妹と三年前に些細な事で喧嘩をしました。
その日以来 お互いに話しをしなくなり、このままでは寂しいので
メールをしてみましたが、返事がありませんでした。
その後 妹は結婚して会う機会もなくなっってしまったので、昨年にもう一度メールをしました。
このままでは両親も辛いと思うので、歩み寄りたい気持ちを伝えたのですが、
「あなたとは付き合う気持ちになりません。」と言う返事がきました。
私は三姉妹で下の妹とはよく喧嘩もしますが、一緒にショッピングしたり食事に行ったりします。
問題の上の妹とは、お互いに忙しかった時期がずれてた事もあり二人で出かけたことはありません。
子供の頃から話しもゆっくりしたことがなかったように思います。
同じ家にいながら疎遠になっていたのも確かです。
妹は両親思いですが、両親が心配いているのも顧みず、この状況のまま過ごしたいのか?
本当の気持ちがわかりません。
私はできれば、今までお互いにあった不服は水に流して、新たに信頼関係を築けないものかと思うのですが・・・・
私とは話しをしたくないと言っている妹とどう接したらいいか悩んでいます。
母が間に入ることも拒否されています。

A 回答 (3件)

私は姉の立場で質問者様の妹さんみたいな感じです。

無節操でワガママ、自分が常に一番。みたいな性格で、今までも姉を姉とも思わない生意気な言動が多かったのですが、
さすがに自分の息子の存在自体を全否定されるようなことを言われ、同じように「あんたとはもう一歳連絡も取りたくない、
連絡してくるな」と携帯もメールも着信拒否にしました。

あなたがうちの妹と同じとは思いませんけど、あなたが「些細なこと」って思ってるだけで
妹さんはそうは思ってないのでは?

「このままでは両親が辛いと思うので、歩み寄りたい」って書いてますけど、
両親をダシにしてるだけですよね。何があったかわかりませんけど、本当に関係修復したいなら
親を理由に使わず、誠心誠意自分が悪かったって自分の気持ちでぶつかったらどうなんですか?

私にしてみれば、親をダシに使うなんて卑怯極まりない、本当にあんた自分が悪いって思ってんの?って思います。
第一喧嘩の原因をここに書いてない時点でどっちが悪いのか曖昧だし、逃げ道作ってるだけですよね。
    • 0
この回答へのお礼

もっともなご意見ありがとうがざいました。
きっかけは些細なストーブを点けた消したのことだったのですが、小さい頃からの
蓄積だと思うのです。
それはお互い様で ひとつひとつ取り上げていたらきりがないですから、これから
心を改め喧嘩したとしても話し合える信頼関係を築きたいと思うのです。
それには妹にこちらを向いて貰わないと話しにならないです。
怒りをぶつけてくれれば謝ることもできるのですが、
付き合いたくない 話したくないでは先に進めないです。

もう一人いる妹に色々相談するべきではないですか?

そこまで露骨に嫌われているのは明確な理由がありますし、
それは決して些細な事ではないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござウました。
きっかけは些細なことでしたが 上妹はそれまでに感じることがあったのでしょう。
年が離れているので下妹は拘りたくないようです。

今動けば動くほど悪化しそうな気もします。

時間が解決してくれる可能性もありますし、もう少し様子をみては?

そのうち妹や貴方の結婚式とか、冠婚葬祭等で接触を持たないといけないこともあるでしょう。
そういった機会まで待ってみては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
法事などで何回か会ってはいるのですが、
私の事は見えないようです。
いつか 両家族で付き合えればいいのですが・・・