ、概ね価格.comの最安値が安いって事で良いのでは?

Q建売住宅と注文住宅って・・・? 注文住宅の方が高い? 同じ条件でも?

建売住宅の見学会なるものに、初めて出かけました。
なにも予備知識ないので、本当にわからないことばかりです。
で・・・

建売住宅の見学会の、その家がある場所には住みたいわけではないので
営業の方に、建物はこんな感じでいいのだけど、場所が他のところがいいのですが
と聞いたところ、それは可能ということでした。
土地探しもやれますよとのこと。
このように、土地を探してもらって、建物を建ててもらうのを注文住宅というのでしょうか?
注文住宅は、建売より高いと聞いています。

今回の見学した建売住宅が、例えば 土地800万円 建物1200万円だとします。合計2000万円。
一方、土地探してもらって、土地800万円 建物見学会で見たもの建物を希望するのだから、同じ
価格のはず、1200万円、 合計2000万円。
と、同じ金額になるのでしょうか?
それとも、建売の場合より、なんだかんだと諸経費が掛かり、同じ土地代、建物代のはずだった
としても、結果は高くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

建築業界の端くれです。

建売住宅というのは、建物を建てて新築の住宅を土地付きで売ることです。注文住宅は「住宅だけを専用に設計して売ることです」土地は関係ありません。そこを誤解するとえらいことになります。

同じ場所に同じ建物を建てるとして、建売と注文住宅では値段が違います。建売は良くも悪くも安く作るために安い材料や安くする手抜き(違法ではない)をしているのですが、まったく同じ住宅(手抜き無しで材質同じ)でも注文住宅のほうが高くなります。

なぜかというと、建売住宅は年間を通して住宅を建てるために、材料も年間分オーダーしているし、職人も年間で確保しているからです。その分安くなりますし、職人も予定を立てて動くので人件費に無駄がでません。
注文住宅だと、そのメーカーや工務店が手配できる職人に、今月はあそこ、来月はまだ決まってない、という不安定な予定しか出せませんし、材料などもひとつひとつオーダーに合わせて注文することになります。

ですから、まったく同じ建物を建てるにしても建売と注文住宅では金額が変わってくるのです。

また、注文住宅は「建物を建てるだけ」と書きました。土地は別に手配するのです。たとえば地主さんで「息子が結婚したから母屋の横に新居を作る」というなら、土地の手配は要りません。

そうではなく「建売か注文住宅か」という選択をする場合には、不動産屋に入ってもらって土地を探してもらうことになります。土地を探す不動産屋と建物をたてるメーカーや工務店は全く別のものです(系列で「教えて不動産」と「教えて建設」と両方やっていることはあります)

ですので、基本的に注文住宅というのは「土地の手配は別」と考えます。

でもこの二つしかニーズがないと、ちょっと困ります。たとえば場所はどこでもいいので、安く建売を買いたい、でも仕事の都合で少しだけ修正してほしい、というようなニーズがたくさんあるからです。

で、こういうのが不動産屋のいう「それは可能ということ」です。基本的にいくつかパターンがあります。
・希望の場所で建売住宅の計画があることを調べてもらって建売計画がスタートしたらすぐに予約する。(行政に造成計画などを出したら、手付を置きます)
・どこの建売でもいいから、作る前に予約して設計を少しだけ変更してもらう(住宅の建築申請の前に予約して希望を入れたモノを作ってもらいます)
・土地を探してもらって、注文住宅のメーカーも紹介してもらう

逆に住宅展示場などに行って、ハウスメーカーを決めてしまう方法もあります。たとえばスエーデンハウスのような独特な洋風建築が良ければ、メーカーを決めてしまって、そのメーカーの系列の不動産屋に土地を探してもらうこともできます。

ただし、これらの方法は「いつ決まるかもわからないし、土地の形や大きさが決まらないと住宅の設計ができない」という問題があるため、非常に時間がかかりますし、費用もすごくかかります。

建売で住宅の間取りなどはいいけど、場所が嫌、なら希望の場所に強い建売不動産を見つけてそこで探してもらうのがいいと思います。いろいろ調べてみると、だんだんわかってきます。

家も今は家を買いましたが、2年近く探し続け(うちは建売希望で、場所が限定的だった)、ポッと出物があって購入できました。

建築業界の端くれです。

建売住宅というのは、建物を建てて新築の住宅を土地付きで売ることです。注文住宅は「住宅だけを専用に設計して売ることです」土地は関係ありません。そこを誤解するとえらいことになります。

同じ場所に同じ建物を建てるとして、建売と注文住宅では値段が違います。建売は良くも悪くも安く作るために安い材料や安くする手抜き(違法ではない)をしているのですが、まったく同じ住宅(手抜き無しで材質同じ)でも注文住宅のほうが高くなります。

なぜかというと、建売住宅は年間を通し...続きを読む

Q価格COMのキャッシュバックについて

1年前、価格COMのキャッシュバックキャンペーンにて、So-netと契約しました。
このキャッシュバックは、価格COMとSo-netで別々にあるのでしょうか?
一年前に契約したのですが、このキャッシュバックに関する資料を紛失したのかありません。
最近、So-netからは1年経過したのでキャッシュバックすると連絡がありました。
当時の資料がないため、これで全てか、または価格Comからもあるのかがわかりません。
もし、価格COMのキャッシュバックがあるのであれば、どのような方法であるのでしょうか?ユーザである私から連絡を取る必要があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分は価格.COMからniftyを申し込みましたが、キャッシュバックのお金は銀行振り込みでした。事前にniftyからメールが来て振込み先の確認をしてから指定日に銀行振り込みでした。So-netも法人でしょうから銀行振り込みだと思いますが。

Q【新築住宅の設備屋さんとは?】新築住宅におけえう設備屋とは何をする人ですか?

【新築住宅の設備屋さんとは?】新築住宅におけえう設備屋とは何をする人ですか?

Aベストアンサー

設備屋さん:給排水衛生工事、換気空調工事、電気工事(強電と弱電、通信系と中味は分かれますが)と概ねこのような工事を担当する職種です。
夫々専門職種で施工するための免許(個人資格)及び各自治体公認が必要な職種もあります。ところで質問の「新築住宅におけえう」って・・・

Q価格com.の値段

エアコンを買おうと思っています。価格com.で売れ筋と値段を調べたら、かなり安いのがあって近所の量販店に行ってみましたが、そんな値段で売ってるところはありません。
価格com.の値段はどのようなものなのでしょうか?どのように参考にしたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

そりゃそうですよ。
価格コムなどネット通販のお店は、基本的に店頭販売していないです。店舗を持たない分安いのです。
ですがエアコンは買ったら終わりではなく、設置が必要です。個人での設置は難しいですよね? 家電量販店だと、大抵は設置料込の値段表示になっていますが、ネット通販はエアコン本体の価格のみで、設置費用は入っていません。
本体だけ安く買っても、設置だけを電気屋に依頼すると、工賃が高くなります。
トータルでどちらがよいか、よく考えてみてください。

Q新築注文住宅 完成後のお礼

家を建て6月末に引越しをするのですが、
建ててくださった、大工さんや工務店の設計さん、
他左官さんや工事に関わった方に
お礼は必要でしょうか??

地鎮祭は、神主さんをお願いして
やりましたが、お礼は神主さんのみ。
上棟式は、お弁当と豚汁を用意しただけ。
時々現場を見に行った際飲み物の差し入れはしたのですが。

ご近所の方には、工事前に挨拶に
工務店の営業さんと主人のみまわりました。

娘(現在11ヶ月)と3人家族なのですが
私がインフルエンザに感染していたため・・・
現場に行った際出会ったときに
「ご迷惑おかけしてます、○○と申します。
挨拶の時インフルエンザで~」と
いちよ挨拶しましたが、全ての方には出来ず。

引越時には、家族で挨拶に行こうと思っていますが
引越前にモデルハウスとして公開するのですが、
この場合挨拶は、引越後がいいのでしょうか??


長々となってしまいましたが、教えてください。

Aベストアンサー

再びNO1です。

人は感情で動くもの。。。。

立会いが無事に終わったときに、お世話になった工務店の担当者に、1万円位包んで渡しましょう。

その際には「アフターもあるかと思いますので、これからも末永くお願いします」と言うと効果的です(笑)

Q価格comでのプロバイダー選び

引越しのため新しくネットの接続の契約をしようと思っています

現在は、ケーブルネットを利用しています。
今までに、ビビックとYAHOO.BBを利用した事があります。

今回、NTTのフレッツ光にしようと思っていますが、色々なキャンベーンを総合して
実質月額使用料で考えると、価格com経由が圧倒的に安い
しかも、ほとんどオプションなしで相応のキャッシュバックがついています。
他の窓口は、光電話やひかりTVなどなど色々なオプションを付けないと、大きなキャッシュバックになりません。

価格COMの説明に、プロバイダーからの利益を還元しているための様な事を書いてありまが
その通りに受け取っていいのでしょうか?

NTTのホームページから申し込むより、価格COM経由で申し込んだほうが、格段に安いのかが納得できません。

Aベストアンサー

私も価格コム経由で契約しました。
結構なキャッシュバックがありましたので満足です。

あまり気にせずに申し込めば良いと思いますよ。
プロバイダが独自にキャンペーンやるより価格コムの方が圧倒的にユーザーが多いので、キャッシュバックも多いのだろうと思います。
(価格コムも掲載料くらいしか取ってないのでは?)
まあ実際にお金はもらえるし、プロバイダもキチンとしているし問題無いでしょう。

Q埼玉で新築注文住宅するなら?

1~2年以内に、埼玉で新築注文住宅を考えています。
予め気になるハウスメーカさんを絞り、カタログ請求・勉強後に住宅展示場を実際に見に行きました。

その結果、タイプは違うのですが、ミサワホームさんの「蔵」とダイワハウスさんの「XEVO」とで悩んでいます。
ミサワさん:低い収納自体の様々な利点と、1Fの天井が高く広々感じること。
ダイワさん:子育てを考えた設計や、細かな工夫に。

特にブランドにはこだわっていないので、それぞれの長所を合わせたようなハウスメーカさんか、
建築士さん、又は工務店さんも選択肢にあります。

ですが、どうやって探したらいいのか…
やはり口コミが一番だと思うので、信頼出来る素晴らしい業者さんをご存知の方は是非教えてください。
逆にここは最悪だった、なんていう情報でも構いません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

要望についてですが
>1.1Fリビング天井を高く(3mくらい)
これは不明ですが、できない可能性のほうが高いです。間取りを
工夫してリビング吹き抜けにするなどなら可能かも。

>2.LDKを広く一部を仕切れる和室に+キッチンから見渡せること
これは純粋に間取りの問題なので問題ありません。

>3.お風呂も1.25坪タイプ
これも標準で1.25坪タイプあるので追加費用ありません。

>4.洗面は横に広く、同時に大人3人が立てるくらい(汚れ物の個別収納も必要)
これも間取り次第。好きな間取りにして問題ありません。
土地の広さを考えて。

>5.広めの床下収納(屋根裏は行き来が大変なので)
これはやめたほうがいいです。床下に置く必要もないと思います。
納戸や階段下収納は追加なし標準なので間取りで考えるべきです。

>6.駐車場を4台
これは土地の広さなので県民共済は関係ないです。

>7.リビングからつながるウッドデッキと日除け+庭ちょこっと
うちもこのタイプですが、これは外構の範囲なのでお金との相談。

>8.サンルームのような室内洗濯もの干しスペース
問題ないと思います。私のブログのリンクでトンカツさんというかた
が詳しく書いています。

>9.寝室4つ(1つは広めで後で2つに分けられるように)
これも間取りの問題

>その他.地盤強化、オール電化、床暖房、紫外線カット、機密性は高く
機密性については、サッシはすべてペアガラスなのでかなりよいとは
思いますが、外断熱などの工法は不可。基本的にはグラスウールでの
断熱材を使用する形です。それ以外は不可。

間取りの問題ははっきりいって自分の工夫次第です。注文住宅なので。
うちは間取りはすべて自分で考えましたので、その手の要望は100%
網羅しています。設計に関しては県民の設計士はそれほど提案をしない
ので自分で十分まとめる必要があります。(無難なものしか出ないと思う)

要望についてですが
>1.1Fリビング天井を高く(3mくらい)
これは不明ですが、できない可能性のほうが高いです。間取りを
工夫してリビング吹き抜けにするなどなら可能かも。

>2.LDKを広く一部を仕切れる和室に+キッチンから見渡せること
これは純粋に間取りの問題なので問題ありません。

>3.お風呂も1.25坪タイプ
これも標準で1.25坪タイプあるので追加費用ありません。

>4.洗面は横に広く、同時に大人3人が立てるくらい(汚れ物の個別収納も必要)
これも間取り次...続きを読む

Qソフトバンク携帯を価格COMで購入すると安いでしょうか?

ドコモを現在使用しています。
評判や電波状況が悪いのは承知しての質問です。

価格COMで0円携帯を見かけました。
現在販売奨励金はないはず。どうして0円なのでしょうか?
ソフトバンク携帯を購入する場合はどこで購入しても同じなのでしょうか?それとも、価格COMが安いでしょうか?

今日、店に見に行く予定です。
早急に回答下さい。

Aベストアンサー

スーパーボーナスに加入することを条件として機種代金が毎月の支払いが実質0円になる機種のことです。
注意が必要なのは26ヶ月契約の縛りがあるので途中解約するとスーパーボーナスの特典がない通常の機種料金残高を支払う必要が出てくることと
0円携帯は少し古い機種になってしまうということです。
最新機種で0円というのはありませんし、価格comだろうがどこで購入しても同じです。
(店によってはSDカードが無料で貰えるなんてのはあるでしょうが)

Q新築 注文住宅の洗面台について

現在注文住宅で洗面台など選択中なのですが

洗面台の横にスチームのエステの機械を置くために洗面台の台の部分を
45cmほど延長して台を設けようと考えています。

今の住宅会社ではINAXのL.C.(エルシィ)かパナソニックのシーラインが選べるらしいのですが

契約前から蛇口壁付きで台の延長出来るものを希望していてそれは標準で選べますよと言われて 

いたんですがいざ選ぶときなると壁付きのやつはL.C.でこれは台の延長ができないと

パナソニックのシーラインは壁付け蛇口ではなく台の延長ができるとあと後になって言われました。

それで質問です。

(1)上記の二つのメーカーに限らず蛇口壁付きで台の延長が出来るものはありませんか?
  (パナソニックの一番上のクラスは出来るみたいなのですがその他で)


(2)蛇口壁付きの方が普通のものより洗面の周りが汚れにくく掃除しやすいかなっとおもってるんです  が実際使ってる方いましたらどうでしょうか?

(3)別の台を別途おけば済むきがするんですがせっかくの注文で建てるし水回りなので隙間なく
 やった方が掃除なども楽かと思い契約前から希望していました。

住宅の設備に詳しい方ぜひ回答お願いします。

現在注文住宅で洗面台など選択中なのですが

洗面台の横にスチームのエステの機械を置くために洗面台の台の部分を
45cmほど延長して台を設けようと考えています。

今の住宅会社ではINAXのL.C.(エルシィ)かパナソニックのシーラインが選べるらしいのですが

契約前から蛇口壁付きで台の延長出来るものを希望していてそれは標準で選べますよと言われて 

いたんですがいざ選ぶときなると壁付きのやつはL.C.でこれは台の延長ができないと

パナソニックのシーラインは壁付け蛇口ではなく台の延長ができるとあ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
水回りの仕事をしている、おばさんです。

エルシィの様に、洗面台自体のバックガードが高く、高い位置から水栓金具が出ている商品では、自由にカウンターの長さを決められる商品は無いと思いますよ。

確かに、台付きの水栓金具まわりに水が溜まり「汚れる」心配が無いので、このタイプの洗面化粧台を選ばれるお施主様は増えております。


TOTOに「システム・Jシリーズ」があります。
水栓金具は「壁出し」ではありませんが、水栓金具の取り付け位置が傾斜しているので、水が溜まる心配は無いと思われます。
又、カウンターの長さは自由ですし、ボウルも一体形成(人工大理石)ですので、更にお掃除も楽かと思います。

プランとしては、カウンター1200cmで、洗面器下に750cmのキャビネットを入れて、残りの450cmはオープンで収めます。イスに座って膝が入る様にね。
カウンター及び扉カラーをお値打ちな「ホワイト」で、ざっと計算すると定価28万ほどですね。
1200cmの一面ミラーが¥83300なのですが、別途必要なサイズの4方フレームのミラーを付けられても素敵ですよ。(*^_^*)

お役に立てれば嬉しいです。

こんにちは。
水回りの仕事をしている、おばさんです。

エルシィの様に、洗面台自体のバックガードが高く、高い位置から水栓金具が出ている商品では、自由にカウンターの長さを決められる商品は無いと思いますよ。

確かに、台付きの水栓金具まわりに水が溜まり「汚れる」心配が無いので、このタイプの洗面化粧台を選ばれるお施主様は増えております。


TOTOに「システム・Jシリーズ」があります。
水栓金具は「壁出し」ではありませんが、水栓金具の取り付け位置が傾斜しているので、水が溜まる心配は無い...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報