こんにちは。最近注文住宅を新築したのですが
綿密に打ち合わせをし、家族とも話し合いを重ねた上で
全てが納得していざ完成して住んでみますと、、、
かなり細かい後悔が生まれてきます。もちろんここまで
予想できなかった私どもの未熟さが原因なのですが
今となっては正直「間取り図だけでは細かい部分や
住んでみて分かる空間的なニュアンスはわからない」
という基本的なことに気づきました。
3D画像なんて今の時代簡単に作れるのに
大手の住宅会社(旭化成)が、家という一生物の接客で
それを見せないのってちょっと不思議な感じです。
とはいえこれって普通なのでしょうか。自分で細部まで
(変更があるごとに模型など作って)具現化したイメージを
おこしつづけるのが常識なのでしょうか。ご意見頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

もう15年くらい前に、売上8位のメーカーで建てましたけど当時でさえ3D画像がありましたよ。


http://www.iiuchi.info/400/ent116.html

現在はどうなのかわかりませんが、3DCADで設計しているなら3D画像を見せるくらい簡単なことです。

一般の人は間取り図だけではイメージがわかないというのは経験的にもわかります。

15年前でも、間取りを修正した次の日には3D画像が見られました。

想像ですが、現在なら間取り修正を申し出ると、その場で3D画像が見られるのではないでしょうか。

3D画像を見て初めて、玄関を開けるとお風呂場が見えるなどのミスに気付きます。

担当者に申し出てみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
友達は目の前で3D画像を見ながら
打ち合わせをしていったそうです。
みるみるうちに理想の間取りになり
まったく違和感無く住んでます。
間取り図だけだと後から
「なぜ気づかなかったのだろう?」って
凡ミスが必ずでちゃいますよね。
担当者がこどものお使いのように
事務的でしたから、不運だったのかもしれませんね。

お礼日時:2011/04/18 15:08

家って一生モノですかね?!



60代以上で建てたならそうなってしまうかもしれませんが、耐用年数的にも仕様や性能的にも、何回かは建て替えるモノ

仮にどんなに立派な3Dを作ってもらっても、現物とのギャップは埋まりません

今回の反省を活かして次回にもっと希望に近くなるように工夫すればいいでしょう

三棟目くらいで、やっと自分の希望に沿った家が建てられるようになると、昔から言われています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おそらく具体的にどういう結果になったかを
伝えないとなかなか伝わりづらいですが、
どうせ理想通りにはならないから
3D起こしをしないというのは
サービス業として破綻していると思いますよ。

お礼日時:2011/04/18 15:15

>3D画像って経費なんてほとんどかからず


少しの労力で作れますよ??

画像と言いますが
3次元の寸法値をもった再現性の有る図面なので
初めから平面に高さのデータを入れていれば
箱を書くぐらいなら簡単ですが
面の質感や部材の納まり等をきちんと表すには
それほど簡単ではありません。
ソフトに付属するスケッチ程度で
いいのならその様に伝えれば
書いてきたと思いますけど。
積算や工場のプレカットに連動するようなプログラムはあっても
パースはほとんどスケッチ程度のものしかCADソフトではでません。

検索してみたら
sohoをつかったりして日当20,000円程度の多少安いところもあるようですので
http://www.ad-help.org/
http://www.3dcg.client.jp/
http://www.tangram-design.sakura.ne.jp/index.php …

工事費20億程度の物件でも
商業的に必要なマンションやホテルは別として
パースは精々外観1枚程度で
模型製作は数百万単位で別に支払います。

工事の内観検討用パース何枚と
見積条件に書けばその費用は含んで見積するとおもいます。
    • good
    • 0

>3D画像って経費なんてほとんどかからず


少しの労力で作れますよ??

そりゃソフトなんて20万か高くて100万そこそこのモン使えばできる
ウチだって依頼されりゃ作るよ

で、聞きますけど それはソフトだけが勝手にやってくれるものですか?
CADから数値を入れて計算させた後、自分のところの商品に合うようにテクスチャー張って
さらにカメラ位置合わせて計算させて

どこの誰がやるんでしょうか。

デザインパースはデータありで1カット最低5万は取ります。
内装であればインテリアデザイナーが壁剤なんかのサンプル作ってそこから
テクスチャー張り込むんで20万は取りますよ。
さらに、フォトショップなんかで3Dソフトじゃ補えない庭やガラス面の光の当たり具合
なんかを修正します。現職のデザイナーだって何十時間もかかります。
それでも業界内じゃ安い部類ですが

口で言うのは簡単ですよ。 ソフトだってこんなのができますよって画面表示させてるしね
じゃあ製作途中にかかる時間費用 人件費は?
サービス程度のクオリティならソフトをろくに触った事もない一般人が時間に追われて作ったもので満足できます?マイホームデザイナー程度の3Dでいいですか?
あなたの家の製作費用にそれ含めたらさらに価格が上がるけど、それでも良いなら依頼してください。

個人宅程度でそこまでサービスのいいメーカーは正直知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たぶん4610_5963さんは単なる間取りの3Dおこしだけでなく
フルカラーで本物の材質、数ミリのズレも無いパース、
詳細の限りなく本物の質感を作ることと勘違いしてらっしゃるのだと
思います。そこまで誰も求めてませんし、間取り図は平面で俯瞰図、3Dは人物視点、
お客さんに後悔の無いようにこの違いを少しでも伝えるのが使命なのでは?と思った次第です。
極端な話手書きでも良いと思います。極端なたとえですが。
私は人に聞いてみると、図面だけで進める住宅メーカーって聞いたこと無いって言われるので、
ちょっと知りたかった次第であります。担当者のさじ加減レベルの話かもしれませんね。

お礼日時:2011/04/18 15:05

>3D画像なんて今の時代簡単に作れるのに


大手の住宅会社(旭化成)が、家という一生物の接客で
それを見せないのってちょっと不思議な感じです。

貴方がその費用を負担すれば作成するでしょう。
サービスでというような金額ではないと思います。
簡易的なもので1枚5万円前後は最低でも原価で取ると思いますし
図面を元に作成するので
外観で25万程度、内観で20~35万はかかると思います。
きちんとした模型はもっと高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

3D画像って経費なんてほとんどかからず
少しの労力で作れますよ??
それをお客である私が作るものなんですかねぇ。
一生の買い物なので、その位やってくれてもいいような気がします。

お礼日時:2011/04/18 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング