私がプロボクシングに興味を持った頃は、日本タイトル戦が10回戦、
東洋タイトル(当時は東洋・太平洋ではなかった)が12回戦、
そして世界タイトルは15回戦、でもいまは12回戦。

グラブも軽量級では6オンスで日本製だのメキシコ製だのと話題になっていたし。

ましてや世界王者は1人しかいなかった時期もあった。
すでにWBAもWBCも存在していたが、統一王者が多かった気がする。

例えば輪島功一選手、間違いなく当時は世界J・ミドル級王者。
1度目の奪回後に指名挑戦の問題でWBCから剥奪され、WBAの王者になりました。

そのうちにIBFが設立され、いまやWBOまでが世界主要団体とされています。

WBAやWBCまでも暫定王者を認定する始末。暫定王者の設立の経緯は分かりますが、
いまはすっかり興行の道具となっている感がします。

つまりいま同じ階級に「世界王者」といわれる人が何人もいる状況。

JBCはまだWBAとWBCに固執し、他団体を統一戦にのみ公認し、
防衛は認めないという中途半端な対応だったと思います。
(これは詳しく調べてないので事実誤認があるかもしれません。)

そして採点法も昔は5点法、いまは10点法。
微妙な判定ができるからと導入されたと思っていたのですが、
現実には10対7というのは、あまり見たことがないし。

確かに、いまでもどの団体の王者に就くにも大変な努力を必要とするのは分かりますが、
どうみても、こう王者が乱立している状況では、かつての「世界チャンピオン」と違う。

興行として割り切るしかないんでしょうか。

皆さんのお考えをお聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

王座に就く個々人で、価値は変わるモノかと思います。


寧ろ、亀田のような輩が世界王座の価値を失墜させているでしょう。

判定で10対7というのはダウンでもしないと有り得ません。
昔のチャンピオンは、今で言うところの「統一チャンプ」と考えればいいでしょう。
結局は、王座に就いた者がその価値を決定する事になるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰るとおりですね。IBFにしてもWBOにしても、
王者が防衛を重ねたり、統一戦に勝利したりして、
その団体の権威を上げてきた。

それが今の主要団体としての地位を獲得したというのは同感です。

判定にしても10対10というのは今のルールではあり得ず、
必ずどちらかを優位に判定するというのは、
理屈としては理解できるんですが、
でも本当に甲乙つけがたいラウンドもありますし、
結果として、ダウンを奪ったのに判定では大差で負けた、
なんてこともありますから。

でも、かつての15回戦というのは、やはりすごいと思います。
12回戦に変わったとき、ローカルタイトル程度の価値になってしまったかと思ってしまったものです。

お礼日時:2011/04/18 15:29

WBAが唯一の団体だったその昔


世界チャンピオンは8名のみだったのが
現在では・・・なんと60名以上もいます。
何故?・・・その理由はただひとつ
【***タイトルマッチ】と銘打った方が
スポンサーが付き易いし、客を呼べるからでしょうね。

まぁ確かに、腹が立つようなツマラナイ試合も多々ありますが
反面、より多くに試合を観る事ができるようになって
それなりに満足はしています。
.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、本来WBAしかなかったんですよね。
他の団体はWBAから派生していった団体です。

私の記憶が正しければ、何か新しい事を行うに当たって、
必ずWBCが行動を起こす。
階級を増やすことも、暫定王者のことも。

WBAは会長選挙でもめると分裂していく。

仰る通り、興行としては成功だと思います。
見る人も、世界戦となれば行ってみようと思いますから。
でも、ツマラナイ試合は勘弁してほしいですね。

お礼日時:2011/04/18 15:52

1人のほうがいい。



乱立してる王者同士で、無差別級のトーナメント戦をやって、1人を出せばいい。           
王者統一戦、予選。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「無差別級」は現実問題、無理だとしても、
各階級でその方向になればいいと思います。

ただ、興行権の問題がありますから、相当難しいでしょうね。
少なくとも暫定王者は、本当に暫定にしてほしいものです。

お礼日時:2011/04/18 15:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1972年の世界人口を教えて下さい

1972年の世界人口を教えて下さい。
今から30年前の世界人口が知りたいのでお願い致します。

Aベストアンサー

 国連の統計によりますと、毎年の統計資料は無くて、5年毎の数値しかありません。1970年の世界人口は、36億9,092万5千人で、この段階での過去5年間の人口増加率が2.04%ですので、37億6,557万7千人程度と推計されます。

Qボクシングのスーパーチャンピオンについて ボクシングのスーパーチャンピオンになるための条件が色んな情

ボクシングのスーパーチャンピオンについて

ボクシングのスーパーチャンピオンになるための条件が色んな情報があってどれが正しいのか分かりません
2団体以上の統一をすればスーパー王座になれる。5回防衛すればなれる。2団体以上統一してかつ10度防衛すればなれるなどどれが正しい情報ですか⁇
またスーパー王座と正規王座が試合をしてスーパー王座が勝てば正規王座は正規王座のままですか?
もし正規王座が勝てば正規王座がスーパー王座にあがりスーパー王座は王座の肩書きがなくなるのですか?
長々とすいません、詳しい方教えて下さい

Aベストアンサー

取り敢えず男子に限れば、いわゆる「スーパー王座」を認定しているのは、WBAとWBOの2団体。
通称としてスーパー王座となっていますが、両団体のスーパー王座は別物です。

WBAの方は、WBA含む主要4団体の王座を同時に獲得したチャンピオン(統一王座のこと)
だったのですが、
運用が相変わらず曖昧で、実力が十分と見るや、
単独チャンプなのに「実質的に統一している」などの理由でスーパー王座に認定したりしています。
さらにスーパーチャンプと正規チャンプを別にしてしまった為に、同階級にチャンプが複数乱立する訳のわからない状態になっています。

WBOの方は、WBAほど適当ではありませんが、統一王座の他に10回防衛しているもしくはそれに準ずる成績のものを認定しています。
ちなみにこちらは正規チャンプとスーパーチャンプが同じなので、混乱はありません。

Q日本の人口と世界の人口

日本の人口は今現在、約1億3千万人といわれております。
今後どのように推移すると考えますか。また日本の人口の理想はどの位と考えますか。
また世界の人口は今現在、約68億人といわれています。
今後どのように推移すると考えますか。また世界の人口の理想はどの位と考えますか。

Aベストアンサー

日本の適正人口は、地方にもきちんと分散している状況で5千万人から7千万人といわれています。今の半分くらいということですね。
名目上の値よりもかなり悪く、出生率が実質1を切っている状況なので、25歳くらいまでの人口は、25年ごとに半分になっていきます。海外カラの移住がないとして、75年で適正人口程度にまで落ちていくかと。

世界の人口は、中国以上にインド等での増加が収まっていません。30年前に40~45億人を推移していたことを考えると、40年サイクルで倍々になっているようです。
先進国とくにアメリカの人口が1人減ると、後進国の人を5~10人養えるので、今は増加しているアメリカの人口が減少に転じた場合、世界で120億人程度にまでは増えると考えられています。
なお、世界の適正人口は、おそらくは食料ではなく、それを育てるのに必要な水で定義されると思います。砂漠化で、本来住めるところは大幅に減っていることも考えると、先進国に近い生活を皆がしていくためには、25~35億人程度が適正人口なのかもしれません。

Qボクシングの世界チャンピオンへの挑戦権

 ランキング2位のボクサーが挑戦権を得られるわけではなく、
挑戦の意思を表明しても、チャンピオン側に断る自由があると聞きました。
もしそうだとすれば、チャンピオンが社会的制裁を恐れなければ、
弱い又は相性のいい相手とだけ戦っていれば、
何度も防衛ができ、長い期間チャンピオンでいられることになってしまいます。

 ボクシングの世界チャンピオンへの挑戦は、どのようなルールに従っているのでしょうか?

Aベストアンサー

 ボクシングのランキングは基本的にチャンピオンの挑戦への優先の順位になります。なので本来は1位(チャンピオンは1位じゃないですよ)の選手が挑戦できるのですが、チャンピオン側と話し合いがつかなければ挑戦できないこともあります。

 この場合、挑戦できない理由として、相手が強くてやりたくないとかファイトマネーで折り合いがつかない、興業的に収益が見込めそうも無いといった理由があります。チャンピオンを奪取した後は、初防衛は困難とされるのでイージーな相手を選ぶ傾向はあります。

 でもそうしたことを許しているとチャンピオンが防衛に楽そうな相手ばかりを選ぶことになるので、タイトル認定団体(WBCやWBAなど)は指名挑戦者ということで挑戦者を強制的に割り当てます。これも基本的には1位から順にといったことになりますが、挑戦者側が勝てそうも無いからややりたくないとかその他上記の理由により試合をしたくなければ挑戦を辞退しますから、指名挑戦者の順位は下がっていきます。

 チャンピオン側は指名挑戦をクリアーしないとチャンピオンを剥奪されたり、怪我で出来なかったりなどすると王座決定戦で暫定王者がうまれたりします。ちなみに余りにも人気選手で団体に貢献度が高かったりすると指名挑戦をクリアーしなくても認定団体側が何もできないなんてこともあります。

 これらのことはボクシングが興業(PPV含む)でなりたっているので、収益ということも勘案され、またジムやプロモーターの政治力も絡んでくるといわれていますからなかなか単純にはいかないですね。

 ボクシングのランキングは基本的にチャンピオンの挑戦への優先の順位になります。なので本来は1位(チャンピオンは1位じゃないですよ)の選手が挑戦できるのですが、チャンピオン側と話し合いがつかなければ挑戦できないこともあります。

 この場合、挑戦できない理由として、相手が強くてやりたくないとかファイトマネーで折り合いがつかない、興業的に収益が見込めそうも無いといった理由があります。チャンピオンを奪取した後は、初防衛は困難とされるのでイージーな相手を選ぶ傾向はあります。

 ...続きを読む

Q世界人口白書って何ですか?

人口問題について調べていました
70億人に達したことは世界人口白書によってわかったらしいのですが、
その世界人口白書って何ですか?

Aベストアンサー

http://www.unfpa.or.jp/publications/index.php?eid=00031

国連人口基金が出している

Qボクシングの日本チャンピオンは、同時に世界ランキングに入れるのでしょうか?

日本チャンピオンという地位についてる人間が、同時に世界ランキングに入っていることはありえるのでしょうか?

また、もしその日本チャンピオンが、日本チャンピオンでありながら世界の上位ランキングの肩書きも持っているとすれば、
その日本チャンピオンに勝った人間は、日本チャンピオンになって、さらには世界ランキングも同時に手に入れるということができるでのでしょうか?

答えのわかる人がいましたらどうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>日本チャンピオンという地位についてる人間が、同時に世界ランキングに入っていることはありえるのでしょうか?

審議の上で評価されてランクされることもあります。
日本タイトルを獲得したときの相手がノーランカーだった場合は、世界下位のほうにランクされることも多いでしょうけど・・
このへんはかなりマチマチですけどね。。階級によっても違いがでるんで


>また、もしその日本チャンピオンが、日本チャンピオンでありながら>世界の上位ランキングの肩書きも持っているとすれば、
その日本チャンピオンに勝った人間は、日本チャンピオンになって、さらには世界ランキングも同時に手に入れるということができるでのでし>ょうか?


もちろんです

Q世界の人口が10億人だったのは今から何年前ですか?

今世界の人口は約60億人ですが地球上には10億人くらいで住むのがちょうどいいそうです。人口が10億人だったのはいつごろですか。仮に50年前だとして今から50年後に世界の人口は何億人になっていますか。

Aベストアンサー

http://arkot.com/jinkou
http://www9.ocn.ne.jp/~kinntaro/page436.html
等のURLを参照する限り、10億人を超えたのは1800年前後なのが読取れます。

そして、50年後の2059年の人口は2050年のそれが"90億人超"との予測を踏まえると、四捨五入して100億人台になっている、かも知れませんね。

Q無敗のまま引退したボクシングの世界チャンピオン

はいますか?
又、現役で無敗のまま引退しそうなのはメイウェザーだけですか?

Aベストアンサー

http://jp.reuters.com/article/sportsNews/idJPJAPAN-36338420090206
スーパーミドル級とライトヘビー級の世界チャンピオンで46戦無敗のジョー・カルザゲが昨年2月に引退しました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%83%8E
1956年にヘビー級のロッキー・マルシアノが50戦無敗で引退しています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B1
2004年スーパーミドル級のスベン・オットケが34戦無敗で引退です。

Qアジア圏だけで世界人口の55%も占めてるのですか?

インドは一人っ子政策や二人っ子政策をしていないので今でも増え続けている

http://ecodb.net/ranking/area/A/imf_lp.html

世界人口はあんな広いアフリカやロシア等を含めても71億人超えたか超えないか程度にも関わらず
アジアだけで約38億、 特にインドが異常

世界人口の2人に1,1人がアジア人?


オセアニアなんてあんなに広くて発展している国が多いのに
オーストラリアも2000万程度、ニュージーランドも日本よりちょっと小さいだけなのに400万程度の人口
ヨーロッパ圏は一番多くても東と西が合併したドイツの7000万ちょいぐらい。

アフリカ圏も人口爆発のイメージがあるけど
アフリカ圏で1憶以上の人口を抱えてるのはナイジェリアだけ。
平均寿命が低いかららしいけど。

どうしてアジアはこんなに人間が多いのでしょうか?

日本なんて人口減を騒ぐ奴いるけど、減ってても世界で10番目に人口抱えてるし。
5年ぐらい前までは9番目に多かったようだけど。

Aベストアンサー

子供作る以外やることないので、シリアのように内戦で死亡者が増えないと増え続けます。

アジア各国はイスラム教シーア派に改宗して、人口軽減を図るべきですね。

Qボクシングやキックの選手はプロで何戦以上経験して

ボクシングやキックの選手はプロで何戦以上経験していると一流だと思いますか?

Aベストアンサー

20戦くらいは必要ではないでしょうか。


人気Q&Aランキング