妹と三年前に些細な事で喧嘩をしました。
その日以来 お互いに話しをしなくなり、このままでは寂しいので
メールをしてみましたが、返事がありませんでした。
その後 妹は結婚して会う機会もなくなっってしまったので、昨年にもう一度メールをしました。
このままでは両親も辛いと思うので、歩み寄りたい気持ちを伝えたのですが、
「あなたとは付き合う気持ちになりません。」と言う返事がきました。
私は三姉妹で下の妹とはよく喧嘩もしますが、一緒にショッピングしたり食事に行ったりします。
問題の上の妹とは、お互いに忙しかった時期がずれてた事もあり二人で出かけたことはありません。
子供の頃から話しもゆっくりしたことがなかったように思います。
同じ家にいながら疎遠になっていたのも確かです。
妹は両親思いですが、両親が心配いているのも顧みず、この状況のまま過ごしたいのか?
本当の気持ちがわかりません。
私はできれば、今までお互いにあった不服は水に流して、新たに信頼関係を築けないものかと思うのですが・・・・
私とは話しをしたくないと言っている妹とどう接したらいいか悩んでいます。
母が間に入ることも拒否されています。

A 回答 (3件)

私は姉の立場で質問者様の妹さんみたいな感じです。



無節操でワガママ、自分が常に一番。みたいな性格で、今までも姉を姉とも思わない生意気な言動が多かったのですが、
さすがに自分の息子の存在自体を全否定されるようなことを言われ、同じように「あんたとはもう一歳連絡も取りたくない、
連絡してくるな」と携帯もメールも着信拒否にしました。

あなたがうちの妹と同じとは思いませんけど、あなたが「些細なこと」って思ってるだけで
妹さんはそうは思ってないのでは?

「このままでは両親が辛いと思うので、歩み寄りたい」って書いてますけど、
両親をダシにしてるだけですよね。何があったかわかりませんけど、本当に関係修復したいなら
親を理由に使わず、誠心誠意自分が悪かったって自分の気持ちでぶつかったらどうなんですか?

私にしてみれば、親をダシに使うなんて卑怯極まりない、本当にあんた自分が悪いって思ってんの?って思います。
第一喧嘩の原因をここに書いてない時点でどっちが悪いのか曖昧だし、逃げ道作ってるだけですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっともなご意見ありがとうがざいました。
きっかけは些細なストーブを点けた消したのことだったのですが、小さい頃からの
蓄積だと思うのです。
それはお互い様で ひとつひとつ取り上げていたらきりがないですから、これから
心を改め喧嘩したとしても話し合える信頼関係を築きたいと思うのです。
それには妹にこちらを向いて貰わないと話しにならないです。
怒りをぶつけてくれれば謝ることもできるのですが、
付き合いたくない 話したくないでは先に進めないです。

お礼日時:2011/04/19 08:00

もう一人いる妹に色々相談するべきではないですか?


そこまで露骨に嫌われているのは明確な理由がありますし、
それは決して些細な事ではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござウました。
きっかけは些細なことでしたが 上妹はそれまでに感じることがあったのでしょう。
年が離れているので下妹は拘りたくないようです。

お礼日時:2011/04/18 13:13

今動けば動くほど悪化しそうな気もします。


時間が解決してくれる可能性もありますし、もう少し様子をみては?

そのうち妹や貴方の結婚式とか、冠婚葬祭等で接触を持たないといけないこともあるでしょう。
そういった機会まで待ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
法事などで何回か会ってはいるのですが、
私の事は見えないようです。
いつか 両家族で付き合えればいいのですが・・・

お礼日時:2011/04/18 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q陶器製のビーズをさがしています

陶器でできたビーズで、漢字が書いてあるものをさがしてます
「富」とか「貴」とか・・・
通信販売で購入できるサイトなどあれば教えてください

Aベストアンサー

チャイナビーズ、中国ビーズ、陶器ビーズとか言われていますね。

私の知っているサイトを張りますが、漢字はあったと思いますが、
お探しの文字があるかはちょっと判りません。

見つかると良いですね。

http://www.hello-space.jp/beads/CH/

参考URL:http://chi.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=21651&csid=5&sort=n

Q最近まで仲良く話していた妹についてです。 つい最近まで普通に兄妹として話していた妹が、昨日学校が休み

最近まで仲良く話していた妹についてです。

つい最近まで普通に兄妹として話していた妹が、昨日学校が休みだったらしく、1日家にいたのですが、部屋から朝から夜までずっと部屋にこもりきりでした。一度部屋に出たと思いきや、数分でまた部屋に戻って。。

何かあったのかと心配になり、今日はずっと部屋に居たけどなにかしてたの?と聞くと、普段ならゲームしてた。や 寝てた。などとなにか答えてくれてたのですが、昨日に限ってはノーコメント。と一言だけでした。

何かあるんじゃないかととても心配です。どうしたら宜しいでしょうか?

Aベストアンサー

妹さんの年齢は?
お兄さんといえど男の人には話せないことだってたくさんあります。
「自分でよかったらなんでも話して」という姿勢は大切ですが、「何でも話してくれる」とは思わないで下さい。
そっとしておいてあげましょう。

Q陶器のカビ・・・?

陶器に黒いカビがついてしまいました。
とる方法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

仕事上、実際に行う方法ですが…。
1、よく洗う。
2、太陽の日にあてる。
3、熱湯にキッチンハイターを多めに入れて、器を漂白する。
4、ガスの火に直接あてる。

4、はおすすめできません。材質にもよって結果が違い、危険な場合もあります。大抵は、3で解消できるかと…

Q妹と仲良く付き合っていきたいけど・・・

妹と三年前に些細な事で喧嘩をしました。
子供の時からの様々な思いが爆発したのだと思います。
その日以来 お互いに話しをしなくなりました。
このままでは寂しいのでメールをしてみましたが、返事がありませんでした。
その後 妹は結婚して会う機会も少なくなっってしまったので、昨年にもう一度メールをしました。
このままでは両親も辛いと思う事など歩み寄りたい気持ちを伝えたのですが、
「あなたとは付き合う気持ちになりません。」と言う返事がきました。
私は三姉妹で下の妹とはよく喧嘩もしますが、一緒にショッピングしたり食事に行ったりします。
問題の上の妹とは、お互いに忙しかった時期がずれてた事もあり二人で出かけたことはありません。
子供の頃からゆっくり話しをしたことがなかったように思います。
同じ家にいながら疎遠になっていたのも確かです。
妹は両親思いですが、両親が心配いているのも顧みず、この状況のまま過ごしたいのか?
本当の気持ちがわかりません。
私はできれば、今までお互いの不服は水に流して、新たに信頼関係を築けないものかと思うのですが・・・・
私とは話しをしたくないと言っている上の妹とどう接したらいいか悩んでいます。
母が間に入ることも拒否されています。

妹と三年前に些細な事で喧嘩をしました。
子供の時からの様々な思いが爆発したのだと思います。
その日以来 お互いに話しをしなくなりました。
このままでは寂しいのでメールをしてみましたが、返事がありませんでした。
その後 妹は結婚して会う機会も少なくなっってしまったので、昨年にもう一度メールをしました。
このままでは両親も辛いと思う事など歩み寄りたい気持ちを伝えたのですが、
「あなたとは付き合う気持ちになりません。」と言う返事がきました。
私は三姉妹で下の妹とはよく喧嘩もしますが、一...続きを読む

Aベストアンサー

私は二人姉妹で妹が一つ下にいます。

そういうことありますよね。私も縁を切るみたいなこといわれたことがありますよ。
けれど、絶対に姉妹って縁きれないんですよね。

お姉さんの気持ちはよく分かりますが、とりあえず今はあせって妹に関わらなくて良いと思います。


姉妹が本当に歩み寄るときは家族に大ピンチが訪れたときです。そういうときそ姉妹が歩み寄って助け合わなければ生きていけないので、というか、そういう気持ちに自然となります。私もそうでした。あんなに仲が悪かった妹と歩み寄ったのは私自身の身に危険が訪れた時でした。そばにいたのは親ではなくずっと妹でした。いつも励まして守ってくれたのも妹でした。親との絆よりも兄弟姉妹の絆の方が強いんですね。不思議と。それが姉妹なんですよ。

だから、今はまだ焦らずに、怒らせた原因はあなたにもあるのですから、まず謝りましょう。なん歳になっても姉は姉、妹は妹。姉が先に妥協しなければなりません。
「あの時はごめんね。今は関わりたくないなら、それでもいい。けど、困ったことがあれば助けるし、かならず協力するから。」と伝えてあげましょ。


何をするにもまずは相手への思いやりです。
妹さんは妹さんで意地をはっているのですよ。
温かく見守ってあげましょうね。あとは、ご両親には妹の様子なんかを伺って、家族の状況把握しておいてください。いざというとき、役に立ちます。それから妹の愚痴をやめて、ご両親を少しでも安心させてあげてくださいね。家族が平和なのが一番です。


お互い妹、家族を優しく包み込んであげられるような姉でいましょうね。

私は二人姉妹で妹が一つ下にいます。

そういうことありますよね。私も縁を切るみたいなこといわれたことがありますよ。
けれど、絶対に姉妹って縁きれないんですよね。

お姉さんの気持ちはよく分かりますが、とりあえず今はあせって妹に関わらなくて良いと思います。


姉妹が本当に歩み寄るときは家族に大ピンチが訪れたときです。そういうときそ姉妹が歩み寄って助け合わなければ生きていけないので、というか、そういう気持ちに自然となります。私もそうでした。あんなに仲が悪かった妹と歩み寄った...続きを読む

Q陶器製の石焼ビビンバボウル

石焼ビビンバを家庭で作りたいと考えています。
石でできたものより陶器製石焼ビビンバボウルが軽いのでそれを購入しようと思いますが、使い勝手はどうでしょうか。
もうひとつ、コンロでボウルをあぶる時間はどのくらいでしょうか。

Aベストアンサー

石製を持っています。
陶器製は自分で使ったことはなく、
レストランで食べただけですが
使い勝手はよいと思いますが、
すぐに冷めてしまうし、
焦げ目もつきづらそうでした。
やはり石の物のほうががおいしくできますが、
熱いうちに水をかけたりするとひびが入りやすいですし、重くて洗うのも大変です。
おいしさを重視するなら、絶対石だと思います。
あぶる時間は先に3分くらい、ご飯と具を入れて
中火で5-6分です。最後に1分強火にすると
焦げ目ができておいしいです。

Q妹の会話に困ってしまいます。妹はヲタク(アニメや漫画)で、その話となるとイキイキと話してくれます。(

妹の会話に困ってしまいます。妹はヲタク(アニメや漫画)で、その話となるとイキイキと話してくれます。(もはや演説といって良いほど)しかし、それ以外はほとんど興味を持ちません。さらに言うなら、スマホとずっと睨めっこ状態です。下手に話しかけるとキレられます。いかに妹の意見に合うよう話しをするか苦労しています。どうしようもないのでしょうか?母親も会話に困っているようです。学生ならまだいいのですが、二十代後半の妹の話です。

Aベストアンサー

オタク分野以外の話、それまでに一切なかったなんてことはないと思うのですが、それはどんなやり取りになっていたか思い出せるでしょうか?

ややこしい病気や障害を持っていたりひどいイジメを受けていたり家庭環境が悪かったりすると、日常生活の様々なところに影を落とし長いこと尾を引きます。
そういう要素がないとしても、理解や共感を得にくいものを抱えているのかもしれません。

不幸自慢とか苦労自慢とか病気自慢と受け取られないように、否定や批判で返されないように、って考えたら思い浮かんだ言葉の大半を飲み込んでしまうことになります。
そういう問題が絡まないのは得てしてひとりで楽しむオタクな娯楽なんで、妹さんみたいにその分野だけイキイキと話すことになってしまいます。

心当たり、ないでしょうか?


とりあえず対策としては…。
・否定、批判で返さない
・オタク分野以外でも何か楽しい経験をさせてやる。ただし無理強いはせず、相手が拒絶したとき責めない
・目の前にいる自分との会話よりスマホのようなツールを優先したとしたら、迂闊に会話を続けるとケンカになってしまうような展開だったと考える

こんなとこですね。

オタク分野以外の話、それまでに一切なかったなんてことはないと思うのですが、それはどんなやり取りになっていたか思い出せるでしょうか?

ややこしい病気や障害を持っていたりひどいイジメを受けていたり家庭環境が悪かったりすると、日常生活の様々なところに影を落とし長いこと尾を引きます。
そういう要素がないとしても、理解や共感を得にくいものを抱えているのかもしれません。

不幸自慢とか苦労自慢とか病気自慢と受け取られないように、否定や批判で返されないように、って考えたら思い浮かんだ言葉の...続きを読む

Q[東京・神奈川周辺]沖縄陶器・琉球ガラスのお店

東京・神奈川周辺で沖縄陶器や琉球ガラスを豊富に販売しているお店がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
沖縄県物産公社が運営する店「わしたショップ」に行けば確実にありますよ。

首都圏で一番大きいのが、銀座(有楽町)にある
「銀座わしたショップ」
http://www.washita.co.jp/info/shop/ginza/index.html

ほかにも
神奈川県内には、川崎・大和・横須賀にもあるようですが
品揃えは銀座が一番だと思います。
(上記のサイトをみれば、各店舗の地図も載っています。ご参考に)

Q妹が言っていたこと 会社の犬になるな、と妹に言われたんですけど、どういう意味ですか?

妹が言っていたこと
会社の犬になるな、と妹に言われたんですけど、どういう意味ですか?

Aベストアンサー

〇〇の犬という表現は、それに忠実である。という意味…と言えば聞こえはいいですが、融通が利かない、絶対服従、といった意味も含まれますね。
そしてこういうものは大概悪い意味で使われます。
なるな、と言われたのだから、自分の意見はきちんと持ってね、従うだけが正しいとは限らないよ。といった意味ではないでしょうか。

Q陶器やガラスのリサイクルってあるのでしょうか?

こんばんわ。
家では使わなくなった食器が結構あります。
中古ですし、このさい資源として有効活用してくれる方がいたら、送料当方負担で寄付しようかとかんがえております。

どなたか、陶器やガラスを資源として再利用する団体等をご存じでしたら、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

送料を負担されるくらいなら、その金額くらいでフリーマーケットに出店されるのはどうでしょうか?
ついでに不用品も売ってしまいましょう。
うまくいけば、豪華な夕食が食べれるかも?

Q高2の私には、4つ・7つ離れた妹がいます(2人)。 その妹達をどう頑張っても好きになれません。 長文

高2の私には、4つ・7つ離れた妹がいます(2人)。
その妹達をどう頑張っても好きになれません。

長文でごめんなさい。

妹が産まれた時から私のことは「お姉ちゃんなんだから」という言い方ではなく「あなたはいろんな場所に今まで連れてってあげたんだから」という言う方をされます。きっと次女が産まれてくるまでの4年間の話のことです。そのあとは私のことは突き放すようになりました。私が小学生の時に感じていたのは嫉妬でした。

しかし最近わたしがイライラするのは例えば、末っ子に暖房を入れているので「ドアを閉めてね」と言えば「そう思うならてめぇがやればいいだろ」、次女に関しては人の弱点を突いてくるので何か提案したり話してる途中に「ニキビが顔にある人には言われたくない」「デブには言われたくない」です。美容皮膚科に通ってニキビは治してる途中です。それで言い返したり喧嘩をすると「4個も離れてるのになんで喧嘩するの?なんで我慢出来ないの?」と両親・祖父母に言われます。妹が悪いはずなのに決して怒りません。我慢出来ないのは自分が幼いからだと分かってます。

最近は、毎日のストレスで無表情になることが多くなったと思います。そして、感情がなくなって来たように感じます。大学生活が終わるまで、毎日妹と顔を合わすたびに喧嘩して悔しくて1人で泣いたり、お皿を割ったり、服をハサミで切っていたら体力が持ちません、そして親にはこれがうつ病だと思われて精神科にも通わされてますが、わたしは家庭がぜったい原因だと思います。

どうしたら家庭でわたしはストレスなく過ごせますか?歳が離れているのにケンカをするのは異常ですか?

高2の私には、4つ・7つ離れた妹がいます(2人)。
その妹達をどう頑張っても好きになれません。

長文でごめんなさい。

妹が産まれた時から私のことは「お姉ちゃんなんだから」という言い方ではなく「あなたはいろんな場所に今まで連れてってあげたんだから」という言う方をされます。きっと次女が産まれてくるまでの4年間の話のことです。そのあとは私のことは突き放すようになりました。私が小学生の時に感じていたのは嫉妬でした。

しかし最近わたしがイライラするのは例えば、末っ子に暖房を入れているので「...続きを読む

Aベストアンサー

私には 5歳年上の兄がいます。

兄と私との間に 母は2度流産しているので 父も母も 兄をベタベタに甘やかしたみたいです。
そして 私が幼い頃 兄によくいじめられていました。
大人になり その話を兄にすると
「子供の頃は お前がすごく憎かった。」と言われました。

現在 兄も私も50代ですが 仲良すぎることもなく 仲悪いこともなく 普通の兄妹だと思っています。

あなたはまだ若く あなたの世界の多くが家庭で占められている状況ですが
大学を卒業し 自立・結婚などによって 新たな世界が広がれば 変われるはずです。
とりあえず今は 時間の経過を待ち 大学を卒業し就職をし 自立のためにがんばるほうがいいでしょう。

あと30年後 私と兄のように 全ての事が過去にできる日が きっときます。
あなたが強く生きることが あなたの幸せに繋がるのです。
今に固執せず 将来に希望をもって 生きてほしいと思っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報